洋ゲーは銃ゲーばかりなのに和ゲーが刀ゲーばかりにならないのは何故なのか
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前世代にFPSが増えてきたときは、いずれは和ゲーもリアルな時代劇っぽいゲームで飽和するものだと思ってたのに リアルな現代戦=銃撃戦だから
リアルを求めると銃一択 ある意味SFC期とかそうじゃないかな?
猫も杓子もRPGだったしな。RPGとは剣で闘うゲームな訳だからな
まあ、その時期に出し過ぎたから今は無くなってるのかも知れないが・・・
アメリカとかは今そう言う時期なのかもな >>1
たぶんお前が一番聞きたくない答えだからこそ未だに理解できてないんだろうけど、
傾向的に日本客層は他と違ってリアルが嫌いだって事じゃねえの PS2時代に嫌ってほど「和」をテーマにしたゲーム出てたろうに
ある意味無双も刀ゲーみたいなもん。日本刀ではないかもしれないが 和サードが作った外人主人公のアクションには高確率で刀武器がある 時代劇系って絶滅寸前だよな
今世代は龍が如くと仁王ぐらいか 馬鹿「外人は銃が身近にあるけど日本人には身近に無いからな!」
ボク「そうはいっても別に刀だって日本人の身近にはねぇだろ」
馬鹿「刀は無くても刃物は身近にある!」
ボク「それを言うなら輪ゴム鉄砲、銀玉銃、モデルガンだって日本人の身近にあるだろ」 >>1
時代劇世代って還暦過ぎだからなぁ
特撮が流行る以前はキッズ向け時代劇もあったんだってな >>14
そもそも本家時代劇時代小説がとっくに
時代もののピークって60年代とかじゃね >>1
剣戟ものは防御の隙をいかに突くか、いかに防御するかだから、
爽快感に欠けるし、現状のコントローラーでは操作しにくい
結果、無双みたいなのになるしかない 時代劇全盛期は昭和30年代前半だろ
とにかくスターの顔で売る東映、理屈っぽい東宝、豪華だけど垢ぬけない大映
ただただ辛気臭い松竹、ひたすら我が道を行く新東宝
日活も作ってはいたけど、あんまり代表作が思い浮かばん
今、時代劇風のゲーム作っても、どうせ無双系のタコ殴りアクションにしかならないよ ルパン三世の五右衛門が主人公の無双とか作らないかね。
斬鉄剣でどこまで無茶振り出来るかな。 俺はFP視点の格ゲーを待ち望んでいる
それこそ体感できる格闘だ
まぁバーチャ3がそれっぽい事は出来たが距離感が掴めなくてゲームにならない
なので豚天丼のパンチアウトみたいな距離感を余り気にしない格ゲー
未だに2Dぽいのをやってるプロゲーマーにはほとほと感心しない 銃とか動きがないから好きじゃない
棒立ちして打ち合うとかつまらん >>24
「○○ゲーの日本ウケの良し悪しに○○が身近かどうかなんて関係ねえだろ、的外れシューター乙」とかでしょ 和ゲーアクション物は銃より剣が多いイメージ
ゼルダモンハンダークソウル等々
王道アクションゲー自体がそんなにないけど 洋ゲーだから銃ばかりになるんじゃない
一人称ビュー、背面ビューだと距離感が掴みにくいから自他の距離の把握は適当でも照準を合わせりゃ攻撃が当たる射撃ゲームばかりになるんだ
これらの視点でも距離感が掴みやすいVRが完全に普及したら国を問わず刀ゲーが出まくる可能性はある 一方日本では照準合わせる腕すら持ってないから合わせなくても攻撃が当たるRPGとソシャゲ以下略 刀は今の日本人にとっては身近な武器じゃないからな
欧米人にとっての銃とはそのあたりが決定的に違う 刀メインでヒト型の敵相手だと無双ぐらいデフォルメしないと
CEROZコースまっしぐらだし 幕末に外人が馬車で走ったら町人はビビって家の中に逃げ込んだらしい 鋼鉄城のカバネリみたいな和風スチームパンクなゲーム出てほしいわ >>10
最後に買ったPSPのゲームが侍道ポータブル2だが
その後PSPをほとんど起動してないので当然プレイしてない
かといってVita買うのも… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています