【スマ天堂】古川「一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム」
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古川氏はスイッチ以外の事業拡大を経営課題に掲げる。
古川氏は「今見えている中で一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム」と述べた。
任天堂は16年3月にスマホゲームに参入。これまで4本のゲームを配信してきた。
ただ、キャラクター使用のライセンス収入などを含めた
スマホゲーム関連部門の売上高は18年3月期で393億円と全体の4%にすぎない。
古川氏は「ゲーム機と同様に大きく化けるものが出るというのが任天堂ビジネスの本意」と語り、
1本の爆発的なヒット作によりスマホゲーム事業を軌道に乗せる方針を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30034600R00C18A5TJ1000/
↓要約
スイッチ以外の事業拡大を経営課題
一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム 普通はスマホに力入れるよな
岩田がおかしかっただけ 古川路線どうなるか
徐々にソフトウェアの会社になるという事か?
これまでのハードウェアギミックのユーザー体験は嫌いじゃないぞ
wiiリモコンメトプラ、タッチパネルパルテナは本当に楽しかった パワプロがスマホでブランド力を上げてCS版が売れたの見るとわかりやすい成功例だな 正直かなり失望してるんだが
マジでこれに任天堂任せるの? >>3
岩田も晩年はスマホゲーム作りに異常なほど注力しようとしてた
むしろ君島に変わってマイルドになったくらい 「スイッチ以外」で今一番大きくしたいのはスマホってだけでしょ?
CSメインなのは変わらんでしょ >>8
経理担当出身の社長だから
そのうちハード部門あたりの大整理が始まるかもしれない スイッチでは販売地域を増やす。販売代理店を通じて中東や東南アジアを中心に拡販し、
約50の国と地域での販売から広げる。
スマホゲームへのアクセス数を見ながら参入エリアを検討する。
古川氏は「30年以上にわたって日米欧という比較的同じ地域だけで販売してきた。
それ以外の新しいことをする対応力に課題がある」と指摘した。
君島氏は古川氏を社長に引き上げた理由について
「開発陣の能力の引き出し方を知っており、
ここ2年間で次世代の経営の土台を作った実績がある」と語った。
古川氏は自身を含む5人の取締役で作る経営会議で意思決定する。
古川氏は「商品の目利きで優れている人は他にいて、それが理にかなっているか最終判断を下すのが自分の役割」と話した。 日経のことだから「色」は入っているかもしれないが
柱を据え置き&携帯機から据え置き&スマホにしようと
しているのかもしれんね
携帯機の今後が見えないという背景はありそう 海外メディアはこれを結構話題にしてたけど国内じゃ特に触れられなかったな
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf
>スマートデバイスビジネスにおいては、配信中アプリのサービスを継続しながら、新規のアプリをリリースしていく
>ことで、当社のビジネスにおける存在感を高めていきます。これまでの取り組みによって、任天堂IPに触れる人口
>の拡大という点では、一定の手応えを得ています。一方、収益面ではまだ満足できる地点には到達しておらず、収益
>の柱の1つとして育てていくために、さらなる規模拡大を目指します。
まぁそれはソニーもだけど
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonyspeech.pdf
>次に音楽分野についてご説明します。
>・2017年度は、前年度から24%の増収、営業利益は520億円増益の1,278億円を計上しました。
>・この増益は、モバイル向けゲームアプリ「Fate/Grand Order」が引き続き好調だったことや、ストリーミングサービス向け売上高が増加したことなどによるものです。
>・なお、モバイル向けゲームアプリの営業利益は、分野全体の営業利益の3割強を占め、2016年度からは倍増となっております。
>また、モバイル向けゲームアプリも、アニメーションIP活用の一環として、引き続き積極的に取り組むべきものと考えております。 岩田が想い描いていた
PC・スマホ・WiiU・3DS・Switch間での連携なんて欠片もないからな 収益の安定性を高める意味では柱を増やすのはいいんじゃないの
どっちにしろスマホとCSで客層違うんだし 子供の射幸心煽って
ガチャへの抵抗感を薄くして
エリート課金戦士を育ててく
いい商売だな >>21
ああ、それなら任天堂のアカウントで一応の連携はある FEHとか既存の任天堂ファンが熱くなってハマる
つまりCS→スマホゲー
これはよく見かけるけど
スマホゲー→CS
という誘導は今のところ成功してるとは言い難いんじゃないだろうか 岩田政権の時は最初任天堂でのネットワーク構築しようとしてうまくいかなかったから
方向転換して検閲や管理は外部ツールに丸投げで連携の方針になったじゃん >>25
限定的ながら
スマホ森リリース→数週間にわたり3DS森が販売数を伸ばす
ということはあった べつにスマホゲーが成功したら任天堂のハードがダメになるってわけじゃないしな
すでにスマホゲー市場はできあがっちゃってんだし
両方力入れた上でスマホでヒットしたらそれをスイッチにも展開したらいい スマホかー
スマホに力いれてもいいけど、あくまでCSに興味もってもらうきっかけみたいな感じでお願いしたい スマホが5割になるようならハード&ソフトメーカーとしての任天堂も終わりに近い
そうすりゃ最早ゲハも御役御免だ
ここはあくまでCSの板だから語ることもなくなるだろう >>18
スマホにもずっと参入しないと思われてたなあ >>10
君島無能乙‼
忘れてたけどSwitchは元々Android搭載の予定だったな… >>21
WiiUとかとっくに消滅してるハードじゃん
3DSももう終わるし連携させるにも3DS側がサブでしか使えん
しかもスマホで代用できる
岩田が生きてたら撤回してんじゃねーの スイッチも2年目で早くもスケジュールやばいことになってるし
任天堂はもうCSプラットフォームを一社で支えるような開発力はないだろ
スマホに注力して大正解じゃね とりあえずSwitchとスマホも統合していくだろ
スマホでもSwitch並みにバッテリーと発熱抑えてグラ出せるようになったら外付けコン出せばいいだけやし スマホ版マリカーはどんな感じになるんだろうな
パーツガチャとかするんだろうか スマホもルートボックス規制がそのうち各ストアに来るだろうからガチャに力入れるのは遅いし買いきりアプリは売れないし難しそうだな
何にせよ任天堂にはスマホに注力して欲しくないわ >>34
そんな手抜きしてたら成功なんてしない
どうせ全力出してもスマホゲーには限界があるんだし
スマホでウケるゲームはCSと違うんだから全力で作ったらいい
上手く行ったらスイッチにも展開してスマホから客引っ張ってくるんだよ 任天堂の今後が危ぶまれるな
危ぶまれるというのはゲーム屋任天堂としての
ビジネス的にはよりうまくいく可能性もあるけど、
例えば今のスクエニってかなりの健全経営ホワイト企業らしいからね
あんな糞ゲー量産機が
そういう意味での任天堂の終焉はありうる方向性
金だけで物事を判断するトップがつくというのはそういうこと アップルに土下座して子飼いにしていただいてiPhoneで使えるドックとコントローラの発売を許可していただいて
ソフトもスイッチと並行してあますことなく提供させていただきますってやればいいんじゃないの?
スマホで売り切りアプリ市場大開拓の第一人者になれば、アップルの傘下になったとしても裸の王様状態の今よりもマシになると思うんだが ビジネス次第では家庭用部門簡単に切り捨てそうな社長だな
さすが経理部門出身、終わりの始まりかな クソゴキ丸出しの連中が願望書き込みしてんなあ・・・w 今はまだ若いし他の幹部がずらーっといるからいいんだけど
この年齢でってことは長期政権濃厚
宮本は引退するだろうし、ゲーム開発者側の意見が採用されにくくなる可能性 サイゲのドル何とか言うスマホゲー任天堂サイトに出てるな、あんな安っぽいキャラデザインのゲームを任天堂ゲー扱いにして平気なんか? 任天堂のズマホゲーよりSIEのフィールドワークスの方が利益大きいでしょ、電車乗ってるとサラリーマンの多くがみんゴルやってるで スマホでも面白けりゃいいんだがね
ドラなんとかはダメっぽいし今までもグッとくるようなものが無いから スマホはそら力入れないとな
今年度中に出るらしいマリオカートなんて、内容によっては皆やってて当たり前レベルのゲームにまでなるぞ スマホで既に成功してる他社を出し抜くのは
いかに任天堂と言えど難しい、つーか多分無理
得意な家庭用ゲームを主力にせざるを得ない状況は変わらんよ
その中でFEヒーローズみたいな成功が出たら儲けもん、ぐらいの意気込みでいい 全事業の中でスマホを一番大きくしたいって言う意味じゃなくて
大きくしたいと思ってる事業の中で一番なのがスマホって意味じゃないか ミートモとかコケたしちゃんと利益出るゲーム出したいのはそらそうやろな わざわざ口にする辺り不安しかない
ここまでFEしか当たってないだろ switchよりかはスマホのほうが弱いから力入れたいって言う意味ならわかるかも
スマホに全力!ってわけじゃないだろう >>60
goやった人がサンムーンのクソゲーやったらがっかりするやろ Switchはもう軌道に乗ったから弱点を強化するのが正解だろ
これ叩いてる奴は経営のこと微塵もわかってない奴 >>25
マリオラン→マリオオデッセイ5ヶ月で1000万超え
ポケモンGo→落ち目だったのがサンムーンで回復、ポッ拳はWiiUを大きく超える
FEH→FE無双が世界合わせミリオン
ポケ森→配信後とび森がチャートに一時復活
全てがスマホの功績ではないがとりあえずスマホに出したIPは
CSのソフトにもなんらかのプラス作用がありそう CSに供給するソフトが減らないなら別に良いんじゃない?
コラボで任天堂のキャラ出せばIPの認知度も守護れる訳だし宣伝にもなる
懸念としてはスマホユーザーに財布が取られることだけど >>68
任天堂の資金源がスマホになった時点で日本のCSは終わり
今のPCゲーム市場みたいに海外のソフトを遊ぶだけの状態になる 20年後30年後はCSなんか跡形もなくなってスマホ一強時代になるんだから
今のうちに集中投資しとくにこしたことはない とりあえず、スマブラ参戦キャラももう尽きてきたころだからな、前回発表したスマホゲームもオリジナルだし
そういうのも増やした方がいい
例えば、Fateって人気なんだろ、そんな感じのゲームが任天堂が絡んでスマホゲーで人気になればワンチャンあるし バンナムがスマブラらしき求人でモバイル連動の経験がある人募集してたから
将来的にはスマホとSwitchの境界が曖昧になりそうではある >>66
だいたいこれに異論唱えてるのはゴキだよ
いかにも任天堂ユーザーっぽいフリして反対してる奴も毎度のなりすまし 想像以上にフラットなキャラなのかな?
おっさん的にはいらねだが、何か手を打たなきゃ
これからどんどん増えていくスマホネイティブ世代
ごっそり取りこぼしかねないのは現実だろうしな。
出来ればマイファーストビデオゲームの座を
スマホの他社ゲーに取られるのは避けたいよな スマホゲー
csゲー
映画とか遊園地?
この三本柱でいくんやろ 任天堂のスマホゲーで面白かったの一本も無いんだが
全部クソゲー マリカのパクリみたいなゲームあるけど微妙だったからなーどうなるか >>31
> >>25
> 限定的ながら
> スマホ森リリース→数週間にわたり3DS森が販売数を伸ばす
> ということはあった
へえ コンシューマはもう盤石って意味なんだよなぁ
何故かコンシューマ捨ててスマホに逃げたみたいになってるが >>65
クソゲーかは人によるがシリーズで最低の出来ってのは確か ぼく任天堂信者、その方向性で問題無し
時代と顧客のニーズを考慮した結果、別にCSを止めるって言ってる訳でもないし あれだけスマホ叩いてた豚が今ではすっかりスマホ持ち上げてるのか >>81
もちろんそういう意味だろうけど、なんかこの新社長がちょっと心配なのは
「全てはCSのために」って姿勢を明確にしてたいわっちと違って
サイゲコラボとかもうCSぶっちぎってスマホ!スマホ!ってやりそうなところなんだよな
スイッチから世代交代する時にちょい不安あるわ wiiuに続いてswitch失敗してたらその可能性もあったけどもう大丈夫じゃないかな >>63
任天堂は家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」関連でスタートアップ企業と協業する。米ベンチャーキャピタル(VC)と組み、スイッチの機能を拡張する技術などを公募する。ゲーム機の開発環境を開放し、新技術を取り込む狙い。 Switchの次世代は普通にスペックアップするだけで大丈夫だろ
短期的に見ればSwitchで5年、第二世代Switchで合計10年は安泰
その後を考えたら映画やテーマパークやスマホに手を出してリスクヘッジしていかないとな
日本版ディズニーのような存在になるのが理想 >>88
君島の時からスマホ事業でもっと稼ぎたいって言うてたけどな
サイゲだって交渉の期間も含めりゃ岩田が生きてた頃かもしれないぞ >>93
つか switchってゲーム専用機のはずなのにゲーム以外の機能拡張する為ベンチャーキャピタルと組んで新技術の公募始めたんだが あーあ、地獄のガチャ搾取始まるよ
まぁスプラのユーザーをそのまま脱法ガチャに誘導出来れば一生安泰だからな
俺らには悲報だが株主には朗報だろう そんな企業イメージに傷つけるレベルの搾取はしないでしょう
たぶん >>86
ストーリー、育成関係、戦闘画面(XYから使い回し)、テンポ、UI、下画面、図鑑関係、完全版出す前提の所々見られる手抜き、フェスサークルetc…いくらでもあるぞ
そもそもこんなの羅列するまでもなくあらゆるサイトの評価やポケモン板のアンチスレの多さ見れば誰でもわかると思うけど こいつドイツの欧州総括に10年いたらしいけどその時期の欧州任天堂って最悪だったよな
どうやって取締役まで上り詰めたんだ なにも新しいことは言ってないと思うんだが
任天堂にとって日米欧以外の売上を増やしたいというのは岩田時代からずっと言ってたこと
第三世界向けのゲーム機を出すなんて話もあったけど
それをキャンセルしてスマホで浸透させていくというのも岩田時代から決まっていたこと >>88
どっちかって言うとスマホに注力してほしい日経が
バイアスのかかった記事を載せてる感じ
決算説明会での質疑応答での古川コメントだとニュアンスが違う
課題としては、直近の最優先事項は Nintendo Switch の勢いを加速させ、ビジネスを拡⼤させていくことだと思います。
また、同時に、いかにスマートデバイスビジネスを拡⼤させるか、ビジネス全体に占めるスマートデバイスビジネスの規模をもう少し⼤きくできるかという課題もあります。
さらに、ここ数年掲げている「任天堂 IP(知的財産)に触れる⼈⼝の拡⼤」という戦略の下で⾏っているテーマパークや映画のプロジェクトがまだ何も実現していませんので、これらを実現させ、
ゲーム専⽤機ビジネスに対して何らかの良い効果をもたらせるよう道筋をつけられるかどうか、ということも課題だと認識しています。 すげーな
いわっちが
「任天堂は家庭用ゲームメーカー。スマホには絶対ゲーム出さない」
って言い切ってから数年しか経ってないのに それふと思ったけど前はゲーム人口の拡大って言ってなかったっけ テーマパークや映画、スマートフォンのゲームと家庭用ゲーム機
この3つ成功したら無敵だよな どう考えてもリスクヘッジの話でSwitchとスマホ(とIPビジネス)でやってくよって内容なのに
Switch捨ててスマホだけに全力とか言ってるアホは何なのよ
スマホだけとかSwitch頼りの今よりリスキーじゃん まあ任天堂のソフト資産がありゃどこでもやっていけるわ
仮にハード作らなくなっても余裕でやっていけると思う >>75
これはあると思う
ちょっと前までDS3DSやってたような子が今は親のスマホやタブでゲームしてるもの >>103
ぶっちゃけ今ってWiiやDSと同じかそれ以上にスマホがゲーム人口拡大してるからね 任天堂が任天堂ブランドのAndroidスマホを任天堂販売でリリースするならつじつまが合う
他社完全委託のリブランドでも別にいいし独自仕様・HD振動等の追加でアプリに一味追加できるだけでもいい
そうでもなきゃスマホメーカーにハード販売益やすやす取られるだけだし あーそっか3DS部隊はSwitchじゃなくてスマホ行くのか
統合したから開発ラインもSwitch行くかと勝手に思い込んでた あくまでひと味ふた味くらいの追加・差別化でよくて基本同じapkが走る事をアプリ屋に保障するだけで
勝手にドカドカと専用対応アプリが大量リリースされてハードが爆売れする
問題はストアだが、GooglePlayとeShopの二本立てもしくはGooglePlayのみでよかろう >>111
>>113
何一人でもりあがってんだよw だってSwitchのみじゃ岩田時代のピーク18000億営利6000億を物理的に超えられないもん
もういっこ29800円で売れる商材が要るでしょ 今のルートボックス規制の流れが強まれば、今のソシャゲ業界のノウハウは死ぬから、相対的に任天堂のチャンスは大きくなるわな。 マイファーストゲームの立ち位置は既に結構な割合でスマホに取られてると思う
危機感持ってなかったら逆にヤバいレベル 結構前の記事でこう言ってるんだし危機感はずっと持ってるだろう
http://japanese.engadget.com/2016/09/12/iphone-go/
>任天堂のハードはかつては「子供が最初に触るインタラクティブな機器」だったが、それは変わりつつある
>現在はスマートフォンが子供が最初にゲームと出会う場であり、だから我々もスマートフォンに参入しようと決意した Uの悲惨な時ですらソフトの質はちゃんとしてたし
開発投資もまともにしてたからのは日経がデータでも出してたから
CSが厳かになる心配はないと思うがね >>21
今ならスマホとswitchの連携だけで事足りるな
時代が変わって楽になった 今後はスマホを3ds替りに使いますって事だよな、これ >>121
それだけじゃないよ
スマホなら後進国にも売れる >>122
スーパーマリオランは後進国でも大ヒットして、家庭用ゲーム機の文化がない国でも
マリオシリーズの知名度が向上した。その結果、Switchが主要3地域だけでなく、
中東やアジア地域にも売れたことが大きい。
任天堂の今後の経営方針は、Switchの勢いをさらに加速することを最優先で行う。
それを行いつつ、スマホゲームの収益性を向上することの一環にCygamesと提携を
し、その第一弾にドラガリアロストを今年の夏に配信する予定だ。 スマホに注力するのはいいがスイッチでサードがあまり売れず
ロイヤリティやe-shopの売上が少ないのもなんとかしないと
バカでかいリスクを負ってまでハードビジネスやってる意味がない
まぁそれを解決するには最低でもスペックをライバルと同レベルにしないと無理なんだが スマホゲーを軌道に乗せてハード事業は撤退だろうな
ハード事業の利益なんて99%以上サードから得られるロイヤリティなのにサードフル撤退されててハード事業の収入0なのに >>124
はあ?サード抜きでも十分売れてんだろ
サード頼りのソニーと一緒にするな >>125
それはファーストが売れないゴミハードの場合だけでしょ >>127
ソフトがいくら売れようがハード事業にプラスにはならねぇ
それ別にSteamやPSで出しても同じように利益になってるだろ? ガチャ課金に突き進むわけか
任天堂も落ちぶれたもんだな >>97
でもシリーズ最低作がBW1なのは揺るがないだろエアプ >>128
他社ハードに出すとロイヤリティ取られるし
ファーストじゃなければ露出が減って売上減るじゃん
同じような利益にはならないだろ >>128
ソフトに魅力あればハードが売れるだろ馬鹿か
結局魅力のないPSに任天堂のソフトほしいだけだろ
任天堂がショバ代払ってまでPSに出すわけねー >>131
サンムーンのが糞だよ
BWよりクソゲーが出てくるとかすごい時代になったよね! ゴキちゃん国語力が無いから
スマホゲームの売り上げをCSよりも高くしたいって意味に捉えててワロタw 読解力というより煽るためとまとも拡散での印象操作したいんじゃないの
毎度いつものこと >>125
iOSやAndroidプラットフォームですら儲けの主軸は別のトコにあるし
任天堂もFC/SFC時代より64/GC時代の頃に利益を上げてたりと
サードパーティーのロイヤリティは昔から大して利益に結びついてなくね
昔のCSなら周辺機器販売(専用メモリーカード等)が意外と重要で
今だと有料オンラインサービス辺りがCSだと収益の柱になりつつある感じ
ロイヤリティが美味い、なんてのは昔流行したデマだと思うけどね サードのロイヤリティでまともな儲けなんかでないぞ
あのPS2時代ですら一番儲かったのはメモカ販売なのに >>131
エアプはお前
BWは完全版前提の手抜きゲームじゃないからw スマホが強すぎて
電話が必要である限りスマホは不滅
やがてスマホから新しいプラットフォームに移行したとしてもね >>145
あっても売れんと思うぞ
任天堂のアイデアはどっちかと言うと既に滅びたガラケーよりだ
スマホはシンプルじゃないといけない >>3
あの頃はスマホとCSは対立してたから
でも今はスマホユーザーをCSに持ってこれる事を確信したから
それだけ 前世代はCS一筋だったけど、今はすっかりスマホゲーに馴染んでる
一般人レベルならスマホゲーしか選択肢が無いようなもんだし、この路線は正解だと思うわ 自ら率先してガチャゲーを作り始めるとは
誰が予想できただろうか >>145
任天堂じゃ作れんわ
スイッチも任天堂じゃなくてNOEドイツ主導nVIDIA製だし
任天堂とべったりだったシャープとか高いだけの糞スマフォしか作れんし
まあ今やスマフォはファーウェイvsサムスンの様相を呈してきたしなあ
ファーウェイなら乗ってくるかもしれんが、ソニーより悪辣な契約提示してくる可能性がw 古川タクといえども収入が安定しないイラストレーターの家庭で育って、だんだん実務派になったのかなw 新社長の御尊顔ってまんま空想上の任豚そのものですごく納得しました。
そら任豚みんな心酔するわけだってね… マリオランの路線なら応援できるけど、FEHの路線なら応援できない。 任天堂にスマホゲー力入れるとか言って欲しくないわ
FEHとかもやってるやつ本当にFEファンなのか? 課金要素で儲けるのはいいけど
不便不快不自由なもんを敢えて提供して
まともにやりたけりゃ金よこせ系ビジネスが増えるのはなあ
信者様はタダでできるから感謝しろっていうけど…なあ
はじめに少額払ってある程度まともにプレイできる状態のアプリ+DLCで発展していくタイプでやっていってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています