この時代にさ、コ マ ン ド 戦 闘 のゲームを作ってる時代遅れのカスゲーム会社ってなんなの?
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恥ずかしくないの???
戦略(笑)
ドラクエ戦闘(笑)
SRPG(笑)
んなもん八年前に終わってんだよ
ポケゴミだってスイッチではアクションになると噂されているのに
いまだにコマンド戦闘作ってる時代遅れの原子ゲーはまじでなんなの? ドラクエみたいに全く進化しない手抜きコマンド戦闘が糞なだけで、コマンド戦闘自体は問題ない >>2
じゃあポケモンの戦闘は?
ドラクエ以下だけど ポケモンはドラクエより戦略性あると思うけど
まずコマンド戦闘のどの辺がクソなのかを述べるべき
簡単なのがクソというのなら世界樹全クリしてから言おうね ポケモンがクソゲーなのがやばいよな
一本道な上に戦闘もつまらない >>4
ポケモンはダイパまでしかやったことないが
画面に表示されてるポケモンが見つめ合ってるだけで
攻撃しようとしたら
ただ 攻撃のエフェクトが敵に表示されてバーンってくらうだけ
これのどこがドラクエ以上なんだよ やっぱ今の時代RTSだよな
アクションとかターン制とかすべてゴミ >>7
ドラクエも見つめ合ってエフェクトが表示されてバーンてくらうだけなんですけど >>5
戦略性?
ポケモンなんてドーピングすればどの敵も余裕じゃん
1匹に経験値集中させればもっと楽だし SLGやポケモンみたいに指示を出すゲームならコマンドが最適解だろ 下手くそは腕の差で勝敗つくゲームが嫌いなんだよ
対戦ゲームですら運で勝てるようにしろとかいう奴らだ
つまり下手くそでも遊べるようなゲームってのは需要がある >>11
3ds版のドラクエ11の話は聞いてないよ
>>13
15以前のドラクエはゴミだったよな15以降はアクションになるよくなった FFは10-2までは好き
12は買ったけどクリアせずに売った
13も買ったけどクリアせずに売った
15は買いもしなくなった >>12
本編は何かしら自分で縛らない限り強い技振れば勝てるヌルゲーだよ
戦略云々は対人の話だぞ >>16
PS4版のドラクエ11は無駄に動き回れる「だけ」なのに何が違うの? んでもコマンド以外のRPGで戦闘面白いと感じることはあんまりないんだよね 日本のサードが時代遅れなだけでターンベースのゲームは今も昔も大人気なんだよなぁ 相手の使うポケモンが
あらかじめ3V努力値振り済みだったり
ボス戦開始時に全能力が一段階あがったりする
最近のポケモン >>1
下らねえ煽りスレ建てんなよ
お前の思い通りに世の中は動かないからさ
これから先もその事にイライラしてれば
いいと思うよ >>19
ドラクエは対人ないのに対人前提で話す意味がわからんのだが・・・? オクトパストラベラーズの悪口か?
スクエニは本当にゴミだな >>24
20年かけてやっとその程度かって感じだなあ
敵がバフ、デバフ使うことすらほとんどないからな
んで最強と言われてるのがアカネのミルタンクというお笑い ポケモンもようやくアクションゲームになるのか?
初代ポケモンリアルタイムでやった世代だけど
ここまで進化がないとは当時想像だにしてなかったな >>26
なんでドラクエに対人ないと比べちゃダメなんだ?
戦略性の話してんだろ?
対人の有無関係ねえじゃん? コマンド戦闘の何が悪いのか分からないんだけど?
コマンド戦闘よりゲームが面白いかどうかじゃないの? >>3
ポケモンの戦闘のが上だろ
ドラクエの戦闘は戦略の欠片もない リアルタイムバトルのマジックザギャザリングとかやりたいか?
見てみたい気は少しある。 >>1
いや、勝手にポケモンをアクション化するな、馬鹿
何が噂だ。デマに決まっておろうが
仮にアクションとかになったら絶対に許さないが >>26
対人戦のないショッボい馬鹿NPC相手が基本なドラクエが戦略性で勝てるわけないもんな >>33
コマンド戦闘のいいとこはゲーム苦手な人でも遊べるとこなんだよな
面白いかどうかの前に誰でも遊べる
ここが重要 steamでコマンド戦闘のRPG新作 安く出してくれないかなぁ >>31
ドラクエ本編とポケモンのCPU戦
ドラクエモンスターズとポケモンの対人戦
この比較ならいいぞ >>37
ポケモンはドーピングでCPUほとんど倒せるよ
あ、バトルフロンティアの話するか? >>40
はい限定勝負
戦略性でポケモンに負けちゃったねw 大衆に売りたいなら簡素化したほうがいいよ
覚えることが多かったり、わかりづらいゲームはヒットしない >>26
コマンド戦闘についてのスレだよね?
対人要素のないドラクエはポケモンより戦略性がないってことを言ったまでだけど
それに別に対人じゃなくてもバトルタワー系統は戦略組まないと勝てないぞ >>44
ポケモンは覚えること多いけど成功した
だから実際はそこはあんまし関係ない >>42
極論大好きだな、だったらドラクエはドーピングすら必要無くただひたすら殴って回復してれば良いだけの糞カス戦闘になっちゃうよwwww アクション戦闘のRPGで個人的に楽しかったのはSO3だけ
「戦闘だけ」なら今でも最高峰
極めればレベル1でも裏ボスを倒せるし下手ならレベルと装備の見直しやれば無理のないバランス 対人無いとかいってるけどコロシアムあるんだよなドラクエ10に >>46
バトルタワーもすでにだいたいポケモン固定されてるからな〜
命中100の強力な技覚えてでそれなりに素早いやつってだけでしょ そもそももうバトルツリーで伝説使えたりしてやる必要もないからな〜
BPもバンクやサーフので十分
バトルフロンティアならまだ戦略性あったんだけど、一向に復活しないからな〜 ドラクエ10は良かった、ちゃんとドラクエのコマンド戦闘を「ドラクエらしさ(笑)」を残しつつ進化させてた
クソゲードラクエ11は中途半端に動き回れる様にだけして途中で断念して手抜きで出したゴミ アクションになると他の仲間は無能AIに一任になっちゃうからな
かと言って主人公一人で旅するゲームとかつまらないし むしろターン・コマンド式戦闘を進化させていくべきなんだよ >>56
その結果が魔法に巻き込まれてしまうFF15だからね… >>57
ポケモン「コマンド戦闘を進化させたぞ!」
↓
ボスに最初のターンにバフがかかる
ゲーフリさあ・・・ >>59
クソゲードラクエ擁護は止めてポケモン叩きに絞るの?
最初からクソゲー擁護止めてそうしとけや >>62
俺は最初からドラクエの擁護なんてしてない そうだな
外国人はシヴィライゼーションなんて遊ばねえよな >>52
確かにある程度テンプレ化された戦略は戦略性があるとは言えないかもな >>63
擁護してただろ……
まあドラクエが糞戦闘なの理解してるんなら良いけどな コマンド戦闘が一番PTプレイできるというのに
アクションで敵に切りつけながら前衛を回復させ古代魔法をぶちこむとか一人でできるかって
冒険者一人を扱うならアクションでいいけど1PT操作するならコマンドがよい ポケモンみたいな育成ゲームと
ドラクエみたいな基本的に一人用のゲームで比べてもしょうがないと思うが
ポケモンに関しては個体値とかいうのがマジでなんの意味もないくそシステムだなぁと思う
それともプレイ時間水増ししたいんかな? 手番関係なしに動き回って戦う将棋とかクソゲーだろw アクションはさ
戦闘の幅広げようとすると、格ゲーみたいに複雑になるのがオチだからな
それにアクションゲーはキャラクターがアクションできそうなキャラしか出てこなくなるからな アクションになると非力な魔法使いキャラとか召喚士キャラ
なんかはお払い箱だからな
ドラクエで言えば戦士か武闘家しか仲間キャラにしか居ない。
そんなのつまらんでしょ 個人的にコマンドバトルに時間の要素を上手く取り込んだ
FF5のアクティブタイムバトルってすごい発明だと思った >>71
他人のポケモンとステータスが違うと面白いらしいよ
冷静に考えると全然面白さに寄与してないけど ペルソナはドラクエとは違って「プレイしやすさ」って部分で進化させてるので良コマンドゲーだと思う コマンド戦闘自体は別にいいと思うがドラクエ11の雑魚戦はほんとつまらなかった 一番意味分からん批判が対面して棒立ちしてるのが不自然とかうやつだな。
いやいやゲームなんだからゲーム性が高いなら不自然でも良いだろと。
アクションよりターン・コマンド式の方が戦い方で幅が出るのは明らかだろうに ドラクエヒーローズ2は最終的に主人公殺しておいて1人で戦うのが正解(主人公を生かしておくと時折ラスボスに拘束されdpsチェックが発動するため)だってのはなんだかなあと思った 1ターン交互に味方、敵がはっきり別れてる系は駄目だな
DRPG系みたいに素早さや技によって攻撃頻度が変わるタイプはいいと思うけど >>79
どっちでやってもテンポ悪くて眠くなるから2Dモードが一番正解だって身に染みたな てか
戦略とか言ってるバカは何なの??
コマンドバトルごときに腕前とかそんなもんねーからw >>82
棒立ちは別に不自然じゃないと思うよ
タイムスライスみたいに時が停まってるような演出ならなお良い
待機中にダンスしてる奴が不自然 そりゃないぜゴキさん
ドラクエ11売れてる時はあんなに持ち上げてたのに 世界樹やらwisやら面白いぞ
まあ戦術じゃなくて戦略、事前準備や拠点に戻るまでのリソース管理が面白いのであって戦闘単体それ自体が面白いわけではないのかもしれないけど >>88
俺はゴキだけど持ち上げてねーよ?
他のゴキは知らんがw >>87
別にそんなんどうでも良くね?
見た目の問題じゃん
ゲームやってる感あれば良いじゃん
FFでも12から変に棒立ちしてキャラクターがコマンド入力待ちしてるのが嫌だとか言う奴が出てきたんだよな 戦略とかじゃないよ
PTプレイしてる感がないってだけ。
テイルズもスターオーシャンもFFもDQHも
アクションバトルでは味方キャラほぼAI任せっきりだったろ コマンドRPGが今熱い
グラブルのアクティブは60万人
60万人が毎日2時間コマンド戦闘 >>86
格ゲーは操作が複雑なのが敬遠されてコアゲーマーだけのジャンルになって廃れていったんだよな コマンド戦闘じゃないゼノブレ2は単調なルーチンを繰り返すだけの作業ゲーでつまらなかったな >>88
自分が大好きなゲーム機で発売されたゲーム機には文句つけちゃいけない
みたいな考え方は君たち任天堂信者だけだと思うぞ
任豚ってこういうとこで異常性発揮するよな >>93
ターン制の方が明らかプレイヤーフレンドリーだろが
戦闘中でもトイレ行けるし コマンドバトル捨てたFF15って前作FF13のほぼ半分くらいにまで売り上げ落ちてなかったっけ
たしか国内約190万から約100万だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています