【GW企画】PSサードの忠誠心が崩壊した原因はVITAが死んだからだよな?【討論会】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本一ソフトウェア
日本ファルコム
グランゼーラ
アイデアファクトリー
コンパイルハート
みんなSwitchに色目使いやがって
あとはアクアプラスしか残ってない…
http://i.imgur.com/7kPEIO2.jpg
あっ ダンジョントラベラーズとかVita死んだら完全にSwitch向けだからなぁ ::::::::
::::::::
:::::
:::::
コンパイルハートが堕ちたようだな
ヤツはPS四天王最弱
我ら四天、、、四天、、、、、、してん・・・・・・・・・・・・・・・・
└────v─────────
|ミ, / `ヽ /!
|彡/二Oニニ|ノ
`,' \、、_,|/-ャ
T 爪| / / ̄|/´__,ャ
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ
/ `ー─'" |_,.イ、 |
アクアプラス 84 shosi sage 2014/03/15(土) 19:09:01.44 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
スクエニはPS4&箱1でいけばいい
まだ、世界狙える少ないサードだろ
低予算携帯RPGなら、ANGINに任せればいい
92 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/03/15(土) 19:11:15.61 ID:S03xuXJ70
anginってなんだ
102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意 >>6
低予算携帯RPG
つまりVITAが死んだ時点でANGINのPSW大脱走は既定路線だった 忠誠心・・・?
単に今世代の携帯機がスイッチしかないから、ってだけっしょ? アトリエがSwitchに行った時点で流れは決まってたんだな スイッチで遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
トゥームレイダー
サイコブレイク1/2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
ソフィーのアトリエ
オーディンスフィア
ダライアス
ナルティメットストーム4
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド:ディフィニティブコレクション
バトルフィールド1
ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
タイタンフォール2
コール オブ デューティ ワールドウォーII
ファイナルファンタジーXV
ウォッチドッグス2
仁王
デジモンワールド
スーパーロボット大戦V
ニーア オートマタ
ホライゾン
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 ディレクターズカット
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
地球防衛軍5
ドラゴンボールファイターズ
ファークライ5
ゴッド・オブ・ウォー
METAL MAX Xeno
シティーズスカイライン
実況パワフルプロ野球2018
フォートナイト
the Forest vitaはリア友とマルチプレイするのに重宝してるよ
3dsはソフト少ないしテレビは使いたくない
最近は共闘ゲーが全く出なくて寂しいね >>10
半分くらい裏切りそうっつーかもう裏切ってるヤツらいるじゃんw >>12
3DSはソフトが少ない・・・?
??
??????? >>9
せっかくスイッチでも出したのに、PS4どころかVitaにも及ばなかったんだっけw
確かPS4の3分の1以下くらいだったよなw VITAが死んだからは微妙に違うな
VITAが死んだ分をPS4が穴埋めできなかったからだ
VITAの死自体は数年前から分かってたけど
本来なら今頃はPS4が大勝利してもっと売れてるはずだった
中小和サードの想定よりも遥かに移行が進んでいないからswitchに色気を出さざるを得なくなった VITAを支え続けてるオトメイトが衝撃移籍だってさ
まさかね?
https://i.imgur.com/Emqjd6B.jpg 日本人にはSwitchはこういうんでいいんだよって感じのハードなのは間違いないわな
世界は知らんけど
Vitaがそこそこ強かった日本ではちょうどいい端末 >>16
もう既にVITA版と同じかそれ以上売れてるみたいだが
しかもSwitch版はDL版も好調
https://www.gamer.ne.jp/news/201803020041/
――今回はPS4、PS Vita、Switchという3つのハードでの展開でしたが、遊んでいる方のバランスはどのぐらいの感触でしょうか?
菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。
――調合システムは実際に遊んでみると、活性化アイテムの意味の大きさを感じました。
手に入る材料のバランスも含めて、段階的に楽しめるようにする配慮が感じられましたが、いかがでしょうか?
菊地氏:細井と私で共通していたのが、「アトリエ」シリーズ20周年で、かつSwitchで初めてのタイトルだったので、わかりやすさが重要だということでした。
ひとつひとつの要素を理解するステップを踏んでいくことは気持ちいいことだと考えていて、その点は細井のディレクションによってゲームデザインとして組み込まれていきました。 いちばん注目しているのはNintedo Switchの動向ですね。 無能SIEが何の施策もせずにVUTA殺したせいで
低予算手抜きパンツゲーの逃げ場がなくなって
Switchに押しかけてきた構図やな >>16
あれ全機種爆死だろ
全機種累計非公開だし >>12
>vitaはリア友とマルチプレイするのに重宝してるよ
結局ソニーがゴリ押ししようがPS4ではこのカテゴリーの需要は拾えないんだよね
で、今現在そのカテゴリーで一番勢いがあって将来有望なのはスイッチ
今まさにソニーの焼き畑撤退戦が行われてるところなんだろうね >>15
マルチプレイ対応ソフトね
ストーリーを一緒に進めたり、クエストを一緒にできるとか
ポケモンのような対戦は好みじゃないかな >>1
VITAがサードの生命線だったのに切り捨ててVRだからなぁ
本来VITAはまだまだ市場価値あったしSwitchへの牽制にもなったのに >>8
昔ならこの手の(?)サードは据置不向きタイトルでもPS据置に突っ込んでたんじゃね 買取だろうな
豚野郎から巻き上げた金を差し出す
全ては豚野郎の金 世界じゃないや
日本・アジアで18万本突破
アジアでもSwitch版出てるからね
https://i.imgur.com/OdqSoM3.png 450万売れたMHが一時的にいなくなったからなあ
どれだけ買おうが豚野郎の金に負けるんだよなあ まあswitchかスマホにしか行き場ないわな
PS4で出してもインディー以下だし、いくら出してもいいったってそんな過酷なグラ競争の場に出し続けたらタイトルの寿命が縮まる >>26
モンハンとかあるけどな・・・
俺Vitaは2台持ってるけど3DSより圧倒的にソフト少ないわ
あ、アーカイブスみたいなの入れりゃ別だがな GE3も右肩下がりになるだろうな
ソニーのお買い上げで出荷数だけ担保されて >>37
任天堂撤退に向けてサードが決断したんだよな
MSのようにPSとのマルチに無駄金使わせて疲弊させ
撤退を加速化させようとな
これまでのようなバイオ4独占、DQ9、10独占、MH3、4独占というような
PSに大ダメージ与えるような話にはのらなくなった 何気にPSに本編集中させてたSNKやアークが Switchにいろいろ出し始めてるのも大きい
KOFもギルティもPS独占状態だったのに流れが変わった 1. PS4よりSwitchは売れる
2. Switchは今世代で携帯性を持つ唯一のハード
今までVitaに出してたメーカーがSwitchに出さない理由がない
それこそ宗教しかないからな
アクアプラスもいずれ出すよ >>38
XXはプレイ済み
XX遊んだ勢いでW誘ったけどリア友PS4購入は至らず…でした。
お互いに所持してるハードは3DSとVITA
あっちがPS4かswitch、俺がPS3を買えば増えるけどねー。 https://twitter.com/ARCSY_Event/status/989009070387412993
アークシステムワークス公式ツイッター @ARCSY_Event
あの激闘をもう一度!「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」が、2018年にNintendo Switchにて配信決定!
2D対戦格闘ゲームの金字塔として、今なおその人気を不動のものとしている #GUILTYGEAR シリーズの名作を、ぜひ“Nintendo Switch“にてお楽しみ下さい。
http://www.arcsystemworks.jp/portal/post-9630/
また、アークシステムワークスは今後も継続的にNintendo Switch向け格闘ゲームをリリース予定です。続報にご期待下さい!
14:11 - 2018年4月25日 >>43
VITA頑張ってたSCE河野さんって優秀だったのかもね
PS4じゃ日本市場を維持出来ないわ SIEJからそいつらを引き止めようという意志が感じられない問題 >>45
別々の時期にプレイ済みでさ〜
リア友4G、XX
俺4、X、XX >>46
わざわざ「今後も継続的に〜」って書くのが一つのメッセージというか
もう腹決めてる感じだよな 忠誠心なんて無かったんじゃない?
ビジネスとしての付き合いだったってことで ちゃんと隔離施設は維持してもらわないと困る
ほかはともかくコンパとか誰得 スイッチはvitaと違って海外でも売れてるというのも大きいだろうな PS2やPSPで悪行の限りを尽くしてきたゼロディブが
Switchでは彩京ゲー配信やあおかな受託開発で綺麗なゼロディブとして上手くやれてるのは面白い >>54
昔よりは全然緩くなったとはいえ、京都の花札屋が依然睨みを利かしてるからな。 日本一が大手しか相手しないって愚痴るくらいだから他の会社も同じ様な心境なんだろうな
アニオタ系も引き込んで敵を減らすという作戦なのか任天堂も誘致に積極的らしいし
ハードとの相性も含めてSwitchに居場所を求めるのはごく自然な流れだと思う >>52
PS信者ではなく純粋に携帯機ファンのVitaユーザーが得する
Vita・PS4マルチからPS4独占にしてもPS4に移行しなかったタイプのVitaユーザーね SNKの幹部のある人がPS4版の契約をキャンセルすることを求めてきました。
任天堂はこのタイトルを独占したいと言ってきたからです。
任天堂が規定本数買取で最低売り上げを保証する約束してくれました。
私は最低買取保証の数を明らかにすることはできません。なぜならこれは秘密の話だからです >>61
「ソニーは大手しか相手してくれなかった」もちゃんと翻訳しないと VITAは金というドーピングで生きてるように見えただけだな
SIEアメリカに主導権が移った今、アジアの一部だけで売れてるアニメゲーに
ソニーが血を流す必要はないと考えるのは普通 東方のインディーズプロジェクトもいつの間にか
PS×東方からSwitch含む家庭用ゲーム機×東方に変わってて吹く
最初はZUN×PlayStationってPVやってたのに そりゃボスが真っ先に逃げたらその下の四天王も逃げるだろうさ むしろ最後まで残ったのがアクアプラスってのが意外だ。
流石アンギンのA 我々は当初、『SNKヒロインズ』をPS4独占で販売する契約を結んでいました。
その後、昨年のGamescomで任天堂は2つのサードパーティーと会合しました。
会議の後、SNKの幹部のある人がPS4版の契約をキャンセルすることを求めてきました。
任天堂はこのタイトルを独占したいと言ってきたからです。
これらのサードパーティーが集まり、結局、NISとSNKは任天堂独占で欧米市場に乗り出すことに決定しました。
パッケージ版はスイッチ独占となり、PS4ではダウンロード販売のみになりました。
我々はPS4版のパッケージ版を破棄することで、実質的な任天堂の独占販売を得ることに成功しました。
任天堂はすでにこのゲームのパブリシャーとして動き出しています。
任天堂が規定本数買取で最低売り上げを保証する約束してくれました。私は最低買取保証の数を明らかにすることはできません。
なぜならこれは秘密の話だからです >>6
何がやべーってこれについげ言及した奴が居たって所
IFかなんかだっけ、ネットでANGIN=風と呼ばれて悪く言われてるが云々みたいな話 >>68
ホイ
山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。
SNKヒロインズだけではありません。
任天堂は良い方法で私たちをサポートしてくれます。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには
親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時に
リリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、
市場は非常に競争が激しいです。
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーが
お金を稼ぐための余地がたくさんあります。」 >>69
社長だよw
コンパイルハート「ANGINの一員として風を吹かせる」 [転載禁止]©2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1414659461/
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 17:57:41.52 ID:+P9p1HNL0
IF×電撃PS20周年企画にはIFの桑名会長&佐藤社長インタビューも掲載
http://dengekionline.com/elem/000/000/949/949242/01_cs1w1_409x.jpg
電撃PSとの絡みについて。ネプテューヌシリーズは電撃PS読者に受けるタイトル、をコンセプトに考えられた物で、他のプラットフォームを扱っていたら対応ハードが変わっている事もあったかも、等。
その他
・海外でのネプテューヌファンの熱狂度は国内より高いかも
・乙女ゲーも海外で反響が大きかった
・ANGINという言葉が云々でいい意味では使われていないがゲーム業界に風を吹かせる企業になるのが理想 ーその後ー
私はSNKとソニー・インタラクティブ・エンターテインメントに心から感謝します。
ニンテンドースイッチの独占プランはもともとNISアメリカによって決定されたものであり、
SNKの人々との議論の中で私たちは最良の選択肢として判断しました。
このため、最終的には『SNKヒロインズ』の PS4版を市場で販売することは出来なくなりましたが、
NISAプレスイベントとプレスミーティングでスイッチ版を発表することが出来ました。
SNKとソニーに謝罪したのは、PS4プラットフォームに否定的だと思われたくないためです。
『SNKヒロインズ』がニンテンドースイッチ専用というわけではありません。この話はあくまでもNISAから来たということです。 和サードソフトの売上低下が半端じゃないからな
会社としては当たり前の判断だ アリカのPS4専用格ゲーとか明らかにパッケージ狙ってたのにDL専用だからな
つまりソニーは流通やらなかったんだろう
大手ばっかり見てるからストVやバンナムしか相手してない ソニーの買取保証
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/edu/bs/bsr97/mo.pdf
ソニーがプレイステーションでゲーム機市場に成功したわけ
そこで、より魅力あるソフトを充実させるために、当時任天堂支配下だったライセンス
契約を結んでいた奥のサードパーティを集めることが必要だった。ここで、ソニー独自の考え方が現れている。
「私たちは,ユーザーの前にクリエイターをコンビンス(納得させようと)考えました。」
37この発想から、ソニーは@「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」
38A「ソフト開発の環境の整備」39、B「ソフト製作のサポート」40
という、この四つのシステムを充実させている。このシステムによって、ソニーは多くの
サードパーティを集めることになる。 ソニー流通 買取保証制度
ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。 >>26
これまじ
任天堂はマルチで進められるゲームが極端に少ない
ルイージマンション2はマルチ出来ると聞いてワクワクしたけどオマケモードで1回やったらあきた
>>38
Vitaも3DSもやってないんだろ
VitaはLBPにマイクラにテラリアにソニーから出てる共闘ゲー
その他無名も含めると多くあった
パーティーチャットでマイク使って良く遊んでた
ちなみに3DS版テラリアも一応マルチあったがローカルのみ http://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
さて……。
『エネミー・ゼロ』について。
最初に、思い出すのは、ロゴを作ったとき。
『エネミー・ゼロ』が、ある意味、始まった瞬間。
突然、あの形のイメージが沸いてきて
丸2日、ほぼ机の上から離れずに、集中して作った。
ふって沸いたものを、実際のイメージに落とす。
音楽とか企画では起こることだけど、デザインでそんなことが起こるというのは
初めての体験だったこともあって、自分でもびっくりした。
次に。
最も語るべきなのは、プラットフォームを変えたことだろうか。
ものすごく悩んだんだよね。
その理由に関しては、過去に何度も語ったし
なんだか「気持ちをわかってくれ」みたいな感じがするから
語りすぎないようにしますが、最大の理由だけ。
それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。
いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。
そんなことが、ほかにもいっぱいあって。
めちゃめちゃなことが、たくさんあったんだよ。
いまじゃ、いくらなんでも、ありえないことだと思うけど。
そういうことが、いっぱい積もって積もって
残念ながら、相手として、信じられなくなってしまったんだ。
自腹切って開発しているから、うまくいかなかったら潰れる状況で。
『Dの食卓』で上がった利益を、ほぼ投入したから。
開発している仲間のこともあって。
みんなかなり無理して、一生懸命作っていたんでね。
リーダーとして経営者として
大切なソフトウェアを、信頼ができない相手に、預けることはできなかった。
ひとつ言えるのは、いま同じ状況だとしても、同じ選択をするということ。
あたり前のことだけど。 >>1
てか業界人が2018年注目してることって質問でスイッチを挙げないほうが不自然だろ
ゴキちゃんじゃあるまいし PS4版のパッケージ版が無くスイッチ版はあるものは
100%任天堂の買取があるって事 ギャルゲーまで奪われてもうPS4に残ってる武器は洋ゲー大作のみ
つまり洋ゲー大作専用ハード化が確定した
これが意味するのは急激なソフト不足
日本では洋ゲーが長く売れないので間が持たない
次々と量販店はPSを撤去していくだろうね >>83
豚ちゃん、注目してたのは2017年だよ
移植やリメイクをちょろちょろ出して終わったけどな
1年以上経っては未だにサードの主力が行方不明って異常じゃね
何らかの開発情報くらいは出ても良いのに移植すら消えていきそう >>84
お前マジモンのアホだなー
SNKは海外に流通持ってない
KOF14は北米はアトラス、欧州はディープシルバーが販売
んで今回のSNKヒロインズはそれらが担当やってない
日本一ソフトウェアの支社であるNISアメリカが販売するの
NISアメリカは北米も欧州も売る力があるが弱小なのは間違いない
じゃあSNKやNISアメリカ的にはもっと大きく売れるパートナーが欲しいわけよ
そこでソニーや任天堂が出てくる
ソニーは大手しか相手しない → ボツ
任天堂はSwitch版の流通(distributor)を担当してくれる → 任天堂がPSの流通出来るわけない
ソニーがやらないんでPSのパッケージは海外では出ない
それだけの話
ソニーにやる気があるなら仁王みたいに北米の販売担当してる 去年の好調をみて続々参入決めたんだろうけど
日本一やコエテクのは買取保証だってバレたし
これでswitchで売れずにPS版の売上まで激減したら泣きたくなるだろうな >>87
お前こそマジモンのアホやな
「やあ山下さん、PS版をキャンセルすることは可能かな?」
が全てを物語ってるよw 流通の意味がわかってないゴキちゃん「買取保証だー!」
ソニー流通「ウチがいつもやってるやつじゃん」 >>48
SCEJが組織内で崖っぷちなのでは?w
サードの事なんか知ったこっちゃないw 買取保証ってなんだよ
最近キチガイみたいにいい加減な話を広めようとしてるけど
そんな事よりもう5月だよ
まじで空白の1年になっちゃうぞ
>>89
SNKからしたらPS4版を任天堂流通に売ることなんて出来ないんだから当たり前だろ ?
SNKの幹部のある人がPS4版の契約をキャンセルすることを求めてきました。 >>94
アホか
PS版は自社流通使っても何の問題もないんだぞ?
ただ任天堂が宣伝してPS版が売れるという悲劇が起こるだけだ
PS360時代にはよくあった「MSが宣伝してPS版が売れる」の再来だけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています