X



逆に、技術の梯子を上り続けてるゲーム会社ってどこだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:43:10.47ID:34adczMad
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

— 小島秀夫さん (@Kojima_Hideo) 2013年4月2日
0003名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:46:00.18ID:vxs8qMwv0
常に最前線に居ることを目標としてるという意味でコーエー

新ハードに即無双をねじ込めるのは正直言って凄い
フロムも角川フロムじゃなければもうちょっと手が早いんだろうけどな
0004ゲハ ◆GhXkFJ1Xak 2018/05/04(金) 20:46:06.46ID:Ku7G4hbu0
でもブラウン管から液晶に退化してんじゃん
0006名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:46:22.86ID:995vBrZu0
そもそも前提が間違っとるで…。
0008名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:49:47.66ID:IJ8SBBd70
でも退化したじゃん
ソシャゲに食われまくってるじゃん
0009名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:51:26.31ID:hCyBFotra
任天堂は世界に対して常に「お手本」を
示し続けている立場なのでこのスレには
該当しないね
0010名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:52:57.52ID:vxs8qMwv0
任天堂は梯子を登り続けてるが方向が間違ってるとしか思えん

まあ、正しい方向と言うかFC型ハードにオンライン機能付けましたを主流にしたXboxが強かった
0011名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:52:58.36ID:U7FoqsTEa
スクエニのFFチーム
0012グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/05/04(金) 20:56:00.13ID:wH3xjuW90
梯子の下に取り残されたはずの会社にGOTY掻っ攫われた自称最先端開発者
0013名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:56:52.51ID:0j1zJ/lGa
ハシゴ発言の当人が潤沢な予算で未だにトレーラーしか出してない時点でこの例えに無理があるんじゃ
0014名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:57:39.81ID:Nwn1Ik690
任天堂とスクエニだな
他のメーカーは全部CEDECの技術講演で任天堂とスクエニから教えを請う立場じゃんw
0016名無しさん必死だな2018/05/04(金) 20:58:57.73ID:iWP61L7x0
会社から梯子を外されて二度と上がれなくなった小島さんが言うと説得力がある
0017名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:01:02.48ID:SjhsiE+P0
>>3
フロムは元々ダメだろ
オンライン技術の時点ですでに後れを取ってたし
0018名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:01:08.16ID:4Ma3z4tN0
それっぽいトレーラー流していりゃバカな信者が梯子を用意してくれるからな
0019名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:05:53.14ID:gVcx1IIO0
ゲームの作り方は任天堂しか知らなかった、
って言われてたな
0020名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:14:21.39ID:fZNOyHyG0
まず、本当に技術が退化することはないのか?って話だよな

確かに“ツール”は進歩してるけど、そのツールにおんぶに抱っこになってないか
マシンパワーに任せてブン回すのが技術だと思ってないか
ネット環境が整ってるからって、バグまみれでマスターアップ、あとからパッチでフィックスが当たり前になってないか
0021名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:16:21.03ID:W7P5pBnf0
梯子なんてわかりやすいものが存在する時点で最先端じゃないのでは
0023名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:23:07.94ID:46WH8waj0
>>2
スクエニは二段飛ばしぐらいしようとして足踏み外してるイメージ
0025名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:26:46.93ID:b5ZqWzit0
小島の思ってる梯子登ってるのはEAとUBIだな
任天堂も梯子は登ってるけど方向が違う
ブリザードも方向的にはEAとかに近いんだけど微妙に違う
0027名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:30:04.06ID:Sh2NA9Wg0
モノリスみたいに外注力を高めることこそが今の時代に必要な技術ではないか
0028名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:32:24.75ID:o5SA4yS+0
>>10
むしろ他が登らないハシゴを登り続けてて、それが正しかったことが証明されたばっかじゃないか?
0029名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:32:42.66ID:a7SXwLhy0
技術が進歩(縦)すれば出来ること(横)が増える

でも誰もそこに目を向けない
0030名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:34:00.26ID:JkqvqNBH0
>>1
コレって絶対に横井軍平の枯れた技術の水平思考から話とってるよな
わざわざ水平方向の広がりとか言ってるし
0032名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:38:02.61ID:SXfQFLSdM
>>30
当時も言われてたし眉ひそめてる人けっこういたよ
監督の信者は持ち上げて横井さん叩いてたけど
0033名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:38:30.90ID:+uYaRIFQ0
>>29
今の所PSVRで改革するつもりなんじゃね
だが、どのメーカーもVRゲーをどう作ればいいか分かってない様子
0034名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:39:39.09ID:Uu64rz1kd
監督が水平方向云々を言い始めたのはPSPで新作を発表したとき
その頃は裏ではFOXエンジンを作ってた訳だから、どちらの広がりも追求出来る俺スゲーという優越感に浸ってる発言
0035名無しさん必死だな2018/05/04(金) 21:45:14.80ID:JkqvqNBH0
今の任天堂は梯子の登り方を変えただけだと思う
0036名無しさん必死だな2018/05/04(金) 22:12:14.45ID:fhaIFjz80
コジマ監督のオープンワールドも水平方向の広がりばかりで立体性や密度は全然でしたねぇ
0037名無しさん必死だな2018/05/04(金) 22:12:44.46ID:OgGsK9tk0
任天堂は会社の方針でハードが一世代遅れだがソフト部門はハードに合わせた技術のはしごはきっちり登ってる
PS4全盛の時代にPS3世代のハードでBotWを作りGOTYを取ったのがその証拠
技術のはしごは後から登ったほうが楽だしその分のリソースを面白さに費やせるので傑作が生まれる確率は上がる
一方、小島なんかは技術の最先端にいないと己のゲームが通用しないことを自覚しているから必死にはしごを登っているのだろう
0039名無しさん必死だな2018/05/04(金) 22:44:38.05ID:gxWmWmKra
>>16
ww
0041名無しさん必死だな2018/05/04(金) 22:55:49.84ID:denMRX3yM
技術追うのはエンジン屋に任せて、ソフトメーカーは買ったソフトでツクールやればいいじゃん
クリスタルツール作って設計者退職で誰もいじれなくなるゴミ抱え込むよりずっといい
0042名無しさん必死だな2018/05/04(金) 23:01:04.24ID:IxnzwE5u0
任天堂は技術の梯子独走してんじゃん
面白いゲームを作る技術という梯子を
0044名無しさん必死だな2018/05/05(土) 05:53:52.27ID:Kdd0Y6eO00505
最前線にいる会社は常に違う会社だろ

FPSの基礎と言えるシステムを体現したhalflifeをつくったバルブが
もはやsteam運営にしか興味ない感じ見ると
技術のはしご梯子を登り続けてるゲーム会社はない

任天堂は64の頃らへんは最前線だったが
今は先頭から1,2歩下がって、よく研究してから洗練されたものを作る、ってイメージ
0045名無しさん必死だな2018/05/05(土) 05:57:51.46ID:PYEtrAmI00505
というか技術のハシゴ、とか抽象的な
こと言ってるが、技術って人材だぞ?
技術を極めた人材がいても辞めれば
パー。ノウハウなんかも会社のデータ
ベースにプールしても誰かが長い時間
かけて習得しないと伝承はされない

大規模リストラしたスクエニ、SEGA
コナミは大幅に技術力低下したし
カプコンもリストラはしてないけど
優秀なスタッフが独立してプラチナ
立ちあげたりしたってことはそれだけ
技術者が抜けて技術力が弱まったって
こと。唯一そういう人材流出がなく
逆に集まりまくってるのが任天堂なん
だから答えは出てる
0046名無しさん必死だな2018/05/05(土) 06:38:10.93ID:E8pF12OrM0505
プログラマーじゃないんだろ?退社したんだろ?
退社したあともシリーズ発売してるんだろ?
梯子はずされたの誰だよ
0047名無しさん必死だな2018/05/05(土) 07:15:28.34ID:jDZSF/q800505
任天堂が作った梯子をサードが必死に登ってる間に
任天堂はエレベータを作ってました
0048猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/05/05(土) 10:55:20.82ID:R1tOJ3UW00505
妖力ゲージが尽きて、シーカータワーのはしごを登る汽力すら無くし、そのまま転落して、落下死!

妖力ゲージが少ない段階で、ドルアーガのシーカータワーなどのめっちゃ高いシーカータワーを登るのは至難。
途中にある足場で休みながら登るか、スタミナ回復薬を飲んで妖力ゲージを回復させながら登るかのどちらか。

はしごに登っている最中に空中を浮遊する妖怪の攻撃を受けてダメージを受けると、当然落下します。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況