カプコン「国内市場は今後、少子高齢化などで厳しい。海外市場開拓にさらに力を入れる」
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2018/full/7.html
4 海外事業の拡大
国内市場の成熟化や少子高齢化が進む環境のもと、成長戦略を進めていくためには、市場 規模が大きい海外市場の開拓が不可欠であります。当社は、当期に世界的大ヒットを放った
「モンスターハンター:ワールド」に加え、ハリウッドで映画化された「バイオハザード」
や「ストレートファイター」など、海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており、世界
有数のコンテンツホルダーであります。これらの強力なブランドタイトルによる「メイド・
イン・カプコン」をアピールすることで、積極的なグローバル展開を図ってまいります。 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 戦略としては正しい、ただそれが簡単に上手く行くなら何処も苦労はしない。 海外も落ちてるけどカプコンどうすんのかね
年齢を選ばないソフト開発に力入れた方がいいんでね? >>海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており
笑うところです まあそうだな
頑張ってくれとしか言いようがない
とりあえず出荷はしたけど市場に溢れかえってるMHWはマジで色々見直した方がいいぞ 少子化はともかく
成熟化と高齢化は海外もしてるのがな…
市場開拓は国内海外より
新規IP用意した方がいいだろ 海外向けゲームを作る×
PS独占で買取保証してもらう カプって言うほどキッズ向けタイトルってイメージないけどな
少子高齢化っていうよりスマホのソシャゲとの勝負しても勝てないと判断したんだろ 世界的大ヒットなのに海外版のモンハンが日本アマゾンで投げ売りされてるの何で?
教えて辻やん! ますます国内での存在感なくなるな
海外コケたら国内でも売れなくて詰むパターン 国内の負け犬がよく言うこと
任天堂みればわかるようにゲームに国内も海外も関係ない これは本当にそうなんだよなぁ。内容が100%国内向けになってるゼノブレ2でさえ
売上の7割くらい海外なんだろ。だったらもう最初から海外向けにして日本ユーザーに
合わせてもらうというのが商売人として正しいわな。これやっとけば日本人が100万人買う
みたいな黄金パターンがあるわけでもないし。 こりゃガキ向けの豚ハードにモンハン出るわけないわなあw そりゃそうだろ
今のHD機国内売上なんて失敗だと言われ続けたPS3の時より悪いし 新規開拓ができない雑魚の言い訳だよね
任天堂いなかったらゲーム業界終わってるわこりゃ >>11
ガイストクラッシャー爆熱にー!
ガイストクラッシャーいくぜ突破者!
ガイストクラッシャークラッシュ!クラッシュ!クラッシュ!
売上もクラッシュ! 海外向けのストリートファイターロックマンバイオが日本で出る
うんあんまり今までと変わらないな >>17
言ってることおかしくない?国内向け100パーセントのソフトが海外で7割の需要があるなら、海外向けに作る必要無いということでは? まあx86の方がARM単独のスイッチよりシェアでかいしな おま国宣言でなぜか喜ぶゴキちゃん
やはり日本人ではないのか >>24
ならお前らどんどん子供作れや
日本はここ最近ずっと人口減ってるんやぞ >>26
ごめん、おかしいのは俺だった。忘れてくれ。 海外に目を向けるのは正しい。
CAPCOMが一番考えるべきは、IPがせっかく育っても、それを枯れさせるのが早すぎる事。今の時点ではbiohazardとMHくらいしか看板ないけど、ちょっと前はデビルメイクライとか含めて色々あった筈なのにね。 海外向け〜なんて言ってることが既に間違いなんだよな
ゼルダとかが売れてるのはクリエイターがありのままに作った日本のゲームだからだろうが 国内競争は負けハードソニーと共にサードは敗北してしまった まあ国内切ると
その分売り上げが減るってのも
基本だからな トヨタとかホンダの決算説明会でも少子化で日本市場は将来お先真っ暗ですて必ず念押しされてるな 朝鮮堂みたいにガキ向けゲーム作ってたら技術の蓄積もないし先細りだな
携帯機でしか生きていけなくなる >>34
先行者利益違うか?
その辺シビアに見てるから海外はスイッチハブなんだろうし >>34
ゼルダはかなり海外意識して作ってると思うが まぁ国内は流行らせなければ売れなくなってるし
それによって廃れやすくなってるのも多いって感じだな なんでゲハって極論バカしかいないの
これからはグローバル社会だ
とか言ってる所は日本軽視になるのかよって話 2030年にはすべての都道府県の人口が減少に転じる。国立社会保障・人口問題研究所が公表した地域別の将来推計人口だ。なかでも地方は厳しい。
15年には102万人だったが、30年には81万人に減り、その15年後には60万人になる。秋田県の人口である。しかも、県民の半分は高齢者が占める。
将来的には地方の市町村は年寄だらけになって税金納める労働者が激減して壊滅状態になるよ 海外向けに作ると失敗するってPS360時代で学んだんじゃないのかよ、、、カプコン 少ないパイも根こそぎ任天堂とソシャゲに囲まれてる感じだしな
ただ最高益のモンハンWさえ国内外関わらず超初動推移だったし
体力あるうちに新規IPでも当てなきゃならんな、まあ言うは易し 海外なんぞ意識しなくても面白いゲーム作ってりゃ何処でも売れる 和サードなんぞよりずっと世界で頑張ってる任天堂を挙げることすでに間違ってる
海外でも任天堂は売れてるからな >>48
海外では日本以上にスイッチングハブされてる現状はご存じない?
任天堂の居場所はもうどこにもないんよ >>49
ポケモンGOがあれだけニュースになったのにそれはないわ 「子供向けは任天堂に全部取られてるから残ってない」とでも言うのかね
昔のようなチョロい商売じゃなくなってるだけで、
国内でも若年層向け商売はまだまだイケるだろ
「頑張って開拓せねばならない」のなら、
外人相手よりも同じ日本人相手の方がまだ勝機が見えると思うんだがな >>31
チョニーはたしかにもう国内では売れてないし関係ないわなw >>51
カプコン「じゃあガイストクラッシャーとストーリーズ買っとけよ」 >>49
お前は任天堂の売上比率がずっと海外のほうが高いことを知らないのか
ガイジは俺にするなよ
自殺して両親に親孝行しとけ 追い詰められた豚w
所詮は宗教ハードだもん仕方ない >>5
言ってることは分かるが国内に留まっていれば確実に疲弊するのも明らかだがな こりゃガキ向けの豚ハードにモンハン出るわけないわなあw 任天堂ハードで勝負しても埋もれるからな
やはり実力が無くなったサードの行く先は海外やわな >>1
マルチランゲージなら国内版販売しなくても良いよ、どーぞー 任天堂より売れてねえちっぽけなカプコンを持ち上げて任天堂ガーする
ゲロガイジかよ スト、マブカプ、デッドラ、ロスプラが死亡確認されてるから生き残ってるIPは後DMCとドグマぐらいか
ドグマ開発はモンワーに関わってる可能性高そうだしDMC出したらまたバイオとモンワー出すしかないな ロストプラネットとかデッドライジングとか出してた頃もカプコンは海外で売りたかった訳だしな 国内ではケソゲーだとバレてるから売れない
海外だと物珍しさと人口の多さでまだ売れるかもしれないが
クソゲーだと知られたらお終い むしろ海外市場開拓に力を入れてない大手サードがあるのか? ひとつ盲点なのは、これから登場する老人はゲーム世代ってことだな。
はじめて老人にゲーム需要が生まれるかもしれない。 >>24
海外重視=大作重視
ってことだから古くは携帯機、最近ではスマホに押されて据え置きCSユーザーとしては嬉しいだろ
大作遊べて嬉しくない奴がなんでこの板にいるの? 追い詰められてるのはカプコンの方
他のサードはスマホで成功して逃げ道は確保してるのに
カプコンはそれが出来なかったから(自社IPがアクションゲーばかりな為)
CSだけで何とかしなきゃならなくなってる
国内に留まれば市場縮小と共に終了
しかし海外はゴキご自慢の洋ゲーAAA達と、永遠にクオリティ競争を続けなきゃいけない
どっちも地獄 成長戦略で海外注力は正しいけどリスクも糞高いからなあ
カプコンに成し遂げられるかな MHWはクソガキが激減してて野良でもストレスが溜まりにくい
キッズ向けのスイッチなんかみんなお断りだろう そもそも国内CS市場を語ってるようなメーカーが無い
そこですぐわかるわ 企業は利益のために海外で売れるものが作りたいのは分かる
しかし日本軽視が進むのは日本のユーザーから見ていいこととはいえない、それはSwitchだろうとPS4だろうと変わらないはずだ >>24
ゲーム性が必然的に上がるからなぁ
日本しか見てないとマリオやゼルダみたいにチャチなものしか出てこない >>72
今時は海外展開にリスクなんてさほど無いけど
そこらの中小メーカーでも海外展開してるよ >>73
馬鹿の一つ覚えで朝鮮堂って連呼しないほうがいいよ 状況を考えると、小島監督をスカウトすれば良かったのにって感じだ。
海外と競争すること専用みたいなクリエイターなんだから。 チョンテンドーってヨーロッパではゴミ扱いで撤退したんじゃなかったっけ そら、国内は任天堂市場と化したから
逃げ場所はそこしかないわな
だが折角のIPは殺しも殺し、今のカプンコにどこまでできるかな >>83
国内で300万近く売るモンハンに勝てる朝鮮堂のソフトあるかね? 海外展開のリスクよりHDソフト開発のリスクの方が高い
それで国内HDソフト売上は二機種しかなかったPS360の時よりも低い
スイッチとPS4と箱1と三機種もあるのにだ
なら海外展開するしかないだろ >>8
ストVが死んだもんな
ストII持ち出して来たのは笑えた >>86
釣りも何も今世代でそれだけ売れてる朝鮮堂のゲームなくね?
マリオもゼルダもミリオン割れだし 地沼しかいない
こういうツマカススレは誰か削除してほしい 実際海外も視野に入れないと和サードは厳しいよ
国内需要だけじゃ無理
なのにコクナイコクナイ叫んでる豚共の気持ちがわからん スト5はスイッチじゃクソスペすぎて動かないだけ
スト2ならギリ動くから出してやった >>82
唯一の支社も潰して撤退してたな
中国からも撤退してるし日米韓北でしか販売してないんじゃないか? >>84
GTもみんゴルも駄目になったし、無いんじゃないかな 国内国内言うならHD機として大失敗だったPS360時代の市場規模こえてから言え
PS4のとスイッチと箱1合算でな 朝鮮堂もスイッチで打ち止めだろな
携帯機以外でゲーム作る能力はない
ゼルダみたいなしょぼいグラでも処理落ち酷い上に爆熱でスイッチ本体が曲がるからな また任豚のサード叩きが始まったぞ
任天堂様はお前らサードとは違う!最上級だ!
という傲慢さが透けて見えるからサードに残飯ハードにされちまうんだろうな >>95
新社長がハード事業の規模を減らしてソフトメーカーに切り替えていくって表明してるしな 実際世界的に見ても任天堂ほどのゲーム会社無いよな
GTAとか一本作ってるだけの会社はあるかも知れんが >>72
国内に閉じこもるほうがリスク
発展性もない 世界有数のコンテンツホルダーを自称するが、
そういった感じがしないのは何故なんだろう・・・。 >>100
お前決算とかいろいろ見てないの?
300万余裕で超えてるぞ? >>108
そりゃ世界累計だろ
モンハンに3日で抜かれてたがw あ、ごめん
こいつら現実見えてないのか
変なこと突っ込んですまんな、そのまま妄想に浸っていてくれ 豚ハードでサードが800万本も売れるわけねえだろ
いい加減身の程を知れよ
世界が違いすぎるっての これからはグローバルで行く←分かる
ただしグローバルに日本は含まれない←分からない 外国市場開拓=日本軽視という
極端なことしか考えれないガキしかいないな
普通の社会人ならそんか思考にならんと思うが >>114
少子化と成熟化によりって言ってんだから
相対的に軽視されるのは間違いじゃないだろ モンハンは国内の据置機で唯一初週ミリオン達成できるソフトだからな
朝鮮堂は携帯機に逃げるしかない ゲーム業界は基本的に海外コンプレックスを患ったクリエイターばかり 世界一見られてるアベンジャーズの格闘ゲーム出してますもんね >>98
こえてないでしょ
スイッチのジージェネが10000本とか、
PS360時代なら360でも達成できたんじゃね
ドンキー10万やパワプロ合算初動10万で売れたとか言ってるけど初動10万なんてHD機失敗時代PS360時代のANGINでも達成できたんじゃね? >>24
日本重視だと
スマホのポチポチゲーになるからな カプコンは世界で戦えるからな
ドラゴンズドグマもあるしな >>121
それはやったけどカプはセンス皆無で片っ端から産廃連発って惨状だったからな ストーリーズがいまいち受けなかったのは多分少子化のせいじゃないと思うんですけど 豚だけどカプコンが憎いわ
PS4ではモンハンやバイオ、ストリートファイターといった人気タイトルの最新作がバンバン遊べるのに我らがブヒッチにはロックマン()や古くさいモンハンの手抜き移植しか出さないなんて不平等だろ
ゲロ吐きそう
おえええええええ 任豚の世界に日本は含まれないと考える謎のガラパゴス思考には毎度呆れるわ スト5が少子化だから売れない
←PS4独占にするからだろ
モンハンwが少子化だから日本で言うほど売れない
←国内PS4独占だからだろ
少子高齢化なんて言い訳
日本じゃマニアックになってるPS4に独占して出すから売れないんや
switch/PC/スマホにも手を広げろよ 3DSで集金した金はビル二棟とMHWの開発費に消えた
任天堂は踏み台にされたんだな スイッチにもモンハンXXとかスト2出してるじゃん
売れてないけどさw >>127
我らがブヒッチは海外では相手にされてないから海外重視=ブヒッチには一切ソフト卸さない宣言に等しいからね
ほんとつらいわ
おええええええ >>128
カプコンは3dsやスイッチにも出してるでしょ 日本捨てるわ言われて喜ぶ連中って
やっぱお隣の国の人が多いんだろな いや、元々カプコンゲーは海外寄りだったわけで
バイオにせよデッドラにせよ、日本市場をメインに作られた事なんか無い
グローバル展開なんてPS2時代から始まってる
それを今更口にするなんて周回遅れにも程がある
コナミなんかとっくにそこを通り過ぎてHDゲーよりソシャゲの方が美味いという結論に至ってる
そして、そのスマホゲーですら食らいつくして次を探してる段階
スクエニを見てみろ
海外IPの数も、ソシャゲの数もカプコンとは桁違いだぞ
カプンコ、お前は今まで何やってたんだ カプはずっと海外重視だから
MHブランド以外低調だったから日本重視みたいに思われていただけだ 朝鮮堂信者の中では海外に力入れる=日本捨てる
やはり朝鮮堂といわれるだけあるわ カプコンはとりあえず海外に媚び売った洋ゲーかぶれのゲーム作るのやめろ
外人は和ゲーに洋ゲー要素なんて求めてないし、国内向けに作って海外で売るってやり方じゃないと外人からもそっぽ向かれるぞ いや口にしてるのも今に始まったことじゃないけどなw >>133
我らがブヒッチに出てるカプコンのソフトは今のところ全部化石の移植か3DSの移植かPSの残飯のみという移植祭りだから
実質何も出てないのと同じなんだよ
うげえ こうやってガキッチのガラパゴス化が進むんやね
国内連呼してる豚は現実見ようぜ >>138
全世代の頃から同じ失敗繰り返してるのに学習しないし
倒産するまで変わらないだろうね あー朝鮮堂て言い方ってあの企業はウリの国のモノニダていう意志表示だったんだ
やだねー歴史の無い国は 和ゲーつってもドラクエみたいな古臭いやつは海外でも相手にされないよな
モンハンやダクソみたいに洋ゲー要素は必要 韓国人て日本人をバカにする時チョッパリ(豚の足)て言うらしいな
豚豚連呼してるのってやっぱりそういう事だったんだね これはps3時代再びだな
三流外人に勘違い洋ゲーつくらせて爆死した例の時代 >>138
バイオやストリートファイター作ってたメーカーに今さら何言ってんの? 任天堂本社の立地見ると朝鮮堂と言われても仕方ない
ストリートビューで見てもハングル溢れる地域 そりゃSwitch独占のモンハンなんて日本でしか売れないから
出すわけないわなあww
PS4とXboxOneで出して世界で売れることがすでに証明されてるわけだからな >>24
全く改善されない少子高齢化
与野党は国会でプロレス
完全に日本詰んでる移民でも受け入れりゃ多少は変わるかもしれんけどそうなったらそこを日本と呼べるのかって 少なくともゲーム機1世代で半減なんて速度で少子化は進んでないよなぁ >>150
ほんとつらいわカプコン憎いし我らが任天堂も憎い
元はといえば変なギミックに走らずに素直に高性能ハード出しとけば良かったのにそこから逃げたせいで大爆死のブヒッチングハブ大連発
そのせいで国内主要メーカーの殆どに見捨てられて残飯移植しかなくなり付いてきたのはコーエーみたいな木っ端会社だけ
もう吐くわ 戦略として正しいけどブランドで売ろうとするなよ
どっかの会社みたいにツイッターで続編出せないとか泣き言言うようなやつにはなるな >>54
任天堂ソフトが大当たりしてる現実をもっと直視するべきだな
イカは炎天下の抽選列に並んででも欲しがられたのだから
売れてないのは単に「要らないから」でしかない
逆に言えば「欲しい!」を作れれば少子化社会でも転売屋が群がるほど売れる
それでも外人騙す方が楽だと思うならサイコブレイク3でも作ればいいさ >>153
毎回吐いてるけど、オクラ納豆などのネバネバで食堂を防御してから吐けよな(*´・_・`) コエテクの決算も海外ドヤ自慢だったじゃん
海外IPとコラボするまで言い出しちゃってるし イカよりPSYCHOBREAKの方が面白かったけどな。
イカは微妙。 日本の、昔より脳が退化した糞ガキ共に商売したって何になるんだよ
まだ海外に向けたほうがマシ まあ海外市場開拓は正しい選択だよね応援するわ
意味不明なのは国内ユーザーをディスりながらこれからは海外とか言ってるアホな会社よスクエニとか
海外進出はよく分かるけどユーザーをディスっても一文にもならないよ敵を増やすだけ カプコンは元からほとんどの作品が海外向けだろ
洋ゲーみたいにブサイクやバタ臭さがないから国内でも売れるけど >>152
任天堂だけ無尽蔵やな
減るどころが増えたりしてる
WiiU移植作がオリジナルを超える推移でバカ売れしてる
カプコンはひたすら減少していくのみのPSWに拘って何をしてるのやら ただその海外で受けるブランドを作った天才たちをほとんど放逐しているからな。
名前だけで売ってもそんなのはどこかで限界が来る。 モンハン売れてるらしいのにあまり活気がないのは一通りやってG級待ちなんだろうなと
クロスでG出しません→ダブルクロスなのでGじゃありません!ってやったから 任天堂だってwiiDSの時から市場規模小さくなってるだろう
電車内だってみんなスマホでゲームやってるじゃねーか 日本つーかチョンテンドーが捨てられただけというw
脱任していきなり800万
今までなんだったんだってなるわな
ブヒッチに寄ってくるのは日本一、コンパイルハート、コーエーみたいなゴミばかり
まともなサードは移植しか出さない 海外病!カイガイ病!ってのはなかったことになってんの? これで困るの豚じゃんw
カプコンは任天堂ハードに国内向け結構出してたのに豚キッズが買わないからw まぁ実際日本人向けとか言われても何作っていいかわからんだろうな
何のジャンルが売れるかすら見えなくなってるし 流石にモンハン関連の話題はゲハでは会話にならんな
次からslip頼むわ >>172
こういう風に相手を口汚く罵るだけのユーザーが増えたの見ると、我らが任天堂王国もそろそろ限界なのかなと思う
いや、もうとっくに限界を迎えてたのに見ないフリをしてただけなのかもな
ほんと吐き気がするわ 海外のゲーム市場は大金ばらまいてコミュニティーを育ててきたからこそ今があるんよ
国内のゲーム市場はそういうことほとんどやってない少子高齢化とかの問題ではないユーザーが育ってないそれだけ
何もやってなかったくせに不満を漏らすユーザーをディスるアホな会社スクエニ 脱任されたのが余程悔しかったんだな
MH4の時はあんなに喜んでたのに >>180
カプコンやで
スクエニはガチャでたんまり集金しちょるんよ PSユーザー
海外向けだろうがカプコンゲー好きだから問題なし
豚
低性能ゴミッチで移植なし、国内向けもなし 咽び泣く 豚はドンキーコングでどや顔してるがリターンズが90万本売れてる事忘れるだろ
トロピカルフリーズはうんこ版とゴミッチ版足しても大幅前作割れだぞwwwwwww つーか和サードの連中って
今のゲームやってる20代30代が年寄りになったら盆栽作って時代劇見るとでも思ってるのかな? 我らが豚の心の拠り所だったモンハンもPSに持っていかれ数少ない任天堂ハード独占タイトルだった逆転裁判ももう全部スマホ移植され直にVita辺りで出るだろうし
ほんとカプコンが憎い 今さら
コクナイは先細りしていくだけてわかってたこと うわああああああああああああ
ブヒッチにモンハン5出るんだよおおおおおおお、!!! >>1
カプコンブランドのFF化が進むなw
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 出来るの?
海外ってAAAと任天堂が寡占してるイメージしか無いが >>192
残念ながら海外じゃもう任天堂は人気ないんだわ…今じゃ日本にしか居場所がない >>190
俺もドグマはやりまくったわ
アリズンも発売日買いした、箱○版だけど 豚「コクナイ向け、携帯路線のモンハンをカプコンが捨てるわけないっ(キリッ」
豚ちゃんまたまた赤っ恥の黒歴史ぃw >>193
任天堂で人気無いっていったら日本メーカー全部ゴミだけどそういう意見でいいのかな? どうしても海外で居場所がないと主張したいのがいるんだな
そういうレスして転載するのが目的か知らんけど任天堂ほど必然海外主力になるメーカーもないだろうに
正しくは市場規模の差を反映して海外でも売れる会社だが 妖怪ウォッチなんかもう廃れたしな
子供は飽きるのが早いからやっぱ大人が大事だよ 辻本そのセリフをどうかF運営陣に言ってやってくれ
月額取ってる上にガチャがさらに酷いことになってるあのモンハンもどきをなんとかしてやってくれ >>200
冗談キツイっす
釣りにしか見えないよ君のレス >>201
ではMHWより人権ある任天堂ソフトを
前世代前々世代の化石とか持ち出さないでね >>198
妖怪ウォッチは乱発とどん判のシャドウサイドが・・・
どうせなら三国志メインに移行してた方がマシだったかも
相変わらず子供の間じゃ歴史ブームだし >>202
スーパーマリオ オデッセイ
1,041万本
はいさようなら >>202
ごめん何言ってるか分からない
仕込みか釣りだろ
普通につまんないよお前 スイッチとPSのシェア見比べれば分かるでしょ
スイッチは世界じゃ致命的に普及してないしハードが普及してないからソフトも遊ばれてない アメリカだとカプコンはロックマンとストリートファイターの会社って認識だぞ
モンハンはワールドで多少話題になった程度 PSの作品は言うまでも無く、switchの移植とかも日本じゃ大して数字出ないから海外で売上稼ぐってことだろ。ロックマンも大神も海外の方が勢いありそうだし >>210
まずスイッチで出る時点で人権がないって話
スイッチで出る=性能面で足を引っ張られる、海外じゃ普及してないから売上も望めない、任天堂以外そもそも売れないと良いこと皆無でスイッチングハブが進んでるのがいい例 >>208
バイオは?
モンハンも映画製作中みたいだし一気に有名になるな
PC版発売されたら1000万は超えるわ >>212
カプコンの話どこいったの?
上にも書いてる奴いるけど海外だとモンハンよりMega ManやSFやResident Evilだよカプコン 過度のカイガイガー病はしくじり先生となるから程々にしておかないと火傷するんだよな スマホゲームは絶好調だからスマホに手を出すは言わないカプコン
この辺がバンナムや無能スクエニにいつまでも勝てない二流会社なんだよな
海外?ソニー様買取保証宜しくかwww >>213
バイオは超有名だけど映画の印象強すぎて逆にカプコンのネームが薄れてるんだよ
むしろバイオはアメリカ発祥の作品だと思ってる奴が沢山いる http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/full/explanation_2018_full_03.pdf
Q.カプコンが今後の 5 年間で成長するために、何が必要だと考えているのか。
A.日本の家庭用ゲーム市場は相応の規模ですが、世界市場と比較すると 10%にも満たない大きさ
です。カプコンが中長期で成長するためには、世界に出て欧米のパブリッシャーを相手に勝ち
抜いていくことが必要だと考えています。その上で、世界中で盛り上がりを見せる e スポーツ
は正に格好の舞台となります。カプコンブランドは既に世界中で高い知名度を誇ります。この
知名度と開発力を武器に、グローバルで勝ち抜ける社内体制を構築していきます。
コクナイニシ脂肪 >>217
どうだろ
中身が和ゲーを洋ゲー風のキャラにしたようなものが売れないだけで
スイッチも最近のオピニオンで色々言われだしてるから今年から来年あたり実力が試される >>63
飽きれたユーザーから見捨てられたのを自分らが捨ててやったんだって嘘ついてるだけのキチガイでしょこの連中はw
基本ゴキブリ陣営の企業ってこんなキチガイしかおらんのよねw 今日の心の安寧スレ?
これがカウンターにならないといいが 新規ip作らないとそろそろ死ぬ
カプコンが本気で作ったオープンワールドのゲームやりたいわ まず売れたソフトはアプデするけど売れなかったのは放置するのやめろや 今更少子高齢化を気にするのか・・・(呆れ)
15年前から力を入れるべきだったな 高齢なのに金持ってなくてゲーム買わない豚相手の商売とかそりゃやってられないわなw >>38
お前みたいに口だけで買わないやつってガキより購買力ないんだけど、偉そうにすんなよ Q.2018 年 3 月期における『モンスターハンター:ワールド』のヒットが、今後のコンシューマ事業に与える影響を伺いたい。
A.『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」をグローバルブランドに押し上げるべく、
ゲームハードのスペックを最大限に引き出すタイトルとして開発しました。
今回のヒットは、当社の持つ IP のブランド力および開発力を証明する結果となりました。
世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます。
スイッチ専用でモンハンもうねーじゃん >>231
スイッチ向けモンハンはAAAタイトルじゃないんやろ(適当 大爆死したダブルワロスHDみたいのならブヒッチに出してくれるかもねw
とはいえネタがもう4GHDくらいしかないけども >>109
お前馬鹿だろ
病気じゃなかったら救いようがねえくらい馬鹿だわ >>233
アマランなんかよりNPDだろ
2018年累計はファークライ5が1位モンハンワールドが2位やぞ >>95
ショボいのも曲がってんのもお前の醜いツラだろw
妄想もほどほどにしとけよクソニート https://ninten-switch.com/npd-2018-3-selling
2018年の累計セールス
Far Cry 5
Monster Hunter: World
Dragon Ball: Fighterz
Call of Duty: WWII
Grand Theft Auto V
NBA 2K18
PlayerUnknown’s Battlegrounds**
Sea Of Thieves
MLB 18: The Show
Mario Kart 8* うわあああああああああ
ブヒッチモンハン独占の希望的観測の余地一切なし >>184
そんなもんどのゲームも同じなんだけど
つか何年前だと思ってんだ 世界に目を向けるならPCPS箱基準だわな ブヒッチには昔の移植とモンハンストーリーで充分って判断だろう 海外展開出来るコンテンツ持ってるところや、大規模メーカーは正しい判断
文化が違うから万人が楽しめるゲームがつくれないならより大きな市場や得意分野が生かせる方面にターゲット絞るのは必要なことだし
カプコンはストVやバイオ、モンハンの次の作品が凄い大事になってくるけどちゃんとやれんのかね Q.2018 年 3 月期における『モンスターハンター:ワールド』のヒットが、今後のコンシューマ
事業に与える影響を伺いたい
A 。世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、『モンスターハンター:ワー
ルド』クラスのクオリティを基準としていきます。
Q .カプコンが今後の 5 年間で成長するために、何が必要だと考えているのか
A 国内市場は10%にも満たないから世界に出て欧米のパブリッシャーを相手に勝ち
抜いていくことが必要だと考えています
これか、まぁカプコンのソフト売り上げPS4がダントツだしこうなるか 結局海外で任天堂より売れる和サードは存在しないし
今の和サードが海外AAAみたいに金かけてるソフトと戦うのはしんどいと思うがね >>248
というか洋ゲーですら苦しいからガチャに走ってるのに
今更開拓するのかよ 洋ゲーは給料が高いからだよ
和ゲーはサビ残し放題だ >>251
洋ゲーは開発期間の長期化からその数年の決算の間をつなぐ
利益が欲しいのでガチャに走ってるんだけど >>236
それギャグで言ってんの?
2018の頭は大型タイトルってその2つしかまだ出てないんだし当たり前の話やんw
2018年の末なら累計で語るのも分かるけどさぁ… >>250
あっち制作費もヤバイがそれ以上に広告費がチビる程ヤバイからな
そこんとこ忘れたらあかん >>255
製作費がやばいから絶対売らないといけない
宣伝広告に金をかけまくって売るっていう悪循環だよなあ
逃げ道も塞がれそうだし、どうするんだろうか 他の大手はスマホゲーで当たりあるけどカプコンは
スマホゲーで当たりがまったくないからCSの高性能路線行く道しかなくなってるんだろうな >>256
まあその分売れてるから何とかなってるんだろうけど
まあそういう事もあるから一緒くたに考えたらあかんわな スマホ当たって無いカプコンがスクエニと同じ事しようとしてるんだが
大丈夫なんですかねぇ・・・ >>259
出たら売れるっていっても大作のコストと開発期間は
右肩上がりで将来性が無さすぎ がんばれ俺たちのカプコン
お前は和ゲーの雄
スト2作ったやつはマリオ作った宮本より断然すごい ブランドで売ろうとするな
ユーザーが求めてる物を作れ
これができれば売れる
FFみたいに開発のオナニーみたいなことはするなよ 洋ゲーの方が日本語対応があったりして親切だし
日本メーカーは無くなっていいと思うよ バイオ4路線のゲーム頼むわ
縛り入れたりして何周も遊べるやつな
7は周回プレイに向いてかなった >>263
スト2は凄いが宮本はマリオだけじゃないからそいつの約5倍は凄い カイガイカイガイ言った結果ロスプラとデットラのブランドが完全にしんでしまったなやん カプコン大好き
モンハンワールドまだハマってる
ただいまプレイ時間550時間くらい 海外だと表現豊かに喜んでくれるしな
会社まとめて外国に行けばいいんでは? ゴキブリの妄想では海外ではSwitchは売れてない事になってるな 任天堂と決別しPSにモンハンを出したカプコンは過去最高の利益を得た
他のサードも乗り遅れるな!
スイッチに発売予定があるアホサードは早くソニーに土下座して謝罪し、スイッチへの発売予定を取り消せ 海外メーカーが500万本!1000万本!でスゲースゲーAAAスゲー言われる裏で
ばったばった倒産するメーカーが居る事を忘れちゃいけないよ >>275
ばったばった倒産ってどこのこと?
THQは豚ハードのWiiが原因で倒産したけどw >>31
>>53
あのさぁ、いずれの陣営からも悪口として使われるチョンの気持ち考えたことあんの? 「国内だけじゃやっていけない世界トータルで売れることが大事」というのは
任天堂ですら言ってるからなぁ
スマホゲームに押されて国内CS市場が縮小してしまった現在としては当然の判断だろう >>87
ストVよりMVCIのほうがやべーって・・ 国内で儲けたかったらスマホにいくべき
CSやりたかったらワールドワイドでやるのが当然 >>277
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/THQ
>欧米では2010年にWii用タブレットとしてuDraw GameTableをヒットさせたが、翌2011年に発売したPS3&Xbox 360版は140万台が売れ残る大不振に終わり、2012年2月の時点で約1億ドルの財源不足に陥っていた
はい、残念、ごみすて3での失敗が原因でしたwww 海外海外言うけど海外のが激戦区で厳しいよな
GTAやCoD、BFやベセスダRPGと戦う必要あるんだぜ 少子高齢化に加えて、スマホガチャ脳死プレイヤーしかおらんからな
>>282
中途半端なゴミッチはまさに不必要
ま、移植インディー水増ししただけの任天専用機路線確定やし なおカプコン株は高猫挑戦中
本当お前らの意見はあてにならない なんか朝鮮堂だのゴミッチだの言ってる奴らが発狂してて笑う モンハンスレだけゴキブリ元気なのはいいんだけど、マリオデがミリオン割れだのドンキーは爆死だのちょっと調子乗ると平気で嘘付くのが悪い癖やな(笑) >>283
こういうパターン多いよなぁ
故意に間違った情報広めたいのか
本気で間違ってるのかどっちか判断は付かないけども
こういう時に本人の意見が欲しいけど
大体無言で逃げるよね
それ以外だとAA貼って発狂とか >>285
よく分からんけどPSは日本から撤退してもいいって事なん?
その中途半端なゴミッチとやらに遥かに売り上げ負けてるけど >>289
お前も騙されてるけどな
THQはPCゲーの開発を広げすぎたのが原因 まさかMHWで味を占めてまたソニーに大量に買い取ってもらうの? >>293
間違いなくそうだろ
開発費分の本数買取保証 日本向けゲーム作ってたから日本向けが好きな外国人が買ってたんであって最初から海外向けにゲームつくったら海外向けにゲーム作ってる海外のゲーム会社に余裕で負けると思うんだが >>289
Wiiユーザー向けだからこそ100万台も売れた商品を
PS3や箱○でも同じように売れると考えて大量生産した挙句の爆死だから
その責任をPS3や箱○に押し付けるのもどうかと思うぞ
THQがただアホなだけじゃん 日本の若者達
高齢化でいろんなところから見捨てられてて可哀想 朝鮮堂の信者が必死で笑う
モンハンが売れたのが悔しくて仕方ないみたいだな 日本が半導体事業を失った時点で国は持たないのは確実だし仕方がない >>299
SONYのが朝鮮大好きだけどな
親韓企業だし、韓国でクリエイター育ててたし 少子高齢化を理由にする時点でクソ会社だな
ちゃんとしたゲーム会社なら
高齢の人でも楽しめるゲームを出そうと模索するから
もうカプコンにはまともなクリエイターいなさそう >>284
その結果モンハンが世界でヒットしてるのになんの問題が? 朝鮮堂馬鹿にされすぎて草
朝鮮堂には移植だけだしとけみたいな風潮w マブカプやストリートファイターコレクションとやらかして これまで以上に日本軽視すんのか >>307
日本の新規より海外の新規のがいっぱいいて可能性あるだろ? 以前も海外注力して、劣化洋ゲーだして爆死させたりしてなかったっけ?
バンナム七英雄みたいに それは以前の話だろ?過去に一度でも失敗したら会社が消えてなくなるまで永遠に海外で失敗し続けんのか?
アホくせ >>308
それは全く否定できない……
コレに関しては日本の政治方針が悪い 国内では売れないからと海外に逃げたところで
国内で見捨てられた日本製のゲームなど海外でもそのうち見捨てられる 日本も海外も最大限売れるよう努力すればええがな
サードはそれがやりやすいのに何故か自ら道を狭める
リスクがあるのは分かるけどエンタメの世界で安全に行こうとするのは危険すぎるわ
てか10・20代のゲーマー育てて未来のお客さん作ろうと思わんのか そもそもPS4の国内市場が大幅に縮小してるのは
任天堂の影響ではないし、少子化も関係ない
任天堂の影響が原因ならWiiU末期にPS4はもっと売れてなければいけない
PSを支えてきた20-30代のユーザー層が何を遊んでるか考えれば明らかだが
この世代のゲームのメインハードはスマホ
そしてスマホユーザーの大半がスマホのゲームに満足して
コンシューマに戻ってきていないのが不振の原因
少子化だから国内コンシューマ市場がどんどん縮小していくというのは完全に誤った見方 PSP「まだサードがミリオン出してないハードがあるみたいよ」
PS3「うそっ そんなハードあるの?w」
ビタ「しーっ」
PS4「あっw」
スイッチ「(´;ω;`)」 豚ハードでサードが800万本も売れるわけねえだろ
いい加減身の程を知れよ
世界が違いすぎるっての >>1
少子高齢化より売れる内容の模索が本題だろ
かつて人件費安いからと安易に国内捨てた製造業みたいだな
自滅が望みか? スマホに市場を食いまくられていろんなサードがいろんなジャンルのソフトを出しても
ごく一部の有名タイトル以外は売れず、元気があるジャンルといえるのはキッズ向けタイトルくらい
ゼノシリーズ、ベヨネッタ、デビルズサード等
ヒットメーカーの任天堂タイトルといえどキッズ要素がないソフトはハーフミリオンにも遠く届かず終わることが多い
多方面から不朽の名作として認められつつあるゼルダBotWもやっとミリオン
キッズ向けタイトルの販売本数と比べたら、今の国内でキッズ向け以外で勝負するのはリスクが高いと言わざるを得ない
が、キッズ向けタイトルというのは独自のノウハウが必要なものであるし
一からキッズ向けタイトル用にノウハウを磨いても、少子化社会で将来的に先細るのは目に見えていて厳しい
だから従来のソフト作りで十分勝負になる海外市場開拓に力を入れます、ってことだぞたぶん ベヨ劣化とか一万本だからなw
朝鮮堂の買取保証なければ赤字だろ 倉庫ループで数増やしたMHWの影で
自社独力で売ったマブカプが核爆死してるメーカーのいう事だからな
素直に信じちゃうのはよほどのノータリン あまりの大増量に現実じゃない!と訴えるしか無くて笑う ニシ君はコクナイ重視でキッズに売り込まなきゃ死ぬって言ってた
ほんと逆神だよな
モンハン殺したいのかな? だからXXも海外で出すことにしたのか
でも今更すぎる気がするなw XXは期待されてないと思うよ
所詮ただの海外ローカライズ じゃあ海外コケても戻ってくんなよ?
買取保証?続けていれば? 海外というか世界で売れる物作った方がいいと思う
まあ日本という一国に対して漠然とした海外の話を持ち出してるのは、それだけ重要視してたことなんだろうけど
ただ海外に乗り出すのも遅すぎる気がするwモンハンだってPS2の時に売っとけば良かったのにな 海外では展開してきたけど、どれも肩透かしだったんやろ
確かにMH3やMH4GやMHXXなんか出しても相手にされるわけないわ いや、PS2時代のモンハンは万人受けしない
日本で売れ出したのもPSPになってからだし
カプコンは「なぜ、最初からそうしなかったのか。今更だよな」って言われることが多すぎて困る 昔のゲームのリメイクリマスターコレクションとスマホコラボがメインだから
海外で市場開拓するにはオンラインでPVP必須
でも海外に向けたゲーム作ってないので国内偏重は続きそう
作るにはまずパクる必要がある でもそれがやれるのは中国 10年前からPS360に参入しとけばな
バイオ5とかと同じクオリティで当時出せてたらもっと早くに海外デビューできてたのに 理想:海外で爆売れしたから海外だ
現実:国内じゃ売れないから海外に賭ける 頼みの海外がCS売上減ってるんだから
特にソニーが強かったイギリスの衰退が酷い
カプコンは倒産の道だな イギリスは箱が異様に強い市場だっただろ
すぐバレる嘘吐くなよ そういえばPS3発表とモンハン3はほぼ同時発表だったか
バイオ5も制作発表から発売まで4年くらいかかってたし、モンハンもそれくらいかけてたら色々厳しかったんだろうな 自演豚ID:xB9vKkdK0=ID:sxX7GdvL0の必死をご覧くださいwww
http://hissi.org/read.php/ghard/20180512/eEI5dktrZEsw.html
100レスキチガイは任天堂独占 欧州諸国はどこも少なからず情勢不安を抱えてるから許してやれよ
平和な国があっても人口が恐ろしく少なかったりするし >>302 >>332
モンハンも結局話題性ありきだったな
今のカプコンのセンス的に当時から長期的に展開できてたとは思えん 素直に「ガチャには勝てません!うちのソシャゲはギウラスのせいで全滅しました!」
と言えよ 何を少子化のせいにしてるんだよ >>342
英語圏の北米とイギリスで箱が強かったのは常識だろ
まずそこから説明が要るのかよ・・・ カプの二枚看板がバイオとモンハンで
MHWのプラットフォーム選定に影響を与えたと思われる時期の両タイトルの売上を見たら
PS/箱マルチに移行したくなるのも当然といえば当然
バイオ
2009 730 BH5 PS3/XB360
2012 710 BH6 PS3/XB360
モンハン
2010 490 MHP3 PSP
2011 260 MH3G 3DS
2013 410 MH4 3DS
2014 420 MH4G 3DS >>1
カプコンは現実を受け止めている。長期的に考えると日本の人口は急激に減少するから
日本市場だけでは収益確保が難しくなると考えているだろう。
東京に本社を置いている会社はそのような現実を見ることができないからな。
首都圏の人口が増えても、それ以外は減少し始めているからな。 日本での存在感が希薄になると開発のモチベ維持するのが厳しくなるな
まあ開発をいくらでも替えのきく兵隊としか思って無いカプコンらしくはあるが >>352
これまたトンデモ理論を持ち出してきたな
ゼノブレイドクロスは国内で15万本(トータル90万本)しか売れなかったけど
それによってゼノブレイド2作成時にモノリスのモチベは下がってたか? 少子高齢化で厳しいとかいいながら
すでに高齢のユーザーに全力振りという
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