ファイナルファイトはなぜ終わったのか

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1名無しさん必死だな2018/05/11(金) 22:09:31.54ID:Oy6hGZAv0
簡単操作で爽快感があってロックマンなんぞよりよっぽど面白いと思うのだが
ファイナルファイトに似たダイナマイト刑事ってのも面白かったけど
これも2作で終わってしまった

278名無しさん必死だな2018/05/13(日) 21:53:58.05ID:czg/bJq50
海外で割と吊るし上げにあってたんだよね
ポイズンが男設定なのも女殴る云々の問題回避のためだっけ

279名無しさん必死だな2018/05/13(日) 22:36:02.18ID:mSGAxjK4a
あとから男ってことにしたんだっけ
ウル4で普通に女キャラで出てるけど

280名無しさん必死だな2018/05/13(日) 22:37:57.24ID:9YIPuuyq0
ジェシカのブラジャーはエロイよな
ありゃ規制されるわ

281名無しさん必死だな2018/05/13(日) 22:39:52.27ID:uMWPceMe0
アメリカ発のPCゲー「Sin」(1998年)なんて、主人公が看護師(女性)を殴り殺さなければ
ゲームが進行しない展開なのに、この頃は倫理観が違ったのか

282名無しさん必死だな2018/05/13(日) 22:56:29.82ID:hOJXAlKB0
そりゃレーティングにより限られた人が買うPCゲーとは違って誰でもプレイできるアーケードゲーだからな
槍玉にあがるさ
更にアケゲーはChillerなんて問題作あったし

283名無しさん必死だな2018/05/13(日) 23:49:37.97ID:abeDt/6K0
今の時代だとポイズンがオカマ扱いだとLGBT差別になるんやろなあ

284名無しさん必死だな2018/05/14(月) 01:01:26.43ID:heCH1qzE0
ポイズンは海外がうるせーからオカマでーすって言い訳したけど通用しないから結局違うモブキャラに差し替えたんだよね
外人はウル4の時わかったのか?

285名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:31:05.49ID:h3VGE5kA0
ポイズンはエロすぎたんじゃないの
当時はレーティングもなかったし

286名無しさん必死だな2018/05/14(月) 09:13:49.61ID:V76o+kXP0
>>250
GBA版はACの完全移植+追加要素だと思ってたけど
どっちかというとSFC版の補完だったんだな

GBAのドット数が240×160だから画面が粗いし
1画面に表示できる敵キャラも6体が限度(ACは最大10体)
クリア後の演出もACじゃなくてSFC準拠

287名無しさん必死だな2018/05/14(月) 10:01:16.40ID:EK7IyFXxM
ファイナルファイト2
ファイナルファイト タフ
ファイナルファイト リベンジ

288名無しさん必死だな2018/05/14(月) 10:16:43.64ID:l8FDJQBY0
ファイファイと呼んでた

289名無しさん必死だな2018/05/14(月) 10:38:42.17ID:bG6coUCp0
カプコンのベルスクは版権ものが多いせいで移植に恵まれないのが残念
版権関係ないバトルサーキット移植して欲しいんだがな
ラスボス出現要素緩和してさ

290名無しさん必死だな2018/05/14(月) 12:38:43.03ID:eyYO3YjC0
>>287
マイティファイナルファイト
ファイナルファイト ストリートワイズ

も追加で

291名無しさん必死だな2018/05/14(月) 15:28:04.41ID:heCH1qzE0
>>285
いや、当時アメリカだと女殴るのがNGだった

292名無しさん必死だな2018/05/14(月) 16:19:32.08ID:hUpPSOrg0
今は無双とかダクソになってんじゃん

293名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:19:59.17ID:kk0sPjV90
横スクで作る必要性がないからな

294名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:50:22.47ID:bG6coUCp0
>>292
それらって基本レベル上げて物理で殴る調整だからな
アケの1コインクリアのバランス調整に及ばないのが

295名無しさん必死だな2018/05/15(火) 05:35:39.37ID:vYpRaVpAM
アークが作れよ

296名無しさん必死だな2018/05/15(火) 09:47:04.23ID:bog9mzLrd
>>225
いや、任天堂のアクションゲームのように
育成要素が無いゲームが売れてる時点でニッチってことはないだろw
インディ作品もそういうアクションゲームは多い。
単純に、黄金期のベルスクを作っていた人たちが
ノウハウを継承できないまま引退したんじゃね?

297名無しさん必死だな2018/05/15(火) 09:49:03.35ID:bog9mzLrd
>>229
影の伝説はデモ画面でも操作できるという面白いことしてたな。

298名無しさん必死だな2018/05/15(火) 17:00:29.94ID:fEgLWatA0
アークはくにおの二頭身じゃないの作ってくれ

299名無しさん必死だな2018/05/15(火) 18:35:24.63ID:Xw1nwQFP0
ダブドラもFCベースは止めて欲しい

300名無しさん必死だな2018/05/15(火) 20:41:45.03ID:+tV42NMeM
GBA版以来まともなダブドラでてないな

301名無しさん必死だな2018/05/16(水) 02:21:39.57ID:kB5WGJxM0
>>296
それこそ任天ゲーをガチ攻略してるのなんてニッチ層だけだぞ
任天ゲーが売れてるのはクリアだけなら老若男女出来るバランス調整をしてるからだ
アケゲーのようにガチ攻略前提のゲームだったら間違いなく売れない

302名無しさん必死だな2018/05/16(水) 04:51:38.04ID:O22LId48M
アケゲーにはかつてゲーメストがあった。アウトランでゲーム画面を手書きで背景まで細かく描かれててすげぇなぁと思った。

303名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:34:18.73ID:p0qQ8Fj00
ベルトスクロールアクションってSTGから格ゲーに移るまでの隙間産業みたいなもんだったな

304名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:10:05.72ID:h9N9/knp0
鬼武者をプレイした時、攻撃のレスポンスが
何か懐かしい感覚だなと思いながら遊んでて、ある時ふと
「あ、これはファイナルファイトにどことなく似てるんだ」と気づいた

305名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:34:46.68ID:AildAvT30
ベルトスクロールは協力プレイをしてこそ楽しみが増すジャンルだし
オンラインが当たり前の今の時代にこそ合ってるゲームだと思うんだよね

306名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:39:28.60ID:c/WtCFyQp
ドラゴンズクラウンだっけ?あれ売れたのに後が続かないってことはまあ
そういうことなんだろうな。大変すぎる、ってこと

307名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:40:31.13ID:PgzljPK+0
実際、箱でオンラインのスパイクアウトを遊んだときは楽しかった

308名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:20:47.90ID:gCrJ4XGgd
>>302
インド人を右に

309名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:36:52.36ID:KnvC6OEN0
ザンギュラのスーパーウリアッ上

310名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:04:04.92ID:wuVkDiR+0
レバー入れ大ピンチ

311名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:32:01.89ID:ol0FLy1r0
ワシも舞うダス

312名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:35:13.41ID:/MGHvaOP0
ファイナルファイト自体は2とタフがえらくつまらなかった。
打撃音ほんと大事

313名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:36:01.50ID:garv5T/m0
ファイナルファイトはラッシングビートに負けた

314名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:41:20.80ID:pnRq3Kxc0
SFCの性能が足りなかったのはあるだろうな
他の横スクアクションも敵が一度に三体しか出せなかった

315名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:42:05.37ID:mBMsHrOh0
>>312
打撃音と言えばファイナルファイトはアーケードと比較して
SFCがどうだったかは覚えていないが、スト2は明確に違和感
を感じたのは覚えている とは言えアケゲーをSFCに移植は
すげーと思ったが

316名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:42:33.66ID:garv5T/m0
最新のベルトアクションゲー出てるし需要はあるとは思う
https://www.youtube.com/watch?v=iJ1t5qsRczU

317名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:49:19.84ID:pnRq3Kxc0
空間認識能力低いから2Dアクションやりたい
3Dは探索が疲れる

318名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:14:34.90ID:oQVVM6Yl0
ファイナルファイトはBGMと効果音はAC版よりSFC版の方が好きだわ

319名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:17:48.98ID:KgGhrpio0
>>316
無駄に画面広くてフォントショボいしどこのインディーズかと思いきやスクエニ製かよ
どう見ても地雷じゃねえか

320名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:22:38.76ID:Y0diBE190
2とタフは外注製
当時のカプはアーケードに集中してたからしゃーなしだけどまぁつまらんよね
アクションゲー得意なら初見ノーコンテニューできる難易度

321名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:28:02.01ID:J/83L3tZ0
>>318
同意。メロディは同じなのに全然違うよな。というかSFC初期のソフトなのに異様に曲が気合入ってるよ

322名無しさん必死だな2018/05/17(木) 00:44:06.06ID:/k7w2eQ40
タフは今やクソだって分かるけどさ
VCで出る前は傑作なんて言っちゃうのが居たんだな
高い金で買ったから信じたくなかったのかは分かりません

323名無しさん必死だな2018/05/17(木) 01:11:15.25ID:jb7ei53C0
ベルトスクロールアクションに
スキルとかコマンド技とか育成要素はいらないから
使い捨ての武器を充実させてほしい

324名無しさん必死だな2018/05/17(木) 03:44:43.92ID:U6SvujXq0
コーディーの、白T+ブルージーンズの地味さで、(ジェシカを)すぐに助けにいくぞという感じが出ていて良かった。
しかし、一歩足を踏み入れると、マッドギアに苦戦するとはね…。

325名無しさん必死だな2018/05/17(木) 12:49:39.73ID:utQPHMi+0
元ネタ映画の『ストリート・オブ・ファイヤー』も超名作だから観ておくんだぞ

326名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:55:12.98ID:lqiB4MUn0
>>323
基本ベルスクって武器無い方が強くね?

327名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:30:40.73ID:GzF3eRsSd
>>240
株式会社モンハンだろ

328名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:53:19.12ID:E42KU97M0
Steamで似たようなゲームあったら教えて欲しい

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