スマホゲーの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%

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1名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:54:28.13ID:zWgqLsH8a
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

2名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:55:55.24ID:Gt2DFsBN0
ざまぁ

3名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:56:33.79ID:sI4TMB3Na
じみぃ

4名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:57:04.60ID:zXrmiPdLa
ずむぅ

5名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:57:52.27ID:vsrGRUYWM
ぜめぇ

6名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:58:14.57ID:HiS5wcfvM
ゾマホン!

7名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:58:16.65ID:b6UNSMSea
ぞもぉ

8名無しさん必死だな2018/05/13(日) 09:59:30.31ID:neDJZbWv0
だねぇ

9名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:01:09.22ID:h4rLIULa0
スマホもダメもちろんCSはもっとダメならゲーム事業撤退するしかないね

10名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:01:40.91ID:MpMYiMfg0
それでも成功した時の儲けもアホだからな

11名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:02:11.85ID:mpF/+/My0
5年も同じゲームやらねえよ

12名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:03:26.10ID:hc8Gd78k0
ってか12%もあんのかよ

13名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:03:31.43ID:/4J6wF2C0
>>10
一部しか成功しないけどね
まぁCSも成功してるのは一部だけだが

14名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:04:26.02ID:7Hl0TZf10
12%は良い数字じゃないの?
よく起業して十年継続できるのが10%しかいないとか聞いたような

15名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:05:13.20ID:s9w++6+ax
普通の話だな
10本作って9本爆死、1本スマッシュヒットくらいの感じでどこもやってるだろ

16名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:06:06.25ID:HiS5wcfvM
>>14
その12%って、売れた分限定だぞw

17名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:06:19.01ID:K1YQQez+0
まぁそういうのできるのは余裕ある大手だけだ
スクエニとかまさにその典型で乱発してはコケたの潰しまくってる

18名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:07:30.65ID:ItCIcg7J0
>>14
ヒットした中の12%だぞ

19名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:07:47.45ID:XylchJi3M
すぐサービス終了するのがいけない
10年は続けるべき

20名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:09:12.69ID:s9w++6+ax
FCもそんな感じだったよな
開発費が比較的安いから出来る方法

21名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:09:25.94ID:7Hl0TZf10
>>16
なるほどそれは厳しいな

22名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:10:36.54ID:hc8Gd78k0
ってかあれよな
大手しかやっていけないって意味ではCSもスマホも一緒よな

23名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:12:39.93ID:BgmsEjgl0
まあ続編作るよりはリスク低いんじゃない
金落とすのは大手有利なのかもしれんが

24名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:13:43.21ID:t0AMdfPJM
まあCSもどんどん衰退してるから笑えないんだがそんな事よりあんな手抜きゴミガチャ射幸心煽りゲーを売り出してるってのが大罪
CSでも大作出してるなら馬鹿から資金回収で多少は許さんでもないがゴミしか作ってないメーカーは末代まで呪われろ

25名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:15:01.19ID:4Fyld/u+0
ソルサクシリーズの会社がマーベラスから出したスマッシュドラグーンは半年も持たず終わった
CS経験があるとコストかけすぎる感じ

26名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:22:07.26ID:3o4ArR1D0
継続して5年間稼ぎ続けてトップ周辺に居座るのが14%も居るって結構安定してないか?

27名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:24:20.18ID:XSX6Shk70
5年も続けたらだいたい違法建築も真っ青の増築迷宮になってるよなぁ

28名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:28:48.13ID:SOipbGRE0
定数100に入ってるかで評価するならそりゃ多数脱落するのは当たり前だろう

29名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:32:36.49ID:KG0iMjsN0
>>24
これな

30名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:35:11.13ID:IL55nUFb0
株やってた時は売上ランキングが一般人が毎日知り得る唯一の指標みたいな感じだったな
あんな上位のガチャゲー以外はドングリの背比べのランキングで一喜一憂してたのがあほくさ

31名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:37:06.74ID:IiNY1hbF0
基本的にライトユーザーばっかりだからな
彼らは熱しやすく冷めやすい
常に新しい刺激を提供してくれるところに次々移る

要はスマホゲー業界全体としては勢いはあっても
各々のメーカーとしてはウカウカしてられんと言う所よ

32名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:37:52.20ID:fQu91Klp0
ガチャがないタイプだと厳しいかもな

33名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:39:57.45ID:JlO9BFb70
スマホゲーは終わる時の盛り下がりぶりが凄い
お試し程度しかやってないし課金もしてないけどあの不景気ぶりは引いてしまう
あれを乗り越えて次々新しいのやってたら絶対に何かが麻痺するわ

34名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:42:07.70ID:ptvjmk4y0
5年間毎日運営して上位にい続けるなんて一握りなのは当たり前だろ
じゃないと新規が上位に入れない、入れ替わりがないことになる
逆なら逆でスマホは新しいゲームが出ないと批判できる
アホなのか

35名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:42:37.57ID:wLLZjMuu0
構造として、未完成の状態でスタートして
初期に食いつきが良かったものを仕上げていくような形だから
この生存率の低さも当然なんだよな

36名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:45:00.46ID:hc8Gd78k0
>>31
勢いがあるってことはそれだけ競争相手が多いってことだしな
ヒットしたからとふんぞり返ってたらあっという間に底辺に追いやられてしまうわ

37名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:46:30.44ID:BOLrjRe9p
スマホゲーは作品として後々語られたりせんだろうね

38名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:46:43.44ID:iYioMwDu0
初めてスマホ買った頃は色々ゲーム入れまくったけど、今はストアのランキング見てもまるで興味がわかないんだよな。

39名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:47:54.01ID:O8FP6V9r0
売上ランキングの上位が何年も変わってなくてほぼ固定化したから
新規参入でランキング上位に行くのはほぼ無理だろ

40名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:48:05.47ID:JlO9BFb70
>>37
終わったらそこで記憶からも消えるしまさに本当の意味で、何も残らないんだよな
あれは虚しいよ

41名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:48:35.27ID:EwtkR16X0
糞ゲーばかりだから当たり前じゃね?

42名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:48:52.55ID:B7loCkE20
>>38
基本無料ゲーを楽しむためには攻略サイトで情報仕入れてアホみたいに時間浪費しないといけないのがわかってるからな

43名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:51:22.92ID:shXPvoUe0
ソシャゲはクラロワしかやってないな

44名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:53:23.75ID:dP3Cw5AR0
そもそもセルラン平均100位ってボロ儲けのラインだし、開発規模にもよるけど普通のゲームなら300位とか400位でも余裕でビジネスになるくらいだぞ
そもそもセルランなんてあくまでも順位でしかないんだから、リリース数が増えれば儲かってても順位は下がる訳で

この記事だと5年後までにセルラン100位から脱落したらもうゲームとして破滅したみたいに書いてるけど、切り出し方がおかし過ぎる

45名無しさん必死だな2018/05/13(日) 10:59:26.16ID:XSX6Shk70
ある程度知名度があるとサービス終了スレが立つと賑わったりする
○○頃やめたけどあのあとどうなったのとか

46名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:16:09.20ID:q9apIhgZd
>>39
最近は御三家とか言われてたパズドラ・モンスト・グラブルがピークアウトして、FGOも前ほど絶対的な強さが無くなったから割と新規タイトルでも上位取りやすくなった感じ

47名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:23:08.48ID:8PsCQKlPa
どーせすぐ過疎ると思うとハマる気がしない

48名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:28:54.97ID:q6MsBoK40
FEはトップがほど遠いけどずーっと上位だからなにげに強い
海外であのキャラゲーが受けるとは思わなかった

49名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:33:17.57ID:X5GpkZO10
FEってアップルストアのRPGお勧めにずっと入ってるけど広告料でも払ってるの?
リネレボが新着ゲーにずっと入ってたりアップル運営が仕事さぼってるだけ?

50名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:38:34.31ID:BN5X7Oam0
ヒットしてもすぐ世間の記憶から忘れられるからな

51名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:40:30.45ID:bVK6hxj90
FEもまだたったの一年半くらいでしょ
スレタイのようになる可能性も十分ある

52名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:44:09.26ID:Y2V0YCwo0
最大手任天堂でもMiitomoが2年で終了してるからなあ

53名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:48:18.57ID:Hktc/E7i0
スマホゲーはデレステしかやってないな
音ゲーだからスコアさえ気にしなけりゃSSRが永久に型落ちしないのが
いい

54名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:50:27.89ID:G172oj+wr
>>50
MHWのことかー
本当にあっという間に空気になったね
中古数も凄いしあっという間に飽きられちゃった

55名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:50:48.03ID:YW2DQMyU0
どんなジャンルでもヒットは一握りだしアプリそのものが数多い

56名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:51:52.27ID:G172oj+wr
スマホゲー叩いてもCSも売れてるのは一部だけという現実

57名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:56:32.52ID:x5QkKv3kM
ドコモが4段階定額「ベーシックパック」導入 狙いは? - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/news121.html
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_02.jpg

1人の場合 1GB5分かけ放題
■ドコモ
1700+300+2900=4900円
1GBを1KBでもオーバーすると6000円 w

■mineo 1GB10分かけ放題
1600+850-130×3(余ったパケットはオクで売りましょう)=2060円
1GBオーバー後はいくらでも200kbpsで通信可
家族3人の場合
■ドコモ 5GBシェア5分かけ放題
主1700+300+6500
子(1700+300+500)×2
合計13500円 1人あたり4500円

※5GBを1KBでもオーバーしたら+2500円(ww

■mineo 5GBシェア10分かけ放題
1600+850-50(複数回線割)×3=7200円
合計12GBなので7GB売却 130×7=910
合計6290円 1人あたり2096円

※5GB超えたら各回線ともに200kbps無制限で使えます

docomo with機種を割高価格で購入しても1回線につき-1500円
しかし端末購入の際に即売却しても20000円前後損する事を考えたらお得でもなんでもありません

DoCoMo→docomoロゴに変えるだけで100億円以上の無駄な浪費
今後30年かかっても安くはならないでしょう

ここから加入で https://goo.gl/TBhYxt
最大1000円Amazon券がバックされます
初期費用はAmazonで462円で売ってます

※↑のリンク後、Original URL: をタップすればいけます

58名無しさん必死だな2018/05/13(日) 11:56:49.72ID:x5QkKv3kM
参考

http://imgur.com/wpsY2ua.jpg
パケットが1GB124円前後の超格安で売ってます
他社より17.5分の1の価格で買えます
これなら使いすぎてなくなっても心配ないですね

http://imgur.com/EK51qne.jpg
代表的な他社だと1GB2160円です

http://imgur.com/yXHsRtB.jpg
期限なしの繰越が出来るのもここだけ!
えっ??えっ??まさか612GBの繰越画面のスクリーンショットです

59名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:00:56.84ID:W5v6GkC20
パワプロがもうすぐ4年か
もう色々インフレでだいぶやばいだろあれも

60名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:01:21.25ID:qqFZ+sG50
歩くATMに頼った商売なのだからこの結果は当然、妥当。

61名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:03:37.56ID:iBT/i/Fva
パワプロアプリはせっかく強い選手作っても
使えるモードがホームラン競争しかないからな
ほんとアホらしい

62名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:05:48.60ID:+pm7BTTg0
>>10
その成功した奴がTOP100に入るんだけど1割しか生き残ってない訳だからな
成功してしかも生き残ったやつなんて3%とかそんなレベルじゃねーのかな

63名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:05:55.51ID:16xJUWhoa
スマホゲーバブル終了
集金やる限り遅かれ早かれこうなる運命でした

64名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:09:36.59ID:51McbVbpM
>>1
大体、スマホゲームの大半が凡作か駄作である。
良くて普通。唯一、良作と言えるのがインフレ化する前の白猫プロジェクト
(2014年末〜2015年3月頃)くらいである。
スマホゲームで駄目なところは、未完成で運営開始すること、キャラが露骨に
インフレ化する、ゲームが急に複雑になる、同じゲームが多い(ガチャが必ずある)
ことが言える。

65名無しさん必死だな2018/05/13(日) 12:33:21.71ID:F5pu50dH0
PCのネトゲと同じだな
今までプレイした時間や課金アイテムが無駄になると思うと新作プレイする気にならないんだよね
フレンドがみんな残ってるのに自分だけ去るってのも嫌だし・・・

66名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:09:58.59ID:51McbVbpM
スマホゲームの現実。
新作を出したスマホゲームのうち、大半が赤字で運営。そのうちにサービス終了。
少数が赤字にならずに運営。パズドラとモンストみたいに稼いでいるスマホゲーム
は数えるほどしかない。
日経新聞がスマホゲームがバラ色の市場と言われているが、そのような時代はもう
終わったと言っても過言ではない。

67名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:13:58.56ID:qqFZ+sG50
わかりきっていることを仰々しく言わんでよろしい

68名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:15:10.23ID:BN5X7Oam0
>>54
マリオデとかね

69名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:15:51.17ID:Vr/8n+2gd
五年生存率が12%て中々優秀じゃね?

70名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:17:52.48ID:iJHt0C1U0
1タイトルで5年ももたせようとしてるって厚かましいな
スマホ業界は

71名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:18:19.26ID:BN5X7Oam0
>>69
ヒットした作品の中の12%な

72名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:19:26.41ID:iy10dPqG0
結局ただの集金装置だからなあ
いくら稼いでるとか言われても音感ファンから見たAKBみたいなもんで全く興味持てない

73名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:20:41.11ID:pvJDzhoC0
ピークアウトとか言われてるモンストの4月売上が125億
3カ月もありゃゼルダBOWの世界売上の利益超えるだろうし
CSとスマホ、どちらで勝負するのが得策かアホでもわかる

74名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:22:58.19ID:wLLZjMuu0
2013年って、TOP100以内=ヒットと言えるほどそんなに有名タイトル数あったっけ?

75名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:23:54.94ID:B7loCkE20
スマホはガチャがいつ規制されるか分からないし、規制されたら終わりだから、
スマホに全勢力を注ぎ込むなんて危険過ぎる

76名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:26:01.53ID:lccvWF9K0
>>75
だからコロプラが特許ゴロで儲けようとしたんだろうな…

77名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:26:47.92ID:wLLZjMuu0
基本無料PCMMO(いわゆるチョンゲ)が入れ替わるように死んでいったもんな

78名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:36:39.76ID:/4J6wF2C0
ガチャは糞だと思うがガチャがないと嫌って言い出したのはユーザー側だけどね
買い切りソフトの売れないことよ

79名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:37:53.97ID:qqFZ+sG50
問題はガチャの値段

80名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:49:51.67ID:1obuf2+q0
何を言おうがスマホアプリとスマホゲーへの投資は増える一方でしょ
現実的に見てCSとPCゲー市場の成長率はスマホと比べてあまりにもショボすぎる

81名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:52:18.00ID:eEjlwpim0
>>68
マリオデは現在進行形で売れ続けてるよ

82名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:56:52.96ID:eEjlwpim0
>>73
つっても維持費かかるからなあ
作ってしまえば長期的にジワ売れする任天堂の人気ソフトクラスには
利益で負ける

ただそんな売り方できてるのは全世界で任天堂だけなんで余り比較できるもんでもないかな
GTAなんてタイトルが同じだけでアプデとDLC、値段がバラバラの移植大量に作ってあの数字だし

83名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:59:40.76ID:lHN0KnOYr
>>80
国内に関しては
ハイリスクハイリターンのスマホゲーム
ハイリスクローリターンのCS
て図式だしな

スマホゲームが昔程簡単に儲からないのは確実だが、
昔以上にCSが旨味のない市場なのも確実だ。

84名無しさん必死だな2018/05/13(日) 13:59:54.66ID:BN5X7Oam0
>>81
全然話題になってない様ですが

85名無しさん必死だな2018/05/13(日) 14:04:05.65ID:RK1mtzcKa
スクエニとかは見越して焼畑農業やってる

最近の大手はサービス維持にこだわらずどんどんサービス終了してどんどん新作出してる

最初のガチャで儲けて頭打ちになったらサービス終了して次の新作みたいなサイクル

86名無しさん必死だな2018/05/13(日) 14:09:24.19ID:iONHMb07d
>>85
そんなんに食い付く阿呆はいい面の皮だな・・・

87名無しさん必死だな2018/05/13(日) 14:20:12.82ID:IZHMHai70
>>83
国内だけ展開すれば良いコンテンツならこのような考え方で良いだろう。
しかし、クローバルに展開するとなれば話は別だ。
今後、国内は少子高齢化により、人口減少が急激に進み、国内市場だけでは
収益確保が難しくなると予想される。日本において課題なのは高齢者における
スマートフォンの普及率が低いことが挙げられる。高齢者にも大半がスマホを
所有し、スマホゲーム を遊ばない限り、国内だけで市場拡大は難しくなる。
ゲーム会社は長期的なことを考えると、ガラパゴスなゲームシステムでは厳し
い。世界に売れるコンテンツを作らない限り、生き残ることが困難になるだろう。

88名無しさん必死だな2018/05/13(日) 14:38:34.71ID:rPml4ALEK
>>75
確率の開示義務が規制への第一段階だった

第二段階ではいよいよ確率規制が来るよ

89名無しさん必死だな2018/05/13(日) 14:57:37.88ID:Pvi+CmDPa
>>85
ユーザーと二人三脚でコンテンツを育てるなんて無理な業界なんだろうな、ゲーム性に乏しいから客離れるのも早い、凝ったもの作っても動作がガクガクで重いと糞判定

90名無しさん必死だな2018/05/13(日) 15:08:58.51ID:3tgyYvaHr
>>87
きがるにいってくれるなあ…
https://i.imgur.com/hcQKwCQ.jpg

91名無しさん必死だな2018/05/13(日) 15:13:58.60ID:VXRyYw7va
圧倒的ファン課金率でFGOは続いてそう
FEHは新キャラ出る度に浮上するがまだわからんな

92名無しさん必死だな2018/05/13(日) 15:50:31.04ID:FE6AdSZ/0
スマホゲーに課金してる人はサービス終了したら
また別のゲームに課金するんか?

93名無しさん必死だな2018/05/13(日) 15:51:18.32ID:D0eH3DqHa
CSだと5年前に出たゲームは今も売れてるのか?

94名無しさん必死だな2018/05/13(日) 15:52:10.51ID:qqFZ+sG50
なぜ焼き畑しかできないのか
単価が1/5になれば払う奴等も十分増えるのに

95名無しさん必死だな2018/05/13(日) 16:08:50.50ID:VrQgQRTir
>>92
CSも大半のユーザーは一本のソフト永遠にやり続けるわけじゃないだろ?

96名無しさん必死だな2018/05/13(日) 16:16:08.58ID:hlsb1bMa0
>>93
マリカやどうぶつの森くらいかね

97名無しさん必死だな2018/05/13(日) 16:34:21.56ID:iFZ6eszla
任天堂のたおしかた考えるのに、忙しかったんだろうな

98名無しさん必死だな2018/05/13(日) 17:58:03.72ID:wYJXeaEh0
厳しいどころか元気じゃねーか
売上トップ100から5年経っても12本が元気にぼろ儲け
残りは新しい88本がぼろ儲け
初代PSごろの雰囲気がありそう

99名無しさん必死だな2018/05/13(日) 18:01:55.88ID:kAPAOCQX0
スマホゲーって廃人が付かなかった時点で即死だし、廃人がついたら運営継続するけどどんどんインフレが加速してガチャゲーになっていくという

100名無しさん必死だな2018/05/13(日) 18:37:59.41ID:tcAnKQMn0
5年後でも通用するゲームシステムって課金ガチャ以外だと厳しいよな。
音ゲーくらいか?

101名無しさん必死だな2018/05/13(日) 19:15:35.62ID:uYVTQTGQ0
>>94
金払う客の数が5倍以上に増える保証はどこにあるの?
それだけ増えなかったら誰が売上減の責任取るの?

初期に試した1回300円で充分儲かってるから安定を取って「変更しない」戦略取ってんだろ

102名無しさん必死だな2018/05/13(日) 19:18:58.07ID:uNzzfdw40
課金する阿呆ってサービス終了しても懲りずに
次のに課金するのかな?
メーカーも糞だがユーザーが一番ガンなんだよなぁ

103名無しさん必死だな2018/05/13(日) 19:28:36.05ID:IL55nUFb0
ハズレだらけで単体では何の足しにもならない300円のガチャなんて引かない奴は一生引かない
運営も1回300円を崩したら二度と戻せないのが分かってるから
儲かってるうちは絶対に値下げしない

104名無しさん必死だな2018/05/13(日) 19:31:23.74ID:WQTE6O0f0
>102
虚栄心をカネで満たせるからなぁ。
しかもスマホで手軽に。

105名無しさん必死だな2018/05/13(日) 21:18:01.37ID:PUlCCoY4r
>>102>>104
その点国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違って賢いからゲームなんかには出来るだけ金かけないもんね

国内CSゲーマーは出来る限り中古やフリプで済ます。
マトモな奴はゲーム業界に出来るだけ金は落とさない。

106名無しさん必死だな2018/05/13(日) 21:20:01.15ID:p2nTm4w+0
メーカーもガチャやってるようなもんだな
全く同情できないが

107名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:36:03.20ID:h3VGE5kA0
そういやガチャの森あっというまに消えたな
FGOは相変わらず1位なのに

108名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:39:57.55ID:i21C2Yq+0
スマホゲーは厳しい現実、CSゲーは悲惨な現実

109名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:41:40.93ID:puc6kExx0
>>101
別に5倍にならんでもと言うか
今のソシャゲは開発費に対する利益率が高すぎるから
多分10分の1にしても十分やりくり出来ると思うぞ

110名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:43:05.28ID:qZ7Y5XCQ0
初期のスマホゲームはサクサク遊べたけど、
最近のはCSのゴミみたいに、ローディング多いし演出過多だしいいことない

111名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:55:27.54ID:Inc2/YcW0
>>109
FGOのようなのが居座ってる意味は悲しいことにガチャがないとソシャゲは売れないってことなんだよな

112名無しさん必死だな2018/05/14(月) 08:57:32.22ID:4qaPGKBZa
音楽でもアイドルでも五年以上人気なんてそもそもほとんど無いし

113名無しさん必死だな2018/05/14(月) 09:30:08.57ID:Vf8cpzRza
FGOは信者が多いからな

114名無しさん必死だな2018/05/14(月) 09:42:30.20ID:XRaOviMGr
CSも発売されて5年経っても盛り上がってるソフトって数えるほどしかないじゃん
オンライン要素あるゲームは過疎ってて廃人しかいなくて新規がいなくて閉塞感が凄まじいぞ

115名無しさん必死だな2018/05/14(月) 11:52:02.44ID:FrFMQps9a
初期にヨーイドンで中毒ユーザーを沢山つけたやつだけが勝つ歪なビジネスモデル

116名無しさん必死だな2018/05/14(月) 11:52:28.51ID:ctUd1bgc0
ソシャゲーはゲームではなくキャラ集めなんだよ。結局。
ガチャでレアキャラを引いて自慢できるかどうかが重要で
ゲームとして面白いかどうかは二の次。
昔からのゲーマーには本当につまらない時代になった。

117名無しさん必死だな2018/05/14(月) 12:00:43.05ID:qoTnj32aa
五年間人気を維持するなんてCSの大半である手抜きゲームでは不可能だからな
スマホゲーム凄すぎる

118名無しさん必死だな2018/05/14(月) 12:08:47.78ID:ZZtw625Z0
生き残れば総取りの世界だからな

119名無しさん必死だな2018/05/14(月) 12:28:57.15ID:XRaOviMGr
>>116
ゲーマー様がお金を払わないからこんなことになってるのでは?
今年何本ソフト買ったんだい?
そんなに偉そうなら全機種所持は当たり前として今年だけでソフトはもう30本近く買ってるんだよなぁ?

120名無しさん必死だな2018/05/14(月) 12:32:03.14ID:7g/3H7NF0
>>119
ユーザーのせいにしたがるけど、ゲームが売れなくなったのは面白くないからだよ
任天堂のゲームは今でもそこそこ安定して売れてるだろ?面白ければ売れるんだよ

121名無しさん必死だな2018/05/14(月) 13:33:07.66ID:UIYJ9UyFa
売れないならスマホゲーに力入れるわな
詰んでるじゃんゲーマー

122名無しさん必死だな2018/05/14(月) 16:55:44.11ID:cfEO7gc50
新キャラを餌に苦行みたいな周回させるイベントが新作よりも優先されるんだから終わってる
無限に時間を食われる感覚が子供は怖くないのかね

123名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:02:34.40ID:cfEO7gc50
スマホゲー単体ではクソつまらないポチポチゲーの域を脱していない上に
天井9万円の新キャラDLCガチャなんてCSでやれば会社存続の危機レベルで袋叩きなのに
なぜかスマホでは歓迎されてその収益でCSオワタ論まで出てくる

なぜなのか

124名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:19:30.02ID:U0BqRGdj0
>>123
無料で遊べるからこそ凡ゲーでも構わない層がいて、キャラ愛のために何十万何百万でも突っ込んでいい極少数がいて、
その両方が双方を支えてる、均一化されてない客層でパレートの法則に近づこうとしたからだよ

そして恐らくそのどちらもがリアルタイム3Dアクションゲームがデタラメにヘタクソで、CSゲーも無駄に死ぬだけで大して面白くないと思ってる

125名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:28:25.42ID:JR66V9yE0
スマホゲーてなんでも儲かるのかと思ってた

126名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:14:34.04ID:uUdFc3Js0
スマホなら何でも儲かると思ってるのがゲーム一切やらない株主連中だよ

127名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:36:46.55ID:ttaXuO8x0
当たればでかいってだけで
そんな簡単に儲かるわけがあるまい

128名無しさん必死だな2018/05/14(月) 20:02:56.64ID:7g/3H7NF0
儲かる市場にはそれだけたくさんの業者が集まってくる
業者が集まると言う事は競争が始まり、結果儲からない奴が多数出てくると言う事だ
世の常だね

だから、本当に大儲けできるのは、流行る前に今後流行るものを見抜ける人間
流行ってるって情報が出た頃ではすでに乗り遅れてる

129名無しさん必死だな2018/05/14(月) 20:35:59.87ID:JR66V9yE0
>>128
儲かる市場が出来てもなお勝ち抜いていける任天堂は最強だな

130名無しさん必死だな2018/05/14(月) 21:42:50.83ID:FBCfv6Ena
スマホがランキング形式取ってる以上勝ちと負けのソフトが存在するのは必然的

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