【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
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https://www.famitsu.com/news/201805/13157238.html
最後に今後の展望を聞かれた亀岡氏から、驚くべきコメントが。前述の通り、作りたいものを作るとの思いから設立したブラウニーズ。
前社のブラウニーブラウンは100%任天堂の小会社だったために、ほかプラットフォームでの展開は不可だったが、ブラウニーズでは自由にプラットフォームを選べるということで、まずはスマートフォンで展開。
それがやはりスタッフのあいだから、「コンシューマーでやりたい」という声が湧き上がってきたのだという。
「コンシューマーに戻ってやっていこうかな」と亀岡氏。
「夏くらいに何か発表できるのではないか?」ということなので、まあ、期待しないわけにはいかないです! >前社のブラウニーブラウンは100%任天堂の小会社だったために
あいかわらずファミ通は校正できない馬鹿ばっかりなんだな・・・ ユーザーがマリオとかポケモンとかしか興味示さない任天堂の下で何か新作出してもエバーオアシスみたいな結果になるのがオチだからな
PSのほうが魅力的だと気付いたか 知らん会社だと思って調べたら下請け会社なのか?
独立しようが今までオリジナルソフト無いなら移植とかも無いな >>6
GBAでやたら属性の細かい魔法使いのゲーム出してた マジカルバケーションのところ?
GBAのは好きだったけれどDSがあれでしばらく聞かないなと思ってたけれど
エグリアとかいうスマホゲー出してたのね マジカルバケーションは傑作だぞ
通信交換100回やらないとコンプできないところ以外は
え?
DS版?
そんなものは存在しません 無名がPS行ったところで1000本も売れずに赤字になって倒産するだろ
有名なとこがソフト出しても1万行かないのが山ほどあるんだから
スマホで出してるやつが1万DLちょいくらいでまあまあ売れてるけど従業員がいる企業としての利益的には少ないだろうしすでに経営やばそうだけど
起死回生にコンシューマー行っても首閉めるだけだわ てか今頃話出てくるんだからスイッチじゃないの?今からPS参入って遅すぎる 規模的にCSでやるにしてもswitchかマルチのDL専用がせいぜいじゃないかね >>12
再度任天堂ハードで出すなら子会社でいた頃とあまり変わらんだろ
子会社ではできなかった事をする為に独立したんだから任天堂ハード以外じゃね まあPSで出す可能性もあるでしょ
もちろんスイッチの可能性も
マルチの可能性も 別に任天堂とも喧嘩別れじゃなさそうだしなぁ
ファミ痛だしいつも通り「他のとこ(sony)で出して!」的な空気を感じる >>14
それな
むしろ親会社の大企業から仕事貰えなくなって損しかないでしょ
やるなら他ハード
これで任天堂ハードに出戻ったら経営者が独立は失敗だったって言ってるようなもん マジカルバケーションがIPとしてちゃんと育ってればなぁ
もったいねえ ポケモンのゲームフリークもwiiuに出さずにスチームでDLゲー出してたけど評判を全く聞かん
オリジナルでゲーム作りたがってるけど親元離れたら良ゲー擬きすら作れないって
開発スタッフのプライドと自信はズタボロだろうな あの絵の小規模なDLゲームを今CSでどのハードで出すか
答えは自ずと出るわな いや喧嘩別れじゃないって話だったけどその後の動きや話見る限り喧嘩別れだと思うぞ
発表するものがswitch避けてきたら確定かと思ってる 独立かなんかの時は作りたいゲームが作れないからみたいな話だった気がするけどどうなんやろうね ブラウニーブラウン自体は1-UPスタジオとして存続してるからなぁ…
未だにブラウニーの名称に拘ってる亀岡なだけなんだよな コンシューマと言っているだけで任天堂ハードでは出さないとは言っていない。 結局今も作りたいもんは作れてないんじゃね?
自由にゲーム作ろうと思ったら金が必須だし
子会社の頃より使える資金減ってるでしょ >>27
子会社のままだったら自社でスマホゲー作れない、独立しようって精神は普通に立派だと思う
でも任天堂に出した企画が全部通らなかったって前提を知ってると察するしかないんだよねえ
売れそうなら任天堂が許可出すしさ
ゼルダ移植担当してるグレッゾは売れないオリジナルゲー任天堂経由で出させて貰ってんだし 亀岡が独立した頃は任天堂はネットに積極的でなかったからなあ
その後ニコニコに金出したり、スマホに次々出したり、スイッチが大ヒットしたり
色々想定外のことが起こったな >>31
結局エバーオアシスが爆死してまた3DS移植要員に戻されたけどな
ルイージマンションの3DS移植はグレッゾらしいし ソース見るかぎり運営してる人物が同じってだけで違う会社やんけ・・・ ――そういえば、スマートフォンだけでなく、ほかのハードでも展開したい、というお話をうかがったのですが。
亀岡氏:それは僕の個人的な野望の1つですね(笑)。ハードとしてはNintendo Switchを想定しています。「エグリア」は、もうちょっと低年齢層にも遊んでほしいんですよ。
プレイしてもらってわかる通り、子供向けな作りにはなっているので……まあ、バックストーリーは結構、殺伐としていますけど(笑)。
昔作ったゲームの話ですが、それを子供の頃に遊んでいた人たちが、大人になった今でもその作品の影響をすごく受けていて、「あのゲームがあったおかげで頑張れた」的なお言葉もよくいただいているんですね。
子供時代という多感なときにプレイするゲームが人格形成に与える影響はすごいものだなとユーザーの方から感じるので、「エグリア」もぜひそういう子供時代に遊んでもらいたいなあと。
スマートフォンは高校生ぐらいから持ち始めるようなハードなので、そういう点でもNintendo Switchがいいですよね。 亀岡氏:そうなんですよね。うちはUnityで作っていて、そういう点でNintendo Switchなら移植もしやすいですし。
そして、1、2、3章の殺伐とした感じのストーリーはプレイステーション 4あたりでやる、みたいな感じで(笑)。
こっちはきっと血がドバドバ出るし、Z指定かな。タイトルは「エグリア 〜血の章〜」とか(笑)。 任天堂にいたんじゃ作りたいものが作れないって
結局は企画力が低かったって話だろうな
企画力があれば山上さんみたいなPの助力で通せただろうし
何よりも何も結果が出てないのが現実だろ 要するにレベル5と同じ過ちを犯したんだろ
これからはスマホゲーの時代!
もう任天堂はおしまいじゃああああ
↓
すいません。やっぱり任天堂機でゲーム出します レア社メンバーだって結局バラバラになってswitchに出してる
キャメロットも結局出戻り 聖剣LOM開発チームがブラウニーブラウン
んでもってそこから更にグラフィックチームが独立したのがブラウニーズ
プログラムチームはBBから社名変更して1UPスタジオ
作ったのはマリオ3Dランドやワールドとかキノピオ隊長やね 1UPスタジオ=元ブラウニーブラウン、亀岡氏が退社後に1UPスタジオに改名
ブラウニーズ=ブラウニーブラウンの名付け親の亀岡氏が独立して設立した会社
だから元子会社というのは違う気がする、ややこしいけど マリオRPG開発もアルファドリームとかラブデリックとしてスクウェアから離れて
ラブデリック系列も分裂や再結成して、今作ってるのがローリングウェスタン
FF作り飽きて聖剣始めたディレクターが「ゼルダ作りたい」っつって
聖剣捨ててゼルダ移植担当のグレッゾになるし、モノリスソフトは言うまでもなし
FF以外のスクウェア、あるいは昔のFF作ってた連中がだいたい任天堂に行っちまう呪いかなにか 海外向けAAA作品作るようなメーカーじゃないと思うし
今の日本のCSの状況見ればスイッチは外さないというか外せないだろ
PSとかどう見ても先細りだし
スイッチで日本の売り上げ確保しながら運良ければ海外もってのがベストだろう まあこういうスレってたいていはブーメランになってて後で発狂することになるんだよね ブラウニーブラウン独立後、ブラウニーズになってからもL5と3DSのファンタジーライフ LINK作ってる
あと亀岡はTwitterでSwitchの話はよくつぶやくけどPSの話はほぼしてないというか見たことない
ブラウニーズvsインディーズゼロでスプラ2大会とかやってたみたいだが PSは行き渡って伸び終わっただけだろう
あと3〜4年ぐらいでハードを更新すりゃまた伸び始める 第一かなり小規模なようだからPS4で出たとしてもGの人が嫌いなインディーズクラスのゲームになるだろうし
持ち上げても自爆テロよな スマホで売りきりで出したエグリアをSwitchに移植するんだと思うよ 縛り無いんだし良インディーゲー出してくれれば元ファンとしては言うことない
スマホゲーはどんなの来てもやる暇が惜しい >>36
それやめたらファンすら買わなくなるだけじゃね? エグリアはどう考えてもSwitchで出すゲーム
最初はソーシャル的な仕組みも検討したみたいだけど結局CS的な売り切りに落ち着いたし、ブラブラから続くあの世界観のままだしな
据え置きで出すタイプのゲームじゃないしインディ枠でSwitchで出すのが間違いなく一番売れるし評価されるよ まあスマホで当てればでかいから
そこに一度くらいは夢見ちゃうかも スマホに夢見たのに何故か買いきりゲー作ってる謎
ガチャゲー作らんと大きく儲けは無いぞ やっぱ儲けだけをモチベーションにはできないんだよ、人間てのは ゲームフリークも1年でスマホ撤退したし、中小の席はねえよ まあいろいろ読むと経緯的には
WiiU発売前の任天堂「これからHD開発体制整えたいからブラウニーブラウンを3Dマリオ開発のサポートをする会社にしたい」
→ブログラマー部隊が残り、ブラウニーブラウンがそのまま1UPスタジオになる
→ちょうどスマホゲーやオリジナルタイトルを作りたかった亀岡とデザイナー部隊が独立、ブラウニーズになる
なので別に亀岡はマリオ作りたくなかっただけで、任天堂や任天堂ハードを嫌ってるとかそういうのじゃないと思うぞw >>1 スマホのやつつまらんかったしCSでだしても…って感じ まともな精神持ってたら買取保証で満足とかしないよね
逆に飼われてる感じがして嫌だと思うよ 要はスマホがいまよさそうらしいぞって行ってみたら
がんほーコロプラあたりの大手でも、もう既に斜陽の厳しい修羅の道だったので
やっぱり甘そうなCSでなんとかならないかなぁ、元任天堂の名前でw
ファミ痛もネガキャンネタが出来て乗り乗りだし
(最初だけで、すぐ切り捨てるんだろうがw)
あれ?元任天堂社員でこんな奴、前にいたなw 任天堂がうるさくて作りたいものが作れないから独立したんだよね ブラブラおん出たタイミングで当然PS参入だと思ってたのに
日野さんとこの下請け3DSと自社パブスマホで随分と回り道したな
規模は小さいがステカンみたいにソニーお抱えになるための独立じゃなかったのか https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1081080.html
――そういえば、スマートフォンだけでなく、ほかのハードでも展開したい、というお話をうかがったのですが。
亀岡氏:それは僕の個人的な野望の1つですね(笑)。ハードとしてはNintendo Switchを想定しています。「エグリア」は、もうちょっと低年齢層にも遊んでほしいんですよ。
プレイしてもらってわかる通り、子供向けな作りにはなっているので……まあ、バックストーリーは結構、殺伐としていますけど(笑)。
昔作ったゲームの話ですが、それを子供の頃に遊んでいた人たちが、大人になった今でもその作品の影響をすごく受けていて、「あのゲームがあったおかげで頑張れた」的なお言葉もよくいただいているんですね。
子供時代という多感なときにプレイするゲームが人格形成に与える影響はすごいものだなとユーザーの方から感じるので、「エグリア」もぜひそういう子供時代に遊んでもらいたいなあと。
スマートフォンは高校生ぐらいから持ち始めるようなハードなので、そういう点でもNintendo Switchがいいですよね。 >>61
任天堂子会社の時は任天堂の審査を通らないとゲーム出せないから発売自体が難しい
その代わりに面白さは間違いない
今はパブリッシャーの求める水準が遥かに身の丈に合ってるが地雷が出る可能性はある
エグリアならすでに評価出てるから問題ないけど新作だと出来栄えわからんな >>62
スマホに参入してもリリースしたのはソーシャルじゃない売り切りタイトルだから当たったらデカイって事も無かったよ
参入障壁が低くて開発しやすかっただけだろう
それに特に売れてもいない 継続会社があるんだし、この場合は元子会社社長と社員のほうがよくね >>73
オバーエアシスはタイミングが悪すぎたわ
あのタイミングならスイッチ独占だった方が絶対に売れてたよ ・・・・・数ヵ月後
????「ふんっインディーはクソ!しかもガキゲー!いらねーし!」 >>18
そんな短気な。
今はSwitchが熱いからSwitchってのは正常な判断だろ。
WiiUみたいになったときにSteamという選択肢ができたことが大きい。 >>1
ファミ通「ズバリPS4で期待したいです!」 1UPスタジオのほうが後継だっけブラウニーブラウン
こっちは分家な印象だったんだけどどうだっけ グラフィッカーが独立した感じかな
ただブラウニーブラウンがそもそもスクウェアのグラフィック部門の人達が作ったようなもんだから
主要メンバーだったと言えなくもない。
しかし、有名になった聖剣伝説は、3のイメージイラストを描いた結城信輝氏の絵がウケが良かったんであって
亀岡氏の絵は、個性的というか、一部で評判が悪かったのも否定は出来ない。
妖精とか物とかは自然物とかは超キレイなんだけど、キャラ絵がリス人間みたいな顔で微妙なんだよね ここって気持ちの悪いキャラ造形の2Dしか作れないんだから3DメインのPS4じゃ何もできんだろ ブラブラってマジバケ以外に一切結果出せなかったから任天堂サポート専用会社にされたんだよね
亀岡は新作作りたいから出ていった
しかしその後作ったエグリアも大して評判良くないという 選びたい出したいでもしかし金だよな。スクエニに戻るのが一番だろうけど
他にはバンナムくらいしかない。サイゲもどうなのかなとも思うけど
そうじゃないところで安い開発費で作らされるくらいならインディのほうがいいだろ
クセのある絵でも色使いが美麗なら海外で支持されるんじゃね RPG作りたいけど
ダメお前らはゴルフとテニス作れや扱いで似てるキャメロットと
タッグを組むと良いと思う
そしてケンカ別れ >>14
プラットフォームを選べるんだからSwitchに出しても構わないだろう
せっかく自由に選べるのに、わざわざ自分から選択肢を狭めてどーする
まぁ出るかどうかは知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています