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【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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0001名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:39:31.98ID:QhOhyOcN0

ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…
0003名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:41:34.53ID:bG6coUCp0
>>1
作るのが大変なのに売れないからな
そりゃ死ぬわ

ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ
0004名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:41:42.75ID:CqDzpHZT0
スイッチ買えば解決するよ
0005名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:42:22.71ID:BPKp5wRK0
暴れん坊天狗2はいつ出るの
0007名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:43:08.58ID:DWFrh6fgd
旧作の移植で割と間に合うのが痛い
0009名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:44:12.96ID:+2Ceptsd0
昔の移植しときゃ満足するやろと思われてる感
0010名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:46:42.80ID:QhOhyOcN0
弾幕シューティングの敵弾インフレせいで一般人離れたよね
あんなの一部のニュータイプしか出来ないゲームだった
個人的にあのブームが戦犯だと思ってる
0011名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:48:02.85ID:ttaXuO8x0
終わったというか
舞台が変わったというか
まぁ、そういうことよ
0013名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:50:06.69ID:EJ13a5Pb0
大復活あたりは下手の横好きな俺でもディザスターまでは行けたし
あんまムズくないと思うがそんなん外からは分からんわな
0016名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:54:29.53ID:rJEnMZLLM
弾幕だなぁ
最初は今までとは違う新しさを求めた結果
だったんだろうが思いの外そればかりになって自滅した印象

あと決定的なのが自キャラが女の子に変わったこと。
ニッチなジャンルが更に窓口を狭めた
0017名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:57:10.47ID:bG6coUCp0
>>10
パターンのアールタイプ2、グラ3
高速弾の雷電2、達人王
あたりの方がヤバいだろ
弾幕シューは比較的アドリブ効くし

ただ弾幕シューは下手くそでもリリースできるから駄作でも世に出てしまう
当たり判定いい加減な式神1は酷かった
ラスボス稼ぎが無ければ終わってたろ
0018名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:57:12.78ID:b6g++D1cx
当たり判定1ドットで弾幕避けるのなんて疲れるだけだったしな
0019名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:59:03.99ID:QhOhyOcN0
画面にいっぱいの弾なんて周りは見てても面白く無い
他人がやってるボス戦が初見で興味引くとこだし
沢山の弾とか見てもやりたいと思わんから普通
0020名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:59:05.86ID:u0ZX/tXNp
>>14
それ以降の式神の城やら大往生、東方あたりで幾何学的弾幕のピークだよな
0021名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:59:12.60ID:SmQGp/0R0
といっても戦闘機の自キャラも充分人を選ぶから大差ない気もする
0022名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:02:13.30ID:OaY3Y9Zm0
もう15年以上前からCAVEと東方をSTG壊滅のA級戦犯扱いしてるけど、その前からとっくにもう死滅状態だったんだよな
0023名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:09:43.22ID:DqcShvy80
90年代前半のメストにもうSTGヤバい書いてあったんだから。
みんな適当でいい加減なもんだよ。
0024名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:10:46.92ID:mvyGDZUD0
弾幕は勿論鬼畜なレベルのものもあるけれど大抵は見た感じよりは難しくはないんだけれどね
ただ一般の人はあれを見ただけで絶対無理!とプレイする前に拒絶しちゃうよな
0025名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:11:08.92ID:tw05nsPS0
弾幕シューティングは、なんというか爽快感がないのがダメだ
デザインのために弾の視認性落としてるやつはもっと駄目だ、ストレスしか無い
0026名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:12:45.85ID:MYbTJc0za
全部steamで出してくれれば終わりなのに
勿体ぶって?出さないからな
移植費用考えたらアプリでも開発した方がマシって事なんだろうが
0027名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:13:39.38ID:SmQGp/0R0
bleedとかEnter the Gungeonみたいにアクション絡める路線ならまだ未来あると思うわ
0028名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:15:19.20ID:21JKmgAx0
今でもちょこちょこ出てるけどな
インディーズが主だけど
0029名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:15:34.06ID:Wvv4YWeX0
怒首領蜂あたりだと避けと撃ち込み、破壊のバランスは結構取れてたんだけど
やっぱ避け重視になり過ぎると遊んでて面白くねぇよなぁ
0030名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:17:53.67ID:uSKA3pkMp
弾幕ではないな
達人王とかだーれもやってなかったし
0031名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:20:46.25ID:MYbTJc0za
弾幕は、完全に死んでたSTGを一瞬盛り上げた印象
アイレムシューなんかより好きだけどね
0032名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:21:30.40ID:uSKA3pkMp
あと、グラディウス4なんかも人気なかったもんな
弾幕が原因ならグラディウスシリーズは今でも出てるわな
0033名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:27:23.46ID:xHapRz16r
>>15
斑鳩が初心者向けかと言われると
んー、、、ってなるけど、面白いからやったことないならお勧め
0034名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:27:47.51ID:zrD/U09ba
>>10
ゲーセンの弾幕シューはパターン化ができれば弾幕の中を避ける必要なんて余りないように設計されてた
弾幕をイライラ棒にしたのは同人ゲーのせい
あれがシューティングのイメージを追い落とした
0035名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:28:09.96ID:xHapRz16r
デススマイルズとか初心者向けな気がするなー
0036名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:28:45.21ID:taxa3r8h0
>>3
そんなつくるの大変か?
いや、そりゃ何でも力いれてつくったら作るのは大変だろうけども、他のジャンルに比べるとSTGは作る手間暇は相当かるいだろ…
0037名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:30:33.91ID:xHapRz16r
>>36
シューティングはスコアアタックゲーだからそこが崩壊すると駄作になる
そこの調整だけは大変なのかもなー
0039名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:35:58.98ID:z9uvR8Fra
作るのは楽でも面白いの作るのは本当大変なのよこれが
0041名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:37:27.21ID:bG6coUCp0
>>36
シナリオや物量で何とかごまかせるRPGとは違って
2Dシューティング、アクション、格ゲーは製作者のセンスがモロに反映される
ミリ秒単位でバランス調整しないとダメだし
更に予算のある格ゲーと違って続編で調整できないから一発勝負ときてる
0042名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:37:35.59ID:KNzSE9bo0
レアな左スクロール好きでした

https://i.imgur.com/7JNhfZ3.jpg
右スクばっかり作りやがって無能がー
0043名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:47:08.60ID:ZNepaEmd0
一周するだけなら弾幕ゲーのほうが簡単なのにな。
stg初心者はバリア張れるゲームからやりたまえ。
0044名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:49:57.12ID:E5rhX05Yp
サンダーフォースは岡野哲が開発費横領して申し訳程度にクソゲー作って終わらせた
0045名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:49:58.55ID:AUlOi6Hn0
PCやswitchで生き延びるから問題ない
0046名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:50:03.94ID:JR66V9yE0
>>43
オートボムがあればええやん
0047名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:50:05.65ID:rJEnMZLLM
トラブルウィッチーズねおとかは弾幕自体が
コインに等価交換されたりするから
戦略性もあり良かったけど
東方とかはただ邪魔でしかない
0048名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:50:10.81ID:SJnRdAZ40
トレジャーのゲームはやるより上手い人のプレイを見てる方が演出もよく見れて楽しめるんだよなぁ
0051名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:53:52.61ID:bG6coUCp0
>>15
スイッチで出てるストライカーズ1945IIかな
これ一周できるようになるとかなり腕が上がって他のシューティングもけっこうやれる
ゼロガンナー2も悪くないけど移植度がイマイチで難しくなってるのがマイナス

あと3DSで出てるすれちがいシューティングも中々
元コナミの人が作ってるのでパロディウスぽいノリが楽しめるよ
0052名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:54:25.63ID:ZNepaEmd0
東方は道中がいらないよな。
0053名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:55:39.22ID:9Y67w4z00
東方は風神録くらいまではいいとして
そっから難易度のインフレがやばい
0054名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:56:13.34ID:ZNepaEmd0
彩京ゲーはランダムステージが初心者殺し
0056名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:58:17.23ID:7Cgi0TDX0
任天堂が出さない限り復活はない
ソーラーストライカーをリメイクしろ!
0057名無しさん必死だな2018/05/14(月) 18:58:39.00ID:3m3DhJLr0
そろそろサンターフォースやダライアスみたいなカッコいいSF系のやつやりたい
雷神は値段の割に微妙らしいからスルーした
0059名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:00:37.13ID:ZNepaEmd0
>>55
1-6までノーボムで後半はボムゲーでゴリ押しでいける
0060名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:04:41.13ID:heCH1qzE0
20年近く前に終わってる
今売れるのも移植ものだけ
0061名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:05:30.00ID:heCH1qzE0
>>9
実際満足するし新作出ても買わねーやらねーだろ
M2の忍者のやつは多少インカム取れるかもしれないが
0062名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:07:20.44ID:heCH1qzE0
>>15
アケアカのグラディウス1沙羅曼蛇グラディウス2あたりでいい
グラディウス1は比較的簡単だし
それかPCEあたりのキャラバンシューティング
90年代末期のは良くも悪くもマニアしかやってなかったから難しいのが多い
0063名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:09:07.09ID:MYbTJc0za
ストライカーズ1945は今やっても面白い
switch手に取ったらついついやってしまう
0064名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:11:09.32ID:Jmtb2sm50
なんで任天堂は本気のシューティングゲームつくんないの?
0065名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:11:58.38ID:bG6coUCp0
>>55
疾風選んでチャージショットはすぐ使う、飛行船面の砲台では決めボム
潜水艦ボス直前の自機狙いの偶数弾は動かないで避けられるとか
ルールを知れば結構いけるぞ
まあ後半面はガチガチにパターン組む必要あるけど
0066名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:14:35.73ID:Jmtb2sm50
一番好きなのと嫌いなタイトル言ってけば
ユーザーの求めてるものと戦犯が判るんじゃ無い?
俺は好きドラスピ嫌い東方
0067名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:16:49.94ID:JR66V9yE0
>>59
5面ノーボムでいけるの?俺はボム使っちゃうわ

>>65
疾風は強いよなあ
疾風使ってる奴ばっかだったわ、ゲーセンで
俺は結構ライトニング好きだったけど、弱かったな
0068名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:19:20.17ID:4GMdF+JY0
どうしてこの手のスレは弾幕ガーが発生するんだろう?
0070名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:19:33.39ID:OaY3Y9Zm0
インディーとか同人のSTGなんてそれこそ星の数レベルで出てるのに未だに東方しか話題にならないのが闇深い
0073名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:21:26.76ID:CzkoA+wn0
東方が全て駄目にしたな
道中をパターン化してハイスコアを目指すする楽しさ
言葉じゃなく動きで魅せる演出。昔のSTGの演出力は今の洋ゲーにも劣らなかった
そして何より敵を撃破する爽快感
東方には全部ない

キャラ人気にかこつけて、ペラペラ喋った後にイライラ棒を抜けながらめちゃくちゃな構成の音楽を聞けば
シューティングをやってるという風潮を作り出されてから色々と壊れていった
0074名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:22:12.35ID:tIwuPFgd0
実のところ、面白い2DSTGって作るのが極めて難しい。

開発者である以前にシューターでなくてはならんから。
0075名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:23:27.92ID:vXzQJAg90
サンダーフォースとかメタルブラックとか遊んだなあ
0076名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:25:22.44ID:21JKmgAx0
>>70
懐古厨って、懐かしむだけで
今何が出ているのか調べないからね
知名度高い奴しか知らない
0077名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:26:10.11ID:JR66V9yE0
一番最近クリアしたのはサマーカーニバル'92烈火だわ
これマジで面白いよ
0078名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:29:26.81ID:4u8k5o/N0
>>72
雷電はボムの発動が遅いから決め打ちするんでしょ
敵弾が出てからでは間に合わない
0079名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:31:36.94ID:11lf2oHN0
難易度は「普通」だけでいいんだよ
同じ条件の中でみんながスコアアタックやクリアタイムを競うんだから
0081名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:34:14.83ID:4u8k5o/N0
>>80
当時はなぜかリーマンもプレイしてた
あれはいまだに謎
0082名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:35:34.55ID:7b9qOxjrp
ゲーム下手な俺は中学の頃クリアできなかった奴がまだクリアできないでずーっとやり続けてるから全然終わってない。
なんならグラディウスのアーケードのノーマルすらクリアできん。
0083名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:36:42.39ID:bG6coUCp0
>>80
だから皆2P選んでの黄の拡散ボムでプレイしてた

シリーズ一番は2を調整した雷電DXだな
未だに稼働してる所を見たぞ
0084名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:36:54.47ID:UEN1j6t7a
レイストーム好きだったなー
0085名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:37:20.42ID:HgePeD+Qr
>>73
東方以上の作品を出せなかったSTG界隈が雑魚過ぎたって事か
0086名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:38:00.91ID:uSKA3pkMp
>>81
昔は出先で時間潰すにはゲーセンが使われてた
ストライカーズがロングラン人気だったのもこれ
0087名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:41:11.65ID:HXCawop80
>>81
雷電Uは爆発音がストレス解消になったらしい
それと溜めうちや自機スピードチェンジなんかなくて単純だったこと
レーザーとサブウエポンがにホーミングがあって覚えなくてもいいと錯覚できたこと
0088名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:41:55.93ID:JR66V9yE0
19XXも遊びやすくて長く置いてあったな
ストライカーズは1が微妙で2が良く出来てたから、2を見るのが格段に多かったな
あと、意外に1945PLUSも多かった
敵機に体当たりしても弾速が落ちないってひどい仕様なのに
0089名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:45:29.26ID:heCH1qzE0
弾幕は戦犯扱いされてるし実際戦犯なんだけど、その前段階として90年台初期にもうシューティング完成しちゃってて同じことの繰り返しジャンルになってたんだよな
で、その頃もうかなり飽きられてたから90年後期に弾幕みたいなのが出てきて少し流行ったという
0090名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:47:59.69ID:0XsvMRjr0
おにょれ ここまで来たことを後悔させてくれるわ
0092名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:50:07.32ID:MYbTJc0za
好きなのはレイフォース
嫌いなのはR-type
0093名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:52:09.26ID:5J9OlBIG0
>>3
>ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ
何かいろいろと酷いけどゲーム自体は結構面白そうだしCSに移植されたら買うわ

ナムコ、コナミ、タイトー、アイレム、東亜ケイブ、トレジャー辺りの80〜90年代STGは今でも普通に遊んでるな
ゲームミュージックが良かったのもこの年代ぐらいまでだし他のゲームでは代替えがきかないのよね
0094名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:53:48.44ID:4GMdF+JY0
>>89
どうしても戦犯とは思えないけどな〜、流行った時期も合ったんなら貢献したほうでしょ
ていうかせっかく全国のラウワン他がダラバーAC導入してたのに君らやらなかったじゃん・・・
0095名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:56:47.18ID:heCH1qzE0
>>94
さっきも書いた通りもう完全にオワコンに片足突っ込んだ状態からの新要素としての弾幕だからな
でもその新要素がマニア向けすぎて余計に初心者が入りづらくなっちゃった
俺もそうだけどシューティングやる人間の中にも弾幕はちょっと・・・って人もかなりいるだろうし
0096名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:58:26.43ID:HIzj7sUf0
>>38
インカムが悪かったから
0097名無しさん必死だな2018/05/14(月) 19:58:32.01ID:uSKA3pkMp
弾幕STGはSTGが廃れた後に出てきたから戦犯扱いは違うだろ
0098名無しさん必死だな2018/05/14(月) 20:00:03.51ID:HIzj7sUf0
神ゲーのバレットソウルが売れなかった時点でシューティングは終わった
0099名無しさん必死だな2018/05/14(月) 20:00:21.20ID:XvyMW5pn0
今後発売される新作は「アカとブルーTYPE-R」だけ?
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