【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】

1名無しさん必死だな2018/05/14(月) 17:39:31.98ID:QhOhyOcN0

ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…

666名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:00:31.20ID:CRygKHMU0
>>663
ほんとだよ。製作者の考えがマッチョ過ぎんだよな
パワーアップしたらクリア出来ないってなんでやねん

667名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:01:38.72ID:D7i5WYS/0
switchの彩京シュー連発のおかげでSTG熱が湧いたよ

668名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:03:02.68ID:o2ge1yOz0
>>666
まあ基本的にはアーケードの長時間プレイ防止機能だしな
基本的には

669名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:07:07.12ID:CRygKHMU0
スコア稼ぐとランクアップなら、スコアラーが超難易度でヒーヒー言うのを見るのも楽しめそうな
どこまで難しく出来るかで動画映えするぜ?きっと

670名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:07:46.00ID:TvOqBRnA0
今は露骨にランク上がるのって無いでしょ
死んだら一時的にランク下がるはあっても

671名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:14:33.73ID:Sq+H1Lrc0
>>659
作れるし、実際にある。
クリアするだけなら簡単だけど、スコア稼ぎに手を出し始めると底が見えないゲームとか、(デススマイルズ、シルバーガンのCS版など)
そもそも 撃つ、稼ぐ、がメインなゲームとか、(ギガウィング、スーパースターソルジャーなど)
選んだ難易度でほぼ別ゲーになるゲームとか。(初期の方の東方など)

672名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:43:54.12ID:FBRd4UnEd
>>659
マリオ舐めすぎじゃね
プレイ人口の分母が違い過ぎるのでL99の変態プレイヤーの数では勝負にならんよ
プレイ人口の少なさから比較的浅いやりこみで上位陣に食い込めるSTGと違ってあそこらへんは同じ程度のやり込みでは上位陣にかすりもしない

673名無しさん必死だな2018/05/23(水) 00:16:22.69ID:kN2Pvby8p
マリオはあれだけ多くの人に遊ばれていて初心者でもクリアできる難易度でありつつ、ガチ勢はストイックにも遊べる(タイムアタックとか)すごいゲームだと思うがなあ

674名無しさん必死だな2018/05/23(水) 01:33:27.25ID:LEmih5iA0
その「マリオですら難しい」人向けのゲームもある

675名無しさん必死だな2018/05/23(水) 03:30:31.69ID:EEm0dd7D0
>>672
STGの超難度はもはや人間がクリアできるかわからないレベルに片足突っ込んでるのに
浅いやり込みで上位陣に食い込めると何故思ったのかな
常人には10位にすら入れないだろw

676名無しさん必死だな2018/05/23(水) 07:01:51.29ID:dKWqauTs0
これを経験した世代かそうじゃないかで
シューティングに対するイメージが大違い
>>574
高橋名人に憧れた世代は弾幕嫌いが多い
スターフォースとスターソルジャーで時が止まってるから
とりあえずタタタタタタタタタタタタタタタタ連射がしたい
左手で繊細な弾除けなんかしたくない

敵機・障害物・なんなら敵弾まで全て破壊したい

677名無しさん必死だな2018/05/23(水) 07:08:09.02ID:4xws7IEv0
敵弾まで破壊できるバンガイオーをもっと買ってやればよかったのに
おかげでスイッチに出るのは斑鳩になってしまった

678名無しさん必死だな2018/05/23(水) 10:24:29.86ID:SKR9tz4F0
マリオブラザーズは1の時点で32ステージもあったから
難易度の上がり方もゆっくりで初心者でもそこそこ長く遊べた
しかもステージの中にルート分岐もあって実質32ステージ以上の大ボリューム

シューティングとは質以前に物量に差がありすぎる

679名無しさん必死だな2018/05/23(水) 11:14:00.83ID:2T5+sl+x0
>>677
バンガイオーは面白いゲームではあるんだけど
キャラとノリが人を選ぶし
カウンターは気持ちいんだけど基本ちまちましたストイックで地味なパズルだし
たくさん売れないのはしょうがない必然だよ

680名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:04:31.44ID:4g0ASaYr0
一触即死の中をじわじわ進んで6分後タイムオーバー
再開して5分後最後に初見殺しハイやり直しー
みたいなクソ面が多すぎるねん64以外のバンガイオー

681名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:20:59.87ID:CImL0s1ia
スイッチにプラスアルファ来る?

857 なまえをいれてください (ワッチョイ 7570-XbkE) sage 2018/05/23(水) 08:27:12.13 ID:VMkn+6Za0
海外でゲーム天国とブラスアルファベータが出るらしい
それにしても続編でベータなんて出ていたのか
日本でも発売してほしいね

682名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:51:24.25ID:lFzzJ71w0
>>676
高橋名人が弾幕批判っぽいことを言ったときの
弾幕STG叩きが活性化したのを見るとやっぱりその世代が結構いるんだなぁって思った

683名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:52:56.33ID:BUHxjZZK0
プラスアルファを60fpsで遊びたい

684名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:03:36.70ID:XYWRl2R3a
>>678
FC版マリオ1の場合は土台となる地上(レンガ、島、雲)、地下、水中、城内を色々組み合わせて32ステージを構成しているけど
STGでそれをやろうとすると叩かれる傾向にあるような気がする
グラディウスなら火山やモアイや細胞ステージを複数用意する(敵配置、地表、分岐点etc.全て違う)のも有りだと思うんだけど

685名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:35:10.34ID:lFzzJ71w0
STGも職業とレベル、ランクアップ転職、武器防具の購入ドロップ強化、釣り演奏料理スキル有り
でそこそこ多くのステージとボスがいるネトゲもあったんだけどね

適当な配置適当な弾吐き、だけどボスは超高速弾に予備動作ほぼなしの高速タックル、強力な武器やレベルや4人PT前提のくっそ高いHPなど
普通のSTG好きとしては苦痛でしかなかったが…
それでも釣り場や街にはそれなりの人がいたけどね

686名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:40:58.26ID:QsM9Jz2Od
>>684
ダラバーACの道中とかは『3編隊くらいを1セット』の組み合わせ
で作っているので勘がいい人ならやり込んでなくても先が読める
からつまらんって批判されてる

687名無しさん必死だな2018/05/23(水) 14:59:42.57ID:uVdrVzD00
>>682
すれちがいシューティング購入時のウサギの説明が撃って撃って撃ちまくるって言ってて「これだよシューティングは避けゲーじゃないんだよ!」って反応が多かった記憶がある

688名無しさん必死だな2018/05/23(水) 15:43:12.66ID:lRCztuuha
手連メインのシューティングなんてヌルい家庭用だけの傾向なんだけどな
イメージファイトや達人、究極タイガーの難易度は手連だと追っつかないしハイスコアも取れないから連射コンパネが普及して連射自体意味がなさなくなって弾除けメインになったのにさ

689名無しさん必死だな2018/05/23(水) 16:19:22.87ID:OYt3/+dgr
なんだこいつw

690名無しさん必死だな2018/05/23(水) 17:21:38.05ID:58UnSU4l0
>>687
じゃあなんでフィーバロンはヒットしなかったのさ
虫姫だって結局オリジナルモードでやってる人は少なかった

691名無しさん必死だな2018/05/23(水) 17:24:16.37ID:pXrIb3DZ0
そんな反応多かった記憶はないわ
自分で言ってたのを思い込みで勘違いしてるんじゃないのか
だいたい思ったよりよく出来てるって言われてただけだ

692名無しさん必死だな2018/05/23(水) 17:28:36.84ID:Y8aj7xJwH
昔はビットやらオプションやら対地ミサイル、ロックオンと
いろいろあってやれることも多かったけど
今のゲームはだいたいが避けゲーに落ち着いてるイメージ
いろいろやれるぜーみたいなのは面倒なのかね

693名無しさん必死だな2018/05/23(水) 17:43:47.54ID:6vQemCk70
個人的に対地は正直煩わしいだけだったな

694名無しさん必死だな2018/05/23(水) 19:40:24.77ID:kMVFs2jN0
マリオに於けるファイアマリオはSTGです!

695名無しさん必死だな2018/05/23(水) 19:43:20.05ID:aDKj48orM
組み合わせで100個くらいボタン使うゲーム作ってるけど
お前らはこんなのシューティングじゃないって文句いいそう

696名無しさん必死だな2018/05/23(水) 19:58:15.02ID:Kqlou/4/r
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッドの続編でも作ってるのか?

697名無しさん必死だな2018/05/23(水) 20:01:47.38ID:h3mEfqn40
>>高橋名人が弾幕批判っぽいことを言ったときの

高橋名人プロデュースの「スターソルジャー・バニシングアース」のメッセージに
それっぽい批判もあったけど、肝心のゲームが・・・

698名無しさん必死だな2018/05/23(水) 20:23:55.07ID:wtVahHUnF
>>697
高橋名人はゲーム上手く無いって自分で言ってるからね
弾幕系にはついていけなかったんだろうね

699名無しさん必死だな2018/05/23(水) 20:38:08.03ID:2bnDf4XS0
上手い下手と好きと嫌いなのは別だろ

700名無しさん必死だな2018/05/23(水) 20:59:44.70ID:VdKHCiTj0
>>695
Falcon4.0でもやってるのか?

701名無しさん必死だな2018/05/23(水) 21:01:32.22ID:RB5+NEVr0
1日1時間しかゲームやらん人だけどね

702名無しさん必死だな2018/05/23(水) 21:18:56.83ID:SBrfCzeja
>>695
ぜひ頑張って完成させて
今んとこ一番ボタンを使うのはスカイギャルドかな?

703名無しさん必死だな2018/05/23(水) 21:51:13.48ID:hd4n1EKA0
なんだかんだ言ってるけど
みんなは今年なんかシューティング買ったの?
俺は買ってない

704名無しさん必死だな2018/05/23(水) 21:59:28.61ID:bETA5tqw0
ダライアス外伝とかは明らかに連射ありのほうが楽しいよな

705名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:09:53.12ID:KpWABlsGa
>>701
なのにスイッチのバッテリーがゼルダで3時間くらいな事には苦言を訂するんだよね

706名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:12:29.92ID:DChKl/6w0
>>703
スイッチで19なんたらとヘリのやつ買ったな

707名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:15:45.40ID:SBrfCzeja
>>703
25本位は買ってるね

708名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:30:26.41ID:bETA5tqw0
雷電2(DXでも可)さえ来たらもう一生遊び続けられるんだが・・・

709名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:51:31.51ID:MaS4tkDY0
>>703
B-WINGSを中古で買いました
連射ありの方が楽しいです
29面のボスが最強です

710名無しさん必死だな2018/05/24(木) 01:15:57.20ID:LcdUrwN/0
100個のボタン使うって普通に考えたら無理ゲーだろ
タクトオブマジックみたいなやつかな

711名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:06:25.89ID:D5Abk9x40
キーボードが106、109キーだけどWindowsボタンとか無くすと101だから
F1やPUPキーなども含めてキーボード全部使うんやろな

712名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:16:26.23ID:DfY/zoy1a
Switchに斑鳩来るらしな
久しぶりに箱◯引っ張り出してやったらムズ過ぎて投げた
もう年齢的に無理かも知れん

713名無しさん必死だな2018/05/24(木) 12:25:17.13ID:HNwgE/s+0
>>705
当時主流だったスコアタゲーは練習時間だけ増やしても集中力が続くもんじゃないから
1時間くらいに絞って遊んだほうが好成績でるって話で
RPGとかダラダラ遊べるもんは好きにしたらいいって後年のインタビューで言ってたよ

714名無しさん必死だな2018/05/24(木) 12:26:33.30ID:HNwgE/s+0
>>712
気合で避けるとこないからおっさん向きやと思う
記憶力まで死んでたら知らん

715名無しさん必死だな2018/05/24(木) 14:03:04.97ID:SZ28RIJx0
斑鳩て半分パズルだよな

716名無しさん必死だな2018/05/24(木) 15:48:49.56ID:D5Abk9x40
>>713
俺がラジオで聞いたときは突然名人って形でステージに挙げられて
親御さんがいっぱいいたからなんか親受けすること言わないといけないと思って言っただけで深く考えた分けじゃないっていってた

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