朝日新聞記者「スプラトゥーンをやったら病院でゲーム依存症予備軍と言われた」
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「ゲーム依存症」の取材に行ったら「あなたもです」 気づかぬうちに深刻な症状 深夜の「1試合」妻の怒り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000003-withnews-sci
「ゲーム依存症の予備軍ですね」。4月下旬、取材で話を聞きに行った病院で、自分自身のゲームとの付き合い方を説明すると、医師は苦笑いしながら告げた。
31歳、まさか社会人の自分が、依存症予備軍とは……。自分の体験を振り返りながら、ゲーム依存が広がる背景や現状を聞いた。(朝日新聞文化くらし報道部記者・山本恭介)
私は、昨年7月、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を買った。
ゲーム機を買ったのは高校以来。品薄とのニュースを見て興味本位で購入したが、社会人となった今、はまることはないと自信を持っていた。その時点では……。
一緒に買ったシューティングオンラインゲーム「スプラトゥーン2」は、4対4のチームに分かれ、違う色のインクを塗り合い、最後に塗った面積が広いチームが勝利というのが基本的なルール。 まず驚いたのは、ゲーム機をインターネットとつなぎ、リアルタイムで世界の人たちと協力、対戦ができるオンライン機能だ。
高校時代に遊んだゲームは、一度クリアしたら終わりで、「ゴール」があった。
ただ、今回買ったゲームはインターネットを通じてゲーム内容が毎週のように更新されて、終わりがない。
ステージや武器が追加されるたび、「少し試してみるか」とついついゲームのスイッチを入れた。
ゲームを始めるのは仕事を終えた深夜から。1試合3〜5分だが、「もう1試合だけ」と続け、気づくと深夜3時。朝も仕事で6時前に起き、昼間は眠気との戦いに。
休日は一日中遊び、習慣だったランニングや筋トレの時間も減った。2人で暮らす妻との遠出も少なくなった。
一方、試合で負けが続くとイライラし、コントローラーを投げそうになったことも多かった。妻には、ゲーム中は怖いから声をかけたくないと言われた。 依存症にできるくらい面白いゲーム作る任天堂すげえな まぁこれはスプラトゥーンすげぇというか高校以来でオンゲーというものにカルチャーショック受けた感じみたいやな
モンハンでもPUBGでも人気のオンゲーならなんでもこうなってたと思うで >>3
それだけ大人もハマり込むぐらい面白いゲームを作ってるって意味だもんな
はっきり言って任天堂上げにしかならないな
ゴキちゃんのガキゲーがどうこうはズレてるって事よ スプラトゥーンやるとキレそうになるのはわかる
ガチアサリは特に スマホゲーと根本的に違うのは
ガチャや射幸心を煽り立ててゲームにハマらせるんじゃなくて
純粋にゲームの面白さだけで依存症にさせてしまうほど面白いって事
この場合本人が失うのは時間だけ
マジですげえことだと思う 嫁は大事にしろよー(*´・_・`)
いざという時助けてくれないぞー(*´・_・`) 悪質だな
ゲームが社会をダメにするとはよくいったもんだ 自分もそうだわ
仕事から帰って来るのが22時ぐらいだから
気が付いたら2時までやってることが多い >>1
これ最後のまとめの部分
>【ネットから遮断、段ボールに】
>新生活スタートに支障が出ると考え、ゲーム機をインターネットから遮断。段ボールに入れたままにして、1カ月が過ぎた。
実はラボにはまってるってオチかな? 依存症は恐ろしいな
スプラトゥーンならまだマシかも知れん
ただ、ギャンブル、酒、女、ドラックよりソーシャルゲームは別だが ゲームを始めるのは仕事を終えた深夜から。
1試合3〜5分だが、「もう1試合だけ」と続け、気づくと深夜3時。
朝も仕事で6時前に起き、昼間は眠気との戦いに。
休日は一日中遊び、習慣だったランニングや筋トレの時間も減った。
2人で暮らす妻との遠出も少なくなった。
一方、試合で負けが続くとイライラし、コントローラーを投げそうになったことも多かった。
妻には、ゲーム中は怖いから声をかけたくないと言われた。
単に自制が出来てないだけじゃんかwwwwww
オレもスイッチを買ったが
こんなMMO並みにハマるもん? >>14
こんなん健全君もいいとこでしょ
ゲームが楽しいからゲームやるってだけの話だよ
MM0とかと違ってチャットとかのゲーム以外の「逃げ」の部分が一切ない
純粋にゲームだけでこんだけ熱中させてしまうってのはマジですげえと思うよ >>15
サイクルが短いほうがリピートかけやすくて、トータルで長丁場になりやすいんだよ
俺もROやFF11やってたけど、あっちは二時間拘束とかで疲れ果てやすいから
もうワンセット!ができない >>15
人によっては2だけで既にプレイ時間2000越えてるなんてのも居るみたいだし
まあ自制心が足りないのはごもっとも EverQuest未亡人の会が出来たのが2001年
日本の記者ってゲームに関しては本当に周回遅れなんだね >>15
1試合短いし移動も打ち合いもそれなりに早いからな
リピート性の高さはWiiUの頃から言われてたな ガキの頃、ゲームをやり込んだからかも知れんが
スプラトゥーンは全くはまらなかった
ソーシャルゲームやネトゲも、進展が遅かったり、課金で割りが合わないと分かってしまうから程々になるな、ゲーム初心者ほどハマり易いんだろう ゲーム依存症なんて話が出てきてから早すぎだろ
ここが結で動いてたんだよ
間違いねーわ ゲームやってコントローラ投げるのはDV予備軍だと俺は思ってる
暴言や死ね連呼やイライラはメンタルが子供な証拠
お酒の次に本性出やすい 「夢中になる」「ハマる」「虜になる」と言われてただけのものを
「依存性」と表現してるだけで、指してる状況は変わってない
そして、「依存」が必ずしも悪であって排除すべき事なのかどうかは
落ち着いて考える必要があると思うね >>26
civilizationかな? あれは海外に依存症用の病院あるらしいね 嫁怖がらせてる時点で夫としても未熟者
古くは野球中継の結果次第で不機嫌になる親父と同じ え?PS4って依存症になるほど面白いゲームないの? 良い歳して自分がゲームする時間も管理できねえのかよ
学生でもできてることを失敗して怒りのネガキャン記事とかガイジかな 数分で終わる試合を二つのマップを交互に数時間やってるんでしょ
脳死してなきゃできないよね 「ゲーム依存症」の取材に行ったら「あなたもです」 気づかぬうちに深刻な症状 深夜の「1試合」妻の怒り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000003-withnews-sci
「ゲーム依存症の予備軍ですね」。4月下旬、取材で話を聞きに行った病院で、自分自身のゲームとの付き合い方を説明すると、医師は苦笑いしながら告げた。
31歳、まさか社会人の自分が、依存症予備軍とは……。自分の体験を振り返りながら、ゲーム依存が広がる背景や現状を聞いた。(朝日新聞文化くらし報道部記者・山本恭介)
私は、昨年7月、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を買った。
ゲーム機を買ったのは高校以来。品薄とのニュースを見て興味本位で購入したが、社会人となった今、はまることはないと自信を持っていた。その時点では……。
一緒に買ったシューティングオンラインゲーム「スプラトゥーン2」は、4対4のチームに分かれ、違う色のインクを塗り合い、最後に塗った面積が広いチームが勝利というのが基本的なルール。 面白すぎて依存症になっちゃいましたーって
ゲーム制作者からしたら最高の賛辞でしょこんなん
お前の映画面白すぎて50回見に行ったぜみたいなもんよ バカじゃんこの記者
朝日ってやっぱり頭おかしい奴しかいないんだな >>25
キルされてマウスぶん投げるかゲラゲラ笑うかってのは
それまでのリアルでの生きざまが反映されるからなぁ
>>27
偏執的な熱意を否定したらスポーツ選手は全滅なわけで
朝日新聞が甲子園を否定するのか?って話に展開しかねないんだよなw 一時期ゴキがOverWatchやFortnite持ち上げてたけど最近見ないね
もう飽きちゃったのかな? ツイッターで仲間が出来て…みたいな積極性皆無だから羨ましいっちゃ羨ましい
それがあったら付き合いでもうちょっと、みたいなのも増えるんかもしれないけど
そこからして煩わしいんだよなあ スプラやってるけど、たかがゲームでイライラするやつはゲーム依存症とか以前に問題があるわ ポケモンGOの次はゲームとスプラか
統一協会に経団連と繋がる電通にソニー
【宗教】ソニー生命 統一教会系新聞協賛団体に共同協賛
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1508337535/
古くから接点がある
02. 2014年3月16日 08:10:00 : S2UNHcosi6
今や歴史の彼方に忘れ去られようとしている事実がある。ソニーが、かつてラジオ放送局を事実上経営していたことを。
KYOI
http://ja.wikipedia.org/wiki/KYOI
スーパーロックKYOIは1986年、送信アンテナが強い台風の被害にあい、それの再建のために巨額の費用捻出が必要となり経営危機に転落。
スーパーロックKYOIは仕方なく、統一教会系の放送局になったが、放送内容が音楽ばかりだったのが宗教番組との混成編成になり、日本での人気は急落したのである。 あと1回1回は分かるけどイライラを表に出してしまうのはおっちゃんの性格ですよね
>>41
悪いがそういう要素一切無いぞ 朝日新聞て嘘ついてデマ記事も書いて運営に嘘って言い切られてたぐらい前科持ちやで プレイステーションのゲームはワザとつまらなくして依存させないようにしてるからな
ソニーは神やで >>43
対戦してる以上たかがゲームって言われてもなぁ
負けて悔しいって思わないならそこまではまれてない こういうのマジ笑うんだけどw
38名無しさん必死だな2018/05/15(火) 09:48:22.51ID:xgmsbAGJM>>40
一時期ゴキがOverWatchやFortnite持ち上げてたけど最近見ないね
もう飽きちゃったのかな?
40名無しさん必死だな2018/05/15(火) 09:50:10.73ID:1Hle+5IXx
>>38
発狂してどうした?
こいつネタで言ってんだよな?w ゲームというより元の人格に問題があるだろ
スプラトゥーンやってる人間が全員時間の管理をできなくなり、怒りっぽい性格に変化するのか?違うだろ? >>51
ゲームハードでマウントとってるゲハ民がそれいうと滑稽でしかないぞw 朝日なんかによくあるこういうルポ記事見ていつも思うんだけど
お前の事情どうでもいい
なんで自分個人に起きたことさも重大事件みたいに書いて仕事になると思ってるんだ
ブログかtwitterにでも吐き出してろよ 記事主はゲーセンで対戦格闘もやった事無い世代なのかな >>44
金になるソニー
任天堂は金にならない
この2つは切っても切り離せないんだ
任天堂が勝てばソニーが吸い上げるゲームの金が減る
複雑なようですげー単純なのよ 病院は、新しい病気創作するのに懸命だからな
本当の病人や気違い診るより楽だしボロ儲け 4、5歳くらいの子供にやらせてみたらスプラトゥーンが何かは知ってるだけで、結構動かすのもままならなくて投げだして飽きたよ
女の子だから空間認識力低いんだろうな、将来車の運転は難しそう スプラトゥーンまじで面白いからな
PSにここまではまるゲームないで >>58
3dのゲームって子供にとってはカメラ操作が負担になるからね
やっぱり横スクは強いよ >>1
みまもりswitch入れたら解決やん
それで自制できないなら
奥さんのスマホにみまもりswitch入れてもらったらいい >>5
逆に言うとスプラトゥーンくらい見た目をキャッチーにしつつ内容を練りこまないと常識的な社会人の興味をゲームに取り戻すことは出来ないということだわな
この記事読んでイキリオタクがCODだのアンチャだのの方が上だ!オトナのゲームだ!とかイキってみてもそもそもそんなものは大人に響かない >>17
終わりが見えないのは終わりなんだよな
終わりが見え安いのは、いつでも辞められるから辞めどきが分からない みまもりswitch使って、一日2時間にして、時間過ぎたら遊べなくするとか抑制方法はいくらでもある。 リベラル派の朝日社員が陣取りゲームなどという極右ゲームやって恥ずかしいとは思わないのか? 任天堂のゲームをいい年こいて遊んでる大きなお友達は犯罪者予備軍 ゲームならまだましっしょ
俺の元カノとか男に依存してやべーことになってるし どんな行動も依存症予備軍言われる時代だから気にするな >>63
記事にみまもりswitchのこと入れてないのは記者が無能だね
こういう機能をつけないといけないぐらい依存性が高いと
もってけるのに これって別に任天堂だからとかそういう問題じゃないと思うし 1試合3〜5分だからわんこそばみたいな感じで次々行っちゃうよな
まぁそれだけ面白いってことなんだが これ酒と一緒だろ
制御できない糞な人間を暴く酒と一緒
結局自己管理の問題
よって朝日は自分をコントロールできない雑魚www 任豚は家族持ち設定の癖に擁護してんなよ
お前の子供がゲームにハマりすぎても任天堂凄いとか感想漏らすとしたらやばいぞ いやいや、これ普通にハマってんのに
存在意義を認めないとか傲慢すぎんだろ >>74
むしろスプラすげー!でイラつく要素がないんだが… 一試合が短いのがほんと沼なんだよなあ
試合終了時しか抜けられないのもリプレイ性を高めてると思う
他対戦ゲーも同様だけど、試合始めちゃったら大抵の人は一段落するまでやるからね >>77
酒と同一視されるなら半額くらい任天堂税が必要かなw >>58
日常的に車乗ってる人でも3Dゲームやってないと
左スティック移動・右スティックカメラは難しそうに見えるらしい >>83
サーモンランスレとかクッソピリピリしてんだよなぁ >一方、試合で負けが続くとイライラし、コントローラーを投げそうになったことも多かった。妻には、ゲーム中は怖いから声をかけたくないと言われた。
スプラトゥーンやってる奴2chねらーどころかライト層までみんなイライラしてるの草 せめて1日2時間までを心掛けるとリアルでもイカでも健全だと思ってる 負けると逆にむかついてやめられなくなる
おかげでプロコンと私の体はボロボロ そもそもswitch以前に、スタミナソシャゲの「スタミナ消費してないから…ブツブツ」
とか言ってる連中のほうがヤバいってのw ゲームだからこそキレちゃう節もある
ゲーム如きがなんめんなよと、そしてキレた自分の馬鹿さ加減に気付く ポジキャンに見せかけたネガキャンに見せかけたポジキャンに見せかけた >>58
うちと全く逆だな
うちの男の子は5歳からやってるけどスプラは俺よりウデマエ上だしマリオデ得意だわ
そしてマリオデの2Dコースが苦手 >>1
奥さんと深夜の熱戦を繰り広げてインクを掛け合ってたら夫婦仲も円満だったろうにな イライラするのってガチアサリの小さいアサリをゴールする音くらいだろ メディアの言ってることを鵜呑みにするのはもう知恵遅れだけで十分だろw >>96
スプラ1やってた当時4歳の娘は基本ローラーばっかだったけど
たまにチャージャー使って格上撃ち抜いたりしてたな
2はちょっと触ってたけど初期のヒッセンジェッパトゥーン時代に
キルされまくったせいで全くプレイしなくなって
未だに触ろうとしない スプラ中毒になりかけてたけど、こないだ初めてヘルス行ったら
ハマってヘルス中毒になってる 統計的には普遍的にあるはずなのに
ここでの
嫁・子供アピールは豚独占だよね 去年の7月という一番品薄だった時期に興味本位な気持ちでスイッチ本体を買えたんかい スプラは負けたらその日終わりにすると精神衛生上良い イカは1試合3分やし数試合だけなら30分もないから…ってやってみたら20試合とかして1時間軽く超えてるからなあ… 刺激が足らない生活してるからこの程度の刺激に依存しちゃうだけ >>86
強いプレイヤー敵チームばっかに行きやがったクソッ!っていう言い訳も通用しないからか味方にキレる人はますます怒り狂ってる印象しかない スプラトゥーンがイライラするときは勝ち負け関係なく味方がちっとも働いてないときだわ。てめーもすこしは俺みたいにがんばれよってめっちゃ思う。 まぁこれは俺もわからんでもない
>>116
昨日エリアで0キルチャーと0キルデュアルひいた時は本当イライラした >>115
サーモンは戦犯はっきりでるからな
行動やらある程度リザルトで 俺もあまり人のこと言えないが、コントローラー投げる時点でヤバい スプラトゥーンにハマり過ぎるとほんとちょっとした事でイライラするからなw
程々にしといた方がいい コントローラーは壊れたら買い直すのに金かかるから投げられないなぁ >>112
自分は勝って終わるな
負け続けてたら絶対に勝てる試合が
回ってくるから >>121
布団をバフッってやってるな
あれならどれだけやっても壊れない 2日連続で徹夜したこともあるから、この記者が言ってることはよくわかる
負けたから勝つまでもう1試合
勝ったら勝ったで気持ちいいからあと1試合
これを際限なく繰り返してしまうという
まぁ俺は一人暮らしだからいいけど、結婚してるなら奥さん優先しとけって話だな まだ事件が起きてないのが不思議なぐらい精神衛生上良くないからな 自分が達人700とか800でノルマ14とか15スタートだと
ほぼ介護確定っていうあれマッチングなんとかしたほうがいい
CとXごたまぜ状態すぎる
>>125
switchでやりとりできんのが功をそうしてるなアレw
フレンド申請からの罵倒はたまにみるけど PUBGとR6SとETFの合間にイカやってるわ
癒しゲーのイカでイラつくとかヤバイ病気だわ まー任天堂のソフトは宗教にハマるくらい依存するよな
車で事故ってでもやりたくなっちゃうし >>102
そりゃPSのゲームなんてやってるのは童貞ニートだからな
ゴキブリが家庭を持ってる相手を嫉妬してるのはいつもの事 フォートナイトに比べるとすげー浅いゲームだよなスプラって 勝つと気持ちいいって勝てて当然の相手に普通に勝ってるだけだぞ
そうじゃなきゃ勝率5割にならん スプラは中毒性あるからしゃーない
でも妻大事にしろ まあ30代前半ならゲームより嫁とった方が後々楽
後半になったら放置してくれるから好きなだけ遊べるよになる >>126
その仕様を知ってサーモンを真面目にやる気が無くなった
今では味方が死んでもハハッワロスですむ
評価100とか200が下手くそでも怒る気にならん オンラインゲーム初体験だったんだろ?
スプラトゥーンでよかったな。
MMOrpgだったら廃人だっただろ、、。 味方ゲー、味方が弱いから負けたって思うことがあるんだけど
自分よりウデマエが上の人がいるという事実が悔しくてやってしまう 勝てるメンバーで勝って負けるメンバーで負ける
熱くなる理由が皆無 >>131
上位最底辺は5割にはならない
あと前記ほどではないがランクが上下する人も5割にはならない
それくらい分かるよな?
5割ということはそのウデマエが適正帯である 活躍しないと駄目な配役の時に活躍して勘違いしちゃうんだろうな
勘違いに気づけない頭だから依存しちゃう
ウデマエなんて割とガバガバで適正ウデマエなんてあって無いようなもんなんだから
試合開始早い段階で自分の配役に気づいて冷静に立ち回るだけのゲーム 弁護士は◯◯ハラを作りたがる
医者は◯◯中毒を作りたがる スプラトゥーンやってると味方が敵に見えてくる
真の敵は同じチームのイカ 小泉「24時間ゲーム漬けにするつもりでスイッチを作った」 朝鮮人が任天堂をこれで叩いてる証拠ですねW
朝鮮人の中ではSONYはく多良木と幹部にチョウセンジンだらけだから自国のものなのかな
任天堂は日本のイメージなんかね? スプラ2はイライラするっていっても操作性は快適だからなあ
練習すればするほど上達する。
負けて悔しい気持ちはダイレクトに自分の腕と直結する
これが単に操作性悪いだけのイライラだったらハマる事はなかったろうな >>149
どちらの陣営もレイシストネトウヨは下らない 負けず嫌いな性格ほどハマる
負けた状態でやめるのが我慢できんから まとめとしては経団連に入って上納金払わないと日経やカドカワみたいにとことんネガキャンんするぞ!ということやね イライラしたら
バイトかヒーローすれば無限ループ
甘辛で永遠と食えるお菓子みたいなもん 心療内科は仕事増やすためにドンドン症状名を増やすんだゾ 趣味を依存症といえばなんでも病気
鉄道依存症
アニメ依存症
アイドル依存症
2ch依存症
小説依存症
ゲーム依存症
承認依存症 テレビだと最近「いそんしょう」って言うけど「いぞんしょう」じゃないの? >>159
正確には「いそん」
少なくともアナウンサーはそう教えられる >>159
依存はいそんが正しいというか本来の読み方
いぞんでも間違いじゃないしどっちでもいいけど switchのコンセプトが
人々を24時間ゲーム漬けにする、だぞ
当然だろ 面白いゲーム作ったら
自己管理できないアホに文句言われるとか無茶苦茶じゃない? PSゴキブリ愛読反日朝日新聞VRwwwwwwwwwwwwww 記事の中の「ネットから遮断、段ボールに」
ってラボ始めたのかと思ったわ イカというか対戦型のゲームって本当にやってる最中はやばいよな
fpsとかtpsは全部こんな感じだろ ポケモンGOも依存症になってる人結構いそう
雨だろうと雪だろうとレイドには人集まるし、EXレイドのために年休取る人もいるくらい
夫婦や家族でやってたりするからまだ平和かもしれないが オンラインは自制心との闘い
うちはADSLのままで良かった(オン自重)
イカのキャラは、いじめっこみたいな面なので基本嫌い こんな完全に封印しなきゃ上手く付き合えないって自制の出来なさが凄いな。
負けてイライラするのは分かるけどコントローラー投げそうになるっていうのも
ちょっと入れ込み過ぎだと思うし ガチマッチ最近始めたけど依存性あるね
スプラ2は自分の中でイライラしない可愛いゲームで完結させたかったけど
ナワバリとサーモンラン飽きてガチマッチやったけど楽しすぎた
スプラは疲れるけどね
依存性ならFF14とレインボーシックスシージの方が高い 31歳ってもろゲーム世代だろ
こいつ友達スマブラとかマリカとかやらんかったんかね >>1
これってスプラ買ったら病気になるから買うなっていうネガキャンだろうけど
こういう書き方したら買う人増えんだろw オンゲの中毒性ってある意味ネットサーフィンそのものの中毒性と似てるよね
次々更新されてくコンテンツを貪りながら知らない他人と交流し続けられるっつー
今じゃ誰でも持ってるスマホですら気軽に遊べるんだから恐ろしいわ >>174
生活に影響が出たらだろ
深夜3時までプレイして6時起きとか、明らかに度をこしてると思わない? 子供の頃親にアダプタ隠されてゲームやりたくて仕方ない禁断症状みたいなもんが出たけどな
ほんでベーマガみてクソつまらないインベーダーゲーム作ったりしてた 最近はアサリのおかげで止め時が見つかったよ
アサリルール来たら少し気合が居るからな >>181
野良対戦ハマってた時は夜21寝から深夜3時に起きて朝6時までゲームしてたから
今振り替えると依存症だったなぁ わかってないやつ多すぎ
リードした状態でほっけ左上でやられとけば敵はホコ割りにこれないのになんで割るんだよ 朝日新聞のゲーム嫌いはほとんどビョーキ
DSの頃からずっとですわ 猪して1k1dを心がければスコア上は凄く働いて周りが何もしなかった雑魚に見えて健康的だぞ >>1
またゲーム叩きか懲りないねぇ
そんな事よりパチンコ叩けよ >>186
ファミコンの頃から叩いてるよ
あの頃の方が激しかったかも 猪して1人はキル取れる人なら立ち回り変えたら活躍できるでしょ
スコア気にするならSPアーマーかアメのブキにしてSP乱発すればいつかはアシストキル入るしオススメやね >>51
いや俺リアルだと聖人だけど
スプラでイライラするとコントローラ投げるよ
どうみてもスプラが悪い >>186
ゲームに依存するほどのゲーム好きの記事なのに嫌いとは >>186
ファミコン時代からPSとか関係なく某番組で叩きまくってるからな 朝日新聞記者ならPSVRで朝日新聞VRでもやってるのがお似合いだよ オンラインで言えば、
インターネットやSNSの方が
やめられずに時間を消費してる人が多いのは間違いない。
ゲームと違って、わかりにくいだけで。
普段の生活に影響出まくりだろ。 >>181
受験勉強や仕事で深夜2時寝の朝6時起きしても
医者が勉強依存症とか社畜病なんて言うことはないからなぁ
それを言える医者なら信用もできるけど >>15
俺は5試合もやれば大体満足するかな
っつか、そんな負けんしな 俺の周りにもPS2以来にサッカーゲー買ってリアルタイムで22人対戦出来ることに衝撃受けてたやついるわ
ゲームに久しい人が今のゲーム買ったらビックリするわな >>25
スプラで味方に死ねって思ったのはサーモンランで仲間ゴミだと捨てゲーみたいな名前でwave2で水没し続けた奴相手くらいだな >>16
井の中の豚w
PS3やxboxやPCでは10年前からcod とかrsvで普通に体験してきたよ
だからCODは毎年新作が発売され、毎年1000万本以上売れている
スプラトゥーンは敷居を下げた事は評価するけど、ゲームの質とユーザー数ではCODに遠く及ばない 耐性のない奴にゲームを与えるとこうなるって見本だなw 敷居がいくら下がっても入りやすさは変わらないよなぁ CoDでゲームの質とか語る奴いんのかよ
あまりに売れなくてkillerのWW2に戻したことを忘れたのかw
ゲーが好きなんじゃなくて、ああいう殺戮ゲーが好きなんだろ
だから似たり寄ったりのゲームが出る、
その中であんなポップなTPSを出すこと自体がすげーわ 去年の7月に買ったような奴は興味本位じゃないだろ
任天堂公式通販が入荷から10分で瞬殺してたような時期じゃん
量販店は数時間並んだ後の抽選販売とかだし
あの時は本気の奴しか買えなかったよ 1試合24キル気持ちいいww
この瞬間の為にスプラトゥーンやってるようなもんだわ
やっぱヤグラはブラスターだ どのルールでも強いが圧倒的に強いのがヤグラ
まぁホッカスは下方修正来るだろうな
ぶっちゃけ強すぎる
必要SP230くらいに上げないと無双すぎるわ これゲームじゃなくてこの記者が人間として終わってるって話なだけだろ そういやパブジーは野良スクとかやっててもあんまイライラしないな
違いはなんなんだろ
ただ最初の頃はソロしてるとイライラの代わりにビクビクはしてたが >>213
4人チーム対戦で敵味方の動きも分かりやすいからじゃね
また少数だからマッチングのアラも目立ってなんだかよくわからない戦績隠しとかのストレスが織り合わさったハーモニー うちの嫁もスプラトゥーンやりすぎててやばい
ただ遊ぶだけならいいがキレて物に当たるからな
テレビも壊されたし最悪だわ >>147
自惚れて実力以上の立ち回りして味方を負けに導く上級者様ご苦労様です BFシリーズとかにのめり込んだ後でも嵌まれるんか? >>1
【オンラインゲーム】
ゲーム依存が顕著になってきたのは、オンラインゲームが普及してからです。
内容が随時更新されるため飽きずに楽しめ、他人とのコミュニケーションもそれに拍車をかけます。
おまえらはゲーム依存症?ゲハ依存症? ガチャゲーのログインボーナスとかに釣られてる奴は確実に依存してるよね
そういう人間に仕立てて操るようなゲームは多い
分かっててやってる連中がいるのは確かだな スプラ厨キモすぎ
俺もさっきまでやってて3回床に叩きつけたから棚に閉まった
このゲームクソイライラするし楽しくないけど脳内麻薬だけはドバドバでるわ >>221
ゲームそのものにはとっくに飽きてるのに、
デイリー要素やそれまでかけた時間がもったいなくて続けちゃってる奴こそが
実は大半を占めてるんじゃねーかなって思ってる。特にソシャゲやネトゲの類は。 人にも色々いるとは言えみんなゲームごときでそんなに暴力的になるの?
独り言で不満が漏れるくらいならなるけどモノにはあたらないでしょ ウデマエ同じでも活躍したり足引っ張ったり振れ幅広いのに活躍した印象を引きずり
自分が上手いとか勘違いしてやられると熱くなるんやろな
上手いならそのウデマエをスローペースかもしれんがちゃんと抜けていく >>219
スプラ2で初めてTPSにハマるも上手くならずイライラするので他に目を向ける意味でBF1始めたら初FPSながらどハマりした
が、BF1も一向に上手くならずイライラしてまた最近スプラに戻ってきたw
昨年のスプラ2発売以降でどちらもプレイ時間350時間超とゲーム依存気味 >>96
ウチもそうだわ
対人戦だと上手いんだが、ヒーローモードのボスが怖くて出来ないのが謎だけど >>224
格ゲーだろうがFPSだろうがTPSだろうが、オンライン対戦は負けたら勝った奴に嘲笑されバカにされた上5chとかで永遠に笑い者にされるからな
暴力的になっても仕方がない ウデマエメーターにヒビ入っていくのがかなりイラつく
あと割れた時に勝って蓄積していた分以上にメーターが減る仕様なのがムカつく ノルマ達成する分だけ勝てば割れないからその文句は無意味だよ ひび割れメーターは改悪でしかないやろ
実際Xで無くなった ひび割れが問題じゃなくて上がりやすすぎてS+の実力なくてもS+に上がれた事と
S+でくくってるからマッチングがガバガバだった >>233
実力無かったらすぐに下がるだけじゃね? S+までのハードルが低い=Sに落ちにくいしSから戻りやすい まぁ、これは理解できるわ
イカは毎日やらないと弱くなる気はするし負けるとイライラして八つ当たりしてしまうし
やり始めると3時とか当たり前だし
買ってから1〜2ヶ月ぐらいはこんな気持ちだった
でもある日急に飽きてやらなくなった、今となってSwitchはホコリ被ってるわw プレイヤーの納得感の話じゃないの?
そもそもヒビの演出の話してるし 今の仕様にイライラしてるようじゃS+昇格直前やカンスト手前の増減幅味わったら発狂するレベルやろ
OKラインも無く割れても少し有利な状況で上狙える今は甘過ぎ 負けが蓄積してパリ―ンより徐々に下がったり上がったりする仕様のほうがイライラしない人多いと思ってたけどそうでもないか
数値がわからないのが個人的に気持ち悪い >>239
俺は前作のガチの仕様よりはずっと好きだわ 依存性予備軍ってのは依存性ではない人全てに当てはまるわけだが >>240
前作やってないけど上がったり下がったりした方が納得感はありそうな気がする
あと数値的なものが分からないのも確かに気持ち悪い
でも試合短くてテンポ良いからついつい続けてやっちゃう 増減に試合内容が加味されてりゃいいんだが
負けたときの減少幅の方が回線落ち無しなら確実に多い
3勝2敗でも維持が精一杯だったはず 勝っても負けても試合結果の個人の順位も反映されて欲しいよね
まああれもあまりあてにならない気もするけどw スプラって1の時から人気あったの?
2と1どちらが人気ある?
ちなみに自分は2から興味が出た
1知ってたけどウィー買う金もないしそこまで買う決心付かなかったww >>248
初代がポップなグラフィティと秀逸なゲームデザインでカルト的とも言える人気を得た
wiiUを救う奇跡のソフトになったがやはりUという不人気ハードのせいで人気の上限があった
switch に移ったことでハードのせいで手を出せなかった人も取り込んだので2の方が広く人気がある 初代の信者は今より熱烈だったけど >>248
E3でPV公開直後に「イカスレ」が立って
1日で5スレ目突入した程度にはゲハには注目はされてた
ただ推定売上は累計30万本ってカキコが多かった印象だから
ここまでの一般人への波及は想定外
んで2は何だかんだでそれより売れてる ヨドバシ全店在庫山積み煽りからの三時間後には全店在庫無しとか最高だったな 実際、ゲームでキレて物壊す妻って、全然羨ましくない件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています