>>200
実際問題マリオ64はこれまでのマリオに比べると難しくてとっつきにくいって声も当時割とあったのですよ
初の3D化作品だからって要因もあったと思うけどね。カメラワークとかをプレイヤーが行うゲームと言う自体が初だったし
この頃はまだカメラの操作性はお世辞にも良かったとは言えなかった。それで良くも悪くも3Dアクションは難しいってイメージは出来たと思う

それで何を思ったのか次のマリオサンシャインは、さらに難しくしてしまったから、残念ながらこのイメージに拍車を掛けてしまった
それ故に割と負のイメージが付いてしまい、長らくこの路線は出なくなったんだな

今作は久々に64・サンシャイン路線に戻った訳だが、同時に初期の問題点であったとっつきの悪さをどう解消するか? ってのがテーマだったんじゃないかな?
サンシャインの時の反省点とか、ギャラクシーや3Dランドで得たノウハウが今回は活かされてるのだろう
そして結果論から言えば、今回は3Dマリオ初心者でもかなり遊びやすいものが出来たと思う