何故ソニーは任天堂のように「チャレンジ」をしようとしないのか?

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1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:57:49.40ID:qIeprfdKM
1-2スイッチやニンラボのようなタイトルは
結局は俺らのような層だけじゃなく
新たなジャンルやユーザー層を得ようとチャレンジした結果のタイトル
バリエーションとして認めないで叩いたり煽ったりするって
そういう可能性へのチャレンジは放棄しますって言ってるようなもんじゃね?

2名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:58:53.49ID:ZAkBmMCUa
VITATV「せやな」

3名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:58:53.94ID:R2iUrJ4Tp
ゴンジロー

4名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:59:08.78ID:ZeK0f/g30
そのチャレンジ()で成功してから言えよ
全部失敗してんじゃんw

5名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:00:32.59ID:J6lPEQKmM
既に市場ができて競争が発生してるところに SONY のロゴでそこそこ品質を出してかっさらってくビジネスモデルやで
その市場がおいしくなくなったら 「他を全部潰した後」 でないと手を引けないというルールが偶に後を引きずるけど

6名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:04:40.89ID:NAdLItTta
PS1の頃は成功したら金払うよっていう奴隷契約でタダでそういうソフトを量産出来たけど
いまの時代、そんな契約するようなアホなソフトハウスは全部潰れたしな

7名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:06:13.52ID:wa5asu1a0
今ソニーを動かしてる人は、先人の失脚によってその立場に上がった人なんですよ
チャレンジは失脚の元になるけど、失敗の流れを受け継いだあとの
下げどまりは、もうそれだけで地位の安泰を産むし、トップがさらなる躍進なんて状況を作っても
これ以上椅子が豪華にはなりませんから

8名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:12:33.06ID:0HamdcLV0
アイボの復活とかチャレンジしてるぞ。生産が追いつかないくらい売れてる

9名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:14:09.57ID:Zvf8OG4Da
新しいものを作るのは技術は大前提で、加えてセンスや発想力やチャレンジ精神などあらゆるものが必要だからな
それを支える安定した経営と、理解ある経営陣も必須

既存の市場に後乗りして利益だけ狙うようなソニーねは無理だわ

10名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:14:28.16ID:2UKekw5Zd
>>2
スーパーGAMEBOY「あなた何かやった?」

11名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:18:13.57ID:z6UdUj8d0
ポルノステーションVR大失敗wwwwwwwwwwwwww

12名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:21:04.01ID:wa5asu1a0
あーVRはチャレンジだよな
蛮勇とも言えるほどのどでかいチャレンジしたじゃん、ソニーも

二重の意味ですっかり忘れてたよ

13名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:21:12.18ID:WH1ziLke0
基本的にソニーは全くもってアイディアの無い企業だし既存の商品をパクる事しか出来ない無能集団にチャレンジとか無理だろ

14名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:23:07.06ID:+QtFYJIl0
>>13
じゃお前が何作って何万本売ったの?
お前なんていつも口だけの空威張り勘違い君じゃん
脳内だけの俺様最強で誰かがついてくると思ってる?
誰もついてこないよまた口だけ雑魚が調子こいてるとしか思われない

15名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:25:15.82ID:RuULs7T2D
万引きと言うチャレンジ。
モロバレでリスクも負ってると言うのに!

16名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:26:20.84ID:wepR3e/ed
>>14
こういうレスってソニーの自社IP晒して発狂してたソニー社員そっくりだよなバイオだっけ?お前ができるのオ・タ・ク・さ・ん?を思い出したw

17名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:26:55.75ID:r2vWuQkL0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ!

18名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:27:33.08ID:+QtFYJIl0
>>16
でもお前らが掲示板で脳内最強しちゃってる恥ずかしい雑魚であることは事実だよな?

19名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:28:05.63ID:wa5asu1a0
あの人権の為なら人も殺せるんじゃね?ってくらいの朝〇の人間が超ド級の差別用語羅列マンだったりもしたね

20名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:29:23.35ID:WH1ziLke0
>>14
何でイキッテるのか知らないがソニーがゲーム業界にもたらしたオリジナリティのあるものってゼロなのは事実だし本当にアイディアを生み出せない無能集団なのも事実だからな…

21名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:29:30.39ID:TigBaxkJ0
チャレンジしてるがおまえらが後追い要素しか評価してない

22名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:30:21.25ID:+QtFYJIl0
>>20
イキってるのお前じゃん大した人間でも無いくせに偉そうなことばかり言ってるんだから

23名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:32:11.96ID:h8FsWoxB0
ゴンじろーでマリオやピカチュウに正面から挑もうとしてるじゃないか

24名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:34:55.62ID:b0KXo/Ycd
VRはチャレンジか?業界の思惑に乗っかっただけじゃん
思惑通りいかなかったみたいだけども

25名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:36:07.38ID:p5He4dBEa
>>4
1-2-switchは既に世界累計230万本でPSWの多くのソフトより上なんだけど?w

あれが失敗なら、PSWのソフトの大半は失敗ということになるなww

26名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:37:13.33ID:aY7HjTkn0
いきなり発狂しててワロタまたゲロ吐きそうw

27名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:38:55.09ID:+QtFYJIl0
>>26
発狂?
脳内俺様最強の勘違い君に事実を言ってやっただけじゃん
大した人間でもない癖に偉そうにしてても誰もついてこないよって

28名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:39:29.66ID:GraJxEmr0
鉄壁の乳搾りライン
恐怖のダンボールライン

29名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:39:35.44ID:pFJOLDTOd
>>8
寧ろ何故一度辞めたのかが疑問
ロボットブームが再燃したから便乗してるだけだしなぁ

30名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:40:48.13ID:QxKhGoe5d
>>25
horizonは700万突破してるな
まぁどうせテンプレアクションだから除外除外って言うんだろうけど。

31名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:41:28.99ID:COc6XyUl0
チャレンジ自体はしてないことはないだろ
ただ任天堂とは目指してるところが違う

32名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:42:27.37ID:ff+GwkJZ0
PS1もPS2もPS3も当時の感覚だとものすごいチャレンジなんだよなあ
その後当然のように普及してるからチャレンジと言われないだけで

任天堂は後に何も残らないただの一発芸を連発してるからチャレンジしてるように見えるだけ

33名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:43:22.86ID:xlF7hMwPx
>>1
ハード的にはCELLとVITAでチャレンジして数千億ぶっ飛んだからなあ…流石に。

34名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:44:33.76ID:usuVDdpq6
>>30
ホライゾンは新規ipとしては成功なのにゼルダに喧嘩売ったせいで失敗扱いされるかわいそうなやつだな

35名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:44:36.81ID:WH1ziLke0
アナログ振動→任天堂のパクり

VitaTV →スーパーゲームボーイのぱくり

地獄の軍団→ピクミンのパクり

PSオールスター→スマブラのパクり

CS FPS→低迷していたCS FPSを立て直したのは任天堂の007

マジでソニーってパクりしかないから…

36名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:45:28.39ID:iyAfI6YHd
チャレンジ自体はしてるよ
どいつもこいつも外してるから話題にならないだけで
toioとかも出してるしカードゲームの読み取り装置とかも作ってるんじゃなかったか
PS4とスマホを連動させるplaylinkはいい試みだと思う
カードゲームのやつは期待してるからはよ出せや

37名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:46:06.01ID:Coz9U28kp
>>24
>VRはチャレンジか?業界の思惑に乗っかっただけじゃん
これはなかなかの迷言w

38名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:46:18.47ID:h3JUZRGoM
確かにCELLはチャレンジだったよ
跡形もなく吹き飛んだが

39名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:46:26.06ID:c33Ps50P0
色々チャレンジした結果一番良いのは純粋にハードスペックを上げる事だという結論になり
PS4は国内はまだしも世界では大ヒット商品となったからこれでいいのでは
任天堂と棲み分けは出来てるし食い合わないだろう

40名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:46:31.81ID:lZyGYNNy0
>>27
そういうのはFF15叩いてる大量の人間にも言ってやってくれ

41名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:47:38.94ID:wepR3e/ed
>>36
カードゲームの読み取りなんか既に散々アーケードで使われてるんですが…

42名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:47:42.85ID:Kz9G8FzD0
ゴキちゃんは任天ゲーをマンネリだとよく言うが
実際無いよう見ると任天ゲーって常に攻めの姿勢だよね

ずっと銃で人殺すゲームばっかりだしてる某ハードの方が
よっぽどマンネリ感強いよ

43名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:48:45.02ID:h3JUZRGoM
>>40
もしかしてFF15楽しめる人なの?
まあ確かに珍道中部分は楽しかったが

44名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:49:28.47ID:yCEQOirud
クソニーはチャレンジなんかしないよ
その業界を荒らして儲ける社風じゃん
だから各業界でヘイトばかり溜めてる

45名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:50:08.46ID:WH1ziLke0
シーマンを作ったセガ以下のアイディアしかないのがソニーというノーアイディア無能集団

46名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:50:13.33ID:iyAfI6YHd
>>41
そのアーケードでしか出来ないのが家庭に持ち込まれるから良いんだろ
ちゃんと位置情報も取ってくれるらしいし期待したい気持ちは高い
まあ次世代の任天堂ハードでNFCの延長でグレードアップ版搭載しそうだけど

47名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:50:17.84ID:C9tDqUAqM
PSVRは見えない聞こえないアーアー

48名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:50:31.31ID:+QtFYJIl0
>>44
お前が雑魚だったから負け組になった癖に他人のせいにしてんじゃねーよバーカ

49名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:52:54.86ID:0AShBhE60
VRって盛大な挑戦でお金どんだけどぶに捨てたと思ってんだよ!
段ボールって挑戦と比べてマジでゼロ2つ3つ違うだろ

50名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:54:40.63ID:2QhzJkVId
PSVRもチャレンジじゃねーだろ

明確に時期尚早とあらゆる方面の人間が分かっていたし発言もしていた
なのに「VR元年(笑)」とか毎回の詐欺みたいな広告でゴミみたいな商品売って失敗
結局VRは今もPC中心に発展し業界に対して何1つプラスにならない

51名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:56:17.69ID:naL98LO50
VRは頑張ったよな

52名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:59:14.79ID:RuULs7T2D
新規参入で市場荒らして撤退。
ゲームに関しては大丈夫じゃん。

サード集めといて、
日本から撤退とか、
信じられないことやってるがww

53名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:00:24.50ID:CevCp/ew0
Switchにスーパーゲームボーイみたいな
スーパー3DSみたいなの出ないの?

54名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:01:47.31ID:euq6kVI00
チャレンジしたじゃん

ソニーLSIデザイン元役員ら逮捕 架空・水増し発注で1億円超詐取 東京地検特捜部
ttps://www.sankei.com/affairs/news/170719/afr1707190013-n1.html

55名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:02:10.73ID:WH1ziLke0
>>47
PSVRだってオキュラス VIVEがあった訳だし変わらず既存の製品のパクり路線だよ

56名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:02:55.93ID:JcOZu8SQa
CELLとか盛大に失敗したものの発想は好きだよ

57名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:08:35.20ID:h6wjTgC3a
だって買い取り価格0円だしwwwwwwww

https://pbs.twimg.com/media/DdOeZQtVMAAj1Vt.jpg

58名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:09:59.06ID:WH1ziLke0
て言うかソニーの丸山自身がインタビューでPSは任天堂が作った道の後追いで任天堂に葦を向けて寝れないと発言し
ミュージシャンやタレントにPS渡してステルスマーケティングしたって言ってたけどソニーがゲーム業界にもたらしたのはステルスマーケティングくらいだろマジで

59名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:10:14.21ID:VFQQX92va
東芝的な意味での「チャレンジ」はやりまくってそうw

60名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:10:30.51ID:RuULs7T2D
>>57
組み立て済みの中古なんて商品にならんだろ。
バカなのか?

61名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:12:37.21ID:J0bYnXre0
PCのおさがりハードだから

62名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:14:31.21ID:tAj5nDM+p
>>18
GK反論できてなくて草

63名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:15:37.24ID:zEmR/d3iM
豚はアホな日本人にしかヒットしない段ボールをチャレンジと呼び、今後世界的にスタンダードになりうるVR技術をチャレンジと呼ばないのか……

64名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:15:59.80ID:h6wjTgC3a
>>60
組み立ててなかったら0円じゃないの?w
ニンテンドーラボの買い取り価格が0円としか書いてないけどwwwwwww

65名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:17:55.45ID:NIdLYMbNd
>>1
そんな投資とリスクのある事、日本の誇りであるソニーがやる事じゃない。
損失でも出したら国益を損ねるからな。

やるならPSと言う素晴らしいプラットホームに参加させて貰ってるサードがPS独占でチャレンジする義務が有る。

あとは業界の事と国益をまるで考えない自社の利益確保だけに走る田舎の中小企業のオモチャ屋がやってりゃいいんだよ。

66名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:18:51.38ID:Ees5PspWM
全員当選ハードしらんの?

67名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:19:10.50ID:oH67XeMna
VRだってオキュラスで発明されての騒ぎに乗っかった便乗だからなあ
便乗だからオリジナルのアイデアは皆無、一発ネタで終了してるのがその証拠

68名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:20:54.36ID:h3JUZRGoM
>>65
国益ねえ、、、

69名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:21:50.88ID:wLdDDDwhr
東芝のような「チャレンジ」ならしてるんじゃないかな

70名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:22:07.07ID:stnImcKGd
WiiUやダンボールのようなくだらない商品を作り爆死して据置市場から撤退したN天堂よりは新しい事に挑戦してるよ、SIEは。

71名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:22:46.61ID:sUtrZjpP0
東芝は復活しつつあるからソニーも原発を作るべき

72名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:24:46.49ID:6okzwNUed
うれしい
比較的まともな意見出し合って論議が成立してる
このバチバチした意見の出し合いこそゲハだろ
最近の脳みそ入ってないゴキや豚の悪口の言い合いしか見てなかったから面白いわ

73名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:27:07.76ID:zEmR/d3iM
段ボールは一発ネタじゃないの?w
ラボ2とかでるの?w

PSVRはどんどん進化すると思うけど

74名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:27:46.71ID:qIeprfdKM
>>30
ホライゾンのどこに糞ニーのチャレンジ要素が結びつくんだよ?
バカは話混ざるなよ

75名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:28:35.44ID:zEmR/d3iM
>>72
ほぼ豚のレスで埋め尽くされてるけど議論になってんの?

76名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:29:11.32ID:e4eHBh5C0
よそが成功したらあとからパクってダサい造語で起源を主張してる任天堂でチャレンジとか

なんだって

77名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:29:39.57ID:+QtFYJIl0
>>74
ほんとお前偉そうだよなクソ雑魚の癖に

78名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:30:56.73ID:qIeprfdKM
>>65
よくそんな気持ち悪い文章書けるな
ネタのつもりならもちょっと考えてかけよ

79名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:31:37.79ID:+QtFYJIl0
>>78
あんま勘違いしてんじゃねえぞキチガイ

80名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:31:39.65ID:qIeprfdKM
>>77
お前も偉そうじゃんwwww
やっぱりバカ?

81名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:31:55.71ID:zEmR/d3iM
ホライゾンとて機械恐竜の世界を作り上げるというチャレンジそのものだけど、豚にとってはチャレンジではないらしい

82名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:32:00.40ID:PEIUccPk0
どっちもチャレンジの方向性が違うだけ

終わり

83名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:32:24.03ID:qIeprfdKM
>>79
キチガイは自覚症状なく他人にキチガイをなすりつけるよね

84名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:32:42.54ID:wepR3e/ed
>>76
いやそれソニーだよw

アナログ振動→任天堂のパクり

VitaTV →スーパーゲームボーイのぱくり

地獄の軍団→ピクミンのパクり

PSオールスター→スマブラのパクり

CS FPS→低迷していたCS FPSを立て直したのは任天堂の007

マジでソニーってパクりしかないから…

あとウォークマンのアイディアすらパクリで賠償金払ってたよね確か

85名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:32:54.40ID:+QtFYJIl0
>>83
死ね
勘違い妄想クソ雑魚

86名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:33:00.63ID:6okzwNUed
>>75
まだゴキ側の意見も通ってる部分はあるから議論にはなってる
ただ反論がすくないのは豚側の意見が強いって事かもね
もっと言い返せ ばーかばーかじゃなくね

87名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:33:58.69ID:CZegSqepa
一応ソニーはウォークマンでチャレンジしてるからな
パクり訴訟とかなんとかあったけど、まぁチャレンジはしてるし後の影響はデカい

でもゲーム分野は……

88名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:34:52.26ID:fPp8Y4wp0
任天堂は今回、強いIPを最大限生かすために、携帯機にコンテンツを統合してリスクを減らし
さらにサードが移植しやすく、ソフトを出しやすいよう、2画面等の特殊性を捨ててスペックを高め、オーソドックスなつくりの携帯機にしてきた
コンセプトやデザインは今までの任天堂の携帯機より、PSPやVitaに近い
俺もスペック競争では勝ち目がない任天堂が生き残るにはこうするしかないと思ってたし、多分一番無難な手段ではあるが
正直挑戦という言葉からは遠い選択肢だと思われ
ギミック等、ハードの設計自体で挑戦するんじゃなく、形を崩さない程度に入れた機能を使って、比較的安全にギャンブルしてるだけだからな

89名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:34:53.09ID:wepR3e/ed
これだ


ソニー創業者の盛田昭夫氏の伝記には、携帯音楽プレイヤー--「ウォークマン」と呼んだほうが、世界中にいるソニーの顧客にはわかりやすいかもしれない--という概念を発明したのは同氏だとの記述がある。

 ところが、同社がこのアイデアに関する特許を1977年に取得したドイツ人発明家に対し、数百万ユーロの支払いを行っていたことが明らかになった。

90名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:35:30.93ID:+UmadSgip
PSPgoとかVRとか色々チャレンジはしてると思うよ
ただうまくいってないだけで

91名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:37:54.76ID:6okzwNUed
チャレンジを今までにない全く新しい事をすると定義付けるとソニーのゲーム分野においてはしてないと言えるかもね

ただまだ完全に開拓されてなく可能性はあるが失敗もありえる分野に挑戦する事をチャレンジとするならば
ソニーもやってるそれがVRや知育のあれ

92名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:38:05.54ID:wepR3e/ed
ウォークマンもPSVRも後追いって…ソニーってマジでノーアイディアの無能集団やん…

93名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:38:09.07ID:qIeprfdKM
>>85
発狂しまくってて草
議論できない雑魚は消えてどうぞwww

94名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:39:13.04ID:H/NM127Dp
豚とかゴキとか言ってるイカれが何を言っても説得力がないわ
口は出すが金は出さない奴らが集まってるゲハで言ってもしゃあないが

95名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:39:13.26ID:+QtFYJIl0
>>93
偉そうな勘違いクソ雑魚とは話す余地は無いってことよ
ハエや蚊のように扱ってるんだよ

96名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:41:41.18ID:qIeprfdKM
>>88
安全にギャンブルって面白い表現だね
スイッチ自体は根幹のプラットフォームな訳だから
挑戦しつつも致命的な失敗はできないからね

PS4は正直保守的すぎると思う

97名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:42:28.07ID:stnImcKGd
おっさんやピンクやゴリラが飛び跳ねるゲームしか作れないからな
任天堂もポケモンみたいに進化しないとSIEやMSに追いつけなくなりそう。・・・いや、もうダメかwなにやってもw

98名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:43:04.38ID:qIeprfdKM
>>95
でもお前が偉そうじゃんwww
そんなに話混ざりたいならまず土下座したら?

99名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:43:14.28ID:zEmR/d3iM
ゲームのチャレンジて豚はゼルダのこと言ってるんだろうけど
壁を登れるのはアサクリのパクり
クエストの自由度はベセスダ
物体への干渉も特に意味もないから他はやってないだけで
チャレンジというには怪しい

100名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:44:30.56ID:+QtFYJIl0
>>98
話に混ざる気なんかねーよ
勘違いクソ馬鹿に死ねよと言いたくて
勘違いクソ馬鹿に死ねと言ってるのが俺の行動

101名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:06.55ID:sYEYe5tQa
時代の先頭歩く気無いよねソニーは

パクってブランド付けて信者に売るだけ
ライバルは裏工作で邪魔して落とす、任天堂は自分が成長してライバルを超す

102名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:52.88ID:u6/z8pbzM
>>99
ラボとか

103名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:59.75ID:/KtBz/ZZ0
>>10
スーパーゲームボーイではなく、appletvだと言われてる
どっちにせよ、チャンレンジとは言えないか

104名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:46:49.02ID:9EF1xZIH0
ライバルを……超せましたか?

105名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:47:23.30ID:N64mvWrG0
>>30
単にグラフィック上げただけじゃねえか。どこが挑戦なの?新しい層の獲得とか何も考えてないでしょ。
アンチャやトゥームレイダー買う層と何が違うんだよ。丸かぶりだろ。
しかも米欧で発売一ヶ月半額の30ドルに落ちて20ドルセールや無料バンドルやっての700万だろ。
アンチャやトゥームの層の上、セールしまくってようやく同じ程度の本数のソフトってそこに何の価値があるんだよ。

106名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:50:01.82ID:dUTSAcK40
今のPSVRは微妙だけど、あの没入感はまさにチャレンジの幕開けだよ
対して豚は段ボール組み立ててチャレンジだ!て笑てまうわ

107名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:50:27.49ID:6okzwNUed
>>88
これは同意
なぜ任天堂が路線を少し変えたと思う?
wiiuの失敗によりユーザーの求めているものとの食い違いを感じたから?
スペックにコストを掛けないと結局サードソフトのマルチに入れず自社ブランドソフトのみ売れる自体になるから?

108名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:51:41.84ID:WH1ziLke0
ホライゾンみたいな全く新鮮味の無いどスタンダードなオープンワールドをチャレンジと言っちゃうのがPS信者…
まぁこういう馬鹿に物を売り付ければいいんだからソニーも楽だよねw

109名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:54:02.38ID:/KtBz/ZZ0
>>12
どーだろうね
あの時のゴキブリは「FBさんもグーグルさんも取り組んでいるんだぞ!仲間外れな任天堂!」
って煽りをしてたからな
なんつーか。これからチャレンジする者の立場って感じじゃなかったな
成功もしてないのに、成功するのが前提のような雰囲気
大体HMD自体はずっとあった訳だしな

PS3のCELLこそがソニー最大のチャレンジにして最大の失敗作

110名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:55:07.14ID:ewUTWGH00
一つ確かなことは、市場の盛り上がりはメーカーの盛り上げようという意思に掛かってる
当たり外れ以上にユーザーがついていこうと思える熱量が必要

111名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:55:13.18ID:6okzwNUed
ちがうなスイッチの路線変更はユーザーに対してじゃなく
サードに対してか

112名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:56:27.41ID:qIeprfdKM
>>100
議論放棄するという事は
つまり糞ニーは任天堂と違って
なにもチャレンジできない猿真似後追いの
ポンコツ企業と認めるわけだな

113名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:57:00.19ID:BKWO0NECd
プレイステーションにおいて(と言うか、任天堂以外は)、チャレンジするのは主にソフトメーカーの役割だから

114名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:58:30.95ID:gBDl0XCH0
元々あったものとはいえVRだけはチャレンジ精神感じるけどな

115名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:59:01.90ID:+UmadSgip
>>96
一応、新ハード発売自体はいずれやらなきゃいけないギャンブルだし、
それについて最大限の安全マージンをとって鉄板にかけてるわけだから、比較的安全なギャンブルというのはまぁわかる
安全なギャンブルなのに配当は馬鹿でかいみたいだが

116名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:00:18.05ID:or28q6/O0
ここまでミヤホンが嫉妬したアイトーイの話題なしw
色々やってはいるんだが諦めが早いのと大成功例がひとつも無い印象だな
ゼルダとかホライゾンとか既存ゲーの挑戦の話まで広げるとキリがねーな

117名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:00:41.61ID:6okzwNUed
意味での任天堂ハードはギミックや面白さをユーザー寄りに考えて作ってきたけど
スイッチに関してはサードが入りやすいように設計されてる気がする
どちらかというとサード寄りハード

これはユーザー寄りからの逃げ!路線変更だ!チャレンジとは言えない!
wiiuで失敗したからってびびって安定的なハードをだしてきた任天堂らしくはないって反論できる?

118名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:01:07.69ID:RuULs7T2D
>>65
ソニーは国賊。

119名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:02:15.18ID:ymEazHe90
>>107
サードがついてこなければつらあじだと考えたんだろう
据え置きポジションでマシンパワーを削ってまでモバイル統合に踏み込んだのは相当のチャレンジだぞ
成功したいまからみればたいしたことないように思えるが

120名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:02:52.12ID:/KtBz/ZZ0
ソニーがチャレンジする時は一市場が動く様な、シェアを独占して莫大な金が動くような
大それた狙いがある時
だが、あまりに大物を狙いすぎて足元が見えてなくて失敗する
それが敗因だろう

121名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:03:21.41ID:ZWi2yUix0
PSVRは商業的には失敗してるが大いに意義のある挑戦だと思うぞ

122名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:10:13.85ID:or28q6/O0
VRはなぁ…重い暑苦しい酔うの問題に目をつぶりまくってたから無理してたよ

123名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:10:17.01ID:qIeprfdKM
>>117
スイッチは起動の速さや持ち運びできる利便生とか
そういう要素でユーザーに訴えてるからね
おそらくはWiiやWiiUの互換も考えていただろうに
それらをバッサリ切り捨てて
サードが付きやすいハードにしたというのも
またある意味挑戦的とも言えると思う

124名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:11:23.30ID:QIV0FP6Yr
『横綱相撲』って知ってるか?王者は姑息な手を使わなくても勝てるんだよ

125名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:13:31.61ID:RuULs7T2D
VRは他がやってるからソニーがやる必要ない。

ていうか、
PS3の挑戦は凄かったろ?
インテルとマイクロソフトに喧嘩売ったんだぞ。
大失敗だったけど。
これ以上のチャレンジなんて、
誰もやらないよね。

126名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:17:36.62ID:QmBysCKXa
>>120
あの時は日本の半導体産業の行く末みたいなもんまで背負ってたような気がするからね
個人的にはソニーと東芝連合の壮大なチャレンジは簡単に「大失敗」と結果論的だけで切って捨てられない気持ちがあるよ

127名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:19:56.71ID:/KtBz/ZZ0
>>125
あとGAIKAI買収したクラウドゲーミングか
googleearthのマップと連動したコースを走るGTとか
久夛良木時代は凄まじい程の夢を見ていたんだよな
だが、あまりに巨大過ぎてしまった

代償があまりに多すぎて、>>124のようにチャレンジしない企業と思う奴が信者でも多くなった

128名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:23:20.67ID:IcYC3qPd0
一番チャレンジしたのはCellだろうな
半導体なんてもう一部会社が独占してる所でよくやろうと思ったわ
発熱と消費電力がひどすぎて他のソニー製品に入れてリンクさせるという計画がなくなったけどもし出来てたらソニー製品でそろえるのもありだったのかもしれない

>>46
アーケードだけじゃなく3DSですらやってるふつーのAR技術やぞ…
ちょっと複雑になったQRコード読み機ってだけで

カードの上にモデルを出すとかをナシで読むだけでいいならWiiですらやってる…

129名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:24:03.92ID:ewUTWGH00
>>117
発表当初から言われてたな、任天堂にしては安易なハードだなと
タブレット・分離コン・ハイブリット全て既視感が強い
HD振動もIRカメラも既存の要素の延長に過ぎない

130名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:24:15.77ID:or28q6/O0
>>126
PSXの頃からプレステブランドを冠にしときゃいけるだろっていう勘違いしてたし失敗するよなとは思ってた

131名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:26:42.31ID:yHlYQ7yb0
なんでやVRとゴンじろーが居るやんけ

132名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:29:45.34ID:qIeprfdKM
>>124
ゴキブリを使役して姑息なネガキャンしまくってる糞企業がなんだって?

133名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:30:48.38ID:IcYC3qPd0
>>129
任天堂も別に特別なハードなんて作ってないだろ
枯れた技術の〜な会社な訳だし

まぁWiiはゲームへの無関心と戦おうという姿勢があったのは素晴らしいことだが別にあのリモコン技術にすごい所なんてなんもない
WiiUもTVと「共存」するためのアイディアなだけでボタン数もすでに「サード寄り」だったんじゃね?
岩田社長はサード誘致するつもりだったみたいだし
最初はサードもどんどん入れて谷間をつくらないよ!とか言ってたし
1作しかでなかったけどCODやアサクリとかも出たのは「サード寄り」設計だったからじゃね?

134名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:32:42.82ID:agh5d/MSa
中国や韓国みりゃわかる

パクってちょっと強化したほうが金がかからない

135名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:35:12.53ID:p/Ys6QaZ0
ソニーのパクリの歴史はこれがすこ

任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ  
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!

MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!

任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂:タッチパネルを付けてみました
ソニー:ウリは2個付けるニダ!しかも背面ニダ!!

136名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:35:14.51ID:QmBysCKXa
>>133
ソニーが挑戦した規模感からすると小さいんだけど、wiiUで採用したPICAだっけ?あの件は多少は日本半導体産業のこと考慮した結果だったんじゃなきかなぁって当時思った記憶があるよ
これは勘違いかも知れんが

137名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:35:23.48ID:urA0zLx3M
cellとかチャレンジもいいとこだろ

138名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:39:03.47ID:/KtBz/ZZ0
>>129
いや、ハイブリットってのは無かった視点かな
ありふれていたのは「連動」だ。GCから出発しているコネクティビティ
連動はあくまで任天堂の所有する2ハードを関連付けてメリットを出そうという物
ハイブリットは技術の向上で可能になった、完全に一体になったもの

WiiUの技術はあり触れているようで、一足先にクラウドゲーミングを実現させたようもんだからな
その事自体は凄かった。ただ、価値を感じる人間が少なかったというだけで

まあ、全く形を変われども、このハイブリットって考え方を継続させたからswitchの成功に結び付いたわけで
この発想自体は間違ってなかった事が証明されたわけで

139名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:44:19.33ID:lMwdjLYRr
CellはIBMが全力拒否したがクタたんの美学仕様ゴリ押しで結果5000億で
PS3不振クタたん退陣直後に「PS3は2chに潰された。やりたいことをやろうとすると叩かれる」とか言ってたから
当事者からすりゃまーだチャレンジが足りなかったんだよ…(白目)

140名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:44:23.51ID:qIeprfdKM
>>137
Cellはハード買うユーザーに訴えかける要素がなにもなかった
発熱もコストも最悪でゲームは死ぬほど作りにくくメーカーも困ってた
誰も得をしてなかったものをチャレンジというのは疑問

141名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:50:31.24ID:ioygvALtd
VRとかPSNOWとかやってるじゃん
よっぽど任天堂よりやってる気がする

142名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:51:45.81ID:IcYC3qPd0
映像再生には強かったからBD推したかったソニーとしてはあの性能で十分だったんでしょう
まだHDDVDと勝負してた時期だしね

TVにもレコーダーにも冷蔵庫洗濯機すべての家電に入れるのがクタタンの描いた理想だった訳だし
TVやレコーダーの処理能力をゲーム側に使うことですごいゲームができるぞ!みたいに思ってたのかもしれない

143名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:53:37.56ID:bvBguaFN0
ソニーは家電屋で任天堂は玩具屋だからチャレンジする方向も全然違うわな

144名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:53:38.26ID:D858x6Kj0
してたよ?
少なくともPS2までは

145名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:59:05.32ID:/KtBz/ZZ0
ソニーもチャレンジしているけど、ソニーのが失敗しまくっているってのが正しいなw
フツーにチャレンジしてフツーに失敗してしまったアイトーイ……

任天堂との大きな違いは、経験の違いに他ならない
VBで失敗しておけば、安易にVRなんてモンに乗っかる事はしなかったわけだ
この手の先駆手を差し置いてチャレンジしたーはないだろう

146名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:02:38.83ID:6okzwNUed
ゲームとは
家電と玩具のハイブリッドした商品

家電のプロ(ソニー)玩具のプロ(任天堂)がハードを出した
そして任天堂がいま玩具寄りから玩具と家電。良いバランスでハイブリッドさせたハードを出した
だから売れた

147名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:02:49.16ID:WgdHPQ/m0
チンコンとか挑戦したじゃんw

148名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:03:08.63ID:eMzzhwUf0
>>1
成功とは言い難いけどVRやったじゃん

149名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:04:30.51ID:or28q6/O0
>>139
2chに潰される程度の挑戦ってwww

150名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:09.91ID:sxR0QdLGd
どっちの会社もチャレンジし続けてるじゃん。チャレンジする事の種類はやや違うがチャレンジし続けてる姿勢は共に素晴らしい

というかチャレンジし続けてないとたぶんキノコれない

151名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:07:10.62ID:enNrZboda
そういやコントローラーに付けるキーパットもパクったよな
パンツ型の

152名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:15:35.69ID:CNEgKoeMp
チャレンジならしてるやろ
違法と合法の狭間でいつも

153名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:22:22.02ID:mWVCcm6bM
ID:+QtFYJIl0



だっさ

154名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:24:09.57ID:ZWi2yUix0
実際、ソニーと任天堂、セガが競ってなければCS機はこれだけ発展してないとは思う

155名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:26:42.95ID:3iir1NlVd
互換は美学と言った矢先にPS3からPS2互換を切ってみるとどうなるんだろう
PSPからシェアリングとテレビ出力を切ったようや後継機を作ってみるとどうなるんだろう

立派にチャレンジしてるじゃないですか

156名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:30:53.76ID:Zm4ZIbtEa
>>135
結局は任天堂もスティックは2本になったしLRボタンも2つに増えたし
センターボタン(ホームボタン)も付いたのに酷いコピペだな…

スティックを押し込んでボタンとして使える機能のことは書かないのか?

157名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:34:07.09ID:kKkU0/XS0
>>154
64、GC、WiiU時代のソフトの凄さを見ると
任天堂は逆境の時に鬼のような実力を発揮するとわかるしな

1581552018/05/16(水) 12:36:39.17ID:3iir1NlVd
×切ったようや
○切った

159名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:36:45.37ID:GCb56oZaa
>>156
パクっといてこの言い草には流石に草

160名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:36:47.82ID:/KtBz/ZZ0
>>156
セカンドスティックの原型はN64のCボタンユニット
それをスティックに置き換えた事はそんなに偉大とは思わないなあ
大体PS1は3D性能が低すぎたが故に、視点を変えるという本来の役目に使われる事がほぼなく、
有って無きがごとしの存在だったぞ

しかもこの件に関しては酷い話がある
先に任天堂が振動パックを発表したのに、それをソニーが先にデュアルショックとして発売してしまった事
こういう事もあって、任天堂は機密主義になってしまったんだろうが

161名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:41:23.44ID:W0x6f3ug0
チャレンジした結果wwwwwwwwwwww
二度も債務超過してしまったンゴ…

162名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:41:56.72ID:hFvG2Y4jK
いやソニーもわりと挑戦してるよ
ゴンじろーやナックなどいつも斜め上なだけで
昔のSMEならセンスもあったんだけどな

163名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:49:07.87ID:7Fec7pXLM
ラボ「せやな」

164名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:50:50.30ID:Zm4ZIbtEa
>>159>>160
なんか誤解してるようだが、俺が言いたいのはパクりパクられの話じゃなくて
単なるイノベーションなんじゃないの?って事なんだが…

Cボタンユニットがスティックの原型とか言い出したら、その上下左右ボタンこそPSコンと同じじゃん…

そんな言い合いしても不毛なだけだろ

165名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:53:55.83ID:WLGmJvPy0
ウォークマンをヒットさせたソニーが
ハイブリッド機を出せなかったのは何とも哀しい話

166名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:57:45.27ID:/KtBz/ZZ0
>>164
それは流石に無い(笑)
上下左右ボタンってアレ? 十字キーを権利的に使えなかったか何かで微妙に別モノにしたあれか
そんなんゲーム&ウォッチであったから
視点を変えるという役割のサブ方向キー的役割は、マリオ64がオリジナルなんだよなあ……
セカンドスティックはPSの追加機能として安易にくっつけただけにしか見えんかったから
その証拠にPS1ではほぼ役立たずの存在だった

167名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:05:24.42ID:Zm4ZIbtEa
>>166
ではなぜWiiUではPS系と同じボタン構成にして、スティックボタンを操作に取り入れるようにした?

任天堂も他社のイノベーションを取り入れてるからに決まってるだろ
ユーザビリティの高い企業なんだから、むしろ当たり前の姿勢だと思うが
どうして何もかもが任天堂発でないとダメな人がいるのか分からん

168名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:08:40.19ID:eW34R7/ua
>>161
草生える

169名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:12:19.48ID:1Tr92ERk0
>>6
サイやジャンピの株式会社シフトとかムームーは
潰れてはいないけど何も出来ずに止まってる

170名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:13:13.01ID:w1nyNfZXM
PS1の時はデュアルショックは後から追加したものだから
専用にしにくかったからね

SCPH-7000から標準になって俺の料理とか専用ソフトも後期は出てきたけど

171名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:17:09.73ID:h8FsWoxBd
債務超過3度目のチャレンジ中だろ

172名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:18:40.90ID:G+3/CLi5d
チャレンジは任天堂が勝手にやってればいいよ
性能競争から逃げた技術力ねー京都のおもちゃ屋チキン企業にぴったりやん
他のベクトルで勝負せざるを得ない

現実は
PS4→7900万台
switch→1700万台(笑)
だけどね(笑)

173名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:22:10.20ID:ZWi2yUix0
ヘイ、みんな仲良くしろよ

チャレンジとか何だとか言ってるけどどうせお前らだって
ダンボールもPSVRも買ってないんだろ?
チャレンジを評価するなら買って試せよ

俺は両方とも発売日に買ってるんだよ
どっちもいい出来だぞ、知らないだろうけど

174名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:31:15.23ID:RuULs7T2D
>>172
性能競争から逃げたのは、
ソニーなんだが現実が見えてないのかね?

ソニーは売ってるだけで開発してないだろ。

175名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:45:50.16ID:R7AG/GK5a
>>164
cボタンはプレイステーションが起源とか大草原

176名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:49:10.63ID:Zm4ZIbtEa
>>173
まあ実際そこだな
ちなみにラボは持ってるぞ
VRは高すぎる

177名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:58:23.84ID:QmBysCKXa
>>165
んー、それいうならやっぱスマホだろうね
これはソニーが作らなきゃいけない商品だった

178名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:06:12.28ID:IcYC3qPd0
>>166
>その証拠にPS1ではほぼ役立たずの存在だった
今でこそ右ステ当たり前に使ってるけど当時使ってるタイトルすごい少なかったよね
使うのもサルゲッチュみたいな攻撃をスティックに置き換えただけだったり、俺の料理やビシバシみたいにミニゲームっぽい操作の仕方だった
エースコンバットのロールが一番「らしい」使い方だったと思う

右ステでエイムとか下手したらHaloまで出てこなかったんじゃないだろうか?
個人的にはじめて右ステエイムしたのは2003年のTHE地球防衛軍

179名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:12:47.99ID:IcYC3qPd0
あぁ違う
最高に「らしい」操作はリモダンギガドラだったわ

180名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:22:45.49ID:1Tr92ERk0
ガンダム一年戦争 スターフォックスアサルト

スタフォは操作方法が3種類あったはず

181名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:33:08.24ID:IcYC3qPd0
>>180
一年戦争(2005年)はクソゲー扱いされるくらいまだ右ステエイムが一般的じゃなかったよね
アーマードコアもクソゲーのネクサス(2004)

どのあたりから右ステエイムが当たり前になったのか割といつも気になってる

エイムだけなら64の罪罰が早かったことを思い出した

182名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:43:34.72ID:ZWi2yUix0
ハードではないが、未だに「ブレイズ&ブレイド」の魔法の詠唱方法は革新的だった
んじゃないかと思ってる

ゲーム自体はクソゲーで間違いなかったけど、あの詠唱システムはどこかで復活
したらいいのになと時々思うのだ

183名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:19:46.25ID:CvfEQ2Jg0
むしろソニーのほうが新規IPとかに金かけまくってガンガンチャレンジしてるイメージあるが

184名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:26:15.34ID:IcYC3qPd0
HaloキラーのときにIP沢山出してたからそういう印象あるかもしれないけど
任天堂も色々出してるでしょ
最近でもラボやアームズやら出してるしWiiU時代はあんまなかったけどWii時代は色々やってたな

185名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:01:32.86ID:wDD9o5wTM
PS2に新規IPが少なかったのがその後の流れの要因だよな
ナンバリングしか伸びなかった
ああ、PSも期待したけどここまでなんだと察した

186名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:01:57.71ID:4QSZW4ASM
ソニーさんはあの無謀、じゃない偉大なるPS3先輩を世に出したチャレンジャーなんだぞ。
当時ソニーさんは背伸びしすぎて身長10cm伸ばしたのに体重3割減という超常者だった。老後ぐらいは楽にさせてやれ。

187名無しさん必死だな2018/05/16(水) 22:38:19.89ID:UoeYrTeXa
ギミックに逃げるしかない任天堂と違って ソニーはどーんと構えてればサードが集まってくるので チャレンジなんてシナクテよくなってるんです

188名無しさん必死だな2018/05/16(水) 22:46:55.56ID:AYruKtQc0
まさにスレタイ通りになったな

189名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:05:59.92ID:iwRB5Lx00
>>1
任天堂は自社の作りたいソフトを作るためにハードを出す。
コントローラーの形状がハードごとに大きく異なるのはそのためだよね。
早い話が自分に都合の良い市場を形成したい。

ソニーやMSはソフトを出せる環境を作ってロイヤリティ料で稼ごうという立場。

前者が正しくて後者が間違いという話でもない。

190名無しさん必死だな2018/05/17(木) 02:22:00.90ID:BE2rRGTA0
ハードウェアでもサービスでも出遅れてチャレンジしなきゃいけなくなっただけだろww
正直業界の足引っ張ってるだけだからやめて欲しいんだがな

191名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:15:47.44ID:sgMB9zfw0
>>187
ソニーハードにスペック劣ってたのってwiiからくらいだぜ

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