何故ソニーは任天堂のように「チャレンジ」をしようとしないのか?

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1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:57:49.40ID:qIeprfdKM
1-2スイッチやニンラボのようなタイトルは
結局は俺らのような層だけじゃなく
新たなジャンルやユーザー層を得ようとチャレンジした結果のタイトル
バリエーションとして認めないで叩いたり煽ったりするって
そういう可能性へのチャレンジは放棄しますって言ってるようなもんじゃね?

141名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:50:31.24ID:ioygvALtd
VRとかPSNOWとかやってるじゃん
よっぽど任天堂よりやってる気がする

142名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:51:45.81ID:IcYC3qPd0
映像再生には強かったからBD推したかったソニーとしてはあの性能で十分だったんでしょう
まだHDDVDと勝負してた時期だしね

TVにもレコーダーにも冷蔵庫洗濯機すべての家電に入れるのがクタタンの描いた理想だった訳だし
TVやレコーダーの処理能力をゲーム側に使うことですごいゲームができるぞ!みたいに思ってたのかもしれない

143名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:53:37.56ID:bvBguaFN0
ソニーは家電屋で任天堂は玩具屋だからチャレンジする方向も全然違うわな

144名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:53:38.26ID:D858x6Kj0
してたよ?
少なくともPS2までは

145名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:59:05.32ID:/KtBz/ZZ0
ソニーもチャレンジしているけど、ソニーのが失敗しまくっているってのが正しいなw
フツーにチャレンジしてフツーに失敗してしまったアイトーイ……

任天堂との大きな違いは、経験の違いに他ならない
VBで失敗しておけば、安易にVRなんてモンに乗っかる事はしなかったわけだ
この手の先駆手を差し置いてチャレンジしたーはないだろう

146名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:02:38.83ID:6okzwNUed
ゲームとは
家電と玩具のハイブリッドした商品

家電のプロ(ソニー)玩具のプロ(任天堂)がハードを出した
そして任天堂がいま玩具寄りから玩具と家電。良いバランスでハイブリッドさせたハードを出した
だから売れた

147名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:02:49.16ID:WgdHPQ/m0
チンコンとか挑戦したじゃんw

148名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:03:08.63ID:eMzzhwUf0
>>1
成功とは言い難いけどVRやったじゃん

149名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:04:30.51ID:or28q6/O0
>>139
2chに潰される程度の挑戦ってwww

150名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:09.91ID:sxR0QdLGd
どっちの会社もチャレンジし続けてるじゃん。チャレンジする事の種類はやや違うがチャレンジし続けてる姿勢は共に素晴らしい

というかチャレンジし続けてないとたぶんキノコれない

151名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:07:10.62ID:enNrZboda
そういやコントローラーに付けるキーパットもパクったよな
パンツ型の

152名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:15:35.69ID:CNEgKoeMp
チャレンジならしてるやろ
違法と合法の狭間でいつも

153名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:22:22.02ID:mWVCcm6bM
ID:+QtFYJIl0



だっさ

154名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:24:09.57ID:ZWi2yUix0
実際、ソニーと任天堂、セガが競ってなければCS機はこれだけ発展してないとは思う

155名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:26:42.95ID:3iir1NlVd
互換は美学と言った矢先にPS3からPS2互換を切ってみるとどうなるんだろう
PSPからシェアリングとテレビ出力を切ったようや後継機を作ってみるとどうなるんだろう

立派にチャレンジしてるじゃないですか

156名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:30:53.76ID:Zm4ZIbtEa
>>135
結局は任天堂もスティックは2本になったしLRボタンも2つに増えたし
センターボタン(ホームボタン)も付いたのに酷いコピペだな…

スティックを押し込んでボタンとして使える機能のことは書かないのか?

157名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:34:07.09ID:kKkU0/XS0
>>154
64、GC、WiiU時代のソフトの凄さを見ると
任天堂は逆境の時に鬼のような実力を発揮するとわかるしな

1581552018/05/16(水) 12:36:39.17ID:3iir1NlVd
×切ったようや
○切った

159名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:36:45.37ID:GCb56oZaa
>>156
パクっといてこの言い草には流石に草

160名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:36:47.82ID:/KtBz/ZZ0
>>156
セカンドスティックの原型はN64のCボタンユニット
それをスティックに置き換えた事はそんなに偉大とは思わないなあ
大体PS1は3D性能が低すぎたが故に、視点を変えるという本来の役目に使われる事がほぼなく、
有って無きがごとしの存在だったぞ

しかもこの件に関しては酷い話がある
先に任天堂が振動パックを発表したのに、それをソニーが先にデュアルショックとして発売してしまった事
こういう事もあって、任天堂は機密主義になってしまったんだろうが

161名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:41:23.44ID:W0x6f3ug0
チャレンジした結果wwwwwwwwwwww
二度も債務超過してしまったンゴ…

162名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:41:56.72ID:hFvG2Y4jK
いやソニーもわりと挑戦してるよ
ゴンじろーやナックなどいつも斜め上なだけで
昔のSMEならセンスもあったんだけどな

163名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:49:07.87ID:7Fec7pXLM
ラボ「せやな」

164名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:50:50.30ID:Zm4ZIbtEa
>>159>>160
なんか誤解してるようだが、俺が言いたいのはパクりパクられの話じゃなくて
単なるイノベーションなんじゃないの?って事なんだが…

Cボタンユニットがスティックの原型とか言い出したら、その上下左右ボタンこそPSコンと同じじゃん…

そんな言い合いしても不毛なだけだろ

165名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:53:55.83ID:WLGmJvPy0
ウォークマンをヒットさせたソニーが
ハイブリッド機を出せなかったのは何とも哀しい話

166名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:57:45.27ID:/KtBz/ZZ0
>>164
それは流石に無い(笑)
上下左右ボタンってアレ? 十字キーを権利的に使えなかったか何かで微妙に別モノにしたあれか
そんなんゲーム&ウォッチであったから
視点を変えるという役割のサブ方向キー的役割は、マリオ64がオリジナルなんだよなあ……
セカンドスティックはPSの追加機能として安易にくっつけただけにしか見えんかったから
その証拠にPS1ではほぼ役立たずの存在だった

167名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:05:24.42ID:Zm4ZIbtEa
>>166
ではなぜWiiUではPS系と同じボタン構成にして、スティックボタンを操作に取り入れるようにした?

任天堂も他社のイノベーションを取り入れてるからに決まってるだろ
ユーザビリティの高い企業なんだから、むしろ当たり前の姿勢だと思うが
どうして何もかもが任天堂発でないとダメな人がいるのか分からん

168名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:08:40.19ID:eW34R7/ua
>>161
草生える

169名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:12:19.48ID:1Tr92ERk0
>>6
サイやジャンピの株式会社シフトとかムームーは
潰れてはいないけど何も出来ずに止まってる

170名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:13:13.01ID:w1nyNfZXM
PS1の時はデュアルショックは後から追加したものだから
専用にしにくかったからね

SCPH-7000から標準になって俺の料理とか専用ソフトも後期は出てきたけど

171名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:17:09.73ID:h8FsWoxBd
債務超過3度目のチャレンジ中だろ

172名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:18:40.90ID:G+3/CLi5d
チャレンジは任天堂が勝手にやってればいいよ
性能競争から逃げた技術力ねー京都のおもちゃ屋チキン企業にぴったりやん
他のベクトルで勝負せざるを得ない

現実は
PS4→7900万台
switch→1700万台(笑)
だけどね(笑)

173名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:22:10.20ID:ZWi2yUix0
ヘイ、みんな仲良くしろよ

チャレンジとか何だとか言ってるけどどうせお前らだって
ダンボールもPSVRも買ってないんだろ?
チャレンジを評価するなら買って試せよ

俺は両方とも発売日に買ってるんだよ
どっちもいい出来だぞ、知らないだろうけど

174名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:31:15.23ID:RuULs7T2D
>>172
性能競争から逃げたのは、
ソニーなんだが現実が見えてないのかね?

ソニーは売ってるだけで開発してないだろ。

175名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:45:50.16ID:R7AG/GK5a
>>164
cボタンはプレイステーションが起源とか大草原

176名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:49:10.63ID:Zm4ZIbtEa
>>173
まあ実際そこだな
ちなみにラボは持ってるぞ
VRは高すぎる

177名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:58:23.84ID:QmBysCKXa
>>165
んー、それいうならやっぱスマホだろうね
これはソニーが作らなきゃいけない商品だった

178名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:06:12.28ID:IcYC3qPd0
>>166
>その証拠にPS1ではほぼ役立たずの存在だった
今でこそ右ステ当たり前に使ってるけど当時使ってるタイトルすごい少なかったよね
使うのもサルゲッチュみたいな攻撃をスティックに置き換えただけだったり、俺の料理やビシバシみたいにミニゲームっぽい操作の仕方だった
エースコンバットのロールが一番「らしい」使い方だったと思う

右ステでエイムとか下手したらHaloまで出てこなかったんじゃないだろうか?
個人的にはじめて右ステエイムしたのは2003年のTHE地球防衛軍

179名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:12:47.99ID:IcYC3qPd0
あぁ違う
最高に「らしい」操作はリモダンギガドラだったわ

180名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:22:45.49ID:1Tr92ERk0
ガンダム一年戦争 スターフォックスアサルト

スタフォは操作方法が3種類あったはず

181名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:33:08.24ID:IcYC3qPd0
>>180
一年戦争(2005年)はクソゲー扱いされるくらいまだ右ステエイムが一般的じゃなかったよね
アーマードコアもクソゲーのネクサス(2004)

どのあたりから右ステエイムが当たり前になったのか割といつも気になってる

エイムだけなら64の罪罰が早かったことを思い出した

182名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:43:34.72ID:ZWi2yUix0
ハードではないが、未だに「ブレイズ&ブレイド」の魔法の詠唱方法は革新的だった
んじゃないかと思ってる

ゲーム自体はクソゲーで間違いなかったけど、あの詠唱システムはどこかで復活
したらいいのになと時々思うのだ

183名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:19:46.25ID:CvfEQ2Jg0
むしろソニーのほうが新規IPとかに金かけまくってガンガンチャレンジしてるイメージあるが

184名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:26:15.34ID:IcYC3qPd0
HaloキラーのときにIP沢山出してたからそういう印象あるかもしれないけど
任天堂も色々出してるでしょ
最近でもラボやアームズやら出してるしWiiU時代はあんまなかったけどWii時代は色々やってたな

185名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:01:32.86ID:wDD9o5wTM
PS2に新規IPが少なかったのがその後の流れの要因だよな
ナンバリングしか伸びなかった
ああ、PSも期待したけどここまでなんだと察した

186名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:01:57.71ID:4QSZW4ASM
ソニーさんはあの無謀、じゃない偉大なるPS3先輩を世に出したチャレンジャーなんだぞ。
当時ソニーさんは背伸びしすぎて身長10cm伸ばしたのに体重3割減という超常者だった。老後ぐらいは楽にさせてやれ。

187名無しさん必死だな2018/05/16(水) 22:38:19.89ID:UoeYrTeXa
ギミックに逃げるしかない任天堂と違って ソニーはどーんと構えてればサードが集まってくるので チャレンジなんてシナクテよくなってるんです

188名無しさん必死だな2018/05/16(水) 22:46:55.56ID:AYruKtQc0
まさにスレタイ通りになったな

189名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:05:59.92ID:iwRB5Lx00
>>1
任天堂は自社の作りたいソフトを作るためにハードを出す。
コントローラーの形状がハードごとに大きく異なるのはそのためだよね。
早い話が自分に都合の良い市場を形成したい。

ソニーやMSはソフトを出せる環境を作ってロイヤリティ料で稼ごうという立場。

前者が正しくて後者が間違いという話でもない。

190名無しさん必死だな2018/05/17(木) 02:22:00.90ID:BE2rRGTA0
ハードウェアでもサービスでも出遅れてチャレンジしなきゃいけなくなっただけだろww
正直業界の足引っ張ってるだけだからやめて欲しいんだがな

191名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:15:47.44ID:sgMB9zfw0
>>187
ソニーハードにスペック劣ってたのってwiiからくらいだぜ

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