[5/16]Switch 31,720 PS4 17,688 3DS 6,354 Vita 2,229 XboxOne 168 ★2

1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:45:48.32

711名無しさん必死だな2018/05/20(日) 07:45:57.58ID:lR/ag9iy0
>>708
そもそもサードで100万売れるのドラクエとモンハンくらいしかないからな
どっちかの最新作が来なけりゃ来ないんじゃね

と思いきや妖怪ウォッチがそれより上だったか
シャドウサイドがどうなるかは知らんが
ペルソナ化すんの?あれ

712名無しさん必死だな2018/05/20(日) 08:16:30.95ID:JYlCYvM10
>>484
昔はいわっちみたいな天才的技術者や熱意のある職人達が集まって
低予算でスペック低くてもも面白いゲームを作ろうと四苦八苦する企業も沢山あったけど
そういう層はいまや小規模のインディーの方に集まってるよね

713名無しさん必死だな2018/05/20(日) 09:43:38.92ID:mw5hJZOZ0
>>708
逆の可能性も
つまり、成功してるハードにサードがやってくる、ということ

714名無しさん必死だな2018/05/20(日) 09:47:57.29ID:s7VSklFTa
>>712
インディーズいいよねー
熱意も伝わって来るし自称AAA(笑)とかより遊んでて楽しい

715名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:16:17.58ID:piXCSA5Gr
>>713
普通はそうだよ
ソニーがファーストソフト力不足なんでサード持ち上げてるからサードがハード引っ張ってる状態になってるけど

716名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:54:17.83ID:mSXlQOPN0
>>708 >>714
元々は勝ちハードにサードがつくというのが普通だった
普通のゲームなら1年あれば、大作でも2年ほどあれば作ることができたから

なんだけども、WiiやDS、特にWiiが勝ってしまった勝因ってのが
PS2時代に皆が大作主義に走ったことで、ゲームが保守化、重厚長大化、マンネリ化を起こした事の隙をついた結果で
その時点でサードは制作期間も3〜4年かかる状態になってたからすぐには出せなかった上
「つまらなく」なっていたからブランド力が通用しない新規層が多数だったWiiには対応できなかった

だから、switchは少なくとも国内に関しては任天堂だけである程度何とかして
インディーや中小サードのように性能に頼らず小回りが利くところから新ブランドが出るのを期待するしかないだろうと思われ

717名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:14:37.63ID:vXuRUFz5r
国内外が逆の現象が起きてる
国問わず売れてるのは任天堂ゲーとSwitchのインディーズのみ

国内はSIEファーストが死んでて、サードもAAAが売れない

海外はSIEファーストとサードAAAが好調だが中小規模のサードが壊滅的

つまりSwitchで独占のサード洋ゲーが沢山出れば勝てる

718名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:36:46.95ID:IHVm7ym10
>>716
WiiDSでブランドが通用するも何も本気で取り組んだブランドいくつあった?って話だわw
結局DSのDQ3DSのモンハンにしたって本気で展開すりゃちゃんと売れた
Wiiが性能低いなら低いなりに本気で限界引き出すブランド出してりゃ今こんなことになってないよ

719名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:47:58.70ID:87ODJpu10
さすがにDSでモンハンは無理だろ・・・

720名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:57:21.70ID:or9QxRVP0
>>718じゃないがDSでモンハンなんて言ってなくないか
てかPSPの頃のMHって「PS2で売れてないからSCE推奨のPSPマルチしてみっか」で
大して手も入れずに移植しただけの手抜き(というのもなんだけど)だからな
当時はまだ「本気で取り組んだからPSPに出しました」ってものではないね

721名無しさん必死だな2018/05/20(日) 15:04:46.98ID:WHTQfjYud
DSのDQって9のことか?
PSWでは売れてないことになってるのか?

722名無しさん必死だな2018/05/20(日) 15:26:18.88ID:mw5hJZOZ0
>>721
文字も読めないの?

>任天堂ハードで最も売れたサードタイトル

この辺が任天堂ハードでの上限かねという話がしたかったんだと思うけど

723名無しさん必死だな2018/05/20(日) 18:23:06.76ID:5C0g4fl4M
> 結局DSのDQ3DSのモンハンにしたって本気で展開すりゃちゃんと売れた

この二つは「本気だったから売れた」例なんだと思うぞ

724名無しさん必死だな2018/05/20(日) 18:29:09.52ID:Y66Fnyera
>>723
当時DSでドラクエ本編なんてGK抜きにしても相当叩かれたしそれでもというほど作り込んだしな

725名無しさん必死だな2018/05/20(日) 18:29:21.24ID:dnPCOLxQ0
だとしたら「すりゃ」って言い方がおかしいな
仮定が入ってるみたいに見える

726名無しさん必死だな2018/05/21(月) 04:57:49.37ID:yq+gmwnvM
>>254
いや、あとアドバンスが壮大に割られたのも大きい

PSPも割られたのでビータもギミックになった

727名無しさん必死だな2018/05/21(月) 08:09:16.64ID:magjsV6D0
>>698
ファミ坊体制下だと攻略とか二の次のネタ誌だったから
寝技を使ってまで有利なポジションをとる必要がなかったからな
浜村体制になって露骨に商売優先にかじを切ったのが今につながる流れになった要因

728名無しさん必死だな2018/05/21(月) 08:09:46.75ID:7AWKJlXTa
>>710
合算すればいいのに分断っていうのがいかにもゲハ的だな

729名無しさん必死だな2018/05/21(月) 08:21:13.32ID:magjsV6D0
>>728
根っこに集金版煽りがあるからな
あほな子たちがいる限りどうにもならん

730名無しさん必死だな2018/05/21(月) 09:27:12.91ID:49e7gLK80
>>726
ハードのバージョンをどんどん更新するのも割れ対策が理由の一つなのよね
今はDLで済むけど昔はハードの製造段階で変更してた
初期と後期で違い過ぎて動かないソフトが出てくるほど


久多良木はUMD普及のためにとにかくPSPを売りたかったんで
割れも転売もシナ人ゼンブゼンブも全て放置どころかむしろ歓迎してた

DDFFは売上90万本だけど買わずにプレイしたユーザーが150万人以上いたとか

731名無しさん必死だな2018/05/21(月) 09:28:52.39ID:9+TfpUs50
>>727
ゲーム帝国好きだったなあ…

732名無しさん必死だな2018/05/21(月) 10:29:05.29ID:WL4F06b80
漫画村と一緒でタダだったら遊ばないユーザーが150万中149万ぐらい居そう

733名無しさん必死だな2018/05/21(月) 18:43:21.89ID:PrSOhqkt0
うーむ、まさか本当にスイッチにバイオ7が来るとは

734名無しさん必死だな2018/05/21(月) 23:21:59.01ID:QFmAvHzr0
今週の週販はどうなるか?
また先週のちょっと減った版?

735名無しさん必死だな2018/05/22(火) 01:30:27.97ID:uEDKvU3Ua
今週はラボが核爆死したブビッチは2万前後でPSは品薄が解消して3万は行くな!俺の予言は当たる!

736名無しさん必死だな2018/05/22(火) 01:55:36.52ID:1HIMpilir
>>735
いうだけならだれでもできるよな

737名無しさん必死だな2018/05/22(火) 08:51:31.63ID:E6U2WiVK0
今朝のNHKで京都の大手ゲームメーカーが推進するスマホ向けインディーズゲームの特集やってた

スマホゲーのDL数は国内だけで1日230万、そのうち有料は2〜3割
そりゃCS衰退するわ

738名無しさん必死だな2018/05/22(火) 09:35:49.90ID:B6B3POSOa
CSっつーかPSが衰退してるだけなんだがな
国内CS市場の売上を見てみると、Wiiが当たった時期に拡大、WiiUがコケた時期に縮小、Switchが当たったらまた拡大となっていて、
ここ十年来PSはなんら影響を及ぼしていない

739名無しさん必死だな2018/05/22(火) 09:41:11.56ID:TbdaRPXb0
超絶負けハードwiiuですらスプラトゥーンがブームになったのにPSって何もブームないもんな。
PSPのモンハンが最後だからスマホ時代以降は完全に忘れ去られてる。

740名無しさん必死だな2018/05/22(火) 09:57:07.24ID:8XrNjtEO0
発売63週比較
Wii    5,240,879台 年末年始2回含む
Switch 4,230,855台 年末年始1回含む

Wii 年間(1-5月第2週)
2007年19週間(発売06-24週)まで 1,504,716台
2008年19週間(発売58-76週)まで 1,378,220台

Switch 年間(1-5月第2週)
2017年11週間(発売01-11週)まで  849,875台
2018年19週間(発売45-63週)まで  918,236台


発売221週比較
PS3   6,229,238台 年末年始5回含む
PS4   6,738,754台 年末年始4回含む

PS3 年間(1-5月第2週)
2010年19週間(発売166-184週)まで  622,806台
2011年19週間(発売218-236週)まで  504,979台

PS4 年間(1-5月第2週)
2017年19週間(発売151-169週)まで  649,109台
2018年19週間(発売203-221週)まで  846,355台

741名無しさん必死だな2018/05/22(火) 10:05:00.66ID:8XrNjtEO0
参考
米売上

NPD 1-4月 Wii
2007年 139.0万台(4月 36.0万台)
2008年 214.1万台(4月 71.4万台)

NPD 1-4月 Switch
2018年 103.7万台(4月 17.1万台) ※リーク

742名無しさん必死だな2018/05/22(火) 10:39:38.41ID:WL8xXBYC0
>>739
wiiuはそんなに負けハードではないよ

743名無しさん必死だな2018/05/22(火) 12:16:55.68ID:nCNVwfWmd
>>742
いや負けハードだろ

744名無しさん必死だな2018/05/22(火) 12:17:56.52ID:WL8xXBYC0
>>743
PS4には勝ってたよ

745名無しさん必死だな2018/05/22(火) 12:19:00.76ID:wpQ0oLTc0
生産終了しなけりゃ抜かれる事はなかったな

746名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:49:39.22ID:E6U2WiVK0
>>744
確かにPS4発売前はPS4に圧勝してたな

747名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:51:39.67ID:WL8xXBYC0
>>746
発売後も結構勝ってたよ

748名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:54:00.86ID:pki38Ywg0
PS4は国内での発売時期の関係もあって垂直立ち上げには失敗してるから
WiiUに追いついたのはかなり後になってからだね

749名無しさん必死だな2018/05/22(火) 14:30:15.60ID:8XrNjtEO0
Wii            WiiU
**1-*52週 3,870,665/3,870,665  1,219,474/1,219,474
*53-104週 3,144,110/7,014,775   790,039/2,009,513
105-156週 1,730,310/8,745,085   705,041/2,714,554

PS3            PS4
**1-*52週 1,246,202/1,246,202  1,118,805/1,118,805  -127,397
*53-104週 1,138,933/2,385,135  1,360,055/2,478,860  +*93,725
105-156週 1,352,664/3,737,799  1,895,375/4,374,235  +636,436W

750名無しさん必死だな2018/05/22(火) 14:34:23.12ID:8XrNjtEO0
PS3            PS4
**1-*52週 1,246,202/1,246,202  1,118,805/1,118,805  -127,397
*53-104週 1,138,933/2,385,135  1,360,055/2,478,860  +*93,725
105-156週 1,352,664/3,737,799  1,895,375/4,374,235  +636,436
157-208週 1,933,353/5,671,152  2,026,900/6,401,135  +729,983
209-260週 1,546,663/7,217,815

751名無しさん必死だな2018/05/22(火) 15:13:03.13ID:Oa4PDmDqa
>>740
おっもうPS4は去年との台数差が20万切ったんだな
去年ドラクエブーストがかかった8月になったら逆転されるね
完全にピークアウトだわ

752名無しさん必死だな2018/05/22(火) 15:25:26.46ID:QvHv/DVha
去年ドラクエ発売週ですら10万超えなかった気がするのだ

753名無しさん必死だな2018/05/23(水) 00:27:48.25ID:uuPhlUsZ0
スマホがプレステの仇を取ってくれると願うアホなソニー信者ばかりだな
消えるのはPSだけだ

754名無しさん必死だな2018/05/23(水) 00:31:54.30ID:QHcZhPmz0
もしかして
日本だと、PS4よりも
FGOのほうが
儲かっている?

755名無しさん必死だな2018/05/23(水) 07:00:43.43ID:xI//vKW40
日本でFGOより儲かってるゲーム企業なんて任天堂含めてもないぞ

756名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:13:35.10ID:ee8xXfJha
>>752
そうだけど、今年の夏はPS4はまともな弾がないから下手したらヨンケタンもあり得るので、差を相当詰められそうなんだよね

757名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:16:45.07ID:ee8xXfJha
>>755
年間売上高で見ればFGOは1000億にも届いてないんだから流石にその発言は頭悪すぎる
任天堂は1兆超えだぞ?

758名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:34:15.87ID:qc6cUcVF0
日本だけならそうだな
とはいえテンセントは利益1兆3000億円だしな、世界は広い

759名無しさん必死だな2018/05/23(水) 08:38:10.63ID:cNyI6HPg0
Top Mobile Games by Revenue - Worldwide Q1 2018
https://s3.amazonaws.com/sensortower-itunes/blog/2018/04/q1-2018-top-games-by-revenue.jpg
FGO世界3位

Top Mobile Publishers by Revenue - Worldwide Q1 2018
https://s3.amazonaws.com/sensortower-itunes/blog/2018/04/q1-2018-top-publishers-by-revenue.jpg
Sony(Aniplex)世界8位

760名無しさん必死だな2018/05/23(水) 11:01:52.90ID:TRSoDJKWd
カプコンって利益優先の守銭奴だから自分達が満足できるならどこのハードででも作りそう

761名無しさん必死だな2018/05/23(水) 11:46:54.58ID:LNy5MQiR0
別にバイオもMHももう飽きてるからどうでもいいかも
出したきゃ出せばだし出したくなきゃ出さなきゃいいじゃんとしか思わないな

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