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なんでスマホってコントローラー操作対応してないゲーム多いの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:34:42.65ID:ZUDK9awN0
箱1コン接続出来るし操作できるゲームもあるんだから対応させろよ
0003名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:38:01.29ID:Pqn+bOCE0
コントローラーじゃなきゃ遊べないようなゲームは流行らない
0005名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:39:38.40ID:ga8KfId20
>>3
実際PC→CS→スマホとなるにつれ
どんどん遊べるゲーム性が狭まってる
0006名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:48:29.55ID:MRvSNbLup
コントローラーを必要としない金と運だけで勝てるゲームじゃないとスマホ勢はやらないんだよ
あいつらはゲームの面白さより優越感に浸れるかどうかだから
0007名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:50:21.38ID:ZUDK9awN0
>>2強制じゃなく外ではタッチ操作、家ではコントローラーで遊ぶって出来ればいいじゃん
対応してるゲームはそういう風にしてるよ
Switchも外ではジョイコン接続して、家ではプロコンとかでやるじゃん

>>3むしろコントローラー使わないゲームはやらなくなったわ
0008名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:52:10.31ID:ZUDK9awN0
タッチよりコントローラーで遊ぶ方が手軽じゃない?
手の位置を自由に出来るし、画面も隠れず見やすい
スマホでレースゲーやってるけどコントローラーの方が押し間違いが少ないしやりやすいと思うよ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:53:56.14ID:IvSp6lwDK
>>7
現状それができるのに流行らねえのが答えじゃないか?
紙芝居すらダメな時点でそれ以前の問題だと思うが
0010名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:55:53.12ID:ZDdeI1NmM
作る側からしたらタッチと両対応の方が手間
スマホゲーのUI見てみろ
0012名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:57:58.57ID:IvSp6lwDK
エミュですらスマホでやるのめんどくさくね
コントローラーのホルダー探してガチャガチャしないといけないし
0013名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:57:58.67ID:ZUDK9awN0
コントローラーのが圧倒的にやりやすいんだけどなぁ
特にタッチが必要なのは寝転がりながらプレイするのはキツい
0014名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 03:59:32.75ID:ZUDK9awN0
>>12ホルダーって?
箱1コン接続して遊んでるが、Switchで無線コン使うのと変わらん程度に手軽だぞ
対応してるゲームだとほんと画面タッチとか滅多に使わんし
0015名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:01:28.46ID:IvSp6lwDK
スマホでコントローラー使うとか
スマホの置き場に困るからホルダー使うだろ?
0017名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:03:21.27ID:ZUDK9awN0
>>15Switchの無線コンと同じ棚に置いてるけど
外には持ってかないよ。家で遊ぶときだけ
0018名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:04:15.84ID:ZUDK9awN0
>>16Switchが本体から切り離したり別にパッド接続できるから需要はあると思うけど
0019名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:10:07.21ID:ZUDK9awN0
Switchと同じスタイルで遊べてかつSwitchには出てないゲーム沢山あるから、
こういうスタイルで遊べるとほんと助かるんだけどな…
ソシャゲとはSwitchでは出ないし
0020名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:12:04.50ID:l5VvlzwN0
シンプルであるからこそ普及してるスマホの利点殺し
割と高い
つけるとダサい
0022名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:14:27.64ID:ZUDK9awN0
>>20スマホ自体には接続する機能・操作する機能自体が搭載されてて、
ゲームの方が対応してないだけだからそれとは関係ない
ほんとにデメリットになるならスマホのメニュー画面の操作に対応してるのはおかしいし
0023名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:18:08.81ID:xCmE3On10
スマホである以上タッチ操作は必須

コントローラー前提のゲームデザインは出来ない

無駄にコストが掛かる事をする訳がない
0025名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:24:20.12ID:I6cRyO4cM
CSからの移植タイトルですら対応しないやつあるならな
ドラクエお前のことだよ
0026名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:24:20.34ID:ZUDK9awN0
>>23
対応してるゲームはほぼコントローラーだけで操作できるんだが
手抜きなだけだろ
0028名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:29:09.77ID:ZUDK9awN0
>>27
そうとは言えど、Androidのメニュー自体がコントローラー操作対応してたり、
コントローラー操作に対応してるゲームがあるんだからがんばれと
0029名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:35:18.85ID:ga8KfId20
>>20
結局スマホっていうのはそういうものだよな
色々やろうとすればデスクトップ以上にめんどくさいうえにパフォーマンスも悪い
0030名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:42:31.36ID:9h6o58iRM
iOSはMFi認証取ってる製品でないとジョイスティック入力まともにできないわけだが
認証を取るメーカーが絶滅して現状手に入るコントローラはもう1種類しかない(海外amazonからの輸入w)
0031名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:42:38.73ID:ZUDK9awN0
>>29スマホの問題じゃなくてゲームの問題だろ
スマホで標準で対応しているもの・他のゲームが対応してるものに対応してないんだから
Switchでジョイコンで操作出来てプロコンで操作できないゲームあるけどあれと同じだよ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:44:12.33ID:ga8KfId20
>>31
根本的にはスマホの問題
Windowsデスクトップならまだ微調整はしやすいけど
0033名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:47:01.19ID:ZUDK9awN0
>>30OS自体が対応してない製品で操作できないのはわかるよ
俺が言ってるのは(Android)OSがある程度コントローラー操作に対応してるのに
ゲーム側は全然対応してないって話だから
0034名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 04:53:29.83ID:ZUDK9awN0
>>32いやスマホの問題じゃないだろ
コントローラーで操作できるゲームはちゃんと操作できるんだから
例えばスマホのFF6、アスファルト8、リッジレーサーは
箱1コンでちゃんと操作出来てタッチ操作は滅多に使わないし、
ボタンと動作の対応も滅茶苦茶になっておらず、決定がA、否定がB、移動が左スティック、
一時停止はメニューボタンに当てはめられているなどちゃんとしている
スマホ自体に問題があるならここらへん滅茶苦茶になってるはずだよ
0035名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:00:25.47ID:ZUDK9awN0
特にFF6はバッチリ対応してるのに刀使の巫女が全く操作できないのが変
同じスクエニだろ。タッチ必要な内容でもないし
0036名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:04:43.27ID:WV6ENC4jp
>>7
ほとんどのユーザが使わない機能を実装するのに金をかけるのは単純に馬鹿らしいだろ
企業にそんな事求めても無駄
0037名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:07:09.85ID:ZUDK9awN0
>>36
コントローラーの対応に大した金なんてかからんだろ
実際に対応してるゲームもあるんだしさ
0039名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:11:37.46ID:leTbGsae0
スマホでゲームしている人にコントローラは複雑すぎて覚えられない。
彼らに操作できるのはせいぜいボタン二つ程度と言われている。
0040名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:12:31.85ID:ZUDK9awN0
対応しているゲームの遊びやすさを味わうと対応してほしいと思ってしまうわ
手を掲げてずっとタッチ操作するよりも手元でコントローラーぽちぽち弄ってたまに対応できないとこでタッチする方が楽
Switch以外だとスマホぐらいでしかこういうの出来ないから対応してほしいだが…(据置でテレビを頭の上に固定するとか怖いし高い)
0041名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:18:29.37ID:ZUDK9awN0
>>39
強制じゃなくて任意で使えるようにしてほしいって話よ
アスファルト8は基本的にはタッチ操作・ジャイロ操作で遊ぶゲームだけど、
コントローラーを接続した状態で起動するとコントローラーでの操作説明が出るし、
コントローラーでの操作方法が3種類用意されて選べるようになっている
それでいて大人気で1億DLを達成している
0042名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:23:34.52ID:ga8KfId20
>>34
基本的にスマホはマルチメディア端末であって
Windowsだって基本的にはコントローラー接続すれば対応するけどちょこちょこ微調整が必要なわけよ
0043名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:27:50.41ID:ZUDK9awN0
>>42じゃあ微調整すればいいだろう
きちんと微調整してちゃんと遊べるゲームがあるわけだし
とりあえずアスファルト8でも入れてみてくれ
0044名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:31:20.96ID:ga8KfId20
>>43
だからクソほどめんどくさいじゃん
素直にWindowsでやった方が早いしお手軽

だいたいスマホのコントローラーつけるホルダー自体が昔からあるのに全然流行らないじゃん
実際いちいち付け外しするのめんどくさいし
重くなるしバランス悪いし使い勝手良くないよ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:32:14.15ID:4rsJPSQqM
反論する事が目的みたいだな
現実には多数対応してないのに
0046名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:33:57.32ID:dUZVxu6K0
まずスマホ側に標準でコントローラつけないと無理だと思うよ
0047名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:39:05.27ID:ZUDK9awN0
>>44Windowsで出てないゲームも多い
あとホルダーホルダー言ってる奴がいるが、
俺が求めてるのは「箱1コンなどの無線コントローラーをスマホに接続させてゲームを操作させろ」だぞ
個人的にはホルダーはコントローラー動かすと本体ごと動くのが面倒だし余計重くなるから求めてないよ
なんで俺がホルダー求めてるって事になっとるんだ

>>45だから積極的に対応してほしいって話だが
0049名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:46:04.89ID:p8R5PdeE0
>>30
マイクラで使ってるけど、遅延はともかく時々入力を取りこぼすのが辛い。高いところの作業では死につながる。
0051名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:49:21.95ID:TxTemuVC0
スマホて手に持つものだろ?コントローラー持ったらスマホをテーブルの上に置くの?あんなチッサイ画面で?
スマホは大きさ全部違うからSwitchみたいにガチャコンタイプは無理だし
0052名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:51:52.01ID:p8R5PdeE0
ゲーム機からの移植タイトルくらいは頑張れよと思うけど、スマホのタッチパネル前提に作られてる大多数のゲームはしょうがない
0053名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:52:29.82ID:eutM5N9lM
タブレット使ってるからパッド対応してくれたほうがありがたい
スイッチのテーブルモードと同じ感覚だ
0055名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:56:07.96ID:ga8KfId20
>>50
普通にそれデスクトップでやってるわ
モバイルディスプレイ買えばできるぞ
0057名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 05:57:53.97ID:p8R5PdeE0
スマホのコントローラが出てきた時にああこれで縦シューがどんどん出たら最高だなとか思った時代が俺にもありました
0059名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:00:02.63ID:+O75NIwuM
ゲーム機にマウスとキーボード対応させろみたいな話
してるのもあるけど
0060名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:03:25.21ID:wyuoaujz0
iOSもAndroidも初期の頃に、CSゲーを誘致しようとゲームパッドに対応したんだよ
対応したての頃は「iPhone向けコントローラー発売!」と
周辺機器メーカーも一斉に発売したんだが、これが全く流行らなかった
で、そのうち存在ごと忘れられた

今のガチャゲーが流行る前
まだスマホで買い切り型が模索されてた時代の出来事だ
0061名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:05:04.77ID:ZUDK9awN0
アスファルト8がガッツリ対応しているのにな
>>59そういうのとは違うと思うけどなぁ
0062名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:11:25.45ID:4rsJPSQqM
コントローラ対応させるより射幸心煽って課金させたほうが利益になる
買い切りのゲームなんかコントローラ対応しようがしまいが売上なんかたいしてかわらんだろうし
0063名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:17:44.08ID:WV6ENC4jp
標準で付いてない物に標準で対応なんて普通はしないよ

そんな事する企業が多数派ならPSのゲームはみんなVRに対応してるしMoveにも対応してる
でもモーション操作が標準で付いてるゲームなんて、それが標準装備の任天堂ハードでしか出ないやん
任天堂ハードとのマルチのタイトルでもPS版ではモーション操作付いてない事が多い
標準装備か否かってのはそこに金をかけるか否かに直結するのよ
0064名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 06:35:26.67ID:ZUDK9awN0
なんでこんなこと言うかというとさ、あまり規模が大きく無いシリーズはスマホで新作出たりするし、
今どきのアニメなんかはスピンオフのゲームがスマホでしか出ない事が多いからなのよ
アニメでは描かれないシナリオとかキャラとか設定とか沢山あってそれを知りたいからゲームやるんだけど、
画面タッチするよりコントローラーの方が遊ぶのが楽なんだよな。だからコントローラーで手軽にだらーっとやりたいみたいな感じ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:07:28.15ID:nm1Ryj3Mr
スマホは基本的にここを見るために存在してる。それ以外の用途は特になし。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:15:28.83ID:0pttXBQUr
>>64
マジレス
まだあんま需要がない
もしくは、需要がないと思われてる

パッド前提のゲームが馬鹿売れすれば
ガンガン増えてくよ
0068名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:22:44.65ID:0pttXBQUr
>>67
前列がまだ少なすぎる
まだまだこれからって所だぺ
0069名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:24:08.27ID:DxmgC44X0
スマホでコントローラー使うようなキチガイなんて少数だからね
0070名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:28:15.06ID:iCPZSk5c0
言っちゃあなんだが、結局本当にごく一部のアクションゲー以外はタッチパネルのみで全く問題ないってことがわかってしまったんだよ…
どうやっても快適にできないのは格ゲくらい
0071名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:29:14.68ID:ZUDK9awN0
>>70いや、ソシャゲポチポチゲーもキツいよ
だって本体を触らないとプレイできないから
0073名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:32:35.38ID:dUZVxu6K0
>>67
コントローラ操作関係ないでしょDL数多いのは
コントローラ操作限定のゲームはどれぐらいのDL数なの?
0074名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:32:44.41ID:0pttXBQUr
>>71
アクション性の緩いゲームなら問題ない

音ゲーやテーブルゲームは言わずもがな、
荒野行動みたいなTPSなんかも、エイム関連はパッドよりタッチの方が好き、てな人もいるしな
0075名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:35:26.82ID:p8R5PdeE0
まあ気持ちはわかるんだけどね。

>>50みたいな目的なら、AppleTVやChromecastでモバイルモニターに写しつつ手元のスマホをポチポチするのが現実的かもね。
遅延があるからアクションは厳しいだろうけど。
0076名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:35:39.87ID:ZUDK9awN0
>>72
そのスマホでコントローラーだけで操作できるゲームがあるわけで
大体、今のスマホなんてBTでいろいろ無線接続するのが当たり前だろ
VRだってジョイコンみたいのついてくるし、イヤホンだって無線しか使えないの多いし

>>73なんで限定?
どっちも使えるのが良いと思うが
0077名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 07:37:42.43ID:0pttXBQUr
>>76とりあえず
大半のユーザーがコントローラー無しで
問題なくやれているなら、
前例にはなりにくいな

本当にパッドや外部コン前提、というゲームの
大ヒット作が欲しいな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:37:45.61ID:ZUDK9awN0
>>75そうするとタッチしたいとこと指の位置がずれやすくてやりづらい
コントローラーだと触感でボタンの位置とか手元見ないでも分かるからな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:37:52.93ID:dUZVxu6K0
>>76
コントローラ操作がどれぐらい需要があるのかなって
限定じゃないとタッチ操作の需要なのかわからないからね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:39:29.74ID:ZUDK9awN0
最悪、それぞれのボタンに機能が割り当てられてなくても、
画面上にマウスポインタを表示してスティックでそれを動かして
ボタンを押すとタッチしたことになるみたいなデバイスやアプリが欲しい
リアルタイム系は難しいけどじっくり戦略ねるタイプのソシャゲなら出来そうだし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:44:02.72ID:uLxlp8qk0
>>16
これね
我々ゲーム好き層は、コントローラねえとやってられねえよって感じだが
スマホゲーの中心層であるライトは、別に求めてないし
むしろコントローラ操作を覚えなければならない煩わしさはマイナスで
タッチで直感的にプレイ出来た方が良いんだろうな

要は最初からゲーム好きがターゲットに作られてないって事よ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:44:55.40ID:iCPZSk5c0
>>76
物理コントローラー操作対応にすると操作UIに縛りが出るというデメリットもある
はっきりいやぁタッチパネルにはじめから完全最適化した操作体系とは相性が悪い
「標準であるタッチパネルオンリー」に最適化した操作UIでまずゲームをつくるのは当たり前

そして標準じゃないコントローラーに対応、ともなるとボタンなどの表記がコントローラーによってまちまちになるし
つくるほうとしても対応させる労力がもったいない
対応させなくても十分快適にできるんだから、労力割く理由がないんだわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 07:46:00.66ID:0pttXBQUr
>>80
言ってる事自体は悪くないが、
正直ここまで来たらあんた自身が動いた方が早いぞ

ゲハで愚痴る労力を投資と開発に回すんだ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:16:20.15ID:oWvve0Bc0
コントローラーほしがるの
ここにいるおじさんだけでしょ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:32:33.51ID:J2ad7IUf0
>>57
縦シュー弾幕ゲーはタブレットのタッチ操作が快適
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:36:13.40ID:hon5MZqM0
タッチとパッド操作を両立させたシステム作るより
タッチでもサクサク進む難易度(課金)調整の方が捗る。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:36:33.90ID:0zVuTv940
>>86
その洋ゲー、たいして売れてないでしょ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:40:57.80ID:0zVuTv940
>>91
それなんていうゲーム?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 08:58:49.99ID:0zVuTv940
>>93
無料ゲームのダウンロード数を自慢されてもなあ
それ売り上げでFGOにかてんの(棒
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 09:19:35.51ID:ZUDK9awN0
色んな会社がコントローラー出しまくっててAndroidのOS自体も対応してるのにゲームの対応は進まないんだな・・・
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 09:47:53.77ID:zdps/v2YM
>>96
無料のゲームですら対応してるとこあるのにそれ以下の企業しかねーのか
なるほどな技術力と信者の頭が激低下してるわけか
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/19(土) 10:05:29.98ID:hon5MZqM0
レースや格ゲーみたいな、ゲーム性やシーン切り替えがCSそのままのやつならメジャーどころは大抵パッド操作にも対応してるやろ。


でも、
いろんな機能にアクセスする為のボタンやメニューが沢山あってそれらを何度も何度も切り替えながら進める様なタイトルでタッチとパッド両対応にしようとすると
「あっちを立てればこっちが立たず」状態になりやすい。

タッチでダイレクトにポイント指定できる事が前提のUIと
上下左右キーでカーソル移動して選択するUIとでは
求められるものが変わるからね。

かたやUIオブジェクトを大きくしてバラして配置した方が視認性やミスタッチ軽減の面で優れている。
かたや上下や左右に均等連続配置した方が一覧性やカーソル(視線)移動の面で優れている。
当然、どちらもメニュー(画面)階層の持たせ方も変わってくる。

そういうの無視して、戦闘画面でキャラが表示されてるシーンの操作しか頭にない馬鹿共は黙っていなさい。
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