スイッチのゼルダが絶賛されまくってるがほんまにおもしろいんか
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同じく絶賛のスイッチのマリオが糞過ぎで買うのに躊躇するわ 合う合わないはある
俺は合わなかった
ただ確実にクソゲーではないと合わないなりに思った ゼルダはあまり好きなシリーズじゃなかったけど、これだけは別
ぶっちゃけ今までのゼルダとは別ジャンルと思っている マリオデは3D路線の集大成的な感じで革新性はそこまでないけど
ゼルダは今までとは全く別物
マリオデダメだったんでもやってみる価値はあるよ そういや今日switchとゼルダ買う言ってた奴のスレ立てまだかな マリオが何故ダメだったのかが分からないことには勧められない 俺には合わなかったけどまあ神ゲー扱いされる理由はわかる
ただオープンワールドっていうとGTAのイメージが強いから山や草原だけのオープンワールドってなんかこれじゃない感がある つまらないよ
ゲハ以外じゃ名前すら挙がらないのがいい証拠だわ まぁ面白いよ
メタスコアだけ高くてクソゲーのベヨネッタなんかとは違うわ明らかに 戦闘が下手すぎて常に逃げ回ってるわ
プレイ動画見てフィールドに敵が全然いねえじゃんとか思ったが逆だった 今思うといろいろあれ欲しいなと感じるけどおもしろいからやって損はない くっそ面白い
ダクソの様な緊張感は無いけど常にワクワクできる感じのゲーム マリオデを糞ゲーと感じるなら無理じゃね?
ストーリーの薄い任ゲーが根本的に合わないんだろうし ゼルダは前知識なしでスタートしたけど、最序盤はもたつくがパラセール入手後は非常に楽しい
ただスタミナについてはもうちょっとどうにかならなかったのか
マリオは特に…よくできたマリオだねって感じ
ゼルダ100点として比べるとマリオは60点。面白いんだけど楽しくはない、って感じか マリオデがわからない白痴にゼルダなんて楽しめないだろ
諦めろ 寄り道ゲー
しっかり目的決めてやりたいってやつは合わないと思う >>16
マリオデはゼルダがまだ頭に残ってるからどうしても比較しちゃうから、ソフトが微妙な今年前半に出しても良かった気がする >>7
もっとも簡潔な答えは言える
「マリオデは64から脱却できなかった」
だから数だけは売れたけどほとんどが中古送りで山積みされている 最近のマリオはギミックを足すだけだからつまんね
何もないただヌルヌル動くマリオでステージに力入れればいいんだよ まあまあ面白かったよ
任天堂のゲームが合わない人にはイマイチだと思う
オープンワールドアスレチックゲームであって、世界観の細かい作り込みや没入感は皆無
自分には82点のゲームだった 自分の意思で行動を決められないヤツってとてもアレだな 万人が楽しめるタイプのゲームじゃないけど良く出来てるとは思う
ただ全体的にもっさり挙動でロードも長めなのが残念 >>25
オープンワールドアスレチックゲームってのはいい言い方だな 基本的に辛口なゲハでこれだけ評価されてんだからなんとなく察しがつくだろ 完全な凡作。スカスカの世界をうろうろするのは時間の無駄。 >>26
周囲の評判を聞いて判断するのもリスクヘッジだ
悪いことじゃないだろ
俺は周囲が止めるのも聞かずラボもPSVRも発売初日に買ったがな 世界観は面白いが、息切れや武器壊れや移動手段はもっとご都合主義でよかったと思う マリオデ合わなかった人はマリギャラやればいい
マリギャラ合わなかった人はマリオデやればいい
両方合わなかった人は3Dワールドやればいい >>3
少なくともGOTYでは獲得率でも獲得数でもゼルダの方が上だな
まあ獲得数は総数が年々変わるからあんまり意味ないとは思うが何よりゼルダはGTAもウィッチャーも出来なかったスカイリム以来の四冠達成してる >世界観の細かい作り込み
そこらは岡田斗司夫が解説してたわ 俺もマリオデはぶっちゃけつまらんと思ったけど、ゼルダは最初のチュートリアル終わるまではそんなにだったけど、色々分かってきてからハマって、ラスボス倒すまで飽きなかったよ。 まぁ、パッケなら今でも高く売れるから
Switch持ってるなら買ってみればいいんじゃないかな
個人的には万人が極めて高い満足度を得られるイース8がオススメだけどね >>31
ラボはともかくPSVRなんてゴミを買う理由は何だよ 同時期に出たpubgに話題を奪われ
gotyでお膳立てしても全く話題にならなかった不憫なゲームだね
まあ内容もgta5の劣化だからしゃあないけど マリオデは途中で辞めてしまったのだけど
別に駄作とはまったく思わない
マリオシリーズの根幹にあるものが
自分のプレイスタイルに合わなくなっただけかなと GOTYだの神ゲーだの言われているのを目の当たりにして色のついちゃったメガネかけてプレイするのって惜しいことしてるってこういうスレ見るたび思う 高低差のあるマップだから次の目標が設定しやすい
行った先にはコログ祠ボスモンスター宝箱がちゃんといるから探検が楽しい
民間人皆殺しにして車両爆破して警察軍隊と一戦交えるのとはまた違った楽しさ >>39
ラボもPSVRも実際に遊んでない人間には何言っても無駄だという事がわかったのが収穫 >>35
そもそもGOTYの信憑性が…
GTA5がウィッチャーの10倍売れるのもアメリカ人にとってGTAのが面白いって事なんだろうからね。 個人的にはスカイリムと並ぶビデオゲームの頂点に位置する傑作だと思ってる
ちなみに個人的にはGTA5とFO4は見た目以外は退屈で凡庸なゲームだと思ってる >>49
より売れた=より面白いではないだろう
売れたクソゲーもあれば売れなかった名作もある 敵の種類、町の少なさは養護できないだろ…倍あってもまだスカってる。自作ではせめて敵の種類は三倍、町はあと10はほしい。狙いかも知れないが世界が寂しすぎてな 敵は確かに少なかったな
タートナックとか欲しかった
まあブレスオブザワイルドでは世界観的に難しかったかもしれないけど次作では出ないかな >>51
俺は「客観的な面白さとは面白いと思った人間の個の数の多さである」と思ってるから
売上は重視するかな。 中ボスがもっとほしかったわライネルと砂漠のあの変なやつしか戦えないのもったいない
両方とも戦っててめっちゃ楽しいからなお沿う思う ゼルダは最初は死にゲー冒険ゲーで面白いが
死ななくなってくると作業ゲーになってくる。
結論としてはどっちもつまらん
特にマリオデ
2dマリオといくつかのアイディアはまあ良かったものの、
アイディアだらけの神ゲーギャラクシーをやったあとであれは苦行レベル
まだ3dワールドのほうがマシ >>55
イワロックとかヒノックスも中ボスみたいなもんじゃない? ゲーム的な部分、キャラ、フィールド、音響音効、音楽
一見全て地味に感じるが全て上質
それらのお陰であまり派手な演出も無しに自然とのめり込める所が恐ろしい >>57
ああ、まあそうだね
あの辺はまあよわっちすぎるから 謎解き長いダンジョンが苦手だったので祠はマジで神だった。
秀逸な祠には感動させられたがゴルフだけは許せん。 >>21
全然分からんな
64と代わり映えしなかったから糞ってこと? 売上イコール面白さとかないわ
それだと宣伝して売上を伸ばしたら面白さが上がることになる 色眼鏡かけるやつじゃなければ
かけるやつでも認めてしまう程の力があるけどね
そういう人はゲームやるの時間の無駄だからやめたほうがいいよ
多分マリオデ糞すぎとか言っちゃう>>1もそうだし 凄いなとは思うし面白いけど個人的は風のタクトの方が好きだ 合わなかったという意見は分かるが
とりあえず頭の悪い批判だけなのはエアプ丸出しでもう少し頑張ってほしい goty(笑)よりは売上のほうがよっぽど基準になるかな マリオ面白いけどギャラクシーとかの方が動かしてて楽しかったかな
思い出補正なんだろうけど64の方が自由に操作できて好き
マリオデはギミックが多い気がした >>68
つま世界で最も面白いゲームはマイクラで最も面白い和ゲーはポケモン? マリオオデッセイは普通
ほかの3Dマリオと比較されてもどれが好きかはバラける
ゼルダBOWは本当にすごい
とりあえずやっとけ まぁゼルダもゼルダでアラがないわけではないんだけどな
雑魚の種類少なすぎとか、トワプリよりもアクション退化してるとか、だだっ広いだけで人が住んでるところ少なすぎとか雨うざすぎとか
それでも自由にワールドマップを探索できるのはすごくたのしい
GKだけどゼルダBOWはクソハマった お前の好みなんか知るわけないから答えようがないんだよなぁこういうのって >>1
はっきり言って微妙
オープンワールドやり慣れてる人間にはね
面白いサブクエストだとかダンジョンだとかそういうものが少なすぎる
フィールド探してあるものと言えばほぼパズルオンリーの祠っていうミニダンジョンくらい
フィールドがスカスカ
んで馬が使い辛くて本人はちょっと走るとすぐスタミナ切れするせいでうろつくのが時間かかって苦痛
このゲームのパズルが肌に合うって人にはまあまあ面白いかもしれない
戦闘好きのゲーマーなら買うな、つまらん
俺もそこそこ進んだと思うがもう飽きて放置してる
最初は面白く感じるけどやればやるほど退屈なゲーム 内容はパズルゲームだから探索とかアクション目当てなら合わない この手のオープンワールドゲーにつきもののアイテム集め要素が、武器が壊れるので薄い
クエのヒントが少なく延々時間をかける必要がある、まぁクエが少ないので一つ一つに時間かけなさいってことかもしれんけど
凡ゲー あわんかったわ途中でやめちまった
ゼノブレ2は面白くてクリアしたけどな
FOとかの方が10倍面白い カプコンとか日本のゲームメーカーみんな参戦してるんだから完成度低かったらむしろヤバイで
任天堂だけでも作れなかった作品 >>81
ゼノブレにヘイト集まるよう仕向けるのやめろ
そっとしといてくれ 好きなジャンルが違うように合うあわないはあるだろうが
今後でてくるオープンワールドは、ゼルダbotwを一つの基準に比較対象にされるだろうし影響を与えるのは間違いない。
ゲーム好きなら遊んでおくべきだと思うね。 最初は面白かったけど途中から似た様な風景、似た様なパズルにウンザリしてマップ適当に埋めてクリアしたな
まあ長時間かかるゲームで飽きてくるのは良くある事だけどゼルダに限っては嫌気がさすレベルだったからクリアした時点の個人評価はかなり低い すべての人類が楽しめるビデオゲームを超越した史上最高傑作
もちろん好みはそれぞれ
ただブレワイを楽しめないような感覚の鈍い人間とは自分はお友達になれそうにない PS4、Switchのソフトの中じゃ1番プレイ時間が長い 最近のゴキはマリオデを叩くためにゼルダを上げるのがトレンドなのか?
まあ結局それは任天堂を超えるのは任天堂だけって言ってるようなものだから
虚しい比較だけどな >>78
http://hissi.org/read.php/ghard/20180519/QmlkazVNVzkw.html
PS4総合スレ住人でPS4の話ししかしてないのに
ゼルダも遊んだこと無い馬鹿がゼルダを語って否定ってw
しかもアンチが適当に流したネタをうのみにしてそのままw
キチガイはPS独占過ぎるw >>86
やってみたけど自分には合わなかったわ〜、って言う人ならまだ友達になれる可能性はある
他者との感覚の違いは自分にとっても学びになる
だが「遊んだけど詰まらん、クソ」と断定するヤツは無理 >>53
敵は量より質だったな
タートナックやスタルフォスは次回また出せる内容だったら出るでしょう マリオのなにがクソだったのか言ってくれないと
どういう所が合わないのか分からん
エアプじゃないなら書いてほしいな >>85みたいな遊び方って、受け身なんだろうなって思う
似たような風景でも時間帯や天候で変わる空気感を味わったり
似たようなパズルでも解き方の可能性を様々に探ってみたり
能動的に遊べるかどうかで印象や評価が変わるゲーム マリオデ相変わらずここでは評判悪いなー
個人的にはゼルダの方が楽しめたけど、人に勧めるならマリオデだわ
簡単だし、短い時間に面白さ凝縮してて二人でも楽しめる。やりこみももちろんある
ファミリー向けとしては最高峰だろ うーん
色々なオープンワールドクリアして来たが、あんなに山を登るのが楽しいのはゼルダが初だった
冒険だけならゼルダが1番だわ
何でも出来るっていうとSKYRIMかGTAだけど、面白さの感じ方がちょっと違うね ゼルダのあとにマリオやったけど、ゼルダの凄さとゼルダに対して物足りないと思ってたものが分かった気がした マリオデは3Dワールド超えられてないからな
にわか豚が褒めてるイメージ そもそもジャンプアクションのマリオと、アクションアドベンチャーのゼルダを同じ物差しで比べる時点でズレてるよゴキちゃん
まあエアプだからジャンルの違いすら良く分かってねえのかも知れんが 序盤が楽しさのピークだったな
後半になるほど刺激がなくなって飽きてくる
天井が見えてモチベが保てなくなる感じかな
とりあえず普通にクリア目指して進めていくと戦闘にしても探索にしても何にしても「あれ、これ以上やる意味あんまりなくね?このままでもとりあえずクリアできそう」って気付く瞬間がある
で、クリアした後にすることもそんなにないもんだから結局それ以上やり込まずに終わってしまうのが残念な所
例えば裏ボスでもいれば装備強化とかのモチベになるんだが 何をもってマリオでが3Dワールド越えてないと?
海外のレビュー見る限り、生粋の任天堂ファンボーイほどマリオデ>ゼルダって言ってる傾向だったぞ >>102
世間では高評価を受けてる作品を無理やりあらを探して重箱の隅をつついてるとしか思えんよなゴキちゃんは みんな面白いって言ってるから合わせてるだけやで
俺もわかってる的な
そもそもスイッチ自体ガキやその親が周りの話についていけなくなるからみたいな理由で買われてるだけだからね ゼルダブレワイってそんな言うほど完全無欠な神ゲーじゃない
敵の種類の少なさ異常だわ
どの地域に行っても一度見た奴の色違いばっかで飽きる マリオデは完成度はクソたかいけどあくまで従来型の豪華版だしな
好きに動けることに特化したゼルダの自由度には勝てないよ
8人目の英雄像とか壁画のクエストは他のゲームにはそうそうない新鮮さがあった >>104
すげーなスイッチ持ってないとまわりの話についていけなくなるぐらい流行ってるのか マリオはステージクリア型だからなぁ
ラストまでとりあえずクリアして放置してるわ
ゼルダはネット断ち切って、見たまんま興味ある方へふらふらと行ったり来たりしてると
いつまでも遊んでられる >>94
>似たような風景でも時間帯や天候で変わる空気感を味わったり
>似たようなパズルでも解き方の可能性を様々に探ってみたり
流石に宗教はいってて笑えますわw
>>101
俺もほぼ同じ感じだったし似た様な人他にもいると思うけどね マリオデは本当に丁寧に、しっかりじっくり作られた「従来の」最高峰
100点満点中安定して99点、98点、みたいな超秀才
BotWは、細かい不満は結構ある
プレイした人に欠点聞いたらそれこそ嬉々として「UIがなぁ」とか「レシピが」とか「犬撫でてえ」とか「釣りは?」とか語り出すけど
最後、そいつに点数聞いたら「500万点」とか言う感じ いやマジで、百歩譲っても賛否両論がせいぜいのゲームだろうに
メタスコアでほぼ全員高評価なところが
同調圧力を感じる
これがクソニー制作だったら間違いなくまた工作したんだろうなと思うほどには。
最初は右も左もわからない冒険が
途中から生命の安全を保証された観光になってつまらない
反対にスプラはこれソニーが工作しただろうと思うほどにはメタスコアが低すぎるわ >>111
まず同じような風景ってないんだけどな
風景だけを頼りに探索するのが映し絵や一部の祠チャレンジだし 付け加えるならザコ敵のバリエーションが少ない
8割位ゴブリン系が占めてるんじゃないのかって位ゴブリン ボコブリンをゴブリンというやつは大抵エアプ もしくはクラシックマン
ザコ敵だのボスだのと古いゲーム尺度でしか判断できないのがその特徴 町が少ない方が嫌だったわ。馬宿のところ全部ハテノ村くらいの規模でいいから村にしてほしい。それでゲルドの町くらいのがあと10くらいあればまだマシ。世界の全容見えはじめたとき町少な過ぎて悪い意味で驚いた。手ぇ抜くなや任天堂 ザコ敵の名前をちゃんと覚えてないからエアプ!w
次はコログコンプしてないからエアプかな >>120
違うな
正確には「ゼルダをつまらないと言った奴」「批判する奴」がエアプ扱いされるだけだぞ >>119
しかし他の村や町って世界観から外れちゃうからな 基本何でもかんでもクソクソ言ってるゲハ民が凡ゲーと言う位には神ゲー 村はむしろ多いくらいだわ
厄災で王国が滅びたにしては人々の人数多すぎだし
なんでこんな魑魅魍魎の世界で塀もなしに村がホイホイ作れたり
馬屋が作れるんだよ
結構ボコブリン共と仲良くやってるじゃねーか
そんなどうでもいいことよりゲームバランスが
序盤は歯ごたえがあってゲーマー向けに設定してる割に
中盤以降は崩壊しすぎだろ
これが救済措置というのもおかしい
この中盤以降の難易度でないとクリアできないようなプレイヤーなら
そもそも序盤を乗り切れない >>86
俺は無駄な選民思想振りまいてるお前とは友達どころか知り合いになりたくもないなw >>124
ほぼ壊滅、ほそぼそ生きてる(厄災復活については知らない)って世界観だからね
もともとWiiUで開発→マルチってスペック的側面もあるし仕方ないっちゃあ仕方ないかな 当時はウィッチャーからゼルダだったわ
まず感じたのが操作感が軽くてストレスがなかった
ウィチャーもそこまで悪いとは思わなかったけど、比較するともっさりしてた
ゼルダのアイテム関連のUIは改善の余地がありまくり
というか、アイテム選択で停止するからヌルゲーになってる部分があるのが残念
スカソだとリアルタイムで緊張感あったのになぁ
探索面は最後まで楽しめた
探索メインのゲームもっと出ろと思ったわ 微妙に合わなかったな俺は
マリオはもっと合わなかった >>78
これが一番参考になるレス
パズルは好かんから買うのはやめたわ >>89
はい?PS4もスイッチも持ってるけど?
それでPS4スレに書き込むのの何がおかしいんだ?
まあスイッチはゼルダしか買ってなくてそれもつまんなくて放置してるけどな
キチガイは任天堂独占だなやっぱり なんならスイッチの写真ID付きでうpしても構わんぞ 一番面白いのは一番売れているゲーム
ゼルダは歴代の売り上げランキングから見ても全然売れていない
つまりゼルダは大したことないってわかるだろ >>1
ここをずっと見てれば分かると思うが、マリオデは凡ゲー評価が結構多いが、ブレワイはほぼ大絶賛 >>78
考えることができない脳筋には向かないってことだな >>129
アイテム関連はほんと苦痛だな
まず料理、UIのせいで手間がかかりすぎ
鍋をインタラクトしたら既に作ったことのある料理のレシピ一覧がザッと出て選択するだけでパッと作れる感じでいいだろ
好きな素材の組み合わせで料理作れる!のが面白いと感じるのは最初だけ
中盤くらいからもう膨大な素材から選んで鍋に放り込むのが面倒なことこの上ない
武器が壊れる仕様のために次々新しい武器が手に入るようになってるが
所持数制限が少ないくせにこんな仕様のせいでしょっちゅうインベントリが満タンで取得できない
いっつもアイテム整理を要求される
極めつけは宝箱、開く→満タンで取得できない→閉じる→選んで捨てる→開く→やっと取得
この煩雑さ。なぜ一回目に開いた時点でどれかを代わりに捨てるという選択肢が出ない? >>139
わからなくもないけど所持数制限に引っかかってるのに武器を拾おうとする気持ちは理解できん つまらないよ
ゼルダの名が付いてなければ見向きもされなかっただろうね >>138
今のところ見かけた祠は全部クリアしてるぞ
攻略とかは見ないでな
パズルも最初の方は結構面白かった
しかし出題の傾向を掴んでしまうとちょっと考えただけで解けてしまってだんだん微妙に感じてくる
なんつっても使えるスキルが最初から増えないから出来ること限られるんだよね
大体は爆弾かビタロックかマグネかを使えばいい、水があったらアイスを疑え
大抵はこのパターンだもの
出題内容自体がすんげえ微妙なのもあるしな
スイッチ傾けてハンマーでボール転がせとかアホくさとしか思えん >>142
少し前からパズルパズル言ってるバカがいるけど、謎解きをパズルと称するバカって1人しかいないから
少しは考えてレスした方がいいよ >>140
今インベントリが満タンかどうかなんていちいち覚えてないし
宝箱なら今持ってるのよりいいやつが入ってるかどうかは開けてみないと分からんしな ポーチがいっぱいで
どれを捨てるか、拾わずに進むか迷うのが楽しいと思うんだが
違うんかね 敵の種類の増加、町一つ一つにムジュラ並のサブイベントがあれば神ゲーだった >>146
あんまり迷う余地もないしなあ・・・
コログのうちわとかたいまつとかその辺はキープしといて
後は数値大きいの確保する方向で大体間違ってないやろ
氷や雷の剣はあればときどき便利だが
まあ通常ドロップはそれでもいいと思うけど
宝箱開けなおしはなあ、テストプレイしてだれも煩わしいと思わんかったのかあれ >>146
何をやっても文句を言う奴っているし
トワプリとか財布が満タンだと宝箱のルピーが取れないというのが不評だったから
満タンでも取れるようにしたらルピーがもったいないって怒る奴も出てきたし >>148
それな
なんでサブクエストがあんな味気ないだろこのゲーム
ほこらチャレンジは結構凝ってるのもあるが・・・
村人から依頼される系のミニチャレンジはだいたい凄い簡素だよね
夕食の材料取ってこいとかは受ける方も受ける方なら依頼する方も依頼する方だわ 今時のowなのにnpcが棒立ちで、なんの反応しないほうが驚きだわ
例えばオブリだと民家の二階に上がったら下から住民が覗いてくるけど、そういうのすら無いし
単に技術力がないのか、和ゲーってAI技術に関しては前世代レベルだな >>152
それをやってゲームとしてどう面白くなるの? ボコブリンでも地形や状況、数の違いで戦い方も違うだろ
マリオで敵キャラの種類少ないと言ってるようなもの
そんなことはそう言いたい奴がデータを見て頭で考えて言ってるだけで
実際のプレイ感覚を正しく表現しているとは言えない >>150
万人を納得させることの難しさって便利な逃げの言葉だよねw npcが棒立ち、って感想は流石にあり得ないわ
本当にプレイしてる?
基本敵と遭わない場所のNPCすらモーション用意されてる周到さなのに >>153
それをやったgtaはゼルダの9倍売れてる >>158
売上じゃなくて面白いかどうかって聞いてるんだけど
マルチタイトルと実質独占タイトルと比較してどうするの >>1
ぶっちゃけ好みが分かれる
今までのゼルダは好きな方だがこれだけは面白いと思えなかった >>154
そいつらなら数がいようが爆弾でダウン取れば各個撃破の形を容易に作れるしなぁ
まあ火薬樽とかあればそっち先に使うけど
根本的にAIに殺意が足りないからなー >>154
別のゲームだとステータス1でも違ったら別モンスター主張してきそうw >>159
面白いから売れてんだろ
npcに自由に干渉できるのがgtaの楽しさの一つだし 1年以上前に発売したゼルダを今更プレイして評論家気取りか。 すごく面白いよ
今までのゼルダは用意された道を進む感じだったけど、今回のは自由にどこでも行けるから、自分好みのリンクの旅になる >>161
殺意を求めてるんならマスターモードでやればいいんじゃないの あとマリオを馬鹿にしすぎだな
最初からずーーーーーーーっとクリボーばかりが出るわけじゃないぞ >>163
面白いから売れるって時代じゃないよ
面白いのは当たり前で、そこからプラスαが求められる時代だし
複数のマルチって事は同じ人が何本も買ってるって事にもつながるしな 一番評価すべきことは、ゲームフィールド(街中はゲームフィールドではないとして)が
簡易環境シミュレーターになってるとこだな。コレは今までのゲームにない要素
例えば、バイオなんかやってて「そこらにある家具で家の壁破壊すりゃ逃げられるじゃねーか!」
とか思ってたが、ブレワイはそういうのに対する1つの回答になってる(人力・物量で頑張れば、そういうのも実装できるぜという)
たしかに荒削りなとこはあるが、初代スーマリでさえ現代から見れば荒削りなとこはあるわけで
それを補って余りあるブレイクスルーがあったからこそGOY取りまくったんだよね 今回のゼルダは力を抜いてるところは本当に抜いてるからなぁ
それをよしとしない人の気持ちはわかる
次回のゼルダは繁栄してるハイラルを舞台にNPCに干渉しまくれたりするかもね
単にムジュラ的なのでもいいけど 既存のオープンフィールドをやったことがある人なら注目すべき点はないって発売当時からずっと言い続けてる奴がいるけど
だったらなんで去年の4亀のクリエイターアンケートで150人中半数以上が
17年のベストゲームはゼルダと答えてたの?
電プレの岩崎ですら40年近いゲーム歴に置いてNo1ゲームになったと断言してるくらいなのに
その岩崎もUIの悪さは認めてるけど、それがどうかしたの?と一蹴できるくらい素晴らしいと言ってるな 大体ここで、批評してる奴はゼルダの短所しか上げてないからな、2ちゃんで聞いたような。はっきり言って大半がエアプだよ。 クソゲー要素はあるけど110点からマイナスして100点に近いゲーム 面白いけどな
批判してる奴は何のゲームがおススメなんだよ >>173
このスレ中じゃこの評価が一番妥当かな。一部の評論家気取りはこのマイナス10点だけを取り上げてゼルダを評価するからな 最高に素晴らしい丁寧さで作られたゲーム
しかし最高に面白いかと言えばそうでもない、戦闘や探索やストーリーは極めて淡白だし琴線に触れるような部分もない
良いゲームだけど記憶には残っていかないゲームだった
84/100点くらいかな
https://i.imgur.com/akRKG4a.jpg それに何の意味があるんだ?
そこそこやってるのはライフゲージの数見りゃ分かるだろ >>180
10時間くらいしか遊んでないファミ通レビューが信用できるか? 100時間やってから文句言え
↓
100時間遊んだなら楽しんだだろ
こうだからな
まあ10時間も遊べば大体どこがダメなのかは評価できるよ
開発者はそこのバランスを次回作に活かせばいいのさ >>182
だからファミ通レビューが信用できるか? いやだからさー
ライフゲージ見りゃそこそこやってるのは分かるだろって日本語理解出来てる? >>185
これくらいなら10数時間程度だよ
がんばりゲージ取らない奴もいるし 個人的には面白くはなかったけど
絶賛されてる理由はやってみれば分かる ついでに四英傑スキルのアイコン全部そろってるのも見えるだろ
神獣ダンジョン全部終わってることくらいはエアプじゃなきゃ分かるよな?
これでも不満かね
まあ俺じゃなくて>>178に言ってるのなら知らんけど >>187
俺は正直いまだに理解出来ない
これのためだけにスイッチ買ったんだがかなりガッカリしてるわ >>188
だからプレイ時間のSSを貼りなよ
それで良いじゃん
プレイ時間を見られたら困るの? ストーリーのゴミ具合、敵、町の少なさあたりに不満持ってる人やたら多いから、それは自作で改善されるんじゃないか?デカイ敵はあと20くらい種類いてもいいよな。 画像あげろはどんどんエスカレートしていって最終的に埃や画質や部屋の様子のどれかに落ち度があればそこをネチネチ言い出すのも何度か見たなw 作り方のアイディアと丁寧さが素晴らしかっただけで、この数年でもゼルダより面白かったり感動するゲームは他にいくつも出てる >>190
神獣ダンジョン全部クリアするところまでやったんだから
そいつ個人の意見として評価するくらいいいだろ
プレイ時間に拘る意味あんの?
100時間プレイしなきゃ良さがわからんようなゲームでもあるまいし >>190
だから四神獣全クリアまでやっててまだこのゲームを評価するのに
プレイが足りないとする根拠を挙げろよ
納得出来たらSS上げてやるよ
ていうかこれどうやったらプレイ時間出てくるんやスイッチって >>196
例えば?
面白地ゲームやりたいし教えてくれると助かる >>1
合うあわないでいえば
RPGで
会話を全く読まないですすめる人
だと楽しめないかもな
逆に
全てのNPCと会話してから次にすすめ人
ならかなり楽しめると思う >>199
The Witcher 3
バイオハザード7
God of war
ペルソナ5
ニーアオートマタ
Bloodborne
辺りとか >>198
攻略サイトを少しでも見てる可能性があるから
それだと説得力が完全になくなる >>204
Switch買ってゼルダ遊んでるのに? >>202
god of war以外やってたけど個人的にゼルダのが上だったな
特にペルソナ5は歴代ペルソナで一番肌に合わなかったし >>203
だったらプレイ時間あげてもなんの意味もねえじゃねえか
長くやってても全部攻略見てそれに従って進めてるだけかもしれんし
そもそも電源入れて村に突っ立ってるだけでプレイ時間引き延ばしてるだけかもしれん
なんとでも言えるだろ
お前に付き合うのは無意味だということだけは理解したよ >>206
そっか
God of war最高に面白いからやってみて欲しいな >>207
それでプレイ時間を見せたがらない理由にならないよ GoWはいい出来だったな
個人的にいまのところ2018年のソフトでは暫定トップだわ >>208
サンクス
スナックワールド一段落したら買ってみるわ 最高に面白いとか言われても主人公がハゲのおっさんの時点で食指が動かない 自分も思い立って遊んでみるまで、ハゲのおっさんのゲームなんて...
って思ってたわ ハゲのおっさんいいじゃん。それよりグロがいらねぇ
なんで子どものいるオッサンが家のテレビで遊べるようにしないんだよ
子持ちのオッサンにこそ響くストーリーなのに 主人公がハゲてるかどうかなんてどうでもええやろ
何が問題なんや・・・
HITMANとか超面白いですよ?
PCでのプレイをおすすめするけどね。PS4版はロード長いらしいし >>215
息子はかわいいし
母性愛溢れる熟女も度々出てきて手助けしてくれるし
途中から旅のお供に生首が加わって賑やかになるから
その頃には主人公がハゲのマッチョなのは割とどうでも良くなってくる(麻痺) >>3解るやつには
わかるけど説明は一切してない
建物や石畳ガーディアンの残骸の配置とかのやつね 毎日毎日こんな構ってちゃんスレたててアフィ用のレス稼いでんじゃねーよゴミ
速報から出てくんな 戦闘のアクションが退化してる奴は
自分の戦いのバリエーションがないだけ
戦闘も工夫すれば
かなり色々出来る 親父って年じゃないからアトレウスに半分くらい感情移入してたなぁ
だからこそか父性愛も感動した >>94
海外ユーザーの動画とか
自分で色々試してるの多いし
こんなこと出来たんだっての多い 今までのゼルダ求めて買ったら別ゲーだったけど楽しめた
少しがっかりする要素はあったけどね GTA5が海外で売れ続けてるのって実質オンライン目当てだと
思うが・・・日本のキッズがとりあえずコミュニケーションツール
としてモンハンやるような感じで向こうのキッズはGTAオンライン
遊ぶイメージがある
ソロでやるだけだと相当人を選ぶゲームだと思うぞGTAって 本当かどうかは別として
switchでニコ動のゼルダ動画流して
それ撮影したらプレイしてる風には見せられるからな >>49
1番売れてるからハンバーガーとコーラが1番売うまいみたいなこと言ってんな >>226
どんな画像貼っても加工乙で済ませるキt…鋼のメンタルだな! 課金要素もあるし絶賛するほどではない
任天堂信者ならお勧め そうでないならやめとけ まあ何というか有名な洋オープンワールドRPGと比較すると結果的に普通かそれよりちょい下ではある
絶賛はできない
プラマイして行くと平均になるみたいな
独自の長所と短所がある
他のと違って作り込みが凄いとかテキストや情報量やクエストが多い訳ではない
無駄を省いて最適化されている感じ
ただやっぱり詰まってないので多少飽きは来るし要所要所でマイナスはある
>>218
生首ほんと好き
よくあるRPGでマスコット的なものにされそうな役柄をおっさんの生首にしたとこが尚良い 戦闘がどんな武装であってもやりこなせるスキルが身につくと面白くなってくる。
このゲームはレベルの上がる対象がプレイヤー自身だ。
この世界の地域ごとの知識や料理のメニューとか、そういった情報戦に加えて
コントローラ操作の技量が進行に色々影響を与える。 掛け値なしで面白かったよ
パラセール貰ったあとはマジで自由 >>233
これのお陰で十人十色いや、百人十色な楽しみ方が出来るんだよな
プレイした後に動画見るのもよし、動画見た後に動画と違うプレイするのもよし 今作の評判じゃ 今後の箱庭マリオシリーズ 警戒されるかな パズルとかやりたくないなら別の方法でごり押し出来るんだよなぁ
細かくネタが散らばってるゲームだから手順通りにただ進める人は極端に合わんかもな >>1
おもろいよ
マリオデは好き嫌いあるが過去最高作と世界的に絶賛されてるよ? 時オカは最高傑作だと思っているが、それに匹敵するくらい面白い >>92
俺はおっさんになって生まれて初めて買った本家マリオだったがまあまあって感想だった
凄ぇ!っていう表現の仕方はあったが別にそこまで面白くはなかった。丁寧な作りだったからストレスは感じなかったけどね
ゼルダも初めてやったがバイオ4並みにハマった
シリーズ買ったことない人間でも興味を持ちそうな魅力は今回のマリオとゼルダにはあると思う
ゼルダはもうちょいアクション必要なでかいボスやヘンテコなサブクエ、NPC増やして欲しかった
100点満点だけどもっと点数上げれること出来たよね?ってデキ GOWとかいくら持ち上げたところで来年には誰も話題にしてないよ
いまだにネガキャンされてるゼルダとは比べものにならん ソニーがステマで無理やりメタスコア押し上げたような、もう見るのもやるのもうんざりする既視感しかない金太郎飴ゲームなんて最初から眼中にないわ
ゼルダがどうのこうのという話だろ >>239
住人の行動会話パターンの作り込みはムジュライズムを感じるけどな GTA5と比較する奴はいったい何を比較してるんだろう。オープンワールドということ以外共通点なんてほぼ無いから好みの違いでしかないだろ。 GTA5は序盤(だよな?)の1時間くらいで投げたけど
ゼルダは何となくダラダラと続けてる
要は個人の好みの問題、それだけ 何が凄いってあれだけのことやっててバグがほぼないのが驚いたよ >>248
更に言えばバグみたいって言われる挙動が正規として出来るからな
ビタロックの可能性は無限大 >>244
わかる
時間帯や天候でも言動が変わるのが楽しい >>119
村ってめんどくさくない?
全ての村人に話聞いてチェックして、みたいなのけっこう面倒。 その時点でやめるほど合わないなら大地に降りても無理だろう 今プレイ中で先にマリオデやったけど面白さではマリオデの方が上で長く楽しめるのはゼルダだな
両方とも別物だから単純に比較出来ないけどね >>230
やっぱサブクエストがつまらんのが致命的なんかなあ
そのうえダンジョンが祠と神獣しかないから超味気ないわ
あとモンスターとNPCのインタラクトも少ないよねこれ
たまーに単独のNPCがボゴブリンに襲われてたりはするけど
モンスターをトレインして衛兵に倒してもらうとか
違うカテゴリの敵同士を戦い合わせて漁夫の利狙いとかそういうの
オープンワールドの面白味の一つだと思うんだが 楽しかったと思うんだけど全体的にさっぱりしててあまり印象に残らないゲームなのはなぜなんだろうか
思い入れ愛着みたいなのがない
ストーリー薄いのと後半走り回るだけの時間増えるからかな >>230
>無駄を省いて最適化されている感じ
その表現は良いな
そのとおり、その最適化、無駄の削減があまりに超バランスで組み立てられてるのがGOTYとかで評価されたんだと思う
今の時代のAAAタイトルって、何が無駄とか考えず作れるだけ作って開発費高騰に悩んでるから、それに対する一つの解と見られてるのかもね(とはいえゼルダの開発費もそれなりに高そうだけど) パラセール貰って大地降りてからほとんど遊んでないな
塔と祠とコログいくつかやってあまりの代わり映えの無さに嫌気がさした 面白かったが、不満が無いかと言ったら色々あるので、次回作がめちゃくちゃ期待出来る要素をまだまだ残している 遊びを作れる人なら面白いが、自分でアクションを起こせず、
与えられた仕事をこなす以外できない人なら詰まらんよ 自分で遊び作る目的そもそもテレビゲームなんてやる必要ない
創作のためのツールは今日日いくらでも安価に手に入るのだから
すんげえ的外れだよな
ていうかごく普通のオープンワールドの遊び方を遊びを作るなんて称してるんだろうか?
フィールドを目的もなくうろつく?目に見えるロケーションに足を向けてみる?
もうそんなの飽きるほどやってるわ
そのうえでうろついてみても見つかるものが他作品より少ない、つまらないから飽きやすい フリーザ第一形態みたいなゲームだな
凄いゲームだけど未完成感も凄い >>265
そうだな
今のままでも十分強いが
53万に期待しちゃうわ PV観て期待した通りの面白さだった
面白くなかった人はPVに騙された人なのかPV観てなかった人なのかどっちだろう >>263
ゼルダBotWの特徴をよく表したレスだね
このゲームは、とにかくプレイヤーにしっかり答えてくれるゲームなんだよ
〇〇をしたいので××してみたら何らかの反応が帰ってくる、を楽しむゲームとして評価されてる
そして「このゲームはつまらないに決まってる」と思い込んでプレイするとつまらなくなるし、「このゲームは最高に楽しいだろう」と思い込んでプレイすると最高の神ゲーになる
君はまず「面白いだなんて本当か?過去のOWゲーのパクリだらけのクソゲーに決まってる」と思いながらプレイしたんじゃないか? >>268
これのためだけにせっかくスイッチまで買ったんだから出来れば楽しみたいに決まってるだろ
んでやってて退屈するってのが正直な感想だよ
面白いと思ってりゃ自然と優先的にどんどんプレイするはずだけどついついこれより他のゲームを起動してしまう
そして中々先に進まない、そういうプレイの仕方になったな
>そして「このゲームはつまらないに決まってる」と思い込んでプレイするとつまらなくなるし、
>「このゲームは最高に楽しいだろう」と思い込んでプレイすると最高の神ゲーになる
つまらないに決まってるゲームをプレイするほど狂人じゃねえよ、ていうかいるのかそんなやつ
そしていいゲームってのは楽しいだろうなんて思い込みなしにプレイして面白いと思えるものだ そもそもow自体つまんねー
かろうじてウォッチドッグスのかくれんぼが楽しめたくらいで
GTA3とかどんだけ過大評価なんだってくらいつまんなくて途中でやめた
これだけ評判いいならゼルダがそれを破ってくれるかと思ったら肩透かしだった
まあ最初は良かったよ。 初回はただ前に進むだけだったが、終盤にはゲーム空間のお約束が理解できた。
その事を踏まえて2周目を違う行動ルートで進めてみたら、
初期の装備上限数でも対等に戦い抜けるのが分かった。
お子様が初めて触れるゲームがコレというのは、サードはよほど心して
仕事に取り組まないと大変なことになるんじゃなかろうか。 >>271
俺なんか真エンドまで到達してネット情報解禁してから
装備の上限増やしてくれる奴がいる事に気づいたわ >>223
一番楽しめてるのってそういう人たちだろうなって思う
>>111みたいに擁護が宗教じみてるなんて言う方がよっぽど宗教なんだよな
こういうのを楽しむ感性やそういう他者が存在することを認められないんだから 良いゲームではある、日本の中では圧倒的に上位だけど世界で見ると実際中堅くらいの面白さだよ 楽しめる感性の人が大勢いるから賞も総なめするしロングセラーにもなっている
合う合わないがあるのは至極当然、楽しめない人も一定数いるだろう
そこで過大評価だとかコレシカナイから売れ続けてると捉えてるヤツは自分の感性を絶対視しすぎ 広大なアスレチック用意されて放り込まれた感じ
ムジュラの仮面使ってのマスターモードは
ストレスフリーかつ、大事なところだけガチバトルの
ハードモード 信者でもなさそうなにどうしてゼルダより先にマリオデを買うのか
これが理解できない OWゲームは物量増やす方向で進んでたから、それと違う方向性を示したのが良かった
敵にしろ馬にしろいろんなモーションがあってしかも良くできてる
ゼルダの世界の物理法則があって色々な現象がちゃんと起こる
その分物量が少ないが、逆に言えばこれで物量増えたらと期待が高まる
OWゲームの価値にひとつ軸を増やしたのが、OWゲーム好きにとって嬉しい 今後が楽しみな理由はひとつだけ。「botwはWiiUでも動くように作られていた」
Switchネイティブでやれば、もっと奥深い表現が出来るんじゃないかってね。 >>269
お前のプレイを見てみたいわ なにもアクションを起こせないから
見ててクソつまらないんだろな アクションゲームなのに自分でアクションしようとしないって そらつまらんわ アクションを起こすとはいったい何を指すんだ?(困惑) >>261>>280
この完成度に今回できなかっただろう要素など改善したらと思うと
次回作も楽しみでしかたない。 >>284
語るに落ちてるやん やっぱなにも試そうともしてないんだな >>286
全く意味が分からん
目についた祠は全てクリアし
受けたサブクエストもどうしようもなく下らねーやつはおおむねこなし
神獣ダンジョンも順次開放しマスターソードを手に入れ・・・ごく普通のプレイをしてただけだが?
それでいきなり語るに落ちたとかなんなの
このゲームの信者ってこんなキチガイばっかなのか 下らねーやつ以外、の間違いな
さすがにキノコをその辺の崖から50個取ってこいとかはスルーした
あんなん考える開発ってほんとバカなんじゃねえの
面白いと思ってんのかね? 普通に「なにも考えないで」プレイしたんだろうなぁってわかるわね
まあ、合わなかっただけでしょ
ちなみに一年前、チョン連呼が同じようなこと言ってたことがあったよ… マスターソード取ったとかよくそこまでやれたな
そこまでいくのにどう考えても40時間ぐらいかかるはずだが >>290
うん結構やったよ
基本的に他のゲーム優先で思い出したようにやってるからすんげえ時間かかってるけど クリアした者達が自分の頭の記憶を消してもう一度最初から遊んでみたいって思うほどのゲーム
普通のゲームは先に進めば進むほど最初のワクワク感や衝撃に慣れていくのが普通だけど
このゼルダだけは先に行けば行くほどもっと驚くような光景や体験を味あわせてくれる
これほどのゲーム体験はゼルダの伝説時のオカリナだけだわ
大袈裟じゃなく今後数十年語り継がれる作品 楽しむ事を知らない奴でも思い出した頃にプレイしたくなる程度には熱中するゲームだったってことだつまり
そんだけ一つのゲームに集中できたんなら元は取れてるよ
まあ発言が真実ならだけど >>241
そういう身に入らないプレイの仕方はどのゲームでもつまらんと思うがな
実際GOWは無理だった >>293
逆逆
ゼルダやっててもなんか中断して他のゲーム起動しちゃう
でせっかくこれだけのためにスイッチ買ったんだしと半ば義務感で時々進める感じだな >>294
因果関係が逆だ
つまらないと感じるから身が入らないんだよ
GoWは難易度ハードだが普通にぶっ通しでプレイしてクリアしたな エアプなのに
つまらないって
ゴキブリ頭おかしいな >>295
つまらなかったら早々に売られるかデリートされるかだしね
ゲーム的には神獣とマスターソードの入手を経てガノン倒せば終わりだし
その先をプレイさせるのはそのゲームの何かを気に入らなきゃ無理な話だ 俺も義務感でクリアしたわ
ダウンロード版買ったことを後悔
dlcを買わなかったのが救い もう勝手にしてくれや 俺の中では誰が何と言おうとGTASAとBOTWの2強だわ >>292
記憶を消してもう一度プレイしたいゲームかぁ
ゼルダではそう言うの無かったな
まぁ、ゼルダに限らず殆どのゲームでそう思った事無いけどマリオデはもう一回記憶を消してプレイしたいな おれはスターフォックス64を記憶消してプレイしたいわ 記憶を消してもう一度遊びたいのは
OBLIVION
Skyrim
ムジュラの仮面
ダークソウル
FF10
バイオハザード7
結構あるな >>287の書き方、内容でわかるよな
BotWを楽しんだ人間なら、ああそりゃこの人は合わないだろうなーって感じるだけ、どこまでも受け身
別にそれ自体は良い悪いではない、そういう人もいるわなって話 >>303
おお、俺もブレワイが出るまではそれが人生のベストゲーだったよ >>神獣とマスターソードの入手を経てガノン倒せば終わりだし
だからゼルダは神ゲー評価されたんだよ クエストとストーリーの奴隷になるのを止めたことでOWの殻をやぶった >>306
根本的な話だけどさ
能動的に色々なアクションを模索したとしてもそれが楽しいと思わないってのもあるからね
ゼルダで上昇気流や様々なギミックを駆使して戦うよりBloodborneの普通の戦闘の方が100倍面白いと思うし 人生のベストゲーは何だろうな
記憶を消してもう一回プレイしたいのはマリオデだけど1番ハマったのは初代ポケモンだな
でも人生のベストゲーと言われると難しい >>309
それは特に関係ないのでは?って議論しても無駄だけど
自分の場合は継続性で評価してるよ
ゼルダは継続性があった
ちょっとずつやるのに非常に向いてるんよね 上昇気流?
それって焚火おこしてそれで櫓の上までショトカして暗殺とかって話?
そのくらいなら序盤にちょっとやったけど
はっきりいってそんな手間かける必要ないっていうか
そもそも得られるアイテムしょぼすぎってことでやんなくなったよ
もしかしてその程度のことを試すとか試さないとかアクションがどうこうとか言ってんの?
あ、重そうな鉄塊がわざとらしく置いてあるからマグネで上から落としたり
ビタロックで吹っ飛ばして当てたりとかもやったけどもやったけどこんなん普通に誰でも思いつくよな? >>313
自分の意見も同じだな
幅広く色々な事が出来るけれど、だからと言ってその分面白いわけでは無い
没入感も緊張感も爽快感も無いから何も琴線に触れないゲームだった ごちゃごちゃ余計なもんを入れないのが京都銀閣寺に見られるようなわびさび
日本文化なんで スカイリムのような小賢しい大量のテキストも結構なことだが
任天堂は絶対にやらないし鼻で笑ってるわ
敵の種類も作った上で役割が被ってる プレイしててつまらない敵はあえて削除してる
日本特有の引き算の考え方なんだよ いつもの「これどこから面白くなるの」君じゃないの
こういうのはゼルダ云々というより
世間とズレてる俺に同情してくれる奴は他に居ないのかって意味で書き込んでるからな 個人的には凄まじく楽しめたし、記憶消してやりたいゲーム1位だな
合わない人も当然いるのはわかる
次作のゼルダも楽しみだ まあ、海外で実績を作ったゲームで、世界では中の下とかいう発言は明らかに的外れだからな
個人評価では無視していい要素だけど、世間の反応を絡める場合は認めるべきところは認めた上で批判して欲しい 天誅とMGS3の正当進化が今回のゼルダなんだよな 神ゲーまったなし 別につまらないならやらなければいいだけ
楽しいと思う人は勝手にやるしその結果が売れ行きやGOTYにも現れてる >>315
たしかに箱庭とか盆栽ぽいオープンワールドだった。
追従が出ることを望むわ 遊び方にやっぱ問題があるとしか GTAだってランボー殺戮プレイやってたらすぐに飽きた的な感想よくあったが そりゃそうだろとしか
GTAの一番つまらなくなるプレイな PS4で気になってたフィンチ家が
安かったので購入してみたら
どうやら英国でゼルダを抜いてベストゲーム賞だったらしい
ゲハでの評価に惑わされない自分の目に
ちょっとホルホルしてる今日この頃w >>322
RPGで2NPC前の会話で答え言ってるのに、
進め方がわからないんだよねっていうからどんな遊び方をしてるのか聞いたことがあるんだが
NPCの会話をまったくみないで進めるやつもいるらしい。
NPCの会話を漏らさず聞いてから遊ぶ人のが普通だと思ってたから衝撃だった
その遊び方のどこが楽しいんだと思ったが、楽しいのは戦闘って遊びらしい。
RPGですら遊び方がかなり違いがでるのに、ゼルダみたいな遊びの幅が広いゲームで遊び方に問題っても話が通じない人は一定数絶対いるよ諦めな 面倒なのも分からなくはない
ゼルダの場合「婆さんにこれを見せなさい」くらいのテキストがちょうどよかったのかもしれない NPCと話すというより洞窟に入ったら強制的にテキストだったしあの頃は そもそもRPGで町の人から話を聞いて云々ってのは、国内だとやはりドラクエが先駆けにあたるのかな
それはそれでテキストアドベンチャー系の系譜の、戦闘とは別のゲーム要素でもあるから、好みが分かれるというのは理解できる
これは個人的な意見だが、ドラクエ1のゲーム進行は比較的Botwに近いのかもしれないとか思っちゃった
断片的な口伝で目当ての物を探し当てるのって、祠探しに近いものがある >>323
フィンチ家が当たったなら、同じパブリッシャのGOROGOAってゲームがオススメ
steam版があるけど、iPhone版が一番安かったはず つまらなかったってのはそいつの好みの問題だからしゃーないし
どこがおもしろいのかさっぱりわからないってのはそいつの知能の問題だからこれもしゃーない ゼルダはいちいちNPCに聞かなくても目的地がわかるからな
何キロ先から暴れてるの見えたり 城みれば明らかにやばいってわかるだろ
だが目標のダンジョンが空飛んでたり 簡単にいけるようになってない いや神獣は普通にクエストマーカーみながら探したけど・・・ 自力で突入できるかじゃなく、例えばヴァ・メドーなら始まりの大地からでも飛んでる様子が観察できるから目指す目的地もはっきりする
そういうことだろ
トカゲは火山歩いてるし、ラクダは砂漠見渡すとまず目に飛び込む
ゾウはちと発見しづらいが >>315
余計なもん入れて大失敗した例がフォールアウト4だな
スカイリムに遠く及ばないガッカリゲーだったし fallout4は主人公に独自性もたせすぎてRP出来なくなった所は駄目だと思うが主人公はゼルダと同じ立ち位置なのに余計なもん入れて大失敗とは あ、もしかしてまともなハウジングすら無いゼルダを皮肉ったのかなw あの家作る奴は完全にシリーズ迷走に追いやってる超絶糞要素だと思うが
一番最悪なのは銃の属性要素だな あれは糞オブ糞 クラフトは別につまんなきゃシナリオ進行に必要な分最低限やればいいだけだし
レジェンダリー武器はダンジョンもぐるモチベになってるだろ
具体的になにがクソなんだ? 銃に属性っておかしいだろ つまんねえよ
すごく大味になってるわ 家もなんでFOでやらなきゃならんのか本気でわからん
誰が家作りたいなんて言ったよ? ゼルダを楽しめるかどうかは自分で楽しめる事を見つけられるかどうかだと思うわ 昔のゲームで言う所の裏技がたくさんあるからそれを探す楽しみというか Fallout4は、正直3やったときの「うわなにこれクッッッッソ面白!!!」ってのはなかったな
けどそれはオブリ→スカイリムのときもそうだったから、慣れと言われればそれまでかも
だからゼルダがスゲー言われるのは、明らかに以前よりもケタ違いに進歩してるからかもよ
ぶっちゃけブスザワやった後に過去のゼルダ(トワプリとかスカウォとか)やったら
「なにこの自由度低いなんちゃってパズルゲー」みたくなると思うわ。 良くも悪くも既存のアクションRPGや爽快系アクションとは違うゲームだから好みはある
既存のゲームで満足してる人なら特別やる必要もない
ライトやゲームからしばらく離れていたようなミドルゲーマーに向いてる 祠が!コログが!建物が!馬屋が!と
プレイヤーを寄り道させまくるシステムはすごい感心した
公演はやばかったわ
すごい良くできてるけど面白くない >>344
割と的確だな
楽しく殴り合いがしたい人とかには全く向かんね >>345
むしろオープンワールドとしてはその辺は劣等だけどな
例えばTESならダンジョンと言っても洞窟、遺跡、砦とか色々あって
巣くってる連中もそれぞれ
構造も結構複雑で、サブクエストと紐付いてるダンジョンも多く
置いてある文献読むと独自のいわれとか物語が用意されてたりもする
これでこそ探索する意欲が湧くというものだ ほんとにこんな劣化ウィッチャーのどこが、楽しいんだろ。なにもかもが浅くてスカスカのペラペラ。凡作どころか駄作だろ。 リンクは新しいものに関する慣れは早い。
第三新東京市の最新鋭の電子機器だって、わずか数時間で使いこなしているし…。 広い割りに町もなく人もいなく、なんかありげなとこもコログがいるだけ。何が楽しいねん…マジで >>347
いやいやいやいやいやおまえ本当に動画じゃなく実際にTESやったことあんのか。
オブリもスカイリムもTESOも全てコピペダンジョンそのものだろ。
特に「巣食ってる連中」なんて感動するほど似通ってるっつーーーの。
俺もTESは落とした油の量で海が出来るほどやりまくったマイベストシリーズだが、
その話の良い側の例として挙がる作品では絶対にありえねーっての。 ゼルダを楽しむ能力のないやつが世間の絶賛にキレる構図をよく見る スカイリムやった設定の奴がゼルダの戦闘くさしてるの見るとほんま笑うwスカイリムのスコスコ戦闘より戦闘がおもんないゲームはまずない、ウィッチャーがかなりおもんないくらいw やったことないから知らないんだがスカイリムに「引力」を取り入れたゆるい誘導、導線って存在するの?
昼夜で引力の強さを変えたり
特にここに力を入れてたように感じるが
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ ゼルダはプレイヤーの問いかけ(入力)に答えてくれるゲーム
ドラクエFFはゲームが勝手に話すからそれを聞くゲーム
結果を求めるゲーマーにはゼルダは合わない
結果は分かり切っていて、課程を全力で楽しむように出来てるからな >>357
なんか深いこと言ってるようで浅くて草
ゼルダ褒めるパターンってこれだけなんだよなw
具体性も何もない カメラ反転にするとマグネキャッチの操作も反転されるのがほんとクソ
何考えてマグネ操作まで反転したのか理解できない >>358
ケチのつけ方がワンパターンなんだよなw
批判のバリエーションもう少し増やしてから来いよw てか有名クリエイターがごぞって絶賛コメントあげるって今まであったか?
バイオショックとラチェット&クランクの開発者にいたっては個人的に実機プレイあげて検証会みたいのつべにあげてたし >>352
ドラウグルがいっぱいだったり
山賊の集団だったり死霊術師だったり吸血鬼だったりフォースウォーンだったり
ファルメルだったりボドマーの機械だったりトロールだったりハグレイヴンだったり
精霊系の敵だったりかなり色々いるだろ
オブリはコピペ度合いがかなり高かったがスカイリムは特にそんなことはねえよ
少なくともどこいってもボゴブリンとモリブリンとリザルフォスばっかで
ダンジョンと言えばちょっとしたパズルがあるだけのゲームとは大違いだわ >>353
最高評価じゃないとおかしい!お前がバカなだけ!ってやつもよく見る >>364
謎解きをパズルと称する奴って半コてになってるから主張しない方が良いよ 万人に受けるゲームはないよ
差別的意味ではなく脳が固定ジャンルしか受け付けない発達障害とかいるし マスターソード極意クリア、バイクも出したけど俺はあんまおもん無かったな。
主人公は喋れないマネキンだし泳ぐのトロいし、潜水も出来ない。システムは基本アンチャとメタルギアのパクり。
グラはマジでクソ中のクソだと思う。 喋らないどころか大事な場面でほとんど感情表現もしないしカット的に見せないことも
俺はそこが良かった マネキンとか
一応今回のリンクは喋らない理由もあるんだが むしろこれまでのリンクは演技しすぎだわ
操作してるのが第三者なのか自分なのか
どっちかはっきりしろと
第三者ならもっと喋らせて演技させろ
自分イコールリンクなら演技させんな。全部操作させろと >>369
聞いてもいないお題目を冒頭に述べる輩は信用するな
近所の強面のおじいさんから教わりました むしろ万人受けするようなデザインだと思ったが
ガチガチに目的が制限されてる方がいいって人もいるのかね >>372
まあわかる、今回はリンク=プレイヤーを意識してカッコよくしすぎないモデリングにしたそうだし
言動などの演出も同じように気遣ってると感じた
記憶喪失や寡黙だった過去などの設定も上手く絡めてて良く出来てると感心する 今のマリオはカップルや兄弟で遊ぶものだから複数で遊んでない人は正当な評価できない ゼルダを叩きたいからってろくにやってもいないスカイリムを動画知識で見当違いなアゲするのほんと勘弁してほしい むしろ>>352の方がエアプ動画勢だろ
>>364で反論してるのに再反論ないままだし で結局ゼルダの
プレイヤーを寄り道させまくる引力の法則とやらはSkyrimでも使われてるの? おそらくだが使われてないし必要もないと思う
スカイリムでは一つの町に着けば複数のサブクエストが目に入る
それらは大抵の場合特定のダンジョンへの出張を伴うし
時には2つ、3つと複数のダンジョンめぐりが必要なこともある
更に4大ギルドクエストというメインクエストなみにあっちこっち行かされるクエスト群もある
これらを同時に並行して進めることになるためプレイヤーの動線なんてまとめようもなくバラバラになる
また元記事ではゲームイベントへの遭遇の希薄さが問題とされているが
スカイリムではフィールドに存在するダンジョンなどのロケーションの数が圧倒的に多いうえに
上記のようにサブクエストも非常に豊富でありイベントの希薄さなど問題になることがない
サブクエストの解決のために歩き回ってる過程で全く関係ない新しいダンジョンなども自然に目に入ってくる
もとから密度が違いすぎるのだ
結局四神獣とハイラル城以外に大目標がなくサブクエストも希薄なゼルダだからこそ
動線の管理が強く求められたということだろう スカイリムは山登れないから割と道なりにいかないといけないとか プレイしないと糞かどうかわからんのに買うのを躊躇とな? >>382
切り立った断崖は無理だけど斜面程度ならジャンプでどんどん登ってける
そもそも断崖なんて地形がそんなに多くない
あってもちょい迂回すれば通れるところがあったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています