リッジシリーズが復活するにはどうすればいいのか?
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墓を掘り起こすようなものだ
平井「ルィィィッジルェイスァー!」←ここで既に死亡してる 初代しかやったことないけどそんなに人気のシリーズだったの? 様々なゲームシリーズが盛り上がっていた時代は 二度と帰ってこない リッジは他ゲームの多様化で相対的に沈んだシリーズだからな、時代の流れ
あとバンナムが舐め腐ったボリュームで売って大事なコア層さえ離れたこと 最近のリッジの変遷
リッジレーサー6[XBOX360]
リッジレーサーズ[PSP]からニトロシステムを強化し3個まで同時に使用できるようになった
同時使用するとニトロの消費が早くなるが加速も早くなり到達できる速度も向上する
リッジV[PS2]にはあったグリップタイプの車が削除され、
ドリフトタイプの車はマイルド・スタンダード・ダイナミックの3種類が制定される
後者ほどドリフト時の動きが豪快で操りにくくなるが、ニトロも溜まりやすくなる
加速性能やハンドリング性能の表示が無くなりVと比べ車ごとの性能の個性はほとんど無くなった
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リッジレーサー7[PS3]
ニトロシステムが大幅に強化され、ニトロの貯め方やニトロの発動の仕方の種類が選べるようになった
ニトロの貯め方:ドリフトすると貯まる、ニトロを使っている時にドリフトすると溜まる、時間経過で溜まる
ニトロの発動の仕方:前作と同じ、消費が急激で加速が強い、加速が弱いが消費が遅い、
少しずつ使えるが加速がかなり弱い、3本を2本に分割して1回で1.5本分使えるetc…
リッジ6では速度が出てればどこでドリフトしてもニトロが溜まったが、本作では急カーブじゃないとあまり溜まらなくなった
ただし最高級ランクの車では緩いカーブでドリフトしてもそれなりに溜まる物がある
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リッジレーサー3D[3DS]
敵の動き方が独特でプレイヤーが早く走ると敵が急速に加速して逆転されたり、
わざと遅く走った方が勝てるという逆転現象が起きるようになった
これによりプレイヤーの腕の良さに関係なくレース展開が固定されるようになり
白熱したレースを楽しめるようになったが、リッジシリーズのゲーム性が完全に崩壊し、
ニトロを使ったテクニック、ライン取りやアクセル・ブレーキワーク等のドラテクが通用しなくなった
この作品に限り、ボタンを押している間だけドリフト状態になるというマリカーに近い操作方法が導入された
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リッジレーサーVITA[PSVITA]
基本的にはリッジ7と同じで3Dではおかしかった敵の動きも7と同じ仕様になった
車の性能の差がさらに狭まり性能的な個性が無くなった
速度計も共通のデザインになった(リッジ5・PSP・6・7では車ごとに異なり、3Dでは最高ランクの車のみそれぞれ異なっていた)
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リッジレーサースリップストリーム[iOS・Android]
時間経過でニトロが溜まるオートチャージが強化され、
カーブでドリフトしてニトロを貯める通常チャージ・究極チャージは弱化してごく一部のコースでしか役に立たなくなった
オートチャージは車の走り方によってニトロが溜まる量が変化することは無いので、
この作品ではニトロが無い時代のリッジに近いドラテクが通用し、ニトロがある作品ながら攻略法やゲーム性はリッジV以前に近くなった
ドリフトの挙動が大きく変わり、左右180度までしか傾けらなくなったのでリッジ名物の回転ドリフトが出来なくなった
ドリフト時の減速が大きくなりレール挙動の度合いもやや弱くなり、この点でもリッジVに近づいた
※リッジレーサーアンバウンデッド[PC・PS3・XBOX360]、リッジレーサードリフトピア[PC]
システムが大幅に変化しバーンアウトみたいになったリッジ
完全にゲーム性が違う上、日本のリッジへの影響は無さそうなので上記からは省いた リッジが駄目になった事に対して割と言われてそうな事
・ドリフトでニトロを貯めるシステムが強力になりすぎてニトロを貯めるための動きをするゲームになり
従来のリッジとは攻略法が全く違うゲームになってしまった(従来のファンからよく聞くのはこれ。実際に昔のリッジの攻略本見るとその違いに驚く)
・今どきサーキットをぐるぐる回るだけのゲームは売れない(これにはマリカーやForzaも該当するが)
・挙動の補正がありシンプルで初心者にも遊びやすいのは良いが、それゆえにレースゲーマニアには物足りない
・リッジのゲーム性やセンスは好きだがボリュームが無さ過ぎたり、使いまわしが多く、バンナムが手抜きで守銭奴で嫌いになる リッジチームはマリオカート8の開発にかかわっているそうだから、マリオカート8DXをやってみてはどうだろう >>14
マリカー8DXはハンドルアシスト機能が強力だし、ドリフトを積極的にしてターボで加速するゲームだから6・7・リッジVITAに近いかな
リッジ最新作のリッジスリップストリーム(RSS)ではドリフトは減速が大きいのであまり多用せず、
ニトロも特定タイミングで使用になる感じで控えめなので、8DXのそれとは結構方向性が異なっている 世間で売れるかは別としてファンが求めるリッジはこんなのかな
・7以上の並みのボリューム・機能
・megaten,aya,sanodg等による高品質なリッジサウンド
・コース数がとても多く新規コースが沢山あり、ニトロ無しリッジ作品からの使いまわしもある
ニトロ有りリッジ作品からの使いまわしもそれが満たされていれば歓迎(DLCでも良い)
・良心的なDLC・課金
・ニトロは控えめでニトロ無し時代のような走りで攻略するゲーム性
・グリップタイプ復活、車の性能の差が強くなり個性的に
・R4のようにストーリー仕立て
・出来ればCSで
・ネジコンみたいのでやりたい ゴーバケのリッジもどきは
リッジ3Dやマリカーみたいにボタンを押してる時だけドリフト状態になったり、
リッジSSみたいにオートチャージ至上主義でニトロ無し時代に近いテクニックで攻略するゲーム性だったりしたな
ゴーバケに近い時期に発売されたリッジVitaはドリフトで貯まるニトロを重視していたゲーム性だったから、
ゴーバケのリッジもどきの方がリッジらしい感じだった 今どきのレースゲー事情で考えると、
オープンワールドにしろとか、実車を出せって意見が多いかな
AsphaltとかNeefForSpeedとかと比べて グランツーリスモのようなシミュレーターみたいなレースゲームの売れ筋になって
リッジはリッジで独自の挙動とか雰囲気を追求していけばよかったのに無駄なものを追加したり
自分たちの立ち位置を忘れてしまった感じで自爆したって感じだもんなぁ。
初期の方のシンプルなリッジレーサーで魅力的なコースを数多く用意出来たらそれなりに復活の足がかりにはなるような気はするんだけどね。 >>22といっても、後のシリーズで追加されたものも「GT等のシミュレーターとは一線と画すシステム」だけどね
ニトロ、スリップストリーム、ポンピングブレーキ、グリップ、ドリフト、タックインなど、リッジとGTで同じ名前のものはあるけど、
リッジの方は現実ではありえないような効果を生むようにデフォルメされたアンリアルなものになってる
本当に初期のリッジっぽくすると「今どきこんなの…」と思われたりもしそうだし難しい あと忘れてたけどリッジSSとゴーバケのリッジもどきはMT操作が無くなっていたな
MTあるのはVitaのが最後だった >>23
確かに初期って事にこだわりすぎるとシンプルすぎて逆に人がつかない事もあるよねぇ。
なかなか難しいだろうけど好きなゲームの一つとしてリッジが復活してくれるといいなとは思うよ >>26スマホで出た最新作だとオートチャージ最強なんだけど駄目か? リッジ平井いつのまにかソニーの会長になっとる
久夛良木のぱしりみたいな存在だったのに
1946年創業以来、この72年間での最高益を記録したソニーの2017年度決算。
http://diamond.jp/articles/-/170104 ロゴを変える
リッジレーサーズ以降手抜きすぎでしょ レースクィーンを登場させてカメラで撮影できるようにする
アルバムやムービーで見れるコレクションモードを搭載
水着はDLC
過激なやつほど値段は高くなる リッジが出なくてもNFSで良いだろって意見を聞くことがあるけど、
PS3あたりでリッジとNFSがたまたま似たような方向性になっただけで今では方向性が違うからそうも行かないんだよな
昔のリッジが好きな人はニトロ無し・もしくは時間経過で溜まるニトロ使ってグリップ走行でギリギリを攻めてドリフトを無駄に使わない走りを好み、
PS3あたりのリッジが好きな人は逆にドリフトしまくってニトロを大量に貯めまくって超加速をしまくる派手な走りを好む
リッジ最新作では前者のスタイルが基本的で、後者は急カーブが多いコースで走ったりゲーム内マネー使ってニトロを予め多く搭載する事で楽しめるけど、
今のNFSは前者のスタイルを楽しむにはドリフトして溜まるニトロが余計で、後者のスタイルを楽しむにはニトロが溜まりづらく加速効果も弱く、
帯に短し襷に長しって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています