マリオシリーズ一番のクソゲーwwwwwwwwwwwwwww
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サンシャインは十分面白いだろ
風評に流されやすい奴こそよく叩いてるイメージ >>4
ぶっちぎりだな
最後まで10cmのハードルしか出て来ないイメージ ホテルマリオってのはやったこと無いがかなりクソゲーらしい
あとはマリオイズミッシング
どっちがクソゲー度が上かはわからない >>22
ホテルマリオはまだ遊べる代物らしいし、それだな >>17
難しいだけじゃん。
コレクションで1回クリアしてもうプレイしたくないけど。
サンシャインは色々と未完成感がする。
クッパ戦でクッパが温泉入ったまま戦うとかさぁ。2回戦があるなら分かるけど。 ぶっちぎりで「ペーパマリオスーパーシール」
戦闘でどんな攻撃するにしてもなにかしらのアイテム(シール)を消費しないといけないとかクソすぎる
GBのSaga1じゃねえんだから マリオアドバンス4
2では無料で使えちまったあの空高く飛ぶUSA仕様のルイージを
変なスキャナーと通信ケーブルとゲームボーイアドバンス本体を買わないと使えなくした汚いゲーム >>26
考える前に面倒臭くなるよな。
そういうのはボス戦とかでやるから面白いのにザコ相手に毎回とか。 ニューマリだな。ワッワー引っ張りすぎだわ。
3Dワールドでやっとまともな音楽聞けた時は安心した。 スーパーマリオボールですらやり込んだ俺がステージ3で匙を投げたゲーム「ペーパマリオスーパーシール」
システムがゴミすぎるのもあるけど今までのペパマリと雰囲気やノリやキャラデザ諸々が違いすぎて受け入れられなかった
同じ理由でカラスプも買ってない RPG系のやつ?後のペーパーシリーズとか
中途半端過ぎて要らないアクションを要求されるのなんなの 全部追いかけてる人ならほぼスーパーシールで納得するやろ マリオズセメントファクトリー(G&W)やったことある人居る? >>42
今だとVCのゲームボーイギャラリー4で遊べるようになったな >>35
いや今までのペパマリが雰囲気やノリがマリオじゃなくて
あんまり受け入れられてなかったんだから変更は当然や WiiUと3DSで全マリオシリーズをカバーしたかったんだろうけど
気持ち悪いことにサンシャインの1本だけがすっぽ抜けてるんだよな
このままではサンシャインを知らない子が増える一方
かく言う俺も名前しか知らない ダントツでスーパーマリオボールだけどそもそもやったことある奴が少なすぎてこういうスレであんま挙がらないな ニューマリ2やろ
まああれはマリオにしてはめずらしく同系統の短期間乱発なせいで新鮮味も懐かしさも皆無だったせいもあるけど
あの頃の任天堂苦しかったからな つかさ、初代マリオランドってGBロンチでいろいろ模索中だったにしてもあの時代にあれはないよね >>54
あの時代は携帯できることそのものに価値があったんだよ
あれが何百万と売れた以上、あれが受け入れられたと考えるべきだろ
もちろん現代人に聞かれたら「せめて6つの金貨にしとけ」って言うけど >>52
>>50
これ。
皆コインをたくさん取ることに大して喜びを感じてないのに
そこに重点を置いちゃった。 DSのNewマリと3DSのNewマリ2は
糞ゲーという程はないけど良作でもない
なんだろうな、この伝えにくい微妙感は DSのニューマリは好きな時にセーブできないのがとにかく許せなかった
ゲーム内容も結構微妙 マリオテニスウルトラスマッシュ挙げるやつはマリオズテニスやってみるといい
神ゲーに見えるから >>52
なんかこれ、ものすごいジワ売れしてるデータがあったと思ったが。 RPGありならスーパーシール
アクションのみならニューまり2 2015年、2016年のマリオゲームはamiiboゴリ押しで大コケしたクソゲーばっか
amiibo無くても遊べるマリオメーカーは当たった スーパーマリオボールダントツかと思ったら
スーパーシールなる強敵がいたのか
やってみたいぜ
上で上がってるカラースプラッシュは色んなアイデア詰め込んで楽しかったよ
スーパーマリオボール短いし
やり込み無かったのがダメやね(5〜10時間でさよなら)
ゲームプレイ感はそれほど悪くはない >>46
受け入れられてなかったってソースはなんやねん フィリップスの任天堂ライセンスで出したマリオのゲーム >>67
スーパーシールは前作までのテキスト垂れ流し大好きおじさんが暴れてるだけで普通に神ゲーだぞ
RPGじゃなくアドベンチャーよりなだけ スーパーシールはマリオで初めてクリアする前に売ったわ >>72
神ゲー(戦闘所持上限ペパライズ味方ボリュームストーリー) ワイ、クリボーが出るマリオに駄作なしと言う法則見つける スーパーシールの後のカラースプラッシュの売上を見て任天堂は何を思う シールは過去作と路線変わったのが気に入らないみたいな話以前に明らかに未完成なんだよ
力尽きたようにスッカスカな後半、明らかに調整足りてない大味な戦闘バランス
任天堂、増してやマリオの看板背負っててここまで未完成感漂ってるゲームも珍しい なぜまだスーパーマリオRUNが出てない?!
スマホゲーとはいえ強制スクロールジャンプのみはきつい
据え置き本編のミニゲームとしてならありだけどこれで千円はどうかな ソマリ
つか、もうソマリで検索してもなかなか出てこない時代になったんだな Newスーパーマリオブラザーズ2は東京制作部に気に入られてるよね
3Dワールドのコインボックスは3DランドのものではなくNewマリオ2仕様になり
キノピオ隊長にはゴールドキノコが登場
オデッセイの金ピカの隠し部屋等 ゲームはとりあえず最後までやる俺が唯一途中で投げたのがスーパーシール スーパーシールはクソゲー
フルプライス買ったやつはかわいそすぎる
続編もシール路線というガイジ >>82
ランはちゃんと面白いから
だったらマリオランド1の方がまだクソに近い ペパスシは言うほどクソゲーではないが、特別面白くもない
それまでのシリーズの完成度が高くてファン多かったため、その反動でアンチが多い
実際にクソゲーなのはホテルマリオ newマリ2は通常ステージで下見してコインラッシュで本気出すスタイルでかなりやり込んだわ
通常ステージもコインラッシュもコイン集めるだけの手段とか考えてるならクソなんだろうなって思った newマリ2が無ければ、newマリU爆売れ→WiiU覇権も有り得たのだろうか… 据え置きHD画質の新ハードのロンチで横スク2Dアクションとか舐めてんのかと思った マリオブラザーズスペシャルかパンチボールマリオブラザーズ?
PC用スーパーマリオブラザーズも酷いな
画面切り替えのやつ マジレスで六つの金貨
あんなのはマリオランドじゃない
スーパーボールもなくなり
シューティング面もないとか…
1が神ゲーだったのに2で台無し サンシャイン叩くやつとかゲームセンスないだけの能無しだから
死んだほうがいい サンシャインはマリオっぽさがないゲームだったと思う。色んな意味でね
逆に言えばマリオ以外のタイトルで出てればもうちょっと評価されたかも知れん作品
ある意味同時期に出たかまいたちの夜2と立ち位置が似ている マリサンは微妙だった。
GBAのマリカーは糞だった。 スーパーシールはクソゲーと断言できる
次点で期待はずれで面白くなかったのがマリオデ >>97
お前がねーよw
サンシャインはマリオ五本指に入るほどの神ゲーと呼ばれてるんだぞ サンシャインは常夏のリゾート地を走り回って水をぶっかけてるだけで楽しくて好き
オデッセイのニュードンクシティとはまた違ったワクワクがある >>98
確かに2でいきなりおとなしくなって
1の革新性がどこかに消えていったよな
せっかく、マンネリ化打破のためのランドシリーズとして始まった物だったのに
既存のマリオの一部にされちまった感 カラースプラッシュと書こうと思ってこのスレ開いたら・・・
スーパーシールの方が酷いの?(未プレイ)
今後ペーパー系は買わないと思う というか、おまえら意外とマリオ追いかけてるのなw
マリオ?・・・ちょっと子供っぽくてな・・・って敬遠してるのかと思った。
俺も久しぶりにマリオやりたくなったじゃないか クソゲーではないけどアドバンスの1発目がUSAのリメイクで当日すげーガッカリしたなあ… >>98
ああ六つの金貨は大味すぎて名作扱いされてるの納得いかない
当時の子供にはちょうどよかったんだろうがランド1の方が断然名作 newマリ2はゴミだったなぁ
全然面白くないしやり込もうとも思わなかった >>24
難しくても面白ければ良いけどね
ジャンプ台の所とかまさにクソ面倒なだけだし マリオシリーズってそういうことなの
案の定シールの怨念が集まってるしw >>100
全然似てないわ
かま2なんて誰もが読んでる名作『そして誰もいなくなった』の劣化コピーでしかない
ガチの糞やん サンシャインは絶対にクソゲーではない、むしろ平均より上の良作だと思う
ただ他の3Dマリオがどれもこれも完成度が高すぎるからなぁ
64やマリオデやってからサンシャインやるとアクション性の薄さにびっくりする ウッソだ
ホバー前提のアクロバティックなマップ構成やヒミツステージのストイックぶりから言って
サンシャインの「アクション性」も全然負けてないと思うぞ
ホバーよりもスピンの方が気持ちよさや軽快さという面で
一歩先を行くアクションだという意見なら
認めざるを得ないが…… >>121
アクション性を犠牲にして南国の世界観を実現した
マリオ64もマリオデも世界観がアスレチックすぎて味っ気ない ニューマリWiiでしょ
DSのはスターコイン集め終わらせるまでやったのに
こっちはなぜか途中でやめてしまった サンシャインもあまりだったけどオデッセイも同じくらいつまらなかった
やっぱマリオは敷居高いね サンシャイン
半端な装備の使い分けや謎解きもどき
気をつけて差別化しないと3Dのアクションアドベンチャーはゼル伝もどきになるんだろ サンシャインは子供の頃難しかったからつまらなく感じたのかと思って最近やり直したけどやっぱ糞だった >>128
なんやかんやで時々やり返したりして見るけどまだエンディングが見れて無かったりするw
マリオ64は数えきれんほど周回したのに・・・ >>129
なんかやっててストレス溜まるんだよな…
スター全部集めるつもりだったけどさっさとクッパ倒して終わりにしてしまった >>122
そりゃアスレチック面はアクション性高いけどさ
ホバーってスピンや帽子投げに比べてテンポ悪くて爽快感が薄いし、移動速度が遅くて特に細かい操作が要求されるわけでもない
放水は止まって撃つかホバーがほとんどで、走りながら撃つことはまれ
「南国リゾートの冒険」という世界観は唯一無二で面白いが、世界観なら宇宙を冒険するマリギャラも強い サンシャインは最初のやり取りが腐れRPGでも始まったのかと思うほどダルい、しかも飛ばせない!そして続くチュートリアル
導入部分が下手糞だからパックンを倒した頃にはモチベーションが底をついて一旦中断
この数年で何度か挑戦したけどずっとこの繰り返しw >>133
スタートして1分でもう自由に動かせるマリオ64に比べると回りくどかったよな
悪い意味でその頃の他メーカーのゲームの影響を受けまくってたと思う 既出だが、マリサンは南国リゾートの雰囲気についてはとてもよかった
マリオデではクリア後の特典としてマリオ64のキノコ城を出してくれたのだから
ついでにマリサンのドルピックタウンも入れてくれれば嬉しかったな 六つの金貨は当時おもろいと思ったが
ワールドの後だとつまらんかもしれん
ランド1は尖ってたな おっさんがポンプ背負って水で攻撃したり大ジャンプしたりホバリングしたり高速移動するより
クマが鳥背負ってタマゴで攻撃したり大ジャンプしたりホバリングしたり高速移動するほうが面白かった 風邪(軽度)ひいて
まったり3Dランド(wiiu)始めた
難なくワールド1完全クリア
そりゃそうだ
問題はワールド2
吹きかけろってギミック何なの
あれはksだな
風邪ひいて肺活量落ちてるのに吹きかけて動かすの辛い
画面に咳や鼻水誘発しそうになるし。。
辛かったぞ マリオは全部クソゲー
一番も二番もない
全部クソゲー >>142
ディス・イズ・レリジョン!逆でつづれば犬でしかない糞神が。 せめて、本編のアクションゲームのみに限定しようよ
で、売上も内容も明らかに失敗作だったのはマリオサンシャイン >>145
というかゲハの”マリオシリーズ”がそういう認識じゃないことに驚くスレ サンシャインの内容が失敗とかエアプもいいとこ
一生マリオやらないでくれ >>148
青コインなどの反省点を多く生み出したのと
国内ミリオン未達なのがどうも厄介でね…
64はDSで遊べるようにしてるのにマリサンは3DSで遊べるようにしてないって辺りも不利な感じが >>149
自分で立てたスレ何度も自上げしてるおまえのが1億倍見苦しいよ
エアプのくせに調子に乗るなよ >>153
大好きなクソゲー叩かないでください!って言えよ 久しぶりにマリオやろうとと思って買ったNEWマリ2がとてつもなく糞だった
特にコイン集めがコンセプトってのが意味不明で死ぬ緊張感が皆無。そもそもステージ難易度がやたら低いのもつまらなさを助長させてる
所々にコインが設置されてるがコインを取って気持ち良いと思う箇所が数箇所しかない ジャンプが届くか届かないか。空中の小さい足場に上手く乗れるか
ジャンプアクションの面白さの肝をジャンプしてからのホバーの微調整で全部無くす
尻尾とかマントとか落下速度の低下と落下中の位置調整効果のアイテムとしてはあったけど
空中にちょっと止まったり空中を並行移動したりが標準での能力なのはね マリオサンシャイン発売当時、宣伝活動として
『マリオサンシャイン』の魅力を綴った手紙をたくさんの風船につけて空に飛ばし、拾って
返信してくれた方へゲームキューブ本体と『マリオサンシャイン』のソフトをプレゼント!
というのがあった
ニンドリ編集部員と一般ニンドリャー35人で多摩川から風船200個を空に飛ばした サンシャインで一番間違ってた点はコースの作りがやたらシビアであり
ギリジャンなどの正確な動きを1つのシャイン取るだけでも何度も要求する所
そしてその中で一回でも失敗するとまた最初からやり直しと言うパターンが多くイライラさせられる
そもそもプレイヤーが距離感をつかみにくい3Dゲーにおいてギリジャンなどの正確な動きを多用させる作りが間違ってる
やり応えがあると言うより単純にストレスが溜まっていく仕様 SFCソフトのお手本にならなきゃいけない存在なのにジャンプボタンを変えキーコンフィグ搭載しなかったワールドが俺的に最糞
カービィとかマリオ以外のゲームにも影響与えやがったので ギャラクシー2が爆死爆死とか言ってたゴキ君がホリデー越えて
あっという間にミリオン達成してた過去とかを封印しすぎ >>164
当時はギャラクシーを叩きまくってたゴキちゃんが
今じゃあ最近のマリオを叩くために持ち上げてるんだから不思議な話よなw >>162
宮本氏もBダッシュじゃなくなる…とかなり悩んでたとか。 >>166
かと言ってXの位置Bにするのもおかしいしあれで良かった サンシャインは良作に囲まれてるから叩かれてんだよなぁ 後に続くスターフォックスアドベンチャー、ゼル伝風のタクト、マリカーダブルダッシュの
なんでそういう風にするかなー、の流れの最初のゲームだからでもある PC88版のスーパーマリオブラザーズスペシャルだろ
無茶移植にも程がある 3DSのマリドン
低予算DLゲーを3倍の値段つけて売るんじゃねえよ
最初からeショップで売れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています