初ゼルダ教えてくれ
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キャンペーンで無料だったDSIウェア
ゼルダの伝説4つの剣25周年エディション
俺と被る人は絶対居ないと思う
他は夢島VC、木の実VC、時オカ3D、ムジュラ3D、トワプリHD、ブレワイプレイ済み 偽物だけどゼルダっぽいので初はゼノレダ
本物だと夢島 あのダウンロードの4剣ってもう落とせないんだっけ? >>1
俺もだ
以降BotWしかやったことないけど 神トラだわ
当時小学生低学年でわからない所がある度に
クリアした友達に電話で聞いてたなw >>10
うちは両親がはまってついに攻略本を買ってきてくれた思い出
マリオもっててもゼルダもってる友達はいなかったんだよな ディスクシステムの初代なんだけどゲハって今こんなに若いの? ノジマで1980円だった時のオカリナ
発売からそんなに経ってなかったと思う 自分はディスクの初代からほぼ全部やってるからあんまり参考にならんかも。
昔近所に住んでた幼馴染みの娘っ子はDSの大地の汽笛をCMで見てすげー遊びたがってて、結局攻略本つけて貸してやった。 >>14
一部キチガイ(轟ハゲとか)が50過ぎてるだけで
そういうの除いたら大体30代くらいじゃねーの >>14
俺も30代のおっさんだけど初代ですわ
初代、リン冒とやったけど何故か神トラはスルー、その次がトワプリ、スカウォ、神トラ2、botw 夢島だと思う
GAMEBOYとカセットの間に挟む説明書みたいなアイテム持ってたような 64の時オカ
次はBotWやな
ゼルダファンなったわ ディスクの初代
64以降が初ゼルダの人は初代ゼルダを楽しめるんだろうか GBAで出てたファミコンミニの初代だな
当時はクリアできなかったけど最近クラシックミニでクリアした リアルタイムで初代
最初はディスクシステムすぐ買ってた金持ちの友達の家で
後に自分でもディスクシステムとゼルダ買った リンクの冒険が初で、その後神トラ
それ以降やってない ディスク
本体がファミコンより高くて
ふざけんなとか思いつつ買ったわ 風タク 小1で買ってもらってクリアしたのは小6やったwww 初めてやったのはリンクの冒険だな
その後に初代やった >>40
壁すり抜けが無理
マップ見てそれしかないと思ったとか? >>54
やっぱブレワイすごいな
すまんVCで初代もリン冒もやってたわ
風タクHDやってみたいな、スカウォもHD化して欲しいしnew3DSあるからVC神トラも遊べるな
最近ゼルダ熱再熱したしゼルダシリーズに貢ぐかな >>50
ダメージ受けた拍子に抜けたんだよ。
で、「裏にはこのパターンがあるんだ!」って脳汁出た。 トワプリHD買ったらウルフリンクアミーボも付いてきたんだけど
それを使ってブレワイのリンクと一緒に過去のウルフリンクと一緒に冒険できるとか感動したしこう言う要素ほんとすき 普通にゼルダの伝説だった
ディスクシステム高かったけど
元取れたと思った 夢島→神トラ→時オカ→ふしぎの木の実→トワプリ→3DS版ムジュラ→神トラ2→BOTW→スカウォ
の順だな。タッチペン必須のDSシリーズは合わなくて10分で投げた new3DSとWiiUでほぼすべてのゼルダを網羅できる 夢島
オオワシの塔で詰まったケド、ブロック貫通するバグを自力で発見してクリアしたわ 初代ゼルダ→リンク→神トラ→時オカ→トワプリ→夢砂→大地→4剣→神トラ2→ムジュラ→ブレス→スカウォ
一番面白かったのはブレスだけど夢砂もすごいと思った
スカウォはスイッチで精度上がるんなら出すべきだな 初ゼルダ DS 初代
LinQのぼうけん
紙とら
風宅
無ジュラ3ds
紙とら2
ぶれわい 夢島→大ハマリしたけど友達から何気なく借りてやってただけ
ムジュラ→姉ちゃんがやってて見るのは面白いけどやるのは合わないなと敬遠
初代(ファミコンミニ)→見下ろし式で夢島っぽいからやれそうと買って大ハマリ
トワプリ→E3の発表見てこれは絶対面白いとなり以降ゼルダファンに
てことで実質トワプリだな
それからは時丘DS2作スカウォ風タクHDブレオブ等々やりまくり トワプリHDですごめんなさい
ブレワイもトワプリも2週目やったるから許して 初めて遊んだのは時オカ
初めてクリアしたのはトワプリ >>14
俺も初代が初ゼルダ
ちなみに45歳で当時は中一
少しずつ情報が判明するゲーム雑誌やテレビCMで
発売前から頭の中はゼルダ一色だった
俺を洗脳したCM
https://www.youtube.com/watch?v=CpVsWLkMBAY 逆にディスクシステムゼルダからやり続けてるけど
やり逃してるやつを教えて欲しい
まあマルチプレイとかBSとかのはしょうがないかもしれんが ディスクシステムリンクの冒険からは俺だけだな
なぜかディスクシステムはメトロイドから買ってリンク→初代で一旦ストップ、それから5年くらいして神トラ、
BotW前月にあわてて時丘ムジュラ、そのあとBotW >>85
初代からやってると神トラ、時オカ、ブレワイみたいな要の作品やる度に
「ああ、(初代)ゼルダってこうしたかったんだなあ」
って思う BotWでは、めっちゃ高い場所から落ちると、ハートの器が30個でも即死するがな…。
崖やシーカータワーなどから落下死するのが面白いから、飽きるほどまでわざと飛び降り自殺をやったな…。 >>86
初代→リンク→神トラ→夢島→時オカ→夢島DX→ムジュラ→木の実大地→タクト(+時オカ裏)→帽子→夢砂→DSiウェアの4つの剣
これで全部 >>88
実際ブレワイは2Dマップから構想が始まったらしいしな ディスクシステムのゼルダだな
当時小学生だったのに随分スムーズに解いた記憶が有る
勿論Botwもやった >>90
補足。
大地の汽笛、ゲームキューブの4剣、3DSの三銃士、神トラ2が抜けてる。ボウガンはあえて抜いたけど、含めた方がよかったか? >>92
リンクの冒険だな
俺も遊んだけど、今でいうところのコレジャナイ感が半端なかったわ
クッソ難しかったけど残機増やしまくってどうにかクリアした >>97
リン冒は唯一の横スクロールだし難しいよなぁ 時オカとムジュラはギミック忘れた頃に定期的にやりたくなる 最初の FC ディスク版を友達の家でやったのが最初だったな。わけわからんかった。
のちに ROM バージョンが出て買ってみたけど、やっぱりわけわからんで、
更に最近ミニファミコンのを攻略見ながら始めてやっとヤることがわかってきたけど、放置中。 初代とか神トラとかナチュラルに言ってるやつ結構多くてビビるわ
この板の年齢層いくつなんだよマジで…… 俺 初代
長男 時オカ3D
次男 神トラ2
最高傑作はブレスオブザワイルドで一致 >>88
すげえわかる
けど神トラ、時オカはBotWが出た今思うと進化の方向を間違えたように感じる
それは技術的な限界もあったし、「自由で能動的な冒険感」という点についてのみだけど
ただ自分にはそれがゼルダの好きなポイントだったので、原点回帰をうたった最新作はグッときた >>106
確か神トラの頃から地形をどうこうする要素ってのは構想があったと昔のファミ通で読んだ。具体的には川を掘って水を引いたりとか。
ある意味BoWは悲願というか、まだまだ発展途上なんじゃ。 ファミコン、スーファミと持ってたけど何故かゼルダはスルーしてたから初はWiiロンチのトワプリ 初めてやったのは初代だけど
初めてクリアしたのは夢島
>>54
ブレワイが初(or久々の)ゼルダって人が多い
≒「固定層以外にも売れている」ってのは
売上が示してるな
国内では特に、ゼルダシリーズとしては異例の数字になってるしな
>>97
コレジャナイけど嫌いでもなかったわ
カレー頼んだつもりがクリームシチューご飯が来ちゃったみたいな 息子は3DSムジュラだけど、案の定投げたな
ムジュラが初ゼルダで楽しめた人はいるんだろうか 2Dは木の実(時)3Dは時オカ どっちも3DSで
木の実はクソゲで投げた 時オカもジャブジャブ様の中がキモすぎて投げたけど64版の評価の高さを知って攻略に頼りながらクリアした
という感じでゼルダに良い印象が全く無かったけどBOTWだけはシリーズで初めて一切攻略見ずに隅々まで心から楽しめた神ゲー ムジュラはそもそも時オカプレイ済みを前提とした、任天堂では珍しいスタイルの続編だったからな… 初代を初日に買ってプレイした朝の記憶は今も鮮明に覚えてる リンクの冒険
当時あんなの攻略本なしにクリアできた奴いんのか? 古いものほど難易度は低い
新しいものほど難易度は高い
慣れやすさは逆
FCD初代ゼルダが初
壁すり抜けはFCD初代ゼルダの時代ではよくあったし
マップをみればだいたい怪しいところはわかる 壁抜けは何もない部屋ではなくちゃんとブロックの壁で示唆されてたのが秀逸
まったくのノーヒントではないんだよね 初代、ディスクシステム。
本体が高かったから先にゲームだけ買って
分厚いマニュアルを何度も何度も読んでハイラルの世界を想像してた。
遊べたのは半年近くたってからだったけど、楽しかったなぁ。 昔15分100円で家庭用ゲーム機を客に遊ばせる店があって、親が厳しくて家でゲームができなかった俺はそこへ頻繁にFF4をやりにいってクリアを目指してた。金は親の財布から盗んでいた。
ある日いつものようにFF4をやりにいったところ、店主が、「ねえ、無料でいいからこれやってみない?」と話しかけてきた。
そう、それがゼルダの伝説神々のトライフォースだった。
その日はゼルダの発売日で、今思えば店主は仕事が終わるまで待ちきれず、客がプレイしてるのを後ろから見ていたかったのだろう。
店内に客は俺しかいなかった。30分くらいさわりの部分をプレイしたあと、店主は「どう?」と聞いてきた。
たしか俺は「あんまり・・・」と答えたと思う。その時の店主の悲しそうな雰囲気が忘れられない。
当時小学4年くらいだった俺にはゲーム性重視のゼルダより、ストーリー重視でわかりやすいFF4のほうが面白かった。
俺が神トラの面白さを理解できたのは小学6年くらいになってからだった
これが俺の初ゼルダの思い出。とっても印象に残っている。 初めては神トラだったけど、ハマったのは時オカから。2Dは何か合わない。 神トラ
バッテリーバックアップの弱ささえ無ければ…。
むやみに電源スイッチをオンオフして、セーブデータを飛ばすのを何度かやった…。
電源スイッチを入れて起動しなかった時に、カートリッジの端子をフーフーやってたな…。
その影響もあり、現在でもSDHC、SDXCメモリーカードの端子をフーフーやってしまう…。
今考えてみると、不衛生だし、端子が錆びる原因になる。
カセットデッキのヘッドクリーニング液と綿棒で拭き取るのが正解。 ディスクやけど当時ディスクは買ってもらえんかった
一人暮らしになってツインファミコンでやったわ >>112
ムジュラは時間制限のせいで謎解きが難しすぎる
3DSは知らないけど64は攻略本なしだとコンプリートは無理ゲーに近い
時間の流れを遅らせなかったら1時間半ぐらいでタイムリミットだし
「ダンジョン攻略中に時間切れ」はほとんどのユーザーが経験したんじゃないの DSi四剣→トワプリ→時オカ3d→スカウォ
次神トラ買うけど今のところトワプリが1番面白かったかなぁ >>103
親のファミコンで初めてゲームやりましたって奴じゃない?
俺も初ゲームは父親のgbだし DSi四剣→トワプリ→時オカ3d→スカウォ
次神トラ買うけど今のところトワプリが1番面白かったかなぁ 初ゼルダは当然初代
でも当時の俺には難しすぎて(村雨城やメトロイド含む)敬遠するもとになってしまった 鬼神の仮面回収をコンプとするなら
まあ無理ゲーってこたあないわな
一番大変であろう「めおとの面」も、そこまで理解不能な謎解きを要求してくるわけではない >>132
リアルタイムにやってた頃の方が遊べてたな
むしろ今改めてゼルダ初代をやると難しすぎて発狂するw >>137
マッピングしてみ。ビックリするほど簡単にクリアできるから。
プレイ時間も10時間くらいだよ。 >>138
そういう部分もだけど、攻撃の当てにくさが今やると凄いんだよw ゼルダも新しい作品ほど難しくなる
つまり、初代はもっとも簡単
新しいものほど操作が慣れやすい
でもそれは難しいとか簡単とかではない 初代は当時難しくてクリアできなかったけど広大な世界を自由に探索してるだけで楽しかった >>138
デジタル補聴器、人工内耳でのマッピングか?
その名の通り、その人の耳の状態に合わせたマップを作成するということである。
同じ補聴器でも、その人によっては、中に入っているマップは千差万別になるわけだ…。
例えば、ワイデックスのピュアクリスタルでも、その人に合わせた調整をしてやらないといけないのである。 >>132
1986年2月の時点で、あの世界観とクリア条件を持ったゲームって
とんでもなく先進的だったのよ
マニアが集まってたPCゲームならともかく、当時ファミコン持ってたのは大多数が子供
「Aボタンを押すと剣が出る。ハート満タンだとビーム出る。これでタコっぽい敵をバンバンやっつけていく」
彼らにとってはそれだけで十分面白くて、1つのゲームとして成り立ってた
ゲームがこの水準だった時代に
「様々なアイテム集めながら9つのダンジョン攻略して大魔王を倒す」なんて
それこそエベレスト登頂するレベルの果てしない道だったわけで
プレイし続けることで徐々にそれらの「ルール」を理解していき
友人同士の情報交換、ゲーム雑誌の攻略情報も参考にして
最終的にはそれなりの数のプレイヤーがクリアできて裏ゼルダまで進んだ
ちなみに同年に発売した初代ドラクエも似たような感じだったし
メトロイドも相当なハードルだったな
村雨城は面クリ型のゲームなんで戸惑う要素は少なかったと思う
ただ難しすぎた(当時の俺は緑雨城で挫折) 時のオカリナだったな。
面白かったがムジュラのほうが
面白すぎてびびった。
未だに俺の五本指に入るゲーム。 小学校の時の時のオカリナだな
読めない漢字は親に教えてもらったりもしながら数年越しにクリアした
攻略本がっつりみたけどクリアした時はやっぱり嬉しかった >>145
ある意味不親切で全てが手探り状態、なかなか進まないけどただ世界を駆けずり回ってるだけで楽しい、
ってのはその時代だから許された事かもしれないけど
新作ゼルダでは、詰まって進行が滞ることがないようにしつつ手探りの・動かしてるだけで楽しい冒険を実現してるのが感慨深い 正直時オカまでは興味なかったな
その後からハマったが 夢をみる島DX
そしてゼル伝知識がないので当然の如くリンクの名前は「ぜるだ」になり、裏技BGM発動してその音にビビる
なお、それが裏技だと知ったのはリンクの名前を知った後だった 初めては時のオカリナで次にムジュラで
最後のゼル伝は風タクト
ゼル伝好きっていうより64ファン プレイしたのはディスクシステムの初代
クリアしたのは夢をみる島 初代ゼルダは不親切ではない
あの時代の作品の中ではヒントたくさんある方だし >>154
「お爺さんの助言はちょっと分かりにくいけど、嘘は言ってない」
って当時ミヤホンが言ってた
お金が無くなれば矢は使えない
ドドンゴは煙を嫌う
滝の上の爺さんに剣を貰ったかい?
滝の中に入れ
デグドガには嫌いな音がある
妖精の住まぬ泉には秘密がある
眼鏡岩は死への入り口
デスマウンテンで矢を探せ
墓場の爺さんに会え
隣の部屋へ行け
一番上の境目を壊せ 初は64オカリナ
そっから夢島、神トラとさかのぼってプレイ
アドバンスで初代とリンクやってその難しさに驚く
ファミコンの頃は突き放した難易度だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています