「ゲームの進化=グラフィックの向上」の時代は終わったよな
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グラフィックはもう十分現実に近くなっているから今は挙動を現実に近づけることの方が重要だろ
まだ作り手が予想した動きしかできてない ゲーセンで、LDゲームの野球拳が廃れて、スーパーリアル麻雀が生き残った時点で最初からそんな時代はない。 客層にへりくだる形で環境に適応するビジネスモデルの進化じゃねーっすかね
パレートの法則に逆らって全員一律で払えとか無知で下手クソで詰みクソゲー味わった奴こそ多く払えとかバカ言ってるCSを殺してソシャゲに移る辺り 逆にグラフィックの向上以外に進化の要素がなくなったのでは
PSの大容量でボイスやムービー
64の性能で3Dアクション
PS2はその複合
WiiPS3世代でオンライン化
それ以降グラ以外なんの進化もない 逆にグラフィックの向上により表現し過ぎてる気がするな。
ゲームの質?が小説から映画に変わったように、
ユーザー個人の頭の中で考え想像し補完する楽しみが減ってきてる気がする。 >>5
任天堂がやってのけたタッチパネルとかモーションセンサーとか、ゲームを画面の外に解放する方向性を打ち出せば「ゲームじゃない」の謗りが飛んでくるからなあ。
ポケモンGOとか、人工衛星のインフラつかってんだぞ?こういう時代の到来は横井軍平さんは予見してた。 RPGはいい加減ハリボテ世界じゃなくてシムズとかみたいにプレイヤーの介入無しでも常に動いてる世界にならんかね いいかげん見せてもらいたいものだよな
グラや演出以外でのゲームの進化ってやつをさ
ほんと頼むぜ
一部の和メーカーさんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています