ゲームで「新しい操作覚えるの面倒くせぇ‥‥」ってなるのって普通?それともヤバイ?
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わかる、だからたまに2Dマリオとかやると安心する。 ドラクエヒーローズ体験版やったけど
操作のぐちゃぐちゃ加減はセルフネガキャンレベルだった
あーこれ面倒くさいやつだもういいや
ってなる 新しいジャンルとかルールとかはわくわくするけど、既存のゲームの新規キャラとかは面倒なので旧キャラとか基本武器使う。 鉄拳とかソウルキャリバーとか
やばいよな
ギルティとかめまいがする
もう画面に常時コマンド出しといてってレベル
そりゃ皆スマブラに行くわ 周末にスターフォックス零を始めて最初はどうなることかと思ったけど
まずは操作の練習も兼ねてコーネリアのみを周回して勲章をコンプした
もう今では遊ぶのが楽しくて仕方ない
まあ今回の場合は操作に慣れたら面白いだろうと感じられたから頑張ったわけだが
そうじゃないやつはとっとと放り出すよ リモヌンキネクトまでは頑張ったがジャイロは無理だった いくつかゲーム同時進行してると混乱することはあるけどな
ACばりに全ボタン活用するのでもなければまあ… 単に操作が複雑とかシビアとか、数が多いだけとかならだめだな 成長システム理解するのが面倒くさい
昔のドラクエみたいに勝手にレベル上がってるだけで良いよっていう 出来のいい操作システムならいくらでも覚える
煩雑なのはやる気しなくなってくるな >>8
操作に楽しさが見いだせる人は
新操作のが楽しいと思う
スイッチで言うと
アームズもがるメタルも練習必要だから FPSとかはフルでボタン使うから苦手
それ以外は単純だから大丈夫
操作よりもシステムの方が複雑なの多くてついていけないわ ゲーマーとかいう人種はそうだろ
コントローラがちょこっと変わるだけで激おこだからな 初めてファークライやったけど
操作覚えるまで大変だったが
覚えたら自由自在に敵を蹴散らせて笑えたw そこまで変わった操作のゲームはほとんどない
大体やる事一緒だから全然面倒だと思わない
面倒なのはキャラの名前とか町の名前覚えるの むしろ新しい操作(遊び)がないから一般人に飽きられたんじゃねえの >>18
ドリキャスの話題で未だにコントローラー叩かれるんだよなぁ…もう何年も昔なのに 一般人はソシャゲーに集ってるんだから操作は単純なほうがいいんだろ いうてもライト層に大人気のスプラトゥーン2とか
ほぼボタン全部使う複雑操作なんだよな
1はタブコンのおかげでまだマシだった Aキック、A長押しでパワーキック、Yで武器チェンジ、Y長押しで拾う、Yダブルタップでグレネードに切り替える
みたいな操作を見るとボタン増やしてくれ…って思う
ゲームは複雑になっていくけどいまだにコントローラは15年前のデュアルショックとほぼ変わってない… >>18
特殊コンパネ大好きだけどなあ。
大型筐体とか、ツインスティックとか。ローリングスイッチとかループレバーとかも大好きだけど、その辺りの操作は大抵デュエルショックで代用出来るんだよな。 >>25
1キャラクターごとに10連コンボ覚えるとかよりだいぶマシ。 コントローラーカスタマイズできるならまだいいけど
変えられないのあるとちょっと嫌だな バイオリベUE→リベ2
ゼルダトワプリ→スカウォ
マジで大幅に変える奴死んどけ 昔のゲームって操作性大体一緒じゃなかった?
ぶっちゃけ言えばいわゆるマリオ操作に準じたものが多かった
それだけマリオの操作性が優れてたから各社が真似してたと言う事だろうが・・・
だから、新しいゲームやる時にもそんなに必死こいて新しい操作を覚える必要もなかった
今は新しいゲームやるたびに小一時間チュートリアルが始って必死こいて覚えないといけないからしんどくなった 俺は最近マリオデをやってたのだが・・・
始まっていきなり自由に動かしてくださいって感じだったし
時々操作ガイドを参照しながら適当にやってるだけでも
いつの間にか操作を覚えてる感じだったな
そう言う作りはやっぱ任天堂は上手だな と思った 覚える事が段階的とかならいいけど
チュートリアルで一気に情報が出たり
テキストだけで説明されてたり
格ゲーとかは自分の操作だけじゃなくキャラ対策とかまでやらないといけなくて
そのキャラ数が多いともうやる気なくす >>33
そうそう。段階的に小出しに覚えさせるって事をやらせるのが
下手なメーカー多いのよね 俺は新しいゲームに順応する段階も楽しいんだけど
めんどいってほうが一般的だよ
際立って覚えるの面倒くさかったソフトは
コントローラ全部使いまくるインアンとかシステム説明が不親切すぎるEOEとか
もう最初から一般受けを放棄してたな でも最近のゲームって似たようなのばかりで1つ覚えればだいたい他のゲームでも応用利くよね もっさりと複雑化と面倒な操作強いられるゲームはノンサンキューだわ
いまさら新しい操作ってないんじゃね?
スイッチ系統かな? 早い操作やタイミングの要求は別にいいよ
やりたい動きを煩わしい操作方法を要求されるのが駄目だわ
ダッシュでしたいのにいちいち無駄なメニュー開かせたり武器しまったり選択させたりとか
Bダッシュでいいちゃうんかと スイッチは普通だと思うけど
お裾分けがあるからむしろ4ボタン+LRでも遊べるくらい簡略化されてたり わかる。だからFPSばかりやってたけど最近FPSは3試合もすると疲れちゃってダメだ 操作方法よりシステム関連を一通り覚える方がしんどいな
やれる事が多いと自由度は増すけど、その分大変でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています