岩田「アクションゲームでクラウド?寝言は寝てから言え」
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https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html
岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。そういうことをすると何が起こるかといいますと、
インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、
処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。一方で、インタラクティブ性の高い、
特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、フレームレート(画を1秒間に更新する回数)
の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、
絶対に遅延が発生します。したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、そのことがあまり一般向けには語られずに
「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 時代遅れの>>1君に解説しよう
ソニーのPSNowはGRID非対応
PS4はIPv6非対応
つまり遅延が大きい
NvidiaのGRID対応したSwitchのクラウドは遅延が少ない
PSO2クラウド実機プレイ検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=AxONPYdL0m4 ゴキブリ「助けていわっち!」
これがほんま笑えるw 文字読むだけのゲームでも反応にラグがあるとクッソイラつくぞ まあ結局体感というか、人によってって部分が大きいな
スティック倒してから画面上のキャラが動き出すまでの数ミリ秒を気持ち悪いと感じる人もいれば、気にならないと感じる人もいるんだろうし
俺は無理 >>10
>「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
何年経とうが通信技術が進歩しようが岩田は未来を否定してるから バズワード化したクラウドを叩いてるだけで
クラウド自体は否定してないだろ、読解力GKかよ きみっちふるっちはいわっちに恨みでもあったのかってぐらい
ブーメラン突き刺さりまくってるな ゴキブ理論だとバイオハザードは任天堂のIPになるのか
そりゃ発狂するわww 任天堂のはGeforceGRIDじゃないだろ。多分UBITUS。提携先のロゴがあったからな >>22
ラグラグでゲームにならないのを知った上でだまし売りする任天堂www PSO2が任天堂ハードに出てるのにこんな事言うはずないじゃん
キチガイはいつもゴキブリ >>26
バイオが任天堂だと思ってる奴がいるのか
もうどうしようもねえな バイオ7をきっかけにクラウドゲーミングが話題になっただけで誰もバイオが任天堂のIPとは言ってないんだよな
発言の都合のいい所だけ切り取って悪意を持って叩くのは岩田が嫌いなやり方じゃん
ぶーちゃんは教祖様が嫌がる事するんか? >>1
正論だな
「今のインターネット技術において」って前置きがあるのがポイントな 岩田氏はある極論(今後のゲームの主流はサーバ演算型になる)に対して盲目的な批判ではなく根拠あるアンチテーゼを投げていたということだね
しかし、未来でネットワーク技術、サーバ分散等の技術的コスト的向上が起こるifが前提だが、クライアント←→サーバ間通信の遅延が実用上気にならなくなり、安価にクライアント単位のCPU利用率が向上する世界が来たとしたら事情は変わってくる 地球防衛軍みたいなゲームなら死活問題だけどバイオみたいなのんびりしたゲームなら問題ないだろ のんびりとはいうがモールデッドに追われたりおっさんに追われて少ない弾の中でヘッドショット狙って撃つシーン結構あるぞ
ボス戦もあるし 生きてりゃ何だこいつってなったけど、死んでるしいいじゃん
岩田時代とは変わったってだけだろ
大昔の話持ち出して来てどうした >>18
何も知らん癖に未来はクラウドだと軽々しく決めつけるなと言ってるだけやん バイオ7は基本的にはアドベンチャーゲームでアクション性は低い イワッチ持ち上げてた豚が今バイオ7クラウドVer持ち上げてるの見ると
あいつらプライドとか無いのかって思う マリオの様にドット単位でギリギリでジャンプしたりどっと単位で弾避けるわけじゃ無いからな
トロイ動きのホラーで主観でアバウトな火っとチェックのバイオを使ったのはカプコン良い判断かもしれないな
どっちにしろ糞ゲーだからどうでも良いけど >>41
ゲハ民にプライドなんてないだろ
未だにPS3ガーPS3ガーとかいう豚や糞を食らうゴキブリがいる板だぞ >>29
プラットフォーマーなら顧客満足度にマイナスになる作品拒否できるだろ
暴力や性表現とは別で >>41
アンチソニーと岩田信者は別物だろ
一括りに豚と捉えるからそう見えるだけ とりあえずは消費者リサーチ的にも体験版を用意して欲しい。クラウドのメリットのひとつに体験版作成コストがべらぼうに易い事がある。 >>41
「向いてるゲームと向いてないゲームがあるから何でもクラウドにはならない」
って一般論と
バイオ7のクラウドバージョンの発売は何ら干渉してないだろ
ソース無視でアフィとかスレタイ鵜呑みにしちゃってるから小馬鹿にされるんだよ そもとも当時と今では環境違うしな
低遅延の技術も出てきてるし
それでも現状アクションには向いてないと思うけどね >>48
クラウドゲーミング処理の場合は体験版ソフトのダウンロードより負荷が高いはず
これはクラウドサーバ側に1クライアント用意するコストはローカルの端末使わせるより高くつくから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています