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松野「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/05/22(火) 12:21:51.16ID:lt5ZnNtpd
>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?

>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

これがスクエニだ
0457名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 01:59:44.37ID:aAi5QmGz0
お前の場合才能が枯れてるだけだからな
0458名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 02:06:48.32ID:GIM24u9I0
求められてるんじゃないの?
マザー2 クロノトリガーみたいな
惹き付けるゲームがないから 家庭用から
みんな離れてるんじゃないの?
洋ゲーは、RDR ラスアスとか、英語レベルまで行ってるし
0459名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 02:18:06.28ID:9vYSrdE80
スマホゲーに作家性なんていらないってのは分かるけど
CSに求められてないってのはないなあ
0460名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 02:24:29.44ID:BMrUJjHl0
むしろゲーム以外でも求められなくなった気がする
硬派みたいなものは
昔は子供でも好んでたような時代あったけど
0461名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 02:56:17.37ID:GIM24u9I0
軽いラノベとか、携帯小説みたいな作風も一周して飽きられてると思うけどなあ。
堀井が据え置きのドラクエを欲してる時期と言って11を作ったし。
0463名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 04:57:23.11ID:ekMkMBMM0
>>458
mother2、クロノトリガーって何年前のゲームだよ。アホか。そんなのを持ち出す事こそ作家性なんて求められてない証拠だろ。その頃より市場は圧倒的に広がってるんだから
0465名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 06:36:25.97ID:HOuf1kY3r
>>464
ゲハじゃPS1世代のアラサーが若手だぞ
0466名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 07:08:09.02ID:ULXXDBFb0
今は対戦ゲームとかソシャゲだったり任天堂のゲームが売れてるから
クリエーターの作家性だったり属人性ってのはヒットとの繋がり薄いよね
0468名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 07:15:55.83ID:PSB2HIXF0
>>465
今のアラサーはGBA〜DS初期世代じゃないの?
PS1世代は既にアラフォーの域に達してる
0469名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 08:33:46.20ID:/fLB2T1A0
松野さンは巡り合わせという運が良かったッ
入った会社に吉田明彦や皆川裕史がいなかったらどうなっていたンだと想像すると
須田や枡田みたいにコアなファンを抱えるクリエイターとして
今でも作家性で食べているンだろうね
0470名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 08:41:18.68ID:CTNloMOq0
オウガ64を見るに別に松野氏がいなくともそこそこの形にはなるのよね オウガ64みたいなRTSは中々無いからスクエニはさっさとオウガ作れ もしくはオウガの版権どっかに売れ
0472名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 10:36:36.49ID:oC/Y8y3x0
レベルファイブに居た時になんかミニゲームみたいなの1本出してただろ
あれってどんな感じなんだろう
0473名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 11:03:57.24ID:/fLB2T1A0
FFTのジョブやアビリティは伊藤だよなあ
天才と称される構想が良い人材とうまく絡み合ってた
ベイグラントで抱えられる限界が見えた感じでもあったが
FFTAだとGBAというSFC程度のハードだと無理なくまとめられるという
ゲームバランス?まあ緻密だけど何かしら崩れるのが、ね
0475名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 11:38:40.42ID:2OIfZjsY0
テラバトルの松野シナリオは松野節全開で評価よかったと思ったが…
0476名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 11:55:24.41ID:GIM24u9I0
もう大きい作品はやらないんだなあ・・・
FF12で壊されなければなあ
0477名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 12:07:24.27ID:YVY8r+nOr
松野は元々あんだけファン抱えてたのにな
それを失ったのは業界が作家性を求めるか否かではなく自身の仕事の遅さやクオリティの低さなのでは?
タクティクスオウガで失望した人は結構な数居たし、挽回のソフトを出すフットワークも無かった
0479名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 12:49:56.37ID:/fLB2T1A0
>>474
あれだけ独特な絵や美術があるならオウガがなくても
当時のスクウェアに入っていたのではいか、とも思うけど
今でも語られるようなゲームの開発者としては知られてはいないんだろうな
この3人と音楽の崎元、この出会いは神様の戯れとしては面白いものを提供してくれた
0480名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 13:54:28.33ID:GIM24u9I0
クエストってぽっと出なのに
何であんなに才能が揃ってたの?
松野が壊れたのって結局ヒゲが原因だよなあ。
0481名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 15:14:37.32ID:wqqy4N9V0
古手のゲームメーカー・ボーステック社の関連会社として設立されたとの記述はあるな
1988年時点でボーステックの住所が用賀2-29-16
1990年クエストは用賀2-18-8の徒歩2分の近所で最初から何か関係あったんだろう
後に合併してるわけだし
ちなみに両者中間地点の用賀2-19-7に開発部があったのがジャレコ
0482名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 16:48:22.15ID:uxew7edc0
関連会社だったのかもねえ
赤字の原因もそっちにあったりしてね
0483名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 16:56:15.59ID:6e3fzQgq0
クエスト入社直後とそれまでにいたる経歴が面白いな
そりゃオウガみたいなゲーム作るわけだ
0484名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 17:39:03.55ID:+Mii4LbT0
>>480
あの面子は本当にたまたまそこに集まっちゃってただけというような話を
昔のオウガ関連のインタビューで言ってたような覚えがあるな
吉田とか良い絵が描けるのに全然活用されてなくて
もったいないから企画したのがオウガみたいな話だったと思う

>>481
松野が
「クエストという会社は、実質ボーステックというパソコンソフトの会社だったので」
と言ってたのでボーステックのコンシューマ部門を会社にしたんだろな

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/2
0485名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 18:34:24.63ID:ioqlnt940
ttp://www.pc88gamelibrary.ecten.com/library/bothtec.htm
ボーステック
・1984年の2月設立。
・社長の八巻龍一。
・父親が経営する会社をやめ、脱サラ状態でこの会社を設立。
・たった2人のプログラマーしかいない会社だった。
・設立と同時に賞金総額300万円でコンテストを行い、EGGY、ちまちまなどのヒット作を出し、人材を確保していった。
・このときの投資は2000万。
・プログラマー 「ちまちま」のアレックスブロス氏、「チョビン」「レリクス」の中里氏、「フリーウェイ」の藤田昌宏氏など。


ワープの飯野賢治氏はボーステックの面接試験で落ちた。
0487名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 19:05:50.56ID:EzQH+y8n0
>>470
任天堂からオウガが出るのは驚いたが64は面白かった
64-2みたいな新作が出ないものだろうか
0488名無しさん必死だな垢版2018/05/27(日) 20:22:00.96ID:M1FuEYYv0
>>477
仕事の遅さだろうな…
12の尻ぬぐいした河津とかアベ政権になったとき
「病気で抜けて降りて戻ってこなかったやつとか信用できないし…」みたいなこと言ってたし
0489名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 00:40:47.87ID:g4tXgvH/0
松野と河津は仲いいってキョンがツイートしてたけどな
あの件でハッキリしてるのは河津が安倍自民嫌いって事
0490名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 00:45:06.17ID:ENiSOgOL0
空っぽの頭から何も生み出すことはできない
糞ゲーあるのみ、フルプライスで売りつけるな
0491名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 07:26:09.42ID:lOTxTVcd0
小島監督みたいにわかっちゃいるけど自分はそれじゃダメなんだ
誰か一緒にやろう力を貸してくれと先頭を歩きたがるような情熱的でもなさそうだし
この人の年齢も考えたら作家性なんて強く求めるのは酷でしょな
それは創作ではなくお仕事とするのは賢いンじゃないか?
0492名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 14:33:57.74ID:ebjqefLka
ほんと過去の人になったな
0493名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 14:44:04.02ID:Y3e1m53vr
他社のゲームにコラボでシナリオ書いたりとかだけでもう何年もオウガの松野という作家性だけで食ってる癖に
0495名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 17:29:34.66ID:/zrKeTjOM
ゲームというものに失望しちゃったのかな
子供たちの力になるようなゲームを開発してくれればいいのに
インディーとかでさ 採算が取れなくて難しいか
0496名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 18:26:59.26ID:R361uU6Z0
一人じゃ松野の満足するゲーム作れないんだから
ちゃんとした会社に就職するのをおすすめするよ
0498名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 20:26:30.57ID:N3noJXP1a
FFT2やりたかったな
今思えばスクウェアがシリーズ化しなかったのが不思議
0499名無しさん必死だな垢版2018/05/28(月) 23:51:43.43ID:36kI6FfN0
松野信者だったけど3DSのクリムゾンシュラウドつまんなくて目が醒めたわ
もうこの人ゲーム作るのは無理だろう
0500名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 00:02:53.31ID:xH2s5raQ0
>>470
それに関しては松野が世界観やシステムの土台を作ってたのも大きいと思うけど
0501名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 00:20:48.03ID:Ul05F4u00
>>486
ゴンジン再会で終わらせておけばな
外伝扱いで旅団編 ゾルディク家編と誤魔化しながら話終わらせて欲しかった
0503名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 12:02:45.86ID:07wZHpXu0NIKU
スクウェアは生え抜きが強い会社で外様が看板タイトルのディレクターをやるのは
色々と難しかったのだろう
0504名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 12:31:18.21ID:+r2UH0JY0NIKU
作家性はベイグラントストーリーのときにすでに限界が見えていたんじゃないかな
この人は創作や物書きの作家ではく、ボードゲームを思わせる小さな数字が上下する
ゲームをデザインする人であろう。ゲームバランスにはうーん?となるところもあるけどさ
映画的な映像要素を盛り込む作品に不向きと思える人がその筋の最高峰のFF12だもの
ヒゲが大規模開発の舵取りやスクエニ社内の根回しや調整をすべきだったんだろうけど
そのヒゲがいなくなって不向きに潰されてしまったんだろうな
この人はシナリオなんて書いてないでパズルや知育に行くべきだよ
しかし松野氏に求めらるものは誰も求めていないと松野氏自身が考える作家性というネ
0505名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 12:37:17.18ID:Xrwp9IT70NIKU
クリムゾンシュラウドがボードゲームみたいな内容だったんだがつまんなかったよ
0506名無しさん必死だな垢版2018/05/29(火) 12:57:20.82ID:+r2UH0JY0NIKU
クリムゾンは1つのパッケージに収録されたゲームのうちの1本という程度で
なんか調整不足というかやりたいことがあるのに省略したというか
松野作品の悪い所がはっきりでていたというかね
そんで重厚なテキストで展開されるストーリーというものがまず出てくる
あれが松野氏の現在のすべて、と象徴していたのかもしれんね
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