二ノ国2って何で大ヒットしなかったのか割とマジで不思議なんだが
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・一部ムービー以外はボイス無し
つまり声の無いゲーム
売れるわけがない
・二頭身のフィールドマップ
こんなのはDSでしか通用しない
売れるわけがない つまらんという前提もあるけどPS系のユーザー層に受けるものじゃないことはたしか 売れない要素しかない
前作不評、延期しすぎ、事前プロモもせず、DQパクリなCMも意味不明
時代遅れのジブリ系デザインとヲタから評判の悪い日野謹製シナリオ ニーアぐらいのタイミングで出せばドラクエのおこぼれ拾えた そもそも初動がやや弱かっただけで、わりと売れている >>4
スイッチの性能で動くのかな
特に携帯モード キャラデザがクソ
あんなの子供にも大人にも受けないぞ >>12
switchの性能で動くものを作る、が正解
PS4で出さない前提な
マルチならswitchベース
たくさん売るのが目的ならこうするほうがいい 二ノ国「2」があかんかったな
二ノ国1がそこまで知名度高くないのにいきなり2は敷居が高い
サブタイトル変更だけで良かったと思う >>16
制作始めた時期にはスイッチはなかったから、スイッチ準拠は無理やろ 真面目に声優とストーリーに凝らなかったからでは?
日野シナリオはPSでもキツイっしょ >>17
わりと売れたって言っても
千円セールでばら蒔いて出した数字だから
フルプライスであんなもの買うわけ無い >>1
前作爆死したのに?
PS4で売るにはパンツゲーむかロリっ子が主役とかにしなきゃ無理
せめてグラフィックをフォトリアル系にすれば買わないけど絶賛してくれるのに >>19
国内は9万くらいかな
DL版込みならもっと高いはず
海外は分からん >>27
このゲーム
steamで世界六万本の大爆死したんすよ
>>28
誰にもわからない >>24
ニノ国だって、そういう要素がないわけではない ゲームにするの諦めて、児童文学シリーズとかにして全国の小学校と図書館に寄贈すりゃよかった >>28
ジブリ好き向け?
ターゲットは悪くないわな CMはゴールデンタイムに超豪華声優陣!って流しまくってたろ どのハードに出そうが無理、大本のコンセプトが間違っているんだから
そりゃ、実験カジュアルゲームならそういうのもアリというプラットフォームに必要なジャンルだが
今はオタ向けジャンルであるJPRG+元スイーツの中年に向けたデザインなんてマーケティング的に無理 二ノ国2面白かったんだけどなぁ
前作は買わなかったけど >>34
そもそも、ジブリって、新作ヒットしているのか?
千と千尋以来、新作見てないのだが >>39
ハヤオ引退以来売れなさすぎて事実上の解体された >>21
それはL5の事情だろ?
シランがなって
作ろうとしたら時点でしくってたんだろ 国内向けの宣伝少なすぎ
気になってたが海外映像ばかりで萎えてスルーしたわ 数百人のスタッフで4年開発して
世界で50万本も売れてないだろう核爆死
笑えないやつ
売れなかった理由はたくさんあるが
まず前作がウケたと勘違いしたところから間違ってる >>11
ドラクエのファンファーレと勘違いさせるせこいCMを流しまくってましたけど どこにも需要が無いから
出来の良し悪し以前の問題
だれがこんなもん求めてんだよ
一年くらいで安価に作れればペイするかもってくらいしかパイが無いのに
金と時間をかけすぎ
アホとしか言いようがない 世界48万本?のスレみたけどそれくらい売れれば十分だろって出来だった
テンポ悪いし芸能人声優だしキャラのモデリングクソだし PSニノ糞2大爆死wwwwwwwwwwwwww
ゴキブリだが買わぬwwwwwwwwwwwwww 客が居ない
萌絵かエログロでないとPS4では見向きもされない 俳優使うのはいいけどちゃんと収録しろ
ギャラをケチるためにほとんど音声無しでそこそこ重要なイベントでもテキストのみ
一つのイベントの中でも最初と最後だけ音声有りで途中はテキストのみ
そんなゲーム見たことないわ 米 8.7万
日 5.6万
欧 10万
他 4.6万
やばいw >>45
しょっちゅうTVCMやってたけどあれで少なかったんか? >>49
世界28万本じゃなかったか
内訳(単位:万)
米 8.7
日 5.6
欧 10
他 4.6 PS3でも出せば良かった
PS4持ってるやつは周りに1人もいない ジブリ映画はハヤオが優れているだけであってキャラデザが優れているわけではないのだ。
新海誠のジブリ風アニメの星を追う子どもが爆死して、流行キャラデザにした君の名は。が大ヒットしたのを見ても明らか。 >>39
パヤオじゃないとクオリティガタ落ちだから死んだ
二ノ国だってまともなシナリオライターなら
もうちょっとマシになってたはず >>57
1の時もこんな感じのスタートでミリオンいってるからいくんじゃね?
メタスコア高いし >>39
大分前じゃねーか
それが答えだよ。お前さんが見てない時点で
大体ジブリ系の絵だから成功するだなんて事例はないし
ジブリの名作と比べても何か絵柄が違うんだよ、二ノ国は
有名どころの名前だけで売れるというのが甘過ぎる
作曲だってあの久石譲らしいけど、その曲をCMで押し出したのが売れない理由だった気もする >>12
普通にスイッチでは動かない
PC版の最低動作スペックを見ればわかる 1と2は同じハードで出さなきゃダメだよ
続編から始めるのは嫌だという人もたくさんいるんだから 中途半端なボイスに音楽も1より駄目だった
シナリオは最後までやってないから知らん PSの大作ならなんでもヨイショするこの板でさえ発売前から空気だったろ
とことん客層が合ってなかったんだよ ジブリ観る層にやってもらうには世界観とキャラが幼稚だったのかも ジブリジブリって言うけど二ノ国2のこれは
元ジブリスタッフの1人を連れてきただけのジブリ”風”作品だからやろ
紛い物に価値は無いのと一緒 >>67
そのもっと前はヨイショされてたんだよ。発売前で急に凪いだんだよ
理由はコレ
1 年末商戦でPS4市場が大幅に縮小し、葬式状態
2 そのあとのモンハンばかりに集中し、空気
3 そもそも王道と言えば王道だが、ありきたり過ぎ
4 CMが陳腐だった
5 ドラクエ11からのユーザー層が二本目という感じで買うのが勝ち筋だったんだろうけど、それが失敗だった
(結局ドラクエユーザーはドラクエしか買わない) 【二ノ国】
DSで50万本売る→PS3で15万本売る→PS4で10万本以下・・・
こういう流れなんだから、明らかにPS3&4でシリーズ展開したのが失敗やんか >>68
ジブリ見る層はPS4でコマンドRPGなんか遊ばない >>55
俺は片手で数えるぐらいしか見なかったなぁ
ていうかテレビなんか今は殆ど見ないし
情報はWEBで拾うやがこれも海外PVばかりなのよ
デトロイトも興味あるけど同じく海外ばかり・・・
買う人少ないんやろうなーとか
一緒に語れる人少ないんやろうなーって思うと萎えてくる 面白いけど、売れない要素大杉
ただ、主人公を間違ってると思うんだ
どう考えてもエバンじゃないだろ
switchで売るべきタイトルだった ベルファのアクションゲームもスクエニ系のあれだよな
ふわふわしててまあ動画見てると様にはなってるけど
遊んだらクソほども面白くないってやつ オッパイとおパンティー不足
任天堂ユーザーにしか通用しない女性キャラの露出度 >>76
DSにあるギミックないうえに見た目も全く違うもんだから、当時DS・PS3版でほぼ別ゲーと判断されてたで
市場的にも(DS版とは)別ゲーと判断されたからこそ、今回の売上になったんだろ ps4ユーザーってモンハンドラクエ+xbox360みたいなもんじゃね
和ゲーの中堅RPGが生き延びる土壌じゃなくね もうそのままカリオストロの城とかラピュタをゲーム化すればいいじゃん 自分でプレイしてみて面白かったからこんなスレ立てたんだよね?どうだった? 日野のシナリオが評価されて大ヒットした事にしたいんだから
原作ついたら意味がない >>74
前作はPS3で140万本売ったんだぞ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5442/20170809-ninokunirk.html
北米や欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞したPlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、国内外で累計190万本以上を出荷するファンタジーRPG「二ノ国」シリーズ。その最新作『二ノ国II レヴァナントキングダム』が、2018年3月23日(金)にPlayStation®4で発売されます。
【二ノ国II レヴァナントキングダム】3rdトレーラー 正直1の時点でそんなにおもろい作品やなかったやろ
あれの続編とか言われても >>17
DS版の方が売れていたのに、なんでPSに行ったのかマジで意味不明。自殺願望でもあるのかな? これが爆死してからゼノコンプの発狂ギアが一段階上がったよね >>92
完全に海外狙いだったからだよ。日野もそう言ってる
日本版は土壇場に決めたオマケだとな
前作のPS3版は確か欧州辺りでそこそこ売れたんだっけな
その後追いらしいから
日本でコケるのはある程度想定内かもしんないが、海外でもコケたのは想定外だろうな なんつーかSwitchで昨年出してれば洒落抜きにハーフミリオンぐらい行ったんじゃネーノ 二ノ国目的にPS4買うか?
つまりそういうことだよ >>96
Switch版スナックワールドが売れなかったからそれはない ゲーマーが喜びそうなジブリのコンテンツてナウシカしかないと思う ゴミみたいな絵でなんで売れると思ったのか?
たとえばニーアやペルソナがああいうゴミみたいな古い下手な絵で
売れたと思うか?バカ杉 1から7年経ってるんだから先に移植でもやるべきだったんじゃね。 >>98
大概甘いと言われるアマでも厳しめの評価食らってるしビミョーだなそこは。 RPGのくせに盛り上がりどころが全くないのがな
全体的にあっさりしすぎて眠くなったわ
ゼノブレ2のあとにこれはキツい やってないからゲーム内容については何とも言えないが
前作が大体DS 50万 PS3 20万なんだろ
海外メインとは言えドラクエみたくマルチにはしておくべきだったんじゃね?
3DSで出しても15万売れるかわからんが。 >>28
ドラクエ層がターゲットだったと思うが
日野社長のターゲット層の想定ってある種の曖昧さがあると思う
キッズ層やライト層は自分のアイデンティティが曖昧だからそう言った曖昧なターゲット層の想定はむしろ武器になるんだが
ぶっちゃけジブリがもう フィールドマップも集団戦も
二頭身じゃなくて
トゥーンシェーダーでゴリゴリ描いてくれたら
もっと支持したのに。
ここに金使わずどこに使ったんだよ 遊びたいのだが、どうにも時間があんましつくれん。
ドラクエ11を2か月で終われたのは奇跡だったな。 BOTWのほうがジブリっぽく感じたのは気のせいか?
これはなんか違った >>106
コンパゲーが好評価されている尼レビューなんてアテにならんやろ 日本メーカーが日本向けに作った作品が海外でヒットする例は多いけど
海外向けに作って海外でヒットさせるのはけっこう難しい もっとパンツ成分を多めにしないとダメなんだよ
ゴキもゼノブレ2は気になっていたみたいだし 凡ゲーだから
なんでも詰め込めば良いってもんじゃない
俺は王道RPGしたかった >>119
凡ゲーと王道は紙一重なんじゃないっすかねえ
二ノ国を擁護するわけじゃないけど 無論JRPGは詰め込んでナンボなところはある、お約束も必修項目
でもバランスや感性でそれとなく筋の通った出来にもしないといけない
ガンダムAGEでも思ったがそこらへんの加減が日野は凄く下手 SwitchとPS4の同発マルチだったらSwitch版の方が売れてただろうね
PS4先行で後発Switchっていうパターンだとどっちも売れない 良いんじゃね制作費掛けてなさそうだし、LEVEL-5ってPS2やPSPの頃から基本変わってないから
PS4に為ってもジャンヌダルクの毛が生えたら程度の物でしよ?
半額折り込み済みのスーパーのショボい弁当と一緒 >>123
「二ノ国IIレヴァナントキングダム」の豪華俳優陣が勢揃い
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1113/090/001_o.jpg
>日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
>昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
>日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
>日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
>(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。 >>90
これさぁそもそも5ドルセールとかやっての本数なんだよね
だから2も同じように投げ売りしないとこの本数にはいけないよ >>95
それ完全な言い訳だろ
日本より単独で売れる市場なんてアメリカしかないのに
日本版出さねえとかありえねえから
大型IPが20万本しか売れなかったら日本ではネタ扱いだが
ドイツあたりでも20万本売れるIPはほぼないのが欧州
マリオオデッセイやゼルダでもまだ30万本くらいしか売れてないんだぞ
ドイツでも マジでまだ100万出荷すら発表がない状況だからな
海外でよほどコケたんだろう
多分、国別だと日本が1番売れたんだろうな
3月とかだとUSでも月間TOPで20万売れるかどうかだし キャラデザ。
1は世界名劇好きになんとなく刺さる感じだったけど、2はゲド戦記風になっちゃってたからダメ。異論は認める >>87
宮崎駿が許可しない
亡くなった後ならあるかもな 魅力がないこれにつきる
宮崎アニメっぽい感じだがやりたい!見たい!と思わせるもんがない というかじぶりっぽい絵のアニメは大量にしんでますけど ところで二ノ国って魔法陣書くの、PS版はどうなってたの?コマンド選択?入力画面でポインターが出てきてボタン押しながらで書くとか? 不思議も何もイナイレや妖怪ウォッチより魅力ねぇもん これレベル5の最低辺IPだろ
ファンタジーライフ未満 >>26
とりあえず俳優使ったんで叩きまくった。
棒読み撲滅委員会が俳優の起用は絶対に許さない。
作品の内容は関係無い。 前作がそもそも微妙な評価だったのに、2が爆売れすると思う方がどうかしてるよ
ゴキちゃん無責任に持ち上げすぎだろ…自分は買わないくせに ジブリとレベル5の人気キャラ共演のkhみたいなのつくってようやく売れるかどうか Switchなら売れる
と思っている人がちらほらいるけどそう思うかこれ? 乗っ取られた国を奪還しに行くぐらいのとこで投げたな
Lv5特有の淡々とした進行にこれ以上続けるのは無理と判断した
エンディングだけYoutubeで見たわ 1は女王様が悲劇のヒロインぶってる話しだっけ?
全然印象に残ってないやwwww >>146
スイッチで出たとしても親が子供に買ってやるって感じのゲームだよね、これ
キッズが「パパママ、これ買って」というようなタイトルではないな
子供的にはグランディアやエターナルアルカディアみたいな
ベタな冒険活劇のほうが興味持ちそうな感じだわな ああ、それだわ
DQっぽさだしてるけど、DQってわりと絶妙なラインで子供も大人も遊べるような見た目と内容になってるからな >>146
どこに出そうがムリだろこれどの層をターゲットにして作ったのかわからん ここ数ヶ月では唯一消化したゲームだわ。なかなかの良作。
以下クソゲー認定
SAO
北斗
スナック
ドンキー 1は好きだったが、2は前作ファンの求めた続編と違うんだよなあ 有名俳優を使うのは糞ゲーのイメージになるからやめたほうがいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています