リッジ8がSwitchで出るらしいけど、リッジのゲーム性って任天堂ユーザーの好みに合わなそうだよな
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PS4で出した方が良いんじゃね?
リッジはPSユーザーの好みに合ってたようで
GT等他のレースゲーが出たあとでも売れてたし >>179
つまりmute city1をGTの車で疾走ですね? リッジはブレーキの概念がないから他のゲームのコースは道幅が狭すぎて走れない
アホみたいに広いコースに豆粒みたいな車を走らせるから成立してるのかリッジ
コースアウト処理もまともにやってないから壁に囲まれていることが前提 なんでこのシリーズはゲハやはちまだとネガキャン寄りの評価になるんだろ
脱PしたあげくVitaでクソゲー出されたからか? >>181
リッジは初代の時点で二車線程度の幅で急カーブがある上級コースが存在したし
ブレーキも普通に存在しててこっちが使うことも出来れば敵が使うこともあったりするのに概念が無いなんて事はない
大体>>179がリッジで走りたいと言ってるデイトナUSAのコースは道幅が広くてシステム的にコースアウトも無いだろ
全然作品の事知らないのに叩きたいから適当な事言ってるだけだろう どうせ嘘リークでしたって落ちだろ
バンナムが自主的に出すわけないし
任天堂が金出して作らせる意味もないのに出るわけが無い >>1
バンナムってPSユーザの事真のマジ糞脳タリンだと思ってるから
PSに出すとどうしてもコースも車種も片っ端から
DLCにしてボッたくろうとしちゃうんだよね。
まぁあのVITA版見りゃ一目瞭然なんだがな。そりゃ終わるわって。 デイトナとリッジは当時ライバルみたいな関係だったからコラボは見てみたいね
デイトナ側がSEGA AGESでやってもいいけど 太鼓の達人で光吉ボーカル入りのリッジレーサーのテーマ曲があったが VITAのリッジにはデイトナの車と光吉アレンジのリッジテーマBGMが出て、リッジの音楽イベントでは光吉出てきたし
コースの実現もあとちょっとって感じだな バーチャルレースクイーンがアイドルデビューするくらいのプロモしろや もう永瀬麗子を起用するのはやめてアイマスのキャラをレースクイーンやら
車のカラーリングやらに使っていこう(提案 リッジレーサーの魅力はノリノリのBGMとノーブレーキでコーナー突っ込んでドリフトするゲームだと思ってる。
シュミレーター系のレースゲームはストレス溜まるだけだから、むしろリッジレーサーやデイトナUSA系のレースゲームの方が嬉しい。 続編を求める人は最近のリッジはあまり好みではなくて
R4なんかのニトロがない時代の作品に近いものを欲しがるけど、
あまりリッジに詳しくない人はVitaやPS3あたりのリッジを想像して
「え、これの続編欲しいの…?」ってなってる感じだな
GT4の正当進化みたいなのを期待してGT新作欲しいと言ってるのに、
GTSの進化版を求めてると思われてForzaで十分とか言われるのに似てる もともと最高クラスの車だとホバーカーやバイクなんかもあるから、カートぐらいは普通にコラボ出来るな フルプライスで買っても課金しないとろくに遊べないんでしょ? >>197
1メーカー11車、4メーカー計44車をチーム違いとグレード違いで320車まで増やすという酷い水増しだったな
でも集めきってしまった。それだけ面白かった R4並みに車があって、R5並みに車の個性があったりインジケーターのデザインが個別だったらら嬉しい
グリップタイプも復活してくれ。ドリフトタイプもマイルド〜ダイナミック、レール挙動強い〜弱いと、色々で リッジ新作も良いけどレイブレーサーとダートダッシュの移植は今も待ち続けてる 中途半端だからこそ出来る事を徹底して欲しい
十年ぐらい先をイメージした近未来的な車が色々あったり、
リアル系ではあまり強くないレガシーな感じの車がなぜか最強クラスに君臨してたりとか
最近の車ゲーはリアル系じゃなくても実車使っちゃってるからあえてそこを突く 小五の時に携帯モードでマリカやって
二年後の中学校一年生で据え置きモードでリッジやるとかそういう アンリアル系なのに車の性能の差や挙動の差を減らして
同じような操作性の車ばかりにしてきたのが最近のリッジ どんどんつまらなくなってるから
R4にコース増やしたようなのでいいよ 対人戦メインでバランスが最重要なマリカーでさえ近年は
バイク、ハングオンバイクと挙動が違う車が増えていってパーツカスタム要素により、
加速、最高速、ハンドリングのバランスが結構変えられるようになったのに対し
リッジはPSP版からその逆を進むように、車の挙動の種類が減って
加速、最高速、ハンドリングのバランスも似たような感じになって終いにはVita版では全く差が無くなり
加速度計のデザインを車ごとに変えたりするのやドリフトやエンジンの音に個性を付けるのもやめて
外見と名前しか違いが感じられないようにしていったのが理解できない
リッジは厳密なバランスを取るよりも、車によって運転の仕方や雰囲気が大きく変わったり、
強烈な性能のデビルカーをゲットしてなんとか乗りこなしてその速さに酔いしれたりする方が面白そうなのに >>207
こう言っちゃあなんだけど初代リッジはどちらかと言えば「見た目SUGEEEEEEE」で売れたような所があるからね
(無論他の部分も合格点以上の出来ではあったが)
見た目重視の路線からは逃れられないんだと思うな。だからそのために他の要素を削ると言う方向性に行ってしまう >>208
けど、車の個性や性能の幅が減っていったPSP以降のリッジでPS2のリッジよりも見た目を重視していると思える部分ってあるかな?
特にVita版でフレームレートが30だったり、速度計のデザインが共通になったのはむしろPS2のより見栄えが悪くなってると思うし、
前作である3D版にはあった風景に関する演出が減ってたりもする(水中トンネルから見える泳ぐ魚、勢いよく入ると水しぶきが飛ぶ水たまりなど)
グラフィックの良さを重視するなら携帯機ではなく据置機にするだろうから見た目を重視しているとは思えない
仮に初代AC版リッジが見た目重視なゲームだったとしても、移植版の初代PS版リッジやその続編で強化されていった要素を
新作でどんどん減らしていって最新作で初代と同じようになってたら「なんでわざわざ一番最初の作品と同じようにした?」って思うよ 任天堂ユーザーとか一括りにしてる時点でなんだかなぁとしか思わん つか昔のリッジを意識するなら昔のリッジの車がそれっぽい車で色々出てきて
自由に乗り降りできるようなってる(レース中の車内視点にも対応)みたいな感じのが良いわ もう今更リッジみたいに淡々と走るようなレースゲームは売れないでしょ >>232
任天堂機ではOWでレース以外の要素もあったNFSが爆死して、リッジは10万本超えて売れたんだが ゴキちゃん、スマホゲー落ちしたゴミが欲しければ
自分で買い取り保証100本しますとか行ってバンナムに金送ればええやん
関心はしないけど、アイドルヲタはこういうのんやっとるんやろ? スマホゲー落ちしないレースゲーってあるんか?
NFSも落ちてるしマリカーもスマホゲー落ちするって公式で発表されたぞ てか、いくらなんでもリッジって評判悪すぎるな
中途半端って言われても強い個性が無いレースゲーなんて沢山あるし
そっちはあまりどうこう言われてないし
Vita版と今のバンナムのせいか PS1、PSPのリッジはロンチ購入したくらいにリッジ好きだぞ
ゲハでも少ないだろ 3dsのリッジは追い抜いたら不自然に抜き返されるから嫌い 特徴が薄いとか古臭いとか言われるけど遊ぶと凄い楽しく感じる
今どきの人気の洋レースゲーなんかは目立たせたいがために
余計な要素をくっつけて台無しにしてるようにしか思えない >>217
PSPは初日にバッテリーテストがてら連続でやって結果を逆転スレ(当時)に投下したぞ
少なくともその時点ではまともな話で回ってた
あのGK発覚までは… リッジ7の動画見たら今でもそこそ綺麗に見える。
低性能SwitchでもPS3以上の絵は出せるから結構期待。
リアルじゃなくても楽しい挙動と綺麗な架空コースがたくさんあれば充分満足する。変にリアル系に寄せないでほしい。そっちはforzaで満足してるから。 >>1
まあ、文字通り「グラだけ」だからな
昔は「新型ゲーム機のベンチマークテスト」とか言われてたけど
中途半端な操作性、特徴のないゲーム性と本当にグラしかないゲームというかソフト マリオカート8、リッジレーサー8
お前ら、こういうのが好きなの?
俺はセガラリーのズリズリ感じや、デイトナのドッカーン!ほうが好きだわ >>222
遊んで楽しいならそれで良いわ。レースゲーってそういう作品多いしな
ゲームは楽しむものだから、特徴があってはっきりした操作性だけど遊んでみたらつまらんのはいらない
>>223
マリカー8はそれほど好みじゃない。リッジはかなり好み
デイトナはPS3でハンコン使って遊んだけど初級コースの時点でドリフトの操作がちょっとキツいと思った >>225
俺は楽しくなかった
とにかくグラがきれいで売れたがハードがほぼ統一されてどれも同じ程度のグラになると
上にあるセガゲーみたいな独特の操作性・ゲーム性が売りでもリアルな操作感が売りでもなくただ箱庭走ってるだけで特徴が無かったから埋もれた感じ >>226
セガか。てっきり洋サードのレースゲーでも持ち出すのかと思ったw
セガのレースゲーはPS3でデイトナ、ACとPS3でイニDやったけどデイトナはドリフトがちょっと難しかったな
イニDはそれなりに遊んだけど言われるほど操作などに特徴や個性は感じられなかった
自分がそれらよりリッジを好む理由は、車の挙動や性能に個性が出てきて車ごとの乗り心地の違いが大きく感じられるようになったのと、
イニDよりもリッジのコースデザインやレースの方が好みだったってのがある リッジの好きなところは街を封鎖してサーキット作ったようなところ
でもそれはつまりコースを作るのに街のデザインから始めなきゃならんということ
現実に存在するレース場をただ完全再現するよりある意味面倒な作業だわな
そこまでしても売れないんじゃ止めようかってなるのも無理はない 世界では3DSのは50万本、PS3のは130万本売れたから、新しく作って採算取れないかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています