【疑問】操作キャラはリアルタイム描画で背景画像だけクラウド鯖から映像を流すとかって出来ないの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:26:45.26ID:sNJijO/r0
GCのバイオ1リメイクは背景をムービーで処理してたらしいが
0003名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:28:24.60ID:xSbDNadx0
仮にそれができたとしよう
では遊んでる最中にオフラインにしたら一体どうなるの?
0004名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:30:00.84ID:e6b2yHgXD
箱のクラウドは、
それが売りじゃなかったのか?
0006名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:30:52.75ID:y2rq7Z7K0
入力送るだけでなくネット越しに並行でゲーム処理すんのかキチガイやろ
0007名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:30:53.95ID:oIpYMqLsM
出来ないわけではないが、通信データ量削減には大して影響ないから、必要性や有用性が皆無
0008名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:30:54.02ID:Y3MwsNYo0
オフラインじゃ、グリーンスクリーンなわけか。
うーん、映画のメイキングの世界。
0009名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:31:33.33ID:HnRE7R5F0
>>4
箱は動画じゃないですよ。物理演算まわりを外部鯖にやらせようとしてた。
0010名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:31:41.04ID:jqbuCx7Ud
箱1のソフトで似た様な事をやってるのが既に出てるじゃん
0011名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:33:09.46ID:oIpYMqLsM
>>9
AI や オブジェクトの挙動の結果だけをもらうというのは強力なメリットやね
回線細くてもいいし少々の遅延も影響なしで行ける
0012名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:35:11.93ID:xSbDNadx0
そんなもん前提になったらスイッチがただの低性能据え置きハードになっちまうけどいいの?
0013名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:35:17.99ID:EiZROuZGa
視点固定じゃないと出来なくね
0014名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:35:48.57ID:HnRE7R5F0
>>11
コスト見合わずにシングルでは使わずオンマルチだけになったみたいですけどね。
0015名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:36:04.94ID:mw3Z9EO7d
バックとキャラのズレが起きるやん
0016名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:36:07.24ID:s4KSgCfB0
>>10
そんなん出てたっけ?
建物の破壊をクラウドに任せる!って言ったっきり
全然発売されないライオットアクト3なら知ってるけど
0017名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:36:44.37ID:4yPXm0i40
>>11
メモリとオンライン回線の帯域差って10万倍で、
レイテンシは数千万倍になるし実現がいまだにできてない
本来はクラックダウンの発売は去年、今年の初めに公開するって言ってたのもなくなって、E3でもいまだにアナウンスなし
なかなか難しい
0018名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:37:33.14ID:ocoT1lRAr
メガCDのシルフィードみたいなもんやろ
いけそう
0019名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:38:26.98ID:4yPXm0i40
唯一製品で出たのはアマゾンの砲台ゲーム
プレイヤーは固定の砲台でオブジェクトを破壊する部分がクラウドサーバーを使って演算
0020名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:40:12.82ID:sxSWi49P0
以前からそういったハイブリッドなクラウドゲームは模索されてる
ただプログラムを専用に組まないといけないん分気軽には作れないし
ローカルとクラウドの境をどこにするかが難しいってのはある

4年前のGDCで公開されたAmazonのハイブリッドクラウドゲームデモ
https://www.youtube.com/watch?v=YB-_l7QwO-Q
コレは画面下の投石機部分が端末側での描画、ソレ以外がクラウド側での描画になってる

XboxOneで開発が遅れに遅れてるCrackDown3も描画は全て端末側なモノの
マルチ時のオブジェクト破壊関連処理のみクラウド側に任せるって形の分業はしてるな
0022名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:42:47.91ID:HnRE7R5F0
>>18
それならいちいちリアルタイムに演算させずにローカルに動画としてデータ持つわw
0023名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:43:29.14ID:HQbhLtlsM
>>21
MMOって最近やってないけどそんなことになってんの?
昔は全部こっちで描画してたけど
0025名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:44:27.14ID:ocoT1lRAr
>>22
データ量がデカくなりすぎるじゃん
0027名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:45:21.23ID:5KXRcZ8v0
背景ってのが動きの無いもの想像すると意味無く思えるけど
背景自体が全部アクティブなものなら意味出てくるよね

地形変化やら建造物破壊やら大量の軍勢の能動的な動きやら…
宇宙戦艦やら巨大生物とかが大量に入り乱れて戦いあうスペースオペラ系に合いそう
0028名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:45:29.29ID:sxSWi49P0
>>16
TitanFallは確かマルチ時に出てくるBotのAI等一部処理をMSのクラウドサーバーが担当してる
0029名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:47:16.56ID:oIpYMqLsM
>>14,17
どちらかが全部やる のであれば問題ないんだけど、
処理の切り分けラインと結果の合成がね

そこの解決に悩む時間と有能な人材を盗られるくらいなら、
さっさと実現可能な範囲でビジネスした方がいいから仕方ない

こういう分野は日本人に丸投げすればいいんだが、それを許容するソフトハウスがなくなった
0030名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:47:44.21ID:gOFZzeCd0
>>20
これなんかは砲台を放った瞬間にどう演算すればいいかは100%決まるけど、アクション性の強いゲームだと厳しいよなあ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:51:39.25ID:EjbJtkKj0
スプラ2もフェスにbotがいたと思う。公表はされていないけど。
0033名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:54:12.96ID:4yPXm0i40
>>24
動画だからっていうより設定をかなり落としてるな
HBAOからSSAOになってたりテクスチャフィルタリングが一番下になってたり、小さいオブジェクトやウジ虫が消えてたり
コストを浮かせるためにってことだけど30fps以下になってるシーンも多いしこれならネイティブ移植できたんじゃないかと思う
0034名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:55:03.88ID:BKhklFle0
結局>>1の言ってるのってクラウドつーより
ゲーム中のイベントプリレンダムービーとか容量デカいんだから
最近のHaloのターミナル映像みたくソフトに収録せずオンから配信しろよ的話じゃないの?
0035名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:01:33.47ID:ojSDUZE2p
通信量の問題はあるけど視界360度全部の絵を送れたらCoDとかBFでもなんとかなるんじゃない?
0037名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:05:16.07ID:oIpYMqLsM
>>35
素晴らしいアイデアに思うかもしれんが、パノラマ写真を生成するようにはいかんのだ
0038名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:07:09.79ID:d4TlJd+bM
>>1
言ってる事はわかるよFF11,14とかのMMOの通信量は実はものすごく少ないからな
でもそういうオンゲとは完全に真逆で、帯域使う方を通信することになるので意味ないだろ
0040名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:16:06.93ID:5KXRcZ8v0
わざわざクラウド化するならそれなりのメリットが欲しい

処理系以外の利用法だと例えばアイドル系ゲームとかの利用もアリかも
イベント毎にステージ映像とそれに同期したカメラデータを配信
クライアント側でそれに合わせてキャラをレンダリングして合成するとか

実際のフェスの映像を加工することでワザワザ3Dに起こさなくても
あのフェスに自分のアイドルグループが!みたいな事とか出来るね
0041名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:27:35.50ID:APqhp+T2M
そんな背景ならソフトからストリームで流す

あとそれでクラウド利用料金は払ってくれるの?
0042名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:34:35.63ID:8OiobJsm0
クラウドは結局インフラどうするのって話になっちゃうからな
日本レベルの環境すら整ってる国の方が少ないし
0043名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:35:17.66ID:7W1KLZa0d
クラウドに夢見すぎじゃないか?
0044名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:36:59.10ID:y44Ocv1o0
>>1
出来るよ
MSは物理演算だけクラウドに投げる
ゲーム出すし
0045名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:39:21.34ID:PJK+e+07r
FF8は背景に動画流してたシーンがいくつかあったな
0046名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:39:27.35ID:y44Ocv1o0
>>43
これからはそう言う時代。
今度のE3でMSも本腰入れてくる
0047名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:43:30.46ID:5KgiIV5E0
アマゾンは重い処理をクラウドに丸投げし、そこから来たデータを端末で映像化する
ようなゲームのシステムを作ってた。そして開発自体は中止になったようだけど。
0048名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:50:05.40ID:4yPXm0i40
GeForce NOWの料金見てたら普通にゲーム機を買ったほうが圧倒的に安い
0049名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:03:45.52ID:u2Z70UInr
クラウドでやるならaiで自動生成とかその方向性の方が使えるかもなぁ
0050名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:08:06.77ID:8epYBOwG0
メガCDのシルフィードが割とそんな感じ?CDから映像ストリーム再生して、キャラはリアルタイム描画
0051名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:11:34.49ID:Km4hl/K0M
>>50
演算結果をストリーミングで、
ポリゴン描写は実機じゃなかったかな。
0053名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:29:47.17ID:jmfOvPsxx
キャラの入力信号だけをやりとりするクラウドのほうが最適化されてスタイリッシュじゃないか
0054名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:39:17.39ID:t3wL2lE90
くそ重たい処理を負担するサーバーを維持する金はどっから出すんですかね
0055名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:42:20.27ID:y44Ocv1o0
>>54
なん年前から来た人ですか?
0056名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:46:07.60ID:y0IIuiX20
>>55
GeForce NOWの現状を見たほうがいいわ
軽いソフトしかないし料金も異様にお高い
0057名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:49:47.67ID:y44Ocv1o0
>>56
誰だよお前
0058名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:51:11.57ID:y0IIuiX20
任天堂信者は金があるらしいからクラウドでいいやんけw
0059名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:51:22.59ID:5KgiIV5E0
MDシルフィードの頃はフラクタルエンジンとかあったね。
動画を座標化して記録し再生する方法。
0060名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:53:18.62ID:4C222J0Z0
出来るとは思うけど”クラウド専用ゲーム”になるな
つまりコスパが悪い
0061有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/05/25(金) 12:11:36.82ID:plUe3CNVa
>>40
アイドルゲーなら音声データの方が恩恵ありそう。任意の文字列を声にして読んでもらう機能は、サーバに計算を丸投げするのに打ってつけ。
ボカロとかもクラウドにすれば色々やれることが増えると思うぞ。
0062名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 12:17:37.16ID:sNJijO/r0
マジか
アイデア自体はとっくに実現可能の部類ではあるんだね
0063名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 12:39:23.94ID:uUGliQLS0
Googleの技術デモであったよな
スマホゲーの背景処理をクラウドにぶん投げるやつ
0064名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 14:26:06.50ID:OKBuQH4j0
ときメモ4の入力された名前からサーバー側で音声を生成
結果だけ保存させるEVSも一応クラウドに含まれるんだろうか…?
テストのやりとりはリアルタイムで行う訳だし
0065名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 14:31:31.54ID:9GTcsr7r0
技術デモとしてはありだけど
制約増えてメリットすくねーから
現実にはやらんな
テストしにくくてしょーがねーし
0066名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 14:52:26.56ID:/fN/ZTxo0
>>1
できるよ
てかそれに似たようなことを和田がやろうとしてた
0067名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 15:05:01.53ID:L1HsFovq0
クラウドではないがアンチャとかで似たような事やってたけどな。
背景はプリレンダの美麗CGでキャラクタだけリアルタイムレンダにすることで
ムービーのような美麗背景なのにキャラクタは装備を反映させることが出来るという。
0069名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 15:35:23.45ID:8jO2p+lIM
儲かるならやる。
今現在それが無いなら儲からんってこった
0070名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 19:41:05.60ID:VKatlav+0
ゲームソフトの動作にネット上のサーバーの力を借りるなんて非現実的としか思えないな。
同時にどれだけのユーザーがそのソフトを使うかわからない、
つまりサーバーにかかる負荷がどれだけ大きくなるかわからないし、安定もしない。
サーバーの性能の都合で、全世界でこのソフトを同時に遊べるのは○千人までですなんて制限でもするの?

ネット回線のボトルネックもある。
今の対戦ゲームだって、お互いの状態の情報をやり取りするだけで常に60fpsの安定した動きは保障されていない。
どうしても相手の動きがぎこちないものになる。
解像度の低い動画のストリーミング再生だって滑らかには動かせない。
インターネットはリアルタイム通信には向いていない。

第一、サーバーのサービスが終了したらおしまいだろ。
一時的にサーバーの調子が悪くなるだけでも直るまで遊べなくなるし。
対戦が出来なくなる程度ならともかく、一人でも遊びたいのにそのソフトを動作させるだけで期限つきなんてゲームは買いたくない。
スマホのソシャゲじゃあるまいし。

プログラムの動作はそれぞれの端末機の中で完結してるのが一番自然で無理がない。
リアルタイムな動作をしなければならないものなら特に。
手元にある複数台のPCをLANで直結して平行分散処理をさせるのならともかく、
ネットを介して不特定多数に利用されるサーバーに依存するのは無理がありすぎる。
0071名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 22:27:16.88ID:fspuLWRiM
クラウドイコール映像じゃなくて、ゲーム内の会話がSiriとかAlexaになる時代は近いかもな。
コルタナ持ってるMSがローカライズのコスト削減でやりそう。
0072名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 22:54:35.24ID:fspuLWRiM
クラウドゲーミングが今後も進化するなら、今みたいに映像を垂れ流してるだけの物は第一世代と呼ばれるのだろうな。
そのうちクライアントで出来る事を分業したり近隣のコンピュータで分散したり…ってCellの構想まんまだな。
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