客観的な視点で史上最高のゲームを一つ決めるとしたらやっぱり『ゼルダBOTW』になるよな
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メタスコア満点史上最多数獲得、他のゲーム開発者の評価、
米Amazonレビューで2500レビュー星4.9、4大GOTY6年ぶり制覇などなど
個人じゃなく客観的な視点で見ればゲーム史上最高に評価されたゲームになるよな
なんか異論ある人おる? 個々の要素では勝るゲームはたくさんあるだろうが
様々な要素を総合した全ての評価でゼルダBOTWに勝てる作品ってないよな 多分異論を出せる奴がいないから
ソレシカナイソレシカナイって
連呼するしかないだろうな >>4
たしかに
やってみるとわかるけどよくできてる
完璧と言っていいぐらい 持ち上げる理屈のつけ方がいかにもゴキブリ
豚の酢飯で印象悪くさせようとしてるだけでしょ 具体的にゲーム名を挙げた上で
理由もしっかりつけて反論出来る奴はおらんのか >>9
それはないw
まぁAlt君が取り上げてくれたら確定だが... ゼルダも面白かったが、総合ではGTA5が勝るな
時間の経過や天気など空気の湿度まで感じる美しさ
社会を形成してるかのように動いている膨大な数のNPC
様々なビークルとそれを使ったトライアル
海外ドラマ好きにささるシナリオとトレバーのユニークなキャラクターw
強いて弱点を挙げるならZ指定でお子様にはプレイできないとこかな 意味で一番面白かったのはゼルダだけど
最高のゲームならテトリス
売り上げとかもそうだけど老若男女問わず、言語も問わない 史上最高ならマリオだろう
単純操作であそこまでやれるゲームはないから
プレスはゼルダシリーズや他のゲームの積み重ねがあるから出来たゲームだからな >>15
でも史上最高とかいっちゃうと結局そういうところに落ち着くだろ
テトリスは最初から完成形で歴史上の地位が確立されてるのに対してゼルダとかGTAはあくまで現時点では良くできたゲームだけど数年したらもっとよくできたシリーズ新作が出て今のは忘れ去られていく運命だし テトリスもゼルダも万人に勧められるね
さすがに全くゲームやらない人にはハードル高いかもしれんけど
歩いてるだけでも楽しい >>1
まあそうなるな
ブレスオブザワイルドは楽しすぎた >>22
アホかモニター越しのゲーム以外でどうやってテトリスするんだよ?
盤上ボドゲに話広げてまでゼルダ上げとかダサすぎるわw >>23
落ち着け将棋はネットでもCSでも出来るだろ 確かに「客観的評価だと」、この20年ならゼルダとGTA5ってことになるんだろうけど。
結局は工業製品だから、技術が進歩したほうがこなれてくるわけで、昔より今の方がスコアが良くなるのは必然
ゼルダは、さんざんベセスダとかアサクリとかやってる人に「あーそこそこ」とビンビン来る要素を突いて来たのもあるし
そもそも欧米人がゼルダ好きだってのもあるし、言っちゃなんだが時オカ以降パッとしなかった反動があるし、
Switchが売れてるってのも、本来はソフト単体の評価の指標にはならない筈だが、影響はしてる筈だし。
色々スコアがガツン!と高止まりするラッキー要素が多かったんだなーと思うわ。
個人的には、時オカっていう巨大な思い出補正から、パズルゲー方面にのらりくらりと逃げ続けてきたのを諦めて
やっとこさ正面突破する気になってかつ大きな成功を収めたスタッフを評価したいけど。 スタッフが時オカを正面突破する気になったのは技術的に広大な世界ができるようになったからやね
ようやく初代フィールドの3D化が実現した感じ
ただしレベルデザインとして難解で広大なダンジョンが8つある・アイテムで行けるところが増えるスタイルはそぐわなくなった
この辺の一部ファンの欲求不満をどう解消していくか(あるいはしないのか)、次も興味深い テトリスと比較されてる時点ですげーわ
神話の神とどっちが強いか?みたいな >>30
実際現状それくらい凄いがテトリスがさらに雲の上の存在だからな
FCどころかたまごっちクラスの筐体であんな完成度高いゲーム出せるとは思わなんだ それはわかる
そしてそれ以上が出るとしてもこのゼルダの延長線上だとも思う
後のゲームに影響しそうな名作 GTA5はないわ 所詮はラスアスに負けたゲーム
GTASAだろ最高なのは スーマリ1とマリオ64だろ
ゼルダもGTAもマリオアクションが根底にある >>28
リアルにすればするほどあの手のギミックは
不気味の谷になりえるから
今回みたいな変革は必要だと思う >>36
初代のテトリスは人間の脳が学習を行う過程を調べる心理学実験のためにソ連科学アカデミーで開発されたコンピュータプログラムで動作環境は↓みたいなのだったんだからここにやった奴がいるわけ無いだろ
Electronika 60(DEC PDP-11/03のコビー)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Electronika_60 マリオ3
スカイウォードソード
Wiiスポーツリゾート 個人的にはゲームは楽しいと思い出させてくれたBotW
ストレス溜めまくってゲームしてたからなあ
それはそうと、
>>29
28 Frogger
すげえ >>37
マリオ64は「凄い」けど、同じ面繰り返しやらせるスタイルがつまらないから史上最高には程遠い >>1
数字って一見すると客観性のある指標に思えるけど
結論から帰納法的に都合のいい部分だけ集めることも可能だから
「客観的な指標」ってモノ自体が幻想だと思う
それが本物かどうかは
10年、100年単位じゃないと分からないんじゃないかな >>48
このゲームに限ってはブランドは逆に邪魔だったと思うわ
俺自身も今までのゼルダの謎解きが好きじゃなくて発売ギリギリまで買うのやめようか悩んでたし >>1
そういう言い方なら反論のしようがないじゃん
俺はふつうにつまらなかったけど >>41
リゾートの方が普通に10倍は面白いよな
ブレスオブザワイルドは端的に面白くない 最高の座を争うのは
テトリス
スーパーマリオ初代
ブレワイ
の中からじゃないかな
革新性とゲームとしての完成度で採点したらこの3つが最高点だと思う >>54
俺はそうは思わない
少なくとも、ゼルダを革新的と評する意味がわからない
どの部分が革新的なんだ? 地球上の全人類が一人一票を投じるシステムで決めたとしたらテトリスじゃないの ドラクエといい、ゼルダといい
高評価したら次も似たような作りになるよ
お前、耐えられる? テトリスだろ
売上1000万本のゼルダとか爆笑レベル
1億4400万のマインクラフトにも9500万のGTA5にも遠く及ばないw 客観的視点なら売り上げのクソヘボいゼルダは入らない。
ゲームの賞なんて現状権威のけの字もないからな。 テトリス、マイクラ…
ゼルダももっと角張らせればワンチャンあるかもw まずはゼルダが同ジャンルのGTAに勝ってるかを検討するべきかな どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
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こういう事言うの
同じゼルダオタとして恥ずかしいからやめてくれる? >>55
革新性と完成度のトータルね
確かに革新性だけなら微妙だけど完成度が桁違いすぎる >>68
どうも表現が抽象的なんだよなぁ
完成度が高いとは具体的には?
何度も例えに出てるGTAは完成度は高くないの? GTAは確実に人を選ぶからなあ
オンラインのおかげで人はいるものの果たしてクリアまで行ってる奴はどれだけいるのか
分かりやすい、とっつきやすい、万人向けという意味ではゼルダの方に確実に軍配が上がると思うわ >>69
俺はGTAはそこまで完成度高いとは思ってない
ちょっとドライブしたら止めちゃったし
ストーリーも全然興味が持てなかった
あのゲームはオンラインで楽しめるかどうかのゲームだと思う
もちろん完成度が低いとは言わないが、ブレワイほどではない GTAは「都市あるある」なんだけど
BotWは「どこかで見たような…かつて通ってきたような…」でフラフラ〜っと遊び続けて(現実世界の)夜が明けてる >>71
おいおい...
プレイヤーのチャレンジング意欲に対する難易度とリワードのバランスがーとかいう話が聞けるかと思ったのにまさかの俺が興味持てなかったから完成度が低いかよ
そんなんで史上最高のゲームを語るのは無理ありすぎじゃないか? >>70
売上GTAの10分の1のゼルダがGTAは人を選ぶとか言っちゃイカンでしょw
日本人限定にしてもゼルダはそんなに売れてる方じゃないしな 今後近いジャンルのゲームの開発に影響を与える傑作になるだろね >>73
そんな小難しい話より、やって楽しかったかどうかがまずは大前提だわ 実際テトリスってアーケード筐体からキーホルダーまでバッタもん含めてどれだけ売れたんだろ?
集計不能のバケモンだわw >>76
ゲームの完成度が高いとか言う難しい話を持ち出してきたのは相手なんだが...
意味がわからないから具体的に教えてくれ頼んだらやって楽しかったかどうかが大事とは、あまりにも不実すぎるだろ
俺が楽しかったから史上最高のゲームだっていう結論なら始めからチラシの裏にでも書いてろ >>80
ブレワイの完成度の高さについて簡単に説明すんのって意外と難しいんだよ
全ての要素で完成度が高いから
あえて欠点を挙げるなら雨と雷がちょっと多いってことくらい
それ以外は文句の付け所が無い >>81
なんとなく読み取ると、>>81の言う完成度とはそれぞれの要素がしっかり機能していて不要な要素が少ないって意味かな?
確かに最近クリアしたファークライ5 にはゲームを楽しむのにそんなに必要なさそうな要素が結構合った気がする
ただ、GTAを早々にやめてしまった>>81にGTAの完成度の高低を断じるのは体験不足だと思えるがな ゼルダはな、夢中になって遊んでしまうのだよ
それは他のゲームにはない要素
初めてゲームを遊んだ時のワクワク感が詰まってるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています