お前らが面白いと思ったキャラゲーって何がある?
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初代PlayStationの仮面ライダーV3と機動戦士ガンダム逆襲のシャア >>2
あんた格ゲー好きそうだな 幽遊白書の格ゲーはやったことあるけど らんまの格ゲーはやったことないな >>3
仮面ライダーのゲームだと PS2の仮面ライダーカブトが好きだったわ 幽☆遊☆白書は格闘じゃなくてアニメーションで戦うやつでは? >>9
すまんメガドライブの幽遊白書の格ゲーと間違えたわ >>12
アイマスってそもそもキャラゲーか?アニメとかやる前に最初 普通にゲームとして出たじゃん らんまの格ゲーは3本くらい出てたっけ
おれが一番やったのは爆裂乱闘編だったかな
パンスト太郎とかキングとか出てくるやつ >>17
FCの2のRPGは結構ひどいバランスで微妙。
個人的には、キャラゲーで好きだったのはミッキーのマジカルアドベンチャーかなあ。
あぁ、後はスパロボ。シリーズ格差がひどくて、クソゲー一歩手前のスパロボもあるが。
Vは本当に面白いスパロボだったのに、Xはどうしてああなった。 >>15
確かにスーファミのらんまの格ゲーは 「町内激闘篇」「爆裂乱闘篇」「超技乱舞篇」の3つだな
他にも2つスーファミの らんま1/2のゲームあるけど その内1つの「朱猫団的秘宝」はRPGで もう1つの「奥義邪暗拳」はパズルゲーだった SAOは面白かったな
npcは死んでも復活しないからどんどんキャラが減ってくとことか世界観再現してて良かった >>15
PCEもらんまげーは複数あるんだよな。全部紙芝居系だが。
しゃべって動いて、アニメ並みのきれいな絵が見れるってだけで感動ものだった。 >>20
スパロボはαシリーズ好きだったな セガサターンに出てたスパロボFはバランスよければ好きになれたけどなあ いかんせん後に出たPS版はバランス面は少々マシにはなったもののSS版よりもBGMとかの質が酷かった印象がある スーファミのエリア88
格闘ジョジョや連ジなんかもそうだけど昔のカプコンのキャラゲーは「スタッフが好きだから作った」ようで当たりが多い 昔はゲームといったらメディアミックスかメディアミックスされてるのゲームばっかり買ってたから
それなりにキャラゲーは遊んでるんだけど面白いキャラゲーで思い浮かぶのマジでないな…
Wiiのハルヒのダンスじゃない方は面白かったかな
今は亡き迷い猫オーバーランの作者がシナリオ書いてる作品 >>35
あの64のミッキーのレースゲーってスーパードンキーコングやバンカズ作ったレア社が開発したんだよな
ミッキーのレースゲーはオレもやったことあるけど同じく64に出たレア社製レースゲーの「ディディーコングレーシング」同様に 結構むずかった印象があったんだが スーファミのミュータントタートルズの格ゲーは良く出来てた >>39
ミッキーのマジカルアドベンチャーは知ってるし自分も好きなアクションゲームだけど タートルズは何のゲームなの? >>38
マリカ64より操作性良くて64のレースゲーだと一番楽しかったまである
アイテムとかマリカまんまだったけど スパロボは安定して面白いんじゃないかなぁ
マンネリ化酷いけど >>42
T.M.N.Tタートルズインタイムってやつめちゃくちゃ遊んでた
ベルトアクションだったよ >>45
なお日本未発売だけどゲームボーイカラーにもレア社製のミッキーのレースゲーが2作出てた模様 最近だとバットマンだなあ
後は昔、GBのハム太郎ゲーが妙に面白くてハマってた事があるけど
アレは開発にミヤホンが関わってたと割と最近知って驚いたわ >>49
実はGBのハム太郎のゲームって>>24が挙げたスヌーピーコンサートってゲームと開発元が同じ「パックスソフトニカ」ってとこなんだよね >>53
クレヨンしんちゃんのキャラゲーなんて今でもあるから具体的にどのゲームかを言ってほしい メルブラ
格ゲーマニアが作ってるだけあって尖ってるけど
SNKとかカプコンとかギルティとかのシステムを
上手く融合させててオモロかった ガンダム戦士達の軌跡
問題も多かったが可能性感じた
でも可能性で終わった、まるでニュータイプ >>58
宇宙空間で逆さになって戦艦にバズーカ撃ち込んだりとか
ああいうアニメで見たような縦横無尽感再現してたガンダムゲーはこれくらいだなあ ガンダムゲームは後に続かなかった佳作が多いイメージ >>57
メルブラって月姫ってゲームをベースにつくられた格ゲーだったっけ? 仮面ライダー倶楽部
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
ドラゴンボール3 悟空伝
スーパーガチャポンワールド SDガンダムX >>62
ファミコンの「SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記」かな? ドラえもん トイズランド(sfc)
bgmが気持ちをザワザワさせる感じで良かった ブリーチはDSの格ゲーが有名だけど、PSPの格ゲーじゃない方のソウルカーニバルも好き
1のガバガバ感がキャラゲーとして最高なんだよ…2はマップのギミックがめんどいけど 忍者ハットリくん
ゲゲゲの鬼太郎
キャプテン翼
ギレンの野望
天地を食らう
キン肉マン
北斗の拳(セガMK3版)
007ゴールデンアイ DCの青の6号歳月不待人
ランダム要素のあるお宝探し、潜水艇の強化、深海での探索とバトルの繰り返しがひたすら楽しい
すげーはまったけど正直原作部分無くても別に問題なさげ >>61
そう
元は本家公認の同人ソフトで最初はキャラゲーの側面を強くしたトンデモバランスゲーだった
続編である程度マシになって、その後アーケード筐体&商業ソフト化の話がでて続編が更に二本作られた >>67
ファミコンの忍者ハットリくんのゲームはやったことあるな ただ、原作だとハットリくんのライバル的存在であるはずのケムマキがゲームだと回復用のハート落とすいいヤツ的な存在だったのはどうかと思った そこはゲームでもケムマキは敵キャラみたいな扱いにしてほしかったわ セガAM2が手掛けたPS2のマクロス
やっぱり「愛・おぼえていますか」をBGMにやるドッグファイトは燃えるw
引退?しちゃった櫻井智がヒロイン役でマクロス7のミレーヌとは違う演技も好きだった
メルトランディ襲撃シナリオで柿崎機を選んではいけないぞw 64のドラえもんのゲーム
名前忘れたけど3Dアクションのやつ 天地を喰らうかな〜FCのRPG二作もアケ版も両方面白かった・・・ >>72
同人の格闘ゲームが後にアーケードでも出るってなかなかすごいことだよな FCのドラゴンボール、カードの方
SFCのらんま、ミッキー
MDのタルルート、ゆみみ
SSのレイアース 007ゴールデンアイ
キン肉マンのタッグマッチしないのにタッグマッチといつてるゲーム
六三四の剣 SFC 仮面ライダー
SFC 剣勇伝説YAIBA
SFC 鬼神童子ZENKI 烈闘雷伝・電影雷舞
GBA STAR WARS Trilogy Apprentice of the Force
Wii&DS KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
PS スプリガン MADARA1・2
ガレリアンズ・アッシュ
ロードス島戦記
ベルセルク
とかもええな。 咲 全国編
ドラゴンボールゼノバース
GジェネOW
遊戯王タッグフォース5 キャプ翼2は言うまでもない
聖闘士星矢黄金伝説完結編は原作愛があれば楽しめる
DBZの強襲サイヤ人と激神フリーザ、超武闘伝2
SDガンダム3・4・X
スパロボF、α外伝、64、A、D
ギレンの野望の初代 とジオンの系譜
旧ハドソンの傑作 ドラえもんと忍者ハットリ君
ある意味桃太郎伝説もキャラゲーか
高橋名人の冒険島も入るかなw >>92
ドラえもんの映画3作品の世界を冒険して ドラえもんの仲間を助けに行くファミコンのゲームだっけ? なんかコントローラーについてるマイクに向かって「どらみーたすけてー」みたいなこと言うと何かがおこると聞いたことがあるけど >>95
なお その後のスレイヤーズのゲームの出来具合は普通か 微妙な模様・・・ >>94
1面が見下ろし型のアクションゲーム、2面がシューティング、3面が横スクロール と言う
1本のゲームで3度おいしいゲームだった。それぞれ違う担当者が作ってたらしいので本当に3本のゲームが入ってるようなもの
1面でのび太、2面でジャンアンとスネオ、3面でしずかちゃんを救出する。ジャイスネは2面ではオプションキャラとして活躍もしてくれる
コントローラに叫ぶ奴は裏技だね。2面ではジャイアンが居る時にやるとメガクラッシュになる(1回しか使えなかったと思う)
3面では特定の場所で叫ぶとドラミちゃんが来てアイテムをそろえてくれる へぇ 2面と3面ではマイクで叫んだときの効果が違うのか GBAアトムが出てないな
あと原作あんまり関係ないけどDCロードス
FCのドラえもん、ドラゴンボールも大体良ゲー つーかキャラゲー=クソの印象ってほぼバンナムのせいだよな >>104
ファミコンのキャラゲーだと東映動画のゲームもクソゲー多いけどね >>25
完全に紙芝居なのは2作目だけで
1作目は横スクロール、3作目は格ゲー >>104
まぁファミコン時代は出せば売れただろうからねぇ >>108
PS2のやつかな?あれは良ゲーであると同時に 建造物や仲間をフルボッコできてしまうとか あまりに自由度高すぎて「バカゲー」にもなってしまってるけどな >>105
バンダイのキャラゲーはむしろ当時としてはマシな部類だった
一応原作設定の雰囲気出してるしそれなりには遊べたからな
他社のキャラゲーはもっと訳の分からんのが多くてカオスだった サターンのレイアースは傑作レベルだな
最後のシューティングはよくわからんがw ファミコンの
ルパン三世
デビルマン
さすがのナムコという
完成度だった。 >>110
GCのミッキーのゲームって ミッキーが入り込んだふしぎな鏡の中の世界を冒険して 元の世界にもどるゲームなら知ってるけど ビンゴゲームなんてあったか? たまごっちおみせっちキャラゲーか微妙だけどサルゲッチュ >>114
ファミコンのルパン三世は敵に1回あたっただけで すぐ捕まってしまうけどな >>116
たまごっちも サルゲッチュも どっちも最初はゲームとして出たから キャラゲーではないだろ 電撃文庫の格闘ゲーム
スーパーファミコンのGS美神
PCエンジンのカトちゃんケンちゃん
ゲームボーイのグレムリン
ファミコン系のタるルートくん
スーパーファミコンのカプコン版のミッキー
コナミのタートルズのベルトスクロールと格闘ゲーム
キャプテン翼3
GBのSDガンダムラクロアンヒーローズ
ガンダムGジェネレーションF
サターンのナデシコ
スパロボα、α外伝
ACE3
咲 スターウォーズバトルフロント
ルーカスアーツ時代のやつ >>119 >>120
すごい量のキャラゲーやってるんだな どーもくんの不思議テレビ
>>104
ガンダムのクソゲーはバンナム以上にサンライズインタラクティブの印象が強い >>121
それとは違うけど スター・ウォーズのゲームならゲームキューブの「スター・ウォーズ ローグ スコードロン II」っていうシューティングゲームやったことあるな SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ >>124
サンライズインタラクティブのゲームで許せないのはサンライズワールドウォーだわ
ガチの売り逃げだからなあれ るろ剣の面白いやつ教えて
十勇士陰謀編は最近遊んだ メガドラのドナルドダックがインディージョーンズ的な冒険するやつ
ファミコンのワギャンランドとあと全く名前が出てこないんだけど文房具が恐竜になる奴と毛利名人が主人公のアクションゲーム >>130
ありがとうポケットザウルスだ!
姿形ははっきりわかるのに全然名前が出てこなかったわ 仮面ライダークライマックスヒーローズは最初は酷かったけどシリーズ重ねた超クラヒは結構面白かった キングコング2怒りのメガトンパンチ
BGMが良曲すぎる >>141
巨大怪獣の側になって街を破壊したり人の兵器と闘ったりするコンセプトのゲーム・・・
意外に無い気がする。3Dとかで作れば面白くなりそうな気もするが・・・ >>144
昔ネオジオの対戦格闘であったな
モンスター+一応ヒーローが街ぶっ壊しながら戦う奴
クリアのリザルトに被害総額とか出てて結構面白かった >>60
面白いガンダムゲーは続編が出ない法則
あると思います
スカッドハンマー腕が壊れるほどやった >>135
いいよな
アナザーセンチュリーズエピソード2と3
仮面ライダージェネレーション2 ガンダムゲ最強はGCの奴 ロボゲはACE3
ドリキャスのベルセルクとスポーンは良い出来 >>129
アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝 っていうやつかな? オレが初めてやったドナルドダックのゲームはスーファミの「ドナルドダックのマウイマラード」っていうやつだけどね ACE3は通常価格なのに原作の歌をバックに戦えるのが楽しかったな
今だったら限定版で通常より高額で発売されそうだけど >>153
あれでブレンパワードのOP知ったな
当時クソガキだったから歌詞の意味がサッパリだった コロッケ!の恐竜の兄弟とか天空の戦士辺り
会話読むの楽しかった >>152
ググってないからはっきりわからないけどたぶんそれな気がする
叔父といとこ?の3兄弟も出てきてた
あれ面白くて何周もやった記憶がある おれがやったドナルドダックのゲームは後からドナルドじゃなかったと知った
なんだっけ、スクルーイとかスクルージみたいな名前のおっさんだった >>144
PS4のゴジラVSが一応それに近いかな >>159
スクルージ・マクダックっていう ドナルドダックの伯父だな そいつが主役のゲームだと真っ先に ファミコンの「わんぱくダック夢冒険」が思い浮かぶな カプコンが製作したアクションゲームだった気がする MDのマクドナルドのゲーム
確かトレジャー開発
PSのギア戦士電童
確かナツメ開発 キャプテン翼2
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛り
アナザーセンチュリーズエピソード3 PS2
ブリーチブレイドバトラーズ2
中古100円で買った
あまり期待していなかったんだが意外と頑張った作りでちょっとビックリした
PS3にもブリーチゲー出てるけどこれも結構面白かったりするのかな? ここまで挙がってないのだと
ロストヒーローズ、同2
バッカーノ!
だは どかないお好み焼き屋の親父 ノーヒントの学校の窓 選択肢の順番間違うと即ゲームオーバ0のモビーディック
運ゲーのテツ
ADVなのに滅茶苦茶鬼畜ゲーバランスのじゃりン子チエ >>155
作詞が井荻じゃないと言う
どうせ井荻
あれ? >>174
あの歌の歌詞をあんなジジイが作詞してたら怖いわ >>148
WiiのガンダムならMS戦線0079も良かった
敵機の頭部を次々破壊して進むとエースの気分
僚機がアホすぎるのが難 >>119
GS三神はPCエンジンのカードバトルのヤツも面白かった ガンダムゲーで1番出来がいいのはPS1のバトルマスター2 出来がよくてもキャラゲーは再販が絶望的なのがつらい所だな
DL配信してるやつも何の告知もなく終了して終わってからさらっと告知される… サターンのナデシコって、機動戦艦ナデシコ The blank of 3 yearsの方だよな?
やっぱり最後は「愛が勝つ」?の方じゃないよな。 >>183
好きだし出来も良いしガンダムなんだけど、何かひっかかるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています