何故今の仮面ライダーはあんまら怪人が出ないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも2回に1回は新ライダーが登場して最強が入れ替わるよ ポケモン世代以降のガキ向けは殺伐としたらダメみたいな空気だから ガンダムもガンダムだらけだろ
共通点はバンナム(察し) 子持ちの先輩の話だとバンナムのエグい商売のためだよ 特撮疎いけどデザインと着ぐるみ?代もったいないから、そうそう何体も出して使い捨てできないんじゃね? 墓場怪人ハカバーンとかやっても
今の子供にはウケないんだろ
ハカバーンはライダー怪人かどうかはともかく 怪獣と違って売れないからな
敵ライダーだと売れるけど 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 今のってライダー数人それぞれに数千円のベルト
それぞれにはめる数百円のアイテムを毎週のように追加
TV放映したらすぐにおもちゃ屋に並ぶ
値上げもしてるらしいしライダー増やすのも儲けるため 平成前期にあった怪人の苦悩みたいなのが無いってことかな? おもちゃ売り上げに直結しない怪人の着ぐるみ作るくらいなら、
存在自体がおもちゃの宣伝になる「変身する人(敵味方問わず)」を推すわな 気にしてなかったけど言われてみたら序盤以外怪人らしい怪人が出てこないな ウルトラマンは怪獣も人気なのに何故怪人は駄目なのか… >>1
怪人なんかよりライダー同士が戦う方が燃えるだろうが エボルトは毎回フォームチェンジしてるからマシだろ
去年のエグゼイドは終盤ずっと同じ相手と戦ってたんだぞ 今回のライダーは超インフレ展開だからな。大体はそれが原因
今一般怪人が出て来ても、今の戦闘レベルからしたらすぐに瞬殺されるだろうし ビルドは終盤どころか2クール目の北都三バカ以降ロクに単体の怪人を相手する話が無くなったな
エグゼイドはクロニクル始まって以降も通常怪人がライドプレイヤー襲ってたのに いくらライダーの方が売れるとか言ってもやられ役不足のまま
主役のフォームばかり無駄に増やされてもカタルシスも糞もないんだよな
「その敵前のフォームでも倒せるよね」ってパターンも増えて来てるし
仮面ライダーオイヨイヨみたいに強化フォームがない奴はすっかりお荷物になっちゃってるしねw 戦隊は毎週怪人違うけど安っぽいし
それにしてもエボルトさん変身しすぎや >>24
しかしガンダムにしてもウルトラマンにしても人気のある敵MSや怪獣って
殆どが初代・精々二作目くらいまでであって平成になってからはほぼ無い気がするんだよな
人気がある敵怪人とかを考えるのって想像より難しいんだろうな エボルトさんはフォームチェンジし過ぎて逆にダメになってる
賞味期限が早すぎてそこまで絶望感を感じない グリス強化ねぇのに
ドラゴン何回使い回ししてん(・ω・) ウルトラマンは最近ギャラクトロンが妙に人気よ
着ぐるみの都合とは言え二年連続で強キャラ務めてソフビも売れ
MK-II他関連キャラが映画の敵にもなった ごっこ遊びする時に怪人役させられる子を救わなきゃならん
パパもママもポチもみんなライダーなんだよ 3号ライダーの強化されなさっぷりは
タコ焼き思い出す タコ焼きはむしろ強化前提じゃない3号ポジにしちゃ珍しく
わざわざプレバン限定新武器出して強化されてる あんまり仮面ライダーって見たことないけど
最近のライダーは怪人じゃないん? ガンダムも仮面ライダーも毎回バリエーションだけで10種類以上出るだろ
出し過ぎなんだよ
ヒーローのバーゲンセール状態 改造人間的な非人道的な表現がダメなん違ったっけ
だから、平成はライダー同士だったり、モンスターだったり、そういう種族が敵だよね >>36
俺も詳しくはないがたまたま先日見たわけ
そしたら仮面ライダーが4体以上出てて、さらにフォームチェンジもするので
実質倍くらい出てきてた 敵どころか雑魚も仮面ライダー風… ついて行けん 仮面ライダーって最初の戦闘でCG使いまくったあとは基本殴り合いのつまんねー戦闘だよな
時々申し訳程度にCG使うだけ >>41
中の人(スーツアクター)がローテーションかその人の弟子が演じるのと、
特撮・特殊合成の会社が同じせいだね その辺は子供だましとしか言いようがない 映像は戦隊の方がドローンで空撮したり面白い事やってるな
昨日も巨大戦を合成して表現とか色々実験してる感 >>41
剣持ってても剣術使うでもなく振り回すだけだしね
もうちょっと絵的にかっこよくならんのかな >>43
そもそも戦隊を二つ出して対立させるってアイデアも面白いし
入れ替わりネタは今までもあったけど怪人と入れ替わらせたのは初の気がするし
先々週なんて巨大化する前にロボットに押しつぶされた怪人と言う如何にもありそうでなかった展開があったしw
今回の戦隊は色々攻めてるなあ と思う >>46
飛ぶサイガをアクセルで追いかけるファイズのところ、好きだろ? 俺も好きだ 戦隊は新技術導入大好きマンが担当してるからアクションがいいんだろうな >>47
好きだ
その後の鍔競り合いをエクシードチャージで出力上げてノーマルが格上に競り勝つといういぶし銀もよい なんかライダー同士が戦ってて決着つかないまま次回に持ち越しとかほんとやめろ >>27
電王のモモタロスが人気あったからと二匹目のドジョウを狙って翌年も仲間怪人出したけどさっぱりだったこともある >>1
仮面ライダーならゲームに出せる
おもちゃもライダーの方が売れるやろ >>44
最近のライダーはスーツがゴテゴテし過ぎて本格的な武術の動きをするのは不向きだからなぁ
そのあたりを割り切って作ったのが初代牙狼だと思う
あの鎧姿は見栄え重視でろくに動けないように出来てたそうで
変身を設定で短時間縛りにして剣戟アクションは基本生身
変身後のアクションについてはCGでトドメ的な使い方をしてた
ただ子ども向けに作るとなると変身後のアクションに重きを置かなきゃいけないから
どうしてもライダーはああいう大振りアクションにならざるを得ないんじゃないかな
(あと剣術はマジにやりすぎると画が地味になるってのもあると思われ) >>55
着ぐるみって言う結構金かかるから、一度倒した怪人や過去のヒーローのスーツを改造してまた使うことを昔からやってる
ウィンスペクターのウォルターやゴーバスターズのウサダのスーツ改造したキャラが出るのは結構寂しかった >>27
555や剣では名前付きのデザイン凝った敵がそれなりに出てきたが
それでもスポットライトまるで当たらなかったもんな。
人気あったの馬オルフェノクくらいか?
制作側がコストかける意味ないと判断したのかも さすがに必要最低限以下まで減らして倒す敵が不足するのは本末転倒じゃね? CGとかで出せればいいんだけどそういう技術はないんだろうか
着ぐるみって数百万かかるって言うしな、そういう意味では昭和の時代は凄かった >>61
CGで描かれた怪人やロボットはずっと前からやってる
けどアニメじゃ無いんだからやっぱ実写で見たいしそれじゃ特撮の意味がなくなるから昔ほどは多用してない >>39
ライダーは一貫してヒーローも怪人も元の力は同じを貫いてる 単純にカッコいいものが子供にウケるからだろうが
今のビルドは特にあこぎだな
クローズなんて登場した次の週には噛ませになり下がってたからなw
どれだけ玩具売りたいねんと >>18
ウルトラマンの怪獣→ソフビなどが発売される
仮面ライダーの怪人→何もなし そもそもライダー自体がバッタ怪人だったんだけど
いつのまにか装着変身メタルヒーローになってんだよな そういや仮面ライダーの怪人ってあんまり記憶にないな
つーか有名なの一人もいないんじゃねーの
シャドウムーンくらいかな >>69
ライダーの怪人はウルトラマンの怪獣と違って組織の一構成員だったりするから印象に残らないのかな? 仮面ライダーとウルトラマンはそもそもの発端が違いすぎるから
ウルトラマンは『予算かけて新しいヒーローを作ろう!』って企画なんだけど、仮面ライダーは『予算ない。何にもない。でもあるものつかってなんとか……』って奴。だからトランポリン使ってライダーキックとかやってた >>3
いや、怪人が出てるほうがむしろノンビリしていた気がするが
毎回毎回パターンが安定していたからな
とはいえ原作石ノ森漫画の仮面ライダーも同じように仮面ライダーに追われているシーンがあったから
別に悪い事とも言えないかもしれない
むしろ、昭和のTVライダーのほうがキッズ向けにマイルドにされていただけなんだよなあ ライダーは原典の初代怪人が○○男に幹部がコントの衣装きたオッサンだしな
ウルトラの成田デザインと違って商品化キツイわ そもそも怪人デザイン力入れなくなったな
フォーゼの頃は麻宮騎亜呼んできましたとかやってたのに >>45
>入れ替わりネタは今までもあったけど怪人と入れ替わらせたのは初の気がするし
トッキュウジャーでやってるんですけどね初見さん 地球征服を目論む悪の組織って構図自体無くなってきたな
当然幹部的な連中もいないし カブトの神代剣みたいに自分自身が姉を殺したワームそのものと気がついておらず
ライダーとしてワームを殲滅していく・・・
みたいなの設定って今は厳しいのかな ちょっと前まで2話で1怪人だ一区切りだったけど最近は続き物ばっかりだな 予算掛かるからな
ウルトラマンも平成3作で予算使いすぎた反省で節約路線になったし
ヒーローも敵も力の源が同質なら仮面ライダーって感じ
鍛えただけの生身の人間な響鬼は異端 >>80
次第に変質して人間に戻れなくなってるのはあったけど
最初から人類じゃないってなったの万丈久々? 怪人より魅力的な悪ライダー作った方がグッズも売れるんだろうな
魔進チェイサーの変身アイテムかっこよくてすき >>83
アランとパラドは最初は敵側のキャラだったから違うか
あとはなでしことか人間じゃないし 予算もないのに日本が3つに分かれての戦争とかやるなら
ブラッドスタークが頂点の悪の組織と戦うストーリーで良かったんでないの? コスプレ衣装代のコストカット
少子化の影響で景気が悪いのだろう >>88
s2まで追ってた奴どれほどいるのか(・ω・)
あとアマゾンは出荷 鬼太郎に見事に視聴率食われてるみたいだな
次で平成最後&20周年だしキリのいい所で打ち切られるかな 撮影場所が限られてるせいで
君たち東北や近畿行ったのになんでいつも同じ場所で戦ってるの?ってなるのがつらい
パンドラタワー内部もそこ前に使いましたよね… >>92
フォーゼのジェミニゾディアーツの時だっけ? >>87
むしろその頃の方が面白かった気がする
3国の運用してる兵器が全部同じなのも
いい意味でマッチポンプ感が出てたし
ただ、フルフルラビットタンクボトルが出てから
ラビットラビットとタンクタンクばっかりなのがちょっと残念w
東都ボトル20個&10フォームで戦ってた頃の方が
それぞれのフォームに役割があってスタイリッシュだった
ってここまで書いてて気づいたけどここゲハじゃねーかw >>61
昔サイバーコップと言う特撮があって、敵はハルコス軍団オミノス軍団サイボーグ軍団と言う3つの軍団に別れてるんだが・・・
その内ハルコスとオミノスに関しては角があるとか細部は違えども基本毎回同じデザインであり要は着ぐるみ使い回し
子供心にも「あ、予算ねえんだな」ってのが良く分かる感じだったw
ただ、敵の能力・特徴に関しては毎回上手く差別化してたので、思ったよりも個別の特色ははっきり出ていたな
>>69
一般怪人ではないけどブラックRXの4大隊長とか好きだったよ。中間管理職的立ち位置でどいつもこいつもスゲエ人間臭いんだw >>98
メタルダーの各軍団長とか濃かったよな
>>95
お前こんなんなっとるやん
(⌒\
\ヽ(・ω)
(m ⌒\
ノ //
( ∧ ∧
ミヘ丿 ∩∀` )
(ヽ_ノヽ_ノ アニメと違って、特撮は毎回違う怪人を出すとなると予算がキツすぎる
かと言って、ライダー同士の醜い争いばかりなのもなんだかなぁ
仮面ライダーじゃないけど、ジャンパーソンは人間にちょっとパーツを付けただけのロボットだったり、まんま人間なロボットがいるみたいなのは、
予算を節約しながら、演技でロボットぽくしていたのだろうなと今ながら思う
一番ヘボかった社長がラスボスになるとは全く思わなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています