バンナム「日本だけを主語にビジネスをするのはやめようと思っている」
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人気IPを多数抱えるバンダイナムコ 目指すは世界企業
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/012600069/052200011/?P=5
2017年度はワールドワイドに展開できたと感じていますが、
まだまだ届けられていない地域やお客さんがいることも分かっています。
より迅速に届けられるようにいろいろなことがデジタル化されてきているので、
来期もとにかく遊んでいただけるお客さまを増やしていきたいです。
当社の中期ビジョンは「存在感のある『世界企業』へ」。日本の会社ではありますが、
社員の中ではもう日本のことだけを考えるのはやめて、
世界視点で考える意識が高まりつつあります。地域軸で考えるのは良いと思いますが、
日本だけを主語にビジネスをするのはやめようと思っています。
自社の強みはとにかくたくさんの人気タイトルがあること。
これだけたくさんのキャラクターの、さまざまなジャンルのゲームを出せるのは強みなので、それは続けていきたいですね。それでも、数多くの中で「選択と集中」はして、引き続き世界のお客さまの期待に応えていきたいです。 やる気のあるインディーに版権貸した方が良いゲーム出来そう 前にもその手の方針打ち出した結果
犠牲になって死にかけたゲリパブとか言う下請があったような… まるで国内を主軸にしてきたみたいな発言だな。
別に世界向けを否定せんが、その所為で国内で売れなくなっても文句を言うなよって話。 噂によると、今まではロンチゲーとしてハードの発売に間に合わせる感じで作っていたリッジレーサーが、
最新作のリッジ8はSwitch向けにロンチをスルーして時間をかけて作っているっぽい メインに据えてたのPS4が国内で急速にしぼんでるからしゃーない
vitaも死んじゃうし 本編じゃないけどスマホのリッジはアメリカで開発してるし、リッジ8はシンガポールで作ってるって噂がある
スマホのは300円だからコースとか使いまわししかない内容だったが、挙動やニトロのシステムはかなり改善されてかなり面白くなったと思った >>5
鵜之澤元バンナム副社長が同失敗してからちょうど10年後に再びってのが味わい深い
今度は何百億円賭けるんです? pswは既に国内撤退が見えてきたからな
この発言は納得 人気の出たIPに被さるだけで儲けられるんだから楽な商売だよな そもそもバンナムの海外向けって、海外の趣向に合わせたゲームを作る事じゃないし。
あくまでも内容は国内向けのくせに、海外を優遇して国内からぼったくる事じゃねーか。 ナムコの鉄拳とソウルキャリバーはもう日本より海外の方が割合的にも売れてんだろ とっくに大手メーカーの家ゴミゲーの売上比率は大半が海外だよ
お前らなんて相手にしてない
海外のついでにゲーム出してやってるだけ
ジャップはスマホやっとけというのが結論
任天堂すら海外向けゲー+サイゲと組んでクソガチャゲーという二段構えだしな 以前海外展開しようとして失敗したのは和ゲーのまま進化させるのではなく洋ゲーっぽいものを作ったからだと思う
リッジとかあまり路線を変えなかったPS3版はそこまで悪くない売り上げだったが、全くの別ゲーにして海外だけで売った奴は爆死したし
モンハンやゼノブレ2が海外でウケたのを考えると、和ゲーは和ゲーのまま進化させた方がウケる >>22テイルズ出るしリッジの噂あるからSwitchも例外ではない しっかしスマホゲーも開発に3年掛ける時代になったか 和ゲーメーカーは海外では通用しない!
だから俺たち向けにゲーム作るしかないんだよ!
とか上から目線で物言ってたらとっくに見放されていたでござる 口ではそう言ってるけどスイッチにはどうみても国内向けのファミスタ出すからな
PSはもう海外で売るしかないが >>21
ソウルキャリバーは知らんが、鉄拳は国内だとアーケードが主軸のクセに、その売り上げを無視して海外のが売れてるとかほざいてるからな。
しかもおま値やし、当たり前としか思わない。 国内向けのコンテンツで海外勝負とか無茶振りだな
人に頼らず自分たちで生み出せ これヤバない
海外人気ないアニメや漫画のゲーム化を出し渋るて事じゃ 見放されても構わんが、バンナムの場合
地区大会で馬鹿にされるレベルなのに海外遠征して活躍すると言い出してる様なもんじゃね? >>3
国内も海外も
って事分かってますかね…片方だけじゃダメなんスよ もうEAもバンナムも版権糞ゲーを高値で売り抜ける商売が通用しなくなってる気がする 元々バンナムはキャラゲーの騙し売り商法だしその方がいいかもね 本命ハードとかぬかしてた時代が間違いだった。
幅広くやるほうがいいだろう。 うるせえ国内だぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 海外向けに洋ゲーっぽいゲームを作るってわけでもなく
日本を含む世界規模で売れるキャラゲーを作るってだけだから苦言が出ることに疑問 でも宗教のバンナムでさえSAOをスイッチで出したいと思ってるのはなんで?ww つまりバンナムは「海外でいまだに売れてるPS4に重点的にソフト出します!」って事だろ?
こいつらが腐ってるのはいつもの事だよ。ナムコ側の重役にソニー創業者の一族いるって噂じゃん >>4
ChromaSquadって言うバンダイが揉めておま国になったインディゲームがあるんよ
パワーレンジャーを元ネタにした戦隊ヒーロー番組制作シムなんだが
サバンの承認取れてsteamで日本でも販売したがすぐに販売停止に
東映なら日本だけおま国のはずが、バンナムが文句言ったんでアジア全部おま国
で、バンナム販売にしVITA版作る条件で許可になる予定が、欧米のVITAの状況から拒否ったら
バンナム販売おま国って条件でゲーム機版売る代わりに、PC版おま国継続
(おま国ながらゲーム機版に向け作った日本語訳はインディ側で実装)
バンナムはsteamでおま国連発してるが、これもVITAが絡んだからソニー忖度かも知れんけど いうて海外でも使えるIPがドラゴンボールと
NARUTOが精々な件 いやいや、カイガカイガイダガカワヌしてるゴキのせいで
主軸を世界にするって言ってんでしょw
PS4とバンナムソフト買えよw バンナムの海外向け実績
テイルズ↓
海外版は日本のDLCは全て無料
日本には無い豪華版を販売。日本の店舗特典も入れる。
当然の様に国内より安い。(約3000円のおま値)
国内はPS3版のみの発売だが、海外はPS4版を作製。(後に国内でもPS4版が作製されるも劣化版)
PC版は新作を買うと、一番人気だったシンフォニアを無料で配布。
上記を全て実行して、爆死!
バンナムで一番売れるIPはドラゴンボール。(版権ゴロ)
二番目に売れるは完全国内向けのガンダム。(版権ゴロ) >人気IPを多数抱えるバンダイナムコ 目指すは世界企業
人気IPを持ってたためにそこまで頑張らなくても国内である程度安定した売上を得てただけで、
海外でバンナムのIPがどれほど通用するのかね? ソニーにたぶらかされたんだろうな
CAPCOMも持ち寄りモンハン捨てて海外重視路線だし 別にしようと思おうが思わなからろうがもう日本だけじゃ商売できない事実がある
これから人口が増える予定もないし
どっちにしろ日本だけで商売して生き残れるのは個人とか小規模なとこだけやん バンナム:日本だけをやめる→日本と海外どっちも頑張る
アホ:日本撤退!! >>49
バンナムって何様なの
版権ゲーム化権の独占契約でもやってんのか
大元が許可してんのにイナゴが妨害とか死ねとしか ゴミステが日本で死んでるからカイガイカイガイって本当ゴキブリ同様惨めですな >>1
おかしくね?
日本を、なら目的語だし
日本で、なら補語だし バンナムってゲーム事業じゃ世界10位の企業だからな、2位がSIEで9位が任天堂 七英雄時代もう忘れたみたいだな
バンナムって無能ばっかりか? なんかもう総会で突っ込まれるであろうところに予防線を張ってる感じだな
旧ナムコIPの一部やDBはともかくバンナム自体は国内で頑張らなきゃ価値がないだろうに 国内PSW縛りが解けたのは
SIE自身が北米中心になったからだしな
しょうがない 鉄拳の原田がインタビューで国内市場が厳しいから
今まで見たいに大量のゲームを出すんじゃなくて世界で売れるものに
絞るみたいなこといってたからバンナムにそういう流れがあるんだろう 当たり前っちゃ当たり前な内容だが
箱○PS3の頃からやってなかったっけ? 宗教のバンナムはやっぱりスイッチには力入れたくないから予防線はって来たな
日本ではスイッチが売れてるのになんでスイッチに出さないの?って言われたらうちはカイガイカイガイだからって言い訳できるもんな バンナムって他所の人気コンテンツ借りてるだけじゃん 世界の中にはもちろん日本も含まれてるよな
おま国しないってことでいいんだよな? ジョジョASB以来バンナムブランドが死んで
MHFFDQしかハーフミリオンも超えられなくなってるのはメシウマではある
30年続けた汚い商売の因果応報 バンナムの版権じゃない方で何で戦うか気になるな
アジアならドラゴンボール等々日本の版権強いが 海外向けに失敗続けてるんだよね。
アメリカで売るとかじゃなくて、
世界中に販路を広げることが重要だと思う。
日本で売れない糞ゲーでも
販路を増やして世界中にバラ撒き出荷すれば、
販売本数はかなり増やせる。 >>67
7英雄の墓参を経営陣必須すべきだわなw
でないといつまでも過ちを繰り返す 最近スパロボとかテイルズみたいな国内専用タイトルに露骨にやる気無くしてるのはこの影響だろうな
明らかに下火なのにテコ入れしようとすらしない そもそもバンナムで一番売れたのがダクソ3ってのが答えだよな
まぁフロムが作ったんだが こういう話を勝手に解釈して日本市場で売れない事を正当化する奴絶対いるよねw
日本市場プラス海外のグローバル戦略であって日本市場捨てていいって発想じゃないからw 失敗しただろって意見有るけど、バンナムほどの企業なら成功するまで繰り返すだけじゃね? >>63
5年前だし当時の担当も上役も入れ替わってるだろうから
ホントに覚えてないと思う。 >>2
ゴロではないだろ
集英社が開けた海外漫画市場に乗っかるだけ
無関係なスパロボやデジモンが進出するわけじゃない >>1
じゃあバンナムはあのオタ臭いキャラデザを止めろ >>1
言い方にトゲがある
反日サヨク臭いな
世界って200ヶ国の内のどの国だ?
日本は含まれないのか?
日本にヘイトスピーチやってストレス発散か >>78
国内は売れなくても海外で売れているからと初めに正当化したのがバンナム。
爆死したら国内で「買ってください」発言したのもバンナム。 ‥‥七英雄の伝説‥‥
数多くの悪しき他サードを倒しバンナムを救い、その後
いずこかへ消えた‥‥
Clash of the Titans、Dead To Rights : Retribution、Majin The Fallen Realm、Splatterhouse、ENSLAVED、Knights Contract
いつの日か、彼らは戻ってきて再び世界を救うのだという‥‥
安定したバンナムの平和な時代が終わり、分裂と闘争の時代が始まった。
七英雄の名は再び語られ始めた
そして、彼らは来た
‥‥だが >しかし、平和が訪れると‥伝説は忘れられた‥‥
重要な部分が抜けてたわ
国内が持ち直してたからマジでバンナム七英雄のこと忘れてるだろw なんでもいいけどバンナムの現状考えたら方針転換は歓迎だろ ゴーバケの情報がアメリカで最初に出た時とは全然反応違うな 昔から国内向けに作ったものが世界でも売れてたんだから
区別する必要は無いと思うけど コンシュマーに関してはワールドワイドじゃないのをかなり切り捨てている感じはするね
PSPの頃はアニメキャラを使ったギャルゲーみたいなのとかも結構出してたし >>91
バンナムが失敗じゃなくて
バンナムの海外向けタイトルが失敗したんだよ
2010/11/06, , 日本経済新聞 朝刊, 13ページ
「海外のゲーム開発では、もう無理をしない」と嘆くのは、
バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長。
シリーズ化を視野に入れて海外で7月に発売した
期待アクションゲームが予想以上に苦戦した。
同時に複数のタイトルを投入したこともあり、
品質の低下や納期の遅れを招いたことが背景にあったと分析する。
Clash of the Titans 目標70万
国内売上1500本 世界売上測定不能
Dead To Rights : Retribution 目標70万
国内売上1500本 世界売上測定不能
ENSLAVED 目標不明
国内売上測定不能(6000本未満) 世界売上測定不能
Majin The Fallen Realm 目標100万
Splatterhouse 目標100万
Knights Contract
岡ちゃんの隠し球(詳細不明) >>88
ENSLAVEDはそれなりに面白かったんだけどな
洋モノ西遊記で
沙悟浄がいなかったのが敗因と思ってる 海外ばかり意識したゲームで失敗→日本向けのゲームに海外でも売れる要素を入れてそこそこ売れた
って感じだから失敗から学んでると思うけど >>1
あーガンダムCSオワタわ
アニメゲーも激減するだろうな
(アニプレが持ちかけたやつみんな爆死してるし 何でこう 排他的なんかねえ
自分らが買わないから海外を当てにするしかないのに
海外メインにしやがって……日本で売れると思うなよ?
買わないくせに何様だ 「海外」や「高性能」に夢見る時代はもう終わったんだ
バンナムはスマホ課金に全力を尽くしなさい >>70
バンナム「おま値で売ってやんよ感謝しろ?」 盛大に散ったバンナム七英雄思い出したと思ったらやっぱりすでに書かれてた だいたい過去のIPだけで戦おうとするのがジリ貧
新規IP開発できるだけの資金力だけはあるんだから努力せよ 日本人だけ受けするタイトルは路線変更されるかもな
海外仕様のゲームになることが日本人にとって面白いタイトルになるかどうかはわからんけど つまり世界基準に合わせてガチャ商法を捨てるって事? 任天堂 クソグラを面白さで誤魔化す
バンナム クソゲーをキャラクターで誤魔化す まーた7英雄の悲劇を繰り返すのか
手抜き糞ゲーをオタに押し付けて
楽な商売してきたカスが世界で通用する訳無いだろ 海外ゲームの日本要素
GTA 日本刀
ゴーストオブ対馬
ウィザードリィ
ダイイングライト 日本刀・忍者装備
レゴニンジャゴー 最近だとSteamのダクソ1旧版削除、リマスターには再度金払ってねで海外勢からまーたブーイングされてなかったか
KADOKAWAフロムかバンナムの意向かは知らないけどさ 要するに海外向けに作るんじゃなく国内のものそのまんま海外にもお出しするってことだろ まぁ一応ダクソとか持ってるわけだし、DBFも売れてるみたいだし、
有望なスタジオがAクラスのゲーム作れるよう金出せばいいんじゃねぇか 海外 日本
リッジレーサー7(PS3) 121万本 16万本
リッジレーサー3D(3DS) 38万本 12万本
リッジレーサー(Vita) 13万本 5万本
エスコンAH(PS3,XB360) 98万本 25万本
エスコンAHL(3DS) 17万本 8万本
ゴーバケーション(Wii) 121万本 33万本
この売り上げじゃ海外重視するの当たり前じゃないの? レゴニンジャゴーが海外で長く続いている理由が気になる >>114
レゴはレゴ本体のPRムービーだから
本体から広告費として金がどんどん流れてくる
おもちゃの販促ムービーだった昔のロボットアニメみたいなもん >>113
欧米のデータかな?
海外は凡そ200ヶ国あるのにスルーして日本1国と戦わせて馬鹿にするアホって居るよな
アメリカ○米だけでもこんなにある
北米(アメリカ・カナダ・メキシコ
中米(エルサルバルドル・コスタリカ・グアテマラ・パナマ・ベリーズ・ホンジュラス、ニカラグア
南米(アルゼンチン・ウルグアイ・エクアドル・ガイアナ・コロンビア・スリナム・チリ・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア
フランス領ギアナおよびイギリス領
欧州EU(アイルランド・イギリス・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・スウェーデン・スロバキア・チェコ・デンマーク
・ドイツ・スロベニア・スペイン・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マルタ・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・ルーマニア >>115
レゴニンジャゴーもメカ沢山出るしな
レゴの偉いさんにニンジャ好きが居るのか >>116
この話と関係あるの?
海外で売れてるから海外メインにするってのは当たり前だと思うんだが >>120
日本1国と比較してバカにする糞バカサヨに関係があるよ >>121そうか。でも実際海外でこんだけ売れてるんだからそりゃバンナムも海外を重視するだろう
日本じゃハーフも行かないタイトルがミリオン売れるからな すでにドラゴンボールとか海外がメインで日本はオマケだしな >>122
どちらも重視してくれないとな
海外で外貨稼ぎもメリットあるからいいが ガラパゴスだと思われてた既存IPの世界売り上げのびてるのはいいな >>125
日本はそもそももう上がる要素無いからキツいで。
ゲーム以外でも。 >>127
お、反日バカサヨかな
要素がないと断定って100年1万年先を見通せる能力でもあるの?
【出生率】
ドイツ 1.4
ギリシャ 1.3
シンガポール 1.3
韓国 1.2
台湾 1.1
【2016年(2.07から人口増加ライン)】出生率1.46、沖縄が1.94でトップ 46都道府県で上昇 2位島根 1.80 ビリ 東京 1.17 移民=移民侵略者はいらない
http://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/news/1464014895/
↑ 海外バラまき2兆円・反日NHK年6000億円・在日ナマポ年1000億円があれば、
→ 生粋の日本人母 200万人に100万円出産手当て出せるレベル
そんなまともな少子化対策すらしてないのに出生率がかなり回復している = 移民なしで人口増加できる証明
【出生率】出生率2.81で日本平均の2倍に回復の地域も 鹿児島県奄美群島の徳之島・伊仙町 反日与野党はまともな少子化対策しなさすぎ
ttps://news.yahoo.co.jp/feature/711
【出生率】伊仙町2.81 沖縄県久米島町2.31 宮古島市2.27 上位30位は九州各県の29自治体(日本平均は1.4だから九州スゴイ) ←少子化解消地域もある 反日サヨク与野党はNHKや在日ナマポや海外ばらまき止めて出産手当てに回せ
//amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20140214-3
【2005年】出生率1.25、東京0.98、沖縄1.71、福井県1.47、宮崎、福島県1.46★8
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149394702/ >>115
レゴって日本だとどれ位普及してるのかな?
オモチャ買って貰えない家だったからレゴに思い入れ無いや 正しいというか仕方ない判断
ただ海外でも人気ある漫画がいま新しく生まれてないし
ワンピもガンダムも向こうじゃ微妙な人気だからなんとかしたいだろうな >>1
テイルズがスパッと出なくなったのはこういう事か・・ >>101
国内向けはスマホで済むからこそ、CSは海外なのかもな ヒロアカとか最初からプロモーションが海外先行だからな
むしろ困るのはガンダムとかそっち系 ガンダムのIP売上はライダー戦隊ワンピ三つ合わせたくらいだったか
これと並ぶのはDBくらいという状態だが、はたしてセカイセカイでどうなるか
ヒロアカはDCマーベルと正面衝突しないとアカンから無理だと思います(コナミ) >>124
TOZのことか。
安心しろ。
価格だけは発売2週間で、海外より安くなってるから…(棒) つまり世界で強いPCとのマルチが前提になるってことだろ
これからの開発はPC主体になるぞ 日本のCS忖度やめるなら
PCおま国解放して欲しいわ >>137
みんな開発はPCから製作して、CSにコンバータしてるのに何言ってんだか 日本と海外を比較する人がいるけど海外って言葉はかなり大雑把な括りだよなどれだけの国が有ると思っているんだ ドラゴンボールも全体的に見れば国内の需要高いけどね。
ヒーローズは日本でしか売れないし、グッズも売れてない訳ではない。
ゼノバース2もスイッチ版は売上の3割は国内だし、単純にCSだけで見れば売れてない様に見えるだけっしょ。
国内だとPC版はおま国だし、どうしても割合は減るからね。 バンダイナムコ決算資料 家庭用ゲームソフト
2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3 2018/3
国内 11508千本 9433千本 8879千本 7075千本 4698千本 4077千本 3949千本
北米 5944千本 9606千本 7640千本 6734千本 8716千本 10516千本=@11024千本
欧州 5880千本 5546千本 5765千本 7874千本 13272千本 10933千本 13894千本
合計 23330千本 24585千本 22282千本 21683千本 26686千本 25526千本 28867千本
こうなってはどうしようもないね。日本で売れないんだもの >>140
多分、主要な商売地域は中韓でしょ
ニーアとかすごい人気らしいし、バンナムが持ってるブランド的は売りやすい地域
コードヴェインが一番売りやすいのもこの地域 >>142
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
だいたい一致してるな Switchは海外でも売れているはずなのになんでこの手のメーカーの発言にPSWだの海外病だのの話が出てくるんだ PS4->PS5の移行でソニー特亜支部は壊滅的に影響力がなくなるだろうから
PCのおま国も無くなりそうだな
国内の小売りやソニーに媚びる必要もなくなるからな
後の興味はドラクエがどこまで意地はってわけのわからないプラットフォーム戦略を続けるかくらいか 日本と逆に海外での小売店営業に弱かった和ゲーの商機は、DL比率の拡大、PSNの拡大が大きな役割果たしてるからな
ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2013/3 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2014/3 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2015/3 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2016/3 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2017/3 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2018/3 1953億/2230億/3004億/3145億 1兆0332億円 海外で人気あるドラゴンボールとナルトのゲームの量産ですね?
海外で人気ないガンダムゲームは切り捨てですね?
わかりますよ >>148
レディープレイヤーワンに出てきたガンダムが人気ないは無理がある
つーかスピルバーグが日本のアニメや特撮が好きなだけかもしれんが 海外だと人気無いと言っても国によっては人気出る可能性もあるのでは
中国韓国なんかはロボットアニメ好きで日本のパクリとか結構やってたからイケるんじゃね? >>150
中韓は日本の影響受けてアイドルに熱入れてるぞ
中国製スマホゲームとか結構唐突にアイドル要素入るし >>139
お前は馬鹿か
海外メーカーがやってるようにCS向けはPC版のグラ下げたものになるってことだ
CS向けに作ってPCに移植してた和ゲーメーカーがそれに倣うってことだ >>149
あのシーン、原作だとウルトラマンなんだってさ。
ウルトラマン 映画 といえばハヌマーンと言うくらい
先日まで揉めてた。マジで2年位早く決着していれば もう日本一国で海外と争うのは疲れたよ。
アメリカすら連合国になってるんだから、こっちもアジアでいいだろ。 >>153
バンナムは最初からPS/PC/箱で展開してるからそれはない >>149
実際売れてないじゃんガンダムゲー
一番先に切り捨てるのは国内依存のガンダムゲーだと思うぞ
逆にドラゴンボール関連のゲームはこれ以上の増えるだろうね このインタビュー興味深かったな
Bandai Namco: We want more IPs to ‘double the size of our business’ | MCV UK
https://web.archive.org/web/20171115170649/www.mcvuk.com/articles/publishing/bandai-namco-we-want-more-ips-to-double-the-size-of-our-business
海外バンナム、『ライフ イズ ストレンジ』開発元と提携か―海外報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/23/75368.html
バンダイナムコヨーロッパ VP of marketing and digitalのHerve Hoerdt
・Life is StrangeのDontnodとの提携
・今年だけで同社はTarsier StudiosのLittle Nightmares、The Farm 51のGet Even、Slightly Mad StudiosのProject CARS 2を出した
・Hoerdtの野望は高く、今後Little Nightmaresのようなタイトルでパブリッシングの50%を占めることを望んでいる
・私達は日本を中心とした企業でコンテンツの大半は日本から来ている。私達は何年も同じオーディエンスを対象としてきたのでより多くのプラットフォーム、より多くのローカライズ、より多くのIPでビジネスの規模を2倍にしたい
・日本企業の大部分は任天堂とPSプラットフォームで開発されているが、特に英国市場ではXbox、PCがますます増えている
・またローカライズされた言語で楽しんでもらいたいのでポーランド語、ロシア語、アラビア語などを増やしてる
・私達はワンピ、NARUTO、ドラゴンボールのような巨大なアニメのIPについて考えているが、日本のコンテンツは限られたセグメントにしか対応してない
・私達はすでにE3でハリウッドのスタジオといくつかのIPについて話している
・Hoerdtは量より質を求めている。Little Nightmaresのようなタイトルを今後5年間で3〜5本増やしたい
・私達は間違いなく日本企業であるが、今後日本のDNAを持ったよりグローバルな企業に移行したい
・例えば私はスクウェア・エニックスが合併や買収によってこれらを非常にうまく行っており、競合相手として彼らのバランスの取れたポートフォリオに感心している
・もし私達のDNAを使って何かを達成できれば私は任天堂とディズニーの間のどこかで座っていると言うだろう >>157
今わな
そして今まで後発マルチだったものも同発マルチになるって宣言だぞ
海外見るってことはそういうこと >>160
後発だったことは少ないよ
おま国になってるから知らんだけで向こうでは平等に売られてる PC拡大したところでCSの現行機が基準で作られるのは変わらんし >>162
PCの都合で、海外は早い段階でPS3/XBOX360が切り捨てられたろ
日本はPS3が長い間主力で、むしろPS4版が出なかったがな
次世代機出たらPCに合わせてPS4が切り捨てられるかもな バンナムが七英雄当時に海外で売れたのってアフロサムライぐらいじゃね。
アニメの元ネタがあって俳優も豪華だから50万近くは売れたみたいだがそれでもダメだったのか、
版権は手放して別会社が作った2はsteam上で伝説になったという。 昔の七英雄と意味が違うんだけどな
PS3360時代は「日本捨てて海外デザインゲーム作る。七英雄召喚」
現在「日本向けを海外に売る」 >>166結局そっちのが売れるからな
海外向けリッジとかまるごと作り替えたのに悲惨な売上 >>151
うん、日本でコラボってんのは知ってたw
どこまで超人大国アメリカで受け入れられるのかはまったくわからんが、まあ頑張って欲しい所
>>158
バンナムの決算見てみ、海外を軸にできるのがドラゴンボールとナルトくらいなのに、ナルトは実は対して高くない
国内だけ(?)でドラゴンボールと同等なガンダムは捨てられないよ ガンダムゲーやSAOがSteamで売るようになったから、PCに力を入れてるのは間違いではないかもね。 ガンダムはゲームやなくてプラモ売上依存度が高いだけやろ 結局任天堂信者が「コクナイコクナイ」と喚いても無駄なんだよ
サードが求めてるのは「日本を含めた」全世界で売れるプラットフォームだから
国内と海外を必死に分けようとする活動は無意味
ゼノバース2が18万売れて国内PS4より数万多く売れたという主張は
海外で数百万差をつけられる現実にかき消される
ファイターズ200万以上の現実の前には国内数万上回るかどうかの話は些細でどうでもいいこと >>170
ガンダムはアーケードの方じゃないの?
あの動物園は平気で1日で1万とか溶かす奴が沢山いるぞ。 バンダイとナムコの合併の背景には、海外でも日本みたいなキャラクタービジネスをやるため、
海外ゲーム市場で売上を出してるナムコの力を使い、ゲームに登場させたキャラクターで
海外でキャラクタービジネス展開という目論見があったとかいう話をどっかで見たような
けど、思ったようにはゲームをあしがかりにキャラクタービジネスを海外で展開することができず、
合併効果が出てないとか当初はぼやかれてたような >>171
君は海外の掲示板に行けばいいんじゃない >>170
ガンダムのIP売上683億のうち、トイホビー枠は262億 世界の話をすると、日本から出て行け!と言ってくる基地外いるよね >>176
日本も重要だけど世界も重要←分かる
日本はささいなことでどうでもよくてセカイガー←バカじゃねえの ガンダムVSのちゃんとしたゲームを家庭用にもpcにも出せば良いのに。
外人はわざわざ日本のゲーセンに来ないと遊べないのは不便 DBナルトシリーズのPS4版はトータルで1000万本以上売れてる
日本でスイッチ版がPS4版に僅差で勝っただけで勝利宣言してるのがはすかしいわ >>180
そこらへんのはスマホに完全移行して日本人からがっぽり搾り取るだろ
CSで作っても大して売れない上にちょっとDLC出そうものならギャーギャー騒いで叩かれるからな ソシャゲで儲かるようになったからCSで無理する必要がなくなって
国内厳しいから海外で売れるIPに集中して利益出すよってのが最近のバンナムの方針じゃね
原田が世界戦略の担当任されてて以前のように大量にゲームは出さないとか
世界で売れるものに集中とか行ってたし https://www.youtube.com/watch?v=rJ6g81mL_o0
生放送最後の質問コーナー
偉い人「答えづらい質問していいですか?」
プロデューサー「おおー」
偉い人「今後ニンテンドースイッチでの展開は」
プロデューサー「だはは」(一同笑い)
プロデューサー
「僕も元は皆さんゲーマー側の人間なので、みなさんが思ってる事は僕も思ってるんです。
ニンテンドースイッチでも、みなさん出したいなって…今企画というか、上司に話を通しているところではあるので
ちょっと時間はかかってしまうかもしれませんが、前向きに進んで検討しているところです。」
偉い人
「全面的に、前向きに検討はしてるので。ニンテンドースイッチって、遊んでるお客さんも多いし…
SAOも若いお客さんが多いので。検討始めたところですけど、発表できる時に…ご期待下さい。」
カイガイカイガイに逃げたいのにスイッチで出したいのはなんで?
言ってること矛盾してるな
まあスイッチに力入れるって言ってたのに負けハードのゴミステに力入れるしバンナムの発言は信用できないが >>177
どちらも正しくないね
世界売り上げで判断を下した時日本は売り上げ少ないじゃないかと反論
この意味不明さを笑われてるだけ タイトルをどのハードに出すかという決定するときに
日本の売上だけで判断するメーカーいなくて
日本で数万上回るかどうかは些細でどうでもいい事実で誰も気にしてない
という話なのになぜ海外掲示板に行けという話になるのだろうw
実際にそういうインタビューになってるだろw 日本で勝てないからカイガイカイガイ
本当ゴキブリは惨めだなww PS…海外のついでに国内で出す
PC…海外のついでに国内で出す
Switch…他機種のついでに移植して出す
もうゲハバトルなんてとっくに終わってるんだよな
もちろん会社間では必死に競ってるんだろうけど
海外ではそれなりに需要がでかいからマルチマルチになってしまう実につまらない状況だよ >>184
豚はソフト買わないから(´▽`)y-~~ 限定なしだと勝てないから国内に限定したい人たちがいるのはわかる >>188
PSが勝ってるタイトルはお前の記憶から消去されるからなw
今年累計数字も無視するし >>192
国内も負けてねえぞ
累計数字特にMHW消去するために
「2018年勝負」から「2018年度勝負」に切り替わってるw まぁ見てればわかるな
バンナムは国内しか売れないようにソフトに露骨に手抜くようになってきてる 海外で売れない任天堂ハードに未来はないんだよなぁ、だからサードはPSを選ぶ(´▽`)y-~~ PSユーザー「新作まだかなー」
スイッチユーザー「移植まだかな…」 とりあえずは海外に向けてバンナムなりのストレート投げたコードヴェイン辺りがどうなるか次第だな
七英雄入りするか化けるか バンナムの場合予算や作り込みでハイエンド重視ってわけじゃないし普通に海外含めswitchもマルチに加えるでしょう >>181
いや普通にマルチ合算だけど
だいたいPS4版DBはゼノバース2とこの間のファイターズ
ナルトは移植のナルティメットトリロジーと4、最近でたボルトしかねーだろ
1000万もいくわけないだろ 国内限定のデベロッパーなんて
日本だけだぞ
ワールドワイドで売るつもりなのが
当たり前 >>198
中韓に向けてゴッドイーター3とコードヴェインは宣伝すれば成功の可能性は高い こんなの当たり前
現実を見てないのは任天堂信者だけ 元々世界企業だろうよ
単に日本での存在感が落ちぶれた言い訳に見える >>204
言うてもsteamに参戦したのつい最近だしなぁ
そこでの売り上げで行けると踏んだんじゃない?
またはドラゴンボールファイターズが格ゲーとしてはバカ売れした地域差を見ての判断か 国内でSwitchは売れてる
でもサードはスイッチングハブ
これが現実 >>206
任天堂と心中するのは誰だってやだからな(´▽`)y-~~ バンナムが海外で売れるソフトなんか持ってないだろ
おめおめ日本に帰るのがオチ >>1
何年か前に、もう海外向けに作るのはやーめたって言ってなかったかw
まあ、意地悪言うきはないけどさ。 >>205
steamや一作だけで判断て信者脳過ぎるやろ だから「日本向けを海外に売る」と言ってる
誰も「海外向け」を売ると言ってない つまりガンダムは捨ててドラゴンボールメインになるっちゅーこっちゃな
ついでにナルトの版権も買っとけ >>212
steamでの判断は妥当だよ
中韓で一番売れる手段だからな バンナムのIPてのも大半が他者から借りてるIPだしね
テイルズ、GE、鉄拳、エスコン、アイマス、ソウルキャリバー以外で自社IPてなんかあったっけ はっきり言うなら「今後PS4に注力する」ということだよなw >>216
自社IPを持つなんて何も重要じゃないな
これだけのIPを保有できてる時点でバンナムは勝ち組
自分で生み出すか権利保有するために手を尽くしたか程度の違いしかないしどう考えたって後者の方がスマートだ >>213
でもそんなの昔からつてるよね
>>215
主題が分からないなら安価するなよアホ >>220
EAはスターウォーズを皮切りにとんでもなく降ってるよな
変な欲をかくからあんな事に >>216
グループ企業体として見た時は
サンライズ関係はバンナム扱いで
いいとは思うけど。
1stガンダム以降は事実上資本も
出しとる訳だし
海外向けになんか手を打ってるかと
言われるとw >>185
海外で特に和ゲーが売れやすいからだよ
ハード引っ張る任天堂ソフトが和ゲーなんだからある意味当たり前なんだけど >>221
後発だと「ついで」展開であまり重視されてなかった
MHWのように日本と世界を同等に扱うということだと思う >>216リッジレーサー、パックマン、ドルアーガとかあるだろ >>213
「日本向けを海外に売る」ということを目指したとして
「日本でヒットしたソフトを海外でも売る」というなら分かるけど
「日本でヒットしてないソフトを海外で売る」っていうなら、そりゃかなりムリがあることなんやで
それこそが七英雄だったわけだし
結局「日本でヒットする」ということは優先しなきゃならんと思うわ EAって今そんなに駄目か?
NFSPBとか名作だし売り上げも良いと思うが >>227
と言うか何を持ってヒットと言うんだ?
アイマスとか中韓で流行ってて、ドラゴンボールファイターズも主に米で売れてる
ブランド的には日本ではヒットしてるがゲーム売り上げとなると逆転する奇妙な状況になってる
だからメディアミックスによって日本でヒットしたブランドのゲームに関して世界で勝負に出るのは考えられる 日本以外はアメリカとヨーロッパにしか市場がなかった時代とは違うからな
日本向けのまま世界で売れる時代になってきた ナムコ時代は世界で通用するタイトル多かったのに、バンナムになってから
大半腐らせた感じだよな。 >>8
こういうことは自分の会社で世界に通用するものをオリジナルで生み出してから言って欲しいと思ってる人が多いだろな。
ps3,360の時でも海外で爆死の山,バンダイビジュアルも大幅赤字出して清算し撤退したばかりなのにさ >>229
海外で売れりゃいいんだろ?
なら日本の消費者としては、べつにCSゲームに金使う必要性もなくなってくるわけだが
スマホゲーでもいいし、アニメ漫画でもいい
で、そんな中では投資側もCSゲームに資本集中する必要性もないわけですよ
必然的に企画力も開発力も落ちるんですが? まあ延命策なんだろうが
長期的にみてどうかねとは思う
国内で振るわなくなったから海外言ってる風に見えるし スクエニの社長は
「国内向けに作ったらそれを面白いと思う外国人が一定数いて世界レベルになるとそれなりの人数になるから日本向けに作って海外に売る」
みたいなことをブレイブリーが売れた時に言ってたな >>233
海外でのゲーム売り上げがそれだけ美味しんでしょ
日本はアニメやソシャゲで稼ぐが海外ではそれが通用しないためゲームでの勝負になる。
これだけ明言するって事は当てたらかなり儲かるって言うことがわかる。資本的に力を入れる説得性を投資側が理解しないとは思えない >>236
そういうポジティブな流れではないでしょ
日本で売れないから海外〜というネガティブな流れだよねコレって
「海外おいしいわあ・・・笑いが止まらんわあ・・・」なんて話聞いたことないよw
ポジティブな儲け話は、パチとかスマホゲーとかだよね サマーレッスンみたいなのは打ち切りってことやな
あれ海外発売停止されたし >>235
昔はニーアを日本と海外でわざわざ分けたりしてたけど今は一本化してるし
スクエニは時代の変化を敏感に察知してる感じだな SAOも海外比率50%だしな
任天堂が撤退済みの台湾中心に売れてるし これは単に開発のメインをPS4に置いてるから今年はますます売上落ちますってことに予防線貼ってるだけなんじゃ >>238
少なくとも日本で出たメデイアやゲームの輸出は今や当たり前の事
海外に輸出するから手を抜くとか金が下がると言うのはおかしな話だ バンダイだけだったら日本中心でやっただろうが、そこは腐ってもナムコだな。
世界でやってけるかどうかはともかく、かつての老舗の意地を感じる。 >>241
台湾でswitchで発売されてるけど撤退とは? 国内向けでも海外向けでも面白いゲーム作ってくれれば何でもいいわ
面白いゲームさえ作ってくれれば 国内で数万本しか売れないスイッチ版ディスガイア5が、海外だと20万本超えだからな
上手くやれば俺だって・・・こんな思いは誰だってあるだろう >>243
「海外に輸出するから手を抜く」なんて俺は書いてないわけですが
「国内で売れなかったから海外で売る」というのはネガティブな売り方なんじゃね?
…ということなんですが? >>248
多分バンナム的ないいゲームってキャラが良いゲームだぞ
海外展開でもキャラビジネス前提
SAOだって海外でもキリトとかアスナ人気で持ってるところある >>247
販路がいきてるのに撤退?
Justdanとかに委託しただけだよね スクエニがアイドス買ったみたいにどっか買えばいいんじゃね? >>250
同時リリースを行う事がネガティヴなの? ルートレターって何回ワンコインセールしてると思ってるの? 海外と言うか外人に期待するのはガチャとか悪質なDLCちゃんと叩いてくれる部分だな
特にバンナムは油断出来んw バンナム→ナムコだけ頑張れ
セガ→アトラスだけ頑張れ
コナミ→ハドソンだけ頑張れ
コーエー→テクモも頑張れ >>257
EAのNFSがそこらへんでやらかして酷いスコアつけられてるから大丈夫じゃね? >>230
淘汰されて世界で売れるのしか残らなかったが正しいかも >>255
俺は「同時リリースを行う事がネガティヴ」なんてどこにも書いてませんが? >>257
ガチャは悪質だけど、それでも国内に比べたら海外はレアが出やすくなってるんだよ。
圧倒的に売れるスマホですら国内が一番サービスが悪いと言う罠。 >>262
そもそも「国内で売れなかったから海外で売る」なんて考えどこから来たんだ?
それって全方位に向けて売って国内で売れなくて海外では良い売り上げという結果に対しての間違った解釈だろ 国内でヒットしてないソフトを海外で売る、なんてのはここ10年どこもやってないから
いったいいつから寝てたんだってくらい噛み合わないのも当然というか 「コクナイコクナイ」が無駄になったからといって発狂するなよキチガイ豚野郎ども >>241
去年の12/1に台湾でもSwitch売ってるぞ >>259
アトラスはP5売れても赤字だったりするので良く分からんw >>265
おそらく二ノ国2辺りの印象じゃね
あれは1が海外でミリオン突破したから作られた 台湾はPSで真っ青に染まっていたのがSwitchで赤く染まってきてるらしいな
韓国ですらもPS4の5倍近い売れ行きとかでアジアに急速に伸びてるとか
日本と一緒でモバイルゲームが好きな民族が多い国々だからSwitchが訴求しやすいのだろうか >>265
「全方位に向けて売って」→「国内で売れなくて海外では良い売り上げ」
結局「国内で売れなかったから海外で売る」という結果を目指しとる…とアナタ自身が言っとりますがな 別段Switchが海外で売れてないわけじゃないからね Switchで何もしてないくせに「日本では売れないから〜」とは如何なもんだろうか
日本のど真ん中は任天堂ハードやぞ、バンナムさんよ いかにも新しいこと始めますみたいな雰囲気だけど
何も変わらないからな
世界相手にやってるのが今の現状 >>274
ハード・ソフトともに国内売上でPS4に負けてますが? >>272
売り上げの結果に対しての行動方針としてはおかしい
「国内で売れなかったが海外で売れた」だから全てこの結果になるように意図的に行動するってあまりにもおかしいと思わないか? >>277
ハ? おかしいからこそ「ネガティブだ」と言ってるんですが? >>278
それはお前がそう感じたからだろうが
完全に勘違いや曲解の類い スクエニ決算 カテゴリー別
HDゲーム事業
売上 営業利益
2014/3 473億円 30億円
2015/3 443億円 30億円
2016/3 585億円 ▲30億円
2017/3 928億円 60億円
2018/3 656億円 90億円
MMO事業
売上 営業利益
2014/3 200億円 45億円
2015/3 233億円 70億円
2016/3 316億円 145億円
2017/3 227億円 75億円
2018/3 313億円 135億円
スマホブラウザゲー事業
売上 営業利益
2014/3 271億円 50億円
2015/3 442億円 75億円
2016/3 687億円 160億円
2017/3 833億円 195億円
2018/3 938億円 200億円
CSは海外で、日本はスマホで稼ぐが主流になってきてるな バンナムは国内はすでにガチャでウハウハだからな
更なる成長のために海外を求めたか >>279,280
>日本で売れないから海外〜というネガティブな流れ
>「国内で売れなかったから海外で売る」というのはネガティブな売り方
どちらもバンナムの話ですが? 勝手に曲解しといてその言い方はないわ >>276←日本語不自由な人にアンカーつけられた(笑) >>284
何言ってるの?
頭悪いのかな?
今年のソフト売上も本体普及数もPS4がスイッチに勝ってると言ってる 国内で売れないけど海外で売れるって
つまらないゲームを作って、目の超えた国内のゲーマーには売れないけど、
ゲームのことをよく知らない海外ゲーム後進国には売れる
というだけじゃん。 ジョジョみたいな騙し売りが日本人に通用しなくなったから
今度は外国人を騙します宣言wwwwww ボルトロン(ゴライオン)みたく海外ヒットしたタイトルが版権ごと引っこ抜かれる可能性あるから、バンナムグループにはしっかりして欲しい所 ジョジョも外国だと不評ではないんだよなぁ
日本は周りが叩きすぎなだけかもな >>285
だから噛み合ってないんだよ
そんなことどうでもいい >>291
どうでもよくねえよキチガイ野郎
負けハードのスイッチは所詮任天堂専用機で
日本のゲームは全てPS4中心
おまえらは「ガキ向けおもちゃ」なんだよ >>99
まあこれだろうな
ドラゴンボールスマホ課金で味を占めた
海外課金がダントツだったみたいだし >>171
国内のPSだけが世界で唯一足を引っ張ってるんだよ >>294
それより数字が悪い国内スイッチは撤退間近かな^^ https://twitter.com/michaelheald/status/1001025737758035969
Fully Illustrated@michaelheald
To give you a visual indicator of JUST how strong #Nintendoswitch sales have been for #Wulverblade in comparison to all the other platforms. This is a 'month one' visual comparison:
https://i.imgur.com/cFwWJSF.jpg
動画
https://youtu.be/kVI9m9BIIBg 自分たちで作ろうとするからションボリな出来になるんであって、
海外の力のある開発に版権ゲーム作らせたら世界に通用するゲーム作れるんでねーの バンナムのゲーム部門去年が500億で今年400億の予算らしい
なにかしらゲームつくって出すけど記憶には残らんよな とりあえずバンナムは日本向けにもSteamでゲーム配信しまくって欲しい
おま国するのはPS独占契約だとしたらまあ仕方ないけど… >>87
本当に分かりやすいクズだよな。だからゼスティリアが出来るんだろうな こんな事言う迄も無くとうの昔にそうなってる
バンナムのCSゲーム事業の売上高は既に8割以上が国外 そういやバンナムは国内に持ってくるのも国外にもってくのも一年間をおくとかいう下策ばかりやってたな 大手で世界で売れてないとこって今はコーエーくらいか 海外仕様で作ると大抵失敗するよな
モニターから70pの北米仕様は日本では字が小さすぎて見えなと大不評だもん バンナムの独自IPなんてガンダムとアイマスくらいやろ モーションゲーはアメリカで人気だったろ!
出せよ! おま国緩和しようとしてるみたいだけどバンナムのクソゲーをSteamで表示するのはやめてくれ
被害者が増えるから今まで通りおまってくれ 太鼓を世界に売りたいのなら
ミクの千本桜みたいなバッタもんな曲でなく
津軽じょんがら節でも入れたらどうかね >>315
世界一有名なゲームキャラと17年GOTYのゼルダがある任天堂ハードを舐めたらダメ >>317
任天堂ハードじゃ世界は狙えないと話じゃないの?バンナムの立場としては? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています