スクエニ「映画のようなゲームを作る」大半のユーザー「普通のFFが遊びたい」
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そもそも映画ってゲームの劣化版なんだけどな
「操作出来る映画」って言うのは映画側のキャッチコピーだろ >>2
昔は凄かったけど今じゃなんの驚きもないありきたりなムービーばかりだな これまでも普通のFFって映画意識してたやろ
何言ってるんや? ユーザー「普通の○○を作れ」
クズエニ社員「はいお前○○病な」 大半のユーザーは「面白いもので遊びたい」のであって、
面白いのなら映画的でもゲームチックでも何でもいいんだけど
つまらないならどんだけ意識高いっぽくても意味無いのだよ
スクエニが「FFは映画的だからウケた」と思うのは勝手だけど、
普通の感覚なら「もう映画的なゲームには飽きたのでは?」とか思うだろうにさ 最近のFFムービーって
馬鹿でかい召還獣ドーン!!→ビカビカーー!→馬鹿「しゅ!しゅごいいいいい!!」
こんなんばっかりでムービーとか演出の技術・クオリティは低い FF7アドベントチルドレン「もうゲームじゃなくても良くね?」 もう映画ってのが古臭い域に来てるからキャッチフレーズに使っても効果ないだろうな ホストキャバ嬢みたいな見た目なのにアニメみたいな台本で
人形劇やってる映画なんてどこのファイナルファンタジーだよ >>4
本当にそう思ってるのならお前はセンスが無さすぎる。
今までの人生で何を観て何を聴いて何を読んできたのか疑うレベルだ。 映画のようなと言うわりに、ファンタジックさやら近未来感がふわっとしてる感じ トゥームやアンチャみたいなゲームならともかく
映画みたいなゲームとRPGて相性悪い気がする。 >>1
そういう段階過ぎたわ
もうなんの興味も持てない 映画のようなゲームを作るならもうアクションにするしかないんだよなあ 早く映画のようなゲームを作って欲しいわ。これまでには無いよね。 トゥームやアンチャーはアドベンチャーでハリウッド黄金期にああいう感じのは沢山あったからね 外伝的なストーリーの本編としてマトリックスのゲーム版あったけど話題になったのかなアレ…… そもそもFFなんてやっすい恋愛ドラマを当時のゲームとしてはキレイなグラフィックで表現して
当時中高生だった連中が持ち上げてただけだろ
10とかも今見るとキッツイわ .
FF15
映画のようなゲームの方がよかったんでは・・・ 今のようなリアルフォトだと五六年にかかるからなあ
FF7Rも製作しだしてから完成までいつだ?
正直おもしろければそんなに映画みたいにこらなくてもいい 二年に一度ぐらいできるぐらいでいい 新作は前作の影響が出るからな
8が売れたのは7が大人気だったのがデカい >>28
なおFF9はFF12より売れている(国内限定)
世界ではトントン リアルな画像はモニターから横向けばいつでも見れるんです >>29
千と千尋の神隠しがヒットしたのももののけ姫のおかげだしな そもそも「映画のような」って視点からするとお話がつまらなすぎるのでは 冒険映画の中に恋愛があるならいいんだが
恋愛映画の中に冒険があるのは要らないな 映画で一番重要なのは編集
2時間くらいに収めることや、
敢えて省略することでテンポ良く見せたり想像力をかきたてるようにするのが監督の腕の見せどころ
FFやメタルギアのステマ監督は考えたもの作ったものを全部入れたがる
やってることは全然映画的じゃないわ >>35
それな
>>28
原点回帰言い出すって落ち目な証拠だよね ハードに制限があったころの方が面白いってのも分るわ >>35
「映画みたいなゲーム」より「映画」や「ゲームらしいゲーム」の方が面白いのはそういうわけか FFは映画の様なゲームで構わないのだが
映画の様なゲームになってないのが問題
あんなホストとチンピラしか出てこない映画なんてないだろ
ちゃんと映画でもヒット出来るようなデザインとシナリオ用意しろ ff15もフィードバックするって言っといて集まった意見をガン無視してたからなあ 映画のようなゲームはまだいいが
ゲームのような映画まであるのがここ最近 次のムービーをみるためにチープなゲームを進めるような構成は
もはや誰も望んでないだろ
「美麗なCG」そのものに価値があるような時代はもう終わっている
FF7は初めてそういう手法を取り入れたから新鮮に見えただけで
それを「これがユーザーの望んでいたものだ!」と勘違いしたまま
今に至っているならもうアホとしか言いようがない
子供の頃の僅かな成功体験を拠り所にするニートみたいだ 洋ゲーでストーリー褒められてるのってテーマもきちんとしてるからな >次のムービーをみるためにチープなゲームを進めるような構成は
チープじゃないゲームって何?
ゲームの品質を客観的に判断議論する点数とか基準とか??
そういうのどこに公開公表されてるんすかね???
僕が気に入らないとか僕は好きだとか
チープとかチープじゃないってそういう話なのかなぁ >>44
たしかに
>>42
わろた
>>43
ゲーム自体も面白い上で映画的な演出があるのは
没入感高まって良いかもね >>47
ほんとこれ
例えば「【普通】の大学」は何かという話なら
素朴に「【偏差値50】の大学」という理解をすればいいんだろうけど
FFに偏差値とかそういうのあるんだろうか?
でもFF病こじれてる人にそういう数量的データあるんすか?って質問してもノーコメントなんよねぇ
普通のFFとやらが何なのか本当に知りたいわあ 恐らくここで言われる"普通"のFFより
"普通じゃない"FFの方がもう作品数が上回ってる可能性 >>45
美麗なCGムービーと落差がありすぎるためにチープに感じるんだと思う
ムービーとゲームが全く別のものを切り貼りしてるような印象を受ける
最近のゲーム、例えばゼルダやモンハンもムービーシーンは多いけど
それはリアルタイムレンダリングでプレイ画面とのぶつ切り感はないだろ
まあその「感じる」という事自体が主観なんだけど、意見なんてもんは
共感を得ることで客観とするしかないからな まーた始まった
>美麗なCGムービーと落差がありすぎるためにチープに感じるんだと思う
そもそも"FF"が"CG"になったの7からですやん?
1から6はCGじゃないからFFじゃないの??
あんたの理屈だとそうなるよ???
そもそも何がどうなるとFFかの定義も曖昧なくせに
やったら声でかい「普通のFF」を連呼するから笑えるわ
ゲーム版のネトウヨやね 残念ながら普通に面白いものを作れる会社ではありません >>52
俺は最初からFF7以降の話をしてるんだが・・・
誰かのレスとごっちゃになってないか?
俺は「普通のFF」の話も「FFの定義」の話もしてないぞ >>54
でもFFやDQより日本で売れてるCSハード向けのRPGはないから
少なくとも「母集団を日本」とした場合なら「普通に面白い」ゲームを作っている企業だと思うよ
スマホにしても星ドラは売れているわけだから
【国内】の【売上至上主義】を前提に語るけど
むしろFFやDQを面白いと感じない奴は「普通ではない」とさえ言える >>55
FF7のゲーム性?とやらがチープ?として
じゃチープじゃないゲーム性のFFってナンバリングだとおいくつなん?
FFソムリエのあんたはFF7に対してチープ、「安っぽい」と煽っておられるんだから
それは同時に対義語の「安っぽくない」「高級感の溢れる」ゲーム性があるFFが存在するって言ってるんですヨ
ご理解いただけない?w DQ1でも堀井が映画を意識してるってコメントあるしね >>52
何いってのこいつ?
>>57
AならばBの時、BならばAではない
って大学辺りで習っただろ FF15はイベントの量少なすぎて説明不足描写不足で叩かれてるのにエアプアンチはいまだにムービーが多いと思ってるのか ほんの一部の廃課金の売上が全てのソシャゲを普通と言えるのがすげぇな
ぜひとも星ドラやってる人に面白いですか?盛り上がってますか?と聞いてみたいもんだ >>59
高校生で学習するであろう述語論理の話するなら
「A⇒B」が正しいとき,その対偶「Bでない⇒Aでない」も正しいが
「B⇒Aでない」は対偶ではないので真偽値は分からない.
FF7⇒チープである が正しいなら
チープじゃない⇒FF7じゃない ってのが正しいわけですが
それに従ってチープじゃないFFってのは 1 5 でよろしいですね?って確認をしてるわけです
ご理解いただける? >>61
よし分かったスマホゲーが普通じゃないとしよう!
じゃ「普通のゲーム」とやらを提供している「普通のゲームハード」って何!?
PS4?
Vita?
スイッチ?
3DS?
なんやねん!
ほんと「普通」ってマジックワードだなww
実にゲハに向いている話題 ゲーム性とか映画っぽいとかあんまり関係なく単純にくそダサいから若者もおっさんも付いてこれなくなっただけだと思う
開発者のセンスが90年代で止まってる
未だに聖子ちゃんカットのババア見たときと同じ様な寒さ 作ってる連中が頭いいからバカな大衆と趣味が合わないんだろうなぁ 昔
ゆうべはおたのしみでしたね(宿屋の親父談)
今
チュッチュッアンアンパンパンイクイク愛してる!わたしも!(無修正フル動画)
と、こんな感じで必要以上の情報や表現を詰め込みすぎて「くどい」いんじゃないかな 普通のFFってなにさ
ドット絵よこせ、とかなら失笑ものだぞ
インディーズで1500円で出せ >>64
>単純にくそダサいから若者もおっさんも付いてこれなくなっただけだと思う
単純にくそダサくない老若男女がついてくるCSゲーって何?
>開発者のセンスが90年代で止まってる
開発者のセンスが2018年のCSゲーって何?
FF病さんが最近のゲームを否定してイキるのはいいけど
じゃ肯定的に何かを褒めてみて?っていうと黙るのは何でなんですか!w
>>66
どのFFが「くどい」くて
「あっさり」してるFFっておいくつ?
そういう抽象論はいいから具体的にナンバリングで分類して見せて? >>66
ワロタ
上手いなぁ
>>64
FF15みて映画っぽいってそもそも感じないね
あのホスト四人は確かに昔流行ったビジュアル系っぽい FF8なら映画のようなゲームって言い回しがマッチしてたな
ムービー中にキャラ動かせるのを随所に入れてて
大統領車両隔離のミニゲームとかもムービー切り替えあったけど臨場感あってよかった 昔のffは映画を目指してたけど絶対到達できなくてそんな大目標を掲げるのは偉い
みたいに思われてた
で、現在
映画的表現は当たり前のように盛り込まれている
実際に映画ゲームを実現してみたら思いのほか退屈で詰まらない物だった なんとなくなイメージの普通のFFって厨二っぽいストーリー、キャラ、ムービー(&7以前はムービー的演出)、毎度変わるシステムだろ?
FF15が批判されたのは出すの遅すぎ、端折りすぎシナリオ、主人公死エンド、グダグタの1本道終盤とはっきりしてるから次はそこら辺調整すんだろ
多分なw >なんとなくなイメージの普通のFFって厨二っぽいストーリー、キャラ、ムービー(&7以前はムービー的演出)、毎度変わるシステムだろ?
でも他でもないスクエニが
※ストーリー上の重大なネタバレを含みます※
「ブレイーブリーデフォルトは"FF"ではありません」
と回答しているわけだから
そこに書いてある普通のFFとやらの要素はFFの定義ではないよね
クリスタルが出てきて赤白黒魔導士がいてジョブチェンジしてもFFでないものはFFではないのですw >>69
ゼルダbotwかな
太眉だのゲハでは色々言われてるけどあれゲームオブスローンズのデナーリスがモデルだろうからね
中の人は今世界で最も美しいと言われてるエミリアクラーク >>76
そのゼルダさんはおいくら万本売れたんです? ムービーゲーになった13以降クリアしてないわ
思い出補正もあるけど5や6は今でも遊べる >>69
ムキになるなよ、FF信者さんよう
まあ、いずれ売り上げが証明してくれるさ
FF16の売り上げが全てを教えてくれる
とはいえ、一体いつのことになることやら……
もう永遠に発売しないかもしれんが >>79
そんなもん待たなくてもオンラインでやってる
最新のFFナンバリングこと14様があるやん?
目の上のたん・・・ライバルだったドラクエさんとPSOをぶっ潰して
MMO市場を独占してるようだが
FFソムリエさんは何が不満なんだよ ファイナルファンタジーは6まで 7以降はファイナルファンタジーを詐称してる別物 俺はFF15のシステムや雰囲気は意外と嫌いじゃないんだけどな・・・
国のピンチで親父が死んだと聞いたのにグルメ追求したりみんなで
チョコボに乗りに行ったり観光地に寄って記念撮影するようなストーリー
が狂ってるだけで、戦闘やフィールドはわりと良かったけどな
ゼルダも料理するし、自撮りもできるし、女装もするけどこっちは
プレイヤーがやらせてる感があるので違和感はないんだけど >>82
FF15って古くない?
FFご意見番を気取るなら『紅蓮の解放者』くらいやれよw
4.3はどうだった? >>82
そもそも料理というだけならテイルズにあったシステムです
元からね
それでも何故FF15だけがキモいと言われるのか?
単純に演出方法の問題かな
FFの場合は拘り過ぎてるのが逆に退かれてる
こんなもんテケトーで良いんだっつうに >>84
たぶんそれだろう
FF15はフィールド移動中でも雑談したり(テイルズでもあるか・・・)
車の移動中でもモブ同士が勝手にコミュニケーションしてたり、
街についたら各人が適当に散開して観光したりとか、それぞれの
能動的な意思を感じさせるような演出が多かったせいで
イグニス「ここまで来たらあの観光地も見ていきたいんだが(キリッ)」
とかいう発言されると
お前そんなん言ってる場合ちゃうやろとツッコミ入れたくなるわ 13より遥かにマシになったけど
オープンワールドゲーて観点で見るなら他におもろいゲームあるしわざわざやる理由がない 映画ゲーは海外がうまくやってしまってるし
違うアプローチは必要だな シナリオ書く人の力量次第だけど、サウンドノベルに重要なところで演出加えたほうが映画っぽくなるんじゃないか
監督含めてそういうクリエイターがいなかったから仕方ないが、RPGとは合わんと思う >>77
>>76はお前がくそダサくないゲームを教えろと言うからゼルダを例に出しただけじゃないの?
それに対する返答としてゼルダは売れてないと言ってるのかな? 今のFFスタッフはまず普通におもしろいゲーム作れる様になってから
オープンワールドだの実写なみのグラだのって凝り方ほしいわ
ゼルダが新規システムのために2Dで面白みを検証したようなさ… 映像だけ綺麗で演出面が追いついてきてないように思える
ただ技術しか持ってないスタッフしかおらず
演出のセンスの持ち主が皆無 どんなゲームメーカーも
カメラワークと脚本だけは身内でやりたがるからな。
ゲーム会社なんだから自分が得意なところだけ
担当すればいいのに。 映画あるいはアニメを作りたかったが妥協してゲーム会社に入りました、みたいな感じ? >>93
ソシャゲだとシナリオは外部業者に丸投げパターンが多いらしいよ
担当者の名前は大抵明かされないけど >>90
その「ダサくない」はずのゼルダさんが「ダサい」はずのFF15より売れてないとしたら
それっておかしくないですか?
なんでダサいゲームのほうが売れるんですかね
>>91
>普通におもしろいゲーム作れる様になってから
って言うだけで中身なんもないやん
その面白いってのは主語は誰なんすかね
お前にとって面白いゲームにしろってこと?
でもそれはお前以外の誰かにしたら糞つまらない退屈な下痢ゲームかもしれんでしょ 確かにスクエニの厨二路線自体がだいぶ古くなってきてると思う >>15
これ
アニメみたいな脚本ならアニメキャラデザにすべきだし
このキャラデザならもっと別にすべきと思う 最近の映画はCGアニメが殆どのシーンを埋めていて、実写部分の方が少ないんじゃと思う。
映画のようなという形容詞も、凄さを表す指標になってない気がする。
プリレンダかリアルタイムレンダの違いしかないじゃん。 >>96
なんか勘違いしてるが国内国外共にゼルダの方が売れてるんだが >>95
ある元々別のゲームだったブラウザゲーはマイナーでもオリジナルの作者が書いたから古参もある程度納得してたな FFって悪目立ちするのよね
ガンダムもそうだけど
悪い意味で主張が強いと言うか >>100
そんだけ言うくらいだしさぞゼルダさんは売れてるんやろ?
東大がゼルダさんでFF15が日大wくらい差がついてないとな
んでどんだけ売れたんすか、任さん? FFらしさって何だろうと思ったけど特に無いような気がしてきた FFって名前をつければFFらしいと言えるような それくらい各作品バリエーション豊かって事だけど 8以降は映画じゃなくて気色悪いオタクアニメ見させられてる感じ その昔髭はFF10のインタビューで
直訳したら
昔のが良かった言ってる人は客じゃないんで一生昔のFFやっててください
言ってたよ >>103
> 東大がゼルダさんでFF15が日大wくらい差がついてないとな
あまりにも馬鹿っぽくて真面目に答えるのもアレだが
そのくらい差がついてるけど
ゼルダはまだ売れ続けてるから東大日大以上の差がついちゃうけど じっくり読んで真面目に語るつもりだったがあれよあれよと変な方向に
制作費0円のゲームが一切マーケティングせずにゼルダが(FFが)これだけ売れたんですか!
素人目線からしてもすごいと思います! 普通のFFがどういうものだったのか
今となっては誰も思い出せない 歴代FFの定番要素だけでつくった「ファイナルファンタジー・テンプレート」
帝国対亡国の姫が率いる反乱軍
なんども立ちふさがる謎の黒い騎士と、邪悪な野望を秘めた強大な魔導師
機械のちからで世界に混沌を広める帝国
反乱軍に協力する自然とともに生きる亜人種たち
それは、テンプレートどおりに話が進む新しいくて懐かしいファイナルファンタジー・・・ ユーザー「普通の○○を作れ」
????「ファルシのルシがコクーンでパージ!」 てかシナリオはもともと3までプロの寺田憲史が書いてたでしょ
なんで途中から素人に移行したんだよ 今はインディーズとか気楽に作れる時代なんだから
SFC風FFみたいなゲーム坂口さん作ってくれんかな
FF5の正当進化みたいなRPGっていまだに無いからな
下手すりゃあ今のFFよりよっぽど需要あるよな >>103
こいつ、マジで言ってんのw?超ドヤ顔やんけ
海外じゃ元々FFなんざ相手にならんほど売れてる
国内でも突破まで秒読み入ってるよ
あと数週で抜く もうFFはネトゲだけでいいよ
FF16はMMOにしれくれ すごいムービーシーンも演出もカメラも
”プレイヤーが操作しないから”成り立つんだよな。悲しいなあ
やっておサルなQTEが関の山 >>103
任さんとか日大とか本当に頭悪いな
ゲーム教えろだの何万本売れたかだの人に聴いてばかりじゃねーか
だいたい何万売れたかなんてすぐ調べれるだろ、何でバカ丸出しでドヤ顔なんだ?
当たり前だがムービーの話だってお前が以外は皆んな7以降の話だってわかってたんだぞ そもそもムービーの映像作品としての質が年々酷くなってる気がする
もうCGだけで見世物になる時代は終わったんだから
演出はちゃんとプロ使えよ(´・ω・`) マリオデは映画とか舞台の中でマリオ動かしてる感じの演出多かったな
プレイヤーの操作も演出に取り込むようなゲームなら映画的なのも大歓迎なんだが > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 世界で売るなら映像重視は止まらんだろね
アキラメロン こういう話題になると誰もFF14の話しないから笑う でも14を続けるよ教の教祖はすでに14をやめてんでしょ >>114
気楽に作れてる訳ではない
どれもこれも人生かけてるやつばっかだ
おれらが気楽に遊べるだけだよ >>129
現代では開発ツールはいくつか選択肢が設けられ、目的達成までの
お膳立てが出来てるので使いこなせれば作品の完成までたどり着けるだろう。
気楽さの部分はそういった作品開発の土台部分の苦労が軽減されてる点だな。
料理で言えば調理器具を金属から作り出すとか、土地耕すとこから始める様な感じ。 今はそうでもないんじゃないか
むしろ野村の無策な1000本ノックみたいな原始的な開発方法のが癌 FFに対して「普通」って要求する層は、おそらくもう年寄りだよな
これからどんどん減っていくファン層
で、若年層は年寄りとは違う趣向を持ってるのかといえば、そんな層はハナから存在しない >>133
最新のFFが若年層にウケてるんなら、その理屈も通るけどさ
ウケてねえからな 今の若い子はFFなんぞ知らんよ
親がFFオタ、とかなら影響受けることもあるかもしれんが
そうでなきゃまず触れる機会すらないからな オンラインRPGやろうと思ったら実質FF14しか選択しないから
そっちのゲームジャンルやろうと思ったら嫌でもFF触ると思うよ
そのくらい他ゲーがゴミだらけで選択肢がないw >>1の「普通のFF」って何作目までのこと言ってるの? 1.5〜2年ぐらいで一本作れるならどちらの方向でもいいんだけどな >>137
1じゃないけど、まあ普通に考えてFF6ぐらいまででしょ そもそも普通のFFが何なのか理解してる人間は開発ユーザー含めて誰もいないんじゃないかな
FF自体それなりのゲームに「FF」のラベルくっ付ければスピンオフはおろかナンバリングさえ名乗れるシリーズじゃん >>141
FF8の頃にすでに浜村通信が
「もうFFってのはスクウェアが作る最新RPGはこれだって
意味で付ける様なタイトルになってますよね」的な発言をしてた覚えがあるよ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 映画は1500円程度で映画を見るだろ、
ゲームでしかできない、あっと驚く体験をゲームでさせてみないか、
これがスベテのゲーマーの理想 もう時代と合って無いんだよなぁ
テレビも見ないし映画とかDVDも見ない世代になってると言うのに
情報過多でそんなのんびりしていられない時代、CMとかもめんどいらしい
人気のYOUTUBERもカット数多く無駄を省いて省力化されている
ゲームだってだいぶ前から演出やストリーに関係するムービーまで飛ばしている奴が増えているのに
もう古いってw >>113
昔インタビューで答えてたよ。ネットでも全文どこかで見た。
物書きについてよく知らない素人が口を出してきたので辞めたって。
口を出してきたのが誰かは言わなかったけど。 考えてみりゃ、FF7の召喚獣のナイツオブ何ちゃらあたりから演出がかなりウザかったな
こっち方面に走る下地は、この時代からすでに出来上がっていたわけだ
それがゲームの面白さに通じているとは言えないのが残念だけどさ >>145
そうそう
映画離れが進んでる今において
そのオマージュ的立ち位置である映画みたいなゲームなんて
なおさら流行る訳ねえんだよなあ。昔流行ったからと言って今でも
同じ手でイケると思ってる感じだな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり ラノベとかなろうを見ると
JRPGの基本は俺ツェーだったから受けたんだろうな
主人公不在の物語とかバッドエンド風の締めなどは玄人受けはいいかもしれないけど
大衆受けは悪くなる ライトノベルとB級ハリウッド映画を足して2で割ったようなノリやめろ ムービー最小限にしてゲームボリュームを重視したFF12が評価されたかというと… 90年代あたりではバッドエンドや死亡エンドも流行ったし個人的には嫌いじゃないけど、今の時代にはそぐわないよな
そのへんガン無視してFF15みたいなシナリオ書いてしまうスクエニのセンスに呆れる >>150
と言うかゲームでバッドエンドは基本ウケないよ
映画とか小説と違って主人公を動かしてミッションをこなさないといけないんだから
悪いエンドに進むために頑張ってミッションこなしたいってプレイヤーは普通居ないだろう
そう言うのはクリエイターが自分を映画監督か何かだと思って酔ってるだけだよな
そう言うので高評価を受けたゲームって今まであったっけ?
あ、もちろんマルチエンドで数あるエンディングの一つとして入れるのならば有り グラが綺麗なことは認める
ただ観たいとは思わない
ゲームだから >>152
あれは良くも悪くも戦闘システムのせいで評価が両極端に分かれてる 普通のFFという難解過ぎる定義を挙げる池沼が居るってFFって民度低いんだな
毎回システムから一新しやがるじゃんあのゲーム 「映画のような超大作ゲームを作るよ!」
→少しは需要有
「映画のような超大作ゲームを作るよ!開発期間は10年!お楽しみに!」
→需要無 FF関連のスレに湧いて、聞かれてもいないのにFF14サイコー!って主張しまくってる痛い子だろ?
特徴的だからすぐわかるな、そっとしておいてあげて 映画の様なゲームならまだいいけど
ゲームの様な映画(しかもストーリーも大して良くない)←これやめろ 何を以て普通と呼ぶのか分からんけど
@ギミックAに注視する
AAを用いるためのシステムBを作る
BBに合うバックグラウンド(世界観、登場人物など)をデザインする
Cこれらに整合性(戦う理由など)を持たせるのに物語を添える
D物語に起伏を持たせる程度の演出を添える
という順序であるべきなのに
まずキャラクター(B)を用意して
主人公が恰好良く見えるPV(D)を作って
その演出に合う物語(C)を繋ぎ合わせて
世界観(B)に力を入れるためにアスファルトノックして
だけどダメ出しするからシステム(A)煮詰められなくて
最初にゴール(@)を設定していないから
海路図(A)が無いままでどこに向かえばいいか分からず納期が定まらない
という状態になってんじゃないの ビデオゲームに欲しいのは@Aであって
BCDなんて他のメディアで足りるんだから
そこをこねくり回してても意味がない >>164
FF7ぐらいから明らかにそんな感じになったよね
当時FF7がウケなかったらそう言うゲームもあったよねで終わってたのだろうが
残念な事に当時FF7がウケてしまったばっかりに、他のメーカーも追随しそう言うゲームが急増してしまった
FF7の罪は大きいと思う。いまだに割と尾を引いてる >>164
ほんとこれ
特にDを真っ先にやるってあたりが終わってる
そんなもんオマケ程度の扱いでいいのに キャラデザインを軽視した某メタルマックス4が大爆死してるから
>>164みたいなことを言う奴はたいしてゲームやってないんだろうね
机上の空論をこねくりまわすだけのいかにもゲハ脳 >>169
なるほどね
PVを重視するのがゲームのあるべき姿である、と ・キャラデザイン
・キャラボイス
・豪華なPV
・広告爆撃
これやらないと手にとってすらもらえないし
ゲームの質wとやらに金をかけてゲームが売れたら誰も苦労しませんって
むしろシステムwに工夫するから風来のシレンも格ゲーもシューティングも死んだんだよ?
システムwに凝るということは複雑化してどんどん新規お断りで先細るのと同義なんだよ
むしろFFのようにムービーゲーこそ"商品としての"ゲームの正しい進化 MMORPGが一時代を築いたのは
システムによるものです >>172
MMORPGこそアバターが可愛くなきゃ売れないビジュアル特化ジャンルの筆頭でしょ?
SAOになんか夢見ちゃってるのかな EQ、FF11あたりは触れたけど
竿ってMMOは知らん FF11のシステムの何が優れていたって?
特にジョブバランスなんて糞未満のゴミもいいところでしょ…
思い出補正かエアプか知らんけどさ 正しい進化だか何だか知らんが、10や13みたいにくっさい映画(笑)ストーリーの
ムービー間の移動(マトモなダンジョンすら無い)と戦闘だけ担当させられるのが面白いなら
もう一生映画だけ見てればいいよ >>176
何をキレてるのか知らんけどさ
ゲームのシステムwに力をいれてそれで誰が喜ぶんすか?
任さんのダンボールが小売を殺し
風来のシレンはシリーズが死んで
格闘ゲームもSNKがヒロインズとか出してるような状況なのに
それでよくゲーム性とか言っていられると思うよゲハ脳さん >>15
これ
キャラ、グラは美しいが薄っぺらい
ストーリーや演出は稚拙で痛い
FF8のころからこの傾向が酷くなった FFに限らずこういうのってソシャゲやガチャゲでも同じで
演出面でぬるぬる動いたり綺麗な画面が売り、ってのは大体は糞ロードだし何回も周回作業する人の都合は考えてない節があるな FFは、カタカナ長すぎてやる気が出ない
デトロイトが現状ナンバー1だ >>177
システムも微妙で延々とムービーを見せられるゲームなんてもう9割映像作品だろ
ゲームである必要が無い 歴代でFF6が至高だと思ってるワイはオクトパスに期待するわ >ゲームである必要が無い
【哲学】ゲームがゲームである必要性とは?
システムとやらに力入れろって言うんだけどさ
でもそういうことを言う奴に限って「だが買わぬ」するのはなんでなんw
でかい声だすなら声に見合った高さの札束を積めよ
なんでAKB豚やソシャゲガイジにできてCSゲーマーさんにはそれができんのですか! >>181
クオリティーの高いCGをリアルタイムで操作して動かす事が出来る手段って身近じゃゲーム機だけなんだよね >>173
それは最近の話であって、
FF11とか出た頃は家庭用ゲーム機でMMORPGが遊べること自体が凄かった
他のプレイヤーと交流できるだけで楽しく感じる時代 広く浅く本数を売る為には、奥深いシステムじゃなくてキャラや雰囲気が入り口になるのはわかる(見た目だけで長続きさせるのは難しいけど)
なんだかんだでパッと見の印象はかなり大事だけど、FFの問題はそこにすら魅力が無いことだよ >>185
だよなー
俺はFF11じゃなくリネ2にハマったけど
世の中にこんなに面白いゲームがあったのかって驚愕したよ
超マゾい経験値上げゲームなんだがあの頃は光り輝いていた >なんだかんだでパッと見の印象はかなり大事だけど、FFの問題はそこにすら魅力が無いことだよ
FFに魅力が「無い」としてじゃあそこらへんに魅力が「有る」RPGって何なんすかねw
ドラクエ?
テイルズ?
ペルソナ?
サ・ガ?
セブンスドラゴン?
桃太郎伝説?
ジャングルウォーズ?
FFのアンチさんって否定的なご意見は立派なんだけど
何一つ肯定的にものを言わない言えない頭民進党だから理解に苦しむっすね 別に一本道ムービーゲーでもおもしろいならいい
基礎や指針がないから期間が長引いても出せればいい
ヴェルサス?とかいうのは長引くだけ長引いて出なかった上仕様変更して出た15はオープンワールドに挑戦したとはいえ結局13同様つまらない一本道ムービーゲーだった おっ、アンチと戦う光の戦士様がまた来たか
かっこいいー! ファミコン・スーファミの頃みたいに純粋にわくわくできた冒険のFFがやりたい
大草原にお城にクリスタルにジョブチェンジの正統派ファンタジーをくれ >>193
今のスクにそんな要求したら
オープリムフィーンにロイヤリスキャスタリスにクリスタルに
ジェタイルチャンジャーのシュープリアルスファンタジーを用意しました
とか言われそうで怖い(汗 ストーリーの起承転結がしっかりしていて新しい街にいくとワクワクするような風景や曲があって
それでいて戦闘とストーリーそのものが面白かったらそれだけで良いんだ 容量上限が狭かった旧作は製作者の拘りと理想、現実と無理と無駄を省く結果の産物
光ディスク媒体になったあれもこれも詰め込める、やりたいストーリーはムービーでなんてやりだしたから今の肥満デコレFFが出来上がった ぶっちゃけキャラグラもそんなに良くないけどね
プレイ中にノクトたちの顔とかよく見ると何人だこれ?ってなるよ。日本じゃないアジア系の顔してるもん >>196
PS1の頃はCD ROMで余裕が出るようになったけど坂口ルールで
開発に一年半かけても完成の目処立たなければFF本編だろうが凍結って決めて
そのおかげで当時は「延期のドラクエに対してFFはコンスタントに出る」って評価だったからな
(ゼノギアス2枚目は凍結よりはマシとああなったと高橋が言ってたし)
坂口じゃなくても期限までにできなきゃ凍結って大鉈を振るえる奴を上層部に置かない限り変わらんよ BDFFでまともなFFを作ったと評価されたら
続編では1のストーリー担当クビにしてブッ壊したからな
もう救いようがない >>193
(リメイクと言う意味では無く雰囲気的な意味で)
FF3みたいな冒険を3Dで出来たら楽しいだろうな と思う
我々がガキの頃思い描いてた進化したFFってのはそう言う奴だったろうに・・・
なんでホスト軍団が自動車旅行するような奴になってしまったんや・・・ >>193
そうやって言ってるだけでブレイブリーデフォルト出しても「だが買わぬ」するのはなんで?
クリスタルやジョブチェンジする正統派ファンタジーのFFですよねw
>>195
それだけで良いFFはナンバリングで言うと何?
それにあなたが本当に満足できてるなら
そのFFを指が折れるまで周回プレイすればいいじゃあないですか
>>199
まともなFFが「完全版商法」するんです?
もはや「完全版商法」すらもマトモ認定とかゲハ板も変わったもんだねぇ >>110
世代的に逆に普通のFFとかわからないわ 流石に1〜6のようなものではないだろうし
7はもう中堅メーカーのJRPG人形劇に埋もれる
恐らく普通のFFとは10とか13みたいなものだと解釈する 俺は魅力に感じないけど
一応10なんてブランド維持というか
8→9→10の流れでは下げ止まりタイトルだとは認識してるから >>155
基本長編ほどバッドエンドはダメ
基本バッドエンド系の名作は映画や舞台劇みたいな作品に多い
書き下ろし一気見だから客サイドの予想の暇を与えず一気にバッドエンドに持ってける
ゲームなら短編エピソード集みたいなレベルでいい
基本長編バッドエンドって今までたてたフラグをへし折って達成される場合が多いから
その辺も不評になる
長編ほどバッドエンドはさせる場合、バッドエンドフラグをへしっかりたてつつ、バッドエンドフラグからくるモチベーション低下を避けモチベーションも維持しないといけない
と言う最近は昔ほどわかりやすいハッピーエンドも減ってるんだよ
だからわかりやすい大衆向けキッズ向けハッピーエンドと
そうでないバッドエンドの対比が消えてるんだよね
昔のハッピーエンドって時代ごとのワンパターンがあって
客が見飽きる現象があったから
強烈なバッドエンドが印象に残った
今は昔ほどハッピーエンドのパターンが単純じゃないんだよね
逆にバッドエンドのパターンが単純になってる > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 2〜5のようなFFを
頭身上げて据え置き機クオリティの最新技術の粋を駆使して表現してほしい
近未来メカ文明に完全に囲まれて前提となった世界はもう古臭い
謎の超古代文明オーパーツはアリとしても基本の文明は中世風じゃないとファンタジーらしくない >>169
キャラデザは大事よ
むしろFFが叩かれてる理由の何割かはキャラデザイン
でもって仕様作らないせいで開発期間が延びて
次回作はキャラデザイン変えて仕切り直しもできないってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています