もういい加減、日本はガキを主人公にするのやめようや
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じいさんが主人公のゲームをやりたいと思う方がどう考えてもマイノリティだな >>6
そういうゲーム増えてほしいんだけどな
グラフィック両方作ったり大変なんだろうな 老人はそもそも主人公もストーリーも要らんイメージ
囲碁・将棋・数独・クロスワード・オセロ・麻雀・パチンコetc ガキが世界を救うゲームやってるおっさんやじいさんはガチでヤバい奴 日本ではそうしないと売れないから、そうしてるだけでは? ぶっちゃけゲームの恋愛要素とかもきついなw
女向けのドラマより受け付けない あんまりゴキちゃんのガキゲー理論には乗りたくないんだが
でも人って無意識のうちに自分に近い年齢の視点で例えば物語とかを見る傾向にはあるよな
例えばの話、子供が大人相手に無双するような話は、自分が子供の時に見たら如何にも爽快感のある物語なのだが
大人になってからそう言う話を見ると何でこんな生意気なクソガキに大人が無双されなあかんねん ってなるんだよな
哀しいかな、人の意識は変わっていくと言う事だ 主人公をおっさんにした、あのニーアがなんと!
ニーアゲシュタルト 1.3万 別に和ゲーの主人公が好きなわけではないが
こういう意見てようするに「欧米のようにやろう」「マジョリティのようにやろう」が本音なんでしょ?
それもずいぶん空っぽの意見だと思うけど リンクは成人だろ?あの世界なら
マリオは26歳
サムスは20代後半?
ファルコンはおっさんだし
フォックスも青年
オリマーは妻子持ちだし
ドンキーはゴリラだし
任天堂はあんま関係ないな
サードのJRPGのことかな ギリアン
ジョナサン
スネーク
ビデオゲーム
世界三大カッコイイおっさん。 リンクは、騎士団のなにか役職なかったっけ?
無職にーとの何百倍もオトナだが 思ったんだがFF4のセシルってさ最初の時点では
汚い任務をやらされててそんな任務をやってる自分に毎日葛藤してるんだけど
でも王には逆らえないし、そもそも王には恩もあるしって言う立場
これってまるで現代のサラリーマンみたいな立場だよね
意外とFF4は大人の方が共感出来るかも知れない ガキの成長を見守れないのは年齢問わず精神発達途上か停滞 FF16はどうせ世界で売る必要あるんだし
ゲラルトみたいなかっこいいオッサンで作って欲しい >>9
ドラクエ5、時オカ、グレイセスくらいしか思いつかん
他にあったっけ 海外で一番売れてる日本の漫画のDBは主人公が子供どころか孫さえいるぞ
あとドラクエ5やFE覚醒は後半父親になってるだろ かと言ってオールスターゲーム作ったら区別のつかないオッサンだらけになっちゃうのもな 日本のゲームは、
主人公の年齢が低めに設定されてるけど、
多分、プレイヤーの精神年齢が全体的に幼いからだと思う。
特定の層を狙って、いい大人が作ってるからそうなるよね。
狙ってなくて上手くいってるの任天堂くらいだろ。 >>26
いつの話してんだ?今となっては漫画ゲームアニメ全年齢対象だろ
ゲームに限っては大人がメインターゲットだ >>38
ドラゴンボールは少年漫画だったからか
悟空は大人になってからも確かに主人公ではあったけど
物語の視点としてはどちらかと言えば悟飯視点で描かれる事が多くて
悟空は悟飯視点から見た頼れる父親的ポジションとして描かれる傾向が強かった気がする
その悟飯が父親を乗り越えたセルゲームがある意味この物語のゴールであったが
当時超人気漫画であったDBはそれでも止めさせては貰えなかった つい最近国内でハゲのおっさんが主人公の神ゲーが爆死してな… ガキが主人公のRPG
二ノ国
ポケモン
ペルソナ
ゼノブレード >>46
さっきFF4の話をしたが、結構オッサンキャラ多かったよね
中盤にはオッサンと爺さんしか居ないパーティになったりするしw
しかしそう言う雰囲気が割と好きだったね
7以降は何か全員が若手ジャニーズみたいなのばっかりになったから・・・ 精神的な意味でガキの主人公はこの歳になると確かにちょっとキツイ
とりあえず
「周りの制止を振り切って1人で凸かまして仲間を巻き込んでピンチに陥らせる」
系の展開はもう今の時代やめようぜ 180超えたあたりからチビに感情移入出来なくなった >>50
それ系がキツくなったのは貴方が慣れてしまったからで、初めて触る人には新鮮に映るから、貴方が年齢高めの落ち着いた主人公の話を選ぶしかない >>50
ガキと言っても良い意味でガキなのと悪い意味でガキなのが居るからなぁ
スノウ一派みたいなのはほんと無理 >>48
>ガキが主人公のRPG
>
>二ノ国
>ポケモン
>ペルソナ
>ゼノブレード
いろんな年齢でチームになってれば、
バランスが取れていいんだけど、
ペルソナ5は、全員高校生だったから、
世界が狭く感じて会話が幼稚で終始イライラしたな。
面白かったけど、
プレイヤーが一緒に馬鹿にならないと駄目なんだと再確認させられたよ。 ルビン3世
コブラ
ゴルゴ13
北斗の拳
キャッツアイ
シティハンター
ヤマト
昔の子供向けアニメや漫画はおっさんおばさんが主役だったんだけどね >>52
チームに老人の仲間は欲しいね。
同じ年齢、同じ職業とか
似たようなのが、いっぱいいても世界が広がらない。 エクスペンダブルズ3途中まで見たけどオッサンばっかでつまらんぞ >>55
現実でも同じこと言えるけど良い歳してるくせに中身は幼稚って人間性の悪さにも繋がるから一番キツい
逆に実年齢低いけど精神年齢高めでしっかりしてる方が印象は良いよ 子供と大人の
ダブルヒーローにしよう。
カミーユとクワトロみたいな。
古いな、、。 クワトロつーかあの時のキャスバルてそこまで大人か? >>60
俺は今でこそこの板であれこれ言ってるのを見ても分かるようにガキっぽいのだが
子供の頃はむしろ落ち着いててしっかりした子ですね などと言われてたものだ
まあ、反動って奴なのかもなw 子供は子供らしくがやっぱり良いかもな だいたい設定が選ばれし者とかだしなぁ
子供の頃はそういう存在に憧れたけど
共感出来るのはもっと地味に生きてきた人間になる 正直シブい系よりも悟空みたいなおっさんの方が共感出来る >>62
まあクワトロもクワトロでそこまでしっかりした大人っつー感じでもないのだが
主人公のカミーユがまさに思春期患ってる感じのキャラだったから
相対的に見てクワトロはカミーユを導く大人っつーポジションだったよね
逆シャアのシャアは完全に「大人」だけど、どちらかと言えばいい意味でではなく
何か汚い大人になっちまったなあシャア と言うガッカリしたという意味合いの方が強かった >>64
確かこの板だったと思うけど
「何故大人になるとあまりRPGとかをやらなくなるのか?
それは大人になると自分が勇者では無く村人Aである事に気付くから」
みたいなレスを見て、妙に説得力を感じた覚えがある。中々に哀しい話だけどね・・・
そういや村人(一般人)視点で描いたゲームとかはあまり見かけない気がする スネークは変なとこで少しウジウジしてるのが見えてるように感じるのがなぁ…(ソリッドの方はMG2とかの事考えるとしゃーないけど)
>>68
そう言う意味でならまぁ確かに大人とも言えなくないかな…w >>71
ロールプレイがウリのスカイリムでさえ主人公は自分ではなくてドラゴンボーンという選ばれし者だからな 男塾みたいに気合の入った奴が主人公ならやりたい
最近の主人公はなよっとしてて気持ち悪いわ >>71
そんな感じかも
だから漫画とかアニメとかドラマなんかでも脇役の方に目が行くようになるんだよなw
勝手にそこの裏設定を想像してたり 最初のキャラ選択で剥げたおっさんか先天的資質もったキリトタイプを選択する仕様にしとげばいいねん
そうすれば西洋でも日本でもどちらでも販売が響くことはないわな >>81
キャラメイク可能にするか
複数主人公にして誰か選ぶって形にしようぜ シナリオふたつ用意しろとか今時の和メーカーにそんな余裕はありませんな じいさんがじいさんキャラ選ぶか?
変身願望でむしろ女性キャラや少年キャラ選ぶだろ ゼルダの主人公がハイラル王だっらプレイしてたか?
俺は若者のリンクで良かったと思うぞ キリト君やたらと有名だけど、原作も漫画もアニメもゲームも触れたことないからどんなキャラか全く知らん
イチローの全盛期伝説みたいなテンプレないの? でもニーアレプリカント/ゲシュタルトのとき
海外版はおっさん主人公のゲシュタルトオンリーにしたら反発出てたような・・・ ハイラル王が主人公のゼルダの伝説を出してみればええわ 悪魔城のユリウスみたいな主人公はもっと増えてほしい 老人が主人公だと即死、操作性が悪かったり高難易度だからコアゲーマー向けだな。 俺が洋ゲー合わない理由に主人公がおっさんだっりブス女だったりがある
どうせ操作するなら綺麗で元気な少年少女の方がいいだろ 和ゲーでおっさんキャラで成功したのってスネークくらい?
ニーアゲシュタルトは盛大に失敗してたよな いや別にガキでもいいんだよ
問題は言動と服装だろ
ゼノブレ2みたいなクソダサデザイン辞めてほしいわ ドラマはおっさんおばさん主人公の方がウケるよな
若者主人公にしても視聴率取れない 若いイケメンキャラ嫌うおっさんっているよな
>>97
ゲームではおばさん主人公見ないな キリトみたいなきっしょいモヤシよりはおっさんのほうがいいわ >>102
まぁそれには同意するw
お茶目なとこない面白くないおっさんは嫌だけど >>104
単発の立て逃げな時点でまぁ大体そうだとは思ってたけどね…w >>53
スコール180近くあるじゃん 中身はガキだが おっさんみたいな見た目でも中身がFF15のメンヘラゴリラみたいなのだと嫌だけどね >>74
日大事件の内田井上と宮川比べるとどっちが大人なのかわからなくなる
正直今の若者のがオッサンより中身はしっかりしてそう >>106
青年でいいんやで FFも4 5 7と20代 日本はガキ最強だからな
法的に守られモンペに守られ リンクは年齢設定ないし喋らないだろ。
毎日学校に通って、
友達と遊んでる話がメインだと困るな。 日本ではオッサンが強いなんて設定されてもリアリテイ無いんだよ >>111
守られてんのは老人どもだろ
日大アメフトの件見てないのかよ >>109
大人は善悪よりも組織の中に入るとその組織の都合で動くので…
特に昔から続いてるとこはその傾向が強い もう年齢も性別もない四角いポリゴンの塊が主人公でいいぞ >>116
大学生は生徒じゃないからな
高校までの守られ方とは違う >>109
確かに
>>117
自衛隊や警察が犯罪に加担してても
告発すら出来ないのはヤバいね オッサン主人公を流行らせたいのであれば、多くの人が手に取るゲームから改革しなければならない
そうなると日本ではまずドラゴンクエストが挙げられるだろう
主人公は40代の弛んだオッサンでどうか
もちろん仲間も同じような中年と、棺桶に片足突っ込んだ老人だけな
ポケットモンスターの主人公をジジイとババアにするのもいいかも知れない
会社を定年退職した主人公がポケモンマスターを目指す物語だ ガキでもいいけどヒョロガリのもやしは勘弁
最低でもドラクエ5や6くらいの筋肉くらいつけとけ >>121
勇者ヨシヒコみたいなギャグモノであるなら見てみたいなそれw フェイ 18
シュルク 17
レックス 15
なんで下がってきてんの? >>125
フェイ 18
シュルク 17
レックス 15
タカシ 13
ケンゴ 12
シマル 10
ヒラク 9
これからまだまだ下がるよ 箱はおっさん
ps3はイケメン
の主人公のゲームがあったような無かったような...
どちらにせよ海外向けのおっさん主人公は日本じゃウケが悪い 売れないから作らない、それだけの話だろ
ゲハに入り浸ってるとような意識高い気取りのマイノリティがいくら吠えたところで
結局日本で売れる主流は美少年・美少女が主人公のゲームなんだよ 見事に高二病や意識高い系のテンプレw
日本だとこういう捻くれた層に好まれるね >>6
ソーサリアンは16歳位に始まって60過ぎると何年かで老衰で死ぬ >>112
なるほど洋ゲー厨の行動原理が逆恨みってのは考えたことなかった >>112
この漫画の子はまだ可愛げあるんじゃないかな、本気で洋ゲー好きだし
ほとんどは洋ゲーを「たしなむ」自分をちょっと特別な存在と思い込んでる「かぶれ」だろう
日本のポップス叩いて洋楽ageしてる中高生と同じ 洋ゲーのおっさん主人公は政治とか宗教とか人生重すぎるんだよな
日本のガキ主人公のほうが「おりゃー!うりゃー!」言ってるだけで気楽でいい フェイブルはクリアする頃には主人公が80のじいさんになってて感慨深いものがあった >>137
純粋に洋ゲー好きなんじゃなくて洋ゲー好きな自分が好きなんだと思う
やたらと周囲にマウント取りたがってるようにしか見えないんだよ 日本人は未完成なものに侘び寂びを感じるからな
おっさんにしろ!言うてるのは日本的なものが嫌いな人たちじゃないかな 日本のゲームも
男は30代〜40代
女は20代半ば〜後半くらいが理想だな
10代とか要らんわ ゼノブレイド2がコケたのは間違いなく主人公がガキ過ぎたから おっさんは少年〜青年主人公にもある程度感情移入できる
それは自分もそのくらいの年齢だったことがあるから
でも子供がおっさん主人公に感情移入するのは天地がひっくり返っても無理
おっさんだったことないもん
だから万人向けを狙うなら当然子供を主人公にするべき 大人が大人っぽい事を言う→普通で面白くない
大人が子供っぽい事を言う→なんやこいつきっしょ
子供が子供っぽい事を言う→普通で面白くない
子供が大人っぽい事を言う→おっ!?なんやこいつ?面白いやっちゃな
実際、レックスも故郷の村に仕送りをしていた殊勝な男
日本人は外見で判断しないし、外人は人間的に面白くないんだろうな まずゲームに物語を必要とするのが若年層くらいだろう
大人はストーリー楽しむなら映画や小説やドラマ観る
大人になってまでゲームする奴はもうお話が目的じゃなく新鮮なプレイ体験が目当てだろうからな 大人でもルパン三世のようなキャラには魅力を感じる
アイツは大人だけど、中身は稚気多き愉快なオッサンだからな
それでいてキショいどころか、かっこいい
本当にルパン三世は偉大 そもそもおっさんをメインの購買層に想定したゲームなんて女性専用車両みたいなもんだからな
大人ゲーマーは子供の遊びを趣味にしているだけ
ガキを主人公にするな!なんて全部の車両を女性専用にしろ!と同レベルの主張 いや主人公は若くてもPS4の上質なグラでは大人のゲームだし作品となるだが
豚ゲーはなんというか品がないんだよな
鑑賞に耐えられないわけ >>140
同感だね
自分の趣味が日本じゃマイノリティなのが残念で終わるならまだしも
それを日本の趣味がズレてるとか言ったり
和ゲーをディスる思考になったりする必要はないだろうし
まぁ逆恨みって言葉からして作者はそこらへん意図的に描いてるんだろうけどさ ガキでいいけどドラクエとかポケモンみたいな無個性主人公にしてほしい
キャラ付けし出すと一気に底が浅くなる
子供なんだから当然の話なんだけどさ ラピュタのパズーみたいに純粋で真っ直ぐな少年が主人公なら
見守って応援してやりたいってなるけど
斜に構えた厨二主人公は俯瞰的に見るのも耐え難い いわゆる、無気力やれやれ系の主人公って最初に始めたのはどいつなのかね
あれが好きな人の気が知れない >>158
やれやれ系といえば村上春樹
この作家が有名になったのは
ノルウェーの森か?
文庫本化されたときにすごく話題になってた記憶がある
それが1990年過ぎ
その影響が出たのか、90年代中盤頃から
ゲームでもちょっと病んでる系の主人公が出始めたかな >>159
俺の中で世界一つまらん作家の村上春樹のせいか
ノルウェーの森と後2冊くらい読んだけど1ミリも面白いと思わんかった >>160
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
これは割と面白い
まあ村上春樹はラノベだな
大人になってから読む作品じゃない 藤井聡太みたいな謙虚で礼儀正しいけど周りに流されることもなく自分をしっかり持ってる若い男ならおっさんにも受け入れられるはず >>163
最近流行りのJKがオッサンに恋するやつ物凄い苦手
現実でも山口メンバーがやらかした後でよく持て囃されると思うよ
やれやれ系とかなろう系よりよっぽど害悪だろ >>164
創作もののキャラは現実でできないことを代わりにやってくれる存在でもあるからね
半沢直樹がウケたのも現実で上司に反撃できない代わりに反撃してくれて視聴者のストレス発散してくれたからだし ニーアレプリカントとゲシュタルトを利用法開発するという謎が発生するくらいだからなあ 子供にはもっとゲームやってほしいんだが
目が悪くなるしそこはしょうがないところかもね
今後の主人公は好青年のハゲということで お前ら熟女好きだったんかロリコンと誤解してたわすまん スレタイ、自分も言いたかったわw
ホント、ティーンどもが世界を救う系のゲームが
バカゲー並みに思えてきてさぁ
ま、これもジェネレーションギャップやね
自分、DQ11とFF15でもうJRPGからは完全卒業やね
一応ローグライクだけは止められないけどさ 子供が主人公でも良いけど大人の導き手が欲しいな(おかん除く)
それかプレイヤーが導くキャラになって物語の主人公を支えるRPGとかあって良いんじゃなかろうか >>77
男塾の連中、自分は絶対に死なないことを知ってる説 >1
はいはい、どうせそんなゲーム出しても「だが買わぬ」なんでしょ
日本のゲームメーカーだってボランティアじゃないんだから
確実に売れるタイトルしか作らないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています