公式「イース8の魅力を動画で徹底解説するよ」
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ゴキちゃんとファルコム信者が滅茶苦茶持ち上げるからイース8プレイしたけど
マジでクソゲー、プレイするのが苦痛
センス0のにわかがクソゲー薦めてんじゃねぇよ イース7はチュートリアルが無いかったな
レーザーを連続でガードできるとか、SP技を出してすぐ交代とか教えてくれない PC移植で大失敗してイースブランドに傷つけたと聞いたが、Switch版は大丈夫なんだろうなぁ?
結局、ファルコム純正の最初のVita版と追加で出したPS4版だけがまともでして、って落ちになりそう アクション爽快、テンポ良し、キャラも魅力的(特にダーナ)、耳に残る音楽も多かった、ほんといいゲームよ
やるつもりがある人は、ネタバレだけは避けた方がいい 元はだいぶ前に出たVITAのゲームだろ?
それよりブランディッシュ新作はよボケ 興味はあるが>>15の話もあって不安だな。
正直人柱待ちだが・・・待ちすぎるとタコ待ちで良いやとなりそう >>15
VITA版はエリア移動の読み込みに10秒〜15秒かかるから結構きついけどな ファルコムさんのTwitter
スイッチョン版のイース8に対する話題全く無し
一方、ファルコムさんはPS4のネプテューヌの宣伝だけはしていた そもそもスイッチ版はfps落ち確定してなかったか? >>25
まあ売れたら宣伝しだすんじゃないかな流石に
メーカーとしてそれもどうかと思うけど >>21
ブランディッシュ新作はもう諦めて
今は再び初代遊んでる くそー任天堂はswitchでファザナドゥを出せ
一番面白いザナドゥがFCにはある事を証明しろ 後半の制圧戦はマジで無双状態で敵ワラワラ沸きまくって
それをパーティー3人で蹴散らすわけだけど
Switchはスペック的に絶えられるのかな?(´・ω・`) イース7のラスボス見てストーリーライターの人格を疑った
誰得やねんと >>12
今時レビュー数が少なすぎるんだよな
時オカよりBOTWのほうが平均点低いのに上の評価だとされたのは
満点数の多さ・比率の高さがレビューサイトが激増して以降では突出しているのが大きい
やっぱり数も重要なんだよ >>25
ファルコムって去年のPS4版の時も適当な宣伝しかしてなかったぞ
ハンディカメラでディスプレイ上のプレイ動画撮ってプレイ動画ですって公開してたからな
でもSNSでプレイしたやつからの評判がめちゃくちゃよくて初動の3倍売り上げた ニシくんがファルコムの靴の裏を舐める日が来るとはね >>1
これソフトめっちゃ持ち上げられてたよね
面白いの?というか持ち上げ少なくね?
持ち上げてたのやっぱりゴキブリだったの? >>29
2リメイクでも良いぞ
もち2Dで
インディーでパクリゲーすら出んな おまえら一応ガチで言っとくが
ファザナドゥだけは面白いからな だけって…
ドラスレファミリーも面白いだろいい加減にしろ まあ経営やオーナーのPS信仰もあるだろうが
それ以前の問題としてPS系メディアにメディア展開をしているので
権利関係を押えられて他ハードの移植を自社ではアピールできない可能性もある
ヲタメディアとソニーの取巻きが協力してPSでソフトを囲い込むのに多用されている手法
最近ではペルソナやゴットイーターがそれかな、ペルソナは外伝は他ハードで出てるから縛りが緩そうだな >>38
面白いよ
VITA・PS4版はファルコム純正開発だけど
スイッチ版は日本一が海外向けPC移植(steam)担当するついでに頼み込んだもの
PC版はクラッシュしまくる散々の出来 >>17
39レビューだな
アメリカのアマだと70件評価で4.9だった >>34
あれ軌跡のライターだろうな
お決まりのワンパターン >>42
いやファルコムはライセンスしてるだけで関わってないんだから当たり前
そもそもPS4独占の閃の軌跡4の情報を小出しに出してるまっ最中だから今 >>36
製作者が広報・宣伝も担当させれているような、前時代的な運営の企業だからな
自慢のサウンド関連も安月給どころかかつては時給という話も聞かれたくらい
自社のまともな広告能力は期待できないを自分達も理解しているから
ここにも社員が度々特攻するんだよね、セルフ広告活動・・・ブラックやわ 発表されるまでは社員や朝鮮ゴキブリがゼノスレ突撃して荒らしまくってたのに急に静かになったよなw >>47
は?近藤社長に代わって当初は色んなとこにCM打ったりしてたよ
結局社長自ら宣伝部長化する方向に落ち着いたみたいだけど
ライターとかは表に出てこないでしょ >>48
ゼノブレ信者が発狂して荒らしてただけだろ
なすりつけてくんなキチガイ >>1
やっとか
マジで新規に向けて宣伝ちゃんとやってなかったからなあ
Switchのゲームニュースも活用しろ >>51
擦り付けた罪をさらに擦り付けるゴキの中のゴキ お、 PS2のレトロゲームがスイッチに移植されるのかあ それにしてもクソグラで低フレームレートだけどこれはファルコムじゃなくて日本一が悪いのか?
やばくね?なんでこんなところに移植任せるんだろうな 前の日本一ダイレクトみたいな寒いことしたらあかんで? 世界樹の新納Dお墨付きだぞ
よかったな
イース8、真エンドでクリア完了。最後の最後まで本当に素晴らしいゲームでした。最高に快適で、シナリオよし、アクションよし。和ゲースタイルのゲームがこんなに面白くて、誇らしくなりました。本当にありがとうございました。
https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/871407159937974272?s=19 移植前は神ゲー神ゲーとゼルダスレでよく宣伝されてたやつか >>65
ゼルダ超えてるのに遙か格下のゼノブレ信者がイキって来たのは失笑したな イースVIII -Lacrimosa of DANA-(Nintendo Switch™)紹介ムービー【第1回】
https://www.youtube.com/watch?v=iZnlKUoRB5w ゲハで信者装った社員がうざいNO2だよな、ファルコム
NO1はダントツでコンパ Switch版イース8結構売れるんじゃねと期待してたがコングランキング見るとランキングすら入ってなくて絶望したw >>63
何でモニターの前に縛られなきゃならん?
ながらプレイしたいので却下
あと、PS4の本体は喧しいのでね >>76
前にスレに書いたけど、中途半端な宣伝でゴキブリのネガキャン放置してたのがよくない
あとまず8からでも遊べることを周知した方がいい
今回の動画では8から遊べることもわかるからその辺学んだのかな なんで日本のゲーム実況者って必死に顔隠してるの
顔出せよ
クソダサい >>78
というよりこれ三回目の移植だぞ
もうやりたいやつはvitaとPS4版やってるだろ
狙うとしたら両機種持ちじゃないキッズとかライトゲーマーだろうけどその層がイースみたいなメジャーじゃないソフトなんか買うわけない >>70
良い動画なのかもしれんが20分の動画とか誰が見るんだよ…せめて5分にまとめろよ >>77
別に縛られないで良いでしょ
据え置きでもながらプレイは全然できるよ?
お前が生活拠点に携帯機以外のゲーム環境用意できない貧困なだけじゃん これは絶対に売れなきゃいけないゲーム
Switchでこの夏に発売するゲームで間違いなく一番面白いから
ゼルダにハマった奴でもプレイする価値は十二分にあると言っておく 悪い宣伝の例 ゲームの魅力を伝えるはずがゲームを遊ぶのは12分40秒も経ってから
https://youtu.be/iZnlKUoRB5w
良い宣伝の例 しゃべりのプロなのに2分6秒で既にゲーム開始
https://youtu.be/Unqxta2qRsc
完全にセルフネガキャンです
もう宣伝のセンスなさ杉なのでこれ以上はやめてください >>89
ギャル曽根の息子にドンキのOPトーク長すぎと説教されているじゃないかw せっかくニンダイで宣伝されても海外含め新規が喰いついてないよ
今までグラをまともに作ってこなかったファルコムが悪い
それを擁護して満足してきた信者も悪い やっぱりイースの移植は、
ハドソンじゃないと駄目みたいだな。
ベタ移植にしか見えない。 また最近ファルコム社員のゲハでの宣伝が多くなってきたな >>94
グラよりモーションが化石
NECPC以外で展開できる能力が無かった時点でスタート地点から出遅れが決定付けられていたような会社だ いくら宣伝したところで、
今以上に売れるのかね?
もう欲しいやつは、みんな買っただろ。 PS4版めっちゃ面白かったぞこれ。サクサク動くっていう感触が今までで一番だったしシナリオも良くできてた。TIPS読めないくらいロード早いし
ただなんで日本一っていう3Dアクションから程遠い所が移植するのかなぁ… >>100
シナリオはともかく船長乙のシーンとかネタにしか見えなかったわ
コケただけだろ?って思ってたらあれ >>94
信者援護してるか?
軌跡とかアマの評価くそぼろやん ファルコムは、ブランディッシュ初代のBGMのパクリ疑惑が残念だった
おかげで今遊べる初代はBGM差し替えられてる >>99
vita版10万でPS4版6万パケだけで売れたからな
軌跡と違って元々宣伝なんかろっくにしてなかったしそんな売れると思ってなかったんだろう
そのわりには本家の軌跡よりこっちのが全然しっかり作り込まれてたけと ヒロインのダーナがかわいくて健気で強い
シナリオはダーナ編に本格的に入ってから面白かった
Twitterでダーナ 尊いで検索したらめちゃくちゃひっかかるのがこのゲームのストーリーの魅力のポイントじゃないかね 短期間で移植しまくってるんだし、せめて長めの体験版とか事前に出さないとキツいっしょ >>106
PS4版の体験版はストーリーも操作チュートリアルもなんもなしでしかもダクソ2のアマナ祭壇みたいなうんこステージだけ抜粋してたから
オープニングから通しでゲームシステムの一通りの流れ体験できて一番最初のアドルとサハドとラクシャの野営イベント終わるとこぐらいまで遊べるやつ出したほうがいいね
まあそれでも食いつくやついるかは知らんが >>102
軌跡に関してはさんさん擁護して擁護しきれなくなって決壊してああなっただけだぞ >>104
イース8は有能な近藤社長が直接手掛けた作品だからな
軌跡も空は近藤社長が直接手掛けてるから作りも丁寧だし話も面白い
それでもイース8には及ばないから
近藤社長にとってもイース8が渾身の力作だった事は間違いないだろう 巫女が現代で復活したところまで遊んだけど、
高評価されるほどのゲームとは思わなかった 大袈裟に言って任天堂ユーザーは誰も買ってないからPSで幾ら売れてようが全く関係ない。宣伝次第だよ イースは3でリンクの冒険の丸パクリして
あそこで完全にゼルダより格下になったわ >>107
ほぼ同じ文面を見た覚えがあるけど、PS4の体験版ってそこまで出来なかったんだっけ?
出来たのはVitaの方か >>112
ディスクシステムあたりで任天堂と開発力量が圧倒的に開いたな
あのハードゼルダだしたせいでゼルダの知名度は不利になって未だにそれをひきずっているが
開発力は付いたんだろうな、同じことは64にも言えるか
日本じゃ特に売れなかったがPSのスク・ナム、バーチャのセガより明確に開発力の差を見せるようになった
セガも逆転しようとしてシェンムーに投資したけどそれで自沈したからな・・・ 白き魔女あたりはゲームバランス底辺過ぎるだけで
当時の家庭用RPGよりフィールドの構築は頑張ってたと思うんだがな
あんだけ広い世界等身大かつ高低差表現絡めて描いてたゲーム他に無かったぞ
…まあ今はクロスベルのクソ狭フィールド以降手抜き上等になっちまったが そもそもナンバリングが「8」まで続いてるってことは
信者がきっちり買って失明した目で面白い面白いやってるだけのタイトルだろ >>33
あの程度のグラなら余裕。まともな会社が作ればって前提やけど >>117
8は新規多いぞ
今まで売れても7万ちょいだったのが口コミで広まって16万売れた
何気に最新作の軌跡3の9万よりこっちのが売れてる >>34
あれはマクロスゼロを参考にしたみたいだぞ
終盤のストーリーは似てたのを見ると納得
BADENDだよ スレたってるならイース8のレビューのコピペはってくぞ PS4版プレイした俺がレビューしてあげよう
アクションはシンプルさが売りで複雑なコンボはなく通常攻撃で技ゲージ溜めて技使って超必殺技ゲージためて放つだけなので誰でもプレイできる
ジャスト回避とガードで一定時間無敵になれて雑魚を蹴散らす楽しさが売りだろう
難易度も5段階設定できる
技は一人12?くらい覚えて広範囲技覚えたら小雑魚7匹くらいまとめて蹴散らすこともできる
技ゲージは通常攻撃ですぐ溜まるので技は連発できる
アクションのレスポンスが早く移動がはやくアクセサリーでさらに速度をあげることもできる
キーコンフィングがやたら細かく設定できて全ボタンカスタマイズできる
もし新しく始めるならデフォのキー配置がおかしい(ダッシュと回避が一緒のボタンになってる)のでまず自分に合ったキーカスタマイズを最初にすることをすすめる
雑魚も色ちがいかなり少なく200種類くらいいてボスも使い回しなしで40体近くいる
雑魚は中雑魚意外はそこまで攻撃パターンは変わらんが探索進むにつれ景観と雑魚が毎回ちゃんと変わるのは重要なポイントだろう
後半きてるのにこいつ同じやつじゃね?てのがほとんどなかった
欠点は立ち回りをそこまで工夫する必要なく基本ジャストガードと回避のタイミング覚えるゲームなので位置とりとか好むゲーマーには合わんだろう
シンプルな立ち回りの割にボリュームがあるので50時間くらいかけるプレイヤーはおそらく後半一度だれる
あと各キャラが中盤で最強に近い技覚える
あとスピード感重視するプレイヤー向けで攻撃の重さを重視するプレイヤーには合わんと思う
ごちゃごちゃした複雑なコンボ覚えられねえしめんどくせえってやつにおすすめ
イメージは移動速度が早い無双と聖剣合わせた感じ このゲームよくできてたのは探索→マッピングと素材回収→釣り→拠点で素材使って武具アイテム作成→探索の一連の流れがスムーズだったことだね
素材回収も回収範囲広いのと仲間が勝手に拾うから手間ならんのとマップに回収できる素材とモンスター図鑑に回収できる素材と場所調べられるのもよかった
拠点もそんな広くなくダッシュが早いからからクエスト受注と各施設の行き来に手間取らん
クエストは全て拠点に住んでる漂流者から受注できる
単なるお使いみたいなんじゃなくてクエストは依頼主の村人の掘り下げがちゃんとあるから愛着わくのもよかったね
サブクエで漂流者との会話ちゃんとしてるかどうかでエンディングの感慨深さは変わるだろう
詰まりそうなクエストは
序盤のカーランのおっさんのクエストの料理要求と船作成?かなんかのクエストの素材要求と終盤のオースティンのクエスト
この3つだけだね
それ以外は攻略サイトなしでスムーズにクリアできる
拠点は村人増やしたりすることで発展して見た目が少しずつ変化してくんだけど中盤過ぎたくらいで村の施設は完成されて景観の変化らしいものはなくなるね
あとは探索で島に漂流してる人見つけて増やすだけになるね ストーリーは前半はdash無人島スローライフみたいな感じだから人によっちゃパンチ弱いと思うだろうね
ツンデレ貴族のラクシャが漂流して出身バラバラでかつたくましいおっさん達と交流して自分の小ささを知って成長する話だからね
本筋入るまで時間かかるのが人選ぶポイントだね
あとこのゲームいわゆる悪役がいなくて正義が悪を成敗するって話じゃないからね
そこは注意ね
上でも書いてたけどもう一人の主人公の君子ダーナの生きざまに感動できるかだね
そこがこのゲームの物語の軸だね アマレビュー的には概ね
グラ、モーションの壁がある限り評価-1
洋ゲー・リアル挙動好きだと評価-1って感じだな
その2つがやってて気にならなかった人は評価5 上の作文は大体あってると思うわ
アクションとして簡単で無双できるから、無双に求めてたアクションものって感じ
難易度上げたときのことは知らん
グラはPS4としてVITAからの移植臭を感じるショボさ全開だったが、携帯モードでやれば気になることはないだろ
問題はロード時間で、これは発売まではわからん 今日のファルコム社員を探せスレはここですか?
バレバレだけど >>128
たしか大分前にプレイ動画上がってたがロード時間はPS4版とほとんど変わらんかったな
個人的にはオプション拡張の自由さが引き継がれてるか気になるな
デフォのキー配置がくそみたいな配置してるからPS4版みたいにキーコン自由にいじれんならおすすめできんわ 本音のレビュー書くと工作員が荒らしはじめる
から、結局工作員レビューか罵倒レビューしか
出ないのがファルコムクオリティ。 >>130
キーコンフィグなくすなんてありえんだろ
このゲーム無駄にボタン使うから変更できなきゃ地獄
システム面で問題なければそのへんによくあるラノベ展開と、DQ8を思い出させるしょぼい演出をどう思うか
いわゆるファルコム臭ってやつだから、気にしない人は気にしなさそう ■戦闘
通常攻撃…○連打(最大5連発)
スキル…R1+○×□△(4つまで登録可能)
ジャンプ…×
回避…L1
最低限これを覚えれば問題なく操作できる
通常攻撃はレスポンスが良く目押しの必要もないので非常に操作が気持ちいい
基本は通常攻撃2〜4発→スキルで通常攻撃後の硬直をキャンセルしてスキルを放てる
■探索
アドル(主人公)班の役割で探索の主な目的は以下の3つ
・マップを埋めていって無人島の全体地図を作成する事
・孤立している漂流者の救出
・漂流村発展&脱出用の船を作るための素材集め
また、初期は封鎖されている道も多く
漂流村の人数が増える事で開通させる事ができるようになる
そのため、どこを探索して何をすればいいかわからないなど
オープンワールドのような目的がわからない状況にはまずならない >>73
コンパの信者は「キャラはかわいいけどゲーム部分はオススメできない」等のことを散々言ってるでしょ
Steam版のネプテューヌのレビュー見れば分かる
信者装った社員がうざいのはファルコムがNo1、No2はコーエーテクモ(特にガスト作品)だよ
こいつらはPS3の時代はPS3総合スレに常時張り付いて工作してるマジキチだったからな よくファルコム関連のスレ見ると社員社員アホみたいに連呼するやついるけど社員はこんな深夜にゲハみたいなゴミダメに出張するのだろうか
信者ガーとかやたら煽るやつも必ずいるが本スレなんか勢い10満たんし
ガチで社員とか思ってるならもう病気だな 出すタイミングが良くない
この後にオクトパストラベラー控えてるからRPGに興味あるライト層はそっち取りそう
今年の1月〜4月がチャンスだった任天堂ソフトも少なかったしカービィとかラボとかだったから 早ければ早いほうが良かったのは確かだがオクトパスは独占だからとかドットだからとか
完全にコア向け懐古向け需要狙いでイースのほうがライト向けではある
シャイニングレゾナンスのほうが同じ層と被るだろう ベヨネッタのアクションが軽く感じてあまり好みではないが楽しめるかな
久々のファルコムゲーやるのも良いかなと思って購入リストに突っ込んではあるが
空軌跡3以降やってねぇなあ >>123
正しい無双のあり方っぽい
やっぱりずっと草刈りより強く育てて解放の方がいいよね まず任天堂ハードじゃ新参のファルコムがこの移植に全くやる気がなくてマイナス
多くのファルコムユーザーがゴキブリ兼業しててゲハでは信用ゼロ
更に日本一の露骨な劣化移植で萎え萎え
誰が買うの? >>138
これは動きの軽さが最大の魅力だからダクソみたいな重めの手応え好むなら多分合わんぞ
まあ三回目の移植でもう買う客残ってないってのもあるけどマリテニとオクトパスと被ってるのがあれだよね
あと日本一は値段高い
いまだにPS4版中古5000前後するんだから同じくらいの値段にしときゃDLC全部込みのこっち買うやつ増えたのに
いいゲームだとは思うがもったいないね >>143
おお、さんくす
時期が悪いってのはあるねマリテニとタコに完全に挟まれてるし
タラレバになっちゃうけどダクソが延期するなら5月に発売が一番良かった
アクションに関しては確かにダクソの重さとか、モンハンの不自由な動きの方が好みではあるなぁ
E3でソフト発表もあるし、もう少し考えてみますわ 結局、vita版、ps4版との違いが判らん…
ネガキャンされることを恐れてるのかもしれんが、
どんなDLCが入ってるとかそういう情報をもっと出して欲しいなあ ファルコム信者じゃねえけどまぁイース8は面白かったよ
ただまぁ演出面とグラはしょっぱ過ぎるんでそこ気にしないならオススメ
あとゼノブレ2の萌媚び要素ガーとか叫んでる輩には到底できない
ダーナがホムラなんか目じゃないレベルの半裸デザインだわ
アドルが開幕水浴び覗くラッキースケベから始まったり
なんかアドルがその他痴女(人妻、ミニスカシスターetc)連中にモテモテだったり
狙ったようなロリキャラ出てきたりだし コテコテのJRPGなのにメタスコア93のペルソナ5
コテコテのJRPGなのにメタスコア85のイース8
コテコテのJRPGなのにメタスコア83のゼノブレイド2
まあいうて日本のRPGの圧倒的な頂点は
メタスコア97でGOTYグランドスラム制覇の世界が平伏したゼルダBOTWだけどな GOTYエディションとして作られていたFF15ロイヤルパック… >>150
ゼノブレ信者のキチガイは肌面積でとち狂った擁護するけどゼノブレはデザインそのものが圧倒的に下品だろ
ネプテューヌとかの方がマシなレベルだぞ これ以上ゼノブレイドを攻撃するなファルコム信者
もしこんなゲーム買う奴がswitchでいたとしたらそいつはゼノブレイド2もやってるわ だからなんだよ
キチガイだからイースの面白さが理解できないかゼノブレごときでホルホルしていた井の中の蛙だった己を恥じるだけだろ へんな仮面のやつ出て来て速攻消した
顔も出せれないやつの言うことなんて胡散臭い
日大宮川ですら顔だしたのに >>134
このスレ見てても分かるけど信者兼社員の凶暴さはファルコムだな
他ゲー攻撃しないと気が済まないってレスしかねーもんな
その点コンパ信者兼社員は仕事と割り切ってるからか自社製品への熱意が感じられないな
ま、どっちもとっとと潰れればいいのにな >>157
>>74
ゼノブレ信者がキチガイすぎるだけでしょ
ムービーでイースや軌跡を笑いものにしようとしてきたくせにインゲームのしょぼさがバレた今じゃなすりつけてきてやがるからな ファルコムスレはどこ行っても
ゼノブレ
キチガイ
って言葉が溢れてるよね。 ファルコムファン名乗りながら、ソーサリアンやブランディッシュすら未プレイのニワカ 代々木のファルコムショップに行ったこと無い奴はニワカだよな〜 ゼノ信者は色んな所で喧嘩売ってヘイト溜まりまくってるから流石に擁護出来ないわ ファルコム信者もゼノ信者も基地外じゃん
ファルコムの方が関係ないスレでの宣伝うざいだけうざ度は上だけど >>161
まぁそこまでやってるファンはもう殆ど死滅してるんじゃないか
昔のノリと今のノリ全然違うし
同じ英雄伝説シリーズ(死語)でもドラスレ、ガガーブトリロジー、軌跡で別ゲーみたいなもんだし
イースも最近だとOrigin前後で層が一気に変わった印象 だな
もっと色んなRPGを遊んで感想言えと
メジャーものしか追わないやつ多すぎ
ディヴァインディヴィニティすら知らなそう >>161
よう老害
軌跡とイースが人気があるからファルコムが成り立ってるのに昔のゲームなんてどうでもいいわ まぁ今の路線で新規ファン付いてるんだから凄いと思うよファルコム
軌跡シリーズも空SC、ギリTCとそれ以降で一気に変わった
TCで最古参まで言わずもがな、比較的新しかったファンは結構離れたけど新規取り入れも成功してる
自分もPCE版イースとかぽっぷるメイル、風伝辺りから入ったクチだから最古参じゃないけど古い人間
太陽の神殿もセガサターンでやったしね
GAME OVERがあってかなり優しくなったと当時は良く聞いたもんだ メタスコア83点の分際でゼノブレ2勢はなぜああも態度がでかいのかホント分からんよなw お前らゲームやってないだろ。
イース8は、
一生懸命ゼノブレのマネしてたじゃん。
それで成功したんだから素直に認めたらいいよ。 いつもの粘着してる同じやつの対立煽りだろ
毎回毎回100%釣れるし
てかPS4版のがアマゾンのランク高いって
PS4ソフトベスト100入ってるし
やっぱ値段設定間違えたな まあイースは85点だしゼノブレ2は83点だし
どっちも似たようなキモオタ向けJRPGでしかねーんだから喧嘩すんなよw
JRPGとしては93点のペルソナ5のがはるかに上だし
アニメ絵の日本産ゲームとしては97点&GOTY完全制覇のBOTWの前では平等に臭くてレベルの低っくいオタ豚の餌でしかねーんだから
くっさいオタ豚同士ブヒブヒ争ってしゃーねーだろ?
FF13やFF15 と似たような評価のゲームという事で仲良くしとけ 時代遅れの手抜きゲー
でかい面してるのが不愉快でしかない 第一印象だとファルコムゲーに興味が湧かない気持ちもわかるよ
俺もフリプのイース セルセタの樹海をプレイするまでは
ファルコムゲーなんて眼中になかったし
けど一度体験すると今までファルコムゲーを食わず嫌いしてた事に激しく後悔したね >>179
ダイナソア、ブランディッシュ、ヴァンテージマスター
ソーサリアン
これらPCなら遊ぶ手段色々あるから遊んでみて >>179
当たり外れデカイから、
全部が安心できると勘違いしたらダメだ。 >>180
今やるなら、
ブランディッシュ以外は厳しいと思うぜ、、。
あ。4とVTは糞ゲーだから。 スーファミで出てたなブランディッシュ
ぽっぷんメイルもハマった アクションゲームとしては面白かったよ
シナリオは終盤クソだよ 予約状況見ると1万も売れなさそうなのが笑える。いきなり8出すのも意味不明だし任天堂ハードに出すのが遅かったな 任天堂ハードには過去でてるよ、でも売れなかったから結果的にPSに注力してるだけ
宗教でもなんでもなく、ごく当たり前の判断 >>180
PCはちょっと無理だなー
それに昔のゲームってバランス悪かったりシステムが不親切だったりするから
今やるには少々きつい気がする
>>181
イース8、セルセタ、空の軌跡1&2Evoをプレイして
今は空の軌跡2の終盤だけど
少なくとも現時点で俺にとってファルコムゲーでハズレと思える作品はなかったな ソーサリアンやらリアルタイムで遊んで来て幸せだったと思う瞬間だなw >>181
軌跡はうんこでイースは基本的にはずれはないときく
俺も去年この時期やるもんなかったからなんとなく買ったが2017にやったゲームベスト3に入る面白さだった
色々技術足りてないが基本ロードやら操作の反応いいからこれはこれでありだなと思った >>188
軌跡が本格的に叩かれ始めたのは閃からだよ
空の時は続き物と知らされないまま売ったから当時は批判もあったけど
SCまで出てみれば結果的には好評だった
3は完全に蛇足だが うちにあるPCの空の軌跡は、パッケージにもFCとかなかったからなぁ
あれは正直驚いた 元々ゼルダの影響は受けてるけど
スーファミのイースとかまんま偽ゼルダだったからな
あれで本家ゼルダと同じ土俵で戦えるわけがない >>193
ゼルダってシリーズによってだいぶ違う
大枠で見ても初代とBOTWがオープンワールドで神トラ〜スカウォまでがパズルダンジョンゲームという極端なシリーズだし
でもこれアクションなんだな、なんかJRPG会社のイメージがありすぎえてアクション製作への信頼性なんてライト客には無さそうだし
一般客が躊躇する又は知らないままなのも当然でしょう
モーションひとつ見てもゼルダBOTWとは次元が違いすぎて同じハードでは見劣りは避けられないと思う 動画見たが何で今どきPS2レベルのゲームなんか出すんだ? どこがPS2だよ
よく見ろよ水のエフェクトとか部分的にPS3レベルだろ >>194
ゼノブレ信者が滅茶苦茶嫌われてるのにようやく気づいたのかゼルダ隠れ蓑にしだしてワロタ >>196
すまんかった
だがモーションの酷さはPS1レベルだよな
もしかしてギャグでやってんのかな? そういやBotW叩きにイース8使われてたなぁ
軌跡といい任天堂叩きの道具にされやすいのは何故なのか なにを逆恨みしてるのかしらんが軌跡に関しては軌跡「並み」と言われたゼノブレ信者が勝手に発狂してきたんだろ
ファルコムゲーは普通に名作だからPSソフトの基準にも使われてるしただの自意識ならぬ豚意識過剰
イース8超え?ゴッドオブウォーが神ゲーな件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524353242/ イース出すにしてもいきなり8とか売れるかよ バカタレ
値段も安ければワンちゃんあったのに 今1・2エターナルお出しされても
今となっては中身そこらのインディーズと同等だから
1000円とかじゃないと誰も買わないだろうし
リメイクするにしても今のファルコムじゃダームの塔の建設すら投げ出しそうだ… >>182
俺はブランディッシュ4好きだったぞ
今でもパケごとある
ただウインドウズ7だとうごくけど解像度がバラけてまともに遊べないが 今、3DSでグルミンやってるがこれはきつい。
ブランディッシュは4?VTは魔女だけ最初で詰まって未クリアだな
パッケがでかくて邪魔なんだがまだある。 ブランディッシュVT&4楽しいと言えば楽しいけど
斜めにした事で多少の高低差表現入ったけど
代償に操作性は悪くなってあまり意味が無いのがな…普通に3の方が楽しい wizardryゲーをアクションにしたのに立体にしちゃ元も子もないよな
どうせならブランディッシュ1〜3も移植してくれ日本一
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