SFC世代の俺からしたらまさか洋ゲーがここまでゲーム業界で強くなろうとは思いもしなかった
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スーファミ世代だけどPS1買ってからはずっとPSハードで遊んでるから
それなりに洋ゲーも遊んできた
まぁ洋ゲーのクオリティはどんどん上がってるね 責任が何処にあるかはさておき、和ゲーが終わりすぎただけだよ 昔は別に和洋意識してゲームやってなかったけど
メガドライブで遊んだゲームは今思えばほとんど洋ゲーだったような気がする いまだに任天堂の影すら踏めていない
状況だけどな
あ、売り上げの話に逃げるなよ? 髪がそよいで面白いとかやってる間に海外に越されてしまったな
誰のせいとは言わないが ポピュラス、ウルフェンシュタイン、アウターワールド、プリンスオブペルシャ、アラジン、ダンジョンマスター
この辺は滅茶苦茶ハマッたな
昔から好きな人は好きだろ ドンキーコングカントリーは日本でも何番目かに売れたイギリス製のゲームだぞ ファミコン時代でもwizardlyとか流行ってたじゃん
マイトアンドマジックとかウルティマとか msx世代だけど、当時から洋ゲーの方が全てにおいて進んでただろ
但しとっつきにくかった
ウルティマとかウィザードリィとかハイドライドとか
それを日本語にローカライズしてとっつきやすくしたのがドラクエやFF
元は全部洋ゲーのパクリから
今と何も変わってねーよ 俺が明確に和ゲーに愛想を尽かして洋ゲーに手を出し始めたのがPS3時代だな
アンチャやアサクリ、ゴッドオブウォー、ヘビーレイン等を遊んでみて洋ゲーってすげぇなって思ったよ
しかし、一通り遊んだらそれも飽きてしまった
俺の心を躍らせるゲームはもう世に出ることはないのかもしれない 64の頃から粗削りだがなかなか面白かったよ
セガゲーほどじゃないけど >>16
そうだよな、スーファミだとポピュラスすげー流行ったよな
ちょっと頭いいやつ・ゲームで頭使うことに厭わないやつはみんな買ってたわ
バカは買ってなかったけど ・・・ぐぐったらハイドライドって日本製だった・・・ww
間違えちゃったww
ザナドゥが日本製は知ってたけど、ハイドライドも日本製だったんだな・・・w グラ勝負だと昔から海外に負けてるわ
逆にかつて日本が海外に勝ってたのはゲームデザインの部分
これを軽視する限り海外に勝てんよ SFCのポピュラスは別に馬鹿でも楽しめるとは思うけど ファミコン時代だとウルティマ聖者への道は面白かったな >>29
なぜかDQ3より恐怖のエクソダスやりこんだ
変な中毒性がある SFC時代でもダンジョンマスターとかけっこう売れてたぞ ウルティマとウィザードリィはやったの覚えている
プレステはMYSTとかいう主観アドベンチャーはやった
プレ2で洋ゲーは多分やってない
プレ3から強烈な洋ゲータイトルが続々出た印象 >>30
王様とか兵士とか強かった記憶
あとグール系へのニフラム系みたいな呪文あったよな。あれがあんまり効かないときつかったり そもそもSFC世代はテトリス世代だからな
ボンブリスの方が面白かったけど 新テーマパークが面白すぎてEAって会社はスゲーなーって思いました テトリスってスーファミでやってねーんだよなぁ・・・
当時友達の家でpc98でやったのがはじめての記憶で、その後はゲーセンでやってた
そのもっと後はゲームボーイで嫌になるほどハマった バトルトードがおもろくてビックリしたな 演出が凝ってた パワーモンガーとダンマスやりたくてアミガ500買ったわ 残念なのは今のPS4に出ている殆どの洋ゲーが
昔一世を風靡したロードランナーや
ウィザードリィ、シムシティ、ポピュラス、ダンジョンマスター等ではなく
ソードオブソダンを引き継いでいること。
血しぶきブシャー、首がスポーンってのが
PS4の洋ゲーではトレンディ 子供の時から洋ゲーはやってたけどやっぱりメインでは無かったね
初代ヘイローやった時に洋ゲーの時代が来ると思った
開発者も和ゲーがなんで成功したのかよく理解して反省してたし ドラッケンなんか当時から3Dだった
時代の先を行ってた ポピュラスとかプリンスオブペルシャとか昔の方が今より売れてたんじゃね洋ゲー SFC末期の90年代半ばには洋ゲーが勢いを増してきていたよ
当時和ゲーは動画を垂れ流すのに懸命でレベルデザインなんかをないがしろにしてたから
それで育った現在の中堅がゲーム作りのセンスを養えなかった スーファミが現役の頃は
家庭用とパソコンで文明が断絶に近いほど離れてたからな 98時代ににシムシティやマイトマ4-5やって
PS1ではディアブロやウィズ6-7、
PS2でダークアライアンス、POP時間の砂とかやってたな
ほぼ和ゲーしかやってなかったがバタ臭い洋ゲーも割りと好きだった
そしてやっぱり箱のHaloがターニングポイントだよなぁ
当時PS2に飽きてて、箱で洋ゲやれやと2chで猛プッシュされたのがきっかけだった 洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ
「本棚の本が全部読めます」「会話の選択肢を可能な限り増やしました」とかまさにそれ
つまり、予算でごまかせない丁寧なアクションゲームや格ゲーは作れない
それらは優れた職人技やセンスによってのみ実現出来るものだで、それらを持たない洋デベには無理
だから劣化ダークソウルコピーを量産するしかないのさ
洋インディーズに至っては、和ゲーの劣化コピーだらけだからな 俺も年齢はイッチと変わらんくらいだろうけど、洋ゲー意識し始めたのはPS1からかな
ディストラクションダービーとかワイプアウト辺り
豪快で大味なだけの洋ゲーに繊細さも加わり始めた時期 親がうんず持ってたからウィザードリィとかシムアースとかやってたわ、そっちが先だったせいかFFとかJRPGは何がそんなにウケてるのか分からんかった
スーファミだとポピュラスとかやってたわ > 豪快で大味なだけの洋ゲーに
今も変わらねーよ
ただ今は莫大な予算による高精細なグラやフィールドの作り込みでごまかせるようになっただけ
だから洋ゲー厨が持て囃す洋ゲーは、漏れなくP3&360世代の以降のHDゲームばかり >>1
洋ゲーをやる人はPCでやっていたんじゃないの?
PCが普通に20.30万円しているのが当たり前だからやっている奴は少ない。 SFCならスーパードンキーコングでしょ
300万本はものすごい
あとは
シムシティ
アースワーム
プリンスオブペルシャ
ウルフェン >洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ
これ、洋は洋でも欧米みたいな先進国じゃない東欧みたいなとこが
一定レベルな技術を持ってる時点で、通用しない言いわけだよ
国が予算出してるウィッチャーみたいのは別として大半の東欧ゲーは
日本で言うコンパイル程度の規模のとこが作ってるのばかりだから
下手すりゃ、それより小さいデベなとこもある。 2000年以前にPCでFPSとかやってた人らの間じゃ「和ゲーやばくない?」
的な声が当時の洋ゲー系のサイトなんかで既に出てたけどな。 >>1
昔からウィザードリィありますやん
Sim○○なんかもそう
PS〜PS2の出始めた頃になれば
Diabloとか、UO、EQあたりが一気にきたし
自鯖立ててFPSなんかもやってたし
>1が興味がなかっただけでしょ 初代ヘイローのスタッフが洋ゲーが和ゲーに負けてる理由を
冷静に分析してたから本格的な逆転はその後だね
その後に洋ゲーのカジュアル化が進んだり
PCで基本無料の韓国ゲーが大量に出てきたり
和ゲーの売上が一気に落ちたりした >>61
その頃はあくまでごく一部の洋ゲーマニアがやってただけだろ
ウィザードリィはアスキーがとっつきやすくアレンジ移植したFC版ですらやってる奴はやってた程度
日本みたいな特殊な市場ではギャルゲーレベルの人口数だったよ
洋ゲーと言ってもウケてたのはこのスレにあがってるようなのはPC原作のごく稀な傑作だけだし
CSオリジナルのゲームとか難易度狂ってるゴミばっかりだったろ…
だからこそ90年代ぐらいまでは日本のゲームが世界中で人気で、あらゆるハードに移植されまくったわけ
当時アメコミ原作ゲームでCSオリジナルでまともなゲーム作ってたのは日本の会社だけだったし win95時代から、ゲームをコピーして遊んでいたな
初代UNREALは傑作、その頃のマリオ、ゼルダとは出来が違いすぎる あと海外の割れサイトで最もアクセス多いのは日本人だったのは有名 >>1
ぶっちゃけ日本での洋ゲーの立ち位置は当時とそんなには変わってないよ
(まあ、昔よりは多少普及しているが)
昔よりも海外市場が大きくなったってだけでね >>59
ウィッチャー以外で、金かかってないのに、高精彩なグラで広大で作り込みされた世界のゲームってなんすか?
>>70
なってないよ。PS2や初代箱の名作洋ゲーって何?GTAくらいしか持て囃してなかったな
洋ゲー厨が鼻息荒くして持て囃す洋ゲーって、HD以降のやつばっか
オブリビオン、フォールアウト、スカイリム、ウィッチャー3、ギアーズ、RDRetc
「グラすげー」「フィールドの作り込みすげー」「自由度すげー」ばっか(笑)
洋OWとBOTW比較しても、センスと丁寧さが段違い
洋OWにあんなバグが少なく徹底したレベルデザインなんか無いし(だからGOTY総なめ)
所詮、洋ゲーに丁寧でセンスある作りなんか無理。莫大な予算による力業でごまかしてるだけ
洋インディー界隈も、グラはキレイだが、ゲームプレイは和ゲーの劣化コピーだらか >>1
日本のRPG人気の根っこには洋ゲーが有るんだがな >>51
洋ゲーが和ゲーに勝つ唯一の手段がゲームの大型化ってのが結論
2005年以降10年位は日本の迷走も有って確かに効果有ったけど
流石にアドバンテージ無くなった感が在るね >>71
ウクライナのS.T.A.L.K.E.R.シリーズが有名だな
10年も前のゲームなのに下手なオープンワールドゲーより作り込みが凄い
勿論同時期の和ゲーは足元に及ばない
そもそも洋ゲーはPCが本場でCS向けはデチューンした劣化版に過ぎない
最近は予算の都合でCSに合わせて作るようになったが >>72
FFはWIZオマージュで作られたゲームだからな
そして5までは正当進化系みたいなものだから、その遺伝子的なものは
どこかに残ってたと思う。6以降は別物感がする 洋ゲーも昔はメチャクチャな難易度で大味だったけど日本のゲームを参考にして遊びやすさとか工夫したらもともと技術力とかゲームデザインとか優れてた事もあって日本のゲームをぐんぐん追い越して行った感じがする 料理だって日本人向けのアレンジした奴の方が圧倒的な人気だからね 本場物って食べてるという満足感はあっても大して美味くない
文化面や国情無視したままの押し付けだと必然的にそうなっちゃうぞ 超大昔ファミ通の隅っこのコラムに海外のゲームの現状みたいな記事があったのを覚えてるなあ
立体的なグラフィックに特化したパソコンゲームが進化してる的な内容だった
ゲーム画像と「信じられないがこの映像が立体的に動くのだ」と書いてあったな
三十年くらい前じゃないかなぁ 向こうの作り手が
子供の頃から日本のゲームで遊んでいたような世代に変わっていったことが
結構大きな原因だと思う >>80
それな、
FFすげーバイオハザードすげーって育った外国のクリエイターが今もっとリアルなのを作ってるわけよ
なんせ日本人が作るなんちゃって外国や外人が舞台で、なんちゃってハリウッドみたいなストーリーのゲームじゃなくて
本物の外人のガチなセンスで作るわけだから敵うわけがない >>64
今でも一部の洋ゲーマニアがやってるだけじゃないかな
今ではCS自体が一部のマニアのものになってしまってるが 日本ではマイナー、マニア向け扱いでも洋ゲーは結局世界基準で数千万本売れちゃってる訳だしな
CSのみではなくPCも合わせて
全体で見れば微塵もマイナーではない訳だ
むしろそういう意味では日本のゲームの方がマイノリティな扱いになる 子供の頃にUO初めて見たときは衝撃受けたな
買えなかったけどPC欲しくて仕方なかったわ ドラッケンとか作りは雑だったがあの時期に擬似3Dオープンワールドとかかなりぶっ飛んでたけどな
アウターワールドとフラッシュバック好きだったしレミングス面白かった
Wizは言うまでもなく
ウルティマはJRPGの先祖みたいなもんだし そもそも、和ゲーメーカーは「PCでやってる洋ゲーがこっち(CS)に雪崩
こんできたら」みたいなことは考えなかったの? >>1
知らないだけでローカライズされて売れてたりするの結構あるはずだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています