最近本当に良質インディーゲー増えたよな
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switchとの相性も抜群だしやるゲームに困らないわ いやいや昔から多いだろ
箱○やWiiの時代から良質なの色々あったよ おかげ様でゲーム熱再燃しとるわ俺
一時期なにやってもつまらなくてついにゲームに飽きたと思ったけど
全然そんなことはなかった オーバークックが面白すぎる。
麻雀仲間と爆笑しながらやってるわw >>3
ゲームじゃなくてチュートリアルに飽きてるんだろうな、インディーはチュートリアル早いの多いから 大半のインディータイトルをチョンテンドーは買取してる事実 箱○の時からいろいろ買ってたけど、携帯機でもあるし、お裾分けで気軽に人と遊べるのは素晴らしい
スヌーピーの空戦ゲームきてくんないかな そうでもないね
明らかに玉石混交
クソゲーもかなり増えた >>4
いいなあ
麻雀で集まった連中で気分転換にやるとか
これ以上無いくらいうってつけじゃん まあ良質ゲー増えた分クソゲーも増えたのはあるけどね
だからロクに調べずフィーリングで買うと後悔するw 前々からクオリティは上がってきてたけど無視され続けてたが、マイクラの大ヒットでユーザーも市場もとうとう無視できなくなった クソゲーが増えたってのはある意味では市場がそれだけ活性化しているとも言える 開発ツールが充実して作りやすくなったの大きいだろうね アタリショックの二の舞やろ
任豚はpsゲームやったことないからw 任豚さんはゴミみたいなスカスカ安物インディーしか遊べないの?
哀れだね 任豚は素人が作った稚拙なゲームバランスインディーしかできないのね 買取保証してると思われるタイトル
ぷよぷよテトリス
嘘つきなんとか
SNKヒロインズ
他インディー、特にundertale
スカイリム
ドラゴンボールゼノバース 昔からインディーズは活発だろ
知らなかったのは任天堂信者だけだな >>41
>昔からインディーズは活発だろ
>知らなかったのは任天堂信者だけだな
それな
チョンテンドーにインディーが多いのは買取保証してるから >>41
DSiウェア、Wiiウェア、3DSDL、WiiUDLと
10年以上取り組んで参入が膨れ上がったから今があるのに
ゲハはお前みたいな無知ばっかりだよな
洞窟物語のCS展開もすでに10年商売だが、依然任天堂機にしか出てないんだぞ インディーズでなくても、小粒で質の良いゲームが増えてきてる
deemoも良かったし、5/31に出たシャンティーは正に発掘品で今激ハマりしてるわ
横スクアクション好きなら是非買ってくれ ハード引っ張らないタイトル買い取ってどうすんだよ
銀行屋舐めんな 4作品まで存在するシャンティは
3作目までは任天堂携帯機単独で作られた事実がある
任天堂が取り組んで場を用意してきたことを意地でも認めたくないゲハの幼稚さよ >>46
忖度でインディーにステマ代やってるんだよなぁ >>45
シャンティなんかゲームボーイからあるシリーズだけど無知もいいとこ switchの快適さがあってこそ
インディーが輝いてる印象
据え置きとかPCでインディーするとかアホらしく感じてしまう お前ら本当ネガティヴだよな。
素直に面白かったインディーズの話しでもしたら? >>53
それはPC持ってねえエアプ
コントローラー縛りのせいでゲーム性は狭めてる ソルトアンドサンクチュアリが出てないのは性能不足だから? オリとかカップヘッドだってCS独占だろ?
PCなら塩もできるけど >>56
せやで
ブヒッチじゃ、低性能すぎて出せない >>53
ほんと豚って任天堂のガキハードしか触ったことないんだなあ・・・ >>47
他機種は一年ずれくらいで普通にマルチ展開だっつーの
元々追っかけても無いくせに弾扱いすんな雑魚 PSでインディーゲー出ても買わなかったくせに
Swで出たらPCに比べてクソと叩く仕事が始まる
「パソニシは持ってもいないPCを使ってPSにマウント取る」なんて被害者ぶってたゴキブリだけど
本当にエアPCを使ってるのはどの陣営だか分かりやすいねえ >>45
シャンティが発掘品とか無知も大概にしろよw 元々プロの開発者がインディーに行ってるからそりゃレベル上がるだろ どうしてもアクションやシューティング系が増えるからスポーツ系の充実を望むわ
自分でゲーム開発出来るならカバディ、キンボール、ゲートボール辺りからスタートしてマイナースポーツシリーズを作りたい
任天堂のバレーやアイスホッケーみたいなキャラで そもそもインディーに関しちゃSwitchがPCに比べてクソって主張も成立しないからな
携帯性のおかげで
だからこそSteamや他機種よりもインディーゲームが売れてるわけで シャンティと聞くとほぼ確実にローカライズが…になるから中々手を出せてないな >>78
Steamあたりで買うのと違ってプラットフォームの終わりが購入履歴の終わりだからなあ
だから完全CS限定でもない限りCSでPCマルチのソフトを買うのは躊躇する >>81
外出してもやってることはヒキニートと同じなんじゃあな・・・ >>80
それはあなたの意見ですよね。
現実を見つめなきゃ。 まあPCやクレカ持てない年齢層がインディーゲーに触れる機会になるのは良いことだと思うよ ローグライクとかめんどくさそうなやつはスイッチ
さくっと終わらせられうだったり
マウス使うようなやつはsteam アイデアさえあれば最新高グラフィックはいらない
その代わり内容相応に安く
日本のPS界隈が最も苦手とする方向性だわな
似たようなキャラゲーの乱発で食い繋いできただけだもの
インディーが全部生き残るわけじゃないが、これからはより本物しか生き残れなくなる どんなに面白くて良く出来たものでもsteamじゃ一部マニアにしか伝わらないので
スイッチのヒットによってその辺のフツーの人にも遊んでもらえるようになったのは画期的やと思うし開発者も嬉しかろうよ
彼らはインディーだからなんて差別しないしな
面白いか面白くないか、それだけ 携帯性を否定されるとスイッチの存在価値が無くなるからな
でもスイッチで一番どうでもいい部分って実は携帯性なんじゃねぇの?
誰があんなデカいの持ち歩くんだよw >>82
そんなのSteamだっていつ終了するか分からないじゃん
それにスイッチは長く続けると任天堂が明言してるしな 携帯性を主張してればスイッチが勝てるとでも思ってるのかな?
現実は箱にすら勝てないゴミハードなんだけどね >>80
携帯性じゃなくて拾い上げた手元で即復帰できるのが魅力なんだよ
インディーゲーの多くも携帯機ゲーみたいなつくりだと言われて
ちょこちょこ遊べるスタイルが大半だしな
お前たちは何度もそういう回答を返されてるのに
携帯性がなんだ、なんで移動先で遊ばなきゃいけないんだと
なかったことにしてわざとズレたこと言い続けるんだろ 前からDLゲーとして伝統はあるが、インディチャンネルやらで本腰入れて推し始めたのは心強いな
タッチパネルやジャイロで代替できないマウス必須ゲームってそんなにないと思うけどな…RTS系くらいじゃないのか
FPSの場合、ジャイロの方が直感的で楽しいし インディー開発者が何故皆こぞってスイッチで売れた売れたと喜び報告してるのかよく考えてみろよと
自分たちが面白いと信じて世に出したものが色んな人に遊んでもらえればそれが一番嬉しいに決まっとるやろがい スイッチはあとは個別スリープできるようになったら神無理だけど >>95
即復帰なんて今やどのハードでも出来ることだしw HD画質になって開発期間も長引くタイトル増えてきて
その隙間に上手い事入り込めてるならじゃないの、インディーが目立ってきたの
インディー自体は昔からずっとあるしね >>50
ゲームボーイ日本で出てないだろ?
それに最近俺が知ったってことは俺がゲームに興味持ててるのと、宣伝が上手くいってるってことだろ?
割りとマジでswitchのお陰や
PS4と3DSは年に一回欲しいシリーズが出るときにだけ埃払ってプレイするって感じだったし
自分にとって新しいものを触ってみるとかアドバンス以来だわ マジで思うけどsteamやってる上でちゃんと語ってる人どんだけいんの?w switchのゲームニュースを見ると
任天堂はcelesteを推してる感じがするが今一ランキングが伸びないな
同じインディーでも多人数でワイワイプレイできるのが強い 無理は悪いことじゃな通ぶって買う前に判断してる方がゴミ >>91
余所ん家のドッグに挿して遊ぶこともできるし、寝転がってあらゆる体勢でプレイできる
TVを独占できない環境ならすぐ切り替えて継続して遊べる
何もお外で遊ぶのが携帯モードの利便性じゃないぞ >>79
新作全部入りのやつは実績ある日本の人がやってるから大丈夫 大手が大作の開発に4〜5年かけるようになってきたからなぁ
しかもそれでクオリティが上がるとは限らない
4〜5年ありゃインディーの良作は100以上は出るからな >>72
無知なのはすまんかった
横スクアクション好きなのに知らんかったわ
ガンヴォルトとかはやってたんだけどね
後は>>102 一方で7,000円以上で発売されてるのが糞ゲー連発してるけどけど何やってんだと思うな >>113
そもそも寝転がりながらプレイなんてPCでもPS4でも箱でも出来るっつうのw 携帯性=実際に外に持ち歩くことだけだと思ってるのか
ガイジやん >>114
そんなことしてる人いないってのに対する話なのにブレブレだね君 グラの制作に金かかりすぎて結局安全牌のリメイクやシリーズ物の企画に
縛られてる国内サード達もインディーでアイデア勝負したらええやん
>>87>>97の言うように、今はもうグラがしょぼくても
面白ければ選んでもらえる土壌はできてるんだし。いい傾向だよ 箱に追いつけないことが確定してもう携帯性しか言うことなくなっちゃったね
可哀想・・・
しかも携帯性なんて誰も求めてないというね そら普段から朝鮮堂のゲームなんかしてたらインディーズすら面白く感じるわ >>120
俺求めてた時点でお前の「誰も」が嘘になるんだけど、なんですぐばれる嘘ついたん? >>122
でも君スイッチ持ってないじゃん
即レスしてくるのが良い証拠w >>80
他でも買ってる人がわざわざswitch版も買うケースもあるってさ
携帯性重視してる人は多いみたいだよ >>107
そうなんか、本スレ見て確認するか、そのまま買うか悩むな
とりま候補にいれてみるわ、サンクス >>92
とっくに販売停止したOutrun2006を未だにDLさせてくれるSteamより和メーカーが親切になれるとは思えないな >>101
その開発期間が長引いている原因が、
ハード性能に頼ったフォトリアルなグラを作る単純作業の増加というのがな…
本当なら大手もグラにこだわらない面白いゲームを出すべきなんだよ >>129
はいじゃねーよ、休日出勤の休憩時間だよ
お前みたいに働いてないわけじゃないの
昼に帰ってまだお前が居たら貼ってやっても良いよ ロケットリーグは散々PCでやったけどswitchでも買ったな
今は同発ならどっちで買うか考える
携帯機としてか、お裾分けありえそうならswitch
あきらかにじっくりとしかやらないならPC >>131
いやいやそんなマジレスされても困ります PSVRやってるとインディーズのありがたさはしみじみ感じる
ねこあつめVR意外と楽しいし・・・ インディーは音楽がしょぼいのが萎える
昔のゲームは有能な作曲家に曲作らせたりして当時は当時なりに全力でゲームを作ってたから
制作者の熱意も伝わってきて良かったんだよね
明らかに手を抜いて作られてる今のインディーはやっぱ別物だよ 良質なものが増えるのは嬉しいが
高くてマンネリで見切り発車の和サード買うのが馬鹿らしくなるかもな こういう姿勢で遊べるからswitchのほうがやりやすい
インディーズはドットゲーやローポリゲー多いし
>>130
まあその面白さをやる前に客に感じさせるのが難しいからねえ・・・
結局グラで興味を惹かせるって手法になる ゲーム機が前々からよかったインディーズの数年分の溜まった良作だけを
今になってバンバン網ですくって無知なお前らにぶん投げてるから
無知でアホなCS民のおまえらがわぁ凄い面白いのばっかでりゅう〜って言ってるだけ
自分のゲームアンテナの低さ、折れてると言ってもいいな
ゲーム機で受動的にしかゲームやれずに文句ばっっかり言う姿勢
これをゲハの自称ゲーム玄人どもは自分でせいぜい反省するがいいさ >>142
アホみたいな書き方だけどまあその通りだな 5月末に固めすぎ。
シャンティ、ICEY、BBCTBが同時とか贅沢すぎる。 一般ユーザーにインディの間口を広げたっていう功績がでかいんだよなースイッチは
逆に言えばちゃんとユーザー開拓してるハードがニンテンドーしかねーっていう現実がクソ過ぎるんだがな⋯⋯ >>126
ザ フレイム イン ザ フラッドの開発者インタビュー
>本作がNintendo Switchで発売されたことを、>皆さん喜んでくれています。
>本体を持ち運んでプレイできることが魅力だったようで、すでにほかの
>プラットフォームの本作を持っていても、また買いなおしたという人がたくさんいます。
ディスガイア5
>興味深いことに、スイッチ版購入者の4割近くは PlayStation 4 版をすでに購入済み。
>スイッチ版が発売されたことにより、同じソフトを買い直しているそうです。 >>137
当時は全力で今は手抜きとか何でわかんの? >>142
今eshopで一番売れてるWizard of Legendは新発売だろ? アンテナが低いというか、アンテナをPC側に向けることだけは頑なに拒否した結果だろうアフィ >>140
国内サードソフトのほぼすべてが売り上げを減らしているのを見ると、
もうその手法は崩壊していると思う
プレイ動画の配信が簡単にできるようになって、
グラが良くても動画を見ただけで飽きられてそう… スイッチで遊んでるやつがアンテナ低いってのは事実だろうな
おすすめされないと自分でゲームを選べないやつらばかりだろう >>149
キーコンすらないな。ペラ紙説明が逆に新鮮だった。 >>142
もう持ってる人がわざわざスイッチ版も買うってさ (´・ω・`)ねえねえ、ちょっと質問なんだけど
(´・ω・`)らんらんsteamでOri遊んで大好きなソフトになったのよ
(´・ω・`)Oriってインディー枠なのかしら? >>153
1日13個でるおすすめやら、キュレーター無しで目玉あててるぜとか大した奴だ >>75
今は熱意があれば誰でもゲームを作れる時代だぞ
出来るなら、とか言ってないで是非頑張ってくれ >>142
そういった過去の良作に負けないソフトが
新しく出続けているからインディーゲーは盛り上がっているんだよ
過去の良作しか知らないお前の方がゲームアンテナとやらが折れているとしか思えんな >>142
いいから黙ってフリプのXCOM2全クリしてろよ >>153
インディーに良ゲー増えたって話なのに発狂し過ぎ >>91
週末出かけると外でSwitchで遊んでる子をよく見かけるけどな
病院の待合室とかでも見る >>163
お前の頭の中だろそれ
クスリでもやってるのか?w >>164
大型ショッピングモールのベンチとかで見かけるけど本当に見たことないの? >>157
cupheadもインディ扱いだしインディでいいんじゃない >>137
だからインディーズなんだろ
有名作曲家に作ってもうインディーがあるかよ >>166
そういやどっかのベンチ座って3DSでエロサイト見てる汚いオッサンの画像なら見たことあるわ
最近はスイッチに移行したのか 昔からあっただろ!
っていうけど話題にはしなかったよね >>168
SIEから資金提供を受け、有名俳優を起用しておきながら
「インディーの星になる」とか言っていた監督ならいたな… >>165
>>167
(´・ω・`)ありがとう、インディー扱いで良かったのね
(´・ω・`)ori2もほんと楽しみね、早く出ないかしら >>169
どうしても認めたくないなら別にいいよw
どうせ君が行くようなところには子連れ家族なんていないだろうから一生見かけないよ >>160
その通り。グラの見た目で勝負できない分、内容がつまんなかったら
値段がいくら安くたってそのタイトルは絶対売れないよな。
いい流れになってるよ ラムラーナ
CAVESTORY
owlboy
ソルト&サンクチュアリ
スティームワールドディグ2 >>173
むしろそいつが居たら不審者で通報される側だろうからな⋯⋯ >>176
そこにowlboy入るか?
あれグラだけの微妙ゲー >>176
洞窟はフリー、ラムラーナはwiiでやったなぁ
インディーとか意識してなかったけど任天堂は昔からwiiウェアやらで色々出してるね 金も時間も有限だから発掘そのものに興味持てない人はある程度レビューやおすすめを頼りに探すのはどのハードも同じだろ
steamだって高評価ソフトに群がってる言われてるやん >>142
前世代で洋ゲー厨が洋ゲーSUGEEEEE!って嬉ションしてたのと同じ現象だな レビューってパッケージがあるようなゲームではなんだかんだある一定の品質は保証されてるからそこまで気にならないが、steamとかのインディーは気になってやってみたらマジのクソゲーだったって普通にあるから、やっぱ下のレビューみるのは必須よ
まあ、eshopに並んでるものでクソゲーっていうのは少なそうだけど。 ブラステ8ビットが神ゲー過ぎた
これをインディーと位置付けていいのかとゆうレベル というかインディーが好きなんじゃなくて任天堂から出るインディーが好きなだけだからな豚って ソフト無いからインディーを持ち上げるしかない豚哀れすぎwwwwwwwwwww もうやるゲームなさすぎてインディーズ持ち上げるしか‥😭 インディーズには2種類、厳密には3種ある
一つはグラや演出表現が「綺麗なやつ」
もう一つはグラや演出がファミコン、スーファミっぽくて良くも悪くも「チープな奴」
あと最後に、グラどうのというよりマイクラやテラリアみたいに滅茶苦茶ボリューム「すげー奴」
3番目「すげー奴」は置いといて、なんで俺がインディーズ分類をここでしたかというと
2番めの「チープな奴」の値段が年々高くなっているということだ 高くなってる気がするということだ
端折ります
swichにインディーズゲーがきて嬉しいのは分かるが
チープな奴を綺麗なやつとおなじくらいの値段で買うべきではない
super meat boyというゲームがあるが、あんなの9割引きセール148円では買ってもいいと思うが
間違っても1480円で買うべきではない
swichには1480円くらいのチープな奴がゴロゴロしてる
swichで売れてるとタイトル上がるのもこの手の奴
シュド ノットバイだ >>196
いやチープな奴を高く買わせないと豚に売りつけてる意味がないじゃん Wii vcのラムラーナ持ってる奴は先見の明があったね ラムラーナはVitaのEXをフリプに来た時やったが、まぁなんつうか無難な探索ゲーだったよ
特別面白いとは感じなかったな
探索ゲーならやっぱりローグレガシー、ソルトの二本を推すね >>7
FF15思い出した…
あそこまで意味不明で説明されて把握するまでが長くて無駄に自由度の高い戦闘があるかと
何でオセロや将棋チェスまで行かなくてもトップのRPGタイトルが愛されてるのか全く分かってない奴等 >>203
あんなクッソ尖ってて不親切で難しいラムラーナやって無難な探索ゲーなんて感想は死んでもでねぇよ
せめて動画でも良いから見てこい 最近インディーズが増えたって言うか
中小メーカーも参入してきてるから
クオリティは上がってはいるけど
そういう所が競争の為に開発コスト上げたりして結局以前のビデオゲームの歴史をなぞってるように見える
BitSummitでソニーが推してたゲームなんて思想がインディーズとはかけ離れてたんだよね >>205
ローグレを探索と呼ぶのも「え?」って感じ >>205
尖ってるふりをしたゲーム
してやった感丸出しで不快だから無難でいいだろあんなの なんか和ゲーいらなくなったわオクトパスみたいなわざわざインディ並に落とし込んでくるやつよりも
最初からインディで頑張ってるほうが好感だし、スクエニみたいなやり口のところはもう買わん ローグレガシーはホント面白かった
はよ2作れよ
Hyper Light DrifterとかGuacameleeも好き
プラットフォーム系とかアーケードライクなやつは飽きた >>208
基本は探索じゃん
位置は変わらないんだから
それにローグライクを足しただけだ FTLとかネズミ団みたいなリソース管理ゲームも好きなので頼む
毎週金曜の夜はYニュースに青ドットついてるの楽しみにしてるわ switchでインディーデビューの奴多そうだな 言っとくが全てとっくに出てるタイトルだぞ >>207
俺が最近プレイしたのだとShadow Tacticsなんかはクッソ面白かったけど
スタッフ数から見てもインディー扱いするにはなんだかなーという印象だったな
だんだん歪になってきているとは思うよ >>212
いや基本が探索じゃねえだろ
階段やボス探すだけのゲームも探索だって思うのは勝手にすればいいが
普通は言われない >>214
・家に居てテレビ使える時は大作やりたいだろ 携帯モードでやれる事は福音
・インディーズって古くても面白いのが殆んどだろ 昔みたいな開発体制のままで変わってないし なんでこんなインディーゲーが増えたかっていうと
ダウンロード版が売れるようになったからなんだよな
パッケを大量に作って店に並べてもらわなくても良くなった >>145
3DSでも割とやってたけどね
ランキング見てると、小遣いでDLゲー買ってた子供が結構いそうだったし steamの所持ゲーはもうむしろインディーゲーのが多いな
シャンティやアンテくらいのもインディーに含めたらだけど >>209
「してやった感丸出しで不快だから無難」ってなんだよ
無難って言葉の意味知ってるか? >>219
だったら基本はなんなんだよ
ローグレガシーは探索型アクションRPGってそこら中に書いてあるけど >>215
FE系ならSRPG Studioのフリゲ作品漁ったほうが早いんじゃねーか
まんまFEツクールだし >>225
だから出来が無難だっていってるんだけど?
つまり特別褒めるようなゲームじゃないってことよ
尖ってるだの不親切だのどうでもいいんだよそんなことは Risk of Rainみたいなのが好きだけど2はどうしてこうなった やるならオウガ系やりてえな
ディスガイアは大味スギル 他機種でも普通に出てるのに、スイッチだけはインディーズ最高!スイッチだけは最高!ってキチってるやつらは、本体壊れたらソフト吹っ飛ぶし、セーブデータの保存まともに出来ないんやろ?
まともやないで本当に >>226
探索って言われるものにおおむね共通してるといえるのは
特定の場所にあるアイテムやフラグや謎解きで行動範囲が広がることじゃね?
だから探索って呼ばれる
ローグレはそこがキャラの強さと腕前に拠ってるから違うだろう
まあキングスナイトもRPGだけど >>232
俺に言われてもな
ローグライク、探索とでも検索すりゃ普通に書いてあることだし
公式でも探索型アクション言われてるし 任天堂ハード久々な人はともかくwiids時代からがっつり遊んでる人はとっくにインディー触れてるとおもう 同じような言葉選びでオウルボーイを絶対に叩くやつがいるな
他のインディーゲームはこんなことないのに
なぜオウルボーイなのか >>229
2Dから3Dへと変わっちゃっだけどアレはアレで面白そうで良いじゃん
絶対に2Dじゃなきゃ嫌だって言うならどうしようもないが >>159
じゃあヒューマンリソースマシーンとプチコンで勉強してみる DSiあたりから細々とインディーの下地を作ってコア層がぼちぼち触れてた程度だったのが
やっとSwitchで陽の目を見ただけなのに
PSでインディー買わなかったゴキブリからすれば
「急に勢い付いた、これは信者の持ち上げだ!」
になるわけだ >>238
インディー界隈の人たちが集まって作った風ノ旅ビトとかfloweryとかPS3の頃にすでに流行ってたんだよなぁ DSiと3DSのころと比べたらスイッチのインディーは没個性的になったなという印象
他ハードでプレイ出来るものばかりだからつまらん
だから携帯性をやたらと持ち出してくるのも理解できる インディーでもピンからキリまであるからな
流行ってるdead by daylight とかもインディーとか言われても信じられないよな スイッチでインディーがクローズアップされるたびゴミ和サードのゴミっぷりも顕著になる 上がってるタイトルが数年前の奴ばっかなのは笑うとこなのか インディーズで一番評判いいスターデューやったがゴミゲーだったぞ
これやってインディーズで評判いいゲームはインディーズのわりにはっていうのが前提ってことわかった >>241
まぁインディーをドット、2D、グラにこだわってないのが条件だと思ってる人もいるみたいだからね インディーをわかりやすく宣伝してくれてるのがいい
前は自分で探さないと見つからなかった DSiの時ですら面白いゲームあった
DL販売がライト層にも認知されてきたのと
パッケージないと買った気がしないとかいう時代錯誤が淘汰されてきたのと
デカい会社が死んできたのの3点によるものなのかな >>246
そうね
ダイレクトで取り扱うようになったのでかいわ >>230
ディスガイアはともかくオウガも相当大味でそこはあんま評価されてないだろw リムワールド やファクトリオみたいなホントに評価高いゲームは来てないんだよな >>247
かなり以前からインディーとAAAだけになるって海外で言われてた >>244
あれは今死んでる牧場物語の本質にきちんと立ち返って作られたゲームだから
牧場と同じく作業ゲー好きじゃないとクソだよ
つうかインディーは本質見失ってるジャンルの救世主的な立ち回り多い印象 >>214
ゲームしないゴキちゃんは知らないだろうけど
すでに発売されるインディーは同発マルチが増えてきてるし
なんならSwitch/PCでブレハブの場合も結構あるなw ゴキが布教しないでADVでタイトル数はあるとかやってたからスイッチでドカドカ売れまくって毎回スレ立って発狂してる状況になってるんだが 日本の大手が保守的になりすぎてな
まあシリーズ物以外買わない消費者も悪いんだけど >>254
switchでしかゲームやってないとしか思えないくらい浅い認識っすなぁ 今までゲームらしいゲーム作ってきた開発者が時代遅れだからといって会社を追い出されただけ
素人が作った同人ゲームだけがインディーではない 昔からあったけどテレビでやるとなると億劫だったからな
switchで出すことによって携帯やテーブルモードで色んなスタイルで遊べるのが抜群にウケてる訳よ
この辺はswitchとの相性の良さが功を奏したと言える ×最近本当に良質インディーゲー増えたよな
◎情弱豚がソフト日照りで10周遅れでインディインディ騒ぎ始めた つか豚ってインディーって言葉すらも最近まで知らなかっただろ… >>260
どや顔で臆測のみで話してるのってウケるね セール待ちセール待ちとだが買わぬが言っても全く説得力無いんだけどな >>257
ゴルフストーリーもBlack BirdもThe MessengerもNECROBARISTAもプレハブw >>262
Wiiwareの頃からお世話になっております☺?? マリオテニスのチュートリアルに飽きた。
インディーズは手軽にサクサク遊べていいなあ >>263
憶測じゃなくて各メーカー開発者がswitchで最高記録更新しまくってるでしょうに >>265
Dead by daylight もgrim dawnもcup headもoriもopus maginumもdead cellも知らんしやった事もない奴がほざきおる >>270
カップヘッドとかグラが凄いだけでつまらんぞ
買ったけど一面で積んでる インディーズが爆売れするSwitch
爆死するプレイ捨て〜チョン死
そらハブられるわなw >>271
dead by daylight はswitchハブなんだよなぁ >>270
dead cellsもSwitchで発売予定で〜〜〜〜ちゅ!w >>272
下手くそが
しかも飛行船とかのステージじゃなくて一面とか... ゴルフストーリーもBlack BirdもThe MessengerもNECROBARISTAも遊べなくて悔しいw steamやpsはインディーの入る余地がないほどソフトが充実してるからね
まあソフトスッカスカのswitchはインディーにとって狙い目というか、隙間産業だろうな インディーうとすぎて3D動いてるだけで驚いてしまった >>279
すまん、PS4の二倍の速度でソフト爆増しててほんとすまんw >>269
スイッチで他と比較して売上いいよーって記事は何故かよく見るが、色んなスタイルで遊べるのが抜群にウケてる訳よ、なんて言ってるの聞いたこと無いぞ >>281
それだけ増えても売上でボロ負けなら
スカスカなのと変わらないけど?
【17年度販売台数】
PS4 1900万台 ソフト2.5億本
スイッチ 本体1500万台 ソフト 6400万本 >>283
基本的に最盛期になる時期とロンチっていう無理な比較をしてる時点でな >>282
お前がネットでゲームニュース確認してないウンコなだけでワロタw >>279
インディーズゲー自体隙間産業だから
売れないのは客層がそんなもの好んでないだけやな… >>287
wiiuも3dsも5年目には死んでたのに.... >>289
大作しか売れないのって任天堂しか売れないのとあまり変わらないだろ >>282
遊ぶスタイル選ばないから買うわけよ
据え置きしか出来ない機種で買ったらテレビの前に固定されてしか遊べないじゃん
携帯モードとテレビモード気分で切り替えて遊べるのがユーザーが買うことに対する心理的な障壁を外してるんだよ >>285
(自分の思い通りにいかなくて、ミスしまくるから)面白くない
下手くその言い訳 >>293
プレイ捨て〜チョン死もxperia()vita()とかいう産業廃棄物買えばラッグラグのリモプで遊べるんだぞ!w >>292
こいつは1社1強と他社競合の区別がついてない馬鹿だな >>292
任天堂とインディーしか売れない
大作しか売れない
…みたいな感じに客層が違うという話だろ 豚「インディー面白いね!いいね!」
インディー「Switchで出すとなんかすごい売れる!うれしい!」
ゴキ「は?前から知ってたし!買ってないけど!今更知ったの!?ざっこwww」
豚&インディー「???」 >>297
大作の開発規模がでかくなりすぎてソフトが出る間隔が
長くなっていってしまってるからあまり変わらないだろ
それで昔からインディーと大作だけになるって言われ続けてそうなってる >>300
ちなみにインディーのソフト名は挙げれない模様
アウトラストとかDbDとかsalt and sanctuary とかの有名なインディーはでてないからしゃーないけど >>298
大作ほどプレイ時間取るような仕組みを持ってるから
そういう風に客層が狭まるようになってる >>304
アウトラストとっくに発売済みで〜〜〜〜〜ちゅ!w >>284
そらおるやろな
>>288
ゲームニュースしか見ないウンコの自己紹介やめろ
セーブデータ残すために早くスイッチ二台目買えよ
>>293
そんなのメインタゲのライトユーザーが気にするかっつーの任天堂のインディーズ宣伝が上手くいってるだけ
「抜群にウケてる訳よ」どやぁ >>302
それは大作を作るサードの数で解決する問題だな
UBIとかもうアサクリの新作出しますって言ってて、CODもBFも途切れてない、RDR2もスパイダーマンも出る状況で開発期間が長くなるとか言われてもリリーススケジュールが空いてる実感が全くないからそれあんたの思い込みだよ >>307
そのメインターゲットのライトユーザーはスマホのせいで
テレビすら持たなくなってきてるからな >>282
でも売り上げ良いわけじゃん
スイッチが他のプラットフォームと違うところは携帯性じゃん
正直これまでインディー全く疎かったけどスイッチでは色々やりまくってるわ
今後もどんどん良作来て欲しいね >>308
その中だとアサクリくらいで対戦メインのは作りやすいからな
RDR2って1から何年だよ >>311
こういう話されるとむしろ任天堂こそ、この問題が重くのしかかってると気づくはずなんだけどな
一つのメーカーが次を作るのに時間がかかっても他のメーカーがそれを穴埋めするようにソフトがリリースされる。
だけど任天堂の場合は大作と呼ばれるものが任天堂だけになるとどうしても間が空く
ゼルダの次やマリオでの次は何年後かもわからない
それをインディーで間を持たせるのは苦しすぎる >>309
Vita切りしたPS4ソフトの売上見てると、絶対に据置機に移行しない層は結構な数いるもんな >>309
スマホだけとかゲームは無料が普通とかなぁ、もっと若年層のCS導入策がんばって欲しいわ
一番腹立つのは動画でいいってやつだけど >>314
ゲーム機に標準で配信機能付けたのは正気の沙汰じゃないと思うわ >>309
最近の若い人の五人に一人はテレビ持ってないもんな
スマホで全て完結してる。 >>314
紙芝居ゲームはyoutubeでいいって若い奴はときどき居る罠 >>315
XBOXも付けてるし時代の流れなんじゃないですかね >>317
スカート押さえてもスカートの中まで頭突っ込めばまる見えなんだよね >>315
それは流れ的にしゃーないと思うわ
>>318
メーカーが配信禁止エリア決められるけど諸刃の剣ぽいからなぁ 3年前のお前らはシームレスゲー言ってたのに今はインディーゲーかよ >>253
ルンファクはめちゃくちゃ好きだがこれはゴミだった インディーは横スクアクションか探索型アクションが増えて来たが慢性的なSRPG不足
かと言ってスマホなようにタワーディフェンス系はやめて欲しい 任天堂はWiiウェアやバーチャルコンソールから学んでswitchでは失敗しないように慎重に取り組んでる感じ
アカウント紐付けしてくれればもっと売れるんだが あとローグライクに偏ってる嫌いはあるからいろいろチャレンジして欲しいな >>326
クラウドで金集めるのに、ありきたりのわかりやすいゲームの企画じゃないと不利だからな。
インディーズゲームはジャンル偏るのはしゃーない まだWiiウェアでラムラーナ買えるな
これは超絶貴重だ >>23
ゲームの歴史上での出来事と比較するならむしろ、
開発の敷居を下げたことでいろんなメーカーが参入して沢山の名作と沢山の糞ゲーが生まれた
初代PSに近いかもよ? >>307
宣伝なんて殆どしてねえだろ…
ゲームニュースは流してたけど
最近ようやくインディーズ向けのアピールは始まったぐらい >>330
そういう状況にしないと大手のメーカーは保守的なのしか出さないから
益々ゲームがマンネリ化して縮小してくもんね
その歯止めかかるかな?ってのが今のswitchの状況 アホなCS民に受けたことで
大手が裏で手を回してる志の無い業者が寄ってきて
どーでもいいガワだけインディーズ出してきて
シラけてすたれそう
和ゲーメーカーなんかが特にそういう浅はかでつまらない事やりそう
アニメ風女キャラをやたら推すドットゲームが沢山出だしたら危険信号だと思ってる フライハイワークスがローカライズしてるゲームは日本語訳がかなり丁寧で好き 超絶美麗フォトリアルグラで重厚長大なゲームしか売れない(今はそれすら苦しい)市場だけじゃ先は暗いし
低予算、少人数or一人開発でもアイデアで勝負できるインディーズ市場が活性化するのは良いことだね
相変わらずグラガーとかほざいてるどっかのハードファンは放置でよろ 沢山、ある作品から名作を見つけるのが一種のゲームだよな。 >>329
アボンしたら終わりのハードで買う理由がまったくわからん他機種現行機で普通に売ってるのに >>336
インディーは低予算か....
何も知らんバカが >>339
少なくとも大手の百人単位体制で作る奴よりはずっと低予算だ
他人を頭ごなしにバカにするなら具体例挙げろよ >>340
Cuphead は製作するために作者は仕事も辞め、家も質に入れて必死こいて完成させたゲームだ
それに1人2人の制作会社が資金を調達することの現実を全くわかってない 客側からの低予算と作ってる側からの低予算で話がズレてるだけだと思うよ君ら 企業がインディーズに参入してきた辺りから変わりだしたのはあるなぁ
インディーズって同人とパケの中間みたいな位置なのかなと思ってたのに
売上を意識した企業が多くなるにつれて
パケみたいに当たり障りの無い普通に面白いレベルのものが増えた
正直AAA開発競争についていけないメーカーがインディーズというカテゴリで商売を始めたせいで個人の趣味だけで作ってるゲームが減るのではないかと危惧してる >>341
低予算=資金調達が容易なんて誰も言ってないぞ
あんたのレス見てるけどほぼ終始他人へのマウンティングばっかじゃん
こんなとこで猿山のボス猿気取りかよ、ちっと頭冷やせ >>344
ネットで他人を踏みつけて何が悪い
無知な他人なら尚更だ >>341
Cupheadはジャンプアクションだったら面白かった気がする はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww
任豚「任天堂はサード爆売れンゴwwwキャッキャ」
大松「実際は買取保証してるだけだけどな、ガイジ」
豚「違う!switchはサードとファーストも売れてるゾ!」
大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ? チョンテンドーは買取保証してゲーム伸ばしてるだけさらにその買取保証で大赤字になろうとしている」
任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」
大松「このことはwiiうんこから何も学んでない」
犬民「うわーっ!うわーっ!(発狂)」
大松「任天堂もいよいよ終焉だね」
このコピペはると任天堂信者がほんとに発狂するからほんと好き はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww
任豚「任天堂はサード爆売れンゴwwwキャッキャ」
大松「実際は買取保証してるだけだけどな、ガイジ」
豚「違う!switchはサードとファーストも売れてるゾ!」
大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ? チョンテンドーは買取保証してゲーム伸ばしてるだけさらにその買取保証で大赤字になろうとしている」
任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」
大松「このことはwiiうんこから何も学んでない」
犬民「うわーっ!うわーっ!(発狂)」
大松「任天堂もいよいよ終焉だね」
このコピペはると任天堂信者がほんとに発狂するからほんと好き はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww
任豚「任天堂はサード爆売れンゴwwwキャッキャ」
大松「実際は買取保証してるだけだけどな、ガイジ」
豚「違う!switchはサードとファーストも売れてるゾ!」
大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ? チョンテンドーは買取保証してゲーム伸ばしてるだけさらにその買取保証で大赤字になろうとしている」
任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」
大松「このことはwiiうんこから何も学んでない」
犬民「うわーっ!うわーっ!(発狂)」
大松「任天堂もいよいよ終焉だね」
このコピペはると任天堂信者がほんとに発狂するからほんと好き 完成を心待にしてるやつはあるけどCSに来るかどうか
クオリティーは十分そうだけどまずは完成しないことにはな
そのあたりがインディーだよな
と思ったけど野村とか小島とかを思うともう商業への信頼もどんどん下がってる気がする
あー、Vitaでやりたかったなー >>343
そこが気になるとこだよね。本当の意味でのカジュアルゲーが死んでしまうのかも >>343
ブルーがレッドに変わるのはまあ市場経済の常だからなぁ
昔は企業も低予算の実験作を結構作ってたしインディーチームを拾ったりもしてたが
重厚長大以外売れなくなってその流れが消えてただけで昔に戻ったとも言える >>343
勝手にインディーを趣味でやってるなんて狭めて解釈するなよ
大手の資金が入ってないというだけだ Wii vcに横スクアクション沢山有るな
とりま悪魔城ドラキュラ歴代作品全部、マリオストーリー、ヨッシーストーリー、パルスマン、アースワームジム落とした 前々からSteamとかで評価よかったインディーズの数年分の溜まった良作だけを
今になってゲーム機が網でバンバンすくって無知なCS民にぶん投げてるから
無知でアホなCS民の代表たるゲハのおまえらも喜んでわぁ凄い面白いのばっかでりゅう〜って言ってるだけ
自分のゲームアンテナの低さ、折れてると言ってもいいな
ゲーム機で受動的にしかゲームやれずに文句ばっっかり言う姿勢
これをゲハの自称ゲーム玄人どもはせいぜい反省するがいいさ cadash面白そう
バーチャルコンソールで買えるかな ドットゲー文化は完全に海外の物になったな
中小の和ゲー会社は低クオリティな3Dゲーム作るくらいならドットゲーもっと作れよ >>358
ほんとこれなんだよね
まあCS民は上乗せされた価格で満足してるならいいんだけど 下手にインディー買うより往年の名作レトロ買った方が愉しめるかもな インディじゃないけどやりたいなー
と思ってずっと放置してた斑鳩には申し訳ないと思ってます アンダーテイルを越えるインディゲームがマジでないから困る いまメタクリのサイトでSwitch全ソフト表示したら日本未発売のソフトが鬼のようにたくさんあるのな
それは日本軽視ガーって騒がなくて良いのだろうか CSもPCも全体的スペックが上がって開発のハードルが下がってきたんだろ プログラミングの勉強は何から手をつければ良いんだろう >>368
そんなメーカーの都合なんか知らんがな
日本のパブリッシャーが目つけてくれるといいねー >>369
岩田の言ってた事と現実は全然違ったんだな a hat in timeが日本で出ないから結局買っちゃったぞ
64世代のオッさんに全力でおススメしたいしローカライズされないだろうか >>365
むしろレゲー好きだから言うけど
往年の名作レトロ買うよりインディー買った方が面白い場合も結構多い
やっぱり20年くらいの進化はで積み重ねた遊びやすさや
ゲーム的やり取りの幅広さは埋めきれない部分があるのも事実 >>333
と、言う事はこれからは動物の時代だな! ffドラクエやるよりは洋インディーズゲーやるわ
頼むからどんどん買わせてくれよ PCゲーマー様は何かとCS機を見下してるけど
普段そんなにゲームをやらない層からしたらPCゲームを遊ぶに至るまでの時間的コストが価格で得する分を遥かに上回ると思うよ 手を出したいけど多くて迷う
PS4ワンスイッチで一人で気軽に出来てストーリーしっかり楽しめる作品ってない? >>379
こういう考えの奴ってゲハでは少ないよな
PSのゲームの話してたらそれPCでもできるから除外とか言う奴がたくさんいるもんな >>381
そりゃ対象のハード貶める為に言ってるだけで実際はやらないからね
Switchにもまんま当てはまるし >>375
PSせいにとっては使えるときに使う弾でしかないから。 >>379
これが進んで日本でスマホ一択になっていったのかもしれんね MODがあるPCゲーは1つのソフトを長く遊ぶ傾向で飽きたら次のCSと全然違うな >>385
自分のスタイルを恰もPCでは普通みたいな発言しないでくれる? あーそういやWiiウェアにあったドラキュラリバースやHoD移植せーよ
インディーじゃねえけど >>384
面白いミニゲームあっても所詮○○とか馬鹿にしてるもんね。だったらそんな奴のいないスマホ畑の方がいいわな 何年も前からゲハやまとめで悪魔城ガーとかシレンがーとかあーゆーのがなんで出ないんだー
って懐古厨の嘆きスレみたいなのが立ったり
昔のドットゲームの方が面白いよなって言ってるおっさん向けスレッドとか
そこでコメントが伸びるたびにゲハのおっさんどものアンテナの低さに呆れてたよ
いまになってやっとインディーズの存在に気づくなんて何年ゲームやってんだってカンジ
しかもやっぱりゲーム機に持って来てもらわないと分からないなんて情けないにもほどがあるわな
能動的に動かないで受動的な姿勢
ゲーム機が全て、ゲーム機が出してくれるゲームにばっかり甘えているまるで漫画ののび太君のような救いのないどーしようもなさ
そうゆー奴らが集まって何年も形成してきたゲハという場所のエセ玄人っぽいハリボテ感
インディーズが話題になった事で炙り出しのように露わになってきたな 残飯インディー肉食べる豚wwwwww
極上最高級AAAはPS独占しかないのwwwwww
買う豚部隊はインディー支えて速やかにwwwwww
ぶひー残飯甘いぶひーかわいそうwwwwww steam勢>PS勢=NS勢
steam勢から見ればチョニーも任天もゴミ >>389
言うても古参なんて恐ろしく受け身なものよ。彼らが子供の頃だって友達がやってたからで釣られていただけで元々受け身体質
いかにそういう人を引き込むかが腕の見せ所なのに発信者に営業力ないから活性化しない
受け手も歳を取ると柔軟性がなくなり変化も嫌うからアンテナを張らないと PS4だと2000〜3000円で買える中古の和ゲーが結構あるから
1500円とか2000円とかするインディーは売れにくい
Switchだと中古でも高いのばかりだしVCもないから
おつまみ感覚で安く買える唯一の選択肢がインディーだから売れる
仮にVCが始まれば速攻で崩壊する不安定な市場だと思うね >>393
だからVCはswitchでは不要
さすがに任天堂もわかってるはずだぞ >>391
きみはsteamせいに成り済ましたゴキブリじゃないか 昔からいっぱいあるだろ
と思ったら速攻で言われてて笑った >>394
ゴミ市場を活性化させるためにより魅力的なコンテンツであるVCを封印してるわけだから
VCを解放すればSwitch本体の販促に繋がるから不要ではないよ
今より更に失速が続けば切り札として切る価値のあるカードなのは間違いない 売れてはいないもののPS4にも最新の面白いインディーゲーがたくさんあるのになあ…
面白いインディーゲーが増えてきたというスレでスイッチ批判になるのが意味不明
昔の名作しか売れていないという完全に間違った認識の奴もいるし、
ハード信者はやはりキチガイだわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています