コジプロ「デス・ストランディングに備えよ」E3でいよいよ概要発表か
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Kojima Productions@KojiPro2015
「PlayStation E3 2018 Showcase」は、日本時間6月12日午前10時より。あと1週間!
『DEATH STRANDING』に備えよ!これまでに公開されたトレーラーは、コジプロ公式チャンネルで!
https://www.youtube.com/channel/UC6lUqvh42Oc3XL19Edgd9QA/featured
小島秀夫@Kojima_Hideo
I'll keep coming👍
https://pbs.twimg.com/media/De7GDURV4AIXBhF.jpg >>6
ホライゾンと同じエンジン使ってるからな
グラも相当期待出来るはず >>2
>>3
意外に早い気がするよ
けちでゆうめいなKONAMI時代と違って
SONYマネーが直で来るだろうし >>2
PS5のロンチまで間に合えば頑張った方だろ
トリコと比べて もう発売しててもおかしく無いくらい時間経っただろう >>7
ホライゾンと同じって言われると一気にショボく感じるな Horizonは水が残念だったけど後はPC含めてトップクラスに綺麗だろ どういったシステムのゲームなのかぐらい明かせよ
アクションゲームなのか
アドベンチャー寄りなのか
ただのムービーゲーなのか
ハッキリせい 世界中でエンジン探した話好き
https://s.famitsu.com/news/201705/25133463.html
小島 ええ。最初、僕らはゲリラゲームズさんにゲームエンジンだけを提供してもらうものとばかり思っていたのですが、彼らはそれではイヤだと言ってきたんです。
ハーマン 「いっしょに作りましょう」と小島さんに言いました。ゲームエンジンは私たちゲリラゲームズが作ったものですが、ここから先はお互いにやり取りをしながら、ステップを上っていきましょうと。
小島 そんな提案をしてきたのは、ゲリラゲームズさんだけですよ。
その後、まだ契約も交わしていないのに「これに全部入っています。
使ってください」とゲームエンジンのソースコードが入ったメモリーを手渡してきたんです。彼らの10年ぶんの血と汗が詰まった、まさに命のようなものをですよ。
ハーマン 「箱」に入れてね(笑)。あれはまだ持っていますか?
小島 もちろんです。帰りの飛行機はドキドキでしたよ。守秘義務とかそういうレベルじゃない。僕らは自分たちのことをけっこうふつうじゃないと思っていましたが、この人たちもふつうじゃないなと(笑)。 >>23
ここまでしたならもうコジカンはソニー傘下のスタジオになっちゃえばいいのにな
ファン層もPSユーザーが大半だろう >>17
ていうかアレより綺麗なゲームあるの?
ロード時間も鬼短いし コジプロの作品ストーリーが暗くなりすぎなのがなあ・・・ 赤ちゃんばっか見るゲーム
俺赤ちゃん嫌いなんだけど気色悪い 前世代オーパーツ級のMGSVを作ったコジプロ
現世代最高峰のDECIMAエンジンを作ったゲリラ
MGSVで作家性だけでなくゲーム性構築も現役と証明したコジマサン
コジマサンリスペクトが半端ないキャスト陣
ワクワクしか無い >>23
おれもこれ読んだときハーマンて人只者じゃないと思ったわ
それでホライゾン買った 妥協しないでいい環境になったから出るのは2021年でも不思議じゃないと思う
ps5はそれまで出ないと言ったのはデスストのためだった! 小島「AAAは5年かかる」
デスストランディング
2016年 企画スタート
2017年 開発開始
備えよとか言われましても… まだあったんだこれ
こういうのってファンは待てるものなの? よかったなあゴキちゃん
これでまた来年の話ができるぞ どんなゲームかも発表しないでここまで引っ張るとかすげーわ >>23
浜村嫌いだけど、このインタビューは確かに胸熱で同意
これやるまで死ねんわ で、いつ出るの?
E3で大々的に発表するなら
来年のE3までには発売するんだろうな? 2018 E3 概要発表
2019 E3 詳細発表
2020 E3 発売日発表
2020 TGS前 2021年3月に延期発表 ただの意識高い「系」が、ワールドワイドでコジカンみたいな認められ方するかよ >>44
sfサイコホラーみたいな世界観のTPSじゃねぇの
もちろんプレイ時間の9割ぐらいムービーの >>23
豚 「じゃあそのご自慢のエンジンとやらでゼルダ超えるゲーム作れんのかよ!?イライライライライライラ」 >>50
「系」を付けた>>41の発言に敏感になり、勝手にそういう揶揄のニュアンスを嗅ぎとったコジマサン信者俺
ごめんなさい この人ほんと納期に間に合わせるってこと考えないよね
この人の大好きな映画業界なんて納期との戦いでしかないのに >>51
ゴキちゃん自分で言って自分でイライラしてるの草 どうせまたどっかの洋画ぱくってくるんでしょ分ってる なおこのゲームの紹介も日本語翻訳や字幕表示はありませんwww 2021年のPS5ロンチタイトルになると思う
ネタじゃなくて 納期のデーモン「お前も尻切れトンボにしてやろうか」 TGSで企画書ではAKIRAの年〜東京五輪より前に出るとか言ってたから来年くらいじゃない
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。
>>44
ノーマン・リーダスが『Death Stranding』のコンセプトに言及。ソーシャルメディア以降の世界にて、他者との接触を取り戻していく試み | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180128-61832/
『DEATH STRANDDING』のゲームプレイはプレイヤーの“コラボレーション”がすべて - DEATH STRANDING
http://jp.ign.com/death-stranding/25147/news/death-strandding
最初に言ってた"棒と縄"の言及通りMGSV: TPPの核廃絶イベントみたいなソーシャルで世界を救うとかそんなゲームになりそうな予感 SFっぽいので禁断の惑星とかエイリアン系じゃないかな >>35
じゃあハードルはゼルダ超えだな(無理だろうけど鼻ホジー 小島はデトロイトみたいなアドベンチャー作ればいいのにな
ムービーゲーに半端なアクションいれるより望まれてるでしょ
なんなら今の技術でポリスノーツリメイクしていいぞ >>67
「2020年に発売する予定です」
↓ 2年後
「無理でした、2022年に延期します。2年以内に発売予定なのでルールは破ってないです」 デススト
シェンムー3
FF7R
この中では一番最初に出るかな? >>1
これってどういうゲームなのか発表されてたっけ?
ムービーが多いTPSかな 発売日が決まったら教えてくれ
毎年くだらないPVを見せられるのは沢山だ まだゲーム作ってたのか
グッズ販売会社になったかと思ってた メタルギアみたいに投げっぱなしジャーマンで終わらせるくらいなら急いで出さない方がええしな MGS5が投げっぱなしエンドになったのは友達の伊藤計劃の未完の絶筆が持て囃されてたのとこの映画のせい
https://youtu.be/q75RaebfRXw
撮影すらしていないのに
DUNEは完成しているではないか!
どんなメイキングより、ドキュメンタリーより、
勇気と感動を与えてくれる!
‐小島秀夫(ゲームデザイナー/「メタルギア」シリーズ監督) >>23
リスペクトのされ方が宗教レベルだな
小島の全体プロットとゲリラの無駄技術力が合わさってスゲーのが出来ているかもしれん 今発表されてる画像ムービーだとコけそう
どうせなら頓挫したサイレントヒル作ればいいのに
タイトル変えれば普通にソニーマネー100億でAAAタイトル作れるやろ ソニー本体の社長変わってなんとなく、ゲーム軽視な感じもするからね。頑張らんとヤバいよ
このゲームが今年、まともに遊べるならE3に日本語同時通訳がついた気がするんだがはたして >>79
小島や野村みたいなタイプは好きに作らせるとダメなタイプだと思う
きっちり納期やらを管理して抑えられる人間が上にいて初めてまともなものを作れそう 5年でTPP作ったのすごくないか
あれマジで半端ない
ふつうのPS4で60フレーム安定してるオープンワールドなんてTPP以外にないだろ 小島はPS1の頃は制が多いからバランス取ってたが
ムービーを自由に作れるハードパワーを手に入れてどんどん駄目になった
野村はそもそもディレクターやらせるのがおかしい人材 >>1
結局退社じゃなくて本人が以前から独立したがってて、バックボーンはソニーの引き抜きだったんだよな
まるでコナミが小島を辞めさせた悪者のようにしてるところが実にせこいヤツだ
151 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/03/22(日) 04:49:56.29 ID:p7jWGCmE0
予言でもなんでもなく、書いておきます
SがWの一員としてスタジオ設立させるらしい。エンジンはNの流用。Mの版権はもちろん使えないので、上層部の一部が反対。発表はM発売後。Yがかなり動いたみたいだな コジカンってゲハだと親の仇のように嫌われてるけど出したゲームほとんど全て当ててる神クリエイターだよな
しかもプロデュースとかじゃなくてディレクターだから信頼度高いし 改定されたE3のルール上次のE3までに出るのはほぼ100%確定だよ
3度めのプレゼンはできないからこれがラストチャンスだ 小島秀夫に久しぶりにアドベンチャーゲーム作って欲しいけど今作るとアレのパクリだコレのパクリだって炎上して終わりそう
パクった上でオリジナリティ加えてんだから細かいことはいいだろと思うんだけど 本編は2年縛りあるんでこれで紹介されます
日本時間6月12日午前10時より行われる『PlayStation E3 2018 Showcase』が迫るなか、ソニーインタラクティブエンタテインメントは、毎日プレイステーションの新情報をアナウンスするカウントダウン企画を発表しました!
第一弾の発表は6月7日より開始されます。
海外PlayStatoin.Blogに掲載されたスケジュールは以下の通りとなっています。
6月6日PT午前8時(日本時間の7日午前0時):PS VR対応を含むPS4の新作発表
6月7日PT午前8時(日本時間の8日午前0時):来るWorldwide Studiosタイトルの発売日
6月8日PT午前8時(日本時間の9日午前0時):PS4向けの新作
6月9日PT午前8時(日本時間の10日午前0時):PS VR向けの新作
6月10日PT午前8時(日本時間の11日午前0時):PS VRに登場する期待作の詳細
https://blog.us.playstation.com/2018/06/04/playstations-countdown-to-e3-2018-begins-wednesday-june-6/ マリオン、ポケモン期待しているような層とは全然違うなw
おれは断然こっち派 スナッチャーもポリスノーツも
ゲームしか知らない中高生なら感動する程度の作品だったな 今回はムービーではなくさすがにゲームの内容に触れるべきだと思う。 開発開始の発表からすでに三年だけどあと何年備えるの? このナルジジイのこういうとこほんまキモイし嫌いだわ
最近こいつ海外でも疎まれだしてるんだっけ? 日本より外人のが信者多いよ
ソニー自体がそうだけど特に欧州で妄信的なファンが多い この豚にとって不倶戴天の敵がいよいよ本格始動か
色んな噂は出てるかどういったアプローチで来るのかお手並み拝見だな メタルギアソリッド1の時にそれまで絶対ありえなかった欧州各国言語の吹き替え入れたとかで特にヨーロッパ地域だと特に信仰されとる
実績もファミコン時代のMSXからあるしずっとディレクターやってるからここまで毛嫌いされてるのはゲハだけだと思う >>114
ソニーが欧州地域でファンが多いのもメタルギアソリッドのローカライズと同じで、それまであまりまともに扱われなかったゲームをソニーがかなり本腰入れて開拓したからってことらしいな
欧州の一般人からしたらプレステ=ファミコンみたいなもんなんだろう いい意味でも悪い意味でもなんだかんだ注目されてるよな でも小島秀夫もいい歳だしまともな大作ゲーム作れるのはあと数える程だろう
そう考えると寂しいな
弟子の育成にはことごとく失敗してるし
新コジプロで上手いこと後継者育てられるといいな PTやりたいからデススト完成したら即PT作ってくれ
もともとサイレントヒルじゃなくてもよさそうなタイトルだったから余裕でそのまんまいけるだろ ptはプレイアブルティーザーの略だからあくまでティーザーだよ >>120
そもそもクリエイターの後継者育てるのなんて実質的には無理だろ
小島みたいな作家性の塊のような人間なら尚更
どうしてもと言うなら外部から志がある程度近いクリエイターを引っ張って来るしか無い >>124
あのコナミが自ら版権手放す訳無いだろ
MGS同様このまま腐っていくだけ >>126
とは言え三上真司なんかは神谷、巧舟あたりを育ててるからな
本人の才能がないとダメだけどその才能を見出してプロジェクトに抜擢したりするってのが小島秀夫はダメなんだと思う
宮本茂も青沼とか小泉とか育てたし >>127
PTって名前とサイレントヒルって名前使わないで新作ホラーゲームでーすってやったら何も問題ないだろ
もともとサイレントヒルシリーズっぽいゲームではなかったし
世界中がPTであれだけ大盛り上がりしたのにそのまま死蔵させるには惜しい
かと言って今のコナミには作れん >>128
神谷も巧も三上の後継者としては全く機能してないだろ
何を言ってるのかさっぱり分からん グッズ販促用のプロモーションムービーでも流すんだろ
あとゲームが完成する前にパチンコ化するんじゃねえかな まあPTはあの短さだから良いんだろうけど本編やりたいわな
本編なら銃も出てくるだろうし >>130
後継者って言い方おかしかったな
後続のクリエイターを育てるって意味
コジカンも結構歳だから誰か育てないと新コジプロは小島秀夫がゲーム作れなくなったら終わりのジブリみたいなスタジオになっちまう >>2
2016時点
「東京五輪(2020)よりAKIRA(2019)より早く出せるだろう」
おいおいもう今年2018年のなかばですけど?
大丈夫かな
超期待してんだけど 会社作ってスタッフ集めからスタートしてんだからそんな数年じゃ作れんよ
いくらデシマエンジンもらってゲリラが開発協力してくれても最低3年はかかる
普通に考えたら5年ってところだろう
PS5縦マルチロンチだと思う >>101
TPPのゴタゴタがコナミやめる為にわざとやってたとかだったらクズいな >>105
スナッチャーもポリスノーツも大好きだけどツッコミ受けるのは仕方ない内容だからなぁ… こっちは本当に来るのか
まあ2019とかになるかね、流石に >>138
まだゲームの内容が明らかにされてないのに何言ってだ >>132
PTやりたくなってきた
あれ消したらもうダウンロード出来ないんだよね?
PTのせいでPro変えてない >>141
バックアップ使ってお引越ししたらノーマルPS4からproに移動できるぞ
消したら再ダウンロードは不可
たぶん解説してるサイトとかあるから消したくないなら調べて慎重にやれ >>133
だから小島みたいな唯一無二の才能を育てるのは無理なんだって。宮崎駿とまったく同じパターン
MGSだってIP継続させるつもりなら本来ならコナミ自身が近いモノを作れそうなクリエイターを外部から呼ぶしかないが
そんな奴はそもそもこの世には居ないのでどうしようも無い >>143
ゴーストバベルは結構よかったけどなー
でもストーリーもゲーム面も小島秀夫の作家性がめちゃくちゃ強いゲームだからメタルギアの後継はむずかしいだろうな
新シリーズやったところであの説教くさいストーリーとかシステムとか真似できるとは思えない E3の会場でグッズの即売会で食い繋ぐ監督
何年これで食いつなげるか分からないけどがんばって >>141
本体同士直繋ぎでもデータコピー出来る
うちは初期型とリオレウスエディションにTP入ってる >>104
グラウンドゼロズ方式でプロローグ的なの出せば回避可能 2016年から物件探しやなんかの会社立ち上げから始めて、
来年か再来年発売だとしても開発期間3〜4年
MGS級のタイトルだとしたら相当な開発ペースだと思うんだが、
なんで遅いだとか揶揄されてるのかサッパリ理解できん ゲリラががっつり開発協力してソニーが全力サポートってのは少し希望が持てるな
会社一から作ってってパターンだと早くて5年おそいと7年くらいかかる場合もある
三上真司のサイコブレイクとか発表から死ぬほど長かった >>23
浜村 小島監督のあまりのこだわりに、面を食らったりはしませんでしたか?(笑)
ハーマン コジマプロダクションの方たちは、ディテールへのこだわりが尋常ではありません。
たとえば、アニメーションのリグ(自然な動きにするための機構)の微細な不備に気づき、
「計算が違う」と指摘してきます。こちらは「え、本当に?」と調べてみるまでわからないほどで。
そのきめ細かさにもリスペクトしています。
浜村 お互いの尊敬と信頼を感じますね。僕個人としても、
小島監督を応援してくれて本当にうれしく思っているんです。
ハーマン (無言で拳を出す)
浜村 (無言で拳をぶつける)
一同 (笑)。 いつから作ってるんだっけ
4年はかけるって予防線張ってたけど こんなわけわからんゲーム作ってないでPTみたいなホラゲつくってほしい さすがに今回のE3ではゲーム部分が分かる映像出してくるやろ
本スレは考察動画はもう勘弁ってレスした全員が信者に絡まれてるくらい信者もイライラしてるみい >>12
むしろ小島は自由に使える金があって上から仕切る上司がいないといつまでたっても作り続けるタイプだろ コジカンは長いこと自分でプロデューサーも兼任してたから納期は割とちゃんとしてる方だよ
MGSVはエンジンから作ってたからしゃーない
エンジン完成してからはかなりハイペースで作った
あとエンジン開発期間中もMGSPW作ってちゃんと利益は出してた エンジン開発の投資期間も含めて勘違いしてるような人多いよな
しかも詳しく知らんが今は独立したとはいえソニーと契約して制作してる状態だしコナミで自社の金使ってる時のようにはいかんよ コナミの社員特権でジム通いしてたオッサン
今は何処に通ってるの? >>83
もの凄い抽象的なことしか表に出てない
ゲームシステムとして死=ゲームオーバーではなく
蘇生も含めて繋がってるという主旨の説明はあったけど
どういうスタイルのゲームなのかはまだサッパリ
まぁなんか凄そうってだけでここまで引っ張れるのはある種の才能だわな >>101
あんな廊下の一部に作業机移されたりしたら辞めたくもなるわな YOUTUBE1だけで食っていけるんやろな
裏山(´・ω・`) >>167
確かに酷いと思うが、そうさせる隙を作ったのも自分だから仕方ない
副社長まで上り詰めたんだから社風は分かってた筈だからな 発表してから発売までが長すぎるのはもうやめてほしい
発売日の目処がついてから発表しろ WDが空中分解ほぼ確定だから
ダリルの人が忘れられないうちに出さないとな >>152
製作が遅いんじゃなくて発表が早すぎるせいじゃないかねぇ
大規模なゲーム開発が3〜4年かかるのは当たり前ってのはその通り
ただそれを開発着手した段階で発表するもんだから発売までが長く感じてるんだよ
昔は製作規模が小さかったのもあるだろうけど
そんな何年も前から発売日未定で発表して引っ張るなんてことはあまりなかったしね だってソニーだもん。
シェンムー3とかFF7Rとか。
発表することが大事だからな。
後のことはしらんがな。 日本の大作は出るのが遅すぎるな
出る頃には興味を失ってるわ どうせ発売まで10年くらいかかるんだろ
オワコンクリエーターに騙されるバカがいる限り続くな
日本で才能ないのバレたから外人騙すんだろ >>175
発表しなきゃいいのにな
MHWみたいに発売から半年前に発表とかくらいが
興味とテンションを維持できるわ コナミに切られた第1作目だから全力でやってるはず
小さい会社は失敗が許されないからな
でもゴリラのエンジン使ってるから今後もps専用のゲーム出すしかないよね
ソニーの配下になるのでは? >>178
それは小島にとっても願ったり叶ったりなんだろう
ゲリラのエンジンを使って言うか、
双方それぞれのタイトルを開発しながら、
エンジンをさらにアップデートしていくってやり方で、
お互いのオフィスにお互いのブース設けて作ってるような状態みたいだしな
初対面のゲリラが契約も結んでいないのに、
DECIMAエンジンのソースコード渡してきたってのがよっぽど響いたんじゃね あの状況で独立したら普通発表するよね
人材募集やらソニーはいちおう否定してる運転資金
それが事実なら尚更 >>173
とにかくハード買わせる話題性が欲しいから早めに発表しろとハードメーカーから言われてるんだろうな
だから遅過ぎて発売ハードが変わったりする >>179
SIEの金でSIEのPS4ハードエンジニアと一緒に世界のスタジオ巡りしてて、SIEが無関係な訳ないだろと 無関係もなにも契約してると公式で公表されてる
ソニーが否定してるのはコジプロ運転資金の直接的な投資 つまりボッタクリスマホケースの収入で経営してるの? まだ自分達が期待されてると勘違いしてんのかこのメガネ 海外は知らんが国内じゃ10万くらいだろうね
20万いかんだろ >>186
そりゃあE3で登壇するだけで、あれだけ盛り上がる日本人他におらんやろ >>173
発表してからすぐ発売したら大好きなPV作れないもんな 何を備えるんだよ、お前そんな仕事が早いわけないやろ 値段がバカ高いグッズ出してやるから信者どもは全部買えよってことだな 信者のナルシスト監督()持ち上げ見ただけでゲームとしてはもう萎えるわ
どんなPVもドヤ感つきまとう 小島秀夫が『DEATH STRANDING』にかける想い―「自分を犠牲にしてでも作りたい」
ttps://www.gamespark.jp/article/2016/06/16/66658.html
ttps://www.gamespark.jp/article/2016/06/16/66658.html
――それでは、100%“コジマプロダクション製”ということなのですね。
小島: そうですね、インディーズですけども。 >>199
外部にめっちゃ手伝ってもらってるじゃん まーたイメージPV垂れ流して悦に入るだけだろうな
実機のスクショすら出ないだろう 小島自称監督はインディだと言ってる割にAAA病にかかってるようにしかみえない
大作感で煽るのはやめて作れるゲーム作った方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています