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スクエニ吉田p「目標は単純にアメリカのゲームに勝ちたい。グラフィック、技術面、全てにおいて」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:29:37.07ID:YUTGhwI60
松野氏:
 それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。

吉田氏:
 いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。

松野氏:
 それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
0005名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:39:47.22ID:xwHHGgW90
記事を読め
0007名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:41:02.54ID:btLpyrPza
客が喜ぶなら自分の作家性は犠牲にするっていってるのに
そこだけ抽出するとは
0008名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:42:44.31ID:4cYyLIod0
skyrim、fallout4を超える作品を、出せばいい
パクリを超える
0012名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:47:09.72ID:PAQYKSWt0
この手の洋ゲーに追い越せ追い抜け系の記事見ると
初代ヘイローの開発者インタビューの凄さが身に染みる
0014名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:51:29.76ID:asIRuko40
何故かFF141本で日本を代表するトップクリエイター扱いの吉田
0016名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:52:04.33ID:NnbRfbCca
いやこういう意識を持つことは大事だろ
ガラパゴス脳に陥っても未来はないんだし
0017名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:55:07.83ID:PAQYKSWt0
和ゲーが衰退したのはむしろ逆で
ガラパゴスじゃなくなったからだよね

昔はガラパゴスと同じで特殊な環境下で洋ゲーとは
違う進化を遂げて面白がられてた
0018名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:57:28.24ID:zbf2C7LFa
>>14
トップクリエーターなのはもう間違いないわ
デザイナーとしてではなくプロデューサーとしての評価だが
0020名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 05:58:54.16ID:NnbRfbCca
面白がられてただけで売れてなかったでしょ
結局マイナーでは商売にならないんだよ
任天堂並にメジャーにならないと
0021名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:00:24.36ID:PAQYKSWt00606
その任天堂がそもそもガラパゴス脳だけどねいまだに
あとガラパゴスってのは世界的に評価されてるんだぞ
昔の和ゲーも全盛期は世界シェアの半分を占めてたんやで
0022名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:02:43.72ID:NnbRfbCca0606
それは意識しなくても世界の最先端を行ってただけじゃない?
64の頃までは
0023名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:05:16.74ID:PAQYKSWt00606
技術的に最先端だった訳ではないな
意識は途中からしてただろうね
FF7がウケたからFF8は海外意識したシステムになってたし
0024名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:05:18.73ID:kaI+xJZM00606
かつては最先端を走っていたスクェアも追う立場かw
果たして追いつき追い越せるのか?
0026名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:08:08.01ID:rLGNG0yY00606
ゼルダチーム「今出てるオープンワールドってなんか物足りないから、まずは物理演算を中心とした法則を中心に世界観を構築しました」

スクエニ「岩の取材から頑張ります」
0028名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:08:58.28ID:PAQYKSWt00606
海外を意識したFF8よりFF7の方が海外でも根強い人気あるのは
やはりガラパゴスは自然体だからこそ輝く側面があるんだろね
0030名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:10:36.91ID:NnbRfbCca0606
まあ自然体ってのは必要だと思うね
ものづくりにおいて、無理をして苦しんで作ったものより楽しんで作ったものの方が自然とデキが良いものになるのは歴史が証明してるし
0032名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:17:00.12ID:PAQYKSWt00606
ただ初代ヘイローが成功したのは和ゲーを意識した結果ではある

洋ゲーがなぜ和ゲーに負けたのか分析して
必要な部分だけ真似るというアメリカの合理主義の賜物

日本は分析もできないから洋ゲーに追い付くには
何でもかんでも真似しなきゃって思ってしまう傾向にある
0033名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:17:16.36ID:MOz0Gim800606
>>30
時のオカリナもメトプラも宮本の恐怖と戦いながら出来上がった代物だぞ
0034名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:19:15.89ID:3rGKIo+m00606
ほーん、で面白さは?
0035名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:25:54.97ID:8t/kFctC00606
ならスクエニやめろ
0036名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:30:28.21ID:HRyFiXXK00606
>>1
つまりノーティードッグを超えたいと
0037名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:30:50.76ID:Gcof3s2R00606
こんな事ばっか言ってるからどんどん落ちぶれるんだよ
0038名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:33:48.29ID:lBVqYXZOa0606
ガワの事ばっかり気にしてる間に
オープンワールドとしても海外評価でゼルダに大敗という
0039名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:33:56.86ID:HRyFiXXK00606
>>1
その時は海外も技術力上がってるから無理
0041名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:39:45.11ID:n+N+Ua5f00606
いやゼルダやマリオに勝つことを目標にしろよ
だからいつまでも進歩がねーんだよ
0042名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:40:26.62ID:Xupt6g2b00606
でも意欲が無いよりある方がいいよね
14とかキャップ60の頃やめたけど
0046名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:45:59.83ID:9NwIKhVEd0606
よそのゲームとの勝ち負けなんかよりユーザーを気にしろとしか
0047名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:47:14.94ID:ZxhxvgpH00606
金かけるだけだから簡単だけど、和サードには決して出来ないことだなw
0048名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:47:53.44ID:lBVqYXZOa0606
日本のダメ映画もCGやスケールでハリウッド超えたいとか言ってるよね
それに近い
0052名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:53:42.43ID:TDXDYp+q00606
任天堂に勝てないからってアメリカ相手にしても勝てないだろ
0053名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 06:58:36.49ID:nTToBul500606
で、MOD実装はいつになるんだよ
メモリガーコストガーは聞き飽きた
0054名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:00:57.22ID:ZxhxvgpH00606
WiiUゼルダに持ってかれるとは夢にも思わなかっただろうな
まずマシンパワーに頼ることから止めないとね
0055名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:07:22.69ID:b9ranx2k00606
FF15がどれだけ不評かわかってないし、現実を直視する気がないのに
アメリカに勝つとか頭いかれてるな
0057名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:25:42.89ID:HRyFiXXK00606
>>38
>>40
やめたれ ww
0058名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:32:28.98ID:HRyFiXXK00606
FFは二ノ国みたいなアニメ調の方がいいわ
0061名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:43:20.52ID:HRyFiXXK00606
>>60
やめた」
0062名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:47:22.88ID:NL6KbG8800606
>>1
アメリカに勝ちたいのならEDにスタンドバイミーとか辞めろや!!!馬鹿じゃねえの
ちゃんとED曲を作れや!!!
0063名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:49:56.25ID:+5Kzzqcpr0606
なんでそこで面白さとかゲーム性が出てこないんだよ
グラとか空間づくりとか見た目のリッチさにしか目がいってないじゃん
0064名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:52:31.74ID:jQC+Ilp+00606
吉田ももう少しマシかと思ったけど結局は田畑寄りの思考の持ち主だったのか
0066名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 07:59:43.72ID:4cYyLIod00606
洋ゲーの武器チェンジを十字キーでできるのは便利だな
難易度設定はオプションでいつでも変更できるも便利
遊びやすさは洋ゲーの勝ち

スクエニは全てが複雑、遊びにくい、考えすぎ
PS1の頃の戦闘システムでおk、シンプルイズベスト
絵が綺麗でも物語が糞だと、論外
0068名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:07:50.22ID:q73miVzR00606
BFとかみちゃうと嫉妬するのはわかる
なんで日本メーカーはあのグラで64人対戦ゲーを作れないのかと
0069名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:10:40.27ID:wmJEa4rR00606
開発者「いや、作るのは吉田じゃなく俺らだから」

吉田「アメリカを超えたい」

開発者「まずアメリカ超えの予算をだして、どうぞ」
0070名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:10:41.54ID:IJD9BJ6M00606
ふと思ったけど、FF15ってもしかして国内でもゼルダBotWに売り上げ抜かれた?
0071名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:11:42.59ID:8t/kFctC00606
>>40
まずというか世界中のクリエイターが憧れる最終到達点だな
0072名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:12:20.59ID:Nu07TuJGd0606
面白さなんて関係無い!
まで読んだ
0073名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:13:35.88ID:8t/kFctC00606
>>70
とっくに超えてる
ゼルダ今週にはswitch版パケだけでミリオン行くぞ
0074名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:14:45.43ID:BFvZT2aE00606
ゆーてもそもそもコイツボンバーマンとFF14くらいだろ作ったことあるの
0075名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:18:05.42ID:y/78wE5G00606
ffはもう死んでいる
0076名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:22:37.34ID:8t/kFctC00606
>>74
当然だけとボンバーマンだって考案者じゃないしオリジナルタイトル1つもないよ
14はwowの劣化クローンにFFの皮被せただけ
0077名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:22:52.31ID:W16Vitee00606
作家性云々も何かし勘違いしてんなぁ…としか
0079名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 08:59:34.63ID:AF4jn28bK0606
>>1
> 単純にアメリカに勝ちたい

ここは素晴らしい心意気だわな
ソニーと任天堂が組んだら普通に勝てそうだが

バカサヨ与野党が邪魔なんだよなあ

反日NHK年間7000億円・在日ナマポ年間1000億円を打ち切って500億円くらいゲームに回せばクリエイターの本気が見れそうなのに

在日ナマポに使うならゲームで外貨稼いだ方がいいなwww
0080名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:04:43.73ID:uRJUP9eha0606
>>1
心意気は良いが全く工夫が伴ってない
予算もなければ、やり方も間違ってる
一生無理だろ
0081名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:09:33.52ID:AF4jn28bK0606
戦後70年の反日サヨク在日社会が崩壊すればチャンスはあるんだがなあ

ゲーム業界は反日サヨク在日を追放する社会を目指した方がいい

在日ナマポ年間1000億円や反日NHK年間6000億円みたいに邪魔の証拠があるからな証拠が
0083名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:17:26.18ID:P3fqH7Jc00606
スイッチをハブると断言してるようなもんだな
0084名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:18:53.09ID:PAQYKSWt00606
ナマポやNHKの文句は与党に言えよ
嫌なら日本から出てけ売国奴
0086名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:21:02.60ID:x24gBEEZ00606
14もwowもプレーしてないのに無理やり語ろうとするから15云々というピントの外れたことになる
14はどんどんレベル上がってて、追いついたとは言わんけどかなり楽しくなってるぞ
基本はwowだけど日本風の味付けもちゃんとされててプレーしやすい
0087名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:21:57.18ID:J4J3Y5TF00606
まず勝ちたいと言った最初の一言が「グラフィック」でしょ?
こいつらは一生任天堂にはなれないと思いました
完全に終わってますわ
0088名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:23:11.26ID:XIF9p2a000606
WoWパクった恥知らずが面白さで勝負出来る訳ないもんな
でもスクエニが実現できるの何一つ無いって自覚しないと
インディーにすら劣ってるよ今のスクエニ
0089名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:27:31.09ID:/AunwJEu00606
こういうところよ
ユーザー楽しませるに主眼置いてるのは任天堂とインディぐらいじゃないか
海外AAAも勝ってるせいか知らんが他社に勝ちたいで動いてると思えん
日本だけ海外に勝ちたい海外病を発症してる
0090名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:28:48.74ID:x24gBEEZ00606
wowをパクったというのも少しズレてる
wow自体独自性はほとんど無くて、それまでのMMOの様々な要素を快適にプレー出来るように整理した作品だから
FPSだってオープンワールドゲームだって最適解に集束したわけで、それと同じことがMMOで起こったというだけ
14なりの独自性はちゃんとある
0092名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:51:08.90ID:ZxlJTqNcd0606
wowにも元ネタがあることと
吉田が見てパクったのがwowのヒットであることとは矛盾しねーよ
0093名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 09:51:25.53ID:76qH8tspM0606
>>6
FF15とか、車に乗って直線道路走ってて、
真っ直ぐに何キロも先の目的地アイコンが、残りメートルカウントダウン付きでずっと表示されてたな

後方視点で進行方向ど真ん中だから、ボンネットの上あたりにずっと見えててクソ邪魔なアイコン

正直、そろそろ親切もやり過ぎだよな
0094名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:02:08.05ID:SFaZNlLSK0606
洋ゲーって、所詮予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みが出来るだけ
だから莫大な予算ではどうにもならない高品質なカクゲーやアクションは作れず、souls like gamesみたいな劣化和ゲーコピー量産するしかない
インディー界隈も、やはり昔の和ゲーの劣化コピーだらけ。日本よりも金があるからグラだけはキレイだけどなw
所詮、洋ゲーなんてこんなもん
0095名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:02:30.88ID:yXSJcmV200606
ゼルダは世界を凌駕したやないか
0096名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:06:13.49ID:76qH8tspM0606
>>94
でもそのへん吉Pはさすが洋ゲーのことよく分かってる
人月大量にかけてモデルやアセットや呪文エフェクト死ぬほど種類多く作り込むことに命かけてる
0097名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:07:13.06ID:YlCpoLcQp0606
グラの質とかシームレスの技術とかクソどうでもいいから面白いゲーム作ってくれ
日本人はあんまり「凄いゲーム」には興味ないんだ
0098名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:07:23.36ID:GNaHQpis00606
海外ゲームメーカーと資金力が乏しい日本のゲーム会社が同じ路線で競うのは不可能
資金枯渇で中途半端なものしか作れない
0099名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:08:47.32ID:Q5NgNpeD00606
このスレ見てるとマジで日本が最強のゲーム国家だと思ってる奴いるなあ
今は2018年だぞ20年前とは違う
今はただの雑魚です
0100名無しさん必死だな垢版2018/06/06(水) 10:09:33.97ID:SFaZNlLSK0606
WOW含め大半のMMOのバトルのリキャストタイムとかは、FFのATBパクりだから
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