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なぜグラフィック自慢のゲームは総じて暗くて視認性が悪いのか?
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0001名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:02:24.25ID:fxTmq2m8M
どれもこれも
しかも糞ロード、糞挙動、いつまでも人形劇みたいなゴミアクションのオマケ付き

このイメージを払拭しないとまずいのではないかな
0003名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:07:12.77ID:HFKk7jTPa
明るくすると汚いのバレちゃう
やよい軒の店内と同じ
0004名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:08:13.59ID:u2naR7f/M
アイテムや扉がピカピカ光ってたらかっこ悪いし…
0007名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:14:19.99ID:yc/3nOIf0
ホントこれだよな

ゲームに干渉しないモノが雑多に埋もれてごちゃってるのが凄い空間だの
スクショ評論家のゴミが喜ぶだけでゲームプレイの理にかなってない
0008名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:19:37.83ID:zZGYA+Ss0
望遠まで精密に描画してったら手間が半端ないからグラフィック売りが全盛になると
ごちゃごちゃオブジェクト増し増しで誤魔化す方向にシフトした
HD機初期頃まではグラフィックの精密さよりだだっぴろい広いフィールドをシームレスに動けることにリソース割いてたから
FPSはもうキャンペーン作るの自体やめるみたいだから実際大変だったんだろうね
0011名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:24:36.55ID:XaOcuVcB0
>>9
まあひらけた場所多いしそういう印象になるよな
ロード時間を誤魔化すのも上手いしアクションも楽しい
GOWはよく出来た作品よな
0012名無しさん必死だな2018/06/07(木) 15:51:56.48ID:mmG2oUUyM
明るくしたらどんな弊害があるのかも分からんのか
0013名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:04:18.07ID:BKz7NapVM
任天堂ハードで過ごした人は、ブスザワみたらそうおもうわなー

MGS5とか、知らんのはまじ可哀想www
0015名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:10:46.80ID:OisAolbl0
というかそもそも洋ゲーの文化として、
一寸先は闇みたいな道を歩かせるのを好むところが結構昔からあるんだよなぁ
0016名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:40:03.52ID:fxTmq2m8M
髪ゲーGOWはなぜ売れなかったのか
0017名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:52:16.65ID:EEFWSJ4W0
FF7ぐらいからの伝統だからな
見栄えを良くする事ばっかり考えて
ユーザーインターフェースを軽視してるからだよ

本当に重視しないといけないのはどちらか明らかなのにね
0018名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:53:16.86ID:sLfEnHW/0
洋ゲー童貞が初洋ゲープレイで夜やダンジョンのロケーションで
暗い暗い言ってるのはバカだと思う、明かりあるんだから点けろよと
0019名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:54:04.41ID:HzxRyy590
UBIがPS3時代に「今のハードスペック的に全部明るくすると動かせない。低スペでキレイに見せるためのコントラスト」
って話だったけど
PS4になったら解像度あがってまた同じことになってるってことなんかねぇ?

HDRも暗い所に対しては全然よくならないんだよな
まぁ暗い所多い方が画面がしまるからわざと暗くしてんだろうけど
0023名無しさん必死だな2018/06/07(木) 19:19:45.87ID:l3m9jJiJ0
凄グラ需要が高い客層のメインは目の色が明るくて視界が眩しい外人だからでしょ?
0025ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/07(木) 20:16:36.57ID:/VlPsYFCd
視認性の悪さもグラフィックのクオリティの内であり、ゲーム性やゲームバランス、演出の為のものだろ?
0029名無しさん必死だな2018/06/07(木) 23:51:43.35ID:ITrZBSfX0
>>26
外歩けよ
0031名無しさん必死だな2018/06/08(金) 06:04:50.91ID:tbn2yiLPM
>>21
まず世界観が陰鬱な雰囲気なのと
陰が多すぎたり濃すぎたりして視認性が悪いのと両方
0034名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:04:57.59ID:RI+klOaZ0
グラフィックを暗い感じにするのは暗い方が粗が見えにくいからだと思う
要はグラフィックがより以上に綺麗に錯覚しやすいと言う事だ
もちろんゲームプレイはしづらくなるんだがな

製作者がどっち方向を向いてゲームを作ってるか良く分かるね
ユーザーインターフェースを考えるなら明るくするはずだ
0035名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:10:08.10ID:tbn2yiLPM
>>25
つまりは未だにリアルとはほど遠い
低クオリティなわけだ
0036名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:18:26.15ID:JzWaW9wU0
>>34
つーか色覚の問題なんだよなぁ
日本人の色覚と欧米諸国の色覚は違うからこんな問題が起きてる
0037名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:20:07.25ID:tbn2yiLPM
>>33
例え意味が違っても同じ表現をすることがあるわけ
同じ表現ならばと全てが学術用語のように意味が限定されると思い込むのは中学生じゃなかったら何かの障害

同じゲームでも影のない広野だったら暗いなんて言われるわけない
コントラストが強かったら影の多いシーンでは真っ暗もしくは、目に痛い白黒強調の印象を受ける
「暗い」と表現することもおかしくない
0038名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:29:50.93ID:e9B5dGeI0
現実と見紛うようなグラで現実世界にありそうな風景を表現することのどこに意味があるのか知りたい
現実にはありえない風景が写真レベルのグラで見られたら感動すると思うんだけどさ
架空の世界と言いつつ空は青いし水は高い所から低い所へ流れるし植物は地球にあるものと同じだしつまんない
0039名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:32:43.95ID:JzWaW9wU0
>>38
お前はスターウォーズの世界を空が青いし地球にあるものしか見えないから架空じゃないとでも言いたいのか?
0040名無しさん必死だな2018/06/08(金) 07:52:20.92ID:dQer0OjHM
映画意識してるから
明るいとあらが目立つから
0041名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:23:27.40ID:yI/N6AgrM
>>31
セガのハードで出たゲームが全般そんな感じだね
0042名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:28:27.32ID:RGVaDYH/0
>>22
快晴なのに地面や人物は黒潰れしてて草
さす髪
0043名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:30:25.80ID:96OuzkC20
欧米で売ることを前提にしてるからじゃないの

向こうの人はそれでちょういい明るさに見えるんでしょ?
0044名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:30:47.99ID:e9B5dGeI0
>>39
???
誰も空が青かったら架空の世界じゃないとは言ってないんだけど…
架空の世界なのに風景が現実そのままじゃ面白くないって言ってるんだよ
スターウォーズの世界観は面白くてもスターウォーズゲーのグラは別に面白くないじゃん
0045名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:31:10.17ID:JzWaW9wU0
>>42
オブシディアンも知らんのか...
0046名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:33:19.68ID:JzWaW9wU0
>>44
つーか架空の世界なのに風景が現実そのままって思ってるのがいかにも想像だけで考えましたって感じなのがズレてる
しかも「グラで面白い」って表現意味わかってて使ってる?
0047名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:35:16.45ID:RGVaDYH/0
>>45
黒曜石なら未加工でももっと反射するんだよなぁ・・・
つや消しオブシディアンか?w
0048名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:35:22.29ID:e9B5dGeI0
>>46
「つーか」じゃないからwww何で偉そうなのwww
的外れな突っ込みで余計なレスをさせてごめんなさいは?
議論はそれからな
0050名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:39:58.77ID:JzWaW9wU0
>>47
黒潰れとか意味わからん事言ったからな
それと一応言っとくけど火山岩の現実にあるオブシディアンじゃなくてファンタジーのいわゆる黒檀的な意味のオブシディアンのつもりで言ったんだが
0051名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:40:52.63ID:JzWaW9wU0
>>48
お前がゲームもエアプの妄想野郎だからだよ
0052名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:44:02.98ID:RGVaDYH/0
>>50
実在しない名前も無い素材を全く無関係のモノに当てはめて
「知らんのか」とか言ったのかよ

知らねぇよwww
0053名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:45:44.48ID:e9B5dGeI0
>>51
ごめんなさいもできないんでちゅか僕ちゃん〜???
謝りたくないから顔真っ赤で煽りに逃げるって自分でもダサいと思わないんでちゅかね〜〜〜?????
0054名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:46:44.28ID:JzWaW9wU0
>>52
ファンタジーでは良くあることだよ
TESの黒檀装備は現実にあるアイボリーと全く違うけどその名前だからな
オブシディアン製の武器とかあるけど現実にはありえないからな
0056名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:52:09.73ID:JzWaW9wU0
>>55
ゴメン間違えたわ
0057名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:53:44.67ID:RGVaDYH/0
>>54
>オブシディアン製の武器とかあるけど現実にはありえないからな
打製石器のナイフ・鏃・穂先の大半は黒曜石なんだが・・・
おまえがオブシディアンが何か知ってないじゃねぇかw

>黒檀装備は現実にあるアイボリー
アイボリー君って呼んでいい?
0059名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:56:39.12ID:JzWaW9wU0
>>57
それは原始時代の代物でしょ
黒曜石の剣とかファンタジーにしかない
割れやすくて複雑な加工ができないからだよ
衝撃にも弱いしね
0060名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:58:15.59ID:zAxB3EtM0
今後もPSゲーはHDR対応テレビを売るために
暗部を強調する表現が推奨されるよ
文字だってますます小さくなるだろう
4Kを売りたいからな
0061名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:00:02.57ID:weUgsHKGa
アイボリーとエボニーを間違えるような人がいるのに日本語通訳を切ったソニー、鬼畜の所業である
0063名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:03:13.60ID:WXp+w5Hi0
BFVはめっちゃ明るくしたけど評判悪いじゃん
0064名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:10:42.31ID:01S+RssB0
FF15の夜は暗すぎて見にくい
ドラクエ11は見にくくない
0065名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:12:02.74ID:RGVaDYH/0
>>59
>黒曜石の剣とかファンタジーにしかない
実在するんだよなぁ・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hoteyesoffice/20161129/20161129161019.jpg

「刀身を同一の素材で作らないといけない」という思考の固着な


話を元に戻すけど
快晴でも暗くていい理由にファンタジー素材作り出すのは
ネガティブな発想力だわな・・・
0066名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:19:44.69ID:JzWaW9wU0
>>65
ネガティブかなぁ?
ガンダニウム合金とかミンノフスキー粒子とかが理由づけに使われるのはネガティブなのかなぁ?
夢がある発想だと思うけど
0067名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:26:39.03ID:RGVaDYH/0
>>66
それらの素材と違って
曇らせればいいだけだしなぁ・・・

晴れてるのに足元を暗くするつや消しオブシディアン()を
敷石にする理由ってゲーム内で語られてんの?
0068名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:27:47.49ID:KO2r4bRM0
>>41
おいおいセガといえばセガブルーといわれたくらいきれいな発色の空が特徴だろう?
0069名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:29:15.24ID:JzWaW9wU0
>>67
というかその画像の建物はテュールっていう神様が作った神殿でそれを作るためにエルフやドワーフたちが協力して建造した代物なんだよ
だから一言で説明すれば魔法なんだよね
0071名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:41:36.06ID:RGVaDYH/0
>>67
晴れてることやつや消し素材に意味はあんの?
って話
0072名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:51:27.14ID:KO2r4bRM0
俺も暗いと思う
まぁフォトリアルが目指してるのは文字通り写真的な描画だからこれであってんだけどさ
人の視界より写真を目指してる感じで

まぁ青い目の人達や生活の緯度で太陽の影の見え方もだいぶ違うんだろうけど
一応目に色覚以上のない日本人の俺には暗く見える
反射光がリアルより少ないというか…

特に戦争物はゲームも映画も見た目を重くするために暗い所わざと多く作ってると感じる
0073名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:51:42.64ID:yI/N6AgrM
>>68
MD時代にそんな言葉は聞いたことないな
0074名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:53:30.98ID:JzWaW9wU0
>>71
シンドリ曰く魔法ですよ
俺の言ってる事がわからないならゲームをやって確かめてみよう
0075名無しさん必死だな2018/06/08(金) 10:25:01.47ID:xIEL2bQEM
まず欧米人 虹彩でググれ
0076名無しさん必死だな2018/06/08(金) 10:59:06.58ID:Xip5z18b0
MHwやニーアは明るいけどなんか薄いのはなんで
彩度が低いっつうか
0077名無しさん必死だな2018/06/08(金) 12:12:18.50ID:zAxB3EtM0
彩度が低いのはPSユーザー好みなんじゃね
高すぎてお好み焼きになるものアレだが
0078名無しさん必死だな2018/06/08(金) 20:01:43.04ID:gmw08sLT0
欧米人が色彩云々というなら
黒人制作のゲームは色鮮やかになってないとおかしくね
0079名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:13:19.45ID:W8dhVLhrM
こいつマジで論理力ないな
自覚できない脳みそなんだろうけどかわいそう
>>39
0080名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:16:17.06ID:H0zV7U1f0
どこの宇宙の話なんだ
ファークライ5とかあるとおもうけど
0081名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:48:26.63ID:m8lD95Y60
>>78
黒人客層より欧米人客層の方が広いの期待してそっちに向けてんじゃね
0082名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:53:52.64ID:vOmMPQsD0
ラスアス2のトレーラーは洋ゲーの悪いところ出てたわ やたら暗い
0084名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:37:01.54ID:W8dhVLhrM
>>43
だったら白い部分も極力色を付けてまぶしくなくするのでは
明らかに白も黒も強調が強い

>>50
空を飛んでる奴もそれでできてるのか
下が真っ黒だけど
てか人も何もあちこち真っ黒だし
0085名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:44:14.78ID:JzWaW9wU0
>>84
海にずっと沈んでた神殿ですし
そりゃ海藻やらなんやらで真っ黒なのも致し方なしですわ
0086名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:46:24.73ID:TtgMzK9n0
前世代までは暗くしてごまかすのもまかり通ってたけど
今はもう脱却してるでしょ

ちゃんとグラ勝負してる所は明るいシーンで勝負してる
0087名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:46:44.88ID:W8dhVLhrM
仕方ないのならそれはゲームの設定の欠陥
設定をいじれば済むんだから何の擁護にもなってない
詳しいんだアピールなんか反論にならんよ
0088名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:49:26.84ID:l9J2HoJS0
リアルさで言えば暗くて視認性が悪いのがリアルではある。
が、同時に暗くて視認性が悪いと見づらくなるのも事実。
リアルを取るか、みやすさを取るかはそれぞれのゲームの信念の違いであってどっちが悪いという話ではない。
0089名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:50:54.14ID:JzWaW9wU0
>>86
GOWのエルフの国とか見ればよろしいかと
0090名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:52:33.22ID:JzWaW9wU0
>>87
エアプの難癖ですわ
無知が何を批判した気になってんだか
0091名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:55:53.55ID:kBGGLGHs0
暗くて視認性が悪いのって洋ゲーだけじゃね
製作者の目の色が関係してる気がするんだけどな
0092名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:03:30.97ID:Jznrg7xfM
>>90
この馬鹿本気で言ってるのかな
エアプも糞も売れてない理由を語ってるのだが

お前の反論になってない強がりこそ難癖なんだが
ならお前論の売れてない理由を示してみなよ
それとも売れてないという認識がないとでも言うかな?
0093名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:05:06.51ID:s57Hkw8Z0
>>92
国内ではシリーズ最高売り上げを2週間で達成しましたんで、売れてない言われてもシリーズで1番売れとります。
あんたの感想聞かされても知りませんわ
0094名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:11:11.86ID:Jznrg7xfM
国内でシリーズ最高売上げとかどうでもいいものさし持ち出してもね
なら君だけ売れてるという主張を続けな
君を除いては売れない理由を語るから
0095名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:19:24.31ID:s57Hkw8Z0
>>94
バカは自分の主張のために、他を全否定するからバカにされる
メーカーにとって売れているとはどういうことか全くわかってない
お前の売れてる基準とかどうせ、国内でミリオンすごいーとかいう小学生レベルだろ?
0096名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:19:37.49ID:zSRzeBj40
明るい画面のゲームがやりたきゃ発達障害者でもできるドラクエでもやってろよ爺さん(笑)
0098名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:23:50.41ID:Jznrg7xfM
>>95
バカはスレ違いという言葉を学ぼうな
必死に論点ずらして我田引水
自覚すらもなさそう
0099名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:27:05.54ID:s57Hkw8Z0
>>98
俺が自覚のないバカだとするならお前は日本語を話してるつもりのサルだ
0100名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:28:08.17ID:23zCF1gj0
>>46
つーかwww
通過www
通貨www
0101名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:30:28.24ID:DwyUhX8Q0
スカイリムのDLCのモロウィンドの薄暗いマップ
あれ本気で糞マップだと思う てか冗談抜きでクッソつまらねえこのDLC
びっくりするわ
0102名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:59:04.76ID:8lXW+dOZ0
>>1
真面目な話、晴天より荒天や夜の方がマシンパワーを見せつけやすいから。
0103名無しさん必死だな2018/06/09(土) 09:09:44.41ID:V5JxR0z0d
任天堂ゲーは子供ウケするように原色だらけだからな
0104名無しさん必死だな2018/06/09(土) 10:38:47.47ID:moVm87sT0
>>88
リアルさで言えば暗い場所でも目が慣れれば多少見やすくなってくるんじゃないの?
ゲームではずっと変わらないけど

>>91
ブラッドボーンも暗くて視認性が悪い
0105名無しさん必死だな2018/06/09(土) 12:13:47.00ID:Jm2bvEhE0
太陽が眩しくてリアルに目が潰れそうになるBF1忘れんなよ
屋内から屋外見ると意味不明な眩しさでまともに見えなくなるぞ
0107名無しさん必死だな2018/06/09(土) 20:56:28.58ID:Jznrg7xfM
>>86
元々暗くして誤魔化してたのは技術の問題なんだからしょうがないと納得できてたとして
技術の問題が解決してるのに細かい部分は細かいのに
でも暗いからがっかりするんだよね
0108名無しさん必死だな2018/06/09(土) 22:31:24.21ID:Fovjd3RD0
戦争映画とか粉吹いたり光源限らせて画面暗めにしてる影響かしらんけどBFとかも無駄に暗くて困る
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