Switchの「HD振動」とかいう完全に忘れ去られた機能w
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マリオデもマリテニ体験版も振動気持ちええで
最近だと斑鳩の2面の要塞に乗り込む時の振動すこ 上手く使えばかなり臨場感出る機能だよね
ソニー信者さんにも体験して欲しいな じゃあWiiUが忘れられてるのもWiiUは当たり前の存在になってるんだね ただスマホの微振動みたいなのが一定して出てるだけでなんにもHDじゃない
従来の明確に強弱感じられる振動の方がよっぽど分かりやすいわ マリオデだと戦車にキャプチャーして砲台グリグリ回す時の振動気持ちいいよな
金庫のダイアル回す時の振動を強くした感じ インディーでラボよりもだいぶ前なのにコントローラーから音が出るゴルフストーリー 使用頻度
振動>>>ジャイロ&加速度>>>キャプチャーボタン>>NFC(ほぼアミーボ専用)>>>>モーションIRカメラ プレイ動画じゃ振動伝わらないからゴキブリにはわからんかったかw あれ最初にマリオデでデカい振動が来たときは何事かと思った
PSに比べると振動デカいよね、音も鳴るし モーションIRカメラの方が忘れられてるだろw
でもHD振動はProコンの方が強いから分かりやすいな
Joy-Conは弱い 感触を再現するみたいな煽りだったからがっかり感がすごい
マリカーも路面の滑らかさが分かるくらいリアルな振動とか言ってたけど全然そんな事無かった はいはいエアプ乙
DS4が振動の強さを3か4とすると
XboxONEコンが10
Switchが8(振動の音色は変わる)
だからな
HD振動をDS4とよく似たものと想像してると思うけど…残念だったな… ちなみにPS4だと振動機能以外はほぼ死んでいる
ジャイロ&加速度(付いてることを知らない奴がいそうなほど使われていない)
シェアボタン(プレイを記録しない奴は永久に使わないボタン)
タッチパッド(ボタン代わりにしか使われていない)
ライトバー(なんの為に存在してるのか分からない) >>21
デカイというより鋭いとか速いだな
巨大ダンプカーじゃなくて高性能スポーツカーみたいな スカイリムのピッキングで大活躍
おかげでスキル振る必要がないw Nintendo Switchのジョイコン 4〜5時間しか持たない PS4コン馬鹿にできないだろこれ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528454163/
電池も持たないし振動は腐れるし泡ってんな >>33
スレ内でwiiuコンって指摘されてるのに、何言ってんだ >>25
DS4の振動の強さって可変なんだが
なんで豚は知ったかするの 振動はあるけど、特にHD感はない
インディーとかの安いやつで効果を体感できるのってある? DS4の振動はただのバイブレーション
ブルブルブル、もしくはブブブブブブ!!!!っていう
ハンディマッサージ機と同じ震え方をする
こっちは本当に「震える」って表現するのが相応しい
HD振動はカツン!っていう、コントローラーになにかぶつかったような
衝撃を再現できる
DS4しか知らないと、かなり新鮮な感覚
あれは当たり機能だった >>33
ないない(ヾノ・∀・`)
ゼルダを毎日3時間遊んでたけど一週間近く持った 振動が弱いわけじゃないけど、自然過ぎて気付いてない事はある気がする
振動切ったら気がつくパターン スイッチのニコニコ
コメントに連動して振動するから面白い ソフトの話題が普通に語れ、ハードを意識せずとも
良い状況は、ゲーム機として成功してる証。
逆だと…ね。 >>39
だよな(笑) めちゃショボい
XboxONEコンはトリガーが震えて中で何かがうごめいてるかのように強い
あとFORZAでコースをはみ出したらしばらくジジジと振動して直る
草を踏んでる演出まであったりする カービィが変態な使い方して話題になったせいで記憶に残ってはいる skyrim鍵開けの時のコツン、コツンってのいいよなー HD振動慣れてると他のコントローラーの振動に違和感ある >>33
自分で立てたスレ張ってどうした
日本語おかしいし >>42
振動の種類ならHD振動←コツンコツン、ジャラジャラ、プルンプルン、ジュワー、ボコボコボコとか多彩
強さならインパルストリガー←HALOとかRTで撃ってるだけでトリガーハッピーになる 最初期待してたような感触を感じるという感じでもなかったしな ドンキーコングTFで高いところから着地した時、太鼓をポーンと叩いた感触がする
というかHD振動で本当にポーンって音が鳴ってる
ドンキーらしくてなかなか面白いと思った 振動が音になってる感じ
マリカだとコインとるときポーンって鳴ってる マリオデはかなり振動大きいな
ブルブルと言うよりガツンとショックがくる DS4の振動は使われ方がヤバいからねw
地震や建物が崩れるシーンがあると、ここぞとばかりに全力で震える
逆に細かいアクション中は震えなかったりする
重くて強い震え方をするから、常に振動させてると操作の邪魔になるんだろうね
逆にSwitchのHD振動は小さな衝撃から再現できるから
プレイヤーが気付かないくらい自然に盛り込まれてる 初期の頃にメタルスライムを斬るとカキーンとなるのが最高!とはよく見たけどそれだけだったな こういういらん機能はつける癖にプロコンとか有線は死んでも付けないからな任天堂 ブラストマスターゼロも体験版やったときにバビったな ./妊_娠\.
|ノ-O-O-ヽ|
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ノ`‐-=ノ⌒ヽ
ノ⌒ノ⌒ノ ノ |
(つ ノ_ノ ノ\ |
[ ̄ ̄] ブブブブブ ノ ノ 人 \ }
VVVV ))))) ∠'∠_/ ヽヽ、_.ノ >>54
そう細かい振動の中に大きな振動がたまにある感じで感触という感じではないわな HD振動そのものは基幹技術なので
他のゲーム機にも普通に入ってくるだろう 音波そのまま振動波として細かく取り込めるから
HD振動は面白い >>17
これね。俺もSwitch発売前からモーションIRカメラは無用の長物になると予想してたわ
なんであんなもんを標準機能として盛り込んでしまったのか…ジョイコン唯一の汚点だと思う 切る理由もないし普通に使ってるけど特に意識してるわけでもない
何度かで出るけど当たり前になってる感じかな マリオデでいらない機能だとは思わなくなった
シュワシュワーナの海とオデッセイ号のパイプ最高
個人的には次のゼルダで活かしてくれることに期待してる HD振動は振動のレスポンスが速いのも特徴だよ
ゲーム内の現象をプレイヤーに伝えるのは速ければ速いほどいいよなぁ マリオデでいきなりコントローラーが唄いだしたからな
ミステリアス ファミコンボイス
64コントローラ左部分
漬物石
PS3
VITA背面パッド
3DSの3D
やっぱPS2ってスゲえや >>50
チーコレのHalo3だったかな?やってる時、インパルストリガーの細かく勢いのある振動で指先が痺れてきて参ったw
トリガーハッピーどころか撃ち続けるのが億劫になるレベルだったんでOFFにして遊んだ覚えがある
ぶっちゃけXBOコンはインパルストリガーなんて要らんから、エリコン的な背面ボタンを標準にすべきだったと思う >>73
確かにウザかったな
5でオンライン対戦するとき切ってるわ(笑) >>72
何が凄いの?
型番でPCカードやIEEEを廃止、
本体シルバー以降ソフトが起動しなかったりめちゃくちゃだろ >>72
256段階アナログボタンという全く使われないものが >>1
お前持ってないだろ
無いとダメなレベルだぞ
大丈夫かよ >>80
ただの振動もできてしまうしな
ゼルダとかそれだし
マリオデのソーダの海のしゅわしゅわ感は参った
初めてすごいと思った 個人的にすごいと思ったのはマリオデのバイクの時かな 忘れるというかもはや完全に馴染んでると言った方がいい スプラの振動も地味に芸が細かいぞ
広場でイカになってはねるだけであるかすかな振動とか癖になる ゼノブレで勢いよく雲海に飛び込んだ時コントローラが「ドゥゥーーーーンw」とか鳴き始めるぞ >>90
あれそういや独特の振動だよな
もこっていうかなんというか 俺がやったソフトではたいていHD振動はうざいだけだったな
唯一HD振動の必要性を感じたのは1,2スイッチの玉の数当てるやつ >>83
たぶんほとんどがただの振動だろうな
それをHDだと勘違いしてる奴が多いというオチ >>73
箱コンの振動はいかにもアメリカンというか豪快に揺れて充電しながら有線でやってたら振動でUSBケーブルが引っこ抜ける >>92
スリープ復帰時に認識した時に出るは振動はどう思う? こんなしょうもない振動よりVR用コントローラでのジャイロキューブに期待してるんだが
PC用VR機器で採用されないの見るとゲーム用コントローラに実装するにはかなりハードル高いんだろうな
PSVR2でも採用されそうにないのが悲しい >>93
音波をそのまま取り入れなくても
強弱が細かく表現できるのも
一応はHDであり、高精細らしいからとても面倒だ 旧来の振動と同じ目的の平坦な使われ方だと微細なんだけどなんかしつこさがあるんだよなHD振動は
それがイライラにつながる
振動はやっぱりテコの原理利用してた64の振動パックが最強だわ とりあえず神でとけこんでる
忘れ去られてるとかいってんのは
アホゴキだけ irカメラって普通のカメラとしては使えないだろうけどバーコード読み取りぐらいは出来るんけ?
3DSのバーコードでアレコレやり取りできるのが便利だったからスイッチでも出来るといいんだけどな
ぶつ森のマイデザインとかあれがあるとないとでモロに影響あるでしょ 時代遅れの振動しか体験してないゴキさんが喚いてるの笑う
デュアルショックにも搭載されれば良いのにね 豚は普通の振動でもHD振動スゲェって言ってそう(´・ω・`) マリテニのスペシャル撃つときの3段振動は気持ちよかったな
コココッってやつ カービィの例の振動は正直気付かんかった
後から気付いたわ switchlミニが出るとしたらジョイコンともに真っ先オミットされるギミックだよね(´・ω・`) 確実に演出に良い影響及ぼしてて、リモコンやタブコンの様に奇形なゲーム開発を強要する機能でも無い
次ハードで消される機能!とかほざいてるアホがいるけど100%あり得ないよね irはラボ用に付けたのかな
これとHDは後半になったら忘れられそう switch持ちとそうでない人で意見分かれそう
自分はもちろん必要だと思うが 必死に無かったことにしたい勢力が居るということは
某社が採用してその勢力にダメージを与えるフラグ イモータッレッドネックのガトリングガンも回転数高いときと低い時の差が「ガーッ」と「ガラガラ」って感触で伝わってきて感動した タンブルシードの球がレールの上転がってる感は凄く良くできてる
斑鳩のエンジン噴射の振動はもう少し頑張って欲しかった
なんかやる気無くなるような下降感出ちゃってるのがなぁ…
やはりプログラマーの腕次第だと思うわ 持っても無い奴が妄想で使われてないに違いないって喜んでるのが笑える 携帯のブルブル程度にしか考えてなかったけど
マリテニの重い玉受けた時は感動したw 音ゲーとめちゃくちゃ相性良さそうだってずっと思ってるけどがるメタルってどうなの >>123
この前久々にやったら色々アプデされてて
初期の頃不満が出てた要素は殆ど解消されて中々良くなってた
振動の具合がどうなの?って事ならHD振動を生かしたソフト!って訳では無いからそこには期待し過ぎない方が良い
ただちゃんと振りに合わせて結構キレ良く振動するから、やってて楽しいのは間違いない
後問題点としたら曲数がちょっと少ないってくらいか 普通の振動と全く変わらない為、次モデルでは廃止される可能性が高い >>1
羨ましいからさっさと忘れてなかったことにしてほしい機能だろ? >>125
> 普通の振動と全く変わらない為、
え?完全に未体験で語っちゃってる系? >>125
どした? SIEの先行E3カンファ前で震えてるのか? 当たり前になっただけよね
ジャイロやタッチパネルと同じで溶け込んでる
こういうギミックは忘れられるくらいに馴染んでるのが一番いい
なんだかんだ今のコントローラーは任天堂のやりたい事が綺麗に収まってる
まあWiiやWii Uみたいな忘れられないギミックがあったから違和感あるのかもね >>129
なんか草
嫌いじゃないけど好きじゃないで >>131
HD振動って機能使ってない知名度高いソフトならロンチのゼルダだな。
ゼルダだけはただ震えるだけだった。 ゼルダが終わらんせいでいつまで経っても体感できん
積んであるマリオデそろそろ開けるか なくていいよこれプラシーボ効果程度しかねー
使ってないゼルダでも十分だった ゴルフストーリーでカップインする時の振動はよくできてると思った
あとフェアルーンコレクションで、地面から油が湧き出してたり鳥(鳩?)が飛び立つ時なんかにも微妙な振動があってコダワリを感じた 個人的には進撃の巨人2で入れて欲しかったな。
マルチなせいで、しょうがないのはわかるけど。 振動もIRカメラもどうでもいいからいいかげんSuica使わせろよ。 >>112
任天堂は携帯機の振動に何度か挑戦してるし搭載する可能性もある >>145
ポケモンピンボールだっけ、携帯機で初めて搭載されたのは。 一応、インディーのcelesteもダッシュすると振動するぞ xboxはインパルストリガー振動
SwitchはHD振動
工夫がなかったのはps4だけ コントローラーが常に光って目障りになる工夫がされてるぞ マーブルマッドネスをリメイクして出したら面白そう
ジャイロで傾けてHD振動で球が転がる感触を再現
ロコロコ?なにそれ >>36
ゲハではfpsに続いてモーターまで可変するのか…
ロボットかな? >>148
HD振動自体が微妙なのを考えればPSのなにもしないの方がいいとも言える SwitchのHD振動って手触りだけで玉が何個?みたいなゲームもできる程度の性能あるぞ
性能低いとか言ってる奴はなんつーか情弱やろ しかもドヤ顔で書き込んでアホ晒して味方背後から撃ってるド低脳のゴミカス >>153
万能じゃねーかな
高周波寄りは得意なだけ 今使ってるプロコンのHD振動って高周波の共鳴みたいな振動になって
不快な振動になるんだが、これ故障なのかな。買った直後からそうなんだけど 寧ろ対応してるのが多くなって今更騒がれなくなった
リトルナイトメアも対応してたね 乳搾り2の発表が楽しみだったのにw
当然俺は買わないけどw >>156
ジョイコンと比べて明らかに違うなら故障だろうし
どのゲームのなんの振動かでもだいぶ変わるしなぁ
元々HD振動って高周波寄りだけど 標準装備なんだから対応を謳う必要も特にない気がする 3DSも立体視無いともうモンハンできないとか言ってたガイジいたから
きっとHD振動も重要なんやろー知らんけど >>160
むしろ、HD振動対応を表記してほしい。 もっとリアルな振動にするにはモーターの力が足りない 普通の振動はブオオオオオンって煩いだけだけど
HDはブルルルルゥン❤って優しく震える switchのHD振動は何か特許絡むのかな
次のpsでは是非パクって欲しいわ >>133
WiiUとのマルチだから今回は見送られたんだろうな >>166
ブラスターマスターは震動強すぎてビビるぞ >>169
極力同じ体験を・・・ってことで固有機能は使わないようにしてたはず シノビリフレでHD振動の研究するとか言ってたヤツは
ちゃんと研究成果を発表しなさい >>1
むしろHD振動に慣れたんで、
久しぶりに遊んだ箱〇のコントローラーの振動が無意味に強すぎで
不快に感じたわww ゲームやった後に軽く運動したくらいの疲労感出るよな >>165
>>166
その代わり重い振動が出せないけどな
健康器具で言うならしっかり肩揉みたいのにビリビリしてるだけで物足りないみたいな 銃の発砲
タンタンタン・・・
と
ビンビンビン・・・
みたいな違いがある 斑鳩にもHD振動あってワロタ
bloodstainedにもある >>179
残念でした
PS4にも発売するんだよなあ
悔しいかい? 任天堂は新ギミックはイマイチ活用しないところがある
3D立体視も立体視専用ゲームがバンバン出るかと期待してたから
かなり肩すかしになった >>182
3D立体視は任天堂が思ったほどウケなかったからな
HD振動はウケてるから使ってる 早くHD振動使った本格的な釣りゲーとホラーゲー出してぇぇぇ!!
joyコン取り付け型の専用デバイスも頼むよ〜 >>181
SwitchとPS4両方持ってるよ
え?PS4しか持ってないの?雑魚ーww >>186
まだウケの有無フィードバックを見てゲーム製作に反映できるほど時間経ってなくね いつものパターンだと任天堂が真っ先に使わなくなるんだよな
で変なサードがやたら凝ったの出すんだけど当然売り上げには繋がらない
当たり前だよね触ってすごいと思わせることできないんだから >>193
その「いつもの」の例をまずは軽く3個ほどどうぞ。 そいつら、それぞれいつ任天堂が使わなくなって、その後にサードが出した
やたら凝ったものって何? HD振動って喜んでるやつらにPS2コンの中身(デュアルショック2)と差し替えたスイッチコン渡して気がつくか確認してみたい >>197
アホ?
スプラでもマリオデでも秒かからんわ >>198
ゲハのPS派にはPS2知らないやつがいるんだぜ ジッパー操作してる時にデュアルショックレベルで振動されたら堪らんなあ。 >>196
なんか任天堂ってギミックハード出して
これでゲームが変わるみたいなプレゼンして
みんなに期待させて
最初の方に技術デモみたいなゲーム出して
そっから発展する訳でも無く結局放置ってイメージ とりあえず1個目に挙げられたリモコンが、どう放置され、どこのサードが凝ったこと
やったか聞いてみたいもんだ。 リモコンの評判良いのは
レギンレイヴとかノーモアヒーローズとかスカッドハンマーズとか宝島Zとか
サード多くない? HD振動って振動の性能が上がっただけだからギミックじゃなくね? >>204
まさにそれ。PSやXBOXだって次世代機ではHD振動と似たような、強化型の振動機能にしてくるだろね
いまSwitchの機能だからとHD振動を貶めてる連中は後でブーメランくらうだけ VITAとPS4にいっぱい付いてるギミックの方が忘れられすぎだろ
ゴキブリは買ってないから知らないだけかもしれんがなかったことになってるレベルだからな >>204
そもそもソニーハードもPS3,VITA以降ギミック満載になってるから
任天堂ハードだけがギミックあるみたいに言ってる奴は頭がおかしい
ギミック機能を放置して期待を裏切ってるのはどこよりもソニーだよ >>205
強化と言っても同じ方向じゃ強化じゃなくて得意な方向が変わるだけ
HD振動自体従来型の上位版ではないし >>207
デュアルショック4なんかギミックのせいか電池持ち極端に悪いもんな >>207
VITAはゲームはじめるとき絶対スライドしないといけないのが
ギミックの悪い見本すぎると思う あれ電源の誤爆オン防止だろ
オプションで選ばせろとはと思うけど
DS4はくだらねーアプデしてねーでさっさとライトオフにさせろよ
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