例えばゾンビゲームで、「この窓を割って逃げれば良いのにな」と思ったり
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フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな
ファークライ5なら簡単なのに 気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。
大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/d/a/da069590.jpg
大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。
大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。
満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。
ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)
仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。
ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)
ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな) 基本一本道なんだよな
ただそこにリプレイ性があるのがタイムアタック報酬だったり
敵の倒し方
ナイフでやるも良し、罠を使うも良し、ライフルで狙撃するも良し
勿論ハンドガンや手榴弾、逃げるのもあり
その選択や工夫が楽しいから一本糞でもやれるんだよ
だれがやっても一緒ならムービーだけでいい ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが 通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう >>7
ロメロの設定では、ゾンビの行動範囲は生前の生活習慣に影響を受けるから
人の集まる場所にはゾンビも無意識に集まるんだよ 窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw
ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな? こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ バイオでいつも思う事
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw 実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない 2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな
という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します それ出来て楽しいか?
ゲームの世界くらい逃げないで戦ってみろよ >>19
いくらグラフィックが綺麗でもあれは萎えるよな
グラフィックを綺麗にする事重視で、その空間を面白く使うって方を犠牲にしてる結果だな
>>20
だから実は2Dの方がゲームとしては便利なんだよね。なんでもかんでも3Dって風潮は間違ってる・・・
のだがまあホラーゲームに関しては2Dでは臨場感が出なくて怖さが落ちるし、3Dになって伸びたジャンルだからな・・・ 窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw 実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ
窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ 自由度ということで言えばスカイリムはまず大抵のNPCは殺すことができるけどクエストに絡むNPCを殺害したら当然そのクエストは完了できなくなり、メインストーリーに絡む重要人物を殺してしまったらそこからストーリーが進められなくなる
無制限に自由度を高める方向に行ったらストーリーモードは成り立たなくなってゲームをクリアするという概念もなくなるけどそれでもゲームとして楽しめるかだね >>29
スカイリムってメインストーリーの進行に不可欠なキャラは不死身じゃなかったっけ? この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ
https://youtu.be/lQHlZoB1Yjw >>30
そうだっけ?何か別の作品と勘違いしてたかな? >>27
ダイイングライトは面白かった
発狂しながら建物よじ登るバイラルにはそんな知能あるなら襲うなやと言いたい 地面から遠く離れた空中要塞建造すればわりと解決
ゾンビが産み出される程度の科学力の世界なら
エースコンバットとか未来少年コナンの飛行空母くらいつくれる >>7
生きている人間が1人いれば、その前に何世代にもわたる死者がいる。どちらの領域を支配したいかって話よ。
まぁ洋映画・ゲームのゾンビって大抵生者を汚染する感染症型であって呪術・黒魔法的ネクロ肉人形の側面あんまないけど 仮に土葬だとしても埋葬されて数年も経てばゾンビ化して歩いて回れる程度の状態の死体なんてごく一部しかないだろうからな
死体もゾンビ化してることにしてもゾンビ多すぎ問題の説明にはちと苦しいかも 同じ体型、同じ服装、同じ表情のゾンビが同じ場所の同じ時間に同時に複数出てくるから
ゾンビゲーム世界のゾンビは普通に服まで分裂してるんだよ >>15
もはや危ないとか言っている場合じゃないし・・・ >>29
Fo:NVはほとんど全員ぶっ殺せなかったか? >>7
アリだってそんなに沢山いるわけじゃないけど獲物にはわらわら群がってるじゃん >>7
バイオ4やった時、プラーガ(要はゾンビ)がやたら多くて
オイオイこんな小さな村に一体何人の人間が住んでたんだよ
って突っ込みどころ満載だったなw バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね >>50
そもそもああいう謎解きクイズの類は大多数が面白くねえしなあ >>50
そんなことやったらボリューム稼げないじゃん
最初のプレイなのに5時間でクリアできたわ
ボリュームないぞって拡散されて終わる ウォーキングデッドも背景コストを抑える為に田舎舞台にしてるけど過疎地にゾンビ多過ぎなんだよな ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな
ショットガンなら可能っぽい マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由
もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い
施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る
おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう >>5
なんだっけ
なにかであったなトタン祭
ps3と360の比較ネタだっけ? ジャンプで飛び越えれば先に進めるにジャンプができないゲーム ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ 窓の外はもっと地獄
シナリオでそう匂わせとけばおk DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする バイオとかまさにこれだな
まぁ一族経営の限界ってことで 窓の外に逃げたらそこにもゾンビいました、ってのがこの手の作品の定番だし… >>4
昔のバイオだと窓によるとバリーンってなって大量のゾンビとこんにちわーとかあったよなー ゼルダがそんな感じやったな
移動の自由度がすごく高い ゾンビだってエネルギー無いと動けなくなるはずだから>>7を見ると意外と助かりそうだな
>>15
良いこと言うなぁ ゾンビが人に集るのではない
人がゾンビに誘導されるのだ >>13
演出として墓から手を出してるのはあった気がするけど
実際には棺の蓋が開けられないわな
釘が打ち付けられてて土が乗ってるんだし
日本に至ってはそもそも火葬で肉体がないし
全身を納骨しないし >>73
肉体は燃やすから存在しない→魂が可視化した存在といえる幽霊という流れなんだろうか 最近のウォーキングデッドのウォーカーって
空気読んで人間の集会に割り込んで来ないよな >>50
鍵取るとなんか刃がめちゃくちゃ回転してるすごいマシーンが迫ってきて死ぬのは笑ったなぁ >>7
人間だったら家で寝たりオフィスで仕事したりレストランで食事したり映画やらスポーツやらコンサートやら各施設内に居るが
そういうのがゾンビになったら生きてる人間求めて外を徘徊すると街角の人口(ゾンビ)密度は上がるだろう 今音は出せないとかキャラに説明させたりじゃなくいて
やった結果どうなるかが欲しいんだよな
割って大量のゾンビが押し寄せて来たりたまに秘密の部屋があったり >>2
フォトリアルゲーを個人でか?
できるものならやってみろよ
本体ごと買ってやるから 最初に窓を割って逃げ出した奴がゾンビに集中攻撃されて食われるシーンを入れればOK ラスアスは出来ること少なすぎる
音立てるくらいその辺の小石でいいじゃん >>56
レインボー6ベガスのトタンシェーディング >>50
しかも鍵がもう要らないってなんでわかるのか? >>84
鍵も草もロケットランチャーも同じアイテム枠一枠なのはなんなんだろうな >>85
4で改善?されたから良しとするけど
アタッシュケースに入るからな〜 バイオの鍵が要るけどぶち破って入れは既にアウトブレイクでやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています