小島監督「今のゲームはマリオのような超人が活躍するものばかり。デスストはその真逆をいく」
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ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい
https://youtu.be/dkL_Adx0NRM PV見る限りデスストのおっさんもかなり超人だと思うが >>2
まぁほとんどの人は実際に出来んやろな……😩 おっさんがデカイつづら背負って急斜面を駆け上っていたじゃん、あんなん超人だろ 正直あの動画見る限りくそつまんなそう
できることにめちゃくちゃ制限がありそう >>1
超人=マリオじゃないだろ
引き合いに出すなゲーム出せよクソが! この人コナミクビになった人だろ?久しぶりに名前見たな リアルにリアルにしていくなら本当に些細な事でスペランカー状態だもんな >>5
リフトと地形の間の1ドットの隙間に落っこちるコジカンか… 何故誰もやらなかったのか?
それは面白くないからだ 相変わらず自己顕示と自己陶酔がすごいな
ゲームなんて超人だろうが凡人だろうがプレーして面白ければそれでいいんだよ どうせ超人になるよ
リアルに普通のブルーカラーのおっさんにしたらマジで何も出来ないもん ホントはまだメタルギアとスネークに未練があったり? 普通のおっさんがカントクごっこをしながら公開オナニーするゲームです なんでもいいけどそれが小島さんの口以外から
ちゃんと伝わるようにしてくれよ頼むから FF15みたいにならないことを祈る
あれも旅をテーマにしたゲームだがあの出来だったし トレイラーがほぼ登山ゲーだったけど
マジであれ長時間プレイさせられたり
MGS3のサバイバルビュアーみたいなのまたやらされるの? 普通の人間がアイテムで一気に回復するとかもないし、ゲームなんてみんな超人なわけだが、この監督はおれたちと生きてる世界線が違うのか? ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲーム
糞つまんなそう それでゲームが面白くなるなら超人じゃなくてもいいよ
マリオは超人だからこそアクロバティックな動きができて楽しいに繋がってると思うがな MGS5みたいにまた駐屯地以外無人の地になるのかね
作りかけだったからとか言ってた奴いたが
この世界観を作りたかっただけでは
荒廃的なのはいいが、せめて挨拶出来るぐらいの同業者は置いとけよ 長時間歩いたら足のタコが潰れて数日動けなくなったりするんですね ステルスのルールが違うMGSにしか見えないな
メタルギアでも運び屋はやらされたし 隠れんぼゲーム化で大ウケしたから
今度はモヤモヤ幽霊とだるまさんころんだするゲームやるんか イケメンな時点で普通じゃないし死体担いで崖登ってるし >>23
自分のことは超人を超えて神だと思ってるくせにね 世界的超豪華俳優陣と一流声優揃えてどこに普通のおっさん要素があるんだ
ただのカッコつけゲームだろ いや、スネークだしたらそれこそ叩かれると思う
ただ、2Dの2頭身で飛び回るおっさんを指してフォトリアルキャラと比べて超人ってのは何か違う気がする
じゃあ3Dフォトリアルの代表キャラって誰よと言われても困るが >ブルーカラーのおっさんが自然に阻まれながら目的地を目指すゲーム
くっそつまんなそう >>41
おっさんは腸が弱いからしょっちゅうお腹ピーピーになっちゃうぞ 太陽のしっぽみたいにスライディングしながら寝だしたら評価する ここまで辛辣なコメントばっかで草おまえらやっぱコナミ駄目にされて恨んでんの? リアルだと数十センチ踏み外しただけでも足にダメージ入るがそのへんどうなんだ 映画コンプがレヴェナントとおっさんずラブに触発されたか… こうなったらやだな
ジャンプ出来ない走ったら息切れする
崖登れても休めるとこなかったら落ちる
レベルアップもしません。戦えません倒せません
何度同じ行動をしても驚異的にスキル上がりません
ひたすらしゃがんで息止めてひっそり歩いてください
どうや、リアルやろ←そういうのは求めてない >>56
「普通のおっさんだが原始時代に転生してマンモス狩って骨を積み上げて太陽を目指すことになった」 ちょっと前まで出来ないことが出来るって最高だって言ってたのはどこだ? >>63
真逆をいくならそんなんだろうな
上でも書かれてるが排泄等の縛りもあるしな なんか異次元殺法コンビのコピペを思い出すな
良い子の諸君!前人未到!今まで誰もやってない!みたいなのは先人があえてやらなかったものだ!
的なやつ 共感できるような普通のおっさんがグロ世界生き抜くとか
そういう需要がゲームにあるか?映画ですら娯楽作品で
グロとかバッドエンド見せるなって層は間違いなくいるのに 頼むからまずプレイ映像を見せてくれ
コジマ監督様の言ってることは人類の100パーセントの人が理解できないんだから
形にしてくれないと何言ってんだコイツ状態だ "The Long Dark"みたいなもんか?
革新性が皆無。 このヒゲは超人と言わざるを得ない
よくこんなめんどくさいこと出来るな 今まで出た情報から推測すると変則エネミーゼロ的な物に見える
上手くやれば面白くなるかもだが難しそうだ
ディレクター小島の力量が問われるな 腹減りメーターもあってお腹鳴るとお化けが一斉に来てガメオベラとか
アカン 映像はすごいがゲーム内容が見えてこないのでこんなこと言われてもハァそうですかとしか しっかしまあ、まだ出してもいないものをよく自慢げに話せるものだ
結果出してからほざけ 超人で無くなったマリオがジャンプしてもクリボーの頭の上までジャンプできず
そのまま体当たりして死ぬ1-1もクリア不能なゲームをコジマは作っているのか
ストレス溜まりそう これ全部見ると期待値かなり下がるから見ない方が良いよ まあ自分と同じ等身のクリボーにのしかかられたら死ぬわな このゲームにはゲームオーバーが無いらしい
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
「ゲームは約40年前、アーケードで始まりました。
プレイヤーが死ぬとゲームオーバーです。
Continueすると時間が戻り、死ぬ前に戻ります。
(それを)何回もやり直す。何回死んでも良いんですが、ちょっと前から始まります。
……これが“Continue”で、お金を入れさせるためのシステムです。
そして、これは未だに変わっていません」
「生と死が一つのテーマになっているので、ゲームで死んだということをちゃんとわかって欲しいと思っています」
「DEATH STRANDING」の最新映像には霧の中に佇むラブクラフト風の巨人の頭が爆破するシーンがある。
そこから上下が逆さまになり、ノーマン・リーダス演じるサムは漂流物やガラクタが漂う中、沈んでいく。
監督の話によれば、ここはサム(プレイヤー)が毎回死ぬ度に訪れる場所のようだ。
だが、これを「ゲームオーバー」と呼ぶのは間違いだ。
小島監督によれば、ここは三途の川のような場所だという。
小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。
しかし、通常のゲームとは違い、「DEATH STRANDING」はプレイヤーの死を認め、かつ歓迎すらしているようだ。
プレイヤーは死ぬ直前ではなく、自分が死んだ直後の世界に戻る――「DARK SOULS」やローグライクの作品のように、プレイヤーの行動はある意味、死後もインパクトを残しているのだ。
「(ティザートレーラーでは)爆発の後、クレーターがあいてましたけど、(復活した後も)あれはあいたままです。
普通のゲームはクレーターが出来る前に戻ります。ですので、プレイヤーによっては爆発しまくると、穴だらけになり、地形も大きく変わってしまいます」
それではプレイヤーが死んでゲームの外に出されるということはないのだろうか?
それはない、と小島監督は明言した。 インターステラーとかオデッセイとか戦闘能力ない人間の惑星サバイバル映画あったろ
流石に科学者みたいなインテリだとは思う
パワードスーツ装着でおっさんでもパワーあるし、そこそこ戦える設定 ちょっと高い所から落ちたら簡単に死ぬ
ゲラルトおじさんみたいな感じ? 日焼けしてヤニ臭くてペンキで汚れた作業服着てるブルーカラーを操作して楽しいのか? 能書きはいいから、まずは1-1を完成させろ。そして全体完成までのロードマップを作れ。 動画見たけどマリオリスペクトしてる故にみたいなニュアンスじゃないのこれ >>97
死んで覚えろ
パターンゲーってことかいね。マリオやん 映画製作みたいな話しだな、カメラワークは1カメラでずっとノーマンを最後まで追いたいとか むしろマリオで残機コイン制のおかげで殺されまくったが 単独で複数人相手にするんだからゲームなんて全部超人なのに
真逆を行くってスペランカーより弱いキャラにでもして、一対一で目が合っただけで死ぬのか 動画見たけど、マリオの事めっちゃ評価してるじゃん。これはスレタイに悪意があるな。 小島って今こんな顔なんだな
白髪になるとパヤオみたいになりそう 単純にステルスに飽きてんだよなあ…幽霊パート絶対イライラするだろ
こ、これじゃあステルスゲーじゃなくてストレスゲーだよ〜 MGSの逆を行くってコンセプトはありそうだな
スネークを持ち出すと角が立つからマリオで例えたと 自分が作ってるゲームの主人公がどれだけ超人か分かってないのか?
それとも他所は駄目だけど自分はオッケーって独自ルールか? >>103
それであってるね。リスペクトしてるが故に、あえて逆のコンセプトで作ってみたって感じか。
まあ、実際に面白いのかはともかく、試みとしてはいいんじゃないか。 開き直って
九龍城みたいなの作り込んで
看板めっちゃあったりネオンとかパーってなってるエリア作って欲しいわ
ごちゃごちゃさせてよ!ごちゃごちゃさせてよ!広大なうんぬんはもう自粛してぇぇ! >>97
マリオを例えに出してる割には十分ぶっ飛んでないか?
こいつの中の常人ってなんだよ 逆にしたところで過去に誰かが作ったようなおをキレイにしただけやろ >>114
クソ重そうな荷物持って山登ってる所が、すでに超人だけどな このゲームはちゃんと衣食住の要素があるってことかな?
まさか飲ます食わずで生存できる超人のゲームじゃないよね? >>1
そんな事より司会者?のヒゲの長さが気になったww
あれホンモノのヒゲかな??
すごく不自然やけどヒゲのエクステってあるんか >>114
等倍でみればフォーカスがめちゃくちゃ甘くテカリも不自然すぎるよ これで答えが出るな
コナミの判断は正しかったのかどうか… 自分の行動が地形に影響して、それは戻ることがない
でも見渡す限り広い大地ですよ!それに穴が空いたとて!ビルが崩落したわけでなし!
それは視覚的な楽しさにつながるんでしょうか! まあ、PC見ただけではどういうゲームか全くわからなかった
幽霊っぽいのが出てきて襲われるところはバイオ以上のホラー感あってワクワクしたが >サムの特殊な能力により、プレイヤーは肉体を離れ、周囲を探索し、
>アイテムを集めたりすることができる
これが超人でなくて何なのか? >>73
こいつメタルギアサバイブに対して「ゾンビなんて出るわけないじゃないですか」発言のように何かを貶さないと生きていけないのか? だーからいっただろ、クソゲーだよって
メタルギアっていう若いときに作ったシステムのおかげでまあまあ遊べるものが作れてただけで
その資産がなくなれば老人にクリエイティブできる事なんてたかが知れてる バットマンだって身体能力高いだけのただのオッサンだもんな
デスストの主人公もそんな感じだろう >>139
スカルズ出しといて何言ってんだと思ったね!
ゾンビ的なのがサイコキネシス使ってくるんやぞ! メタルギアサバイヴは食料と水があるせいでストレスが溜まった
コジマがいてもいなくてもストレスが溜まるゲームしか出てこないのか なんか結局これ世界で100万200万とかになって
ソニーが超高額をコナミに払ってメタルギアの版権を買い取る流れになる気がする (´・ω・`)このゲームって俳優にいくら払ってんだろう
1000万本売れないと元取れないだろ >>89
MGS4は発売前に文化庁メディア芸術祭優秀賞をもらってたしそりゃこんな勘違い野郎が誕生しても仕方ないよ
小島はまわりが変にヨイショしすぎてしまったせいでこんなんになっちまったんだよ 銃弾一発喰らうだけで行動不能になるゲームか
楽しみだなー() MGS3であったサバイバルビュアーを更にややこしくしたシステムとか入れて来そうな気がして怖い
骨折したんですか。じゃあ包帯して頑張ってください。
回復?すぐ治るわけないじゃないですか() >>131
テカってるのは雨降ってるシーンだけだろ
何も問題ないわ 結構注目してたけどイライラゲーになりそうだ
抱えてる子どもも怖いわ >サムの特殊な能力により、プレイヤーは肉体を離れ、周囲を探索し、
>アイテムを集めたりすることができる
めちゃくちゃつまんなそう 原始サバイバル的な凡人ゲームってもう結構あるよね
ARKとかマイクラとか
今更凡人ゲー作っても珍しくもなんともない >>153
でもでっかい箱背負ってロッククライミングは許すんだな小島 コジカンは映画製作をしたいだけやん....ゲームを作りなさいゲームを....意識高い系中高大生あたりにはウケそうだけどよ スペランカー先生を舐めすぎだろ
リフトやトロッコを念動力だけで動かし
吊るされたロープを圧倒的な握力と腕力と脚力で次々と飛び移れるんだぜ >>158
イベントかもしれんが歩き過ぎで足の爪剥いでたシーンあったから
疲労度とか目に見えるように出てきそうな気がする 革新的なゲームになることを散々臭わせた後に
理解不能なPVとありがちなコンセプト発表されてもな
見てどういうゲームか分からない
面白そうに見えない
駄目なやつだよ マリオが最も超人たる部分は予備の命があること
小島のゲームはここを逆にするべきだな
つまりノーコンティニュークリア以外は死んだら最初から >>100
その究極がノムティスだな
自分で造語作って周りがナニソレ?って思うことに快感を感じるまさに変態
そしてこういったナルシストが作ってるゲームはいつまでもゲームが完成せず、開発が難航したら他者に丸投げ
ほんといい加減にしろと >>161
ああいうある程度想像できる痛みはなんかキュっとする 調人じゃない伝説の配達人てのはまあいいんだけど、あんな超低空で飛行しながら移動出来て、自動追尾までできる装置が開発されてるなら
人間が運ぶ必要性なくね?てところが現実感を喪失させる
その辺の説明ってあるのかな趣味のウォーキングならわかるけどそうじゃないよね 逃げゲーってだけだと、言うほど革新的なんかな?
青鬼とか魔女の家とか、フリーゲームでは一昔前に一通り流行ったし
ホラーゲームだと割と普通じゃね?
P.T.だってそうだし ダッシュしたら10秒で息切れ荷物背負ったら3キロ毎に10分休憩とか? なんでマリオをライバル視してるんだ?
超人かどうかも意味不明だけど スネークだって立派な超人だったけど、こっちはいいのか >>132
いやすでに正しいだろ
これだけハリウッド俳優起用してたら間違いなく赤字だ >>163
また初めから出来たらそれも予備の命じゃね?
一度死亡で再起動不可にしよう
死んでももう一度なんて超人だろ 真逆を行くと語っているけど、やってることや見た目は他の洋ゲーと同じなんだよね >>147
だったら最初から買い取るでしょ
小島監督が作ったゲームでの売り上げより
PSNの出す収益の方がめちゃくちゃデカいだろ なんか理想があんまりにも高すぎて開発難航からの挫折が多そうだしでかそう あの装置が浮いてる仕組みってなんなんだ
ミノフスキークラフトしか思いつかないんだがあってる? 凡人が普通に活躍しないゲームだろ?
そういうクソゲーよく知ってるわ >>170
わかりやすいからでしょ
スネークに置き換えたって意味は通じるけど
マリオとして表現した方が伝わる人が増える
知ってる人が多いから 普通の人がいろんな武器持って戦うようなのばかりな気がする 映像の途中で足怪我してたろ
あの傷から破傷風になって死ぬエンドあるよ
もちろんリアルにするために生き返ったりしないから、最初から再スタート >>154
小島様の作品に文句付けられてイライラし過ぎw >>100
小島の場合は自分が大好きすぎてみんなもそんな俺を大好きなんだと思っていそう
昔ビールのCMであった
「客は野球を見に来てるんじゃない。俺を見に来ているんだから。伝説の男原田をさ」
っていう、まさにあれと同じくらいのこと思ってるんじゃないかな
客はゲームを遊びたいのではなく「オレの作った世界」を体験したいんだとか >>147
小島ファンてやたら小島にメタルギア作らせたがるよな
小島はもうずーっとメタルギアから離れたくてやっと独立して自分の好きなゲーム作れてるというのに
死ぬまでメタルギア作らされようとしてる小島がかわいそうだ 本当にこれが作りたかったというよりは
何がやりたいか分からなくなっちゃったからとりあえず他ゲーとの直接対決を避けるべく変なゲーム作ってみてます感 スネークは高所から落ちると死ぬしあくまで訓練した人間の能力しかない >>174
そこは考えたんだが
主人公を別人にすることで解決しそうな気がする メタルギアじゃないゲーム作りたいって言ってる奴のゲームの声優がメタルギアと同じってなんのギャグだよマジ >>188
でも、銃で打たれようが刀で斬られようがミサイル直撃しようが、ピンピンしてるぜ? 歩くだけで足をくじいてそのまま餓死したりするのかな 凍傷で指切断とかあんのかな。不謹慎とか言われんのかな 普通のおっさんはダンボール箱被っても敵の目をくらませられないよ >>103
そういうことだよ
動画見てない奴多すぎる >>195
その理論だとマリオも落ちたり敵に当たっただけで死ぬな 逆に普通のリアルなおっさんがマリオ並みに飛んだり落ちたりしたら気味が悪いだろうな >>197
だよな、マリオやアベンジャーズやスネークをディスってるわけでは全くないのはよくわかる ゾンビUはやられたら別の人に切り替わるけどそれがやりたいのかな? リスペクトしてるが故にというよりは敢えてね、敢えて、の方が近いと思うがw ストレスゲーだけはやめてくれよ
期待してるんだから >>188
凡人からしたら十分超人だろ
そんなこと言い出したらアサシンクリードの主人公だって普通の人ってことになるぞ 超人じゃないからこそ、ちょっと外れた時にスゲー面白く感じる(お笑い的な意味で)というのはあるかもしれない。そういうのこの人大好きだから入れてきそう
所謂、緊張と緩和やね
最後の方になるとビルくらいあるアホみたいなデカさの荷物背負って運ぶとか マリオはあの世界だと凡人の方だろ
その代わり何度死んでも復活出来る >>188
あの世界だと凡人ではないけど超人でもない感じだよね
めちゃくちゃ訓練された兵士 SIE「マリオを名指しで発言したらボーナス1億!」 数時間動くと汗や付着物の発する臭いで、敵から発見されやすくなるとか位はあるのかね
それでゲームとして面白くなるかは知らん 今のところまったく面白そうに見えなくて、小島監督の自己満オナニーゲーム(ゲームというよりテーマ重視の映像作品)っぽくて爆死しそう
E3のあの映像、長い割に全然ワクワクしなかったんだよな・・・心配だわ メジャーの反対いくだけで頭使ってる気になる中二病患者って思いつき広げたところで行き詰まってるタイプにありがちだけどさ
結局有名作品の当てつけみたいにしながら肩貸してもらって後付けするしか打開策見つけられないんだろうけど
そのにおいがプンプンする コジカンは本宮ひろしの「まだ、生きてる…」がやりたいのか リアルだったら面白いと思ってんのかコイツw
何年前から止まってんだよw 中二でも反対勢力でもドクジノセカイでもなんでもいいからプロならさっさと作れ。アーティストじゃねーんだからよ。 マリオって配管工なんだからめっちゃブルーカラーだし、
しかもキノコにぶつかっただけでヒャッホーイ!みたいな声あげながら
死んでしまうじゃん。どこが超人なんだろう。
大組織、体制、旧弊、そういったもののシンボルとしてマリオの
名前を出して反対軸に対局に自分を置くことで
あたらしい時代を作る反逆者みたいな心地いいポジションに
身を置く感覚を得られるみたいなことじゃないの? マリオは別に超人でもないよな
クリボーに一瞬触っただけで絶命するのに・・ プレイヤーをどう遊ばせたいかっていう根元がないまま表面的なことばかりに始終する
ふんわりとしたストーリー()作って作家気分に浸る
↓
結果積み上がったものがちぐはぐになり制作に無駄と時間がかかる
こだわりと銘打ってアーティスト気分でちぐはぐを直し続ける
↓
結局かかった年数に見合わないものができてくる
ってスクエニもこれやな PVなら次から次に用意できるんだから、
ゲームなんて作らないで映画なりドラマやるほうがいいんじゃないのかね。 スネークやレオンなどの超人度とマリオの超人度ではレベルが違うぞ
フォトリアルの世界でマリオのような超人にしたらギャグでしかない 大塚さんがゆるキャンに出てた理由がわかったよ!マツボックリがしゃべるゲームなんだな! マリオの名前を出しただけでこんなにも怒り狂えるのか >>209
どっちかっていうと、超人にかかるのは
その、何度も復活できる、ってとこの方だと思うがね
このゲームだと、凡人で死ぬんだけど
死ぬ度に意味のある(?)死に方をして>>97
復活するらしいから
その何度も死ぬのに背景・ドラマを持たせたいらしいよ?
マリオだと穴に落ちちゃいました
はい、無かったことにして最初からです、じゃなくて
死んじゃったけど、つづくよ、それには意味があるよ?
なんでだろうね?っていうのがストーリーとも続いてると
何度もトライさせて死ぬことも演出にしたいんだろう こういう発言とスマブラスネーク再参戦みると
ほんと小島って小せえ人間なんだなって >>234
たとえばオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな? 小島はマリオをいつも誉めてるよ、マリオがなかったら今日の自分はなかった、偉大なゲームって言ってる。
今回はマリオやマーベルキャラみたいな超人とは逆のゲームだよって説明してるだけ。 小島って巨人が他球団の有力スラッガーを大金にモノを言わせて抱え込むのにちょっと似ている。
で、違う点としては、小島って別にすごいスラッガーではないんだよな、多分。
大した事ない奴を更に食い殺しとか、もしかしたらソニーって凄い超企業なのかもなw 近年はゲームの紹介よりもユンケルの紹介のほうが多くなっている 荷物背負ったらジャンプ力が20センチぐらいになるとか
そんなリアル方向行ったら操作にストレスしか感じない お化けに捕まったらスタート地点に戻されてリトライみたいなシステムかな? 別にマリオを馬鹿にしてるとかそういうのはどうでも良くて
あの赤ちゃんとかやっぱりグロい部分ある世界観で
主人公が超人ではない(≒爽快感はない)ゲームって
言われても個人的には触手の反応すらしないなという感想 >>238
大したことないやつをクリエイター様というブランドに仕立て上げて売るのがSCEの戦略だからね 求められてるがスネークなのにgotyの後追いしてる印象しかない馬監督 >>234
死んだ後に死なないのは「超人」だと思うんですけど…… リアルにしすぎてイライラする糞つまらんやつになりそう 小島の中ではマリオは超人で、スネークは一般人なんか
てかマリオは人といえるのか?w マリオや任天堂の機能優先の(ゲーム)デザイン論とか
マーベルの超人的なパワーを持つ普遍的な人間として描く事のすごさは
一生理解できんやろな、このアホには 生まれ変わるってテーマが出産シーンに象徴されてるわけね
んでも、俳優と仲良くなって擬似映画監督ごっこやってる印象に変わりは無いなあ
何となく『モヤモヤした世界の謎は残ったままで、余韻残してエンドクレジット』ってパターンになりそうな悪寒 伝説のポーターとか帰還者がどうしたとか、あのトレーラーだけでも中2な設定いっぱいついてた気がする…
マリオってジャンプが人よりちょっとできるだけで今どきのヒーローと比べたらわりと普通のおっさんやで なんで自分の作ったゲームで語らないんだ?
メタルギアやデスストランディングも超人とか能力者だったろ マリオに限らないんだろうけど
何度も蘇ってリトライしていたと思ったら
穴の中から腐臭がする
底にはたくさんの自分の死体が積み重なっており
マリオは青褪めるみたいな
>>246
しらね、そこらへんを適当に理由づけるんじゃないの?
>>254
メタルギアも超人が活躍したもの
新作はそうじゃないって位置づけだろうから
スネークは超人じゃないか?
小島は馬鹿だなぁ、みたいのは筋が悪すぎるんじゃね ソニーに切られたら任天堂に逃げ込む気満々じゃねーか 今のゲームが超人だらけって自分のアンテナ低い事の言い訳してんの? ゲームで超人だ超人じゃないで拘ってんの、人間の小ささしか感じないわ 面白けりゃどっちでも良いんだよ >>259
今のゲームはって言ってるんだから
それには小島が作ってきたゲームもはいってるでしょ
それを置いといて他のゲームのキャラ出してきて言うのは
それも筋違うんじゃね マリオは誰でも知ってるから例えとして最適ってことでしょ
別にスレタイみたいに貶めてるような意図は感じなかった >>263
動画の中で
どういうやりとりかは英語がサッパリなんでわからんけど
MSXを持ち出して、顔が四角いドットで表情もわからん、と
敵(自分も)がやられてもドラマを感じられない、だったかな?
マリオを最初に出してるけど、MSXの自分の作ったのにも
言及はしていることになるのかね
で、ここは言ってないで
俺の勝手な補助線だけど
ハードの性能があがってきて、FCのマリオだの
MSXの小島ゲームと比べたら、最近はハードの制約が取れたのに
いまだに過去のハードの制約と同じことやってるよね
自分(小島)は同じことやらないよって言ってるんだろ この主人公は従来の体力(HP)のようなものは無く
銃一発で死にます >>262
超人て言ってdisって他所のゲームsageてる自覚が本人になさそうなのがな
リアルな脆弱人間(しかも小汚いオッサン)とか動かして楽しいのか 普通のおっさんとか言って無限に走り続けれたりするんだろ
普通のおっさんは30m走っただけで息あがるし階段数階上っただけでへとへとだぞ
そこらへんちゃんとわかってゲーム作れよ そんな主人公だと奇跡が何度も起こらないとすぐ死んでゲームオーバーじゃん え、これゴキブリの捏造じゃなくて
マジで他社キャラ下げてるの!? オープンワールドで目的地目指す
他の死んだプレイヤーが吊るされてんのを目安に敵を割ける
リスポーン位置は毎回ランダム、進んだ累積距離でイベントが発生していく
赤ちゃんバッテリーはすぐ切れる >>274
山登りした後、一週間は筋肉痛で動けないんだよな
あと膝がどうとか腰がどうとか、常に文句言い続けないとリアルじゃない
立ち上がる時にイチイチ「どっこいしょ」って言うとリアルだな バイオもバイオ7で似た様な事言ってたけど
充分超人だったけどね ゴキちゃんはリアルでさえないおっさんなのに、ゲームでもそれを強いるのかw スーパーマリオが普通の人間設定だったら、ジャンプで頭にブロックぶつかった時点で即死してるわ。 >>279
バイオは基本ゾンビにワシワシ噛まれても走り回れる時点で十分に超人だわな >>159
意識高い系はそもそもゲームなんかしないんじゃね
これが受けそうな層は意識高い系に憧れ自分を意識高い系だと思ってるイキリオタクくらいだろ 別にマリオを下げてるわけではないでしょ
ゲームのキャラの代表といえばマリオなんだしそれを例に挙げてるだけ
ゲームのキャラなんてfifaみたいなのを除いてほぼ超人なんだから、そうではない等身大の人間のゲームをつくるってことだろ
それが面白いかは疑問だが マリオを例に出したのにこの人は何度も生き返るんですよ!
って言われても一体何が言いたかったのやら
不死性持ってるって超人の中でも最高ランクじゃねえかw >>163,189
死んだら最初からはそもそもローグライクのゲームがそうだし
死んだら違う主人公は他のゲームで既にあったな
なんてタイトルか忘れたけど 人間なんて体の一部に痛みや変調を感じればとたんに行動力落ちるからなあ。
そこまで盛り込まないのであればその時点でもう超人だから。 完全にディスってるね
これはお決まりでソニー向けに作ってるやつは必ず他社を下げる発言する
たぶん条件あってクリアすると優遇されるんだろね つうか小島は遅れてるなぁ〜w
超人云々どころか戦闘やバトルなど暴力性の一切無いゲームも
増えてきとるのに。感受性まで錆びてきてんじゃクリエーターとしては
お終いやで 小島さん豚にキレてたんやなw まあ怒られて当然やわなw 運び屋ゲーならPizza Girlのがおもろいんじゃねw アンチャとか、リアルグラなだけに超人アクションするとむしろ笑える ベリーイージーですら基本即死のエイリアンゲーがありまして
映像としては映画リスペクトで非常に優れてるんですが
それがゲームとして面白いかというと、ねぇ? >>291
実際の軍人とかって銃弾を体にどこかに食らった後どれくらい動けるんだろうか
ふと考えると現実のそれもあんまりよくわからんな
痛みがありながら圧倒的なパフォーマンスを示したのは貴乃花ぐらいしか思いつかないわ >>301
弾が貫通するとその後もわりと動けるらしい。ほっとけばそのうち死ぬけど。
だから戦争で使う弾丸は貫通しないようなのを使って、行動力を削ぐのね。 ミラーズのようなパルクール運び屋ゲーでもなし、えっちらおっちら
オープンワールドのフィールドで運び屋ゲーてRPGの戦闘無しおつかいゲーに
なったりせんのかね?おそらくステルスとかアスレチック要素くらいはあるんだろうけど
まさかおつかい→小島説教→おつかいループゲーとかになっちゃったりせんだろうな、
大丈夫なんかよつう気がしないでもない ひたすらにリアルにするって結局はアイデアの放棄だろ
こんなんが開発のトップて可哀想やなぁ 地味クソゲーの予感
雰囲気ゲー+小島の説教ムービー=ゴミ まあまあ実機プレイすら出てない状態で文句言ってもしょうがない
生暖かく見守ってやろうぜ >>269
インディーズゲーム作った方が面白いの出来そう
自分で作ったフォトリアルに自分の首絞められてる
みんなゾンビUやってないの?
普通の人が主人公で死んだら次の主人公で、前の主人公がゾンビ化してる >>279
超序盤しかやってないけど、恋人にナイフで掌貫通されても
ヒーヒー言いながら回復薬振りかけて回復してた辺りで超人つーか人間じゃないと思った PVみたいにお使い、たまにステルスみたいなゲームになるの?
だとしたらガッカリにもほどがある。 >>2
あのcmみたいに自分には出来ないことがゲームではできるから〜なんて普通考えないだろ どうせならスネークのような超人って言えよ
マリオはどっから出てきたんだよ ゼルダとは対極なゲームになりそうだな
あれは固有アクションをいろいろなオブジェクトと掛け算してやれることを増やしてるけどこれはどうなるかねぇ ヤバイな
小島のオナニー作品になる匂いがプンプンする
これクソつまんなくなりそう 小島監督似の朝鮮人が主人公という設定だったら購入するが >>186
ほんとこれ
コジカンずーっと「メタルギアの人」で終わるのはいやだもっと色んなの作りたいって言ってたし
だからこそ自分から出て行ったのに
「コンマイが追い出した!メタルギアをコジカンに渡せ!」
ってまるでコンマイに居てメタルギアを作り続けろと言わんばかりのやつ大杉 ノーティの主人公とかならわかる
マリオとかどう見ても夢の国の住人やんw 無限のリヴァイアスてアニメは主役が凡人だったな
出来の良い弟に終始殴られて中の良かった友人に銃で撃たれて仲間から役立たずと相手にされなくなって
最後は腕に障害が残ってEDてやつ
凡人主役だとこうなるんだって教えてくれたやつ >>277
なるほどな
オープンワールド移動めんどくさい問題を、移動そのものを目的化するわけか
でもそれ面白いか?はハードルだね >>226
クリボーああ見えてめっちゃ狂暴なんだよ >>309
ゾンビが発生するような世界は
バイオ医療のモラルも相当ハザードしてそう 今や武器を持たないマリオは弱いほうのキャラだからな
超人が多いのは同意だがなぜそこで挙げるのがマリオなんだ >>327
そりゃ簡単だ。マリオに嫉妬してるんだよ
switch1年目で1000万本売り上げたからな デススト信者って頭おかしいだろ
今までのPVで少しでも面白そうなとこあったか? 動画見てないけどほんとにスレタイ見たいな事言ったんか?
今のゲームも何も、ゲームのキャラ、特にアクションゲームのキャラなんて最初の頃から大概は超人だろうに
っつかマリオを何年選手だと思ってるんだw >>320
桜井もそうだよな
死ぬまでスマブラ作らさせてる任天堂 >>328
嫉妬じゃなくて、
思ったほどデスストに食いつかれなかったから
焦って知名度のあるマリオに抱きつき作戦だろ
炎上商法だよ >>331
作らされてるって、桜井が嫌々、あそこまでこだわりまくったSwitch版スマブラ作ってるとでも思ってるのか?
PVでも嬉々として細かな変更点喋りまくってたのにw >>332
かつて「ライトユーザーなぞ死んでしまえ」発言するぐらいライトゲーコンプやでコイツ でかいマップでスキップトラベルはありません!リアルを追求したので!とかやりそうで怖いわ >>331
桜井は嫌なら断る権利を持っている
独立してるわけだし
任天堂は強要はできないよ マリオ<<<<<<<<<<<<<<スペランカー
これがリアル >>315
これだよな
というかスネークの方が例えとして分かりやすいわな
コミカルすぎてマリオに超人なイメージあんま無いし PVであり得ないぐらい荷物担いで軽々と移動してたけど普通の人間には無理だろ >>336
それはあるだろうな
無駄にリアルにしちゃうパターン 近年では日野ぐらいだろ
いろんなゲームをヒットさせてるのは
桜井もカービィとスマブラで引き出しは枯渇しただろ
パルテナの鏡はオオコケしたし マイナーな手法なだけで新規性が全然ないものをさも新しい発想のように… >>1
何を言おうと決められた期間内でちゃんと商品として仕上げ、その上でゲームとして面白くなければ何の意味もないっての分かってる? 国内30万世界ミリオンでオオコケ扱いかぁ
厳しいねえ 近接戦闘苦手でエイムもガバガバな主人公とかになるのかね
腹パンで沈みそう >>315
ゲームデザイナーになったのもマリオに感銘受けたから、って話で始まってるから
だろ。 なーんか田畑じみてきたな。
言ってることが陳腐で説得力の欠片も無い。 この人ってメタギアは全部自分の功績だと思ってんのかね
スプラトゥーンの野上、ポケモンの増田みたいにあくまでスケープゴート的な立ち位置なのに自分が天才だと勘違いしちゃったのかな ゲームと映画の表現の違いをもっともらしく語っているが
映画みたいにしたいけどゲームではどうやるか?という古臭い発想のまま
カットシーンをどうするかではなく
カットシーンそのものに疑問を持てよ マリオよりネイサンとかスネーク挙げるほうがあっちの人にはわかるし ネタになった >>162
あのPV観てワクワクしないヤツは
そもそも相手にしてないんだろうよ >>308
ゾンビU面白かったよな
アイテムも以前の主人公倒して奪う仕組みとか、
『自分が死んだ直後から始まる』ってそのままだわ >>355
前半ずっと歩いてるだけ、独立して数年経ってるのに
今回のPVでゲームシステムすらわからないって惨状でそりゃなかろう
完成まで何年かかるのよ >>355
ってことはいつも通りのカントク信者以外買わなくていいのか もしかして小島の作りたいように作ったゲームってクソゲーなんじゃ…
会社に指示されてこういったゲーム作れ!って言われた方がおもしろいゲーム作りそう とりあえずMGSまでは面白いゲーム作れてきてるが
今度のデスストで小島自身の真価が問われるね
グラで面白さを誤魔化してない事を望むわw そんなノムティスみたいなことになる訳ないやろ
……ないはず >>360
これはまじであり得る
と言いたいけどコナミはコナミで小島監督が居なくなった後にサヴァイブというどん判のゴミを産み出したから何とも言えないな
MGS1〜3は本当に面白かった
4もゲームとしては微妙だったけどストーリーは集大成って感じでよかった
デスストランディングは今のところ不安しかない
テーマやメッセージ性に拘りすぎてゲームとしてすげえズレてる感じ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | マジつまんなそ
何をするゲームか全くわからん
影におびえながら荷物を運ぶゲーム?
アランウェイクのパクリか ぼくがかんがえたさいきょうのリアルすぎてクソなゲームなんてSteamで掃いて捨てるほどあるだろっていう 自然に阻まれながら目的地を目指すゲームになるらしい 何が面白いかは触ってみるまでは分からない
とは言え、ピーターモリニューの「The Trail」は山道を歩いて、道端に落ちてる道具や動物を拾って、
次の拠点まで歩くだけのゲーム(自分の拠点で道具作ったりはある)
スマホの限られた表現の中で面白みが無いとは言えないにしても、
それに何時間耐えられるか、継続するほど面白みを感じるかは人に拠るとしか言えない出来
The Trailがフォトリアルになっても、自由に道を選べたとしても、
そこにあるゲーム性が変わらないとしたら、同じ印象だと思うんだよな 超人じゃない一般人をゲームでやって面白いかっていう… ウィルスとかワクチンの入った物を背負って、どこかに運ぶ任務を任された
とか、小島ならこんな話だろ
なんか想像つく >>374
映像の途中で梱包された人間(死体?)ぽいもの運んでたね >>360
まるで鳥山明だな
制御すれば他が作れないほどのいいものを生み出すタイプってのがいるんだろうな 小島が他の海外動画で言ってたけど、シューター向けに銃で敵を倒せるって言ってるな、それが好きな人もいるからって、でも正攻法じゃないのでお勧めしないってさ。
言ってることはMGS5と同じだな。 MGS4の時も命の重さを感じられるようにするみたいな事言ってたけど結局アレだったから
まともに取り合わない方がいい 大丈夫かなぁ
ゲームで一般人を操作しても何も面白くないと思うが >>380
あの秘書じゃ無理だなwそういう手のひらなさげ 普段は冷ややかな目で見ているがこれはフリプ待ちしても良いと思ってしまった
こんなんAAAレベルでやる内容じゃねーぞ マリオはあまり人って感じにとってないな
カービィやピカチュウみたいにキャラクターなんだよなマリオって
超人に当てはまるのはむしろお前が作ってたメタルギアのスネークだろう そういやSIEは今年もスパイダーマン推しでしたよね 凡人が何もできずに殺されるゲームになるってこと?
そんなの現実と何も変わらないじゃないか・・・ >>356
開始直後にほとんどの人が一回なすすべもなく殺されるようになってるのも良かったね
3回くらい引っ掻かれて即死して、えっ、今ので死んだの?マジ?ってなった ある程度超人じゃないとプレイが苦痛になりそう
リアルすぎて足が遅いとかすぐ疲れるとかやねてほしい 無駄にリアルなゲームやるくらいなら近所冒険する方が楽しそうじゃね グラフィックがリアルになってきたから設定や物語にもリアリティが求められるようになってるんだよな。
マリオみたいなしょぼグラなら10mくらいぴょんぴょんはねてもなんとも思わないけど
デスストみたいな実写レベルの美麗キャラが助走もなく跳ね回ったら違和感半端ない。
よりリアルな人間的な見た目ならキャラの性能もよりリアルな人間的なものが求められる。
監督はそのあたりをよく理解しているよ。 >>31
このレス多いけど本人キャプチャーしてのしらんのか豚は グラフィックに関してもそう。
バイオ2リメイクのグラを暗くて見づらいといって叩いてるやつがいるけど
あれもリアルな暗さに合わせて暗く調整してるんだよな。
リアルな夜の屋内ならあれぐらい暗いのが当たり前、ゲームだからといって見やすくしたら
リアリティが失われ、「あれ、これってゲームじゃん」って没入感を削ぐことになってしまう。
まるで現実のようなリアルな暗さだからこそ、現実のような没入感が得られるんだよ。 今更急にリアルグラフィックになったわけじゃないのに何言ってんだろうと呆れる >>393
マップも目的地も分からないまま逃げなきゃならないパニック状態だもんなw
最後までクリケット用バットが有用だったのもポイント高かった
コジマさんはねえ、、、
昨今の映画業界の流れに流されて、ポリコレに毒された説教しない事を願う >>398
あの荷物で、あの崖ヒョイヒョイ登れるのがリアルなのか… >>30
実際問題フォトリアルのゲームは、まあ常人に比べれば優れてると言っても
人間の域を出ない程度の動きしか出来ないゲームが多くてガッカリするよな。ジャンプすら出来なかったり
アクションゲームってのはマリオみたいに動き回れるからこそ面白いのによ つーかあんな所をあんなに荷物かついで登るってじゅうぶん超人だろ ていうかこれはマリオをディスっているのではなくマリオ(任天堂)を好敵手として認めているってこと。
「マリオなんて大したことありませんよ」とか言いそうなセなんとかの人と比べたらよっぽど大人な対応だと思う。 >>398
だからこそ俺はフォトリアルは絶対的な正解ではないと思っている
フォトリアルになると不自然さが際立つからね。超人的な動きをさせるのに不自然になり
それで自然とゲームが地味になって行く。グラフィックのためにゲーム性を殺すなんて本末転倒ではないか >>406
いやいや、マリオ側は相手にしてないからw
ブランドも販売実績も格が違うw 流石の小島でもマリオを好敵手なんて思ってないだろ
そこまで天狗になってるならもうダメだろw あれだサイコブレイク1を思い出した。
三上が自由に作ったら黒帯に
バランスもストイック過ぎてつまらないしで。
小島もそのタイプぽいなあ。
本当に一撃で、大分前にもどされたりするんだろ。 >>408
監督は宮本茂の弟子だぞ?
お互い刺激し合う仲だよ リアルにしようとすると余計に違和感が生まれるぞ
ってつれぇわさんが言ってた >>414
>自らがゲームクリエイターとなるきっかけとなった作品に『スーパーマリオブラザーズ』と『ポートピア連続殺人事件』を挙げ、宮本茂と堀井雄二を師匠、目標として尊敬する旨を度々公言している。
また宮本のみ、彼を公の場で共演する際にも呼び捨てにしている様子が見られる。
アンチ乙 >>416
それ小島が一方的に発言してるだけだろ…w
実際に宮本の下で働いてから弟子扱いにしろよバーカw 自分のゲームに超能力者出してたステマ監督が何言ってんの? 映画のような、流れはダメだな、一本糞のシナリオが一番ダメ
ものすごく自由度の高い、なんでもやれるようなシナリオでないと受けない タイムパラドックスって言い方にはユーモアあるけどクソだよな >>419
過去のゲームと関係ないだろ
過去に超能力者出したらもう主人公が弱いゲームを出しちゃいけない決まりでもあるのか
馬鹿豚は引っ込んでろよ 洋ゲーは普通のおっさんみたいな主人公も多いだろ
バトルばっかりじゃないんだし 完全にSONYの子になって任天堂に攻撃しても問題ない、と考えてたらアホだよな
当のSONYでも社交辞令は弁えてる >>274
飲んだくれですぐ息の上がるおっさんと言えば
サイコブレイクのセバスチャンだな
https://www.youtube.com/watch?v=TJEvOLI6GEk#t=5m49s
ただ、あいつ落下ダメージだけは無い様だから
どんな高い所から落ちても絶対、死なないようだが やばいな
ゲームとしての面白さではなく逆張りに気合入れる奴が作る物は確実に駄作になるよ 今回は何回HIDEO KOJIMAクレジットが登場しますか? コジカンはゲームろくにプレイしてないから毎回例えがイマイチ >>73
これ見ると別に貶しては無いな、例として引き合いに出しただけで >>416
それでいいなら稲船も宮本の弟子ってことになるなw
直接学んだこともないけど自称弟子やぞあいつw ただの映画大好きおじさんだしゲームじゃなく映画監督になればよくね? 多分600万は売れるでしょ
ソニーがそこまで押し上げる >>425
動画では
ボクのゲーム体験の基礎はマリオ
マリオに衝撃を受けてゲーム業界に来た
普通ゲームでは超人のようなことをしてカタルシスを得るのが普通だが
デスストはその真逆をいく
って言ってるだけだよ まぁ別に動画見てもわかるよそんなこと一々言われなくとも
マリオみたいに跳ねたりしそうには到底見えなかったし至極当然なことでは
むしろマリオみたいに跳ねたり飛んだりしますって言うならわかるけども 普通の身体能力の人間がファンタジーの世界に放り込まれたらどのくらい生存できるのか?みたいなゲームやりたい
3mの高さから飛び降りたら骨折して動けなくなるし、剣で斬られたらHP減るとか生半可なダメージじゃなくて、大量に出血して放置したら30分ほどで死ぬ
魔法使い雇ってたら回復魔法で血を止められるけど、自分はあくまでも普通の人間なので自力で魔法は使えない そんなゲームストレスしか感じなさそう
SIRENみたいな あの赤ちゃんがホントの主人公だからね
自分の足で歩くことから覚えていくゲーム >>352
ソニーを筆頭に周りが持ち上げまくったからな
そら凡人も勘違いするよ >>428
MGS5の演出にはウンザリした
つまんねーし >>433
本当に映画を作ると才能がないのがバレるし
だからゲームという別のジャンルで映画監督ゴッコに興じてる 出来ないことが出来るから素晴らしいってソニーさんが言ってるんですが… というか最近の流行りの分析も間違ってない?
今は超人が活躍するゲームが人気というより、横並びなバトロワものの方が人気やん >>386
部下じゃなく上司の方だろ
MGS3までは小島に意見言える人がいたんだろうけどMGS4以降は小島がゲーム開発部門トップになって誰も何も言えなくなってしまった >>437
暗い洞窟で身長の半分の高さから意図せず落下したらアウトだという超リアルなゲームはあったぞ。 ゲームは生身でできないことができるのが楽しいんだと思うがなぁ まぁお前等クズ共はウォーキングしてるどころか
スリーピングデッドしてるからな
少しは外に出て4んで来いって監督様の有り難いお説教だよ >>451
暗い洞窟の下り坂で全力ジャンプしたら死ぬのも、リアルだと思えば割と納得出来る デフォルメされたドット絵がリアルを許さなかったんだな お前が作ったメタルギアソリッドも超人しかおらんやんけ
スネークはIQ180(笑) まあスネークさんも銃で何発か撃たれても平気だったり
CQCでどんどん敵兵士を無双すると言う超人的戦闘力を持ってるが
アクションに関しては意外に普通で、ガンガンアクロバティックに動き回れるって感じではないんだよな
あくまで戦闘力に関してのみ超人的。そんな感じだ 凡人操作して苦行を味わうって
それ、リアルでよくね? ブシドーブレードぐらいしか普通の人間が出てるゲームは知らない。 エイリアンのリプリーが、最初はただの人が徐々にエイリアンと同化するにつれてスーパーパワーがって感じだったが
あの赤ちゃんは、違うものを見せてくれるのだろうか そもそもマリオ=超人ってイメージが無いからピンとこないよな
例えが下手w >>466
本当に超人なら初期状態でもクリボーの体当たりくらいで死なないわな MGS2ってスネークは超人だから雷電を主人公にしたんじゃなかった? 布手袋と安全靴履いてるだけのヒゲが直立の壁面貼り付いたり、空中でホバリングしたり、クソマヌケな効果音で20回転以上のスピンジャンプするのに豚の中では普通なんだなw
雑魚に触れたら死ぬから超人じゃないとか自分が頭わいてる発言してること自覚してます?www あの無駄に筋肉もりもりの主人公が
非力でなにもできないんですとかギャグか 復讐の為に悪魔と契約して能力を得た主人公が
願いを達成する毎に能力を失っていく もう誰か映画作らせてやれよ
映画作りたい病こじらせちゃったんだろ? 公開された動画だけでも十分超人的な要素があったと思うが、、
まぁここは小島が思う超人との認識の差だからしょうがないのかもしれんけどさ。 武器のスペシャリストも十分超人だと思う。特に敵陣営の武器なんて普通のスペシャリストでも扱えない >>475
脚本から全部自分でやれば作れるだろw
金も自腹なwじゅうぶん稼いだろ?www そういやMGSの映画は小島が追い出されて頓挫したのかね
でも映画なんて個人でも撮ろうと思えば撮れるんだからやる気がないだけかw >>482
MSGの版権はコナミだし、小島監督にオーダー出さないだろ。 >>483
別にMGSの映画を外で撮れって意味じゃない
小島が自分でオリジナル撮れば良いんじゃねえのって意味ね インタビューで言ってるじゃん
「自主製作映画を撮ろうと思えば撮れる。
でも僕を待ってくれてるファンはAAA級のコジマのゲームを求めてるんだ」
みたいなの
WIREDだったかな いやAAA級でつくりゃいいけど絶対に「大規模なプロモーション」すんなよw >>484
小島ちゃん、ゲームはつらないから、TVドラマ向きやな。 >>137
GBのレッドアリーマーで似たようなシステム見たぞ >>485
嘘に決まってるやん
映画のパクリまみれしか作れないのに メタルギアってスネークはめちゃくちゃ魅力的なキャラなのに敵キャラがクソカスすぎるよな
MGS4のボスなんか思い出したくもないレベル こいつ映画作りたいけどお金がな〜お金さえあればな〜(チラッチラッ
とかやってんだろ MGS4のボスって思い出せないな
つまらなすぎて1周しかしてないからか
PS3はほぼMGS4のために買ったのに無駄になった思い出しかない 信者なら世界中にいるだろうしキックスターター?
で映画予算大分補えるだろよく知らんけど >>485
おそらくその場の思いつきでしか喋ってないから別の時には別のこと言ってるぞ
自分で完成させないといけない映画はこだわりが強すぎる自分ではいつまでも終わらないが
ゲームならある程度まで作ればあとはプレイヤーが勝手に遊んでくれるからできてる、みたいなの
MGSVもそうだけど元から完成させる気はなくて誰か止めるまでやりたいようにやって
止められたら後はファンが完成させるからと打ち切るつもりで作ってる特殊なプロ意識の持ち主 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています