エース安田「外部のゲームメーカーからのラインアップが期待を下回った。投資家は物足りないと判断」
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> エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、人気アクションゲームシリーズ
>「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日が12月7日と予想より遅かったと指摘。
>外部のゲームメーカーからのラインアップが期待を下回ったことに触れ、
>「投資家は今回の発表が物足りないと判断したのではないか」と指摘した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-13/PA8O836K50XX01 だとしたら投資家って馬鹿なんだな
たとえばアンセムとかスイッチに出るなんていうやつネタでしかいねーよ
出ると思ってたのか エース安田はサードにヒヤリングしたら
今後スイッチにサードが集まるとか言ってたんだよなぁw 投資家ってこんなことも予想できないのか
ゲハにいるやつらの方がよっぽど先が見えてるんじゃないか? >>7
安田のヒヤリングは国内メーカーだったんじゃないか
それなら集まってきてるよ 外部どころかファーストのラインナップもショボいからなんだけどな Switchは独自性貫いても問題ない
むしろ期待があるのに
触れられなかった任天堂タイトルにこそ落胆してる
安田氏って、、、 なんでも発表後には下がる物と知っててもこんなこと言わなきゃならないとか仕事も大変だな >>8
アホか?先を見たり見えていないように装ったりお前らみたいな素人を操作したり自由自在やで わざわざニュースで株価下がったって言わせてるんだから証券会社とマスコミはグルだわなぁ
こんな大きくもない一企業に対して言及する必要あるんかとw 任天堂株は個人じゃ太刀打ち出来んわ
ファンダもチャートも無視して無茶苦茶に動くからなあ >>14
任天堂の株価が下がったらニュースになるに決まってんだろ
理由はお前みたいな馬鹿には理解出来ないだろうけど そら任天堂株買ってる奴の大半がWiiの時みたいに7万とか言って大儲けすることを
期待して買ってるんだから
直近の物しか発表しないから先が見えない
ので未来が不安っていって売るだけでしょ >>4
>>だとしたら投資家って馬鹿なんだな
株価は期待値の反映。
任天堂の動向を完全に知ることが出来ないから、ある情報で判断する。
で投資家の予想して合格ラインを任天堂はクリアできなかった言う話。 Switch売れないって言ってたとーしかさんたちが今更何だって? 株価を投資家の期待値であるかのように錯覚してるやつがいるな 日本じゃ株やってるのは60〜70代が中心
任天堂なんて100株で400万円以上いるし正直若年層には手が出せないだろう
つまり今株を売ってる投資家ってゲームなんかやらない人たちじゃないの?
そんな人たちが株を売る理由なんてまともに考えてわかるのかね?
具体的に何を期待していたのかなんて売った本人にもわからないと思う
少なくともドラクエ出たら買い!とかおじいちゃんたちは考えないだろ >>4
一番はオン有料化の懸念よ
9月からなのにスマブラが12月からじゃ駄目やろ
使い古しのイカとマリカじゃ弱い
2000万台売るって言ってるんだから9月スマブラ10月ポケモン11月ぶつ森くらいはあると思ってた 任天堂の見通しがガバガバなんて今に始まった事じゃないし、2000万台なんて狂信者しか信じてなかったとか思ってたが。投資家って想像以上に馬鹿なのかもしれん E3でサードがスイッチングハブしてるのが明らかになり
この先は任天堂のタイトルだけでハードを牽引するのは限界があるのを
露呈したんだからそりゃ失望されるでしょう
Wii並に売れるとか思ってたんだからw 投資家の評価高かった社長が辞めて
新社長発表後の最初のイベントでコレだからな
新しい社長は投資家を見ていないと評価されてしまったな 物足りないじゃなくて、いつもの負けパターンに入ったと判断するに十分だからだよ
switchは3000万台くらいで終わるんじゃないかな >>22
スイッチのヒットを予想できずに株価を下げた投資家()の期待なんて何の意味もないし
投資家()の期待なんてこんなもんだよ
>東京ビッグサイト。プレゼンテーション会場にいた証券アナリスト、経済紙記者を見つけて話を聞くと「値下げの第一の原因はソフト不足」。
>また、「わかりやすいセールスポイント不足」「サプライズに欠けていた」と何名かが指摘していた。
>試しに「どういう内容であれば『わかりやすい』『サプライズ』と思うのか?」と尋ねると、「たとえば、VRや4Kテレビ対応の話題でしょうか」との答えが帰ってきた。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hirabayashihisakazu/20170115-00066594/ >>37
良いレスだな
これ見ると投資家がいかにいい加減かわかるな
もしSwitchがVR推しだったら株価は上がったかもしれんが
Switch自体は爆死どころじゃすまなかっただろう 君島はまわりが止めてたQOL無理やりやろうとして大失敗してパナにも逃げられて制裁人事で社長辞めさせられただけやぞ というかあのラインナップで年間2000万台はさすがに無理w
想定してた最初の数字が悪い >>39
よくもまあ妄想を騙れるね。
QOLで、大赤字のソース持ってきたら? >>37
何を言っているのやら?
投資家がある情報でその会社の今後を予測して株を買う。
業績だけで株価が動くなら新規で株式の上場など出来まい。
株価はその企業に対する投資家の期待値だから色々な状況で株価が変動する。
スイッチのヒットを予測できなかったのは任天堂自身。
じゃなければもっと強気の生産体制を敷いていないとおかしい。
任天堂が弱気なのに投資家が強気で株価を買い進むこともあるまい。
結局完全な予想などできないから今ある情報で今後を予測するしかない。
で期待値が下がれば株価は下がる >>43
4KTVかVRくらいしかヒットの予測ができない連中に先の予測なんてできないって話
そもそも任天堂は工場を持ってないから初年度から大量生産なんてできないよ
あれでもフル生産 >>37
任天堂の固定ファンにしか売れてないじゃん
2ライン統合してんだよ
そこに売り切ったら終わりだよ >>46
WiiUより売れてる時点で固定ファンしか買ってないという理屈は通らないね >>1
冷静な分析だからこのスレは伸びないだろうな >>45
スイッチがヒットするという確信があって月産90万台くらいでスタートはあるまい。
また、ゲーム機の一番売れるホリデーシーズンに合わせてスイッチを発売することもできる。
確実にヒットするというような確信を持てればいくらでも手など打てる。
そのような完全な予想が出来ないから品薄状態になった。 >>50
コスト削減も兼ねてスマホと部品を流用したら半導体不足に陥って生産ができなかった
月100万台でも相当多い方だよ
スマホにかなり取られてるんだし
ボタン一つで増産とかできると思ってる?
人は?ラインは?ロボットは?どこから用意するのさ >>51
ヒットするのが分かっているならホリデーシーズンに発売日を持っていければ
状況は大分改善されたし、当初に品薄状態になることもないよね。 >>50
ホリデーシーズンに間に合わせろもさ、キラータイトルであり最大の目玉がゼルダ最新作がロンチなのに
ゼルダの開発を三ヶ月以上前倒しにしろと言いたいの?
それだとデバッグもまともにできなくてバグも大量に残ってたかもしれないよ?
最終調整が出来ずにリリースしてその結果評価が今よりも格段に落ちてたら売上は落ちてた可能性もあるよ?
ホリデーシーズンに間に合わせた結果、売上も評価も落としましたって笑い話にすらならないよ
な、投資家()ってこの程度のことすら理解できなくて机上の空論でしか語ることが出来ずに
4KやVRばかり騒ぐから笑われるんだよ >>41
赤字というより実現不透明なものを推進してた(社内でQOL推進してたのはイワッチと君島だけほかは反対してた)ものが提携先のパナ撤退で不可能になったことが問題なのよ
現社長は反対派だからね >>53
ゼルダの伝説の発売はあくまでスイッチに発売まで引っ張った結果にしか過ぎない。
それに部品が足りないと言っているのだから前倒しすることなどありえないよね。
それを十分に確保できる年のホリデーシーズンというのがなぜ理解できないかな?
3月の発売を11月までずらせば必要な数も調達できて、初期需要を十分に賄える。
確実にヒットする確信があれば確実に売れる方が良かろう。 >社内でQOL推進してたのはイワッチと君島だけ
ソースどっかにあるんだっけ? >>55
発売を半年以上遅らせろって言いたかったの?
それだとゼルダ、マリオ、マリカ、イカ2、ゼノブレイド2といった有力タイトルのリリースのスケジュールが変わってくるし
それらを全部同時期に出してたら売上は今よりも確実に落ちるよ
ゲームは月に一本しか買えないって人もいるだろうし、ゼルダだって1年かけて1000万売ったんだから半年遅れれば相応に売上は落ちるよな
本体の利益ってたかがしれててソフトが売れてナンボなのに、本体を売ることばかり考えてソフトの売上を落としてどうするの
お前バカだろ 任天堂の発表は最適な時期に拘り過ぎる
ソニーみたく出るかどうか分からないものまで発売リストに載せてドヤ顔するのもどうかと思うが
小出しに過ぎて爽快感がないんだよな >>55
そもそも売れる確信は無かったと思うの(´・ω・`) >>57
馬鹿はあんたの方だよ。
>>ゲームは月に一本しか買えないって人もいるだろうし
まさか?スイッチのユーザーが毎月1本以上買っているとでも思っているの?
>>ゼルダだって1年かけて1000万売ったんだから半年遅れれば相応に売上は落ちるよな
なんで売り上げが落ちるの?スイッチが潤沢にあれば勢いに乗ってそれ以上に
売れる可能性もある。
>>本体の利益ってたかがしれててソフトが売れてナンボなのに、本体を売ることばかり考えてソフトの売上を落としてどうするの
ゲームを買うためにゲーム機を買う。ゼルダをやりたい人は発売が半年遅れて
買わなくなるとでも?一体ゼルダの伝説が何度クオリティを上げる為に延期を
しますと言ったと思っているんだろうね。そして、恥も外聞もなくマルチになった。
素直にスイッチの発売に合わせる為に延期しますと言えばよかったのにね。 >>59
どのような商品でも明確に売れる確信できる事はないんじゃないの?
WiiUみたいに途中で放り出したハードの後継機ならなおさらね。 でも安田ってサードなんか要らんとか喚いてましたよね
投資家には届いてないみたいだけど 今は売らせるポジションなんだろう。
ロンチから1年はソフトリリースかなりぶっこんできたから
反動で減るのは折込済だろうし。 >>12
MS ↑
ソニー →
任天堂 ↓↓↓↓↓
任豚「なんでも発表後には下がる物と知っててもこんなこと言わなきゃならないとか仕事も大変だな(涙目)」
https://i.imgur.com/6pjaJis.png >>31
オン有料化って一番喜ぶのが株主では? 収入が何十億何百億とふえるかもしれないでしょ
>>22
株主の期待値か ふむ つーか外部のメーカーが性能至上主義なゲームしか作れなくなったらそりゃ出ないよ
だが外部メーカーはそんなメーカーだけじゃないんだがな
それに最高性能据え置きでしかゲーム出せない外部メーカーってどうよ?
俺はそっちの方がよっぽど将来的にアウトだと思うがね まあ大手がそういうゲーム主力で作ってて売上も高い(という事になってる)んだから
株主がそう思うのも仕方ないかと
任天堂はあくまで独自路線なんで不安に感じる面もあるんじゃないか?
オン有料化に関してはマジで会社的には+の面が大きいから
その辺りになったらまた株価上がるんじゃねーの >>67
オン有料化はスマブラでロケットスタートかまして9月からガッポリ儲けてくれるんやろなって期待してたら
スマブラは12月です!ってアホちゃうって話やで
株主総会でなんも出てこなかったら高橋叩くわ ・有料化延期
・スマブラで鯖負荷が怖い
・単なる開発遅延
なんか理由あるんでしょ、てか叩く前に総会で質問してくれw >>70
利益率はわからんが売上は百億単位で増えるやろ
500万人が年契で入れば100億超えるし エース安田でも擁護不可能なレベル
投資家の信用なくしたら職失うから
信仰心だけでは擁護できないわな ソフト日照りになるのは最初から明らかだったろ
二億台普及するという意見はまだ手のひら返していないのか 何か策があると思わせたんだよ
2年先のスケジュールは決まっているとかさ
それで、裏切られたと思った人も多いんじゃないの 任天堂株買ってるのが株をころころして儲けたい連中ばっかだから毎回こんなもんだろ
期待上げで発表されたら売り逃げで毎回同じ動きしてんぞ 次のサイクルで足並み揃えて同性能のハードを
リリースぐらいじゃないと今度こそ王手だな
つまり、不可能なのでどちらにしても詰みという事だ 有料化と同時にスマブラとかすると初期トラブル対応できないだろうしな。
すんなり有料化でトラブルフリーと思ってんの?
LIVEも初期はトラブってゲーム配ったりしてるんやで。
PSNはなんもしてないけどwww この人はゼルダというキラーソフトではなくSwitchのハードが魅力だから売れたなんて言った時点で
ゲームの事よくわかってなかったんだと気づいた スイッチングハブされてるんだから、ソフト関係ないと言わないとスイッチはいつもの任天堂ハードパターンにハマるしな
任天堂の状況に合わせてるんよw サードだけでなく任天堂タイトル見てもイマイチ物足りなかったしなあ
スマブラ好きな人は良かっただろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています