ゼノブレ2から「名を冠する者たち」や「ガウル平原」の様な圧倒的人気曲が生まれなかったのは何故?
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その圧倒的人気曲(笑)というのを知らない
知る必要もないけど ようつべ見ても2の曲の再生回数クソしょぼいよね
なんで? これが噂の1信者を装って2のネガキャンするってやつか 「名を冠する者たち」や「ガウル平原」の様な圧倒的人気曲がないのは2信者さんも自覚してるでしょ? >>7
MORAでもeonkyoでも「ハイレゾアルバム」に限定すれば週一位取ってたな それこそストーリーとシーンの差だと思うわ
2は曲の完成度だけは1の方が好きな俺ですら劣ってないと思う
あ、でも曲名のセンスはかなり悪くなったな >>12
知名度低いの確かだな
1より2の方がBGM良いんだが どうも人気がバラけてる印象はあるな
曲全体のクオリティ的には2の方が上だと思うが >>12
その2つも出て半年はそこまで人気なかった
counterattackやDriftedsoulは時間が認知度を高めそれらに並ぶポテンシャルは十分ある 結局さ、ストーリーもキャラクターも演出も陳腐で寒いせいなんだよねぇ
ニアが自分の正体バラす時に流れるBGMなんかは中々良いんだけど
「ヴァンダムさん見殺しにしたのかよ…」とか「なんでそんなハイレグみてぇなスケベな服着てるんだよ…」とか、そういう考えがどうしても頭をよぎって曲そのものにも悪い印象を与えているんだよな >>14
曲名酷いよな
「それでも、前に進め!」と「更に名を冠する者たち」は変えて欲しいわ 全体的には特に印象残らんがカウンターアタックが良過ぎるんで別にいいや
FF13の閃光みたいなモン >>19
お前がスケベなだけだろ
ヴァンダムさんを見殺しにしてしまったからこそメツと遺跡で戦う時のニアが決意する部分で盛り上がるわけで 俺は1やったことないからわからないけどメタスコアに従え 出、出たーwww
質問の体裁を取ってるようで自分の望む答えを引き出したいだけの奴wwwwww
挙げ句、自分の望み通りの流れにならないから自分で「引き出したかった答え」を言い出しちゃう奴wwwwww >>23
ニアには見殺しにされ、レックスには話したはずのコアクリスタルの知識を一瞬で忘れられるヴァンダム
こういう粗が随所にあり過ぎるせいで良い曲が揃ってるのに人気にならないんだろうなぁ >>27
反論出来ないからテンプレのコピペ改変で煽ったつもりで誤魔化す事しか出来ないんだよね
分かる分かる >>28
ヴァンダムはどっちにしろニアがブレイド化しても助けられんやろ 俺は割ともっと単純に
2は普通の戦闘曲がすき
「襲われた際の曲」がないのは残念といえば残念だけど
ずっと普通の戦闘曲が好きなんで別に良かった >>28
そのレス、誰かが言ってくれたらよかったのになぁ
誰も言わないじゃスレ建てた自分で言うしかないよな
あ、主張も文体も「2信者」というワードも末尾も同一で
「俺はID:u/MIw3dMdとは別人!」とか逃げるのやめろよ? 普通に再生数80万とかあるのに人気が無いとは一体
2は1と違って最近まで曲名わかんなかったのがでかいな
Counterattackとかさらに名を冠する者たちは特に人気あるね >>29
人にテンプレというならまず自身の
「質問っぽいだけで実際他人の意見に耳を貸す気はなく、望む答えを他人に言って欲しいだけ」
↓
「ほぼ誰も言ってくれないので自分で言う」
というテンプレ極まるクソダサムーブを恥じるべきでは? 印象なんて人それぞれのはずなのに1のが神!ってなんで押し付けるの? >>28
粗いというなら他にこれおかしいだろって点がいくつもあるの?
ちょっと挙げてみて まあ曲数多過ぎるし
一曲一曲凝って気取った曲名付けようとしたらなんつーかノムリッシュ臭くなりそうな
昔のFF曲名なんてバトル1とかゴロゴロしてたし drifting soulsとincomingの二強な気が >>39
エロシーンやるためだけに登場させたヒカリの夢遊病設定
特にシナリオに活かされずに放置されたアーケディアの難民問題
ホムラが連れて行かれたのに「帰ろう」とか言い出すクソガキ メレフの男装もジークの関西弁厨二キャラもキャラ萌えキャラ受けの為に取ってつけただけの何の意味も無い設定だったよな しかしゴキブリのゼノコンプってこのまま一生治らんのかねw ウモンさんの船ぶっ壊してアルスも殺した癖にノータッチなレックス御一行
なお船が壊れたせいで自殺しそうになっていたウモンさんに偶然出くわしてやっと罪を償う気になった模様 ストーリーはイマイチなとこあるけど曲は良かったぞ
Drifting souls と counterattack は当初からかなり評判良かったろ
One Last You もな
個人的にはトリゴの曲も好きだったわ ゼノコンプコピペ捗るよな、昨日と全く同じ文章とかスクリプトかよ レックスの出身地の話は大半のプレイヤーは忘れてたと思うけどキャラが説明されたのに忘れてたっていうのはうーん・・・って感じだったな
ニアが説明のあとに「ああそういえばそんな事言ってたな!」って言ってくれるだけで解決するのに まーたゼノコンプの対立煽りか
圧倒的人気曲なら
Counterattackやさらに名を冠する者たち辺り 俺は機の律動が大好きで最初聞いたときは、ごちゃごちゃしてて訳がわからなかったけど、今ではカルト的に好き
名を冠するものたちもそうだけど、こういった狂信的に好かれる曲って2だとなくない? >>50
初代ゼノブレのノポンとか無視してそれ言うのかよ >>59
機の律動は出だしが好きじゃない
ただサビの部分はガウル平原 敵との対峙より遥かに好きだわ 燐光の地ザトール夜も初めて聞いたとき、コントローラーを置いて聞き入ったわ
2はそこまでしようとした曲がないかもしれん
でもザトール夜は映像も素晴らしかったからなぁ・・・
昼と夜であそこまでギャップがあるのもすごい
昼は泥沼だらけの汚い場所なのに夜になると・・・ >>63
夜は高レベルのフクロウみてえなのが寄ってきてクソしんどい
あとライオンみたいな鬣のエネミーとかに絡まれると初訪問時は結構な確率で死ねる 人の意見なんて関係ない
どっちもやって自分で判断しろ
コンプ言われるほど粘着する理由がわかると俺は思うよ >>64
確かに何回も殺された覚えがあるわ
霧の時にしか出てこないユニークモンスターがいたりしたよな
物凄く懐かしい 名セリフもないしな
バカにする為のネタが一つ二つあるくらいで 敵との対峙だっけ あの曲が一番好き。この曲の神イベント率の高さよ >>50
その中で特に重要でないのは関西弁だけだな >>70
やらせるかよ、おれだって
レックスの気持ち伝わってくる、おれもおんなじ気持ち
たしかにこれしか覚えてない CDが1万枚以上売れて豪華限定版も予約瞬殺 オクに出せば超高額
と目に見える数字で判断すれば決して悪くない >>70
これは本当にそう
1は「焼き方は知らなくてもパンは食える」とか何気ないセリフでもヤケに頭に残ってるけど2は糞うるさいスペルビア兵くらいだろ
あとはレックスの「俺なんか悪いことしたかなぁ…」とかいうくっそ情けないセリフな >>78
ダンバンさんのセリフだっけか
右腕に落ちた時のダンバンとリキのやり取りもそうだけどキャラが物語の上で"生きてる"って感じがする 2はアンチに荒らされて不当な評価を受けてるからな
冷静にゲームとしての出来を見ると、1と遜色ないどころか上回ってるし
1は今やると古いからな ダンバンさんの台詞だと愚か過ぎだぜお前は…が堀川りょうの演技も相まって好き
あんな腐れ外道にも憐憫を掛けるってどんだけいい人やねん惚れるわ そうだよな、メタスコアが1から10下がったのもアンチの工作だもんな >>81
ムムカって悪を貫き通してて潔くてすき
最初のOPから敵前逃亡したりと中々屑だったけど悪役としてキャラぶれてないし正直かっこいいまである 小物だしコンプレックスの塊だし
悪の美学とかじゃなくてあいつはああするしかなかったんだろうな
俺も好き ムムカは声優が力入りすぎ
よくこんな豪華な声優さん使えたよな
ムムカとダンバンって、ドラゴンボールだとセルとベジータだよな >>83
アイツ外道で救いよう無いけどカッコいいから困る 監獄島の空中線が歴戦の戦士感あってほんとカッコいい 2は名言よりも名言にしたかったんだろうなぁって台詞が多いイメージ いざ黒のフェイスから降りてドヤ顔で襲い掛かって来ても
片手落ちモナド無しのダンバンに人質取って手も足も出ない所とかブレなくて好きだわ
つーかあいつの存在が大き過ぎてザンザ出てくるまでストーリー攻略のモチベだいぶ落ちた チャレンジモードに夢中なのかムキになって反論してくる信者が大して釣れなくて残念なこった。まぁ実際面白いしなぁアレ。
人煽って遊ぶのが趣味だと現実にもいずれ反映されるから気をつけてな。 チャレンジモードの導入BGMは良い演出だな
つーかあれやイーラのBGMはサントラ作るんかね >>70
真面目な回答すると「自由でいいんだ。ワガママでいいんだよね、レックス。そうじゃなきゃ、きっと生きてる意味なんてない」だろ あんたに命を繋げたかったんだ!自分に道を示してくれたあんたに!
とか
悪くなかったろう。信じたドライバーのブレイドになることは
とか
自由でいい、わがままでいいんだ!そうじゃなきゃ、きっと生きている意味なんて無い!それを教えてくれてありがとう。大好きだよ、レックス
とかの終盤の気付くシーンとか教えるシーン大好き 過去のヨシツネがベンケイとの絆を語るシーンが最高にゼノっぽい台詞回しで印象残ってるなぁ
それを励みに生きていくみたいな 対立煽りと自演+エアプゴキの便乗ばっかだから真面目に語る意味ないよ
1スレでもずーっとやってる 正直イーラ側だと気持ち悪いノリが無いから少しくらいなら印象に残ってる台詞はあるかもね 理解不能
後コルレルにホムラが本音話すシーン
2話でモーフにニアが怒るところは二週目だと結構重いなってなった 名シーンが無いからだろ
フィールド曲も印象に残らんしか
意味不ボイスのせいでテンポ最悪な素材集めとか
フィールドスキルとかいう謎仕様のせいで怠くなった探索とか
常にイライラしながら聞いてる訳だから悪い印象は十分に残るけどな 名シーンは
ホムラ覚醒、ヒカリ覚醒、プネウマ覚醒
ここら辺はあると思う
個人的に一番好きなイベントシーンはアルスが集まってくるところだな >>105
全部BGMはカウンターアタックなんだよな…
好きではあるがアレンジ変えるとか別のパターンあっても良かった気はする 何個かフィールドのBGM良いのあったけど迷いまくって糞だったから嫌い >>106
とは言っても1で大体好きなシーンも敵との対峙のシーンだしな
イベント用の曲とその使い方がうまいんだろうね ゼノブレ1はYouTubeでスタジオライブ版がある5曲が神だけどそれ以外は地味ってイメージ。ゼノブレ2はどの曲もあのシーンだなってわかるくらい印象はあるけど特出して良いってのが少ないって感じ。 いろんな音使って、音が厚すぎて
ドラクエみたいに口ずさめない、口笛だけで再現できない ゼノブレ2はむしろ良曲多すぎて票が分散してるイメージだわ
counterattack、drifting soul、交わる剣、incoming、グーラ領、在りし日の二人、死闘イーラ、雷轟アルティメット、さらに名を冠する者たち、最強サクラの歌、行く手を阻む者たち、スペルビア帝国
ざっと挙げるだけでもこんなにある ガウル平原ってそこまで良いか?
名を冠すると機の律動は文句無いけど フィールドスキルはイランわな
クロスのときからだけど探索して見つけても何も出来ないのはイライラしかない
プレイ時間引き延ばし要素何かねぇ >>113
俺は大好き
あの吹き抜ける始めのイントロで青い空と広大な高原と機神の姿が思い浮かぶ >>113
ガウル平原の曲がいいんじゃなくて
薄暗い洞窟を越えて、広大な平原に出た瞬間の感動と曲がマッチしてたことが良いんだよ
時のオカリナで、薄暗い故郷の森を出て
ハイラル平原に出たときの感動に似たものがある ガウルはゲーム内で聞いてこそだな
あの初出のインパクトは素晴らしい
曲単体で聞くとまあ悪くは無いよねってレベル >>116
洞窟出てから狭い道通ってる間の無音がより一層曲の良さを引き立ててるよね
初見の時マジで感動したわ 1のガウルが良すぎるから逆に1はディスク3しか聞かない状態に陥る ガウルってそんな名曲か?クロスのN周L辺Aの方が壮大な世界観感じて好きだわ
ちなみに1のベストフィールド曲はザトール夜な 楽曲だけで考えると素朴すぎるって思っちゃうかもしれないけど
ガウル平原はゼノブレイドがどういうゲームかを示すアイコン的フィールドなので
BGMも象徴的に多くのプレイヤーの心にがっつり食い込んでるのが強みだな 音楽云々の前に内容がイライラする作品で音楽に気を回す前に売った ブレは二ノ国スターオーシャンみたいにアクションならよかった
二ノ国やってるがレベルファイブの悪いとこは相変わらず手放しで誉められんな こんなんとかBDFFのボス曲とか全然いいと思わん
ファルコムと同レベルじゃんw 最初に出されたのと3作品目で皆の耳が贅沢になっただけだよ 1は一部の曲は凄い良いけど全く記憶にも残らないのあるからなあ
2は全体的にレベル高いのばっか マクナ原生林のが良い曲だと思うんだがなあ
あと2はスペルビアの曲が良いよ 1と2は内容も音楽も同じことが言えると思うが
「1みたいなのを作ろう」「あわよくば超えよう」として上手く行ってないんだと思う
名を冠する者を彷彿とさせる曲を2で作って、実際似た曲だけどそうなると1のインパクトは超えられない
シリーズものを作って評価の高い前作を超えるって至難の業なんだろうと思う
ロマンシングサガとか戦闘曲が神だけど、あれ似た曲調で1→2→3と戦闘曲がどんどん良くなってくとか
作曲家は天才かと思うわ >>44
難民で実験したりモブに難民を兵士にしてるのでは?と噂されとったやん あとは世界観にぴたりと合うかどうかかな
1はものすごいピタリとはまった気がするけど、2ってなんか合わない気がした
音楽が合うという点ではクロスの方が世界観と音楽は合ってた 2は全体的に楽曲のレベル高いから人気は分散されるしな。1は一部の曲に人気が集中するからな。
これは1が劣ってるわけではなく、2が凄すぎるだけだな。
さすがに楽曲のクオリティでゼノブレイド2を煽れるわけがない。 >>120
俺も感動しなかった
あのフィールドの到着が夜だったせいかなとは思うけど >>120
俺は機神界フィールドかな。
機神界の雰囲気を見事に音で表現できてる。ザトール夜もエルト海も好き。正直ガウル平原はそこまでではない。 罪深き懇望の果てにとか君と歩く道とか君との未来とか最高なんだよなあ ゼノブレイド1の曲って個人的に正直よさがあまりわからんかった
まだクロスのunconの方が格好よかったし
またわざわざゼノブレ2の動画とかに押し掛けてきて
名を冠する者たちには勝てないとか言い残していく連中が嫌い 全てにおいて1の方が良かった
今から1やればそりゃグラとか酷いけどな
相対的にみて1の方が圧倒的 全てにおいて矛盾した文章でわろたw
何が相対的にだよ
頭に個人的にってつけてろよ 個人的な感想書いてるやつ以外にいないけどな
ガイジにはわからんか あれだけゼノブレ絶賛して完璧なゲームみたいに言ってたのに
2を持ち上げる為なら1をも叩くか 2がクソなのは分かるけど、1をさりげなくさげてんじゃねーよ >>142
ガイジは文章の行間すら読めんのか
無理にレスすんなよ 頭に個人的にってつけてろよ!
メタスコア92→83
尼レビ4.3→3.6 2のが音楽とストーリーとグラは好き
でもトータルの完成度は1なんだよな
2は各要素が上手く溶け合ってない
説明し難いけど >>147
俺が突っ込んでるのは1は今やるとグラが酷いって部分なんだが、もしかして1を叩かれてると勘違いしてるのか?1は相対的じゃなく絶対的に面白い。頭悪すぎなんだが。 1はフィールドの広さと作り込みにスゲー言われたのに
2では狭く感じるんだもんな
もちろん技術の推移ってのがあるんだけど、いま1と同じような賞賛を受けるなら
それこそブレスオブザワイルドなみのフィールドを作らないとダメだろう
まあ2は2で好きだけど。あれこれ言われてるけどやっぱ面白かったよ。 ガウル平原はよかったとおもうけど、名を冠する物が良いと思うなら、2にもいくらでも良曲あるとおもうが。 ゼノブレ2のフィールド曲の評価が低くなってしまうのは、フィールドスキルのイライラ感がある。間違いない。 >>151
1で名を冠するの評価上がってるのも曲の完成度だけの問題じゃなくて
たぶん下村さんの通常戦闘曲との曲調の差が大きくて
ユニーク乱入時のインパクトが大きくなってることなんかも影響してる気がする
2の曲は光田が音楽プロデューサーとして監督したお陰で
音楽の方向性が整理されてミックス含めて全体的に完成度が高くなってるけど
まとまりが良くなった分ゲームの中で使われた時の印象が薄くなっちゃったような ゼノブレ2のフィールド音楽はCDで聞くとかなりいいんだが、ゲーム中はマップの見づらさとフィールドスキル付け替えがストレスフルでただただ苦痛だった >>153
2の戦闘!!は元々ユニーク戦想定されてるだけあって、通常戦闘曲としてはかなり派手だからね。そういう意味ではユニーク戦とのギャップは1より小さいんだよな。
機の律動も同じ。ただ、楽曲レパートリーは2の方が多い。 1のサイハテ村の曲はよかったわ
牧歌的でずっと聞いてられる 1の曲は全て一つに纏まってる感じ 上手く言えないけど 思い出補正含めても同格と言える
リベラリタスとイヤサキ村が好き >>157
サイハテ村はRPGの町の音楽の中で一番好き RPG作るうえで熟成期間ってのが必要って聞いたことあるけど
1はそれをしたけど、2はしてないって感じはなんとなくする
クロスといい2といいやっぱり任天堂に延期ダメぜったいって言われてるんだろうかな >>161
WiiUの失敗で任天堂全体がswitchの立ち上げ準備に入って
モノリスのクロスの次のプロジェクトをswitchの一年目に投入するために
クロスの開発終了(アップデート含む)があのタイミングがデッドラインだった
って感じなのでこの二本に関しては納期厳守が最大のテーマだったと言えるな
とは言ってもクロスは延期した上で内容的にグダグダで
途中で方向転換した企画そのものに問題あったからクロスと2は少し事情が異なるけど ゲーム音楽は思い出補正が働いてこそ
それ抜きではよほど独創性が強くないと…
曲単品で聞くとこんないい曲だったっけみたいの多いねゼノブレ2 >>164
ほんと作曲家陣は有能なのに糞なゲーム内容のせいで評価されないの可哀想だよね んだな、ゲーム音楽で検索して中ボスの曲とか何となく開いたらかなり良かったんだ
プネウマ覚醒の時の曲なんて全く覚えてない
ホムラの狸寝入りでえぇ…ってなったことしか覚えてない >>161
ゼノブレイド1の「社長が訊く」によると
任天堂と仕事するようになって驚いたのは
任天堂の方から「作り込みが足りないなら延期しろ」って言われたことらしいぞ 1はSD時代で5年以上かかってる、他社なら没か凍る、64DD版MOTHER3やシェンムー1コース
2はHDで実装2年半ぐらい クロスと同時進行で開発してたから2年半じゃないですよ(笑) >>169
プリプロダクション含め3年だろよ、実装つってるだろ ほんとに1を作った奴らが手掛けてんのかって言いたいくらいシナリオもキャラクターの掛け合いも適当だもんなぁ
そら音楽が脳みそに残らない訳だ ここでもエアプゴキが1ファンなりすましてゼノコンプとか哀れすぎるw 古代船とか一回しかいかないようなエリア曲が無駄にいい曲なんだよな
ハズレは一つもない グーラ スペルビア リベラリタス インビディア ルクスリア
フィールド曲の5強 どれも甲乙つけがたい名曲なんだよ 大して進歩してない、ならまだ良かったが
退化、劣化、悪趣味化するから嫌なんだよモノリスの続編は 巨神がフィールドみたいなアイディアが良すぎたのもあるんだろうな どの作品も神曲ほいほい生まれて無いんだから普通のこと 2は限定サントラに2万出せるが、1は出せんぞ・・・・・・・・USB争奪は敗れたけどなww ゼノ2はボーカル曲が良い
One Last YouやDrifting Soulはイベントシーンと相まって印象深い 2のUSBじゃない限定サントラをオクで10万程度でゲットした奴がこの板に居たな 確かに1の方がインパクト強い曲が多い気がする
2は綺麗に良く出来てるって感じ まあ2はキャラへの生理的嫌悪で曲まで印象が悪く感じてる側面があるのは認める ゲームBGM寄り
下村 ACE 細江
劇伴寄り
梶浦 澤野 平松
真ん中
光田 清田
光田がメインはるとSEもプロキオンなのは◎だな、ゼノサガ2はSEも酷かったw
クロス澤野は海外で微妙なのが・・・・NLAは冗談にしか聞こえんとさ
>>186
本人は納得してたようだぜ >>47
奇数話と偶数話でライター違うらしいってのはあるらしいけど通しプレイとか録音のときとかに気付かなかったもんなんかねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています