実際に遊んで面白いと感じたのに、言葉で説得してつまらないと思わせようとしてくる奴ってなんなの?
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遊んでない人間に対してアピールするなら意味はあるけど、
実際に遊んで面白いと感じた人間に対して
「それは面白くない」って言ってもなんの意味も無くね?
そういうのされるとそいつが好きそうなゲームを悪く表現したくなってくる(こっちはそのゲームもプレイ済み) そうやって対立が醸造されてくんだよ。楽しく遊んでる人が多ければ、そう言うバカもただの雑音だったんだけどな。 レベルの低いゲームで満足してる奴に
もっと面白いゲームがあると教育してあげているだけでしょ
ファミコンしか知らない原始人にタイムスリップしてPS4をあげるのと同じ 正確に文章表現すれば、誰も絡んでこなくなるぞ
曖昧に書くから各々が勝手に解釈してツッコミ入れてくる ツマランに対してオモシロイを具体的に並べると信者認定やぞ >>7
そうはいえど、良いと思ったものの良さを的確に伝えられるか?
○○が凄い、○○がちょうど良い→そこは凄いけどどうでもいい、それだから駄目なんだよ、
ちょうど良くねーよ、他のものにも当てはまる…で終わらされてしまうと思うぞ
例えば食い物で生しらすの良さを伝えるのも難しいんだろう 他人の主義趣向に文句言ってもしゃーないけどそれがわからんやつらの集まりだから世間全般 あるゲームについて、自分は面白いと思うけど相手は面白くないと言う
それは価値観の違いであってどちらも正解
千差万別十人十色、ただ相手への理解とリスペクトは大事 面白いもんは面白いし
つまらんもんはつまらん
そういうことよ >>11
相手を理解しようと尊重するんじゃなくて、相手を曲解して卑下するのが目的化してるのが一定数居るからなあ。
でもってそう言うのに限って注目も浴びるしレスも多く付く。 これはそのレスを読んでる遊んだことないやつにつまんねえゲームだと思い込ませたいんじゃないか? 実際に遊んでつまらないと思った人に対して
楽しめないのは基地外、ゴキブリ乙というくせに そいつはここでマウントとる仕事やってるだけのやつだから相手にしても無駄どころか損
即NGするといい たまに言われてるけど逆もあるだろうな
自分に対してつまらないと説得させたい
買わないで済む理由が欲しくてやってる >>5
そんな奴に限ってメジャーものしか知らないと言うw 15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよな
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、
車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった 確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と本当に仲間と認めた相手へ打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。
イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。
ここは次回作では修正してくると思う 全てのシナリオが入ってからが本当のFF15が評価される時だよ
現状バッドエンドと個別シナリオがあるだけだし
これから悪役の背景なんかも描いた上で本当の結末が用意されるしね。
バッドエンド→個別エンド→トゥルーエンド
これはまさに王道的展開
エピソードイグニスで「ノクトが死なない可能性の存在」を見せたところなんか熱い
トゥルーエンドへの手がかりが見える瞬間
そういう意味でDLCは本編から切り離されてるんじゃなくて、
いま俺たちは巨大な本編の真っ只中にいるんだよ
これが田畑マジック
今後移植したり、リメイクしたりする時は、
そう言ったものを含んだ完成版が使われることになる
これからも、いろんな人が遊ぶことになるから
その人たち全ての評価がその作品の評価
この先の未来ずーっと地球が終わるまで遊ばれることになるのは完全版のほうなんだから、
今の評価で結論出しても殆ど無意味と言ってもいい。
完全版まで結論は出しちゃいけない 田畑のとった方針が賢い
1.将来すぐにPCで出せるようにハイスペックな環境で開発する
2.続編で補完せず、一つの作品の価値を高める
だから後からPC版で出た時に「一本の作品」としての価値でFF13なんかと大逆転がおこった
以下は全てPC版
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin's Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
Final Fantasy XIII 65点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiii 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本はアーケードという技術を要求されるものが流行り、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけない。
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメントなんだよ。
これに気づいてるのは田畑含む少数の賢い人間だけだろう。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
でもFF7時代の植松がサントラのライナーノーツで語ってる、誰かは進むべき道でFFが受け持つべき道、
それが今はこれだと思う。
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。
田畑チームを応援したい FF15のチームには、映画レベルで映像に関する事ばかり考えてるスタッフがいると思われる。
トイストーリー初お披露目のキングダムハーツのPVと同時期に出たエピソードイグニスのPV見比べるとすぐわかる
映像演出の格が違う
キングダムハーツは台本があるところから素人かコンテを書くとありがちな
バストショットでセリフ、言い終わるまで写して次、その繰り返しと、ほかに注目すべきものを写すだけ
という構図になってしまっている。
一方エピソードイグニスは
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
1番のポイントはネタバレになるので言えないが、
見えないイグニスの視点から心を通してノクトを写す演出、心理描写まで全てをカメラで語る、モンタージュやカットバックなどの効果を完全に自分のものにして応用したような演出技法
最近作るDLCは戦闘もツボを抑えた面白いものだし、
あとはシナリオさえ良くなればあのチーム
物凄い化けるぞ >>6
ただ遊ぶだけじゃなくてメタスコアも見てるか?
メタスコアの高い方が面白いゲームってことなんだから
メタスコアに合わせて自分の感覚を調整していかないとダメだぞ >>26
冗談でもそう言う誘導はやめてくれ。
真に受けるバカは少ないだろうが、乗っかるバカはあとをたたないから。 >>17
こっちの方が大きいと思う
宗教的理由で遊べない自分の気持ちを説得してるんだよ、これ 他人のことなんてどうでもいい
つまらんものはつまらん
ただそれだけ FF15に関してはつまらんって言ってる物を必死で面白いというやつがいる ゴキちゃんはマウント取りたいんだよ、リアル底辺多いから
誰かが「抹茶アイスうめーわ」と言ったら
ゴキ「チョコの方が美味いし全国的に売れてるんだよ、抹茶はチョコ以下!」みたいな感じよね
何かと比較して優位に立たないと不安なんだろ 一旦自分の感想は自分の中で完結させて
他人に自分の感想を認めてもらう必要性を作らなければいい
その上で他人の好きなゲームをいたずらに批判しないことだな
まあゲハじゃそんなん無理だからゲハはまともな話する場所としては使わない方がいいよ >>26
調べたが、相手が「このゲームはお前が好きなゲームのすべてがあるんだよ」
って言って出してるゲームの方がスコア低かったわ
俺が好きな奴 メタスコア:78 ユーザースコア:7.2(レビュワー57人)
相手が出した奴 メタスコア:61 ユーザースコア:4.1(レビュワー933人) >>37
ゲームの場合値段もカテゴリーも一緒だから、
同価格帯のハンバーガーの中では1番売れてるから1番美味しい理論って感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています