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ドラクエの最悪な所は呪文の威力が固定されてる所なんだよなあ
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 22:34:17.67ID:eSvclQJJM
漫画の大魔王様みたいに同じ呪文でも鍛えれば威力が上がればいいのに
0006名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 22:42:09.13ID:zlhzzxP60
元々は呪文のランクで威力調整してたからね
Lv99当たり前になって変わっていった
0007名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 22:59:25.46ID:uz+15Pb+0
8からは違うのか?
0008名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:06:14.71ID:8xp6dqqK0
9にギラ無いのは知ってるで(´・ω・`)
0009名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:12:52.87ID:Fv+xymvQ0
ギラは復活したぞ

8からディレクターになった藤澤が勝手に、メラ炎 ヒャド氷など呪文に属性を付けて
イオは光にされ、その反対属性に闇のドルマってのを勝手に作り
ギラは邪魔だからという理由で消滅させた。
さらにはデイン系は雷にしたおかげでその辺のザコまでもが使うようになった。
今は無事スクエニから追い出されギラも復活
0010名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:14:15.84ID:72IWCyKXp
最近はドラクエから離れてるのに、
ドラクエのスレ立てる>>1の気が知れん。
0012名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:31:44.05ID:iniQ2gWW0
DQ10になって位置取りや範囲攻撃に意味が出て古臭いターン制を捨てながらもドラクエらしいリアルタイムコマンドバトルを作り上げたのに
DQ11で退化してるから笑えない
3DS版は明確にレトロ向けにしてるからいいけどPS4版の時代遅れ感はそりゃ海外で売れるわけがない
0013名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:38:52.26ID:4C72XSYB0
9 には回復魔力やら攻撃魔力やらがあって割と威力が上下するけど、
それでも打撃系の特技が優遇されてたね。
それと、呪文効かない敵が多すぎ。
ノーフィスやマモーリスみたいな呪文もあるべきだろう。
0014名無しさん必死だな垢版2018/06/17(日) 23:50:35.92ID:Y8bgKA2NM
攻撃魔力とか回復魔力とか空気すぎてただのレベル依存も同然だからな
0017名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:07:29.42ID:xcqtxt/w0
10だと結構呪文パーティも使えた
0018名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:47:08.35ID:0d0k2WOB0
いまだにDQ1を引き摺ってる珍しい長寿シリーズだからな
0019名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:50:03.51ID:9RmFpjbWK
ゲーム界の水戸黄門。そういや水戸黄門マンネリ過ぎて放送終了したなw
0020名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:52:39.93ID:66XnIWzJ0
佐野浅尾以降の水戸黄門はマンネリすら実現出来ず
あれやこれや弄くり回してワケわからん物に変貌して自壊した
決してマンネリで終わった訳じゃない
どちらか言えばFF方面の潰れかただ
0021名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:54:13.26ID:dI1SBhI70
もし12があって御三家に頼るつもりならこれ以上のない生き恥というものを晒すと思う
0022名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:55:43.05ID:5rIhXq7q0
魔力っていうパラメータ無かったっけ?
単に呪文を覚えるための数値だったりすんのか
0023名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:57:49.08ID:Ci5kXhLl0
ウィザードリィやD&Dがそういう仕様だからな
ドラクエは真似しただけ
0024名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 01:59:31.84ID:uthy6GPCd
一応パラメータで変動するようにはなってるけどメラで数百ダメージ出るとかそういうもんじゃないからな
結局後半の敵と戦うなら上位呪文が必要
0025名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 02:06:57.48ID:ABWM/aLea
>>16
そもそも売ってない
0027名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 02:10:14.62ID:xcqtxt/w0
>>22
魔力があるのは9から
8は賢さで呪文の威力が変わった


メラとメラゾーマの威力
3 メラ 約10
3 メラゾーマ およそ180

8 メラ 賢さ低 10〜13
8 メラ 賢さ高 21〜24
8 メラゾーマ 賢さ低 144〜160
8 メラゾーマ 賢さ高 248〜264

11 メラ (攻撃)魔力12 8〜12
11 メラ 魔力150 34〜38
11 メラゾーマ 魔力286 146〜170
11 メラゾーマ 魔力344 307〜331
0028名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 02:16:18.44ID:xcqtxt/w0
>>26
10や11では攻撃魔力が増える
0029名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 02:52:31.23ID:hgF845T/a
>>28
9エアプかあ?
0030名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 02:54:48.38ID:UJVy6NZA0
>>17
10はダメージ量や回復量の数値を直接二倍にするとんでもない技があるからなw
あれ、普通は魔力値を二倍するところだろうって思ってたわ。とんだバランスブレイカーだし
0031名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 07:09:24.12ID:AvEr36f50
ドラクエの場合、ダメージを固定化する事でバランスを保ったり、差別化してたシリーズだから
別に呪文に能力値の影響とか要らないと思うが
例えば転職したてで覚えてた呪文が使えるのが特徴なのに、
威力が下がるならほぼ無意味になるし
上にもあるように元のWizがそういうシステムなんだから
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