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堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない……」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 13:47:03.07ID:qgGlz/M+0
ひどい話
0003名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 13:47:21.93ID:qgGlz/M+0
ちなみにsteam版はすぐに作れた
0004名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 13:47:30.45ID:qgGlz/M+0
ダクソ1リマスターも被害者
0005名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 13:49:21.13ID:hnxa9vU8M
無策にPS4でイケるギリギリまでアセットブチ込んだ結果やな

移植するならそれ前提で調整必要なのに、ビジネス考えない開発陣の自己満足だけで作るからこうなる
0007名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 13:54:22.38ID:YZmYc5OI0
>>5
PS4版DQ11で使ってる古いバージョンと違ってswitchは最新バージョンだからな
0013名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:23:51.38ID:drvbKlch0
ドラクエチームってNXに最も早くに挙手したサードの開発チームなんだよなぁ

ドラクエチームに渡してたハード仕様はデタラメだったんだろうなww
0015名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:28:51.61ID:FFHh+yZH0
今からDQ11出たからって売れるもんじゃないよなあ
ゴキブリは後発マルチでも売れなきゃ爆死扱いするんだろうけど

既に世に出たゲームの後発なんて行って20万ってとこじゃないの
移植にリソース割くより別のゲーム作ったほうが…
0016!id:ignore垢版2018/06/18(月) 14:34:32.09ID:qgGlz/M+0
保守
0017!id:ignore垢版2018/06/18(月) 14:35:31.38ID:qgGlz/M+0
保守
0019!id:ignore垢版2018/06/18(月) 14:36:32.33ID:qgGlz/M+0
保守
0020名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:37:05.85ID:drvbKlch0
>>14
技術力?
NXの真の姿を見破れない諜報能力の間違いじゃね?ww

そんなもんゲーム屋には当然いらないよなぁ
0021!id:ignore垢版2018/06/18(月) 14:37:31.75ID:qgGlz/M+0
保守
0022!id:ignore垢版2018/06/18(月) 14:38:32.41ID:qgGlz/M+0
保守
0023名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:40:01.38ID:Xyg1Tak50
>>13
CAPCOMが口出ししなかったらいまの半分の性能だったらしいぞSwitch
0024名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:41:32.02ID:hnxa9vU8M
>>23
それだけのスペックを要求してカプコンは何作ってるの?
0025名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:43:47.24ID:K7M610dC0
結局のところ魅力がないからスクエニのなかでの優先順位をあげてもらえないSwitchと任天堂が悪い
これで片付けられるお話だよね
0027名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:50:43.68ID:Rr+W5c0N0
こんだけ何もでないってことは、
本当に全く動かんのだろうなあ

となると、
もうちょっとやそっとの手直しじゃ無理そうだし、
ほぼほぼswitch版は素材を作り直ししてるんでないの?

きっつw
0028名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:51:18.95ID:hnxa9vU8M
>>26
前々から任天堂はサードに技術力求めすぎたよな?

何も考えずに動いちゃった、メモリ管理なんて要らなかったんや

レベルの開発者は馬鹿でもいいハードが求められてるのにな
0029名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:53:15.48ID:drvbKlch0
現行機の素材流用で考えてたら全く動かず
3DSの素材流用は任天堂がNO出してるって所じゃね
0030名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:55:02.43ID:K7M610dC0
任天堂はサードの開発に口は出せないだろ
金でも出した資本関係でも出してなければ
買い取り・・・
あ・・・(お察し
0031名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:55:09.59ID:6SyIX6uG0
汎用エンジンで他のハード向けに作られたものが
switchでは性能が足りなくてまともに動かない

これ、ゲームを作る技術はちゃんとあるけど
低性能ハードに向けて見た目やプレイ感がかわらないように
「処理の大半を削る」
という低性能向けでしか使われない技術だったりするんだけど
普通のメーカーはそんな技術が必要になること無いんだよね
当然任天堂にもない
任天堂自体は低性能に向けてルゲームしか無いからな
0032名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:57:01.59ID:GoTkyfr+0
公言しちゃった以上は作らなきゃね
中止して叩かれるのはスクエニですから
大変だねー売れもしない今更なFF7も今から開発なんでしょー
せっかくスマブラに出してもらったのに全然間に合わないね

外野から見てる分にはとっても楽しい
0033名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:58:30.34ID:GoTkyfr+0
>>30
まーだこんなバカがいるwwww
かいとりほしょー晒し上げー
0034名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 14:59:36.55ID:YlAyVL8f0
FortniteやらDOOMやらドラゴンボールが動くのに
コマンド式ターン制のゲームが作れないんなら無能
0035名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:02:12.29ID:K7M610dC0
>>32
嘘ついてそれがばれたところでなんのペナルティがないのが
この業界です
0036名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:08:09.94ID:KS6Sd6lP0
>>34
そのとーり
DBFZなんて携帯モードでもドックモードでも60fpsだしな。
ウルフェン2も動かせている以上、言い訳なんて無駄。
0038名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:25:23.28ID:drXwvsfP0
今さら出ても誰が喜んで買うんだよとは思う
0040名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:31:33.70ID:GoTkyfr+0
>>35
いやードラクエはさすがにマズイと思うぞ
ドラクエはニュースになっちゃう
「あのドラクエが」ってクズメディアも面白がる
買いもしないやつらが喜んで便乗してくる、これが今という時代

一番困るのが株主総会でドラクエ中止は絶対追及されるしな
0041名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:41:25.35ID:la/gn9i4M
>>33
誤魔化しても事実はかわりませんよ?w
0042名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:41:52.34ID:z3/VPJAKr
ハードの性能におんぶだっこで作るからじゃね?
PS4のがハードの限界に挑んだと言えるような出来だったら話は別だが。
持ち歩いてドラクエやりたい人は3DSでやっただらろうから、なぜスイッチに出そうとするのかわからんけど。
0043名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:42:21.67ID:la/gn9i4M
>>31
昔はそんな開発ばっかりだったぞ?
ゲーセンのゲームを家庭用に、ってのがな
0044名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:43:19.92ID:la/gn9i4M
>>40
スクエニは一度も公式にDQ11switch版を発表してませんよ?
0046名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:46:07.63ID:GoTkyfr+0
>>42
3DSでやったし話も知ってるから同じものやってまたレベル上げするって
もう色々出てるんだし他のゲームやりたい
ちょっと遅れて出すならまだわかるけど時間経ちすぎじゃないかと
ドラクエって賞味期限短いのになんで出すんだろうな
0047名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 15:46:48.66ID:la/gn9i4M
>>23
半分じゃなくてメモリが足りなさすぎると言ったら、1Gだけ増やしてくれた、ってやつだろ?

カプコンは「え?それだけ?」って思ったとか
0048名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:02:37.60ID:kqIStoBx0
>>23
カプコンが口出したのはメモリな
確かに作業領域4GBなんて有り得ないけど
その分どこを削ったのかを>>1の話を見ながら邪推すると
プロセッサだったのかもねぇ
0050名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:05:11.81ID:kqIStoBx0
>>47
「据え置きのWiiUと同じ4GB」じゃなかったっけ?
0051名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:06:30.63ID:la/gn9i4M
>>50
WiiUは2Gだろ...
0052名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:11:55.53ID:szDqSJW30
>>49
ドラクエ11ちゃんと遊んだのか?
PS4版は現代のゲームにおける最高峰のグラフィック表現だ
他のゲームの5年先を行ってる
0053名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:13:19.63ID:Jzj6xXA4M
プログラムの出来がいいって表現笑えるなw
creationengine対応幅広いなってとこなのに

なお、そのcreationengineの新作fallout76やヤングブラッドはswitchに出ない模様

ヤングブラッドはswitchに出すべきだと思うんだがなぁ
0054名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:37:05.06ID:+pCKdwKrp
>>28
まぁ任天堂とスクエニが同じもの作ろうとしたら
任天堂100に対してスクエニだと500くらいの性能が必要なイメージはある
昔はFF3みたいな変態プログラマーも居たのになぁ
0055名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:37:52.18ID:6SyIX6uG0
>>43
それは(当時は存在しないが)汎用エンジンじゃなくて
フルスクラッチで作られているものを同じくフルスクラッチで作り直しているわけだが
DQ11もUE4を捨てて作り直せ、ていうことになるのかな
0056名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:47:47.67ID:ixPh+L6K0
もう3DS版の移植でいいじゃん
3DSって後継機はもうでないんだろ?
スイッチが後継機ならもう3DS版の綺麗なやつでいいじゃん
0058名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:50:52.14ID:la/gn9i4M
>>56
二画面どうすんのさ
0059名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:57:19.83ID:1xhMxiSYd
>>58
縦持ちにして上下に分ければ行けるべ
0060名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:57:55.61ID:la/gn9i4M
>>59
テレビ「。。。」
0061名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 16:59:07.46ID:1xhMxiSYd
>>60
じゃあ左右に2つか・・・
0062名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:11:01.77ID:JUrHkfaV0
ゼルダやマリオデが3DSで出せないのと一緒な
いい加減スクエニのせいにするのはやめて低性能が原因だと理解しろ
0063名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:19:06.43ID:84C0BrNOa
>>52
あれが最高峰??

低すぎて草生えるわ
0064名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:24:26.57ID:r9PQ0GlG0
最近も堀井がSwitch版作ってますって言ってたからそのうち出るんでしょ
同時にPS4完全版も出そうだけど
0065名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:42:14.92ID:9kp+tJUy0
>>53
なんでfo76出ないんだろう
珍しくスカイリム出した時点でベセスダも無関心って訳じゃないと思うんだけど
テクスチャとオブジェクトがんがん削ればとりあえず動くはずだよな
0066名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:42:37.33ID:CkVfxsnK0
サードに無駄な負担を強いてるの正直良くないと思う
いつもそれで失敗してきたのに
0067名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:44:57.18ID:la/gn9i4M
>>66
PS3もそれで悲惨なことになってたもんな
0068名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:48:48.71ID:Jzj6xXA4M
>>65
MMORPGベースなのにHDD非搭載、オンライン構想ほぼ未定のハードに出せるわけ無いじゃんw
0069名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 17:56:47.45ID:z3/VPJAKr
わざわざ3DSとPS4で違うの作ったのに、PSのをスイッチで出そうとする判断をしたのってスクエニじゃん?
それで移植に手こずるってのは、どう考えてもスクエニの技術力その他もろもろが危ういと言えるだろよ。
こうなると、3DSのもPS4のももっと良いもの作れたんじゃないかという疑問が。
まぁ、最終的にスイッチに最適化したが
出ればいいんだけど。
0070名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 18:05:03.31ID:yhhnS3Kzd
>>65
スカイリムの移植は任天堂が費用を出した
移植は安く外注にして浮いた費用でスカイリムVRを開発した
要するに金目当て
0071名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 18:15:48.99ID:CW/o6Bdq0
>>69
>スイッチに最適化
これで解決じゃん
0072名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 18:16:16.94
保守
0074名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 18:18:37.28ID:8Ux5kPIx0
てか少々の+αつけくわえたところで今更PS4版のグラ劣化移植なんか来年あたりに出されても訴求力皆無だろ…
PS4とも3DS版とも全く違う見た目ならばそれで興味を惹かれることもあるかもしれんが
0075名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 18:21:04.04ID:bNjMlWFvp
>>70
開発費任天堂持ちってどこソース?
0076名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 19:30:37.45ID:DauOleRf0
>>14
これだな なんだかんだでスクエニはもう技術者がいない プレイヤーの事を何も考えてないし
0077名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 22:02:44.92ID:XqPCVwDT0
ムービー容量がでかすぎるだけだったりして
0078名無しさん必死だな垢版2018/06/18(月) 22:36:59.42ID:dI1SBhI70
スクエニはいいかげんな企業だよ。11発表会の時、NXで出すって急遽言ったんだぜ。当時どんなハードかもわかってなかったのにな
0080名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 00:11:59.88ID:SzQZgsUb0
>>65
動かないから
FO4は現行機でも厳しい動作なのにスイッチで動くわけ無い
特にCPU処理能力求めてくるし
0081名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 00:53:03.75ID:rrpaPgzMM
>>80
クラフトを無くして敵キャラの動作制限すれば
0082名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 02:16:17.57
保守
0083名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 06:26:13.51ID:WB6+mOGH0
スクエニは完全版が出るから完全版待ちなんだが
さっさと出しておくれよ
0084バトン・スイッチャー@導かれし者たち垢版2018/06/19(火) 06:47:16.65ID:aPSos5PCx
268
ドラクエ12をSwitchで出すために11を頑張って移植しているのでは
12はSwitch独占かな

>>268

正解。 今の国内での、スイッチとPS4の週間販売数の差をみれば分かるやん。
「ドラクエ12」が発売される頃に、現行機で生きているのはスイッチだけやで。
ドラクエは「勝ちハード」に出るのが常識なので、12は圧倒的に普及しているスイッチ独占へ。

その為に「ドラクエ11」の音声付の完全豪華版を、スイッチの市場開拓する為に
時間を掛けて作っているのが現状や。 そして11をベースに「ドラクエ12」を作るんやで。
大人なら誰でも分かるで、、、

だって、来年3月頃までにPS4の累計ハード売り上げを上回るねんで。分かる?
つまり、PS4は「高性能な負けハード」の烙印が押されるねんで。こりゃ、相当つれーわ。
任天堂が据置機で勝つのは20数年ぶりで、スーパーファミコン以来の超・大変化や。
しかも、ファミコン・スーファミ世代が親世代になって、子供の為に買ったはずの
スイッチで自分用のソフトも買ってしまうので、まさに敵なしや。

ちなみに、「ドラクエ・モンスターズ」もスイッチ独占になるのは誰の目にも明らかや。
今後(次世代機スーパースイッチで)10年以上互換が続くハードの勝ちハードのスイッチに、
ドラゴン・クエスト全作が移植&リメイクで揃うはず。ゴキブリはひっくり返るで〜。
0087名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 08:09:57.81ID:O/gmA/cK0
>>14
スカイリムは動いてるもんな
コードが古いって言ってもオブジェクト数が文字どおり桁違いなのに
0088名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 08:26:59.04ID:10NLtSm8M
>>78
検討してる、だけどな
0089名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 08:31:06.18ID:x7sDsT/Z0
むしろPS4移植はあきらめて3DSの移植でいいよ
しかも中途半端な3Dモードは捨てて2Dを極めるくらいの感じでいいと思う
オクトパストラベラーみたいな感じで
0091名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 10:16:17.42
保守
0092名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 10:31:39.31ID:6/j7/Qk10
>>84
なんとなくSwitch版11発表の席で堀井あたりが12もSwitchで出すとかお漏らししそうな気はする
もしくはDQM新作とか
0093名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 10:40:45.74ID:bObsMoch0
>>79
社内エンジンだしDQXはWiiUでも動いてるわけで
それほど負荷のかかる部分がないんだろうな

UE4は社外エンジンだしPS4と比較すると
CPUやらメモリやらが少ないし
スクエニ技術者では難しいのかも
0094名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 13:35:04.39ID:+vgzGeib0
>>93
DQXはWiiからWiiU、PCへの移植作品だからな。

DQ11はPS4からswitchへの移植を想定して作られていたが、
switchのTVモードとテーブルモードには厳しい性能差があるので、
テーブルモードである程度の作り直しが迫られてるんだと思う。

ドラクエは最新鋭のグラは捨ててるが反復戦闘前提のテンポに相当なこだわりがあって、
それはPS4の性能、メモリの大きさやHDDキャッシュに頼ったところも大きいんじゃないか。
0095名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 13:42:27.75ID:qW/R2ILN0
クソハードで出すことを技術力とか言ってる豚ってほんと笑えるなw
そういうの無駄な努力って言うんだよwww
0096名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 13:51:32.64ID:6/j7/Qk10
>>95
前世代その無駄な努力のおかげで箱〇ソフトの劣化版喜んでたゴキちゃんは言う事が違うね
かっこいいよ
0098名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 14:06:53.88ID:3ZslGSNYp
ハードどころか会社依存体質だとすぐに相手を特定陣営呼ばわりするよな
0099名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 14:21:54.29ID:K5VAer90M
任天堂様に不満を持つのは皆ゴキ!
0100名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 14:57:36.12ID:+bfkPEcvM
豚と言ってる時点でゴキでいいだろ
0101名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 18:16:17.83
保守
0102名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 18:24:57.76ID:ygsBk58W0
>>94
> switchのTVモードとテーブルモードには厳しい性能差があるので、
> テーブルモードである程度の作り直しが迫られてるんだと思う。

TVモードと携帯モードに厳しい性能差なんかねーよ
レンダリング解像度30%低くするだけで埋まる差
0103名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 18:45:15.52ID:m1WGWiHGp
GPUだけでも2倍差あるよ
0104名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 18:52:49.45ID:ygsBk58W0
GPUだけでも、てGPUしか変わりないんだよw GPUの2倍なんぞ先も言ったがレンダリング解像度1080p-720pでぴったり埋まる程度
(もっと正確にいうとメモリ帯域もほんの少し変わるけどこちらの上げ幅はむしろ足りないので携帯モードのがレンダリング解像度下げた分ちょい有利だったりする)
CPU性能やメモリ”量”が変わるんなら問題でるが、そういうもんじゃないからなスイッチは

携帯モードでどうやっても見づらいような汚いほど低い解像度にしないといけなくなるくらいならそもそもTVモードでも我慢できないくらい汚いのだから同じ
(性能足りない、という意味で)
TVモードで最低限満足できるレベルの解像度をクリアしてるなら、携帯モードで見たら同じように見えるし問題ない
 
0105名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 18:57:52.73ID:m1WGWiHGp
1080と720だと2.25倍です…
0106名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 19:00:58.88ID:SWIROsmK0
なんで素直に3DS版出さなかったんだろうな・・・
信者にも圧倒的に支持されているのに
0107名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 19:05:42.32ID:dP6PaFZN0
>>1
齊藤陽介「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいで(スクエニの技術力が低くて)ドラクエ11がまともに動かない」
0109名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 22:36:35.54ID:4Bak9w/n0
スイッチはTVモード基準でつくっても、特になんも調整なんかしなくても相対的に携帯モードで自動的に同じようになる 
それがスイッチというハードの特性 
0110名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 23:01:00.36ID:Hp9PbnYwp
ゼノブレ2の携帯モードは本当に酷い画質だけどドックモードはわりとマシだな
あんまし当てにならん話やね
0111名無しさん必死だな垢版2018/06/19(火) 23:21:50.45ID:U8uvJBU20
ゼノブレ2は不自然だな、あれ
携帯モードでできる限り駆動時間伸ばすために、携帯モード時 標準よりも消費電力下げるためにCPUかGPUの駆動周波数落としてるんじゃね?

あと何しかエフェクト重なった時に可変で解像度下げるようになってるが、それで一旦下がった解像度がもとに戻らんバグがあるとか聞いたなw
0113!id:ignore垢版2018/06/20(水) 02:16:17.80ID:8lHpWxgG0
保守
0114名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 04:06:43.42ID:dGsum6XFM
スクエニの技術力がーって言ってる人頭おかしくない?w
0115名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 07:06:51.54ID:5Ze+eqZ40
スクエニのーって言っても11開発 PS4のがオルカで 3DSがトイロジックだっけ
トップや纏めるポジションがスクエニ側になるんだろうけど 
それぞれどれくらいスクエニスタッフいるんだろうねえ
そしてスイッチ版の開発はどこなんだ
0117名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 10:16:18.79
保守
0118名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 10:19:12.11ID:eAGj4lT40
>>109
やばくね?wwwww
0119名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 10:31:42.14ID:qOIGEd2h0
>>111
携帯モード自体がGPUクロックと帯域を落としてるが
熱でやばくなるとスマホ同様の超低消費なモードに切り替わるらしい
温めたら再現できるんじゃねーかな
0120名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 12:44:55.35ID:oskogr8cM
>>109
だったらよかったなぁ
0121名無しさん必死だな垢版2018/06/20(水) 13:33:38.92ID:j6+8ry/xd
オリジナルのTegra X1は携帯用と考えればかなり高性能 
ただスイッチの場合 放熱とバッテリー保護の観点から据え置きモードですらCPU動作クロックは半分以下
GPUやメモリ帯域もベースクロックにあわせて落とされているから性能はかなり限定的かと
フルスペックの先代Tegra K1にも勝てないではないだろうか?
0125名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 00:01:38.59
保守
0126名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 02:16:18.88
保守
0127名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 10:16:20.04
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0129名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 10:52:01.16ID:WgDYewOq0
>>121
放熱強化ドックとか出して
デグレード解放コードとか流したりしないかな
物理的なスペックダウンだったら無理だけど

デグレードしてたのは
ドックモードと携帯モードの使い方や使い分けを
一般層のプレイヤーにまで周知させる目的、とか
0130名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 11:43:31.33ID:Ooo30PF2d
>>129
本体のほうの放熱ファンの問題が大きいからドックの細工では厳しいでしょう
それとバッテリーの保護問題は別にバッテリー内の電気がなくなることだけでなくて
バッテリーの寿命を持たせることも意味してるんだよ 
普通のスマホでは3年も使うとバッテリー交換が必要になる場合もある でもゲーム機は現役期間が長く
少なくとも10年くらいは持たないとダメ バッテリー交換がユーザーでできない仕様ならなおさら
PSVitaも同じ時期のスマホがCPU 1GHz動作だったのに444MHz程度まで落としていたし
スイッチがCPU 1.9GHz動作可能なTegra X1を搭載しながら1GHzまで動作クロックを落としてるのもバッテリーの寿命を考えて

ドック交換では対応できないでしょ
0131名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 14:35:53.60ID:Qt1UQSI0r
>>130
寿命じゃなくて高クロックで動かしたらバッテリー持ち悪いし、発熱するからだろ。ダウンクロックしてても据え置きモードの後では熱々なんだから。
0132名無しさん必死だな垢版2018/06/21(木) 18:16:19.92
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