【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw
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>4Gamer:
>デザインを固めていくにあたって,どのあたりが大変でしたか。
>河森氏:
>メカやロボットのデザインって,実は足が難しいんです。
>キャラクター性を出すうえで頭は当然難しいのですが,
>個性を出すという意味で足は頭と同じくらい大変で。
>最近は,足先のないデザインもよく見られますが,分かる気がします(笑)。
「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。
そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く
http://www.4gamer.net/games/421/G042156/20180606006/ >>198
足先より足全体のバランスに拘ってほしいなあ 河森メカなんざお前がわざわざ紹介しなくても有名だから ぶっちゃけブースト飛行があると二脚である必要性が薄れるからな >>202
完全に空飛ばすなら戦闘機で良いわけで
接地面確保して機体を支える脚部はくっそ重要だぞ
噴射剤を出し続けて直立させるのは無駄が多すぎるとも言う 飛べるんなら足は着陸時にだけ必要な機能で
剛性の観点から鍛造製法で棒状になるべく軽く小さく頑丈に作って
空気抵抗の邪魔になるから格納
でかい足の時点で欠陥になるわな 宇宙では足が空気抵抗を増やすことはないけど
結局、機能を突き詰めていくと球状のボールだろうな
ガンダムってアニメだと最弱みたいな扱いだけど
機能だけ追及していったら確実にボール型が宇宙戦闘マシンとしては最適な形だわ 要するにここでいうロボットデザインってのはサイエンスや工学じゃなくて
売れるおもちゃのデザイン、物理法則の都合ではなく商業的な都合
機能だけ追及すると答えは決まってくるがファッションには際限はないわけだ
おもちゃとして、キャラクターとして売れるデザインが求められてる
そうするとボールより羽がついてるガンダムだったり
ザクとかいう歩兵を連想するものだったりするわけだな
そうするとファッションでいちばん良くないのはワンパターンになること
一時期いい服だと評価受けて売れたとしても
だからといって同じ服がズラっと並んでたらすぐにダサイってなる
ファッションデザインには答えはなく流行り廃りといった流行性がある
凝り固まってこれが正解って言うやつはファッション向いてない >>78
ジャイロゼッターでオーダー無視して変形可能なデザインにしたりな つまりコブラガンダム的なヘビ状の下半身が最適で良いね! 鉄の紋章の邪神兵はカッコいいなと
ただスーパーミニプラ出るまではデザイン人気あっても非可動高額スタチューばかりで
商品展開に恵まれん代物ではあったが >>12
機構については1ミリも考えてません感がいっそ清々しい >>207
謎粒子の影響で設置面との反発力が生まれてるとか適当になんでも言えるよ 人型よりゾイドみたいな動物タイプの方が強そう。人型転倒しやすいし転倒したら積みだし。 二足歩行の最大の利点は手が自由な事だから、それが活きないと意味ないからなあ 全長5mで超能力者が着込むパワードスーツみたいなものらしいから
人形なのもしょうがないんだろうな
キャタピラ出してください >>214
ここじゃバクゥが王者だ!は良かったな
あれも後半は空飛んでクルクル回ってビーム撃つだけだったけど 落ちてる武器拾ったり車投げて盾や飛び道具にできるし手は意味あるでしょ 四足歩行は多少のジャンプも出来るしサイドステップもかませると
戦車とロボの良いとこ併せ持つ感じでいいわな
バクゥは加えて戦車モードで全高下げれる点も良し
バクゥハウンドは更にハードポイント換装にも対応だ 四速歩行で胴体の平行保とうとすると脚部だけ動く昆虫の動きにならざる得ない
平行移動できないなら射撃もできないからどうぶつタイプはありえない 二足で歩きながら射撃出来る世界なら四脚でも出来るでしょ つまり、キン肉マンのサザンクロスが最強ということですな >>220
あんまり細かいことを言い出すと、そもそも人型兵器の意味は?
って話に成ってくから、拘らない方がいいよ。 >>110
そろそろ、こういう袖口もやめた方が良い。
これだと手首が返せないんで
サーベル持つのが、はなはだ不便。
片手剣でも両手剣でも。 こういうメカメカしいのは好きなんだけど、ゲームだと細かいところまで設定できるから楽しいを通り過ぎて面倒くさくなってしまう……
導入とかセットとかで配慮してくれると嬉しいな 人型だと入力が両手両足じゃ無理だろ
Gガンダムみたいな動作トレースみたいになる
逆に人型の方が直感的に動作トレース出来るから
脳波コントロールとかチップ埋め込みパイロットに動作させるんで
足も手も必要なんですよーだと説得力はあるかもしれん >>232
Gガン方式はGガン方式で操者の体力的な問題や、逆に人の動き自体がボトルネックになる場合もあるけどね。
むしろ、ジャイアントロボや鉄人28合みたいな、行動を指示することで自発的に行動するセミオートタイプの方が、
操作系的にはリアリティがあるのかもしれないねぇ。 >>205
宇宙と言ってもどの環境でコストをどうを想定してるかで最適な形状は異なる
球形云々は惑星〜衛星の間の比較的安定した空間くらいだろう ロボモノに必要なのはその作品世界(ガンダムなら宇宙世紀とか)におけるリアリティなのであって現実的である必要はない 陸戦なら鉄騎みたいなのが一番いい。
コントローラーもロマンがあるしな。 スキーブーツのイメージか
いろんなとこから着想するんだな やっぱ自分でのカスタマイズがどこまでできるかだからなあ
ハードル上がってるし頑張ってくれよなぁ 足の無いデザインってあんたパンドーラで出してるやん
ストーリーがクッソダラダラ >>246は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:jjMcYfQe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180622/ampNY1lmUWUw.html?thread=all ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています