すぎやまこういち(87)の後継者は本当に居るのかという問題について
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なんだかんだドラクエも現役でまだ引退してないし
後を継ぐくらいの実績あるのは松尾早人か崎元仁か伊藤賢治か下村陽子か浜渦正志あたり? 代わりにドラクエ外伝担当したこともある松前が含まれてないのはなぜ? 実績はあるが11の音楽とかひどい出来だったしいつでもやめろ ドラクエ6あたりからちょっと辛くなってきたかなと思い始めますた
まあ・・・SFCの今ポーズもひどかったけど ああでも ドラクエ10のボス曲はかなりいい感じだったな
オケよりWiiの音の方が好きな人多そうだけど クロノトリガーの曲書いた人とかいい仕事できるんじゃないか?
何歳か知らんけど。 新譜でオケのCD出してる人の中じゃ、
多分世界一売れてるんだろうと思われる。 11の発表会で死ぬまでに曲作りまくるから死んだ後はそれ使ってくれって言ってたくらいだからな
堀井の後釜も有耶無耶だし国民的ゲームの中でスマブラと並んでクリエイターに依存しすぎてるゲームだと思うわ 5までは名曲揃いでこの人ありきだと思っていたけど6以降は数える程度しか良い曲がない
11なんてどれもこれも酷すぎて苦痛すらおぼえたくらいだし
あれでゴーサイン出したスタッフにも問題あるだろうけど >>10
クロノトリガーはボスの曲とか一部はFFの植松伸夫だけど基本的には光田康典 たとえ音楽的により優れていたとしても認められないんだろうな スクエニが3人を選んで作らせてるんじゃなくて、3人の共同版権作品をスクエニが買い取って出してるという形式なのをいい加減覚えろというに 下村はメロディメーカーとしてはどっちかと言えば植松の後継だと思うけど。 >>7
6からドラクエぽくないって意見よく見るね
開発会社変わるとやっぱり違うのか RPGって新作1本につきアレンジ、新曲諸々60〜100曲くらいいるだろ
短いのは知らん 永遠に過去曲使い回すだけで信者共が絶賛してくれるから後継者とかいらんのよ 悪いが才能すでに枯れてるわ
鳥山と堀井は代わりいないけどすぎやまは別に誰でもいい
ドラクエ11で覚えてる曲ないしいい曲は昔の焼き直しだし ぶっちゃけ音楽って理論が全てだから「っぽい」曲はいくらでも作れるよ 4度進行使いすぎ問題で似たような曲調になりがち
大御所すぎて誰も指摘できないんだろうなあ >>30
それに関しては鳥山も似たようなもんだけどな
誰が見てもゴミみたいなキャラデザなのに余裕で通っちゃうんだもん 既に後継者が作ってる可能性も
ただ名前だけで音楽クソ扱いされたくないからすぎやまが作ってることにしてるとか
ないかw 11の時みたいに過去曲使いまくるだけだろ
3の前のロトシリーズの話なのに盛り上がるシーンでは5や6使う無能ぷりだが すぎやまこういちが活きたのはゲーム機の表現力が低い時代だからね。
いまの水準のゲームには合わない。 >>35
お前は一体何目線ですぎやんを評じてんだよw
って笑うのは簡単だからとりあえず君の作った楽曲を聴いてから判断しようかな?
何処で聞ける?
URLプリーズ すぎやんは音楽は独学で積み上げた人だからなあ
後継者いうても何を伝えるんだろう 11のフィールド曲、アマレビュで昭和の軍歌みたいとか言われてて納得した
過去作はそんなものを感じさせなかったけど
枯れて自分の原体験がそのまま出てきてしまったんだろうな ドラクエで変えては行けないのは、スライム、ホイミ、レベルアップのサウンド
そういう根付いてるもの以外は逆にどんどん変えてもいいと思う
音楽なら、複数人でやってもいいし、絵のデザインもそう
ただシナリオは専門家にやらせた方が良いと思う >>47
軍歌ワロタ
著作権切れてるのがほとんどだからパクっても問題無いね
さすがスペシャルサンクス! >>47
軍歌聞いた事ないけど言われてみれば今までのと違ったな
3D系だと8のフィールドみたいなのが合うと思うんだけど 日本の軍歌は哀愁漂ってて面白いよ
検閲されてたのに歌詞は負ける事前提なのも多い
糞みたいな戦争させられてるのを憂いつつも必死に笑いに変えようとしてるもある 杉山良かったのはスーファミドラクエとトルネコとシレンだけじゃね?
あとはオケ版で誤魔化してただけやろ 11は新曲ほとんどないしね・・・
クロノトリガーの人物はドラクエに合うと思うわ すぎやまこういちを越える作曲家を望むならまだしも
後継者なんているか? いつまでもドラクエにしがみついてる奴等は本当に気持ち悪いな メロディ重視のクラシック調の音楽が書ければ誰でもいいのでは ぶっちゃけ堀井も鳥山もやばいんだよな
世間的に仕事してる年齢じゃない 80年代の映画音楽しか作れないから今の時代に徹底的に合ってないので後継者なんていらないだろ
画面とシンクロしてたFC版4のEDを他で切り捨ててる時点でゲーム音楽を誤解してる 同じ人間に同じシチュエーションの曲を10種類以上作らせようとすることに
そもそも無理があると思う もう音楽問わず枯れ果ててるし
これで終わりでいいんじゃね?w たぶんゲーム音楽やったことのある人の中で一番すぎやまの作風に近いのが鬼武者の某ゴーストライター氏
あの時は佐村河内もメロディー書いてたらしいが DQ12
シナリオ:堀井雄二 キャラクターデザイン:鳥山明 音楽:すぎやまこういち
DQ13
シナリオ:堀井雄二 キャラクターデザイン:バードスタジオ 音楽:すぎやまこういち
DQ14
シナリオ:アーマープロジェクト キャラクターデザイン:バードスタジオ 音楽:すぎやまこういち 歌謡曲をオーケストラにアレンジ出来る才能が必要だと思う なにもオーケストラに拘る必要は無いんだけどな
DQ2なんてPOPだし >>75
双方を理解してて再編出来るスキル、かな
盛り上げ過ぎても無味乾燥でもダメ
出来ればゲーム演出にも精通してて欲しい あのすぎやま節は独特だから後継者は難しいだろうなぁ
音楽も芸術の類だし
狙った音楽なら作れそうだけどそれじゃ突っ込まれそう 下村さんは下村さんだけど
それでも良いからやってほしい すぎやましょういち
すぎやまちゅういち
すぎやまこういち ドラクエは5まで!
FFは6まで!
これ、世の中の常識 単純に能力の高い人で良いよ
どうせ誰がやっても違和感有るんだし
それと既存の曲のアレンジも悪くないと思った 作曲者が急に変わるシリーズは結構あるが
やっぱり音楽が変わるとゲームの雰囲気も違ってしまうよな >>24
ドラクエ6はモチーフ発展型の技巧を多用してる。
言葉に置き換えると、「あいうえお」という基本型から、「あきうえこ」とか「あいあいお」みたいにすることで曲数を増やしてる。
6以前にも少しやってたけど、6はモチーフ発展型を主体にやってる。 後継者は間違いなくいない
そもそも後継者は要らない。似たようなもの求められても困るだけだから 作曲者が気にされるゲームって極僅かじゃね😥
ペルソナは音楽出身がPやってるから良く聞くけど
あのゲームのBGM好きって言う奴は多くても担当の名前はあんま挙がらないよね >>63
「マークの人」ネタを思い出してしまったわ
EZ DO DANCE >>28
作風がある作家は模倣が容易ってことよね。
清水みちこのネタに、ユーミンの作風を模倣するのがあるけど、あんな感じ。 >>63
残酷な天使のテーゼを聴いたとき、あれ?って思ったけどね。 >>91
ゲームで作曲者が気にされるんじゃなく
この作曲者が担当するからゲームが気にされる >>91
作曲者が表に出てない作品でも密かに変わったりすると雰囲気が一変するので気になる
ロックマンXシリーズとかね ドラクエ11は新曲より過去のリメイク曲の方がいいから衰えを感じずにはいられない >>51
そんなの勝負にもならんだろ
すぎやまなんてドラクエの一発屋みたいなもんだし >>54
そっちもいい歳だろ!
って思ってググったらほぼ同世代じゃねえか!
後継者っつってんのに >>98
DQの曲だけで食ってた御仁でもあるまいし、なんの一発だよ?w ドラクエはもういいだろ。12なんてありえんし
つーか有名どころが受けるわけねえじゃん。
保守の基地外にどうころんでもぶったたかれるんだしさ 11曲はゴミだったな
ちょっといいと思うと10流用だし 俺は11のフィールド好きだったけどな
後半過去曲に替わってガックリ来た 案の定アホみたいな返しやな😥
>>95
せめて作曲者の力で売れたゲーム10個くらいは上げろよ
>>96
それあなたの感想ですよねw 後継者は本当に居るのか
より、本当に要るのかじゃないの 別に似通った楽曲作れる人を後継者にする必要ない
どうせなら久石譲とかを後継者としてドラクエに起用してほしい >>105
それでヒットするなんて一言もいってない 11の通常マップ曲は、朝だろうが夜だろうが平原だろうが熱帯雨林だろうが
何も変化をつけなかったのは思い切りよりも惰性にしか感じなかったな
JRPGの悪いところの代表みたい >>70
極右としても作曲家としても、日本会議初代
委員長の黛敏郎にはかなわないんだよな。
というか、「題名のない音楽会」で名指しで
バカにされている。 右派のすぎやんは任天堂と並んで憎悪の対象なんだろう
すぎやんを除外して脱任させるためなら何でもする人たちに負けるな! >>112
君が代をさしおいて?
すぎやまがそれを許すと思う? >>114
外人が作曲した君が代がそんなに大事か? すぎやんには日本の国家は君が代です。 とマジレスされてジョーク通用しなかった むしろ11が糞だったから安心して変えてくれて構わない >>114
君が代は島津のアホがゴリ押しで決めただけで
天皇や愛国者は反対してたんだよね😅 >>30
すぎやま、鳥山、堀井の三人はそれに当てはまるな
この三人外して新しいDQ作れば大きく伸びる可能性はあるで
今のままでは緩やかにブランドが小さくなっていくだけ >>121
その3人の共同版権をエニックスが出してるという契約形態だから、3人外したらドラクエの版権は誰由来になるのだろう 言うてもみんな50すぎじゃないの?
10年後誰々の後継者はってなるぞ
40代以下、あるいは30代以下で有望な人おらんのか あとこの年代の真正右翼は今の時代だと左翼になる
今の右翼はこの人たちからすればアメポチだからね >>122
あーそういうのすっかり忘れてたわ
すぎやまは後継者、鳥山はバードスタジオ、堀井は思い浮かばん 幼稚な作曲家ばかりでスケールが違いすぎる
海外の本物を招いて作曲してもらうしかない ソードで松前さんのBGMなかなか素敵だったし
曲の制作過程もすぎやんと良いやりとりがあったみたいだから
後継者とは言わないでもこれからチョクチョク関わってくのかなと思ったんだけどな やった人が少ないせいかあまり出てこないけど10ではいい曲も結構あるんだけどな
バージョン1の5大陸それぞれのフィールド曲なんかいいし
中ボス戦BGMなんかはドラクエ7以降のバトル曲では一番好きだわ
11はどれも印象残らなかったけど 5大陸BGMはどれも雰囲気出てていいよねえ
エルトナ大陸BGMのような和風の曲は3以来だとか何とかライナーにかかれてた気がする
中ボス曲は自分も好き プクリポだっけあの小さい奴
あれの所は一周が短すぎて何度も聞くから頭おかしくなるかと思った
3DになったのにRPGで曲を流しっぱなしにするってそろそろ時代遅れだって気づかないのかな
移動感覚が2Dとは違うんだから
まあこういうのはドラクエスタッフ全員の意識の問題なんだろうけど 1番ポップより(FC版では名前・復活の呪文入力とエンディングが歌詞付きの完全なポップス、SFC版で名前入力がピッチカートの弦楽合奏に変わった)な2の曲が一番いいとかいう奴もいるし
ゲーム会社の素人社員が適当に作るんじゃなくてまず作曲からデビューした人が作ればそれなりに成立するんじゃないの?
(ゲーム音楽でデビューしてポップスで大成功した背負うピアノでお馴染みの浅倉大介なんてのもいるが)
個人的には若草恵と大島ミチル、横山菁児がお勧め(1人去年亡くなった方がいるが) >>132
出来とかどうとかの話以前に年齢の問題だろ
まあ、密かに自分の死後の作品の為に作りためてるって噂を信じると出来の方を心配する問題になるが >>131
大島ミチル良いよね
NHKスペシャルの頃から音作り多彩なんだよなぁ
音色が想像を掻き立てる お前らで勝手に決めていいわけでもないし
どうせ上で挙がってる奴らも自分の仕事に差し障りが出るから絶対やらないと思うよとマジレス 微妙な7、8の音楽もオケだと聴けるんだよね。奏者がアレンジするから
すぎやまは神だから、スクエニに今風にプロデュースするとかいう頭はないんだろうな >>136
〉〉131で挙げた人達に関しては昨年亡くなった人以外はゲームの作曲もやってるよ すぎやん初期ゲームBGMアレンジとかもやってて弟子のような感じかと思ってた武内基朗さんや
移植版ドラクエの音回り結構担当してる(弟切草の)三俣千代子さんとか 後継者には考えてないのかな >>140
ゴーストライダー(何故かニコラス・ケイジ主演:お前ルーク・ケイジから芸名付けた上に全然高校生じゃないだろ)じゃなくて
ゴーストライターを後継者に選ぶのは色々禍根を残すので権威のある人間は避けたがるだろう
しかし、ニコラスケイジは「ザ・ロック」とか「ナショナルトレジャー」とか本当に碌な映画に出ないなあ DQの音楽はすぎやま以外は考えられないので
すぎやま亡き後は旧曲の使い回しか無音にします >>143
毛の薄い方々も長くは無いだろう
ドクタースランプの頃から毛の薄さを気にしてた人もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています